19/02/25 08:41:07.08 MBFWFdyh.net
>>138
無理もないさ。
オレだって今だに京都駅に現10番線しかなかった頃の風景が
目に浮かぶからなぁ…。
140:名無し野電車区
19/02/25 08:42:23.38 HkHQ7e8o.net
その頃も既にボロだったんだよな?
車体は常磐の古だし。
141:名無し野電車区
19/02/25 09:10:15.47 5iSyKTvo.net
桃山駅で105系2両に積み残された思い出
平野駅で103系3両に積み残された思い出
142:名無し野電車区
19/02/25 10:03:07.33 HeuS0ZU6.net
>>140
悪いが登場当初よりボロだった気が
143:名無し野電車区
19/02/25 12:07:39.58 HCMhBdP8.net
>>135
奈良線いつまで105かと思ったら、20年以上前だったんだな
あの頃は、東福寺の乗換も楽だったけど、近鉄と京阪が最寄りじゃない人が、仕方なく乗ってた感じ
新快速もガラガラだったしな
144:名無し野電車区
19/02/25 12:19:18.51 q76awF5d.net
>>143
東福寺も片面ホームだったのが行き違い可能な対向ホームになり、駅も橋上化されて改札分離された上、みやこ路快速の停車駅に昇格するし
随分変わったわ
145:名無し野電車区
19/02/25 12:48:28.51 95rVfY28.net
おっさんホイホイスレ
146:名無し野電車区
19/02/25 17:49:06.97 kxYpcZ17.net
>>127 >>131 etc.
網干の221系・223系の4連運用で姫路~上郡・播州赤穂で終日ピストン運転している運用が少なくとも2運用あるようなので
これを岡山の113系or115系に置き換えて221系4連2本を奈良に戻すのではないかと予想してみる
>>128
奈良は車両数削減する余地なくね?
147:名無し野電車区
19/02/25 17:58:58.00 6PiouSX5.net
>>139
その頃以来奈良線に乗ってないということか
マジで月日の流れ早すぎ
148:名無し野電車区
19/02/25 18:02:07.08 95rVfY28.net
そういう俺も、奈良線電化の日に大回りで乗りに行ったクチ
149:名無し野電車区
19/02/25 18:15:15.18 T/EHlUxN.net
>>146
おおさか東線開業に伴う201増強が3編成で大和路線の快速運用削減で221運用が1編成分減るのは確実
確保した221で103全廃までは持ってけるけどね
150:名無し野電車区
19/02/25 18:40:16.05 kxYpcZ17.net
>>149
改正前後で大和路線の快速の運転本数は変わってないから快速運用を削減する余地なくね?
221系運用の一部を201系で置き換えるとか予備車削減とか書かれていればまだそれっぽかったが
151:名無し野電車区
19/02/25 18:44:50.29 T/EHlUxN.net
>>150
柏原快速削減されてる様だけど
違った?
152:名無し野電車区
19/02/25 18:46:27.63 95rVfY28.net
柏原快速って221?
153:名無し野電車区
19/02/25 18:55:21.62 kxYpcZ17.net
>>151
チェックし直してみたら最初の1本目が確かになくなってた
ただし現状ではJR難波~回送~柏原~快速~JR難波~快速~奈良~の運用となっているのが
柏原往復がなくなってJR難波~快速~奈良~になるだけっぽいが
>>152
削減対象の列車は221系8連だそうな
154:名無し野電車区
19/02/25 19:29:28.14 95rVfY28.net
>>153
ダイヤ改正前なら王寺から回送での2327Kかな?当該は4連x2みたいですね。
ただ、ダイヤ改正後は王寺始発の327Kに変わるみたいにみたいで、221の運用が減るのかどうかは全体を見てみないとわからないですね。
155:名無し野電車区
19/02/25 19:42:18.48 T/EHlUxN.net
>>154
元々柏原快速は直通快速設定で減少する難波快速の代替として設定されたようなもんだし、これが減少するなら運用が減るとみた方がいい気がするけど
とりあえず103はいい加減廃車しないとな、検査期限も来るしね
156:名無し野電車区
19/02/25 19:45:41.07 95rVfY28.net
>>155
朝ラッシュの本数が減るってことのようなので、全体では所要の本数は減るのは間違いなさそうですよね。
その中でうまく221の4連x2分を捻出できるかどうか。まあするんでしょけど。
157:名無し野電車区
19/02/25 19:56:16.34 kxYpcZ17.net
>>154-156
直通快速の運転時刻変更の影響で改正前2327Kが改正後327Kになる代わりに
改正前331K(王寺始発)が改正後は2331K(柏原始発)に振り替えられてる
削減対象は>>153で書いた通り柏原快速1本目の2311K(改正後は11Kは欠番)
やはり削減余地があるようには見えんがなぁ
158:名無し野電車区
19/02/25 20:56:29.38 vcgIvA0Q.net
201系運用の339K快速も地味になくなってるから、2本減だよ。
直通快速も6時台に1本以降してるからラッシュのピークは快速3本減ですね
159:名無し野電車区
19/02/25 21:03:49.83 vcgIvA0Q.net
>>146
岡山の115運用を223や225で置き換えそう。
奈良は車両固めに入ってきてる感じだし、京都の国鉄型も置換計画があるなかで中途半端に221を転属させる必要性がない。
あるとすれば直通快速の221系化くらいかな。207系を取り返すために。
それ以外では、221の転属はしばらくはないんじゃないかと予想してる。
160:名無し野電車区
19/02/25 21:09:57.41 95rVfY28.net
奈良の221は現状足りないのに何故に直通快速に充てられるのか。
161:名無し野電車区
19/02/25 21:13:09.52 bqooNHFT.net
>>160
207系・321系は、増えも減りもしない
221系は、ホシに225-100を増備すれば、ホシから転出可能
162:名無し野電車区
19/02/25 21:16:23.22 /Tzi25ur.net
>>159
大和路快速の6連を無くして欲しいところだが
ラッシュ時さえ8連になっていれば問題ないことになっているのかな
163:名無し野電車区
19/02/25 21:17:40.00 95rVfY28.net
大和路快速もだけど、本線の6連T電もな。
164:名無し野電車区
19/02/25 21:25:01.06 MBFWFdyh.net
>>163
大和路線内はともかく、環状線東半分を6連のまま走るのは…。
165:名無し野電車区
19/02/25 22:29:06.92 kxYpcZ17.net
>>159
新快速のAシート設定絡みで奈良の221系4連2本が網干に転出していて
その影響で奈良線の103系の置き換えが完了していないので、それへの対処はしておく必要があるかと
ちなみに岡山は短期的には広島から113系や105系(福塩線向け)が流れ込んでくるので115系に余裕が出る
>>159 >>161
3月改正に合わせて網干に225系を追加投入するという話は今のところ聞かないので
新車で玉突きする前提だと最速でも今年の夏頃~下手すると来年までは網干からの転出は難しいということに
166:名無し野電車区
19/02/25 22:35:19.91 QGxaf63o.net
Aシート車が運用に入ったらその221は奈良に戻せないかな
167:名無し野電車区
19/02/25 23:45:27.93 H1iXNNuk.net
>>165
それが今回の大和路の朝ラッシュの合理化だろうな。それまでのピンチヒッターとして103系が一時的に帰還と。
221系を戻す気なら、減便はしないだろうからな。
115系はもう長くないからな、網干の223系や225系で置き換える案はありではあるな。
もちろん225系の網干増備が前提だが。
しかしAシートが好調で増備となっても、223系を追加改造する手が使えるので
225系を新製する必要がそもそもあるんか?というのは疑問に思う所だが。
168:名無し野電車区
19/02/26 00:13:28.62 A/5VR/Jj.net
いやAシート本導入の時は225で新車からAシートだろう…
169:名無し野電車区
19/02/26 00:16:44.94 21xVHjYV.net
>>167
Aシートを本気でやるなら、新快速用を新造して、それによって押し出された車両で国鉄型を置き換えた方が、
改造なんて手間も不要でAシート車両の窓配置もまともに出来て効率的
170:名無し野電車区
19/02/26 00:46:09.63 RZh2+cgI.net
223はどうせリニューアルやるんだし、ついでにAシートに改装すれば良いでしょ
225以降よりも窓面積が多くてもともと優等っぽく、改造でドア埋めでもそんなに違和感はない
225・227は最早もろに通勤車の窓割りで、窓なしシートでは劣るので新車ならそこから設計を変えるだろう
(そのため、改造よりむしろ時間と手間が掛かる)
手戻りを気にしているからこそたった2両の改造から始めたんだから、
新車に打って出るのは恐らくここ数年内は無いでしょう
171:名無し野電車区
19/02/26 01:20:18.79 21xVHjYV.net
223も225も窓無しシートの発生はほぼ同じ
どっちも戸袋部分が決定的にダメ
Aシートをやると決めたなら出来の悪い改造Aシートでお茶を濁す理由はもうない
一般形ならまともに使える車両を潰して中途半端なAシートに改造しといて、結局別の一般型を新造して国鉄型を追い出すより
どうせ新造するならAシートを新造して、一般形の側面の車両は無駄な改造をせず一般形で使った方が効率が良い
172:名無し野電車区
19/02/26 03:56:16.41 RdIDvem6.net
Aシートの本格導入ねぇ…。
173:名無し野電車区
19/02/26 05:30:08.94 0tisWXBC.net
>>169
追い出し先がなし、中途半端な転属をする必要性がない。
国鉄型のある地区は新車直接投入計画があり、大和路線は今の体制でしばらく維持。
京阪も改造、阪急の京トレインも改造。必要な設備がそろえば改造で十分だろう。
174:名無し野電車区
19/02/26 06:12:28.94 oDNkbEKF.net
223は本線221を追い出して221をどこへ持っていくかだろうけど、3扉転換クロスなんてどこでも使えるところだらけだろ
新車は名目はともかく直接投入とは限らないだろうし
京阪は他に転用しづらい2とびら車は改造 、3扉の3000系のプレミアムカーは新造
阪急の京トレインはサービスも編成数の規模も全く別物
175:名無し野電車区
19/02/26 06:23:48.81 XL0+i4LD.net
>>171
自分もこの意見に賛成かな
もしAシートが成功した場合導入本数も増やすだろうけど
Aシート車両を新造した4連の225系を増備するならハイクオリティなAシート車両を
無改造で手に入れることができる
まあその前にAシートが受け入れられるかどうかが問題だけどね
176:名無し野電車区
19/02/26 06:27:05.28 RdIDvem6.net
阪急・京とれいんも如何なモノかとは思うけど、
京阪みたいな真似(還暦車両を放ったらかしにしてプレカー新造)
だけはやめて欲しいなぁ。
177:名無し野電車区
19/02/26 06:58:20.65 RZh2+cgI.net
>>175
> まあその前にAシートが受け入れられるかどうかが問題だけどね
「だから、将来的に転用出来るようにAシート車は3扉化準備工事にしておこう」
あれっ? 新車じゃなくても良いじゃん w
178:名無し野電車区
19/02/26 07:06:40.15 XL0+i4LD.net
>>177
その通り
お試しに新車を製造するのはリスクが高すぎだよね
だから既存車の改造でテストするんじゃない
179:名無し野電車区
19/02/26 07:10:35.65 oDNkbEKF.net
>>177
その様子見は少数を改造した3月のダイヤ改正からの段階でやること
それでAシートいけるとなって本格導入する場合はもう様子見段階ではない
180:名無し野電車区
19/02/26 07:12:30.43 RZh2+cgI.net
>>176
> 京阪みたいな真似(還暦車両を放ったらかしにしてプレカー新造)
> だけはやめて欲しいなぁ。
ほんと同感w
181:名無し野電車区
19/02/26 08:15:56.88 ut396Iad.net
>>179
本格っても全新快速に一気に導入にはならんでしょう。
新車でしか不可能といわんばかりの人もいるが、223もそこまで古くない、225にいたっては
182:名無し野電車区
19/02/26 10:09:15.99 Rtek1Iwm.net
>>176
まあ阪急京とれいんは6300系という、ある意味象徴的な車両を走らせるための手段の面もあるからね…
西で言えば500系みたいなものだし
183:名無し野電車区
19/02/26 12:09:10.97 ntKm4vZe.net
>>181
中間車でダブルデッカーは、新製か東からの譲渡でしか不可能だから
184:名無し野電車区
19/02/26 12:20:29.22 sxnTDNCp.net
Aシートを新車で増やすか改造で増やすかは増やし方によるとしか言えないような
一気に拡大するのであれば新車で賄うし少しずつ拡大するのであれば改造で賄うのが現実的なところか
少なくともその辺は2022年度から投入される113系と117系を置き換える新型車と深く絡んでくる話でもあるだろうし既に何パターンか状況に応じたスケジュールが用意されてると考えてもよさそうか
185:名無し野電車区
19/02/26 12:22:32.54 ZgVJDyaJ.net
>>174
4連以下はともかく、6連以上で使える所は多くないよ
186:名無し野電車区
19/02/26 12:26:42.99 XUnhK+hg.net
>>184
113系・117系の後継だと、4連・6連で8連は無いね
187:名無し野電車区
19/02/26 12:32:13.13 UGfHsVS6.net
>>185
205系と同じく中間車廃車で。30年使ったんだからもう良いだろ
188:名無し野電車区
19/02/26 12:38:00.71 XL0+i4LD.net
>>185
いや、Aシートは新快速の8連+4連の4連側に設置されるから
新車でまかなう場合4連を生産することになる
だから余るのも4連になるからそこまで転用先に苦労しないんじゃないかな
189:名無し野電車区
19/02/26 12:45:52.99 I8CPmM+6.net
>>187
205系と違って、ホシの管轄路線で現役で使えるのに
わざわざ中間車を廃車して転属しなくても良いだろう
>>188
4連側なら良いんだけど
本格導入時は8連側の中間車と妄想している方がいらっしゃるようなので
190:名無し野電車区
19/02/26 13:16:16.44 uOQ6LdAg.net
>>189
どさくさにまぎれて例のグリーン厨が現れたな。
>>184のいう通り結果次第だな。それをぼくの最強の車両計画とか語り出す人が後を絶たない。結論ないものを何回も話すればいいんかね
191:名無し野電車区
19/02/26 15:13:26.69 kBpWn2IR.net
>>186
Aシートが4連に付いてるんだから、Aシートの4連量産→113をAシートなし223(V編成)で玉突きだろ
192:名無し野電車区
19/02/26 17:10:43.89 O+I7q/ZI.net
>>191
Aシートの結果見てからの置き換えになるから2022年以降なのかな…
193:名無し野電車区
19/02/26 17:12:32.44 00jpj9KL.net
Aシートの本格展開時に4連側に連結されてると敦賀発着の4連のうち1両がAシートとなるわけだが
そうなるとは思えんがなぁ
既に改造された分は元に戻すかどうにか8連側に組み込むかするでしょ
194:名無し野電車区
19/02/26 17:20:54.01 RdIDvem6.net
>>182
もうすぐ7000系の「雅洛」が加わる。
そのあとに控えてるのは6300系・京とれいんの後継車かと。
195:名無し野電車区
19/02/26 17:47:20.83 XL0+i4LD.net
>>193
確かにその問題があるね
今回は離脱する車両を極力少なくするために4連側を改造したのかもね
196:名無し野電車区
19/02/26 19:16:39.92 D4MeySj7.net
>>193
北陸本線内or近江今津まで自由席扱いにすれば問題ない
197:名無し野電車区
19/02/26 19:19:02.71 O+I7q/ZI.net
>>195
仮に8連側にしても姫路以西がAシート付きになるし、どっちにしても発生する問題だね
それなら北陸新幹線も絡む敦賀寄りの方が、利用者のニーズがあるとの判断があるのかもしれないね
198:名無し野電車区
19/02/26 19:31:38.64 XL0+i4LD.net
>>197
難しいところだね
ともかく春改正からのお試し期間でどの程度受け入れられるかが問題だよね
12両中1両で問題無いような需要なら8分の1にできる8連側の方が、普通車の乗客的には影響少ないよね
199:名無し野電車区
19/02/26 19:48:22.51 sxnTDNCp.net
あと改造の場合だとトイレの関係もあってクハ以外に設定できない問題もあるな
新造だとその辺は気にしなくていいし8連の中間に設定すればトイレの数も増やせる
現状編成間通り抜け不可でトイレが8両中1ヶ所しかないのはちょっと不便だしね
200:名無し野電車区
19/02/26 20:19:17.33 hu4TWj1C.net
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201:名無し野電車区
19/02/26 23:22:18.62 5AMhug+p.net
>>199
8連を新製した場合、余った8連を持って行く先がないよね
>>191
4連にしても、キトの113系は16本しかないのいに
223系・225系の4連は69本もあるよね
202:名無し野電車区
19/02/27 00:44:35.74 NzeXmycG.net
>>201
別に8連で8連を置き換えなければならないわけじゃないし快速を全部8連以上にして6連を追い出すという手もあるわけで
そもそもどっちに設定されるにしても対象の編成全てにAシートが組み込まれるわけじゃないし改造も良くて年に5本程度が限界だろうから本格導入となればあまり現実的なペースではないけどね
あとはどういう結果であれ数からして新型車は8連と4連両方入るのは確実と見ていいかと
203:名無し野電車区
19/02/27 00:52:47.15 Y3Baf1we.net
ここまで来ると不確定要素が絡み過ぎて話題としては行き詰まるな
まあ今頃観測気球的なことをやっているということは、やっぱりこの先3年くらいは新造の動きはショボそうだ・・
204:名無し野電車区
19/02/27 00:58:01.76 YYF1Qc2y.net
新幹線(北陸敦賀延伸、東海道山陽S導入)があるからな。
205:名無し野電車区
19/02/27 07:34:23.86 QLt9guWP.net
>>202
快速の8連以上化は、利用者の願望であって、JR西は意図的にやっていそうだし
新製される数からしてというのが、何の数か知らないが
押し出されるのが6連にしても、キトの117系6連は6本しかないし
206:名無し野電車区
19/02/27 07:46:25.28 IuR8n2lS.net
>>204
山陽新幹線の車両に関しては、今も在来線の車両と並行して新製されているが
北陸新幹線の車両の新製は、2022年度末の延伸開業の前に単発で発生するな
また、このタイミングで521系を新製して、413系415系の淘汰も有りそうだな
更に、やくも用381系の後継が2022年度頃新製で
113系・117系の後継が2022~2025年頃新製だから
この2022年は、かなりの数の新製が予定されているな
北陸関係を2021年度までに終え、
2022年度から他の地区を再開するということだろうか?
207:名無し野電車区
19/02/27 07:54:35.79 4UgaBA0z.net
アーバンエリアはキトの113・117系と播但・加古川の103系あたりが
まとまって残ってる“旧型車”かな?
ナラの103系とか和田岬の103系は掃き残しみたいなもんだし。
208:名無し野電車区
19/02/27 08:07:07.31 rQwsQRCh.net
>>200
島田紳助最近テレビ出てないな
あれだけ人気者だった人も落ち目になるときは早いものだな
それだけ芸能界は厳しいからな
209:名無し野電車区
19/02/27 08:16:05.48 YYF1Qc2y.net
>>208
ムショ帰り乙
210:名無し野電車区
19/02/27 09:41:25.01 rQwsQRCh.net
>>209
むしょなんか入ってないわ司ね
211:名無し野電車区
19/02/27 12:06:37.88 s/u7mVxY.net
>>210
確実にムショ帰りだろw
212:名無し野電車区
19/02/27 13:26:02.47 Sw0SSxbo.net
>>210
そうか
鑑別所か
213:名無し野電車区
19/02/27 18:48:20.82 +mzBmXBj.net
aシートがあるならbシートもdシートも設定予定だよな?
214:名無し野電車区
19/02/27 18:55:38.09 vroMv5a0.net
a寝台とb寝台もあるから当然
215:名無し野電車区
19/02/27 19:11:51.03 +mzBmXBj.net
いや、aシートのaは路線のアルファベットを表してるのかな?と思って
京都神戸琵琶湖線は「a」だったし
216:名無し野電車区
19/02/27 19:15:21.51 qiWWFHKM.net
路線記号とダジャレのえぇシートが内包されてたかと
217:名無し野電車区
19/02/27 19:49:41.89 XQVENm8D.net
Aシートのプレスリリースに駄洒落のことも書いてたよな。
218:名無し野電車区
19/02/27 22:37:54.17 YnTFOvn8.net
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ヽ \_ .。'゚/ `。:、`;゜:;.::.。:.:。 プシャアアアアアアアアアッ
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〈 く / / ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:.:。:.:,
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〉 ) ( .: \ ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:,.:.:.:
219:名無し野電車区
19/02/28 00:54:46.40 u9Mi1xbh.net
19年間ありがとう117系
URLリンク(pbs.twimg.com)
220:名無し野電車区
19/02/28 09:24:34.74 cfz9z+sU.net
敦賀行き新快速兼北陸新幹線つるぎリレー号がBシートになるんでしょ
湖西線がBだし
221:名無し野電車区
19/03/05 00:32:55.89 jGUA2sFI.net
221系
222:名無し野電車区
19/03/05 00:33:27.49 jGUA2sFI.net
優先席シールが新しいタイプに
URLリンク(pbs.twimg.com)
223:名無し野電車区
19/03/05 07:04:58.95 xyMy8Bsq.net
>>220
ならんだろ
224:名無し野電車区
19/03/05 07:35:33.62 IBAym/Q9.net
>>223
たしかに…駄洒落にすらならない >Bシート。
225:名無し野電車区
19/03/05 15:26:37.71 /NQJ2SSj.net
B快速を産み出したJR西日本だけに…
226:名無し野電車区
19/03/05 17:29:31.19 0fOF/dtb.net
>>222
旧デザイン好きだったから残念
227:名無し野電車区
19/03/06 21:31:59.21 Bd85MN8b.net
>>225
部落路快速か
228:名無し野電車区
19/03/11 09:56:27.53 w6DJFwoR.net
昔懐かし2・3段ベッドの「ドミトリー寝台車」、「きっぷのルール」からも消滅へ
乗りものニュース 2019/03/11
URLリンク(trafficnews.jp)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
JR旅客6社が、きっぷのルールを定めた「旅客営業規則」の一部変更を、2019年3月16日(土)のダイヤ改正にあわせて実施する予定です。
JR東海が2月8日(金)に公表した改正内容によると、次の寝台料金を旅客営業規則から削除。これにより、「開放式寝台」の料金設定がなくなります。
開放式
・A寝台(上段):9,810円
・A寝台(下段):1万0,800円
・B寝台(客車2段式):6,480円
・B寝台(客車3段式):5,400円
・B寝台(電車2段式):6,480円
・B寝台(電車3段式、上段と中段):5,400円
・B寝台(電車3段式、下段):6,480円
個室
・A寝台特別個室(S)の補助寝台:9,810円(「カシオペアスイート」は1万3,730円)
・B寝台4人用個室「カルテット」:6,480円
229:名無し野電車区
19/03/12 18:00:47.63 6x3BGHsj.net
URLリンク(mobile.twitter.com)
近々大和路線に新車くるな。
(deleted an unsolicited ad)
230:名無し野電車区
19/03/12 18:03:55.12 g9MpjhEx.net
北梅田駅開業でも201系のままの可能性高いと思う。
231:名無し野電車区
19/03/12 18:15:54.44 +c2tIhZj.net
広島地区減車でちっともうれしくない。227系1000番台タイプこそ広島地区に必要。
232:名無し野電車区
19/03/12 19:18:30.02 s0/iIpsO.net
>>229
なぜ?
233:名無し野電車区
19/03/12 20:10:55.24 RMYnJAyu.net
おおさか東線経由で北梅田~奈良間で運転されたら、環状線経由の大和路快速には何か変化あるのかな?
例えばおおさか東線快速を1時間2本程度走らせて、大和路快速は減便(あるいはJR難波発着)、その分阪和線の快速に回すとか
234:名無し野電車区
19/03/12 21:32:10.21 0uK6x4J5.net
大和路線も阪和線も、路線を代表する快速は日中ぜんぶ環状線に直通してる。あとは大和路線で多少あるJR難波発着(昔の高田快速?)とか阪和線の区間快速をどうするかってとこ。
今の大和路快速はそのまま、昔の高田快速を日中の北梅田発とかに振り分ける感じかな。阪和線の区間快速の分を環状線に乗り入れさせる余裕はないだろ。
大和路線新車はAシート組み込みも視野?
235:名無し野電車区
19/03/12 21:57:47.05 hAqwEDIg.net
大和路にAシート?
絶対ないわ
236:名無し野電車区
19/03/12 22:26:44.27 5j1TGHwg.net
大和路線はQシートやぞ
237:名無し野電車区
19/03/12 22:41:24.28 FNE7p0sp.net
大々的に運行体系を変えるほど、直ぐに北梅田にビジネス集積が進むかどうか疑問だな。
関西経済全体の地盤沈下から、西の目論見通りには行かない可能性もある。
238:名無し野電車区
19/03/13 06:48:46.51 hhuHA3KG.net
北梅田はマンション街
239:名無し野電車区
19/03/13 07:49:56.47 Gscn/iAI.net
Eシートは?
240:名無し野電車区
19/03/13 09:13:05.21 Gscn/iAI.net
598 名無し野電車区 sage 2019/03/13(水) 06:26:36.96 ID:H51GQ5U+
>>593
昨日人身事故にあった新快速京都行きが運転再開後長岡京駅で動けなくなったとか。
241:名無し野電車区
19/03/13 14:40:16.42 rTQsCLFC.net
>>236
ロッチ中岡が座りそうなシートやな
242:名無し野電車区
19/03/14 15:38:44.35 M7Bttt2e.net
>>236
東急かよ
243:名無し野電車区
19/03/14 15:40:14.66 zu4NaqFA.net
東急運営の大和路線、意外といいかもw
使い捨て電車サスティナは201系よりいいだろ。
天王寺には東急の商業施設あるし。
244:名無し野電車区
19/03/14 21:55:59.50 iam9ci8I.net
キハ40 3005前照灯LED化
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
245:名無し野電車区
19/03/15 12:10:59.52 VwBvW+aJ.net
853 名無し野電車区 2019/03/15(金) 12:06:2.05 ID:0SXqDTXU
一応西日本もTICSって言うTIMSとまったく同じシステムあるけど何故か北陸の車両ばっかり導入で225や323への導入はしてない
関西エリアは導入前の車両が大多数だから導入できないんだろうけど
246:名無し野電車区
19/03/20 11:37:52.95 Pvr55wFG.net
岡山向け新車イメージ
URLリンク(i.imgur.com)
247:名無し野電車区
19/03/20 14:32:26.69 sTFiX4zw.net
またキチガイか
248:名無し野電車区
19/03/20 17:41:45.35 W0h4P7gS.net
>>241
あいつ奈良高校だっけ?めっちゃ賢いじゃ無いか
お笑いも賢くないと実際出来ないからな
249:名無し野電車区
19/03/20 18:40:16.66 F8qRfJsz.net
Aシートで出しは好調のようだね。
この好調が続くようなら、既存車の改造といわず、いっそのこと225系U編成+Aシート仕様を新造してしまってもいいんじゃないの?
それで223系V編成を押し出してしまってもいいだろう。
V編成は使い勝手の良い4両編成だから、転用先にも困らないだろうし
250:名無し野電車区
19/03/20 20:53:51.66 Pvr55wFG.net
>>241
NGT
251:名無し野電車区
19/03/20 21:36:59.65 Ont1qrCz.net
阪国人ホルホルw
252:名無し野電車区
19/03/27 14:32:07.82 b3dMm9UZ.net
117系SG001廃車回送
URLリンク(pbs.twimg.com)
253:名無し野電車区
19/03/27 17:40:36.26 oiMrTCuQ.net
>>249
まだ18シーズンだから結論は出せない。
結論は学生達の春休み終了後。
254:名無し野電車区
19/03/27 19:05:06.59 ByTi1A26.net
阪国人ってすぐにホルホルしたがるw
255:名無し野電車区
19/03/27 20:09:04.54 Gj+qP00Z.net
>>252
ホリデー幕のファンサービスで回送?
256:名無し野電車区
19/03/27 20:13:05.52 YBemsbqu.net
Aシートが好調ならこんなのも出るんじゃね
URLリンク(i.imgur.com)
257:名無し野電車区
19/03/27 20:18:56.09 ve9tXZQA.net
>>256
何その新型マリンライナー
258:名無し野電車区
19/03/27 21:01:19.88 uJpXwuBE.net
2階建てにするという発想はアリだな
259:名無し野電車区
19/03/27 21:10:01.77 GPVY9Mpd.net
>>258
半M構成のまま2階建てとかありえない
重心も上がるし曲線通過速度を維持できるのか
マリンライナーの曲線通過速度ってどうなってるんだろう
260:名無し野電車区
19/03/27 23:31:25.76 hGkc8Pfx.net
>>258
その発想があるのは某グリーン厨だけだよ
261:名無し野電車区
19/03/28 07:34:56.49 0Xnj+w1d.net
大阪とかなら需用あるの?
262:名無し野電車区
19/03/28 07:56:49.89 jnFCFV/c.net
>>258
またお前か
263:名無し野電車区
19/03/28 08:36:57.94 cjeWEH09.net
半Mだとダブルでっかーは無理なのか…
264:名無し野電車区
19/03/28 10:13:47.40 gmokT42g.net
>>260,262
221系スレで大暴れしてたね。昔いた◆Gなみのウザさ。
265:名無し野電車区
19/03/28 10:50:30.04 pDtBtX8C.net
曲線通過速度はまったく問題無いが、
半Mはなあ。
仮に床上に機器を置くとしたら、
ちょうどスーパーレールカーゴの機械室の片方ぐらいのスペースが必要になって、
車端部の平屋席は潰れるかと。
266:名無し野電車区
19/03/28 11:06:32.95 xvLz4M3m.net
塗装前と塗装後のクモヤ145-1108
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
267:名無し野電車区
19/03/28 11:28:48.59 NN6sRlkJ.net
223に組み込むなら0.5Mは考慮しなくていいのでは
268:名無し野電車区
19/03/28 12:24:40.13 Fyu0UH3k.net
>>267
今更223系を新製しなくても、平屋のまま改造での対応で良いんじゃない?
269:名無し野電車区
19/03/28 14:00:29.04 36WGXOPc.net
新快速で二階建てとか怖いわ
270:名無し野電車区
19/03/28 14:43:34.63 0NWj6bvA.net
改造だと座席は確かに良かったが
揺れや遮音性能は普通の新快速そのもの
個人の好みで座れさえすれば良い人もいるだろうけど
一回使ってもういいやとも思う
チケットレス特急券と比較すると割高
271:名無し野電車区
19/03/28 17:02:06.84 jkmNRmbU.net
>>268
今の4連側へのAシートの追加なら225系のAシートつき4連を新製すればいいのでは
改造車より新製した方がドア閉鎖部みたいな不都合が起きない
それに追い出される形になる223系V編成も使い道には困らない
272:名無し野電車区
19/03/28 17:29:23.84 gYemDYHR.net
>>271
現実的にはそうなるだろうな
通り抜けられなくてもいいというのも今の位置になった理由の一つでは?
273:名無し野電車区
19/03/28 17:49:40.35 jkmNRmbU.net
>>272
編成の端過ぎない位置にありつつ通り抜けられなくても困らないのは良いね
ただ敦賀行きの4連のうち1両Aシートになったりして大丈夫なのかなっていうのは思う
274:名無し野電車区
19/03/28 18:24:28.58 qVyU05SZ.net
和歌山線の227って柿の葉をイメージしたラインカラー?
275:名無し野電車区
19/03/28 19:57:47.49 AGLz0K0Z.net
>>273
たしかに末端部分のAシートをどうするかが課題だね
上手いこと運用分けて米原以遠には行かないようにするとか、いっそのこと末端は自由席にしてしまうとか
もし末端区間でもAシート扱いするなら、短距離利用者からしたら3両になるようなもんだからラッシュとかの混雑も許容できるかあるだろうし
276:名無し野電車区
19/03/28 20:19:02.12 Y+QBlXKv.net
>>271
「半M構成のまま2階建てとかありえない」と>>259が言ったことに対し
>>267が「223に組み込むなら0.5Mは考慮しなくていい」と言ったことに対しての>>268だからね
追い出される223系V編成の使い道については
キトで或る程度は必要とされているが、ホシのV編成の数より少ないし
221系の方が優先なんじゃないかと思うのもあるし
277:名無し野電車区
19/03/28 21:33:03.38 jkmNRmbU.net
>>276
京都だけでは確かに足りないんだよね
岡山とかにも受け入れ先になってもらう必要があると思う
岡山は227系直接投入を望むだろうから難しいところだろうけど
Aシートが失敗だとみなされたら227系コースだと思う
278:名無し野電車区
19/03/28 22:35:16.23 HQKHEfNP.net
>>277
岡山が望むとか以前に、西の方針として
3連以下の227系で、こまめに編成長を設定できるようにする方向ではないかと
下関についても同様
279:名無し野電車区
19/03/28 23:20:30.87 P5Oo+0NU.net
ただ平屋では椅子の供給量が足りない問題
やはり2階建てしかないんじゃないだろうか
280:名無し野電車区
19/03/28 23:33:01.72 mZU/qOgL.net
>>279
あくまで何となくだが
座りたい人が座れないことがないくらいの席数を供給する気はなくて
空席が発生することのないくらいの最低限の席数を考えているのではないかと
281:名無し野電車区
19/03/29 00:22:55.86 jS2NmWYK.net
2階建てだと網棚が消滅するし階下は車体幅も狭まるから今の特急ベースの椅子が置けるかもアヤシイ
余談だけど四季島の四季島スイートも2階建てで階下にベッドルーム造ったものだから、部屋の寸法からどう考えてもサンライズのシングルDXよりベッド幅が狭い
282:名無し野電車区
19/03/29 07:47:36.15 /CNi0glg.net
阪国人くっさw
283:名無し野電車区
19/03/29 08:01:42.04 oMk/tQsY.net
追加料金払ってくれる上客をできるだけ多く詰め込もうという
言わば“自己矛盾発想”の産物だな >DDグリーン車。
284:名無し野電車区
19/03/29 11:28:28.73 y4irUbGt.net
>>263
つ 215系
285:名無し野電車区
19/03/29 17:10:51.65 jgbMpVD1.net
吹田「出場」ならしばらく使う?
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
286:名無し野電車区
19/03/29 17:15:56.53 HSV7URhC.net
>>283
じゃあ平屋で2両にすればいいんだな
287:名無し野電車区
19/03/29 22:19:39.21 jS2NmWYK.net
>>284
それだともう半Mの意味がない
288:名無し野電車区
19/03/29 23:13:18.87 IOff1f4h.net
>>284
215系は半Mじゃないだろ
289:名無し野電車区
19/03/31 08:22:28.49 5c0sZ4eL.net
車両の鉄製部品4・4キロを紛失 走行中に落下か JR播但線
3/31(日) 0:18配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
290:名無し野電車区
19/03/31 08:45:31.15 s8TqJQcF.net
>>289
227-1000の投入を急いだ方が良いな
291:名無し野電車区
19/03/31 09:06:55.32 8DViHrTe.net
走行中に落下しても気が付かないほどとーでもいい部品って一体何なんだ?
292:名無し野電車区
19/03/31 10:10:53.49 T6X63Omh.net
>>291
配管ササエとか?
1個くらい落ちてもすぐには影響はでないから分からない
293:名無し野電車区
19/03/31 12:58:55.79 pnMySq3V.net
>>291
>>289のリンク先に書いてあるじゃん
294:名無し野電車区
19/03/31 13:57:49.85 Rx/vLSUg.net
台車に付いてるほうの排障器だな。
295:名無し野電車区
19/04/01 20:43:38.84 ZaUhVhlQ.net
>>294
スカートが脱げたのを気付かないなんて天然ちゃんだな
296:名無し野電車区
19/04/01 23:41:05.46 musKjKG9.net
529 名無し野電車区 sage 2019/04/01(月) 22:32:10.16 ID:p7JgMwKI
昨日の博総、V6編成が連結器カバー・方向幕が外された状態で置かれてた
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
297:名無し野電車区
19/04/02 07:16:13.03 az+GCT0w.net
>>296
とうとう廃車ですか?
298:名無し野電車区
19/04/02 08:15:24.63 JFYrlE5y.net
阪国人の誇り(笑)の500系死亡w
299:名無し野電車区
19/04/02 08:25:21.33 gfS11Lab.net
>>298
そりゃあなた…
タイツ姿の朝勃ちみたいな代物よりゃはるかにかっこいいからな。
300:名無し野電車区
19/04/02 10:00:41.72 WnVzCoTQ.net
>>297
VVVF更新待ちじゃなくて?
301:名無し野電車区
19/04/02 10:15:46.37 Ipl3oZ/1.net
リニューアル工事に500系も含まれてたが、全編成とまでは聞いてなかったな。
気になるよな。
302:名無し野電車区
19/04/02 12:30:15.49 hpVJPk8T.net
>>300
IGBT化は、V8が最初で最後じゃないの?
他の編成は、GTOが寿命を迎える前に代わりのN700Sの8連が新製されるんじゃないかな
V8の1編成だけジョイフルトレインとしてV2の後を継いで残留することに期待
キティの次は、ミニオンかハリポタかマリオ辺りかな
303:名無し野電車区
19/04/02 15:17:03.45 O/1Blzdc.net
たまに趣味活動で乗るなら良いが、仕事で乗るとき同じ対価を払いサービスダウン(Wi-Fiやコンセント使えない)なら廃車しろと言われても仕方ない
304:名無し野電車区
19/04/02 17:12:58.16 IThosITx.net
>>303
Wi-Fiは来年3月の時点で500系含めて全編成(廃車が決まっている700系16連は除く)に搭載予定
305:名無し野電車区
19/04/02 17:28:55.72 AOR8lQGN.net
>>304
モバイルコンセントは?
車内公衆電話は制約が多くまともに使えない(ドコモ以外への携帯へ発信不可、フリーダイヤル・3桁ダイヤルへ発信不可等)
306:名無し野電車区
19/04/02 17:39:02.80 IThosITx.net
>>305
モバイルバッテリー持ち歩け
307:名無し野電車区
19/04/02 17:41:20.44 GA/vp2Fa.net
ノートパソコン使いたい時はやっぱりコンセント欲しいな。
308:名無し野電車区
19/04/02 17:51:41.75 9bRKWFrS.net
こだま用ならまだ十分だな
309:名無し野電車区
19/04/02 19:17:22.41 QnnEhkNf.net
>>306
かさばるから嫌
310:名無し野電車区
19/04/02 20:05:43.29 ZVKMvXyi.net
>>303
コンセントが絶対的なものなら、改造で対応可能なんじゃないかな
311:名無し野電車区
19/04/02 20:18:07.76 C+8TCUgr.net
>>310
新造車ならともかく、改造するには
配線通すのが困難だと東海の中の人が言ってた気がする
だからN700のBCD席にN700Sのようなコンセント増設は現時点では期待薄
312:名無し野電車区
19/04/02 20:50:11.36 giUJIpFO.net
>>311
その困難というのが座席への取り付けで、窓側(壁)への取付は可能なら
N700系S編成R編成に追い付けるから良いかと
313:名無し野電車区
19/04/03 07:05:33.66 KmhEM0st.net
実質全新快速にAシートはどうもほぼ既定路線位には乗ってるってことだからなあ
正直朝の米原口のAシート開始しないと実際のところはどうなんかわからんが
速ければ秋からでもはじまるんでないかね
314:名無し野電車区
19/04/03 10:27:25.16 5SbmomMU.net
南武線仕様の205系を、もらっておけば、まだまだ使えそうだったと思うけど、なかなか難しいか。
315:名無し野電車区
19/04/03 10:49:09.59 XH81bICE.net
新快速一般車ロンシー化キベンヌ
316:名無し野電車区
19/04/03 14:12:49.87 pJf7xq7z.net
323系130㎞改造して試しに新快速に入れてみる案
別に終わったら線区にいれたらいいんだし
317:名無し野電車区
19/04/03 16:55:40.34 IW3Cue0z.net
モータは開放型の270kWに変えなきゃいけないし、台車の改造も大変だな。
318:名無し野電車区
19/04/04 01:41:17.49 9xh39BMK.net
552 名無し野電車区 sage 2019/04/04(木) 01:30:33.80 ID:PSp0lxab
昨日の博総B9編成15-16号車解体
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
319:名無し野電車区
19/04/04 01:41:59.17 9xh39BMK.net
553 名無し野電車区 sage 2019/04/04(木) 01:31:28.20 ID:PSp0lxab
B15編成は3-8号車が屋外に
URLリンク(pbs.twimg.com)
320:名無し野電車区
19/04/05 21:59:53.51 5jrgiZv8.net
昨日500系こだまの元グリーン指定席に乗ったけどやっぱりくたびれてたな
シンプルにかっこいい500系は好きだけどそろそろなのかな
N700系まで実利を追求したデザインだとあれはあれでかっこいいけど
321:名無し野電車区
19/04/06 01:19:39.94 r9znjlyF.net
オンボロ500系にキャッキャッする阪国人w
322:名無し野電車区
19/04/06 12:44:06.33 G8xyFcRz.net
りばてぃ
323:名無し野電車区
19/04/06 21:17:31.74 aJjRC/8w.net
なぜか?
URLリンク(twitter.com)
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324:名無し野電車区
19/04/06 21:24:35.53 UesbMU1p.net
>>314
先頭改造車はワンハンドルだから使えなかったし、そもそもJR東205自体、
民営化後製造分が多かった(JR化後製造の車両は各社ごとに変更が入っている)から西譲渡は難しかったんでは。
325:名無し野電車区
19/04/07 00:20:44.39 ze0l3+kc.net
>>323
東海の車輌はキハ25?
それにしては方向幕が二つあるから313系とも思われるが
甲種輸送で新潟方から東海管内に送り込むとしたら
トランシス製の気動車くらいしか考えられんが
っていうかトランシスは東海と取引あるのか?
326:名無し野電車区
19/04/07 00:33:05.41 mOdXpoek.net
不通のときの画像でしょ
327:名無し野電車区
19/04/07 16:03:43.54 FKZIEz7x.net
これだな
URLリンク(railf.jp)
328:名無し野電車区
19/04/10 14:12:41.05 bnyXSERI.net
201系車内非常通報ボタンブザー音
URLリンク(youtu.be)
329:名無し野電車区
19/04/10 19:51:53.49 nR0ZuyCP.net
北陸本線に於けるJR西被害者の今後
トキ鉄…糸魚川~泊を直流化して単行電車を導入→ET122系は大糸線か高山本線用に売却
あい鉄…泊~金沢を直流化して521系の交流機器撤去
地鉄…(渡り線のある)新魚津~富山は直流化して宇奈月温泉から特急乗り入れ
七尾線利用者…津端~(車両基地のある)松任までは直流化して227系寒冷地版を導入
IR…富山車両管理センター~松任・大聖寺を直流化して521系の交流機器撤去
福井:県(主に鯖江市民)…関西直通新快速が欲しいので敦賀~福井だけでも直流化
JR貨物…北陸トンネルの工事が高いから、直流化は糸魚川~南福井(貨)だけでも…
氷見線・城端線利用者…城端駅と氷見駅に直流充電設備を入れれば、あとは交流・直流どっちに転んでも問題ない。
330:名無し野電車区
19/04/11 08:27:00.37 MYS5JCo1.net
>>329
マジレスすると本数少ない区間に直流電化は不向き
特に冬期は霜害により架線切断やパンタ破損につながる
糸魚川~直江津はむしろ交流電化にしたほうがいい
331:名無し野電車区
19/04/11 08:42:09.86 wlJ6gml4.net
その辺は全線非電化化でええやろ。
332:名無し野電車区
19/04/13 06:13:18.28 BuGDUpxe.net
>>329
重複と矛盾だらけで全く以て意味不明。
333:名無し野電車区
19/04/13 07:20:02.36 A6rDs1CB.net
おおさか東線は本数増やす以前に車両も不足?
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
334:名無し野電車区
19/04/13 07:56:23.22 5W9XaxFl.net
>>333
おおさか東線の北側は盛況なのか
それは嬉しい悲鳴だな
車両については、まだ環状線で使われている201系や疎開中の201系が残っているから
北側を時間8本に増発する場合に必要な編成は確保できるんじゃないかな
335:名無し野電車区
19/04/13 09:11:06.74 PIRmlOYK.net
東から205をもらえ
336:名無し野電車区
19/04/13 10:02:38.69 BuGDUpxe.net
>>334
8本/hに増やしたらガラガラだよ。
4本/hだから繁盛を装えてるだけ。
337:名無し野電車区
19/04/13 10:29:12.59 IRCSY540.net
>>333
置き場不足につき車両を思いっきり増やすのは困難
でも多少は様子見するかな、ピーク時だけでも増発あればいいけどね
338:名無し野電車区
19/04/13 10:30:20.62 IRCSY540.net
>>335
それが出来るなら奈良線の103系はとっくに引退してる
東線なら201系が余ってるから205系は要らない
339:名無し野電車区
19/04/13 14:49:49.07 A6rDs1CB.net
>>337
同志社前の使われてないホーム潰せば一編成分なら置き場確保できる
340:名無し野電車区
19/04/13 15:33:46.30 R4ZiX0ym.net
そこまでする必要性を感じない
341:名無し野電車区
19/04/13 17:51:34.63 lke4ExtD.net
>>339
乗務員宿泊所をどこに確保するかなど他にもいろいろ検討が必要な事項があるので
車両の置き場所が確保できればそれでよいというものでもない
342:名無し野電車区
19/04/13 17:54:13.88 9rTp6l5h.net
>>339
学研都市線は、207/321系統だから異なるな
今問題になっているのは、ナラ201系の系統かと
停泊場所だけの問題なら宮原に余裕はないのかな?
新大阪側の停泊場所が有っても良いと思うのだが
343:名無し野電車区
19/04/13 17:54:29.80 FrxLfZ/q.net
プラレール感覚のお子ちゃまにマジレス乙
344:名無し野電車区
19/04/13 18:00:39.90 A6rDs1CB.net
>>343
よ、同士よ!
>>340
どうせいずれはあのホーム解体するんでしょ?
>>342
単に他の車両に便乗し仮眠室に行けば良し
345:名無し野電車区
19/04/13 18:06:53.33 GgZR7uKW.net
>>336
輸送力を倍にするほどの需要がないなら
本数は増やさず、増結の方が良いかな
今なら、おおさか東線に使う7運用程度?、予備含めて8編成程度?を
7両か8両にするためのサハがまだ廃車されずに残っているかな?
346:名無し野電車区
19/04/13 19:48:08.31 BAvj1WBG.net
>>345
環状線で運用中のサハは3編成6両?
疎開中は何本いるのかな?
347:名無し野電車区
19/04/14 08:35:57.02 yJLy1Gmg.net
>>346
吹田に送られ次第廃車されてる様だから無いみたい、疎開サハ
348:名無し野電車区
19/04/14 09:51:52.57 VXXB/cFc.net
片台車を駆動する独自の方式がバカバカしくなる事故発生?
349:名無し野電車区
19/04/14 09:56:49.10 DRfOiDh5.net
神戸線では223系がボヤ騒ぎ、きのくに線では225-5100が脱線か
350:名無し野電車区
19/04/14 10:09:46.56 yJLy1Gmg.net
今宮で列車を待ってたら227の試運転に遭遇、大阪方面に走っていった
先週も天王寺で目撃したし
将来に向けてのデータ取りかね?
無線式ATC導入とか大和路線への新車投入とか
351:名無し野電車区
19/04/14 10:17:59.14 lmZjC2ml.net
御坊で225系が脱線した模様
状態によっては廃車も
352:名無し野電車区
19/04/14 10:40:39.13 +YxWT1zh.net
廃車は無いだろうけど月曜から2泊3日で事故調が入るから動かせない
353:名無し野電車区
19/04/14 10:55:56.85 gtfF6cM1.net
パッと見本線はすぐ再開できる場所かと思ったけど、御坊の配線みたら本線塞いでる位置だ・・
これで3日動かさないというのはあり得ないんじゃないかな
354:名無し野電車区
19/04/14 11:43:39.39 IqGZ9Kpy.net
>>341 >>342
天王寺にある旧南海天王寺支線跡地の内、Mioに取られていない土地を利用すれば
6連4本程度の留置が出来そうだけど、あそこ確か建設関連の事務所があるんだよな…。
355:名無し野電車区
19/04/14 11:45:48.35 bLZTU59z.net
きのくに線やってもうたな
股尾っちゃったか
356:名無し野電車区
19/04/14 11:49:23.60 DRfOiDh5.net
>>355
今回はポイント切り替えミスだから、施設側の股尾がやっちゃった感じかと
357:名無し野電車区
19/04/14 11:54:03.64 gTKiRj1U.net
>>345
それすると運用を大幅に変更しないと行けないからなあ
多分4+4の8両になると思うから、サハだけじゃ足りないけど
秋までに環状線から201は撤退しそうな勢いだから、残しといてくれたら良いのだが
なお置き場
358:名無し野電車区
19/04/14 12:11:55.86 DRfOiDh5.net
新幹線でも乗客が勝手にドアコック操作してドア開けられて遅延してるし
今日の西日本は災難続きやな
359:名無し野電車区
19/04/14 12:21:52.11 to/wmcJE.net
201の潰す分、1本でいいから和田岬に回せよと思う
360:名無し野電車区
19/04/14 12:24:32.55 gTKiRj1U.net
>>359
和田岬のは訓練用だから103系全廃までは103系を置いとかないといけない
103系全廃時に次の訓練車を何にするかで決まりそう
361:名無し野電車区
19/04/14 12:28:39.30 gtfF6cM1.net
>>356
分岐側に通過中にポイントが直進側に切り替わった典型的な泣き別れに見えるけど違うっぽい
ここ実はポイントじゃなくて平面クロス(スリップではない)だからここ通過で曲がること自体が既に異常
これは調査重要そうだな・・
2両くらい脱線せずに曲がって突破したのがすごい
362:名無し野電車区
19/04/14 12:53:51.37 UnGl1bUd.net
>>361
報道だとポイント切り替えミスになってるし、脱線したところには電気転轍機もあるようですが?
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
363:名無し野電車区
19/04/14 12:56:35.22 UnGl1bUd.net
>>361
あと、シングルスリップじゃないなら1両目、2両目は一体…
364:名無し野電車区
19/04/14 13:05:44.61 gtfF6cM1.net
>>362
可動K字クロッシングという可動式の平面クロス
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
youtubeの前面展望動画で確認したけど、どう見てもスリップじゃなく直進しかできない平面クロス
URLリンク(www.youtube.com)
>>363
だからおそろしい・・・(((( ;゚Д゚)))
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365:名無し野電車区
19/04/14 13:11:52.27 UnGl1bUd.net
>>364
そんなはずないやろーって観たら、ガクブルモンやった…
366:名無し野電車区
19/04/14 13:19:05.69 XFlCCZYe.net
>>354
天王寺は、環状(大和路快速、関空紀州路快速を含む)系統だから
こちらも、ナラ201系の系統とは別だよな
まあ、こちらの方はナラ221系を停泊させれば
ナラの電留線に空きができて201系の停泊を増やせるか
367:名無し野電車区
19/04/14 13:26:34.09 gtfF6cM1.net
八尾の久宝寺寄り上下線間になぜか8連2本くらい置けそうなスペースあるよね
>>365
同感
あり得な過ぎてようつべで見るまでまったく信じられなかったわ
368:名無し野電車区
19/04/14 14:58:31.44 KyhMBtNV.net
53 名無しでGO! sage 2019/04/14(日) 08:38:17.24 ID:ZI2zgwby0
入換でミスってポイント割ったんかなこれ
車両トラブルやなくて脱線やん
56 名無しでGO! sage 2019/04/14(日) 10:11:10.93 ID:35tws7VH0
>>53
本線上の可動K字で脱線しているように見える。これって留置線から折り返し線に
出そうとして脱線したのかな。だいたいこんな進路走れないだろう...
だとすると、進路構成してなくて、可動K字が定位に向いていたのに強引に走ると、
留置線側は割り出して、本線側は定位に向いて走ってしまったのかもしれない。
59 名無しでGO! sage 2019/04/14(日) 10:35:42.47 ID:1m7Mhkkt0
御坊か
55 名無しでGO! sage 2019/04/14(日) 09:47:40.50 ID:AA+1yn0s0
何が車両トラブルだよ
隠蔽じゃねえか
こんなだからみんな小さいことやらかしても乗務員間でなかったことにするんだよ
369:名無し野電車区
19/04/14 14:58:56.50 KyhMBtNV.net
>>358
これか
URLリンク(twitter.com)
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370:名無し野電車区
19/04/14 15:28:23.82 MJjyG7LN.net
>>361
ポイントは斜めに横切る側に切り替わっていて
その状態で直進する列車が差し掛かると、脱線しながら斜め側に曲がることは不思議ではない
前2両が通過した後にポイントが切り替わったではなく、前2両はポイントを壊しながらそのまま直進したのかな
いずれにしても、保安設備的には、ポイントが斜め側になっていたら、ATSのブレーキが掛からないのか?とか
列車の接近中や通過中にポイントを切り替えできないようにならないのか?というのが気になるが
371:名無し野電車区
19/04/14 15:37:10.59 UnGl1bUd.net
>>370
>列車の接近中や通過中にポイントを切り替えできないようにならないのか?というのが気になるが
軌道回路と転轍機と信号機は連動しているはずなんだけどね。
372:名無し野電車区
19/04/14 15:39:08.14 /gGvgUjq.net
>>357
現在は大和路線普通(JR難波方面)運用とおおさか東線運用が混ざっているのを
分けるだけだから、予備を共通にできないことで1編成余分に持つかもの問題だけかと
201系を奈良線でも使うなら、奈良線の4連とおおさか東線の4+4両で共通運用も考えられるが
103系を残して、201系に(編成単位での)廃車を発生させるくらいだからな
373:名無し野電車区
19/04/14 15:49:09.75 DRfOiDh5.net
とりあえず先頭車は脱線せずにレールに乗っている様だか、車輪傷だらけだろうな
374:名無し野電車区
19/04/14 15:55:31.75 gtfF6cM1.net
>>370
ここポイントじゃなく平面交差だから曲がる線路が無いんだよ
にもかかわらず前後の先頭車が別の筋の線路に居て脱線せずレールに載っている
脱線したのは中間車1両だけ
曲芸みたいなことが起こってるよ
瞬間どんな動きしたか是非とも見たかったわ
375:名無し野電車区
19/04/14 16:22:16.44 gtfF6cM1.net
画像見ると前2両が突破したあと3両目で泣き別れしたみたいに見えるけど、進行方向は逆で脱線したのが2両目っていうのがまた不可解だな
別の進路に行ったのを運転士が驚いて慌てて後進したのかな
376:名無し野電車区
19/04/14 16:36:47.15 aFYOqEM/.net
>>374
ポイントじゃなくて平面交差だけど
可動式って話じゃなかった?
わずかな隙間を埋めるために可動するようになっていて
斜め側に隙間が繋がっていて、直進側は隙間が埋まっていたんだよね?
377:名無し野電車区
19/04/14 16:51:11.96 gTKiRj1U.net
>>372
なるほどね…
ただ、昼間の8両もったいなスになりそうだし
広島あたりの阿鼻叫喚見てたら、圧死者出るまでこのままかもなあ…
北側のみ増便ならそれこそ学研とか本線系統から…とも思うが
こっちも車両に余裕無しだったよね
378:名無し野電車区
19/04/14 16:57:18.51 jKFJ6fYh.net
新幹線な波及しかねない事案だな
隙間を埋めるのは本来あっちが優先だし
379:名無し野電車区
19/04/14 17:00:09.06 jKFJ6fYh.net
※何で単なる留置線に本線仕様の豪華な装備を奢ったんだろう?
380:名無し野電車区
19/04/14 17:00:09.22 jKFJ6fYh.net
※何で単なる留置線に本線仕様の豪華な装備を奢ったんだろう?
381:名無し野電車区
19/04/14 17:04:09.80 t3gFyX4Q.net
>>377
あの程度の混雑は想定内。
382:名無し野電車区
19/04/14 17:22:03.34 wFMZJ9td.net
>>377
広島の混雑も、227系の新製数は、従来のヒロの車両数より何十両も増えているのに不思議なんだよな
セキの車両数が大幅に減っているのかな?
おおさか東線の話に戻ると、増発の方で考え直して
別に一気に時間4本増発しなくても、ラッシュ時に北側のみ時間2本程度増発するだけだな
普通4、直通快速2を
普通4、直通快速2、区間運転の普通2の8本で考えれば良いな
383:名無し野電車区
19/04/14 17:39:38.30 h00otYrb.net
>>377
国土交通省が定めるラッシュ時の混雑率の緩和目標が150%で
これまでJR西日本管内で最も混雑が激しいとされていた学研都市線の統計上の混雑率が約130%だから
誰がどう見ても放出→鴫野で並走する学研都市線よりも混雑がひどいことになっているというくらいでないと対策されないと思う
384:名無し野電車区
19/04/14 17:42:06.20 GjvfpJYF.net
今回は違うが軽微な事故でも廃車厨って居るよね。
そんな奴に限って東から205を貰えとか言うお子ちゃまが居るんだよな。
385:名無し野電車区
19/04/14 17:59:41.09 PvU52cVq.net
>>383
複線で時間4本というスカスカの状態だと
混雑率が110%でも増発の余地があると言われるだろうな
386:名無し野電車区
19/04/14 19:01:16.71 uYHQY9At.net
>>379
クロッシングでも交差する角度が急だと、なにかの拍子に異線進入とかやっちゃいかねないから、そういう切り替え装置を付けることが多いのな。
で、せっかくポイントの形にして切り替え装置を付けて、安全性を向上したのにもかかわらず、残念ながらこういう事故って起こっちゃう…
昔なら南海で、空港線が開業したときに分岐する泉佐野の高架が間に合わなくって、地上線で本線から複線どうしで仮説の分岐を設けている。
複線どうしだから、本線上りと空港線下りの平面交差ができて急な角度なので、そこに異線進入防止のため、同じ趣旨のポイントを作った…
けども開業直後に、故障のため現場で手動切り替えの事態が起こって、やはり係員の操作ミスで脱線が発生している。
387:名無し野電車区
19/04/14 19:04:09.72 WY4aRZnT.net
異線進入→後退で脱線
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
388:名無し野電車区
19/04/14 19:43:31.66 gtfF6cM1.net
>>379
本線との交差部分だよ
389:名無し野電車区
19/04/14 20:30:15.25 u77e0PST.net
>>387
後退したん?
後退したらあかん状況ちゃう、
390:名無し野電車区
19/04/14 20:46:16.28 gtfF6cM1.net
後退してないとすると2両目後部の台車は交差部に到達する前から予告脱線して大きくずれたことになってしまう
一旦本線に誤進入したあと、後退して泣き別れになったと考えば自然に説明付く
391:名無し野電車区
19/04/14 20:48:21.59 KMtUMu6S.net
>>389
誰の判断で後退したか気になる
392:名無し野電車区
19/04/14 20:58:41.25 u77e0PST.net
>>390
一部報道ソースで、進行方向左側に1m脱線とはあるけど。
本線に入ってしまった時点で非常ブレーキかけて、脱線したんちゃうかな?どうかな?
393:名無し野電車区
19/04/15 01:33:53.83 SOPkGViC.net
脱線しているモハ224-5011から先頭のクモハ225-5011を切り離して、作業員の手押しで約40mくらい和歌山寄りへ移動された
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
394:名無し野電車区
19/04/15 01:34:12.02 SOPkGViC.net
>>393追加
URLリンク(pbs.twimg.com)
395:名無し野電車区
19/04/15 05:16:27.64 jsBMXLnz.net
285 名無し野電車区 sage 2019/04/15(月) 01:28:23.20 ID:SOPkGViC
弘南鉄道大鰐線 弘高下駅付近で脱線事故「車輪が線路から外れた」電車遅延 #大鰐線 4/14
URLリンク(mat_ome.naver.jp)
t_oの間のスペースは本来は無し
大鰐線の15日始発からの運休を決めた。代替輸送は行わないとしている。
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com) (5ch newer account)
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396:名無し野電車区
19/04/15 08:49:54.29 +Nw86org.net
201系のLED行先表示器やインバーター式クーラーに交換して
まだ3年位だろ。廃車するのに無駄金使うの好きなんだなJR西は。
その金で、ホームドアでも付けた方が良かっただろ。
397:名無し野電車区
19/04/15 09:38:30.99 AtQYEfkI.net
エアコンは使い回すんじゃね?
398:名無し野電車区
19/04/15 10:02:22.81 MsnW7sHv.net
LEDに変えてから5年は経つね
399:名無し野電車区
19/04/15 10:11:18.79 NbTpHOkb.net
>>393
写真を見てたら思ったが、旧国鉄の車もそうだけど
貫通路の左右の出っ張りは何なの?
関西私鉄とかは無い車両もあるけど
400:名無し野電車区
19/04/15 10:28:16.20 TjFINbgf.net
>>399
モーターの冷却風取り込み口じゃね?
401:名無し野電車区
19/04/15 12:25:52.71 XjpZezJo.net
>>396
?インバータクーラって、補助電源でメインになる出力を直流にするか(=ブラシレスMGからDC/DCコンバータに変更)、クーラ内部にわざわざコンバータを乗せるってことなんだけど…
現状の201系はブラシレスMGのままだし、クーラにコンバータを乗せてる…の?
バブルの頃じゃあるまいし、いまどきの電車のクーラならほとんどオンオフ式でしょ。
402:名無し野電車区
19/04/15 12:28:48.97 MsnW7sHv.net
知ったか鉄にマジレス乙
403:名無し野電車区
19/04/16 19:12:53.02 5dxj3RBX.net
ひょっとして、10連休後の廃車を前提に運用から離脱したって言われてる681系のW01編成って、また営業に入ってる?先週、向日町の留置線を見たらどこにもいなかったので…
404:名無し野電車区
19/04/17 00:50:29.99 89E4CBdQ.net
ゆみりん
URLリンク(i.imgur.com)
405:名無し野電車区
19/04/19 13:03:54.84 UqO7Bu4Y.net
289系FH301が683系に戻った様で
406:名無し野電車区
19/04/19 20:12:42.21 N1ffIlIf.net
JR西日本の奇妙な車両の動き
・阪和103を明石に送るも使わずに廃車
・381くろしおを出雲に送るもほとんど使わず廃車
・廃車かと思われた奈良103が221転属により復活
・21本の予定だった323に22本目
・683系→289系→683系 ←NEW!
他になんかあったっけ
407:名無し野電車区
19/04/19 20:17:47.60 uHBYeBJ/.net
なんかもう1本交流機器撤去してない編成がいるみたいだけどそっちも683系に復元されるんだろうか?
てか福知山の289系3連って今定期じゃ1運用しかないのね
408:名無し野電車区
19/04/19 21:32:06.97 saGMltWT.net
289系を683系に戻したところで元しらさぎ用はサンダーバード用とドア位置が違う問題があるが
409:名無し野電車区
19/04/19 21:54:41.26 uqmw1Zq5.net
>>406
あくまでも外野の想像でしかないが・・・
> ・阪和103を明石に送るも使わずに廃車
和田岬線の103系の置き換えを実施しようとしたが訓練関連機器の整備か何かで問題が生じて
訓練車として使用できない状況となったので置き換え断念という流れかと
> ・381くろしおを出雲に送るもほとんど使わず廃車
最初から部品取りが目的だったが検査期限が残っていたので自力回送したといったところかと
> ・廃車かと思われた奈良103が221転属により復活
新快速のAシートの実施が急に具体化したので車両の補充が間に合わなかったためかと
410:名無し野電車区
19/04/20 02:32:53.50 Zk9V+Cp4.net
>>406
ツイッターからわざわざパクってくる理由は?
411:名無し野電車区
19/04/20 06:42:12.22 ohbECIIU.net
>>409
それぞれ理由はあるけど行き当たりばったり感アリアリ
412:名無し野電車区
19/04/20 07:34:22.39 0lmFJ7DO.net
>>411
世の中行き当たりばったりなことばかりだよ
413:名無し野電車区
19/04/20 08:09:46.21 SPSfZ48E.net
>>408
しらさぎ付属と同じサンダバ増結R編成があるから
414:名無し野電車区
19/04/20 13:47:25.48 e9a2mhza.net
>>406
> ・683系→289系→683系
可能性としては北陸新幹線敦賀延伸後に第3セクターに売るか、JR九州に415系の置き換え用として売るんじゃまいか?
415:名無し野電車区
19/04/20 13:49:07.87 Xn/1dbi+.net
415の置き換えには向かねえよ
もらえるなら有難いが、九のクソメンテじゃあっという間にダメになるだろう
416:名無し野電車区
19/04/20 14:03:07.14 kvRYHtnp.net
食パン化キベンヌ
417:名無し野電車区
19/04/20 14:37:14.32 4+nQkIUz.net
すぐに何処かへ売るとか言い出す奴はちょっといろいろと心配になるな
極々一部の例外を除いて基本的に欲しいって言われない限りどこも売らないから
418:名無し野電車区
19/04/20 15:14:33.85 kvRYHtnp.net
自社の415置き換えが先
直ちに食パン化して521系3800番台に
419:名無し野電車区
19/04/20 15:52:08.44 4+nQkIUz.net
食パン化よりも新車の方が安いんだよなぁ
そもそも国鉄型みたいに無駄に頑丈な車体でもないんだから車体に穴でも空けようものなら5年と持たないだろうに
420:名無し野電車区
19/04/20 18:21:07.29 Sz4OemqZ.net
奈良線の103系はいつまで使用?
大阪環状線の201系はいつまで使用?
421:名無し野電車区
19/04/20 18:26:16.62 kYQ9npV4.net
奈良は分からんけど環状の201はあと1カ月あるかないかでしょ。京橋のホームドア工事再開するし。
422:名無し野電車区
19/04/20 20:18:49.57 2GdwvBF0.net
まあ敦賀開業で681系廃車、683系は敦賀リレーでほぼ使いきれるだろ
それでも余裕があるなら、283系や波動117系置き換えに使えばいいし
423:名無し野電車区
19/04/20 20:34:43.24 8uxNl3ja.net
>>414
関門走れるの?スジ余裕持たせれば二ドアでも問題なし?
424:名無し野電車区
19/04/20 20:36:37.38 8uxNl3ja.net
>>417
西武あたりは自ら営業かけてるんじゃないの?
>>419
新車入れたり改造する価値無いならそのまま走らせれば?
停車時間長めのゆとりダイヤにすればよか!
425:名無し野電車区
19/04/20 22:37:12.61 kvRYHtnp.net
尼崎JR脱線事故遺族らが講演会
URLリンク(jp.reuters.com)
426:大阪市民
19/04/20 23:04:47.26 mvxafed5.net
>>405
そのまま現行の289系に使用してる車両全車とも683系に改番してくれたらのう。
289系は381系の「やくも」を置き換える新型車両の番号にし、
その番台編成をフチやヒネにも充てるべきかと思ってる。
何故今の時代に国鉄でやってたようなことをやるのかがな。
485系から改造された183系の二の舞として運用されるのもどうかなと...
転属先がないのが厳しいのかね...
>>414
・「881系」の欠番
・車両形式区分第1位の数字で酉が1 ~ 3の他に8も直流車両として扱ってる
・117系を長距離列車として起用する
この感じから言えば、681系が881系に改番して長距離列車として運用するのもありだね。
もし、吸収圏内に直通対応可なら別府までの運用もあるかもな。
これなら289系の件と違って改番車両でもOKにするけど。
427:大阪市民
19/04/20 23:05:55.65 mvxafed5.net
>>405
そのまま現行の289系に使用してる車両全車とも683系に改番してくれたらのう。
289系は381系の「やくも」を置き換える新型車両の番号にし、
その番台編成をフチやヒネにも充てるべきかと思ってる。
何故今の時代に国鉄でやってたようなことをやるのかがな。
485系から改造された183系の二の舞として運用されるのもどうかなと...
転属先がないのが厳しいのかね...
>>414
・「881系」の欠番
・車両形式区分第1位の数字で酉が1 ~ 3の他に8も直流車両として扱ってる
・117系を長距離列車として起用する
この感じから言えば、681系が881系に改番して長距離列車として運用するのもありだね。
もし、吸収圏内に直通対応可なら別府までの運用もあるかもな。
これなら289系の件と違って改番車両でもOKにするけど。
428:名無し野電車区
19/04/21 00:19:55.23 9RSOIm7P.net
現時点の計画だとJRからなにわ筋線に直通する列車が特急3/h快速4/hだからくろしおもなにわ筋線経由に変更される可能性が高いみたいね
そうなると置き換えが計画されてる283系以外でも前面に貫通路や非常口の類いがない車両がいる289系は完全にアウトなんだよな
287系も準備工事止まりの車両がいる辺りからしても例の調達計画に記載されてた特急型110両は日根野に集中投入の可能性が高まってきた感じなんだよね
やくも用の新型車とは別口で記載されてるしそれとは別形式で車体傾斜の類いはない車両になるのは確実と見ていいかな
429:名無し野電車区
19/04/21 00:29:09.79 KJUpQXcG.net
>>422
能登かがり火はどうする?681系がいくらか残ればよさそうだけど。
430:名無し野電車区
19/04/21 06:26:49.91 fVstIo/I.net
三セクがライナー用に買い取りとかないかな?
431:名無し野電車区
19/04/21 06:45:04.35 F85pdcPe.net
>>428
くろしおがなにわ筋経由なんて分かり切ってるのに、可能性が高い?高いじゃなくて確定だろ
なにわ筋はトンネル断面広いから、前面非貫通でも走行可能だが?
もう春休みは終わったぞ?
432:名無し野電車区
19/04/21 06:52:19.77 qJz6fl4/.net
>>429
681系をずっと走らせるの?
引退させてあげてもいいんじゃない?
433:名無し野電車区
19/04/21 08:37:35.43 JBliGMHO.net
>>430
富山地鉄「買いますよ」
長野電鉄「買いますよ」
富士急行「買いますよ」
434:名無し野電車区
19/04/21 08:46:49.22 llQisigL.net
>>433
どこも直流だな
435:名無し野電車区
19/04/21 08:52:15.66 G+MQX4Ct.net
>>433
地鉄「681系は臨時で乗り入れた時にやらかしたからいらない」
436:名無し野電車区
19/04/21 09:20:25.93 H5cgneuw.net
>>429
元スノラビ683系をまわせばちょうどいいかも、基本と付属で計2本あれば回せるだろうし
必要なら基本編成短縮化とか必要かもしれんけど
437:名無し野電車区
19/04/21 09:25:24.19 48wgVcvh.net
>>435
681系「地鉄の線型じゃ走行風が足りなくて暑いからイヤだ」
438:名無し野電車区
19/04/21 13:48:31.19 xgyPrj6k.net
>>433
阪国人ってほんと馬鹿w
439:名無し野電車区
19/04/21 14:40:04.74 3S9PdBRz.net
高速走行してた車両は痛みも激しいからどこも買わん
440:名無し野電車区
19/04/21 15:15:17.61 0dQXsb6T.net
>>382
もう15年か20年前くらいか
矢賀派出の電留線潰して下関配置扱いが増えたんだよ
岡山~下関で快速の超広域運用始めた原因はこれ
数字上増えたのはおそらくあき亀山の電留線分だろう
可部線の途中の交換駅増やさしたり有効長伸ばしたりせずに
端に電留線作るとか計画に無理がありすぎなんだよ
留置線の関係で夕方の可部線が4両運用で
山陽線は三両本線()とか無茶苦茶すぎる
どう考えても岩国や広、西条近辺や糸崎の再整備や土地整理するなりして
本線と呉線系統になんぼか留置線を整備するべきでしょうに
だだっ広い糸崎くらいなんとかせえや思うで
あとは呉線快速のワンマン3両運用が最大のガン諸悪の原因
糸崎と岩国で殆ど運用ぶった切ったんだから
さっさと15本くらい4連作るかモハ入れればあっさり解決するのにね
可部線が4両しか入れないのにそこに3連ばっか作った挙げ句電留線端に作るとか
絶対困るのわかってるだろせめて2連多目にするのが普通の考え方だろうが
太田川氾濫して電留線ごと流されてしまえよほんま
4桁億円の利益を吸い上げてたかが新幹線一本分のカネケチって
会社の信用を底まで叩き落とすとか
西の担当サイコパスすぎ頭おかしいわ
利益あがってる私鉄だったらこんなこと絶対ありえん
ドケチだったり金無かったとしても
旧型の延命でなんとか誤魔化すくらいはするで
今日も昼間から三両本線で積み残し発生
客溢れとんなら休日快速復活せえやきちんと仕事しろや
目先の金しか考えてないまさにサイコパスの鏡
441:名無し野電車区
19/04/21 15:40:14.26 vPvwPKrJ.net
>>433
東E257付属すら買わなかったのに?
あと富士急は富士回遊ができたのでいらんだろ。
442:名無し野電車区
19/04/21 15:51:17.28 1GM4buyU.net
京都丹後鉄道が電化していたら、ここと言うのもあったかも。
443:名無し野電車区
19/04/21 18:08:38.80 R0+8zMFe.net
>>428
681系・281系・283系で一括りにされているし
はるか用とくろしお用の新編成が共通っていうのはあり得るかもな
444:名無し野電車区
19/04/21 18:20:44.50 HQ8iuWe/.net
>>440
227系投入前のヒロには194両だけだったのが
227系0番台の新製数は276両なので
あき亀山の電留線は約82両もの収容能力があるのですか?
445:名無し野電車区
19/04/21 18:23:05.21 IHRWPP+U.net
>>443
いや、287系と281系の違いを見るに共通化は無いでしょ
446:名無し野電車区
19/04/21 18:37:44.15 Pf2RIFEW.net
>>444
減車された恨みをぶちまけてるだけだ
気にしちゃ負けよ
447:名無し野電車区
19/04/21 18:53:04.57 xyADIpF4.net
>>446
車両数は増えているのに、減車されているというのが不思議だったんだよ
調べたところ、セキの115系が大量に廃車されているようで
確認できたところで227系投入前より72両減、更に何本か廃車があるのかも
448:名無し野電車区
19/04/21 19:00:22.82 xbyWDuuQ.net
>>447
115系を入れた両数より多く減らしすぎたんだよ
82両も入るわけねえだろ
449:名無し野電車区
19/04/21 19:01:02.03 u5l3GQXr.net
>>445
わからないよ
関空快速仕様で、紀州路快速も各停も統一されたし
まあ、基本編成は別々で、付属編成がはるか用に統一程度かな
450:名無し野電車区
19/04/21 19:04:33.95 xbyWDuuQ.net
あれだけあった115系3扉の殆どを廃車
113系を潰したり岡山へ投棄
105系を廃車と部品とりと宇部線行き
経年浅い3000番台が下関~岩国で使い潰しだもん