関東大手私鉄車両総合スレッドat RAIL
関東大手私鉄車両総合スレッド - 暇つぶし2ch100:名無し野電車区
19/01/25 14:25:23.62 jjOI2SSS.net
>>98
それ業務妨害にならないの?

101:名無し野電車区
19/01/25 16:20:04.10 2bNVHf7Q.net
>>98
気持ちはわからんでもないが、やっちゃいかんわな。他の乗客はきちんと対価を払って座っているわけだし。
やっぱTJライナーや京急Wing号のように全車指定席編成を仕立てるべきだな。って言っても大井町に余裕がないんだろうが…

102:名無し野電車区
19/01/25 19:07:04.34 FNpL1j/r.net
>>97
そもそも普通の乗客はVVVF化されてるかどうかより、内装がリニューアルされてるかしか気にしてない。東武はきちんと内装リニューアルからまだマシ。

103:名無し野電車区
19/01/25 19:15:39.49 5oWE7PIv.net
>>101
京王で言えば特急をそのまま1両だけ座席指定にしているような感じだからな
そりゃ不満は出るわな

104:名無し野電車区
19/01/25 19:20:53.69 5oWE7PIv.net
田園都市線にもQシートのような座席指定を検討しているようだけど、田都や大井町線だとそれが苦肉の策なんだろうな
京王ライナーも設備容量の関係で他の列車を区間短縮したりしているし

105:名無し野電車区
19/01/25 20:30:40.87 BlpFvroi.net
>>97
機器更新だけしてサービス面に関わる車内はほぼ放ったらかしのJR東よりは断然マシ

106:名無し野電車区
19/01/25 20:59:29.02 2bNVHf7Q.net
>>105
あちらの会社はかなり割りきってつかってるからね。

107:名無し野電車区
19/01/25 23:13:01.38 1acfWi2S.net
>>106
都営もかなり割り切ってるけどな
浅草線なんて京急に例えれば600が銀1000に置き換え廃車になるようなものだし
新宿線も乗入れ先の京王なら更新してまだ使ってただろうけどな

108:名無し野電車区
19/01/25 23:33:43.93 fT36G/v0.net
>>107
だがその京王は更新した車両も車齢35年程度で置き換え

109:名無し野電車区
19/01/25 23:39:05.84 HclnC0BK.net
都営は未更新のまま使い倒しがデフォだからな
更新して延命するくらいなら新車に変えた方が良いという考え方

110:名無し野電車区
19/01/26 00:26:11.55 2mRB2rJq.net
>>109
都営は昔から25~30年程度で廃車になりやすかったけどね
一方、束はE233が出たあたりから今のような割り切った行動ばかりになったような気がする
E233により他社なら更新してまだまだ使うような車両をどんどん長野送りし、その大半が即解体だったからな
このあたりから関東私鉄で更新か廃車を選びやすくなったような気がする

111:名無し野電車区
19/01/26 11:05:12.41 EQ/cxASh.net
正直なところ車齢25~30年で廃車になるのってそんなに騒ぐほどなのかなとも思うけどもね
昔からだいたいそんなもんでしょ
極端な話償却さえ終わってれば捨てたところで特に損もないし何よりコスト的に安い方を選択してるだけだろうしね
まあ最近はその辺の分岐点が下がってきてる感じはするけど素人が道楽でやってるわけじゃないし安い方を選ぶのはある意味当然なんだけどね

112:名無し野電車区
19/01/26 11:38:41.30 YDH4jPih.net
>>111
昔は車体が一番高かったけど今や
コスト高いのは電装制御系でその次が艤装やドア回り空調で ここらへんは12ー15年で廃棄更新しなくちゃいけないから
だったら陳腐化した電車を更新するよりか新車買った方が安いになってしまった
工場や整備の人員を抱えなくてもいいんだし

113:名無し野電車区
19/01/26 11:42:33.57 a1aqwx+U.net
>>110
インドネシアへも輸出してたしな。

114:名無し野電車区
19/01/26 12:18:08.47 ya9Td5ep.net
東急の無計画ぶりはDD54やサハシ180レベル

115:名無し野電車区
19/01/26 12:28:32.04 EQ/cxASh.net
東急の場合無計画というよりはトップが変わる度に方針がブレてるとかそんな感じなんだろうか
前任者の否定とまではいかないにしても無理に新しいことをやろうとする感じでさ
Q-SEATとか特にそんな感じするし

116:名無し野電車区
19/01/26 12:55:05.97 2mRB2rJq.net
都営、結局10-300の1次車も廃車らしい

117:名無し野電車区
19/01/26 13:14:52.70 aHxeOjGV.net
>>116
車齢10年とかでも普通に廃車するところだから大して驚かない
東武やメトロだったら驚くけど

118:名無し野電車区
19/01/26 13:23:16.10 mnC5VAhP.net
>>115
一番は5000だな
>>80が言っている通りここまで計画変更に巻き込まれた車両もなかなか無い

119:名無し野電車区
19/01/26 21:18:19.71 X4vWklZ+.net
このスレ見てると関東私鉄は東急で成り立っていることがわかるw

120:名無し野電車区
19/01/26 21:25:12.40 0PncNfl6.net
なんか勘違いしている奴が多いなwww
京王電鉄車両スレ 2018.11.02
スレリンク(rail板:411番)
>違う
>まず初期車8連4本を新型車に置き換え、そこから抽出された中間車を残りの8連4本に組み込んで全車10連化
>新型車は車両の置き換えというよりも10連化を目的としたもの
参照
東京都交通局経営計画2019 冊子版
URLリンク(www.kotsu.metro.tokyo.jp)
2 質の高いサービスの提供 p.38(pdf43枚目)
(9) 輸送力の増強とダイヤの見直し p.39(pdf44枚目)
(11) 人にやさしい地下鉄車両の導入 p.42(pdf48枚目)

121:名無し野電車区
19/01/26 21:40:40.08 OTyS2Opx.net
>>119
まあ色んな会社振り回してるからね

122:名無し野電車区
19/01/27 12:25:17.84 yKhyyNaL.net
結局東急ロイヤルエクスプレスがJR北海道走るってのはガセネタだったの

123:名無し野電車区
19/01/27 12:39:06.30 PzPvzDUJ.net
>>122
どうなんだろ
「検討してます」程度の話じゃね?

124:名無し野電車区
19/01/27 19:40:55.05 vGV352b4.net
関東金の無駄遣い車両三選
・京王7000系(大規模更新、廃車開始)
・東京メトロ02系初期車(大規模更新、廃車予定)
・都営10-300形(車齢)

125:名無し野電車区
19/01/27 23:01:08.36 Z8yarLQB.net
>>80
関東1の迷車

126:名無し野電車区
19/01/28 02:38:14.63 EZGFY/U7.net
大規模な更新というかVVVF化だけでも10年弱もあれば改造費より削減できるメンテナンス費や電気代諸々の方が上回りそうなもんだけど実際のところどうなんだろうかね
というか基本改造費の元が取れてないのであれば余程のことがない限り置き換えにOK出ないだろ

127:名無し野電車区
19/01/28 03:02:58.30 4SF/1mme.net
>>126
車体改修、内装更新、機器更新全てをやると新車を買える金額に近くなってしまうそうだ
東武10000の更新でVVVF化が見送られた理由の一つにそれがあるらしい
小田急8000や京王7000はその3つを全てやったわけだが
小田急8000に関しては鋼製車体だから車体修理と呼ぶほど大掛かりな更新工事をしたみたい

128:名無し野電車区
19/01/28 09:53:57.83 iWfqfUbx.net
>>80
全列車各停で2分おきに走らせれば6ドア要らなかったよね
>>98
利用者が少ない日中でまず試すべきだった
そこで問題があれば修正出来たし
>>108
車庫、電留線が足りないという大人の事情が絡んで、止む無く廃車にしてる京王とどんぶり勘定で無計画に廃車してる資源無駄遣い会社を同類に扱ってはいけない
>>111
昔は腐食しやすい普通鋼を使用
今は腐食しにくいアルミ、ステンレスを使用
軽量化で単価低減出来てるけど、初期コストは鋼製車より高い
一方、検査の度の塗装直しは不要、腐食補修も要らないので、ランニングコストは鋼製車より安い
腐食しにくいから、大規模修繕を行なっても費用回収の目処がつく。
だから、メリットを活かすため、鋼製車より長く使うという暗黙のルールが出来た
>>119
大東急傘下
小田急-旧相鉄・神中
京王
京急
東急と乗り入れ-メトロ
東急と間接乗り入れ-東武・西武
最早関わってない会社を探す方が難しい

129:名無し野電車区
19/01/28 10:32:12.73 HNhAFrVL.net
>>80
まあホームドアに翻弄されたんだよね
実際車椅子落ちた当事者だし

130:名無し野電車区
19/01/28 17:51:08.86 EMCOWhMk.net
>>10
東急は金になる順に車両を置き換えてる感じ
2000大井町転属や大井町8500廃車はTASC絡みで仕方ないにせよ、他は7700や8590のように欲しがってる会社がある車両から置き換えている
つまり買取先の見つからない8500は最後まで残るということ(もしかしたらまだ買取先を探している可能性あり)

131:名無し野電車区
19/01/29 08:47:58.68 3pOQpbNw.net
>>130
10年くらい前にまだ新しい池上線・多摩川線の1000を譲渡したこともあったな

132:名無し野電車区
19/01/29 10:06:41.28 Oe7PKGqB.net
>>131
あれは上田から譲渡の打診があったとき7700系を提示したら補助金使ってる以上今ある7200系より古いのは困るってことで上田側からの要望で1000系になったんだとか

133:名無し野電車区
19/01/29 12:47:01.83 xpzXLv+K.net
東急は昔から中古車センターみたいな面があるからな
元が取れるまで使った車両なら車齢に関係なく売れるものは売っていく感じなのかも

134:名無し野電車区
19/01/29 13:31:43.35 uZtCV/iJ.net
>>133
宮田道一氏による「オールステンレス車は1両たりとも廃車にしてはいけない」

135:名無し野電車区
19/01/30 11:30:21.49 g//BpNhL.net
名鉄子会社豊鉄に7200系大量に売却してたな

136:名無し野電車区
19/01/30 12:43:58.17 1C8BHxfm.net
東急は計画性がないというより内部の協調性がないね
トップが変わるごとに方針も変わってるみたいだから、前役の方針を引き継ぐということがないのだろう
おかげではたから見たら計画性がないように感じる

137:名無し野電車区
19/01/31 01:30:21.13 jf1eYCRa.net
>>134
あの方針が今も続いてたら8500とかVVVF化してもっと使ってたのかな
9000も機器更新やATO化して副都心線に対応させていたかもしれない

138:名無し野電車区
19/01/31 08:51:56.65 74uyX5m8.net
>>137
あと宮田氏の言葉か定かじゃないけど、8500系開発の際「前面形状は切妻以外考えるな」って言葉もあった。


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