関東大手私鉄車両総合スレッドat RAIL
関東大手私鉄車両総合スレッド - 暇つぶし2ch118:名無し野電車区
19/01/26 13:23:16.10 mnC5VAhP.net
>>115
一番は5000だな
>>80が言っている通りここまで計画変更に巻き込まれた車両もなかなか無い

119:名無し野電車区
19/01/26 21:18:19.71 X4vWklZ+.net
このスレ見てると関東私鉄は東急で成り立っていることがわかるw

120:名無し野電車区
19/01/26 21:25:12.40 0PncNfl6.net
なんか勘違いしている奴が多いなwww
京王電鉄車両スレ 2018.11.02
スレリンク(rail板:411番)
>違う
>まず初期車8連4本を新型車に置き換え、そこから抽出された中間車を残りの8連4本に組み込んで全車10連化
>新型車は車両の置き換えというよりも10連化を目的としたもの
参照
東京都交通局経営計画2019 冊子版
URLリンク(www.kotsu.metro.tokyo.jp)
2 質の高いサービスの提供 p.38(pdf43枚目)
(9) 輸送力の増強とダイヤの見直し p.39(pdf44枚目)
(11) 人にやさしい地下鉄車両の導入 p.42(pdf48枚目)

121:名無し野電車区
19/01/26 21:40:40.08 OTyS2Opx.net
>>119
まあ色んな会社振り回してるからね

122:名無し野電車区
19/01/27 12:25:17.84 yKhyyNaL.net
結局東急ロイヤルエクスプレスがJR北海道走るってのはガセネタだったの

123:名無し野電車区
19/01/27 12:39:06.30 PzPvzDUJ.net
>>122
どうなんだろ
「検討してます」程度の話じゃね?

124:名無し野電車区
19/01/27 19:40:55.05 vGV352b4.net
関東金の無駄遣い車両三選
・京王7000系(大規模更新、廃車開始)
・東京メトロ02系初期車(大規模更新、廃車予定)
・都営10-300形(車齢)

125:名無し野電車区
19/01/27 23:01:08.36 Z8yarLQB.net
>>80
関東1の迷車

126:名無し野電車区
19/01/28 02:38:14.63 EZGFY/U7.net
大規模な更新というかVVVF化だけでも10年弱もあれば改造費より削減できるメンテナンス費や電気代諸々の方が上回りそうなもんだけど実際のところどうなんだろうかね
というか基本改造費の元が取れてないのであれば余程のことがない限り置き換えにOK出ないだろ

127:名無し野電車区
19/01/28 03:02:58.30 4SF/1mme.net
>>126
車体改修、内装更新、機器更新全てをやると新車を買える金額に近くなってしまうそうだ
東武10000の更新でVVVF化が見送られた理由の一つにそれがあるらしい
小田急8000や京王7000はその3つを全てやったわけだが
小田急8000に関しては鋼製車体だから車体修理と呼ぶほど大掛かりな更新工事をしたみたい

128:名無し野電車区
19/01/28 09:53:57.83 iWfqfUbx.net
>>80
全列車各停で2分おきに走らせれば6ドア要らなかったよね
>>98
利用者が少ない日中でまず試すべきだった
そこで問題があれば修正出来たし
>>108
車庫、電留線が足りないという大人の事情が絡んで、止む無く廃車にしてる京王とどんぶり勘定で無計画に廃車してる資源無駄遣い会社を同類に扱ってはいけない
>>111
昔は腐食しやすい普通鋼を使用
今は腐食しにくいアルミ、ステンレスを使用
軽量化で単価低減出来てるけど、初期コストは鋼製車より高い
一方、検査の度の塗装直しは不要、腐食補修も要らないので、ランニングコストは鋼製車より安い
腐食しにくいから、大規模修繕を行なっても費用回収の目処がつく。
だから、メリットを活かすため、鋼製車より長く使うという暗黙のルールが出来た
>>119
大東急傘下
小田急-旧相鉄・神中
京王
京急
東急と乗り入れ-メトロ
東急と間接乗り入れ-東武・西武
最早関わってない会社を探す方が難しい

129:名無し野電車区
19/01/28 10:32:12.73 HNhAFrVL.net
>>80
まあホームドアに翻弄されたんだよね
実際車椅子落ちた当事者だし

130:名無し野電車区
19/01/28 17:51:08.86 EMCOWhMk.net
>>10
東急は金になる順に車両を置き換えてる感じ
2000大井町転属や大井町8500廃車はTASC絡みで仕方ないにせよ、他は7700や8590のように欲しがってる会社がある車両から置き換えている
つまり買取先の見つからない8500は最後まで残るということ(もしかしたらまだ買取先を探している可能性あり)

131:名無し野電車区
19/01/29 08:47:58.68 3pOQpbNw.net
>>130
10年くらい前にまだ新しい池上線・多摩川線の1000を譲渡したこともあったな

132:名無し野電車区
19/01/29 10:06:41.28 Oe7PKGqB.net
>>131
あれは上田から譲渡の打診があったとき7700系を提示したら補助金使ってる以上今ある7200系より古いのは困るってことで上田側からの要望で1000系になったんだとか

133:名無し野電車区
19/01/29 12:47:01.83 xpzXLv+K.net
東急は昔から中古車センターみたいな面があるからな
元が取れるまで使った車両なら車齢に関係なく売れるものは売っていく感じなのかも

134:名無し野電車区
19/01/29 13:31:43.35 uZtCV/iJ.net
>>133
宮田道一氏による「オールステンレス車は1両たりとも廃車にしてはいけない」

135:名無し野電車区
19/01/30 11:30:21.49 g//BpNhL.net
名鉄子会社豊鉄に7200系大量に売却してたな

136:名無し野電車区
19/01/30 12:43:58.17 1C8BHxfm.net
東急は計画性がないというより内部の協調性がないね
トップが変わるごとに方針も変わってるみたいだから、前役の方針を引き継ぐということがないのだろう
おかげではたから見たら計画性がないように感じる

137:名無し野電車区
19/01/31 01:30:21.13 jf1eYCRa.net
>>134
あの方針が今も続いてたら8500とかVVVF化してもっと使ってたのかな
9000も機器更新やATO化して副都心線に対応させていたかもしれない

138:名無し野電車区
19/01/31 08:51:56.65 74uyX5m8.net
>>137
あと宮田氏の言葉か定かじゃないけど、8500系開発の際「前面形状は切妻以外考えるな」って言葉もあった。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch