【私鉄】中小鉄道の車両の動向全般について【公営・三セク】 Part.6at RAIL
【私鉄】中小鉄道の車両の動向全般について【公営・三セク】 Part.6 - 暇つぶし2ch937:名無し野電車区
19/05/14 18:32:01.92 +3SCoRjC.net
>>934
建築限界をたった20mmぽっち動かすだけでどれだけの手間と経費がかかると思ってるんですかねえ…
とりあえず「ぼくのかんがえたさいつよのしゃりょうじょうとけいかく」を書き散らすのならバカッターでやれや

938:名無し野電車区
19/05/14 18:32:24.37 +D+8QMZw.net
>>928
金欠が最兇だね
南海京阪ですら少しずつ代替始めているのに金欠は一般車両の代替予定無し

939:名無し野電車区
19/05/14 18:58:55.80 lVGwLLG9.net
ほとんど話題にならないが、最近故障多発な嵐電。

940:名無し野電車区
19/05/14 19:07:55.05 QtFo2epP.net
というか線路ずらすよりもホーム削った方が楽じゃない…?

941:名無し野電車区
19/05/14 19:31:36.42 oMRVQi+F.net
>>933
補機の設置スペースの問題で短編成化出来ない車両もあるけど、5300はどうなんだ?

942:名無し野電車区
19/05/14 22:25:59.26 mP3OJSo6.net
>>938
近鉄のお隣の大和路線(奈良線・大阪東線含む)も新車投入予定ないじゃん
結局似たり寄ったりなんだよ

943:名無し野電車区
19/05/14 22:32:10.84 XG+nYQvx.net
>>938
鉄ピクの近鉄特集で副シャッチョか誰かが新車の投入を仄めかしてた希ガス

944:名無し野電車区
19/05/14 22:54:09.92 LtB3XXM9.net
>>943
近鉄は名阪特急の新車72両を製造することは公表済みだが
それ以外の新車投入計画は今のところ何も明らかになっていない
2015年に発表された中期環境計画で2020年度までに省エネルギー車を70両程度投入するとされていて
その後のフィードバックで2020年度目標が72両となったので、
名阪特急の新車を2020年度中に全て製造してしまうようだと
通勤車の新車の製造は最速で2021年度以降ということになる

945:名無し野電車区
19/05/14 23:01:12.92 QtFo2epP.net
>>943
>>944
確か検討を始めたばかりでまだ車体の材質もどうするか決めてないとかそんな段階じゃなかったっけ?
だから最低でもあと3年くらい経たないと実物が出てくるところまではいかないだろうね

946:名無し野電車区
19/05/14 23:33:02.65 tPwq63g7.net
近鉄は今回発表された中計で、何一つ通勤車について言及がなかったから
2023年以降というのもあり得る  

947:名無し野電車区
19/05/14 23:40:46.19 mP3OJSo6.net
南海の今回甲種されたのも南海線用らしい
やはり高野線用は中止?

948:名無し野電車区
19/05/14 23:57:07.04 QtFo2epP.net
>>947
まだ今年度始まって一月半しか経ってないし6000系全廃まであと4年もあるのにどうしてそうなるんですかね…
流れが脱線し始めたから強引に戻すけど南海もホームドア整備の関係で2000系の一部に廃車が出たりなんかすれば意外と買い手が現れるんじゃないかとちょこっと思ってるけどドア位置がなぁ

949:名無し野電車区
19/05/15 00:00:06.06 r6nUgaHM.net
>>948
2000は今後も南海内でしか使わないらしい
南海線転属車も更新して引き続き南海線で使用するとか
中期車の支線転用はありそうだけど

950:名無し野電車区
19/05/15 00:40:22.06 ZtiNKSj7.net
>>937
軌道を左右にずらすのは通り狂いの修正(通り直し)として日常的に保線で行われている
通り狂い URLリンク(hosenwiki.com)
通り直し URLリンク(hosenwiki.com)
これは線路の切り替えだけど通り直しの方法
URLリンク(youtu.be)
日常的な保線活動の一環として軌道をずらせば費用を抑えられる(その代わり全部終わるのに数年は掛かる)
相対式ホームの場合も一般的に2つの線路の間には余裕があるから2つの軌道の間を54mm狭める事で支障が出るのは少ない
1つの線路の両側にホームがある場合は片側のホームを54mm削って線路を27mmずらすのが一番工事量が少ない

951:名無し野電車区
19/05/15 00:55:53.34 ZtiNKSj7.net
>日常的な保線活動の一環として軌道をずらせば費用を抑えられる(その代わり全部終わるのに数年は掛かる)
ホームに掛かる部分の軌道狂いの修正のタイミングに合わせると完了まで数年かかる
今後 中古車両導入を考えると車体幅2800mmが前提になるので保線工事に合わせて軌道をずらしておいた方が良い

952:名無し野電車区
19/05/15 01:12:23.34 KKnDbiXc.net
軌道の移設は数センチでも車両限界や建築限界も移動するからその辺もよろしく。
頭で考えるより抵触するものや法令に引っかかるものが山のように噴出する。

953:名無し野電車区
19/05/15 05:41:12.18 cQjoAmIG.net
車両の確保より会社自体あと数十年持つところがどれだけあるか

954:名無し野電車区
19/05/15 11:18:05.31 6wUiDK6I.net
養老線の新車に乗ってきたわ
ピカピカの新車みたいで嬉しいなw
しかしながらあの食券みたいな券売機は止めてほしい…

955:名無し野電車区
19/05/15 12:42:48.58 B5/Lw0Hd.net
>>952
2・3cmの余裕もないほどに建築限界いっぱいに構造物や標標識などの設置てまずないし
引っかかってくる法令にしても具体的に何という法令のどこの部分だ?

956:名無し野電車区
19/05/15 12:46:12.59 o7/39MUZ.net
>>955
鉄道に関する技術上の基準を定める省令
ちゃんと解釈基準も読めよ

957:名無し野電車区
19/05/15 12:47:35.92 o7/39MUZ.net
>>951
プラレールくれてやるからそれで思う存分遊んどけ

958:名無し野電車区
19/05/15 12:51:16.12 IM1Sef3J.net
>>896
頭悪いな
琴電の記事は明らかに界磁チョッパのこと指してるだろ

959:名無し野電車区
19/05/15 13:13:42.27 B5/Lw0Hd.net
>>956
どこを見ても建築限界ぎりぎりまで構造物等をぎりぎりまで寄せろとも書いてないし
何度も言うが実際に余裕をもって設置するものだが?
鉄道に関する技術上の基準を定める省令
URLリンク(elaws.e-gov.go.jp)
解釈基準
URLリンク(www.mlit.go.jp)

960:名無し野電車区
19/05/15 13:52:22.41 nJIvuCX3.net
>>939
嵐電は2両を除いて戦前の足回りだからなぁ

961:名無し野電車区
19/05/15 14:52:48.41 cQjoAmIG.net
金がないんだよな

962:名無し野電車区
19/05/15 15:44:02.37 KKnDbiXc.net
>>959
その持ってる余裕も外側へ広げなくては余裕がなくなるんだよ。わかるかな?

963:名無し野電車区
19/05/15 15:50:13.16 KKnDbiXc.net
>>960
主力のモボ611、621、631の系列とモボ501形は制御器、パンタグラフ、冷房を新品にするなど更新が進んでるけど、ツリカケはそのまま。
モボ101形と301形は車体と台車は昭和40年代だけど制御器などは戦前。
コンプレッサーはツリカケからVVVF車両まで全て旧型品。VVVFとあのコンプレッサーの組み合わせは他に思い付かない。

964:名無し野電車区
19/05/15 16:32:08.12 hfqb2fAe.net
京福って金無いの?
常に混雑してる印象だけど

965:名無し野電車区
19/05/15 16:45:44.49 o9JTEHRJ.net
>>964
京福の<福>の方を忘れていませんか

966:名無し野電車区
19/05/15 16:52:34.30 hfqb2fAe.net
>>965
事故の負債が残ってるってこと?

967:名無し野電車区
19/05/15 18:43:17.45 f6q4R6p3.net
伊予鉄は線路ずらせばいいとか言ってる奴絶対構内踏切知らない都会人だろ

968:名無し野電車区
19/05/15 19:31:16.13 zPPzGhLS.net
>>963
予備部品確保の為に旧型台車履いてる622-625辺りVVVF改造しても良いんでないか
2001の相棒も増えるしw

969:名無し野電車区
19/05/15 19:46:46.64 EdDBwA5N.net
>>967
複線の軌道中心間隔なんか全く脳味噌に浮かんでこない人種なんだろう。

970:名無し野電車区
19/05/15 20:00:40.89 f6q4R6p3.net
>>969
それもあるけど工事面で見ても踏切部分はまわりの舗装を一旦剥がしてやり直さなきゃならないから工事中の対応も含めて死ぬほど面倒

971:名無し野電車区
19/05/15 20:31:02.45 ntt13QR1.net
>>967
構内踏切以前に伊予鉄自体知らんと思うぞ
これの改修どうするのかとか考えてなさそうだし
URLリンク(www.youtube.com)

972:名無し野電車区
19/05/15 20:31:23.07 o082rD3s.net
>>968
2001型は6両程度製造する予定が諸事情で2両で打ち切りになった説がある。

973:名無し野電車区
19/05/15 22:08:11.39 G3wR+iW/.net
>>972
2両つくったところで武庫川車両が解散してもうたのも
関係あるかもな。

974:名無し野電車区
19/05/17 07:45:32.11 Iq1Nr0CV.net
京福は足回りこそ流用車が大半ではあるけど車体は古くても40年程度でそこまで古いというわけではないのがね

975:名無し野電車区
19/05/17 08:21:29.04 Y/7ftJhV.net
>>974
あそこは事故前が酷かっただけ

976:名無し野電車区
19/05/17 09:58:19.53 Q3u9sh+K.net
大井川は近鉄が1編成運用離脱して現在電車4本に。2両1編成の検査に半年以上かかるもんだから実質3運用を常に3本で回してる状態。
十和田分割で予備は稼げるがやはり1両ではなかなか混雑するようで臨時便や金谷新金谷シャトルでしかやらないことがほとんど。
十和田の時のように改造ほぼ無しで使える適度な2両の出物はないものかね

977:名無し野電車区
19/05/17 11:20:19.05 T5flXZ0p.net
>>976
それこそデントの爆音汚物ぐらいしか思いつかんな

978:名無し野電車区
19/05/17 11:49:17.93 gErvn0Rv.net
長電の3500系ならワンマン化済みだぞ。

979:名無し野電車区
19/05/17 11:50:53.25 u3f+TSuq.net
直流1.5kVでワンマン対応だとJR西の105系とか

980:名無し野電車区
19/05/17 12:31:05.32 ALqk6wRU.net
>>975
福井じゃなくて京都の方ね
路面電車という括りで見ると50年越えどころか還暦をとっくに迎えてるような車両が多い中でこの年数でも結構健闘してる方になるんだよね

981:名無し野電車区
19/05/17 14:08:29.49 oVY6UDU+.net
>>976
通勤型で良ければ南海7100系。
毎年のように廃車が出ているから、ショートリリーフと割り切るならありかと。
でも長期的には観光仕様の車両が欲しいところだけどなあ。

982:名無し野電車区
19/05/17 16:03:46.00 U+hoJF2B.net
中小・零細でそろそろ取替え時期だがお金が無いとか、目当ての車両を他社に取られて
困ってる会社はあるのかな

983:名無し野電車区
19/05/17 16:17:08.75 eE9gCqCV.net
>>982
銚子
デハ2001編成、デハ2002編成ともに、平成25年に出した経営再建計画では
既に両方とも更新されている予定だった

984:名無し野電車区
19/05/17 17:16:07.85 T5flXZ0p.net
そろそろ次スレ立てるよー

985:名無し野電車区
19/05/17 17:33:56.85 T5flXZ0p.net
立てたよー
【私鉄】中小鉄道の車両の動向全般について Part.7【公営・三セク】
スレリンク(rail板)

986:名無し野電車区
19/05/17 17:44:52.40 xsUNOUTs.net
>>985
乙だが、スレのテンプレに相当する部分には個人の願望はイラネ

987:名無し野電車区
19/05/17 18:43:49.47 Iq1Nr0CV.net
大井川は資金的な面よりも保守現場の人員が少ない上にSLや旧型客車の整備にごっそり持ってかれてるから改造工事を外注しても搬入後に最終的な整備をする人手が足りないとかそっちの方が問題になってきそうだな
実際14系や12系が未だに手を付けられてない状況なのを見るとねえ…

988:名無し野電車区
19/05/17 18:52:18.45 +EDVNTOr.net
富士急のやつなら大井川で使えそうだけど。

989:名無し野電車区
19/05/17 19:35:50.12 EZgz/nHy.net
>>>980
親会社は?

990:名無し野電車区
19/05/17 22:16:24.89 bLI/6rxn.net
大井川は名鉄が資本引く前に瀬戸線で廃車になった6000を流せば良かったのに
福鉄の岐阜市内線車両のように

991:名無し野電車区
19/05/17 22:23:42.95 GIieM52Y.net
>>990
名鉄の普通鋼車体は手入れがあまり行き届いてないからボロボロだぞ

992:名無し野電車区
19/05/17 22:27:00.21 GMfHDfqg.net
名鉄はダラでもかっ飛ばすから足回りもヤバい気もする

993:名無し野電車区
19/05/17 22:40:07.24 8g3V9mEr.net
燃えたしな

994:名無し野電車区
19/05/17 22:51:24.93 RxCfI3e0.net
>>991
3300とかいうボロがあったな。つくって10年でアボーンな小牧線専用車。

995:名無し野電車区
19/05/17 22:52:03.45 ADf2rjab.net
>>94
あれは小牧線専用では無い。

996:名無し野電車区
19/05/17 23:02:56.41 rVi3wmLE.net
大鐵は、JR213系廃車を待っているのかも?

997:名無し野電車区
19/05/17 23:05:00.29 9CO30yPA.net
>>994
まだ走ってるぞ

998:名無し野電車区
19/05/17 23:06:15.14 +EDVNTOr.net
>>994
1987→2003。
16年走った、まぁそれでも短命な部類だけど。

999:名無し野電車区
19/05/17 23:06:39.57 cHN7qSyB.net
>>996
213-5000、大鐵・富山地鉄・JR西日本の3社で激しい争奪戦を始めそうな予感。
しなの鉄道はデュアルシートの新車入れるからなぁ。

1000:名無し野電車区
19/05/17 23:08:03.47 Iq1Nr0CV.net
待ってるとか以前にそもそも現場が新しい車両を受け入れる余裕すらないのは明らか
電車の更新ができるのなら14系と12系はとっくに整備終わってもう運用入ってなきゃおかしいだろ?

1001:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 98日 8時間 18分 24秒


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch