19/03/29 12:22:22.53 etilM6uq.net
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前スレ
阪急京都線スレッドPart.110
スレリンク(rail板)
2:名鉄100系
19/03/29 12:26:06.62 etilM6uq.net
■公式ページ■
阪急阪神ホールディングス
URLリンク(www.hankyu-hanshin.co.jp)
阪急電鉄
URLリンク(rail.hankyu.co.jp)
運行情報
URLリンク(transit.yahoo.co.jp)
3:名無し野電車区
19/03/29 21:40:55.87 NSsn39VM.net
>>1
乙
4:名無し野電車区
19/03/30 13:17:02.63 xcND7qly.net
>>1
乙
5:名無し野電車区
19/03/31 12:55:42.03 wlyVbp1s.net
今日の雅洛の混雑率は?
6:名無し野電車区
19/03/31 13:29:43.33 .net
混雑するのはガラクタ
7:名無し野電車区
19/03/31 22:16:56.70 55qSrCts.net
夕方見たけど満席だった
先週よりかはましだったが
8:名無し野電車区
19/04/01 22:15:59.83 +di6LDI5.net
>>1
乙
9:名無し野電車区
19/04/01 23:40:41.05 dQ6oIClT.net
雅洛、河原町駅でちゃんと乗客追い出して車内整理せな。
一人掛け席は転換出来たらよかったのに。
デッキドア付けたら完璧やけど、80点としよう。
10:名無し野電車区
19/04/01 23:57:27.52 Jrtm3qdz.net
高槻駅と島本駅の中間地点に島式ホームを基本/檜尾川以東の新駅設置検討/高槻市とJR西日本
URLリンク(www.constnews.com)
大阪府高槻市は、檜尾川以東で新駅の設置と新たな市街地形成の可能性を、西日本旅客鉄道(JR西日本)と検討を進めている。
新駅候補地は、高槻駅と島本駅の中間地点に島式ホームを基本に検討している。
市街地整備の検討エリアは、JR京都線以南で既存の市街化区域に接する約38㌶を対象としている。
課題を確認できたことから、2019年度は課題整備とともに、地域住民のまちづくり意向の把握や市場調査などを行い、実現可能性に対する検討を深める。
JR西日本が駅舎位置や構造、乗車数見込みなどの新駅設置の可能性を、高槻市が土地利用や事業手法、交通体系など新市街地形成の可能性を18年度に検討した。
高槻市は、駅周辺に生活利便施設などの都市機能集積ゾーンを配し、そのほかに集合住宅ゾーン、産業集積ゾーン、農住ゾーンなどを想定している。
また、JR新駅の設置には1日当たり7000人程度の乗車数規模が必要で、新駅と新市街地整備によって定住人口と交流人口の増加を期待する。
11:名無し野電車区
19/04/02 09:20:37.08 F1rgkQWx.net
>>10
京大農場の跡地な
12:名無し野電車区
19/04/03 07:51:47.01 1JEV9bj+.net
>>11
檜尾川以東なんだから全然違うだろ。
13:名無し野電車区
19/04/03 11:14:39.34 XH81bICE.net
おでかけ(高槻豚)の近所も都会になるのか
14:名無し野電車区
19/04/03 17:35:26.26 04YskKSV.net
イオンの徒歩圏内がよいのでは?
15:名無し野電車区
19/04/04 04:05:14.34 8dJUIz2r.net
阪急も緩急結合で退避あるんだから、
JRや阪神電車の普通車のように、
ドア横の開閉ボタンの設置により
車内保温を図ってほしい。
しかし、昼間の堺筋線の京都線乗り入れって減らせないものか。
ガラガラではないか。
本来は大阪メトロ線内、天六折り返しの列車が、
淡路で折り返してくれたら問題ないのだろうけど、
高架化されてもそういった構造にはなってないし。
特急は先行列車に抑えられることなく、
せいぜい詰まらず速度向上の上、きっちり120km/hで走ってもらいたい。
16:名無し野電車区
19/04/04 04:16:23.21 8dJUIz2r.net
>>10
確かにイオンあたりになるのかな。阪急の線路はちょうど勾配のところ。
R171と新幹線の交差点から枚方大橋への昔からの土手沿いの抜け道も近い。
2025年度には新名神高槻~八幡西間も開通だし、
まだ着工してないけど、牧野~高槻間の淀川渡河橋も計画は決定している。
個人的には、樟葉~上牧あたりに東西に真っ直ぐ橋を架けるべきだとは思うが。
JRが駅を作るとなると、対岸の京阪沿線の住民までターゲットにすべきだと思う。
阪急は家がいっぱい建ってる檜尾川のすぐ西側あたりに作ったらいいのでは。
17:名無し野電車区
19/04/04 11:21:58.33 7fp/nwEk.net
高架化後の淡路は80km/h対応の分岐器にしてくれ
18:名無し野電車区
19/04/04 18:26:52.89 wHPXJ4i6.net
淡路は客が増えた?
19:名無し野電車区
19/04/04 18:34:59.60 MticpHD1.net
>>17
という事は可動式ノーズコーン採用か・・・
阪急初になるんじゃないの?
20:名無し野電車区
19/04/04 19:40:04.08 JkHtJK9D.net
>>16
長岡天神-高槻市間5駅連続退避設備なしは、ラッシュ時がシンドイし、
桂-高槻市間8駅通過で10分ヘッドの特急は今以上にノロノロ運転を強いられる。
阪急に新駅は難しいかと。
21:名無し野電車区
19/04/07 16:45:05.89 Sfxb1uyn.net
>>16
新名神の工事関連用地(工事用道路等)をJRの線路沿いに確保しちゃったから
新名神竣工後は不要になるその用地の活用方法として新駅設置を計画したんだろう。
だからたぶんあのR171から新名神への取り付け道路の高架のあたりが予定地だと思う。
22:名無し野電車区
19/04/07 17:25:25.59 uMxuRW2K.net
>>9
あれで転換どころかリクライニングシートだったら料金不要列車としては最高なんだけどな。
もし雅洛が有料だったら1人席はリクライニングシートにして、飲食物販用のカウンターも設置してたとは思う。
23:名無し野電車区
19/04/08 12:26:41.25 jzUQKllc.net
>>17
高架になってホームの幅が拡がったら、
通勤特急は淡路停車(快速急行と統合)になるんじゃないかなぁ。
24:名無し野電車区
19/04/08 12:32:23.49 jzUQKllc.net
>>22
> もし雅洛が有料だったら…飲食物販用のカウンターも設置してたとは思う。
そんな事をした途端にわけの分からん経費や手間が夥しく掛かるし
その割りに売り上げは上がらないから
絶対に(と言って差し支えないくらい)あり得ない。
25:名無し野電車区
19/04/08 14:57:59.44 m3z2rq9n.net
阪急は南海・メトロとコラボして関空~天茶~天六~河原町の1日乗車券作れば
新線造らなくても良いのちゃうん?乗車券の企画だから今からでも充分、来年の五輪に間に合うし…
新規の車両・運転士・工事費・ランニングコストも不要だからコスパ的に優れてると思うが他社と関わりを
持つ以上、利益配分で揉めるかも…
26:名無し野電車区
19/04/08 16:12:22.10 qq03JIjs.net
>>25
関空アクセスきっぷと何がちがうんですか?
堺筋線と南海本線がつながればなぁ。軌間がねぇ。
27:名無し野電車区
19/04/08 16:32:38.36 LwwHjJTO.net
>>26
近鉄が開発中のフリーゲージを試してみたら?
28:名無し野電車区
19/04/12 09:46:05.46 r56YLFLH.net
>>27
あんなのイシン向けの飾りです。
橋下や松井や吉村にはそれがわからんのですから。
29:名無し野電車区
19/04/13 10:31:33.01 Z8N15YKb.net
JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線 [159] *
スレリンク(rail板)
■JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線 [169] *
スレリンク(rail板)
■JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線 [173]
スレリンク(rail板)
30:名無し野電車区
19/04/13 10:51:39.74 BuGDUpxe.net
>>28
いや、おそらく近鉄だけが本気なのかと w
31:名無し野電車区
19/04/13 11:47:16.74 dEdIMMET.net
まぁ報道陣に向けてのリップサービスかと・・・>フリーゲージ化
32:名無し野電車区
19/04/17 17:36:10.90 Ga7GGsIJ.net
堺筋線と南海電鉄の直通の案を聞いた事ある。
33:名無し野電車区
19/04/17 17:55:11.23 aMh24Add.net
>>32
堺筋線延伸前に、
天下茶屋・住之江間の緩行線を標軌化すればいいんじゃないか
…と考えた事はアルナ。
34:名無し野電車区
19/04/18 17:57:23.44 4GCkkIec.net
上下準急を2運用増やして桂-長岡天神-高槻市で待避して余裕時分モリモリにしたら高槻市以北から遅延持ち込むのなくなるんだがな
35:名無し野電車区
19/04/19 22:32:16.58 dykZGXh7.net
>>32
>>33
なにわ筋線の開通で重複路線になるから頓挫の予感
(現に阪急はなにわ筋線に狭軌専用の自社車両を使う予定 新大阪~十三線にも利用)
36:名無し野電車区
19/04/20 03:05:17.86 W62agc5K.net
>>34
そうそう。とにかく詰まる。河原町行特急も西向日通過したら桂までノロノロ。
ホームドア整備の上、最高速度を取り合えず125km/hくらいにできないものか。
特急以上に準急こそ高加速、最高速度向上が必要ではないか。
踏切も運転台に通過予定の踏切の様子を中継できないものかな。
赤外線の障検よりもカメラ自体が動体を捉えることができるだろうし。
安全第一で詰まらないダイヤを考えて欲しい。
37:名無し野電車区
19/04/20 12:01:17.28 KDNTPsPu.net
終日長天待避にすればいいが、京都の住民の説得が面倒くさそうだな。日中西院・大宮から高槻市以西への移動って多そうには見えないが、数字わかる人いる?
38:daily ウォガ!
19/04/20 22:22:51.12 kvRYHtnp.net
──┐ | おのれ尼崎のエゴマンションめ!
エフュ-ジョン│ | 突っ込みどころが多すぎて
□□□□│ | 突っ込みブレーキ間に合いませんですた!
□□□□│ \
□□□□│  ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□□□□│ _∩ ∩;
□□□□│ |\_/ | ∪ |_/| (´´;
□□□□│ \_| ノ ノ _/ (´⌒(´;
│ \(つ ノつ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒;;
39:名無し野電車区
19/04/20 23:30:07.58 JGkTIo8S.net
京とれは200円でもいいから金取って有料制にすべき
あと次世代特急車あくしろや
40:名無し野電車区
19/04/21 05:17:27.85 /ZrZZl7z.net
>>37
長岡天神での退避時間が南海・堺みたいに長くなり過ぎるから却下。
41:名無し野電車区
19/04/21 05:26:22.16 /ZrZZl7z.net
>>39
> 京とれは200円でもいいから有料制にすべき
なんで?
> 次世代特急車あくしろや
もうとっくに出てるじゃないか…1300系。
42:名無し野電車区
19/04/21 14:47:58.89 lQo+syoH.net
ババタンクだから知らんかったろうな>1300系
43:名無し野電車区
19/04/21 15:03:33.76 ED4pYTgZ.net
>>37
西院も大宮駅もマンションに戸建てに建ってるから人口は増えるというか、
市内中心部に回帰してるんだけどな。
インバウンドが多すぎで完全にオーバーツーリズム。
2000年前後が地価は底値やったと思う。
44:名無し野電車区
19/04/21 15:08:02.09 ED4pYTgZ.net
1300系は肌いうか腕に触れる座席側、
茶色一色のプラスチッキーな感じと、
窓間のピラー、柱が梨地の艶無しアルミ仕上げが安っぽい。
どちらもドアと同じ木目印刷に出来なかったのだろうか。
台車は改良されて9300系よりは左右動が少なくて良くなったかな。
45:名無し野電車区
19/04/21 17:22:50.33 /ZrZZl7z.net
>>43
西院は西大路通りのオフィス街化の影響が大きい。
今や京都駅前、四条河原町に次ぐ市内三番目のバスターミナルで
朝夕時間帯への乗降客集中率が高く、快急や通特が停車しているのもそのせい。
46:名無し野電車区
19/04/21 17:28:00.59 /ZrZZl7z.net
>>44
ピラーはともかくとして、あの仕切り板については、西の207系更新車に
軍配が挙がるな。
「なんだ、これでイイんだ」と、西が真似しないことを望みたい。
47:名無し野電車区
19/04/21 18:40:28.69 ED4pYTgZ.net
>>45
西大路通りがオフィス街化?は聞かない。
大きな工場としては、ローム、NISSHA、三菱自工、日新電機、島津製作所があるけど。
西大路通りはどちらかと言うとマンションだらけになったではないか。
ベンチャー企業は大阪ガス所有地のJR丹波口駅前の京都リサーチパークがあるし。
元々、キャンパスが移転しようが立命館大学はあるし、京都外大、花園大学、
移転してきた京都先端科学大学(昔の学園大学)も近いし、
遠距離から通う私学の高校や、学区撤廃になった京都府立・市立高校も多い。
そういうわけで西院利用者は元から多いと思う。
48:名無し野電車区
19/04/22 00:46:48.07 OnL1ROZe.net
>>47
西院が大宮を抜いたのは比較的最近じゃなかったっけ?
そしてその原因は、見て取る限りはマンションと言うより
沿道の事業所ビル増だと思うんだが。
49:名無し野電車区
19/04/22 09:59:21.98 noezIjjK.net
もう全時間帯快速急行を走らせて、たまに観光特急で京とれいん走らせるだけでいいんじゃね?
50:名無し野電車区
19/04/22 22:25:01.75 g1wausKi.net
>>48
昔は京都市内の人が汽車言うたら山陰本線のことを指してたけど、
最近は園部まで電化されて本数も増えたし、二条駅付近もだいぶ開発されたからね。
二条駅からJRに流れてるのも考えられる。
西大路通りはほぼ五条から上はマンションだらけ。
中京区でも四条烏丸、烏丸御池、田の字地区、御所南あたり
ほぼ東京都心部と変わらない異常な値段になってますよ。
四条西洞院のヤサカのガソリンスタンド、西洞院錦のトーハン跡もホテル建設だし。
中心部に土地持ってて駐車場営業しても固定資産税で持っていかれるだけで成り立たない。
マンションかホテルに建て替わって、高さ制限や容積率厳しいだけで景観はメチャクチャ。
51:名無し野電車区
19/04/22 22:31:07.81 g1wausKi.net
>>49
河原町2号線って隠れ家的なホームに京トレイン雅洛や6300系京トレインが
停車するのがいい。
一般人は気づかず、先行の通常の特急に乗るから。
個人的には春、秋の観光シーズンは西宮北口又は梅田~嵐山間に、
固定したダイヤで走らした方がいいと思う。
52:名無し野電車区
19/04/23 03:05:21.80 ol/jnRpi.net
>>49
データイムの西院・大宮は利用客が少ないから通過で構わない。
53:名無し野電車区
19/04/23 08:37:46.16 pDeuferN.net
>>52
四条通りの混雑を考えたらバスから客を奪える。
あの辺は地下鉄みたいなものだし。
54:名無し野電車区
19/04/23 16:09:51.59 ol/jnRpi.net
>>53
単純に河原町・烏丸・大宮・西院駅相互間なら、
所要時間や何より運賃の差もあるので現状でも十分阪急が勝ててる。
バスはそれら駅間の停留所間や四条通りを外れた市内各所への直通需要に対応していて、
阪急がそこへ切り込むことは土台不可能。