暇つぶし2chat RAIL
- 暇つぶし2ch934:名無し野電車区
19/02/24 16:19:28.86 cFZkDsD50.net
某号車で「宴ラストラン??」とか書き込んでいる奴が居るが
べーた2世か?

935:名無し野電車区
19/02/24 16:43:53.81 NP/HeLmBM.net
>>900
そいつは管理人の投稿の信憑性にケチ付けていたけどね。
管理人氏が扱う前は209-1000の転用なんて妄想扱いだったが。
URLリンク(tx-style.net)

936:名無し野電車区
19/02/24 16:46:27.64 LWMP8ePBd.net
ヲタがやいのやいの言うよりJR東はずっと高度な判断するよな
逗子が変わるとしたらJR東にメリットがあると判断された時だ
諦めろ

937:名無し野電車区
19/02/24 16:49:10.81 Vq523eRsa.net
>>898
航空写真による計測だとホーム長は21


938:0mしかないね



939:名無し野電車区
19/02/24 16:52:19.61 FvhwE99J0.net
逗子の留置線の話が上で出ているけど横須賀・総武快速線ってE235が導入され始めると一定期間E235とE217が運用に混ざって運用が複雑になる
ましてやE235(INTEROS)とE217(MOM)で車両制御が全然違うから混結出来ない
(東海道線や宇都宮線や高崎線で使われているE231とE233の場合はTIMS同士だから混結出来ていたが)
そうなると分割併合が問題になるが佐倉の分割併合の場合は1日2本だから運用調整でなんとかなるけど逗子の分割併合はどうなるのか

940:名無し野電車区
19/02/24 17:34:45.16 O22h5Gu4d.net
E217と113でも何とかなっていたから、何とかするんじゃないか

941:名無し野電車区
19/02/24 17:37:48.91 Bn2H3uykr.net
何とかなるように運用組むんでしょう
切り離して上り本線をまたぐあたりで既に折り返し連結する列車の行き先出してるくらいだし

942:名無し野電車区
19/02/24 17:51:49.19 AJf6onMmH.net
E217系を入れたときは、最初に11連5本を15連5本で置き換えて、
逗子で組み合わせが変わらないようにしていた。
最後にE217系11連5本で113系15連5本を置き換え。

943:名無し野電車区
19/02/24 18:01:38.22 iFVLNhvH0.net
伊豆ゲートウェイ函南
道の駅にあって吹いた

944:名無し野電車区
19/02/24 18:03:34.89 dPDJAgti0.net
>>895
東京方を1号車とする限りどうすることもできない。だいたいいつまでこのループ続けるつもりだよ。
少しは自分で調べろっつーの!

945:名無し野電車区
19/02/24 18:07:11.01 3ffZXtsb0.net
>>902
そりゃそうだよね
リアルに金が動くし
羽田アクセスなんかも相当検討した結果で出している
あそこの会社は特に中がお堅いから、構想として発表した段階で実現性は検証済み

946:名無し野電車区
19/02/24 18:23:00.54 gBKmEXSKp.net
>>909
現行
逗子方 増1増2増3増4+12345~ 東京方
となってるのを、
1234+56789~
にしたらいいんじゃねーの、と言ってるんだろ>>883
東京方を1号車って何のことだよ

947:名無し野電車区
19/02/24 18:30:47.81 TDdvCF0V0.net
interosとmonに互換性無いとしてtimsにも互換性なければUTL SSL導入時に運用が煩雑になる気がする

948:名無し野電車区
19/02/24 18:59:38.38 lNU7VXjw0.net
>>904
113系からE217系への置き換えを進めていた時期と同様に、
基本編成と付属編成を同数確保して運用調整でなんとかするということになるんだろう
>>912
INTEROSの仕様的に、TIMS車との併結もたぶん無理

949:名無し野電車区
19/02/24 19:06:55.46 S8A4sGtHd.net
>>892
基本5両のスーパーはくとは6両で運用する場合に2号車と3号車の間に1両増やして増2号車にしてるよ

950:名無し野電車区
19/02/24 19:19:57.08 OAwZ3mXG0.net
E217の付属編成が増1号車~増4号車なのはグリーン車の関係上そうなっているんじゃなかったっけ?

951:名無し野電車区
19/02/24 19:53:07.74 gBKmEXSKp.net
多分、というかそれしか見当がつかない
「特別車両のグリーン車は中程4号車と5号車です」
というのをアピールするための施策だろう

952:名無し野電車区
19/02/24 20:10:14.72 PxbelH1ta.net
>>913
SSUT系統の235はTIMS↔INTEROSの読替を付けるつもりみたいだけどどうも難航してるみたいなんだよね
TIMSって言っても多分233の方しか対応しなさそうだけど
伝送速度がMONよりまだマシなTIMSでそれだから多分MON↔INTEROSはや�


953:轤ナしょ



954:名無し野電車区
19/02/24 20:18:44.67 lNU7VXjw0.net
>>917
伝送速度の問題以前に、INTEROS車は制御装置に対して力行何ノッチとかブレーキ何ノッチとかいった情報を伝送してないから
併結するならそのへんのINTEROS特有の仕様を全部止めてTIMS車に合わせる必要があるんだよな

955:名無し野電車区
19/02/24 20:26:17.75 l//rRUCt0.net
>>915
E217導入以前の国鉄時代に総武快速が15両になったときからだよ

956:名無し野電車区
19/02/24 20:33:27.70 QeYhzTib0.net
大宮のE26

957:914
19/02/24 20:38:43.86 QeYhzTib0.net
すいません... 全然途中で書き込んでしまいました…
大宮で4年振りの全検( リニューアル )中のE26ですが
( URLリンク(jreuomiya.web.fc2.com) )
今日、野田線車内から見たところ、
カハフのソファにビニールが掛かってる様に見えました。
殺虫剤撒く都合なのか、
アコモ刷新なのか良く分かりませんけど、
今後も旅行会社商品として使われていくんでしょうか?

958:名無し野電車区
19/02/24 21:22:51.48 OAdWJezsd.net
東海のキハ82時代の南紀、増結1~2とかだったなぁ。帰省の折、指定取ったら、2号車で取れ、
やったーアップグレードで、グリーン車だぁ~と喜んだのもつかの間、実際乗ったのは、増結2号車とぬか喜びさせられたの思い出した。(笑)

959:名無し野電車区
19/02/24 21:47:26.33 O2q4uFXw0.net
>>921
昭和生まれの電気機関車の命ある限りかな

960:名無し野電車区
19/02/24 21:47:40.06 6OdQK4jq0.net
飛行機でアップグレードってたまに聞くけど、鉄道の世界じゃ全く聞かないな。
はまなすの増結指定みたいにグレードダウンならあるけど。

961:名無し野電車区
19/02/24 21:50:29.21 FAP+HhBia.net
北斗は増1号車を「まし」1号車ってアナウンスで言ってたけど

962:名無し野電車区
19/02/24 22:01:33.53 5SLwc6xEd.net
マシE26?

963:名無し野電車区
19/02/24 22:41:08.78 +hJ8kEW40.net
東海道線の113からE231のときは、
終日11両(10両)のグループ、終日15両のグループ、増解結のペアが変わるグループ、変わらないグループの4パターンの運用が組まれていた

964:名無し野電車区
19/02/24 22:51:29.75 JwREOybr0.net
少し早いですが、スレ立てました。
next
JR東日本車両更新予想スレッド Part237
スレリンク(rail板)

965:名無し野電車区
19/02/24 22:59:29.16 jfJ8cFAA0.net
>>924
189系N401編成

966:名無し野電車区
19/02/24 23:06:30.05 Ecwt340Rd.net
何で東海道線は11両やめたんだろ

967:名無し野電車区
19/02/24 23:36:39.50 ga8WECmid.net
211からだよな

968:名無し野電車区
19/02/24 23:38:33.49 KbFmOFPe0.net
東海道に限った話じゃないと思うけどな。
宇都宮、高崎、常磐(7+4)、結局のところ、今のUTL乗り入れ全部が10両基本に…
>>928
スレ立て乙

969:名無し野電車区
19/02/24 23:38:41.89 LE5IuAhg0.net
211に1M車があれば、11+4のままだったかもね

970:名無し野電車区
19/02/24 23:42:57.09 GhEQO/VBr.net
113系だと2M3Tが出来なかったから仕方無く11+4両にしていた。
211系以降は性能上がって2M3Tが出来るようになり晴れて10+5両が出来るようになった。

971:名無し野電車区
19/02/24 23:48:01.89 eCytfy/G0.net
>>933
東海からもらうか

972:名無し野電車区
19/02/24 23:59:06.36 jfJ8cFAA0.net
>>935
元はその計画で設計されてた

973:名無し野電車区
19/02/25 00:01:22.52 2cO+Osm4d.net
東海道線もグリーン車中央にしてほしい
現状は前3両が混むからやだ

974:名無し野電車区
19/02/25 00:32:16.09 /FbktWfh0.net
>>936
スカ線向けはモハ213を1両組み込む予定だったんだっけ

975:名無し野電車区
19/02/25 01:51:21.77 AgITdSDid.net
>>924
グレードアップ?
昔は特急車で結構していたが

976:名無し野電車区
19/02/25 06:46:43.95 SkWrRtfxM.net
>>939
座席のダブルブッキング等により、差額無しで
上級グレード座席に変更してもらえること

977:名無し野電車区
19/02/25 07:46:40.19 6PiouSX5M.net
>>934
10両に減らしたんじゃなくて仕方なしに11両になってたわけか
>>924>>940
飛行機と違ってオーバーブッキングさせてないからな
しかも調整席が用意されてるくらいだし

978:名無し野電車区
19/02/25 08:06:54.67 wjNFs0NDM.net
>>940
飛行機は座席数以上にチケット販売するからダブルブッキングが出る
鉄道は座席数以上売る事がない(どころか調整用に販売しない座席がある)から最初からダブルブッキングが出ない
昭和の昔の手書きの切符の時代ならダブルブッキングもあったけどね

979:西武9000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
19/02/25 08:14:46.25 5oiT5wYCd.net
汚物211系要らない

980:名無し野電車区
19/02/25 08:25:07.02 wtfMWMQ2a.net
>>915
逗子の電留線が4連分しかないから。

981:名無し野電車区
19/02/25 09:49:52.10 wQJM3G8/0.net
昔のマルスでは重複販売はあったな
ダブルブッキングとは違って単純なコンピュータのミスだがね

982:名無し野電車区
19/02/25 10:09:07.69 v4uEnWoMM.net
ヒント
JR中央線・総武線の運転見合わせ、受験生の足を直撃 停電の影響下
東京大とお茶の水女子大は、午前8時半時点で特別な対応は検討していません。
2月25日午前4時55分ごろ、JR中央線の神田―四ツ谷駅間で停電が発生し、JR中央線と総武線の一部区間で運転を見合わせている。月曜日の通勤や通学、国公立大二次試験の受験生の足に影響が出ている。
URLリンク(img.huffingtonpost.com)
URLリンク(www.huffingtonpost.jp)

983:名無し野電車区
19/02/25 10:20:59.18 52Tm1IYO0.net
>>912
秋田地区の701系の後継車両はどうするのだろう
E235系がベースになるだろうし

984:名無し野電車区
19/02/25 10:23:13.27 z1cqS8x10.net
>>945
重複販売をダブルブッキングと言わずして何という?

985:名無し野電車区
19/02/25 10:25:21.84 6U9n2x6ip.net
>>948
多分、言いたかったのはオーバーブッキング

986:名無し野電車区
19/02/25 10:26:10.52 zIDPTTMDd.net
>>942
東海道新幹線上り11号車11c席がいい例

987:西武9000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
19/02/25 10:52:54.43 5oiT5wYCd.net
>>947
E721系ベースのsustaina車体やろ

988:名無し野電車区
19/02/25 11:59:46.64 nOua+zGa0.net
恥を知らない本格派の田舎モン= 北海d民
スレリンク(rail板:543番)
>543 名無し野電車区 (ワッチョイ 895d-uGSY)2019/02/24(日) 13:10:24.60ID:KUf/nExk0
>東室蘭で乗り換えればオールディーゼルにならないんじゃ?
>ALLディーゼルと書かれても、それがディーゼル列車なのかディーゼル路線なのか
>ハッキリしない。

989:名無し野電車区
19/02/25 12:26:34.58 zirvS+P1d.net
>>945
プロジェクトxであったね

990:西武9000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
19/02/25 12:28:40.77 5oiT5wYCd.net
汚物205系南蛮輸出あくしろや

991:名無し野電車区
19/02/25 13:06:06.23 wtfMWMQ20.net
>>947
秋田にE235ベースが来るのは信じがたい。

992:名無し野電車区
19/02/25 13:06:50.44 wtfMWMQ20.net
さすがにE721ベースだろう。

993:西武9000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
19/02/25 1


994:3:15:50.65 ID:5oiT5wYCd.net



995:名無し野電車区
19/02/25 14:15:52.45 JRGPMTUN0.net
普通にE721しかないでしょ

996:名無し野電車区
19/02/25 14:29:33.61 WoigVP0Ad.net
秋アキ701の置き換えは2025年には始めないとあかんか

997:名無し野電車区
19/02/25 14:38:13.40 QQguCpSV0.net
e257-2000構内試運転
URLリンク(twitter.com)
元々のテールライトが合った所は埋めたりしてないのか
(deleted an unsolicited ad)

998:名無し野電車区
19/02/25 14:44:48.64 J2xU0Bb0d.net
ガチャピンみたい
眠そう

999:西武9000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
19/02/25 15:38:36.59 5oiT5wYCd.net
>>958
それかE723系(仮)やろ
>>959
激しく同意
>>960
乙!

1000:名無し野電車区
19/02/25 15:44:38.14 hZrnKA8+a.net
初の標準軌E721か

1001:名無し野電車区
19/02/25 16:33:39.92 7B0WhP0wd.net
@akaobi_7001: 東京都入札情報サービスより
「新宿線車両の製造」が2/20に開札、落札者は総合車両製作所で落札金額は113億9961万6000円

1002:名無し野電車区
19/02/25 16:36:58.07 8NQ2fVtza.net
>>964
何両作るのかねえ

1003:名無し野電車区
19/02/25 16:37:08.04 iTm6tNwm0.net
ATのE257はNNとは異なる塗装
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)

1004:名無し野電車区
19/02/25 16:37:52.55 8NQ2fVtza.net
>>966
こっちが踊り子用っぽいかな

1005:名無し野電車区
19/02/25 17:04:06.37 lGHX0Cz50.net
長野のは波動用色か

1006:名無し野電車区
19/02/25 17:12:45.56 u16U+XrG0.net
>>965
2004年製造の10300形の一次車全部じゃね??
8R x 8 と 10R x 4 で104両。一部2010年製の10R化の中間車も混じっているけど。
しかし、経年20年未満で置き換えとは東京都金持ち過ぎるわ。
誰も突っ込みいれないのかねぇ。
2004年というとJR東日本だと山手線E231系500番台の増備中ってところか。
まだ中央総武線で使う気満々なのに。

1007:名無し野電車区
19/02/25 17:26:26.85 lGHX0Cz50.net
>>969
10000も20年で捨てたのがあるしねえ
お大尽だな

1008:名無し野電車区
19/02/25 17:31:29.31 v9VDcNlId.net
>>956,958,963
標準軌区間の719・701にはステップは無いんだが

1009:名無し野電車区
19/02/25 17:37:17.43 5M/cy/kkK.net
>>965
80だよ

1010:名無し野電車区
19/02/25 17:42:36.10 mCJnlq4C0.net
>>944
そういう意味じゃねーよ
上にあるレスも読めねーのかよ
「E217の付属編成が1号車~4号車じゃなくて増1号車~増4号車になっているのはグリーン車の関係上そうなっているじゃなかったっけ」って意味だよボケ

1011:名無し野電車区
19/02/25 17:48:17.41 6PiouSX5M.net
>>961
リアルポンキッキw

1012:名無し野電車区
19/02/25 17:49:48.35 aPq351X20.net
>>970
10-300Rは10年待たずに廃車、だぞ…
これ、台車(線路幅)さえ変えられるのなら、本気で欲しい事業者もいそうな気がする…

1013:名無し野電車区
19/02/25 17:54:47.67 QQguCpSV0.net
>>966
185系でテストしていたタイプのカラーか
e257は予想通り、2種類の新カラーがお目見えする感じか

1014:名無し野電車区
19/02/25 17:58:50.78 4yEC0csU0.net
>>966
E261と似た風味になるのね

1015:名無し野電車区
19/02/25 18:02:52.93 QQguCpSV0.net
ってか長野と秋田のe257
長野は2000番台となったけど、秋田のも新番台


1016:付けるのかな?



1017:名無し野電車区
19/02/25 18:03:39.29 Q6aLUC11x.net
>>969
ベースがE231系で走るんですシリーズだと考えれば
20年未満で重機のおやつにしても採算は取れるんだし
別にいいと思うけどね。
逆にJR東ははよその世代を潰すか地方に飛ばせよと。

1018:名無し野電車区
19/02/25 18:07:49.23 QQguCpSV0.net
踊り子仕様もサロハは長野の奴と同じく、窓割そのままでサロ化してるんかな

1019:名無し野電車区
19/02/25 18:14:59.48 SY5wD6eRM.net
>>979
都営は路線毎に規格が違うから更新して他の路線に廻すってのが無理だしね
東はまあ数が多すぎるし仕方ないかと

1020:名無し野電車区
19/02/25 18:23:31.79 u16U+XrG0.net
>>979
確かに。
逆に走るんですではない三田線の6300形は更新して使い続けるグループあるようだし。

1021:名無し野電車区
19/02/25 18:40:24.35 fu5ocsysa
>>966
20年位前の琴電の新車みたいな色だな。

1022:名無し野電車区
19/02/25 19:46:57.88 vjsWtI+X0.net
>>979
国鉄時代の抵抗制御車を末永く使い続ける最新鋭として使っているエリアもありますが

1023:名無し野電車区
19/02/25 19:50:53.74 LwbhRquJ0.net
>>968
長野の塗装の方はNA-09で9本あること想定してるし、グリーン車を全室に改造してるから波動用じゃない気がするんだが
恐らく
長野→NA編成(基本編成9両)
秋田→NC編成(付属編成4~5両)修善寺発着用じゃないかな

1024:名無し野電車区
19/02/25 19:52:43.16 T2K4bGyy0.net
基本と付属で塗装変えるの?

1025:名無し野電車区
19/02/25 20:24:51.11 R4G0X+IO0.net
>>985
修善寺発着用は500番台使うんでない?
それか0番台付属編成を方転して簡易運転台同士くっ付けて4両付属を組成かも

1026:名無し野電車区
19/02/25 20:27:04.44 BcRDFG2Z0.net
車体の色変えたら案内はしやすくなるよな

1027:名無し野電車区
19/02/25 20:50:48.39 YQuRux420.net
編成によって色替えなんて、いなほでやってるからね
バラエティあって面白い

1028:名無し野電車区
19/02/25 21:01:40.20 s1+Pd4bu0.net
熱海と三島の間だけ東海の運転士に乗務させなきゃならないなんて
罪な区割りだよな…
「 そうだ、京都行こう 」のCMを東海が打ってるのもモゾモゾするし…

1029:名無し野電車区
19/02/25 21:06:55.85 rg/TTzDt0.net
>>947
INTEROSは長編成向けのシステムであって2両編成みたいな短いのには適さない
E129でさえTIMSではなくMONだからな

1030:名無し野電車区
19/02/25 21:10:00.86 cN4AO41K0.net
会津鉄道の運転士が東武まで出張ってるみたいにいずっぱこの運転士に直通でやってもらってもよさそうだけど
SRCまでうちの運転士にハンドル任せろ(その分金払え)なんて言ってた会社じゃそんなことするわけないか

1031:名無し野電車区
19/02/25 21:23:43.94 AqWgmLAEd.net
【私鉄】中小鉄道の車両の動向全般について【公営・三セク】 Part.6
スレリンク(rail板:169番)
より

169名無し野電車区2019/02/25(月) 21:13:41.21ID:vg203Hnw
URLリンク(www.shinanorailway.co.jp)
今月28日にしなの鉄道の新型車両のデザインと形式が発表されるとのこと

1032:名無し野電車区
19/02/25 21:33:36.15 n4Aol9py0.net
>>992
あれは免許の問題

1033:名無し野電車区
19/02/25 22:04:14.47 nOua+zGa0.net
北 海 道 民 の   デ ィ ー ゼ ル コ ン プ レ ッ ク ス ・ 新 幹 線 コ ン プ レ ッ ク ス は


1034: 日 本 一 で す



1035:名無し野電車区
19/02/25 22:25:28.35 RzF29kadd.net
>>991
インテリオスはE235にしか搭載できないってことか?

1036:名無し野電車区
19/02/25 22:34:46.67 kxYpcZ170.net
>>991
伝送系のハードウェアはE235系ベースになりそうだけどな
GV-E400系は既にE235系と同様の構成の基幹伝送Ethernet+車両内RS-485だし

1037:名無し野電車区
19/02/25 22:44:40.60 4zZDC/p30.net
北越急行は運転士も相互乗り入れなんだよな

1038:名無し野電車区
19/02/25 22:49:28.30 U0qIjyTJr.net
昔走ってた北アルプスは名鉄の運転士がJRの線路をそのまま美濃太田まで運転してた。
まぁ境界駅の鵜沼が連絡線経由で素通りしてたので交代出来なかったからだけど。

1039:名無し野電車区
19/02/25 23:23:15.67 VZFihCBV0.net
南紀ネタで、
少し前まで、新宮~紀伊勝浦まで、東海がそのまんま乗っていたな。

1040:名無し野電車区
19/02/25 23:37:08.85 Y8CCi2+Va.net
東海と東は昔大喧嘩したんだからしゃーない

1041:名無し野電車区
19/02/25 23:44:01.01 sdt2o+S20.net
かつて大糸北線から東エリアに乗り入れていたシュプールは、西の乗務員だった。

1042:名無し野電車区
19/02/26 00:39:26.95 rQJacmYV0.net
e257って立正とかオブライエンの類ではなく中の人が東海が試運転蹴ったとかそんな話出てなかった?

1043:名無し野電車区
19/02/26 01:28:27.35 ul5/A1Un0.net
>>925
キハ183系の車内放送で「ぞうにじゅういちごうしゃ」「ぞうにじゅうにごうしゃ」と呼んでたぞ。列車は何だったか忘れた。

1044:名無し野電車区
19/02/26 01:31:36.33 NLwLFbHN0.net
北海道新幹線は失敗が目に見えてる大赤字大失敗事業

1045:名無し野電車区
19/02/26 01:31:50.84 NLwLFbHN0.net
北海道新幹線は失敗が目に見えてる大赤字大失敗事業

1046:名無し野電車区
19/02/26 01:32:19.14 NLwLFbHN0.net
北海道新幹線は失敗が目に見えてる大赤字大失敗事業

1047:1001
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