JR西日本車両更新予想スレッド Part71at RAIL
JR西日本車両更新予想スレッド Part71 - 暇つぶし2ch2:名無し野電車区
19/01/15 13:50:21.47 FSGbs0vu.net


3:名無し野電車区
19/01/16 07:07:15.73 VmSA5085.net
バスヲタいる?

4:名無し野電車区
19/01/17 01:29:11.04 GpEdyUGm.net
もうさすがに東京五輪は返上すべきだろ。

5:名無し野電車区
19/01/18 21:41:19.45 VT2qACcT.net
5

6:名無し野電車区
19/01/19 19:21:12.43 UBjwP7Y/.net
【新幹線】
○N700A系を2018年度16連6本・2019年度16連6本投入、2019年度までに700系B編成(16連)を置き換え
○以上の完了後も順次新車の投入を計画(現時点では詳細不明だがN700S系ベースとなる見込み)
○台車異常検知装置取付、完了時期は500系が2021年度目途・700系(8連)が2022年度目途
 すなわちこれ以前に500系・700系(8連)の置き換えが完了することはない
【在来線】
○大阪環状線向け323系は2018年度までに168両(8連21本)投入
 ただしLS22編成が登場していて計画変更(本数増加)の可能性も?
○広島地区向け227系は2018年度までに276両(3連64本+2両42本)投入
○和歌山線向け227系1000番台は2019年秋頃までに56両(2連28本)投入
○サンダーバード用683系のリフレッシュ工事は完了目前(9連・6連は完了)
○221系の体質改善工事は完了目前(網干車8連以外は完了)
○207系の体質改善工事を順次実施
○223系0番台の体質改善工事開始
○120系気動車の体質改善工事を2021年度までに順次実施
○大阪環状線の103系は2017年10月運用終了、201系も運用離脱開始
○大和路線の103系は大阪環状線の201系の転用で置き換え(完了)
○おおさか東線延長開業用車両も大阪環状線の201系を転用
○奈良線の103系は阪和線の205系の転用で置き換え(205系0番台は4連化)
 ただし後述の新快速の「Aシート」絡みで221系の転出が発生した影響でまだ一部が残留中
○和歌山線・桜井線等の105系4扉車と117系は2019年秋頃までに227系で置き換え
○新快速の有料座席サービス「Aシート」2019年3月16日から開始、まずは223系1000番台4連2本のクハ222を改造
○上記絡みで奈良から221系4連2本が網干に転属、網干の223系6000番台4連2本が2000番台に復帰
○117系改造の「新たな長距離列車」は2020年夏頃までに運転開始、6連1本を改造予定
○やくも用381系は2022年度を目途に新車投入により置き換え
○113系・117系約170両の置き換え用として2022~2025年頃に新車投入を計画(現時点では詳細不明)
○681系・281系・283系約110両の置き換え用として2024~2027年頃に新車投入を計画(現時点では詳細不明)
 URLリンク(www.westjr.co.jp)(表の下の欄外を参照)

7:名無し野電車区
19/01/19 19:23:13.35 UBjwP7Y/.net
>>6の続き
○おおさか東線は2019年3月16日に新大阪開業、2023年春にうめきた開業
○奈良線は2023年春に複線化2期工事完成
○北陸新幹線は2022年度末(2023年春)の敦賀延伸、2046年度の新大阪延伸を目指す
○大阪万博が2025年に開催決定、これに合わせてゆめ咲線の夢洲延伸を検討
○吹田総合車両所のリニューアルは2028年度末(2029年春)完成予定
○なにわ筋線は2031年春の開通を目指す
○吉備線はLRT化することで沿線自治体と合意(現時点では時期は未定)
○宇部線・小野田線のBRT化の検討を開始することで沿線自治体と合意(現時点ではまだBRT化決定ではない)
以上

8:名無し野電車区
19/01/19 20:32:23.48 UBjwP7Y/.net
残留している国鉄型車両の製造時期一覧
○金沢
413系.....1986~1989年 ※2編成に組み込まれているクハ455は1971年
415系.....1964~1968年
○奈良
103系.....1972~1974年
201系.....1982~1984年
205系0番台.....1986年
○京都
113系5700番台.....1974~1975年
113系7700番台.....1978~1979年
117系0番台.....1979~1980年
117系100番台.....1986年
○福知山
113系.....1977年
115系.....1978年
○日根野・和歌山
105系0番台.....1980年 ※紀勢線用3扉車
113系.....1979年 ※紀勢線用2連
○網干・明石
103系0番台.....1973年 ※和田岬線用
103系3500番台.....1974~1975・1979~1980年 ※播但線用
103系3550番台.....1978~1979年 ※加古川線用
○岡山
105系.....1980年
113系.....1978~1981年
115系300番台.....1974~1975年
115系1000番台.....1978~1982年
117系0番台.....1979~1980年
117系100番台.....1986年
213系.....1986~1988年
○下関
105系.....1980年
115系2000番台.....1977~1978年
115系3000番台.....1982~1983年
115系3500番台.....1979~1980年 ※117系改
123系.....1978・1982年
○各地
キハ40・47・48形.....1977~1982年
※転出or置き換えが確定しているものは省略

9:名無し野電車区
19/01/20 13:43:13.99 TVLfNDI0.net
>>1


10:名無し野電車区
19/01/20 23:50:35.99 pzzFbt7V.net
JR西日本車両更新予想スレッド Part71
スレリンク(rail板)

11:名無し野電車区
19/01/20 23:51:53.50 pzzFbt7V.net
>>10は誤爆ゴメソ
このスレのリンクw

12:名無し野電車区
19/01/21 22:13:00.73 DnTdUiKv.net
【JR西】キハ120-317+キハ120-203後藤総合車両所出場配給
URLリンク(2nd-train.net)

13:名無し野電車区
19/01/21 22:21:17.56 8Mvaf99w.net
本スレ
JR西日本車両更新予想スレッド Part71
スレリンク(rail板)

14:名無し野電車区
19/01/21 22:22:57.87 8Mvaf99w.net
本スレ
JR西日本車両更新予想スレッド Part71
スレリンク(rail板)

15:名無し野電車区
19/01/21 22:27:33.48 8Mvaf99w.net
本スレ
JR西日本車両更新予想スレッド Part71
スレリンク(rail板)

16:名無し野電車区
19/01/22 16:35:45.25 IQcQelbx.net
ヒント
糞ダサい
URLリンク(www.westjr.co.jp)

17:名無し野電車区
19/01/22 18:10:07.13 Q7oowcKa.net
>>16
非常に優れてる!
KATOからも出て欲しい!

18:名無し野電車区
19/01/22 21:22:47.67 RZ/TfWdn.net
>>17
BBT

19:名無し野電車区
19/01/23 02:06:50.66 UksSAkrj.net
>>16
先頭、もう少しシンプルにならなんだかなぁ、
ちょっとごちゃごちゃし過ぎ。
ページ最後のほうに出てくる和装のキティちゃんは
    ∧__∧
    ( ・ω・)   いやどす
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"
にしか見えんし。

20:名無し野電車区
19/01/28 16:17:51.11 3zK24TmN.net
ほしゅ

21:名無し野電車区
19/01/29 23:07:26.12 kd/wne1w.net
天皇陛下は退任までにサロンカーなにわ使ったお召し列車には乗車しはらない?

22:名無し野電車区
19/01/30 16:10:27.36 kP49kUOo.net
             ___
         ,.≠´: : : : : : : : : `ヽ.
        /: : : / ̄`ー―-、: : :`ヽ.
       /: : :/´        `ヽ: : : 、
       |: : :〉            ヽ: : : !
       |: : :!      ! 、     ヽ: :|
       |: : :| ,..===-、 j  l ,.===-、 |: |
       l、: :1 _,..━=、`-'^‐!,.=━-_, 1:.l
      {\j  ´    '   }´  '´  Lf)    はははは~
       !{ /     r-、  jヽ.    ト、!
       | |    / ` =--=-' ヽ    |
      (_j   ィ r'"""""゛゛゛゛゛ヽ    !)
        !    !`ヽ二二二フ´     .j
         、      `ー―-'   /  /
         }ヽ  ヽ.       .ノ /
      _,.≠  |ヽ.  ゝ__., _,/| ヽ
 _,.-=´     |`ー-、`ー―‐'/ /   ``ー-、
           ヽ三三三三三三/       ``ヽ

23:名無し野電車区
19/01/30 18:34:10.93 WKBJi5Xl.net
>>21
退位

24:名無し野電車区
19/01/30 20:40:47.09 NvEgDuIi.net
>>23
サロンカーなにわも。

25:名無し野電車区
19/01/31 21:36:44.81 L2/qgHhW.net
元三江線キハは大糸線へ?
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

26:名無し野電車区
19/02/01 00:08:31.03 8yUTrdKW.net
しかし金沢のクソボロ415は一体どうすんだ?
このままじゃ経年60年まで行くんじゃねえか
今年で55年経過する化石車両を我慢してんのか?使わされ続けてる金沢支社長は馬鹿の極みだろ

27:名無し野電車区
19/02/01 02:14:46.25 mArbUrnV.net
山崎~高槻を走る初代福知山線色
URLリンク(pbs.twimg.com)

28:名無し野電車区
19/02/01 07:32:20.22 Nx6/t9JX.net
>>26
まだ1両も廃車が出てないから相当金掛かったんだろう

29:名無し野電車区
19/02/01 07:45:46.43 lMt0BvWE.net
>>28
113+485=415+183の改造に相当の金が掛かったらしいよな

30:名無し野電車区
19/02/01 09:56:25.14 eEzOTF9x.net
230 名無しでGO! sage 2019/01/30(水) 18:06:21.29 ID:xbibbGTs0
神戸支社の扱いで思い出した
目医者って駆け込みあったら再開閉のボタンで対応してるけど、アレが目医者の教え方なん?
あれ回路焼けるって聞くけどいいの?
248 名無しでGO! sage 2019/01/31(木) 19:24:01.84 ID:7LsFo+eX0
>>230
だから本線と学研はドア故障が多いねん。見習いのうちから「絶対こうやないとアカン。」と教え込まされるから。
あとマイクの扱いも酷いな、コードが伸びてるのは大半が明石の仕業。

31:名無し野電車区
19/02/01 09:57:11.97 eEzOTF9x.net
>>28
会計のことは詳しくないんだが
減価償却がすんでないとかそんなこと?

32:名無し野電車区
19/02/01 12:15:53.83 N1muRMz7.net
>>27
とても素晴らしい!

33:名無し野電車区
19/02/01 12:38:44.44 z3hCRnrF.net
>>28
C01とC04編成は廃車になったよ

34:名無し野電車区
19/02/01 19:34:50.12 Bs9mp9zG.net
>>31
電車の減価償却期間は13年だぞ

35:名無し野電車区
19/02/03 02:12:16.01 vkRzhJVd.net
金曜日の宮原
URLリンク(pbs.twimg.com)

36:名無し野電車区
19/02/03 23:59:08.32 iAw7pyvY.net
やるぢゃん!二宮!
↓↓↓↓↓
JR四国振り子列車「TSE」ラストラン
ファン127人がお別れ7/4 12:00
最後の営業運転を終えたTSE=香川県のJR四国多度津工場
 世界初の振り子式気動車2000系の試作車で、約30年にわたって第一線で活躍してきたJR四国の車両「TSE」が3日、最後の営業運転を行った。
 この日の運転はツアー客127人を乗せ、高松駅から岡山駅を経て香川県の多度津工場に到着。
同工場内で行われた「お別れ会」では、TSE開発に携わった明比博文工場長が「開発は絶対に無理と言われたが、立派に30年間、四国中を走ってくれた」とあいさつ。
エンジンが停止し、長い汽笛が鳴り響くと、ツアー客から大きな拍手が起こった。
参加していたアマチュア写真家の二宮幸嗣さん(33)=高松市、タクシー運転手=は「引き締まった”顔“がかっこいい。引退は寂しい」と話した。
 TSEは3両が製造され、高徳線や土讃線などの特急として使われた。カーブを高速で通過でき、四国の鉄道の高速化に貢献した。
今後の車両の扱いは決まっていない。
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(www.topics.or.jp)
******************************************
「さよならTSE」カウントダウン乗車ツアーの第三弾が開催される2018年7月4日掲載
URLリンク(railf.jp)

37:名無し野電車区
19/02/04 01:21:36.13 x+mrlZvU.net
>>35
3年前
URLリンク(pbs.twimg.com)

38:名無し野電車区
19/02/04 01:24:50.30 Eskf97sA.net
タワーマンションや駅ビル作るチャンスじゃないw

39:名無し野電車区
19/02/04 07:49:14.63 lHqwdfIF.net
ドンドン開発しようぜw

40:名無し野電車区
19/02/04 07:50:39.42 0NGw4xyR.net
             -ー=-‐ 、__
          , r '"        ヽ,
          l             ' ,
         /   三ニ=ー-'`=ニiiiiiiiiiiil
        /  ニ'"       `ヾiiiiiiii|
        /  ニ'           'liiiiii|
       ,l   |,r=-;.,_   _,、-=-、|iiiiil
       l  .il .,rェェ、_" :;"ェェ j  |iiiiiil
       | . i| ,,     :;   ,,  iiiiiiil
       ,|   il,    , :: ,    liiiiiill
       l   iil,    ` '      ,|iiiiiiii|
      /     l、  ー- -,ー   イiiiiiiiiill
      /      iゝ、  ̄  /|iiiiiiiiiiiil
     /      i| `ー- ' " ,liiiiiiiiiiii|
  
    クソスレータ・テルナー[Qtosleata Telnault] (イタリア)
         2007~2013(享年6)

41:名無し野電車区
19/02/05 18:11:07.76 Q+lW87cw.net
JR宇部線 BRT導入検討へ
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
宇部線BRT化「想定ダイヤ」の制作で見えてきた課題とは
URLリンク(trafficnews.jp)

42:名無し野電車区
19/02/05 20:21:20.54 gz8JdXp6.net
むしろバスを宇部線フィーダーバスに変えて平行バスを廃止すれ

43:名無し野電車区
19/02/06 02:36:42.86 O3vadR4o.net
山口県は山陽本線と山陰本線があれば十分。
車両も115とキハ40と47だけで良い。

44:名無し野電車区
19/02/06 08:59:08.37 5yoMOlqN.net
50 名無し野電車区 2019/02/06(水) 01:34:17.29 ID:VnttNZCy
出た頃の北陸本線521系は酷かったな。
積み残しが出るレベルで混むのにドアが完全半自動で暑い暑い。
駅で降りてへたり込んでる人とか出てた。
今は増結や区間運転増便でマシになったけど。

45:名無し野電車区
19/02/07 17:01:06.56 88VArs34.net
古くは福知山線の113系2連も酷かったな。

46:名無し野電車区
19/02/11 13:41:20.91 vU/nGVD9.net
関連スレ
JR西日本117系改「新たな長距離列車」
スレリンク(rail板)

47:名無し野電車区
19/02/11 13:42:22.52 vU/nGVD9.net
関連スレ
〔アーバン 近畿圏〕ダイヤ改正と車両転配属84〔JR西日本〕
スレリンク(rail板)
最後まで国鉄型車両が残り続ける路線はどこか [転載禁止]©2ch.net
スレリンク(train板)
国鉄103系を語るスレpart20
スレリンク(rail板)

48:名無し野電車区
19/02/12 06:25:57.20 zLaxXJXu.net
>>26
北陸新幹線敦賀開業の頃に521系を転属して置き換えるのでは

49:名無し野電車区
19/02/12 12:42:54.71 oVXavmg7.net
>>48
福井・石川3セクに新車の手切れ金を渡す必要があるから
新幹線延伸開業直前に北陸線へ新車を投入して、現521系を七尾線運用に回す。

50:名無し野電車区
19/02/12 17:06:02.53 xGw5VwHg.net
       、┐┐┐┐,,  
    ,;;;;ミ        ヽヽ、
    ミ            `∥、
    ミ      ==     ;ミ
   ミ               ミ,,
   ミ   y,,,,,      . ,,,,ェ  ;;y
   ._ぇ. . ,´ `ヽ、. ,y´´  `、 イ_
   iゥヽ=i  -・ i.= i ・-   i.=. ソ i
   iy/  ヽ__, ノ ハ.ヽ__, ノ   ;yi
   i .i      ソ(_ _)、     .i´
   "i     ノ _,、,、ヽ、    i
     i  ,  ´ .,イi.i.i.i.iぇ、 、  /
     ヽ   ヽ  ` ̄´ ,´  /
       ` ヽ、 ` ---- ' /´  
      / /  ` .----- ´
      | l    l |     ..,. ., .,
      | |    | _|。.:_::゜。-.;.:゜。:.:;。
      ヽ \_ .。'゚/   `。:、`;゜:;.::.。:.:。 プシャアアアアアアアアアッ
       /\_ン∩ソ\    ::..゜:: ゚。:.:.::.。.。:.
    .  /  /`ー'ー'\ \  ゜: ::..゜:: ゚。:.:.:,。:.:.
     〈  く     / / ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:.:。:.:,
.      \ L   ./ /   ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:,.:.:.:,
        〉 )  ( .:  \  ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:,.:.:.

51:名無し野電車区
19/02/12 19:22:53.90 o/6h7yD3.net
>>49
これが妥当だろうね

52:名無し野電車区
19/02/12 20:03:44.62 fblbFUqK.net
敦賀以北3セク転換で西は交直流車両が完全に要らなくなるわけだからな。

53:名無し野電車区
19/02/12 20:20:35.32 0ls7dy4M.net
>>52
七尾線「」

54:名無し野電車区
19/02/12 20:35:41.43 YaWMu1fD.net
奥出雲おろちが嵯峨野観光鉄道を牽引
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)

55:名無し野電車区
19/02/12 21:04:19.94 2NsPrZve.net
521は足回りが90年代仕様だからもう古すぎる
だからといって、七尾線の為だけに交直流電車を開発するなんてナンセンス
だから、金ツルに227系を投入するかホシ車運用に置き換えるかして、521の1次車を七尾線に玉突きだろ

56:名無し野電車区
19/02/12 21:10:52.84 abluq6st.net
松任の工場はどこが面倒見るんだっけ?

57:名無し野電車区
19/02/12 21:24:19.29 5PwIbQoP.net
683系サンパチ化キベンヌ

58:名無し野電車区
19/02/13 04:40:56.31 4fR0ql01.net
敦賀開業したら松任は白山へ統合だろう、新幹線職場に在来線設備追加で設備の効率化は見えてる

59:名無し野電車区
19/02/13 06:49:42.29 9bB+b8Bh.net
>>56
西が3セク各社からメンテを請け負う形で運営するんじゃないの?
昔は車両保守を他社に委託するのは法で禁止されてたみたいだけど。
(名鉄はそのため分社化した保守部門を住商との合弁にして
過半の株式を保有してたとか。)

60:名無し野電車区
19/02/13 11:07:53.18 NaA4ttvW.net
>>59
今は東海があおなみ線、東海交通事業、愛環、伊勢鉄等の三セクを
近鉄が分離した直系三セクの養老と伊賀を受託する
こう言う車両メンテ形態にしてるね
因みに先駆者の名鉄住商が名鉄本体へ解散吸収後、直営メンテに戻ったけど

61:名無し野電車区
19/02/13 11:20:53.99 JEVo08RM.net
ここまで智頭急行無し

62:名無し野電車区
19/02/13 12:37:23.06 830/kjeE.net
>>61
特急車両は後藤でやってるの知ってるけど、普通車両も?

63:名無し野電車区
19/02/13 13:00:24.86 E20KWHRS.net
285系の出雲任せもだね

64:名無し野電車区
19/02/13 13:13:49.55 830/kjeE.net
>>63
勝手な推測だけど、
交番検査(月検査)以上は東海の人が1人出雲へ出張して検査風景を見てハンコを押すことで「自社で検査」の条件をクリアしてたり。

65:名無し野電車区
19/02/13 14:05:29.43 h3dGb08g.net
>>64
沿線で素通りしてる、一応所属の海カキからか

66:名無し野電車区
19/02/13 16:11:37.84 XMvhiNdM.net
>>64
285系は検修はほぼ完全に西日本に委託していて東海はほぼノータッチ
故障等で東海管内の車両基地に引き込んだ際に応急処置が可能なようにしている程度
野岩鉄道・会津鉄道の6050系や土佐くろしお鉄道の2000系などと同様の体制

67:名無し野電車区
19/02/13 16:43:32.74 h3dGb08g.net
>>66
まだ、3セクの方は滞泊あるよな

68:名無し野電車区
19/02/13 21:09:41.86 f0SOyU/t.net
新幹線もS以降は東海に委託になるかもね。
台車亀裂事件以降、東海は西の検修体制に不信感を抱いている上、Sは西にとってのブラックボックスが多い。

69:名無し野電車区
19/02/13 21:21:29.53 ffzYld86.net
絶対ないから無いから安心して

70:名無し野電車区
19/02/14 00:11:40.92 GWjTBgNb.net
北陸新幹線だって東日本任せだしな

71:名無し野電車区
19/02/14 01:26:52.07 gABMrh2M.net
>>70
E7/W7は東のフォーマットだし

72:名無し野電車区
19/02/14 07:23:50.55 +EZA4n95.net
>>70
東日本任せって、全検も含めて白山で検修するだろ

73:名無し野電車区
19/02/14 10:04:09.63 Gy0Q9pdR.net
>>68
それなら九州乗り入れ用の8連は東海台車を一切使わない別個の車両になるかもね
西日本も東海の台車には大概懲りてるだろうから

74:名無し野電車区
19/02/14 11:50:39.96 vftEs00R.net
阪国人悔しそうw

75:名無し野電車区
19/02/14 15:51:33.58 fRCkckwF.net
>>73
将来は新大阪地下駅で北陸山陽直通するから、それ以降はE系列が導入される。それ以前はわからないが。

76:名無し野電車区
19/02/14 16:44:36.12 4Xg6XGgd.net
東海道山陽系統のATCと北陸のATCって互換性あるのか?
国交省の描くお花畑にしか見えないんだが

77:名無し野電車区
19/02/14 17:10:49.15 PiSjA9/B.net
>>76
無い
だから新線で乗り入れ予定(それが理由じゃないが)

78:名無し野電車区
19/02/14 17:14:54.61 Ly5/Fr0H.net
>>76
30年も先の話。
信号システムの互換性云々どころか、
この国に新幹線を使うような人間が残ってるかどうか…。

79:名無し野電車区
19/02/14 17:31:50.11 X8SvUpEu.net
>>75-76
東京・大宮駅間で上越、北陸、東北(山形、秋田)新幹線が線路を共有するから、各新幹線の遅れは、
当該新幹線とダイヤの相互に影響が及ぶ。
若し仮にも山陽と北陸新幹線の直通云々を論ずる為らば、山陽にも東日本エリアの遅延ダイヤが、
即座に波及し兼ねない事を念頭に措かないと話にも為らないぞ。

80:名無し野電車区
19/02/14 18:14:48.65 mRBPEoQq.net
>>73
JR西日本としては山陽新幹線乗り入れはあまりやる気なさそうだけどなぁ
新大阪も山陽新幹線とは接続しない地下新駅とする前提で検討されてるし
>>76 >>78
現状でも既に車上装置1基で複数のATS・ATCに対応した機器が主流となりつつあるから
仮に山陽乗り入れが実現するとしてもその頃にはそこまで大きな問題になることはないだろう
(例えば瑞風はATS-SW・DW・P対応だが、搭載している車上装置はそれら全てに対応した1基のみ)

81:名無し野電車区
19/02/14 19:31:53.71 ALdb47bf.net
北陸新幹線の山陽乗り入れはともかく、山陽新幹線の北陸新幹線京都駅乗り入れはあるんじゃないかな?
京都から九州方面直通は西日本もやりたいだろうし

82:名無し野電車区
19/02/14 20:37:25.88 La/lSsgK.net
京都で恒常的に折り返しするような設備作るのむだじゃね

83:名無し野電車区
19/02/14 21:06:09.94 4Xg6XGgd.net
西(山陽)へと折り返す設備はいいんじゃない?
北陸へ折り返す意味はないと思うけどw

84:名無し野電車区
19/02/14 21:07:34.73 4Xg6XGgd.net
もちろん、山陽の本線乗り入れが実現される前提でねw
東の遅延が山陽へ波及して、山陽の遅延が東海道へ波及するから、東海は嫌がると思う。。というか、拒否するように圧力かけそうだけどw

85:名無し野電車区
19/02/14 21:33:01.44 +HSis4JJ.net
>>80
北陸新幹線と山陽新幹線の新大阪地下駅を全く別個に作るなんて
そんな無駄に金がかかる事をやるわけないだろがw
西にそんな金はないし、国もそんなアホな計画に金は出さない。
国交省が国の支援を打ち出してるのも両者一体として作る前提。

86:名無し野電車区
19/02/14 21:35:57.19 +HSis4JJ.net
そもそも東海がリニアを独自に進めてるのが国交省は気に食わない。
だから東海に対する嫌がらせとして山陽新幹線を北陸新幹線と一体化させて
東海道新幹線擁する東海の影響力を削ぎたいんだよ。

87:名無し野電車区
19/02/14 21:54:49.83 mRBPEoQq.net
>>85
URLリンク(www.mlit.go.jp)
JR東海が折り返し容量などの点から現在の新大阪駅への乗り入れに難色を示す一方で
北陸新幹線の新大阪発着はほぼ既定路線だから、新大阪に北陸新幹線用の駅を別途建設する必要があって
地上には場所がないので必然的に地下駅とするしかない
ちなみに京都駅は東海道線などと直角に交わる形でやはり地下駅となる前提となってる

88:名無し野電車区
19/02/14 23:13:31.47 3FLpLh9o.net
京都は北陸新幹線かリニアかどちらか一つに絞りなはれ

89:名無し野電車区
19/02/14 23:29:10.92 zK6yhPJL.net
東海道新幹線が既に通ってるんだからリニアも北陸新幹線もイラネーだろ

90:名無し野電車区
19/02/14 23:37:21.83 Y4TCV6kc.net
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        从--‐'}     ̄`      `゙゙゙゚゙^'ッ,, ,/`
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           │               │

91:名無し野電車区
19/02/15 00:31:56.43 1HokWsB4.net
>>85
両者一体というか地上ホームだけじゃ捌ききれないから地下ホーム作るんでしょ
多分西側の線路も繋ぐと思う。東海道を行き来する方が地上でそれ以外は地下みたいな

92:名無し野電車区
19/02/15 00:52:32.30 oCgwOPk+.net
っていうかリニアと山陽新幹線対面乗り換えできるようにしろよ

93:名無し野電車区
19/02/15 01:26:45.62 1HokWsB4.net
>>92
不可能

94:名無し野電車区
19/02/15 01:36:04.42 aSSmtp87.net
リニアは陸のコンコルド。

95:名無し野電車区
19/02/15 13:46:43.34 o6A1IGh7.net
626 名無し野電車区 (ワッチョイ 078b-l0e6) sage 2019/02/14(木) 01:37:39.50 ID:R1g8LuYz0
【JR西】227系S41+S42編成近畿車輛出場試運転
URLリンク(2nd-train.net)
広島向け227はこれが最後
628 名無し野電車区 2019/02/15(金) 12:15:07.14
>>626
227の2連は予定より2本多く作ったのか

96:名無し野電車区
19/02/15 15:26:18.19 bOlQrEeg.net
>>87
85だが、北陸新幹線地下ホームに山陽新幹線がそのまま乗り入れる前提で話してる。
リニア新大阪開業&北陸新幹線新大阪開業&山陽新幹線の北陸新幹線ホーム乗り入れ開始後は
山陽新幹線から東海道新幹線への直通は大幅に減るだろう。

97:名無し野電車区
19/02/15 16:10:09.57 E08LWsid.net
対東京と対北陸で、北陸を優先すると?w
現行の直通列車はそのままで、新大阪以西完結列車の北陸乗り入れならあり得なくもないけど

98:名無し野電車区
19/02/15 22:40:32.54 Gn4xCCxl.net
新大阪の北陸と山陽は当分対面乗り換えでしょ
もし技術革新やらJR東海における革命が起きたら直通できるようにする

99:名無し野電車区
19/02/15 22:43:54.29 VM3rjfBD.net
北陸新幹線のコムトラック繋げると更に複雑化しそうだから無理しなくてよし

100:名無し野電車区
19/02/15 22:51:53.23 Gn4xCCxl.net
ま、基本は葛西の影響力強いうちは絶対ありえないし

101:名無し野電車区
19/02/15 23:19:55.70 sBQsUDzr.net
>>96
現状の新幹線の建設スキームに準じる前提なら、
新大阪以東及び新大阪地下駅の建設費のJRの負担割合は受益範囲相当で多くても半分程度だが、
新大阪以西(山陽新幹線との連絡線)は全額がJRの自己負担となってしまう
そこまで金をかけるほど直通需要があるかどうか

102:名無し野電車区
19/02/15 23:32:26.17 OsouBlN3.net
>>101
小浜付近~新大阪は山陰新幹線先行ってことにさせるのでは?

103:名無し野電車区
19/02/16 00:30:50.32 HvQfPQUp.net
>>102
なにいってだ小浜~新大阪はそれこそ北陸新幹線の整備計画があるんだからそれに基づく整備でよい
新大阪駅からの連絡線は別のスキーム考えないといけないね
山陰やら四国とかでやるには整備計画格上げしないといけないし、そんなことすると奥羽の連中がだまっちゃいない

104:名無し野電車区
19/02/18 16:34:44.32 Sc64wzez.net
リニアが開業して海幹に余裕ができれば北陸直通も行けるんとちゃうか

105:名無し野電車区
19/02/19 11:03:02.14 ZUQf87Hn.net
<第一報 09時40分>10時40分更新
当事象の履歴
9時40分頃、山陽新幹線:小倉駅~博多駅間で試運転列車の車両トラブルのため、広島駅~博多駅間の岡山・新大阪駅方面行きの運転を見合わせています。
現在、係員による車両点検を行っているため、運転再開は11時30分頃を見込んでいます。

106:名無し野電車区
19/02/19 13:28:57.47 ZHgxje4r.net
>>66-67
ごくたまに必要がある時に東海管内に回送して試運転する事があった程度だな。
後藤での扱いは、検査周期などで自社所有の0番台とは違って検査受託扱いの3000番台は東海の基準に合わせているとか。

107:名無し野電車区
19/02/20 00:42:05.93 GHXKA+aq.net
ニクいね!三菱!
↓↓↓↓
三菱電機社長に杉山氏
柵山氏は会長、4月1日付
2/20 12:36
 三菱電機が、杉山武史副社長(61)を4月1日付で社長に昇格させる人事を固めたことが20日、分かった。柵山正樹社長(65)は会長に退く。
 自動車機器や家電などの幅広い分野を担当してきた杉山氏を経営トップとすることで、自動車分野や人工知能(AI)など成長領域での事業拡大を目指す。柵山社長が就任から丸4年を迎えるのを機に若返りを図る。
 三菱電機は、工場自動化のシステム導入がスマートフォンや自動車向けで好調。2017年4~12月期連結決算の純利益は前年比42・7%増の1931億円で、過去最高となった。
URLリンク(www.saga-s.co.jp)
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108:名無し野電車区
19/02/20 15:02:20.33 SgjzO3XY.net
860 名無し野電車区 2019/02/20(水) 07:52:48.86 ID:Itopk2oC
山陽線を227系で高速化するならもうちょっと保線を頑張らないと。 揺れがひどい

109:名無し野電車区
19/02/20 21:24:32.01 ubeGTs4O.net
         (⌒Y⌒Y⌒)
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     /( / / 《 M.》丿 ヽ ̄  ̄ ̄   ̄"'ゞ彡ノ∴.'∴ヽ    /⌒丶/
    丿 /ゝ_ソ\  ヽ ) ⌒丶 ̄ ̄ ̄   ̄"'"=∴.' /   / ゞ彡ノ・,‘
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  ノ 丿⌒⌒⌒ / ヽ  丿\ ∴.          /  /~ヽ  \
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       / /      /  (_      ⊂__)
       / ヽ       (ゝ__)
      (___)

110:名無し野電車区
19/02/20 21:45:30.67 SfXwasBL.net
>>108
山陽線は線形が悪いので土台高速化は無理。
電車と客車の「しおじ」が大阪~下関間で30分しか違わなかったくらい。

111:名無し野電車区
19/02/20 23:42:36.71 pahz42/Y.net
>>110
最大のネックは?

112:名無し野電車区
19/02/21 03:41:29.72 TPBXhyBR.net
>>111
セノハチじゃね?

113:名無し野電車区
19/02/21 06:04:20.78 fIsplp7S.net
>>111
全区間万遍無くネックだらけ。

114:名無し野電車区
19/02/21 06:58:05.53 Jk4PQV9b.net
岩徳線を山陽本線に戻す。
多少のショートカットにはなるだろう。

115:名無し野電車区
19/02/21 07:02:09.97 fIsplp7S.net
>>114
恩恵を受けるのは貨物列車くらいかと。

116:名無し野電車区
19/02/21 17:54:48.07 CexAJgMy.net
>>115
貨物を高速化したらトラック輸送に対抗できる。

117:名無し野電車区
19/02/21 19:44:06.04 fIsplp7S.net
>>116
今でも、東海道・山陽線は十分な競争力がある筈。
むしろ、東海道区間の線路容量がネックになって、今以上の増発は無理。

118:名無し野電車区
19/02/21 20:03:25.22 dcyzvD3Y.net
>>117
中央線回りで増発する?

119:名無し野電車区
19/02/22 00:40:55.90 qtiJbPEP.net
  ┌┴┴┴┴┴┴┴┴┴┐
  |             |
  |  ●     ●   |
(○┘  ______  └○)
  |  ______  |      _______________
 /__________\   /
||  |  |  |  |  ||< おでかけですか~♪ レレレノレ~
||   └―┘  └―┘  ||  \
 \\    ┌―┐    //      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \\   |  |  //   ( 〇)
     \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/  ∩ ||
     `―┐┌―-′  /└┴┴つ
       / ̄ ̄ ̄ ̄/―(    ∫
       |     / ̄| ̄\__)
  /⌒\/___ノ |_/    ||
 /λ   \ __∠       ||
/ )\         ̄\    λλλ
(/  |           )   \_ノ
    \______/   / |
            /∠_   /   |
           (__)  ノノ人人

120:名無し野電車区
19/02/22 01:42:16.10 ooYuwTEP.net
新大阪では各種車両が試運転
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

121:名無し野電車区
19/02/22 02:54:40.89 WIKhu4uH.net
>>118
迂回経路としてくらいしか使えまい >中央線。

122:名無し野電車区
19/02/22 20:17:16.54 GYfEmvfq.net
        (⌒Y⌒Y⌒)
       /\__/│
      /  /ー  ー\
   (⌒ / / ⌒  つ⌒ \    
  (  (6 _________ | ♪ザザエさん~  
   (_|  \ノ_ノ_ノ_ノ  |  ♪ザザエさん~
       \   \)_)_ノ /   ♪排尿は愉快だな~♪
      / \____/  
      | l    l |     ..,. ., .,
      | |    | _|。.:_::゜。-.;.:゜。:.:;。
      ヽ \_ .。'゚/   `。:、`;゜:;.::.。:.:。 プシャアアアアアアアアアッ
       /\_ン∩ソ\    ::..゜:: ゚。:.:.::.。.。:.
    .  /  /`ー'ー'\ \  ゜: ::..゜:: ゚。:.:.:,。:.:.
     〈  く     / / ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:.:。:.:,
.      \ L   ./ /   ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:,.:.:.:,
        〉 )  ( .:  \  ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:,.:.:.

123:名無し野電車区
19/02/23 14:35:16.07 7O2sa215.net
>>121
中央線はブルサンがちょうどいいんだけど、トンへが乗り入れ拒否してるからなあ。

124:名無し野電車区
19/02/23 16:01:30.51 G2NXGvWs.net
  バン    はよ
バン(∩`・д・) バン  はよ
  / ミつ/ ̄ ̄ ̄/   
  ̄ ̄\/___/

125:名無し野電車区
19/02/23 19:04:42.82 hSv+EN7u.net
>>123
JR東海はEH200の入線を拒否しているわけではない
ただし入線した場合は線路使用料を機関車2両分取るとJR貨物に通告しているので
JR貨物の方で入線を避けてる
SRCは線路使用料を機関車4両分取られているとかいないとか

126:名無し野電車区
19/02/24 20:07:02.32 we2KJ88l.net
2019年度から2021年度まで何するんだろ
227-1000をちょびちょび入れるだけかな

127:名無し野電車区
19/02/24 23:21:07.57 QtczEt4q.net
>>126
俺も気になっているが、
>>8を参考に、113系より先に対策すべき車両は多くなさそうね
最優先は、サワの415系なんですかね
ナラの103系は、227-1000を追加増備するか、
ホシに225-100を増備して221系を転入か
あとは、6連の大和路快速を8連にして欲しいので
ホシに225-100を増備して221系を転入かな

128:名無し野電車区
19/02/25 00:37:24.66 s/JIIOXo.net
>>127
ナラはダイ改による車両削減で103系を追い出す
新車作るにしても227-1000ではないだろうしもっともっと先。
2019年度は227-1000の和歌山線桜井線分に注力。
うまくいけば2020-2021で播但加古川分も作ってJR西から103系が姿を消すかな
(和田岬線は207系を一編成回す)
ホシの225-100の増備の噂はあるけど221の行き先はナラではなさそう
キトあたり行くかな?

129:名無し野電車区
19/02/25 02:28:13.61 mEwiFZ1a.net
>>128
2019年度に和歌山線桜井線だけで終わるかな
56両って結構少ない気がする
新幹線の関係もあるのかな
Aシートの結果が出るのもまだ先だろうしね

130:名無し野電車区
19/02/25 02:54:47.96 ujuA64Nx.net
いつからなのか221系も開閉時にピンポーンと鳴るようになった

131:名無し野電車区
19/02/25 07:08:09.81 iFKevOwg.net
>>128
227-1000を出したのは、桜井線で奈良に来ているから
2連×2の4連で一部の奈良線に使ったら103系4連を削減できるかと思ったが
車庫がナラじゃなくて新在家だったな
ホシの225-100の増備で、ナラへの転属がなくても
ホシに余裕ができてナラからの貸し出しが不要になったら
ナラの103系4連を廃車できるんじゃなかったかな

132:名無し野電車区
19/02/25 07:15:59.93 6PiouSX5.net
>>131
105系も京都に来るから227系も来るんじゃないのか?

133:名無し野電車区
19/02/25 07:28:31.80 iFKevOwg.net
>>132
今は奈良線に105系は使われていないが
過去には使われていた頃があったようだな
ということは、復活もありなのかな

134:名無し野電車区
19/02/25 07:56:15.91 Q4b7dsBn.net
>>133
吹田への入場回送で入線する事がある程度
基本は阪和線と梅田貨物線使うよ
電化当初は105と113を使用してたけど利用客増加で105では輸送力が厳しくなり103や117に置き換わってみやこ路快速誕生で221が転用された
因みに105は最初ナラだったんだが奈良線から撤退くらいでワカ(最終的にヒネ)に転属したという歴史がある

135:名無し野電車区
19/02/25 08:04:49.46 6PiouSX5.net
>>133-134
以前乗ったときは105系だったけど今は走らなくなったのね
確かにすごく混んでて増結しろと思った

136:名無し野電車区
19/02/25 08:07:31.58 MBFWFdyh.net
>>135
それ、「以前」と言うよりは「昔」だろ w

137:名無し野電車区
19/02/25 08:12:27.77 ZUW01LaR.net
奈良線から105系が去って24年半

138:名無し野電車区
19/02/25 08:15:42.42 6PiouSX5.net
そんな前に走らなくなったのか
月日の流れが早いのう

139:名無し野電車区
19/02/25 08:41:07.08 MBFWFdyh.net
>>138
無理もないさ。
オレだって今だに京都駅に現10番線しかなかった頃の風景が
目に浮かぶからなぁ…。

140:名無し野電車区
19/02/25 08:42:23.38 HkHQ7e8o.net
その頃も既にボロだったんだよな?
車体は常磐の古だし。

141:名無し野電車区
19/02/25 09:10:15.47 5iSyKTvo.net
桃山駅で105系2両に積み残された思い出
平野駅で103系3両に積み残された思い出

142:名無し野電車区
19/02/25 10:03:07.33 HeuS0ZU6.net
>>140
悪いが登場当初よりボロだった気が

143:名無し野電車区
19/02/25 12:07:39.58 HCMhBdP8.net
>>135
奈良線いつまで105かと思ったら、20年以上前だったんだな
あの頃は、東福寺の乗換も楽だったけど、近鉄と京阪が最寄りじゃない人が、仕方なく乗ってた感じ
新快速もガラガラだったしな

144:名無し野電車区
19/02/25 12:19:18.51 q76awF5d.net
>>143
東福寺も片面ホームだったのが行き違い可能な対向ホームになり、駅も橋上化されて改札分離された上、みやこ路快速の停車駅に昇格するし
随分変わったわ

145:名無し野電車区
19/02/25 12:48:28.51 95rVfY28.net
おっさんホイホイスレ

146:名無し野電車区
19/02/25 17:49:06.97 kxYpcZ17.net
>>127 >>131 etc.
網干の221系・223系の4連運用で姫路~上郡・播州赤穂で終日ピストン運転している運用が少なくとも2運用あるようなので
これを岡山の113系or115系に置き換えて221系4連2本を奈良に戻すのではないかと予想してみる
>>128
奈良は車両数削減する余地なくね?

147:名無し野電車区
19/02/25 17:58:58.00 6PiouSX5.net
>>139
その頃以来奈良線に乗ってないということか
マジで月日の流れ早すぎ

148:名無し野電車区
19/02/25 18:02:07.08 95rVfY28.net
そういう俺も、奈良線電化の日に大回りで乗りに行ったクチ

149:名無し野電車区
19/02/25 18:15:15.18 T/EHlUxN.net
>>146
おおさか東線開業に伴う201増強が3編成で大和路線の快速運用削減で221運用が1編成分減るのは確実
確保した221で103全廃までは持ってけるけどね

150:名無し野電車区
19/02/25 18:40:16.05 kxYpcZ17.net
>>149
改正前後で大和路線の快速の運転本数は変わってないから快速運用を削減する余地なくね?
221系運用の一部を201系で置き換えるとか予備車削減とか書かれていればまだそれっぽかったが

151:名無し野電車区
19/02/25 18:44:50.29 T/EHlUxN.net
>>150
柏原快速削減されてる様だけど
違った?

152:名無し野電車区
19/02/25 18:46:27.63 95rVfY28.net
柏原快速って221?

153:名無し野電車区
19/02/25 18:55:21.62 kxYpcZ17.net
>>151
チェックし直してみたら最初の1本目が確かになくなってた
ただし現状ではJR難波~回送~柏原~快速~JR難波~快速~奈良~の運用となっているのが
柏原往復がなくなってJR難波~快速~奈良~になるだけっぽいが
>>152
削減対象の列車は221系8連だそうな

154:名無し野電車区
19/02/25 19:29:28.14 95rVfY28.net
>>153
ダイヤ改正前なら王寺から回送での2327Kかな?当該は4連x2みたいですね。
ただ、ダイヤ改正後は王寺始発の327Kに変わるみたいにみたいで、221の運用が減るのかどうかは全体を見てみないとわからないですね。

155:名無し野電車区
19/02/25 19:42:18.48 T/EHlUxN.net
>>154
元々柏原快速は直通快速設定で減少する難波快速の代替として設定されたようなもんだし、これが減少するなら運用が減るとみた方がいい気がするけど
とりあえず103はいい加減廃車しないとな、検査期限も来るしね

156:名無し野電車区
19/02/25 19:45:41.07 95rVfY28.net
>>155
朝ラッシュの本数が減るってことのようなので、全体では所要の本数は減るのは間違いなさそうですよね。
その中でうまく221の4連x2分を捻出できるかどうか。まあするんでしょけど。

157:名無し野電車区
19/02/25 19:56:16.34 kxYpcZ17.net
>>154-156
直通快速の運転時刻変更の影響で改正前2327Kが改正後327Kになる代わりに
改正前331K(王寺始発)が改正後は2331K(柏原始発)に振り替えられてる
削減対象は>>153で書いた通り柏原快速1本目の2311K(改正後は11Kは欠番)
やはり削減余地があるようには見えんがなぁ

158:名無し野電車区
19/02/25 20:56:29.38 vcgIvA0Q.net
201系運用の339K快速も地味になくなってるから、2本減だよ。
直通快速も6時台に1本以降してるからラッシュのピークは快速3本減ですね

159:名無し野電車区
19/02/25 21:03:49.83 vcgIvA0Q.net
>>146
岡山の115運用を223や225で置き換えそう。
奈良は車両固めに入ってきてる感じだし、京都の国鉄型も置換計画があるなかで中途半端に221を転属させる必要性がない。
あるとすれば直通快速の221系化くらいかな。207系を取り返すために。
それ以外では、221の転属はしばらくはないんじゃないかと予想してる。

160:名無し野電車区
19/02/25 21:09:57.41 95rVfY28.net
奈良の221は現状足りないのに何故に直通快速に充てられるのか。

161:名無し野電車区
19/02/25 21:13:09.52 bqooNHFT.net
>>160
207系・321系は、増えも減りもしない
221系は、ホシに225-100を増備すれば、ホシから転出可能

162:名無し野電車区
19/02/25 21:16:23.22 /Tzi25ur.net
>>159
大和路快速の6連を無くして欲しいところだが
ラッシュ時さえ8連になっていれば問題ないことになっているのかな

163:名無し野電車区
19/02/25 21:17:40.00 95rVfY28.net
大和路快速もだけど、本線の6連T電もな。

164:名無し野電車区
19/02/25 21:25:01.06 MBFWFdyh.net
>>163
大和路線内はともかく、環状線東半分を6連のまま走るのは…。

165:名無し野電車区
19/02/25 22:29:06.92 kxYpcZ17.net
>>159
新快速のAシート設定絡みで奈良の221系4連2本が網干に転出していて
その影響で奈良線の103系の置き換えが完了していないので、それへの対処はしておく必要があるかと
ちなみに岡山は短期的には広島から113系や105系(福塩線向け)が流れ込んでくるので115系に余裕が出る
>>159 >>161
3月改正に合わせて網干に225系を追加投入するという話は今のところ聞かないので
新車で玉突きする前提だと最速でも今年の夏頃~下手すると来年までは網干からの転出は難しいということに

166:名無し野電車区
19/02/25 22:35:19.91 QGxaf63o.net
Aシート車が運用に入ったらその221は奈良に戻せないかな

167:名無し野電車区
19/02/25 23:45:27.93 H1iXNNuk.net
>>165
それが今回の大和路の朝ラッシュの合理化だろうな。それまでのピンチヒッターとして103系が一時的に帰還と。
221系を戻す気なら、減便はしないだろうからな。
115系はもう長くないからな、網干の223系や225系で置き換える案はありではあるな。
もちろん225系の網干増備が前提だが。
しかしAシートが好調で増備となっても、223系を追加改造する手が使えるので
225系を新製する必要がそもそもあるんか?というのは疑問に思う所だが。

168:名無し野電車区
19/02/26 00:13:28.62 A/5VR/Jj.net
いやAシート本導入の時は225で新車からAシートだろう…

169:名無し野電車区
19/02/26 00:16:44.94 21xVHjYV.net
>>167
Aシートを本気でやるなら、新快速用を新造して、それによって押し出された車両で国鉄型を置き換えた方が、
改造なんて手間も不要でAシート車両の窓配置もまともに出来て効率的

170:名無し野電車区
19/02/26 00:46:09.63 RZh2+cgI.net
223はどうせリニューアルやるんだし、ついでにAシートに改装すれば良いでしょ
225以降よりも窓面積が多くてもともと優等っぽく、改造でドア埋めでもそんなに違和感はない
225・227は最早もろに通勤車の窓割りで、窓なしシートでは劣るので新車ならそこから設計を変えるだろう
(そのため、改造よりむしろ時間と手間が掛かる)
手戻りを気にしているからこそたった2両の改造から始めたんだから、
新車に打って出るのは恐らくここ数年内は無いでしょう

171:名無し野電車区
19/02/26 01:20:18.79 21xVHjYV.net
223も225も窓無しシートの発生はほぼ同じ
どっちも戸袋部分が決定的にダメ
Aシートをやると決めたなら出来の悪い改造Aシートでお茶を濁す理由はもうない
一般形ならまともに使える車両を潰して中途半端なAシートに改造しといて、結局別の一般型を新造して国鉄型を追い出すより
どうせ新造するならAシートを新造して、一般形の側面の車両は無駄な改造をせず一般形で使った方が効率が良い

172:名無し野電車区
19/02/26 03:56:16.41 RdIDvem6.net
Aシートの本格導入ねぇ…。

173:名無し野電車区
19/02/26 05:30:08.94 0tisWXBC.net
>>169
追い出し先がなし、中途半端な転属をする必要性がない。
国鉄型のある地区は新車直接投入計画があり、大和路線は今の体制でしばらく維持。
京阪も改造、阪急の京トレインも改造。必要な設備がそろえば改造で十分だろう。

174:名無し野電車区
19/02/26 06:12:28.94 oDNkbEKF.net
223は本線221を追い出して221をどこへ持っていくかだろうけど、3扉転換クロスなんてどこでも使えるところだらけだろ
新車は名目はともかく直接投入とは限らないだろうし
京阪は他に転用しづらい2とびら車は改造 、3扉の3000系のプレミアムカーは新造
阪急の京トレインはサービスも編成数の規模も全く別物

175:名無し野電車区
19/02/26 06:23:48.81 XL0+i4LD.net
>>171
自分もこの意見に賛成かな
もしAシートが成功した場合導入本数も増やすだろうけど
Aシート車両を新造した4連の225系を増備するならハイクオリティなAシート車両を
無改造で手に入れることができる
まあその前にAシートが受け入れられるかどうかが問題だけどね

176:名無し野電車区
19/02/26 06:27:05.28 RdIDvem6.net
阪急・京とれいんも如何なモノかとは思うけど、
京阪みたいな真似(還暦車両を放ったらかしにしてプレカー新造)
だけはやめて欲しいなぁ。

177:名無し野電車区
19/02/26 06:58:20.65 RZh2+cgI.net
>>175
> まあその前にAシートが受け入れられるかどうかが問題だけどね
「だから、将来的に転用出来るようにAシート車は3扉化準備工事にしておこう」
あれっ? 新車じゃなくても良いじゃん w

178:名無し野電車区
19/02/26 07:06:40.15 XL0+i4LD.net
>>177
その通り
お試しに新車を製造するのはリスクが高すぎだよね
だから既存車の改造でテストするんじゃない

179:名無し野電車区
19/02/26 07:10:35.65 oDNkbEKF.net
>>177
その様子見は少数を改造した3月のダイヤ改正からの段階でやること
それでAシートいけるとなって本格導入する場合はもう様子見段階ではない

180:名無し野電車区
19/02/26 07:12:30.43 RZh2+cgI.net
>>176
> 京阪みたいな真似(還暦車両を放ったらかしにしてプレカー新造)
> だけはやめて欲しいなぁ。
ほんと同感w

181:名無し野電車区
19/02/26 08:15:56.88 ut396Iad.net
>>179
本格っても全新快速に一気に導入にはならんでしょう。
新車でしか不可能といわんばかりの人もいるが、223もそこまで古くない、225にいたっては

182:名無し野電車区
19/02/26 10:09:15.99 Rtek1Iwm.net
>>176
まあ阪急京とれいんは6300系という、ある意味象徴的な車両を走らせるための手段の面もあるからね…
西で言えば500系みたいなものだし

183:名無し野電車区
19/02/26 12:09:10.97 ntKm4vZe.net
>>181
中間車でダブルデッカーは、新製か東からの譲渡でしか不可能だから

184:名無し野電車区
19/02/26 12:20:29.22 sxnTDNCp.net
Aシートを新車で増やすか改造で増やすかは増やし方によるとしか言えないような
一気に拡大するのであれば新車で賄うし少しずつ拡大するのであれば改造で賄うのが現実的なところか
少なくともその辺は2022年度から投入される113系と117系を置き換える新型車と深く絡んでくる話でもあるだろうし既に何パターンか状況に応じたスケジュールが用意されてると考えてもよさそうか

185:名無し野電車区
19/02/26 12:22:32.54 ZgVJDyaJ.net
>>174
4連以下はともかく、6連以上で使える所は多くないよ

186:名無し野電車区
19/02/26 12:26:42.99 XUnhK+hg.net
>>184
113系・117系の後継だと、4連・6連で8連は無いね

187:名無し野電車区
19/02/26 12:32:13.13 UGfHsVS6.net
>>185
205系と同じく中間車廃車で。30年使ったんだからもう良いだろ

188:名無し野電車区
19/02/26 12:38:00.71 XL0+i4LD.net
>>185
いや、Aシートは新快速の8連+4連の4連側に設置されるから
新車でまかなう場合4連を生産することになる
だから余るのも4連になるからそこまで転用先に苦労しないんじゃないかな

189:名無し野電車区
19/02/26 12:45:52.99 I8CPmM+6.net
>>187
205系と違って、ホシの管轄路線で現役で使えるのに
わざわざ中間車を廃車して転属しなくても良いだろう
>>188
4連側なら良いんだけど
本格導入時は8連側の中間車と妄想している方がいらっしゃるようなので

190:名無し野電車区
19/02/26 13:16:16.44 uOQ6LdAg.net
>>189
どさくさにまぎれて例のグリーン厨が現れたな。
>>184のいう通り結果次第だな。それをぼくの最強の車両計画とか語り出す人が後を絶たない。結論ないものを何回も話すればいいんかね

191:名無し野電車区
19/02/26 15:13:26.69 kBpWn2IR.net
>>186
Aシートが4連に付いてるんだから、Aシートの4連量産→113をAシートなし223(V編成)で玉突きだろ

192:名無し野電車区
19/02/26 17:10:43.89 O+I7q/ZI.net
>>191
Aシートの結果見てからの置き換えになるから2022年以降なのかな…

193:名無し野電車区
19/02/26 17:12:32.44 00jpj9KL.net
Aシートの本格展開時に4連側に連結されてると敦賀発着の4連のうち1両がAシートとなるわけだが
そうなるとは思えんがなぁ
既に改造された分は元に戻すかどうにか8連側に組み込むかするでしょ

194:名無し野電車区
19/02/26 17:20:54.01 RdIDvem6.net
>>182
もうすぐ7000系の「雅洛」が加わる。
そのあとに控えてるのは6300系・京とれいんの後継車かと。

195:名無し野電車区
19/02/26 17:47:20.83 XL0+i4LD.net
>>193
確かにその問題があるね
今回は離脱する車両を極力少なくするために4連側を改造したのかもね

196:名無し野電車区
19/02/26 19:16:39.92 D4MeySj7.net
>>193
北陸本線内or近江今津まで自由席扱いにすれば問題ない

197:名無し野電車区
19/02/26 19:19:02.71 O+I7q/ZI.net
>>195
仮に8連側にしても姫路以西がAシート付きになるし、どっちにしても発生する問題だね
それなら北陸新幹線も絡む敦賀寄りの方が、利用者のニーズがあるとの判断があるのかもしれないね

198:名無し野電車区
19/02/26 19:31:38.64 XL0+i4LD.net
>>197
難しいところだね
ともかく春改正からのお試し期間でどの程度受け入れられるかが問題だよね
12両中1両で問題無いような需要なら8分の1にできる8連側の方が、普通車の乗客的には影響少ないよね

199:名無し野電車区
19/02/26 19:48:22.51 sxnTDNCp.net
あと改造の場合だとトイレの関係もあってクハ以外に設定できない問題もあるな
新造だとその辺は気にしなくていいし8連の中間に設定すればトイレの数も増やせる
現状編成間通り抜け不可でトイレが8両中1ヶ所しかないのはちょっと不便だしね

200:名無し野電車区
19/02/26 20:19:17.33 hu4TWj1C.net
   /⌒⌒γ⌒ 、
  /      γ   ヽ
  l       γ   ヽ
 l   i"´  ̄`^´ ̄`゛i |
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 ヽ  / ,へ    ,へ ヽ./
  !、/   一   一 V  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |6|      |     .|  | さぁ、糞スレをたてた>>1
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   |   ヽ ヽ二フ ) /  |  史上最強の弁護士軍団の見解は!?
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   . |    ー-イ
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       ( @∀@)   ○(( ´∀`)    (□∀□)   ( ・∀・)
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201:名無し野電車区
19/02/26 23:22:18.62 5AMhug+p.net
>>199
8連を新製した場合、余った8連を持って行く先がないよね
>>191
4連にしても、キトの113系は16本しかないのいに
223系・225系の4連は69本もあるよね

202:名無し野電車区
19/02/27 00:44:35.74 NzeXmycG.net
>>201
別に8連で8連を置き換えなければならないわけじゃないし快速を全部8連以上にして6連を追い出すという手もあるわけで
そもそもどっちに設定されるにしても対象の編成全てにAシートが組み込まれるわけじゃないし改造も良くて年に5本程度が限界だろうから本格導入となればあまり現実的なペースではないけどね
あとはどういう結果であれ数からして新型車は8連と4連両方入るのは確実と見ていいかと

203:名無し野電車区
19/02/27 00:52:47.15 Y3Baf1we.net
ここまで来ると不確定要素が絡み過ぎて話題としては行き詰まるな
まあ今頃観測気球的なことをやっているということは、やっぱりこの先3年くらいは新造の動きはショボそうだ・・

204:名無し野電車区
19/02/27 00:58:01.76 YYF1Qc2y.net
新幹線(北陸敦賀延伸、東海道山陽S導入)があるからな。

205:名無し野電車区
19/02/27 07:34:23.86 QLt9guWP.net
>>202
快速の8連以上化は、利用者の願望であって、JR西は意図的にやっていそうだし
新製される数からしてというのが、何の数か知らないが
押し出されるのが6連にしても、キトの117系6連は6本しかないし

206:名無し野電車区
19/02/27 07:46:25.28 IuR8n2lS.net
>>204
山陽新幹線の車両に関しては、今も在来線の車両と並行して新製されているが
北陸新幹線の車両の新製は、2022年度末の延伸開業の前に単発で発生するな
また、このタイミングで521系を新製して、413系415系の淘汰も有りそうだな
更に、やくも用381系の後継が2022年度頃新製で
113系・117系の後継が2022~2025年頃新製だから
この2022年は、かなりの数の新製が予定されているな
北陸関係を2021年度までに終え、
2022年度から他の地区を再開するということだろうか?

207:名無し野電車区
19/02/27 07:54:35.79 4UgaBA0z.net
アーバンエリアはキトの113・117系と播但・加古川の103系あたりが
まとまって残ってる“旧型車”かな?
ナラの103系とか和田岬の103系は掃き残しみたいなもんだし。

208:名無し野電車区
19/02/27 08:07:07.31 rQwsQRCh.net
>>200
島田紳助最近テレビ出てないな
あれだけ人気者だった人も落ち目になるときは早いものだな
それだけ芸能界は厳しいからな

209:名無し野電車区
19/02/27 08:16:05.48 YYF1Qc2y.net
>>208
ムショ帰り乙

210:名無し野電車区
19/02/27 09:41:25.01 rQwsQRCh.net
>>209
むしょなんか入ってないわ司ね

211:名無し野電車区
19/02/27 12:06:37.88 s/u7mVxY.net
>>210
確実にムショ帰りだろw

212:名無し野電車区
19/02/27 13:26:02.47 Sw0SSxbo.net
>>210
そうか
鑑別所か

213:名無し野電車区
19/02/27 18:48:20.82 +mzBmXBj.net
aシートがあるならbシートもdシートも設定予定だよな?

214:名無し野電車区
19/02/27 18:55:38.09 vroMv5a0.net
a寝台とb寝台もあるから当然

215:名無し野電車区
19/02/27 19:11:51.03 +mzBmXBj.net
いや、aシートのaは路線のアルファベットを表してるのかな?と思って
京都神戸琵琶湖線は「a」だったし

216:名無し野電車区
19/02/27 19:15:21.51 qiWWFHKM.net
路線記号とダジャレのえぇシートが内包されてたかと

217:名無し野電車区
19/02/27 19:49:41.89 XQVENm8D.net
Aシートのプレスリリースに駄洒落のことも書いてたよな。

218:名無し野電車区
19/02/27 22:37:54.17 YnTFOvn8.net
      , /⌒⌒γ⌒ 、
      /      γ   ヽ
     l       γ    ヽ
     l   i"´  ̄`^´ ̄`゛i |
     |   |         | |
     ヽ  /  ,\, || ,/ヽ./
      !、/   一   一 V
      |6|      |     .|    
      ヽl   /( 、, )\ )  
       |      ) 3 (  /` ;         
       丶        .ノ    ;:。         
        | \ ヽ、_,ノ      , ;` ;・  
       |    ー-イ         ペッ ! !
      | l    l |     ..,. ., .,
      | |    | _|。.:_::゜。-.;.:゜。:.:;。
      ヽ \_ .。'゚/   `。:、`;゜:;.::.。:.:。 プシャアアアアアアアアアッ
       /\_ン∩ソ\    ::..゜:: ゚。:.:.::.。.。:.
    .  /  /`ー'ー'\ \  ゜: ::..゜:: ゚。:.:.:,。:.:.
     〈  く     / / ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:.:。:.:,
.      \ L   ./ /   ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:,.:.:.:,
        〉 )  ( .:  \  ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:,.:.:.:

219:名無し野電車区
19/02/28 00:54:46.40 u9Mi1xbh.net
19年間ありがとう117系
URLリンク(pbs.twimg.com)

220:名無し野電車区
19/02/28 09:24:34.74 cfz9z+sU.net
敦賀行き新快速兼北陸新幹線つるぎリレー号がBシートになるんでしょ
湖西線がBだし

221:名無し野電車区
19/03/05 00:32:55.89 jGUA2sFI.net
221系

222:名無し野電車区
19/03/05 00:33:27.49 jGUA2sFI.net
優先席シールが新しいタイプに
URLリンク(pbs.twimg.com)

223:名無し野電車区
19/03/05 07:04:58.95 xyMy8Bsq.net
>>220
ならんだろ

224:名無し野電車区
19/03/05 07:35:33.62 IBAym/Q9.net
>>223
たしかに…駄洒落にすらならない >Bシート。

225:名無し野電車区
19/03/05 15:26:37.71 /NQJ2SSj.net
B快速を産み出したJR西日本だけに…

226:名無し野電車区
19/03/05 17:29:31.19 0fOF/dtb.net
>>222
旧デザイン好きだったから残念

227:名無し野電車区
19/03/06 21:31:59.21 Bd85MN8b.net
>>225
部落路快速か

228:名無し野電車区
19/03/11 09:56:27.53 w6DJFwoR.net
昔懐かし2・3段ベッドの「ドミトリー寝台車」、「きっぷのルール」からも消滅へ
乗りものニュース 2019/03/11
URLリンク(trafficnews.jp)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
JR旅客6社が、きっぷのルールを定めた「旅客営業規則」の一部変更を、2019年3月16日(土)のダイヤ改正にあわせて実施する予定です。
JR東海が2月8日(金)に公表した改正内容によると、次の寝台料金を旅客営業規則から削除。これにより、「開放式寝台」の料金設定がなくなります。
開放式
・A寝台(上段):9,810円
・A寝台(下段):1万0,800円
・B寝台(客車2段式):6,480円
・B寝台(客車3段式):5,400円
・B寝台(電車2段式):6,480円
・B寝台(電車3段式、上段と中段):5,400円
・B寝台(電車3段式、下段):6,480円
個室
・A寝台特別個室(S)の補助寝台:9,810円(「カシオペアスイート」は1万3,730円)
・B寝台4人用個室「カルテット」:6,480円

229:名無し野電車区
19/03/12 18:00:47.63 6x3BGHsj.net
URLリンク(mobile.twitter.com)
近々大和路線に新車くるな。
(deleted an unsolicited ad)

230:名無し野電車区
19/03/12 18:03:55.12 g9MpjhEx.net
北梅田駅開業でも201系のままの可能性高いと思う。

231:名無し野電車区
19/03/12 18:15:54.44 +c2tIhZj.net
広島地区減車でちっともうれしくない。227系1000番台タイプこそ広島地区に必要。

232:名無し野電車区
19/03/12 19:18:30.02 s0/iIpsO.net
>>229
なぜ?

233:名無し野電車区
19/03/12 20:10:55.24 RMYnJAyu.net
おおさか東線経由で北梅田~奈良間で運転されたら、環状線経由の大和路快速には何か変化あるのかな?
例えばおおさか東線快速を1時間2本程度走らせて、大和路快速は減便(あるいはJR難波発着)、その分阪和線の快速に回すとか

234:名無し野電車区
19/03/12 21:32:10.21 0uK6x4J5.net
大和路線も阪和線も、路線を代表する快速は日中ぜんぶ環状線に直通してる。あとは大和路線で多少あるJR難波発着(昔の高田快速?)とか阪和線の区間快速をどうするかってとこ。
今の大和路快速はそのまま、昔の高田快速を日中の北梅田発とかに振り分ける感じかな。阪和線の区間快速の分を環状線に乗り入れさせる余裕はないだろ。
大和路線新車はAシート組み込みも視野?

235:名無し野電車区
19/03/12 21:57:47.05 hAqwEDIg.net
大和路にAシート?
絶対ないわ

236:名無し野電車区
19/03/12 22:26:44.27 5j1TGHwg.net
大和路線はQシートやぞ

237:名無し野電車区
19/03/12 22:41:24.28 FNE7p0sp.net
大々的に運行体系を変えるほど、直ぐに北梅田にビジネス集積が進むかどうか疑問だな。
関西経済全体の地盤沈下から、西の目論見通りには行かない可能性もある。

238:名無し野電車区
19/03/13 06:48:46.51 hhuHA3KG.net
北梅田はマンション街

239:名無し野電車区
19/03/13 07:49:56.47 Gscn/iAI.net
Eシートは?

240:名無し野電車区
19/03/13 09:13:05.21 Gscn/iAI.net
598 名無し野電車区 sage 2019/03/13(水) 06:26:36.96 ID:H51GQ5U+
>>593
昨日人身事故にあった新快速京都行きが運転再開後長岡京駅で動けなくなったとか。

241:名無し野電車区
19/03/13 14:40:16.42 rTQsCLFC.net
>>236
ロッチ中岡が座りそうなシートやな

242:名無し野電車区
19/03/14 15:38:44.35 M7Bttt2e.net
>>236
東急かよ

243:名無し野電車区
19/03/14 15:40:14.66 zu4NaqFA.net
東急運営の大和路線、意外といいかもw
使い捨て電車サスティナは201系よりいいだろ。
天王寺には東急の商業施設あるし。

244:名無し野電車区
19/03/14 21:55:59.50 iam9ci8I.net
キハ40 3005前照灯LED化
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)

245:名無し野電車区
19/03/15 12:10:59.52 VwBvW+aJ.net
853 名無し野電車区 2019/03/15(金) 12:06:2.05 ID:0SXqDTXU
一応西日本もTICSって言うTIMSとまったく同じシステムあるけど何故か北陸の車両ばっかり導入で225や323への導入はしてない
関西エリアは導入前の車両が大多数だから導入できないんだろうけど

246:名無し野電車区
19/03/20 11:37:52.95 Pvr55wFG.net
岡山向け新車イメージ
URLリンク(i.imgur.com)

247:名無し野電車区
19/03/20 14:32:26.69 sTFiX4zw.net
またキチガイか

248:名無し野電車区
19/03/20 17:41:45.35 W0h4P7gS.net
>>241
あいつ奈良高校だっけ?めっちゃ賢いじゃ無いか
お笑いも賢くないと実際出来ないからな

249:名無し野電車区
19/03/20 18:40:16.66 F8qRfJsz.net
Aシートで出しは好調のようだね。
この好調が続くようなら、既存車の改造といわず、いっそのこと225系U編成+Aシート仕様を新造してしまってもいいんじゃないの?
それで223系V編成を押し出してしまってもいいだろう。
V編成は使い勝手の良い4両編成だから、転用先にも困らないだろうし

250:名無し野電車区
19/03/20 20:53:51.66 Pvr55wFG.net
>>241
NGT

251:名無し野電車区
19/03/20 21:36:59.65 Ont1qrCz.net
阪国人ホルホルw

252:名無し野電車区
19/03/27 14:32:07.82 b3dMm9UZ.net
117系SG001廃車回送
URLリンク(pbs.twimg.com)

253:名無し野電車区
19/03/27 17:40:36.26 oiMrTCuQ.net
>>249
まだ18シーズンだから結論は出せない。
結論は学生達の春休み終了後。

254:名無し野電車区
19/03/27 19:05:06.59 ByTi1A26.net
阪国人ってすぐにホルホルしたがるw

255:名無し野電車区
19/03/27 20:09:04.54 Gj+qP00Z.net
>>252
ホリデー幕のファンサービスで回送?

256:名無し野電車区
19/03/27 20:13:05.52 YBemsbqu.net
Aシートが好調ならこんなのも出るんじゃね
URLリンク(i.imgur.com)

257:名無し野電車区
19/03/27 20:18:56.09 ve9tXZQA.net
>>256
何その新型マリンライナー

258:名無し野電車区
19/03/27 21:01:19.88 uJpXwuBE.net
2階建てにするという発想はアリだな

259:名無し野電車区
19/03/27 21:10:01.77 GPVY9Mpd.net
>>258
半M構成のまま2階建てとかありえない
重心も上がるし曲線通過速度を維持できるのか
マリンライナーの曲線通過速度ってどうなってるんだろう

260:名無し野電車区
19/03/27 23:31:25.76 hGkc8Pfx.net
>>258
その発想があるのは某グリーン厨だけだよ

261:名無し野電車区
19/03/28 07:34:56.49 0Xnj+w1d.net
大阪とかなら需用あるの?

262:名無し野電車区
19/03/28 07:56:49.89 jnFCFV/c.net
>>258
またお前か

263:名無し野電車区
19/03/28 08:36:57.94 cjeWEH09.net
半Mだとダブルでっかーは無理なのか…

264:名無し野電車区
19/03/28 10:13:47.40 gmokT42g.net
>>260,262
221系スレで大暴れしてたね。昔いた◆Gなみのウザさ。

265:名無し野電車区
19/03/28 10:50:30.04 pDtBtX8C.net
曲線通過速度はまったく問題無いが、
半Mはなあ。
仮に床上に機器を置くとしたら、
ちょうどスーパーレールカーゴの機械室の片方ぐらいのスペースが必要になって、
車端部の平屋席は潰れるかと。

266:名無し野電車区
19/03/28 11:06:32.95 xvLz4M3m.net
塗装前と塗装後のクモヤ145-1108
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)

267:名無し野電車区
19/03/28 11:28:48.59 NN6sRlkJ.net
223に組み込むなら0.5Mは考慮しなくていいのでは

268:名無し野電車区
19/03/28 12:24:40.13 Fyu0UH3k.net
>>267
今更223系を新製しなくても、平屋のまま改造での対応で良いんじゃない?

269:名無し野電車区
19/03/28 14:00:29.04 36WGXOPc.net
新快速で二階建てとか怖いわ

270:名無し野電車区
19/03/28 14:43:34.63 0NWj6bvA.net
改造だと座席は確かに良かったが
揺れや遮音性能は普通の新快速そのもの
個人の好みで座れさえすれば良い人もいるだろうけど
一回使ってもういいやとも思う
チケットレス特急券と比較すると割高

271:名無し野電車区
19/03/28 17:02:06.84 jkmNRmbU.net
>>268
今の4連側へのAシートの追加なら225系のAシートつき4連を新製すればいいのでは
改造車より新製した方がドア閉鎖部みたいな不都合が起きない
それに追い出される形になる223系V編成も使い道には困らない

272:名無し野電車区
19/03/28 17:29:23.84 gYemDYHR.net
>>271
現実的にはそうなるだろうな
通り抜けられなくてもいいというのも今の位置になった理由の一つでは?

273:名無し野電車区
19/03/28 17:49:40.35 jkmNRmbU.net
>>272
編成の端過ぎない位置にありつつ通り抜けられなくても困らないのは良いね
ただ敦賀行きの4連のうち1両Aシートになったりして大丈夫なのかなっていうのは思う

274:名無し野電車区
19/03/28 18:24:28.58 qVyU05SZ.net
和歌山線の227って柿の葉をイメージしたラインカラー?

275:名無し野電車区
19/03/28 19:57:47.49 AGLz0K0Z.net
>>273
たしかに末端部分のAシートをどうするかが課題だね
上手いこと運用分けて米原以遠には行かないようにするとか、いっそのこと末端は自由席にしてしまうとか
もし末端区間でもAシート扱いするなら、短距離利用者からしたら3両になるようなもんだからラッシュとかの混雑も許容できるかあるだろうし

276:名無し野電車区
19/03/28 20:19:02.12 Y+QBlXKv.net
>>271
「半M構成のまま2階建てとかありえない」と>>259が言ったことに対し
>>267が「223に組み込むなら0.5Mは考慮しなくていい」と言ったことに対しての>>268だからね
追い出される223系V編成の使い道については
キトで或る程度は必要とされているが、ホシのV編成の数より少ないし
221系の方が優先なんじゃないかと思うのもあるし

277:名無し野電車区
19/03/28 21:33:03.38 jkmNRmbU.net
>>276
京都だけでは確かに足りないんだよね
岡山とかにも受け入れ先になってもらう必要があると思う
岡山は227系直接投入を望むだろうから難しいところだろうけど
Aシートが失敗だとみなされたら227系コースだと思う

278:名無し野電車区
19/03/28 22:35:16.23 HQKHEfNP.net
>>277
岡山が望むとか以前に、西の方針として
3連以下の227系で、こまめに編成長を設定できるようにする方向ではないかと
下関についても同様

279:名無し野電車区
19/03/28 23:20:30.87 P5Oo+0NU.net
ただ平屋では椅子の供給量が足りない問題
やはり2階建てしかないんじゃないだろうか

280:名無し野電車区
19/03/28 23:33:01.72 mZU/qOgL.net
>>279
あくまで何となくだが
座りたい人が座れないことがないくらいの席数を供給する気はなくて
空席が発生することのないくらいの最低限の席数を考えているのではないかと

281:名無し野電車区
19/03/29 00:22:55.86 jS2NmWYK.net
2階建てだと網棚が消滅するし階下は車体幅も狭まるから今の特急ベースの椅子が置けるかもアヤシイ
余談だけど四季島の四季島スイートも2階建てで階下にベッドルーム造ったものだから、部屋の寸法からどう考えてもサンライズのシングルDXよりベッド幅が狭い

282:名無し野電車区
19/03/29 07:47:36.15 /CNi0glg.net
阪国人くっさw

283:名無し野電車区
19/03/29 08:01:42.04 oMk/tQsY.net
追加料金払ってくれる上客をできるだけ多く詰め込もうという
言わば“自己矛盾発想”の産物だな >DDグリーン車。

284:名無し野電車区
19/03/29 11:28:28.73 y4irUbGt.net
>>263
つ 215系

285:名無し野電車区
19/03/29 17:10:51.65 jgbMpVD1.net
吹田「出場」ならしばらく使う?
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

286:名無し野電車区
19/03/29 17:15:56.53 HSV7URhC.net
>>283
じゃあ平屋で2両にすればいいんだな

287:名無し野電車区
19/03/29 22:19:39.21 jS2NmWYK.net
>>284
それだともう半Mの意味がない

288:名無し野電車区
19/03/29 23:13:18.87 IOff1f4h.net
>>284
215系は半Mじゃないだろ

289:名無し野電車区
19/03/31 08:22:28.49 5c0sZ4eL.net
車両の鉄製部品4・4キロを紛失 走行中に落下か JR播但線
3/31(日) 0:18配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

290:名無し野電車区
19/03/31 08:45:31.15 s8TqJQcF.net
>>289
227-1000の投入を急いだ方が良いな

291:名無し野電車区
19/03/31 09:06:55.32 8DViHrTe.net
走行中に落下しても気が付かないほどとーでもいい部品って一体何なんだ?

292:名無し野電車区
19/03/31 10:10:53.49 T6X63Omh.net
>>291
配管ササエとか?
1個くらい落ちてもすぐには影響はでないから分からない

293:名無し野電車区
19/03/31 12:58:55.79 pnMySq3V.net
>>291
>>289のリンク先に書いてあるじゃん

294:名無し野電車区
19/03/31 13:57:49.85 Rx/vLSUg.net
台車に付いてるほうの排障器だな。

295:名無し野電車区
19/04/01 20:43:38.84 ZaUhVhlQ.net
>>294
スカートが脱げたのを気付かないなんて天然ちゃんだな

296:名無し野電車区
19/04/01 23:41:05.46 musKjKG9.net
529 名無し野電車区 sage 2019/04/01(月) 22:32:10.16 ID:p7JgMwKI
昨日の博総、V6編成が連結器カバー・方向幕が外された状態で置かれてた
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)

297:名無し野電車区
19/04/02 07:16:13.03 az+GCT0w.net
>>296
とうとう廃車ですか?


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