〔アーバン 近畿圏〕ダイヤ改正と車両転配属84〔JR西日本〕at RAIL
〔アーバン 近畿圏〕ダイヤ改正と車両転配属84〔JR西日本〕 - 暇つぶし2ch700:名無し野電車区
19/07/11 01:45:34.97 .net
281系が廃車時期を迎える

インバウンドやらなんやら全て終了し9両運転する必要性が無くなる

今回製造した271系3両にモハ3両増結+関空寄り先頭車をクモロ改造し6両編成に
これでいけるやろ(適当)

701:名無し野電車区
19/07/11 10:20:50.80 .net
ガキくさw

702:p2066-ipbf07kagawa.kagawa.ocn.ne.jp
19/07/11 18:24:45.01 .net
奈良新聞社の公式SNSをフォローする
国内2019.06.21
関空特急に来春から新型車両 - JR西日本、訪日客増に対応
URLリンク(www.nara-np.co.jp)
 JR西日本は21日、関西空港と新大阪、京都などを結ぶ特急「はるか」に2020年春ごろから新型車両を導入すると発表した。現在の車両に増結し、訪日外国人客の増加に対応する。  
JR西によると、はるかは1日30往復60本のうち朝に限って281系の車両を9両編成で、残りは6両編成で走らせている。
新たに271系の新型車両を18両導入し、全ての時間帯で9両編成にする。これにより、1本当たりの座席数は約1・5倍になる。  
新型車両には全座席にコンセントを設けるほか、多言語表示のディスプレーも付ける。外観は白を基調にした281系と似たデザインにする。(共同通信)
URLリンク(www.nara-np.co.jp)

703:p2066-ipbf07kagawa.kagawa.ocn.ne.jp
19/07/11 18:25:18.72 .net
関空特急に来春から新型車両
JR西日本、訪日客増に対応
6/21 17:25
URLリンク(www.saga-s.co.jp)
 JR西日本が特急「はるか」に導入する新型車両のイメージ
 JR西日本は21日、関西空港と新大阪、京都などを結ぶ特急「はるか」に2020年春ごろから新型車両を導入すると発表した。現在の車両に増結し、訪日外国人客の増加に対応する。
 JR西によると、はるかは1日30往復60本のうち朝に限って281系の車両を9両編成で、残りは6両編成で走らせている。
新たに271系の新型車両を18両導入し、全ての時間帯で9両編成にする。これにより、1本当たりの座席数は約1・5倍になる。
 新型車両には全座席にコンセントを設けるほか、多言語表示のディスプレーも付ける。外観は白を基調にした281系と似たデザインにする。
URLリンク(www.saga-s.co.jp)

704:p2066-ipbf07kagawa.kagawa.ocn.ne.jp
19/07/11 18:25:48.34 .net
岩手日報 公式サイト
IWATE NIPPO
2019.06.21
関空特急に来春から新型車両 JR西日本、訪日客増に対応
URLリンク(www.iwate-np.co.jp)
JR西日本が特急「はるか」に導入する新型車両のイメージ

 JR西日本は21日、関西空港と新大阪、京都などを結ぶ特急「はるか」に2020年春ごろから新型車両を導入すると発表した。現在の車両に増結し、訪日外国人客の増加に対応する。
 JR西によると、はるかは1日30往復60本のうち朝に限って281系の車両を9両編成で、残りは6両編成で走らせている。
新たに271系の新型車両を18両導入し、全ての時間帯で9両編成にする。これにより、1本当たりの座席数は約1・5倍になる。
 新型車両には全座席にコンセントを設けるほか、多言語表示のディスプレーも付ける。外観は白を基調にした281系と似たデザインにする。
URLリンク(www.iwate-np.co.jp)

705:名無し野電車区
19/07/11 18:32:50.95 .net
一部で言われてた、はるかとラピートの統合はないだろうな。
271系が南海の40‰に対応してるとは思えんし。

706:名無し野電車区
19/07/11 18:57:08.16 .net
271系はなにわ筋線開業後は紀勢か北近畿へ転属

707:名無し野電車区
19/07/11 19:04:26.95 .net
取り敢えずインバウンド対応の一時凌ぎで作った感があるな271は

708:名無し野電車区
19/07/11 19:11:34.76 .net
271件の場合、従来的な表記で言えばあえて3両編成、1.5M1.5T(MT比、1:1)だから、
速度をあまり出せなくても良いなら40‰程度は走行できるはず

709:名無し野電車区
19/07/11 19:14:43.52 .net
なにわ筋線開業後のはるかを271系に統一しそうな感じ

710:名無し野電車区
19/07/11 21:08:45.58 .net
JR難波今宮間が最大35‰、日根野から関西空港線の高架に上がるとこが33.3‰だから登れないことはないか。
押し上げ要因とかはわからんが。

711:名無し野電車区
19/07/11 22:53:25.89 .net
まあ、JR難波は全停車で通過列車もないし高速運転は必要ない場所だから近鉄みたいな馬鹿性能なモーターは必要ないでしょうな、従来の西標準の車両で問題ない
急勾配の坂道発進が苦手な283も開業する頃には廃車されてるだろうしね

712:名無し野電車区
19/07/12 02:56:31.97 .net
681系「富山地鉄線立山手前で登れずの話題出なくて良かったw」

713:p2066-ipbf07kagawa.kagawa.ocn.ne.jp
19/07/15 14:02:07.11 .net
主要2019.02.21
電車窓割れ、女性が背中に軽傷 - JR横須賀線
 21日午前9時15分ごろ、JR横須賀線の新川崎―横浜間を走行していた津田沼発大船行き普通電車(15両編成)の窓ガラスが割れてひびが入り、破片が当たった乗客の女性が背中に軽傷を負った。外から物が当たったとみられる。  
JR東日本横浜支社によると、破損したのは最後部車両の進行方向右側の窓。けがをした女性はすぐ前の座席に座っており、破片が服の中に入って切り傷を負ったという。窓は縦94センチ、横34・5センチで、全体にひびが入り、一部が車内に飛散したとみられる。  
同支社が破損経緯を調べている。普通電車は横浜駅で運転を打ち切り、乗客約270人は後続の電車を利用した。(共同通信)
URLリンク(www.nara-np.co.jp)

714:p2066-ipbf07kagawa.kagawa.ocn.ne.jp
19/07/15 14:06:21.59 .net
駅員寝坊で客乗車できず、長野 JR信越線川中島駅
2013年10月27日 14:52
 JR東日本長野支社は27日、信越線川中島駅(長野市)で50代の男性社員が寝坊して駅の鍵を開けなかったため、3人が改札口を通れず、列車に乗り遅れるなどしたと明らかにした。
 同社によると、男性社員は午前5時15分に駅舎の鍵を開けることになっていたが、5時35分ごろになった。このため5時31分発の上り普通列車に乗車予定だった1人と、列車から降りた2人が改札口を通れなかった。
 男性社員は「目覚まし装置をセットし忘れた」と話しているという。(本紙、千葉日報オンラインでは実名報道)
URLリンク(www.chibanippo.co.jp)

715:名無し野電車区
19/07/21 14:07:34.96 .net
715系

716:名無し野電車区
19/07/28 03:15:37.77 .net
ナイロビ

717:名無し野電車区
19/07/29 18:29:17.55 .net
717系

718:名無し野電車区
19/07/30 10:40:30.89 .net
【鉄道】「梅田ってどこ?」で「大阪梅田駅」に改称 10月1日から 阪急・阪神
スレリンク(newsplus板)

719:名無し野電車区
19/07/31 20:21:06.50 .net
今日11時ごろおおさか東線で徳庵出場とみられる271けい3連x2が北上してたよ

720:p2066-ipbf07kagawa.kagawa.ocn.ne.jp
19/08/01 18:37:12.23 .net
猿渡ゆか
さるわたり ゆか
1980 - 2015
女優 リポーター
亡くなってから3年295日過ぎました。 
35歳で亡くなりました。もし現在も生きていたら39歳です。 1980年08月01日に誕生、2015年10月10日に亡くなりました。 
生誕39年が経過しました。没後3年が経過しました。 
暮らした時代は、昭和(9年162日)、平成(27年282日) です。次の法要は2年71日後、2021年10月10日の七回忌です
URLリンク(mairi.me)

721:p2066-ipbf07kagawa.kagawa.ocn.ne.jp
19/08/05 08:51:11.84 .net
スポニチアネックス 9月1日(木)11時23分配信
NHK「ひとりでできるもん!」初代舞ちゃん 平田実音さん死去
 NHK教育テレビ「ひとりでできるもん!」で初代「舞ちゃん」役を務めた元子役の平田実音(ひらた・みお)さんが8月5日、肝不全のため死去した。33歳。東京都出身。葬儀・告別式は関係者のみで済ませた。喪主は父悦雄(えつお)氏。
 元所属事務所の関係者によると、平田さんは以前から体調を崩し、入退院を繰り返していた。
 平田さんは91年にスタートした同番組で舞ちゃんを担当。00年からはNHK教育テレビ「みんなの広場だ!わんパーク」で司会進行を務めた。
URLリンク(www.sponichi.co.jp)
葬儀はひとりでできず ・・・
URLリンク(lin.alic.go.jp)
ご冥福を祈ります
URLリンク(youtu.be)

722:p2066-ipbf07kagawa.kagawa.ocn.ne.jp
19/08/05 08:52:58.44 .net
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
おくやみ
【訃報】平田実音さん=元子役タレント
2016年09月01日 13時59分
 平田実音さん 33歳(ひらた・みお=元子役タレント)8月5日、肝不全で死去。告別式は関係者で済ませた。
 1991年にスタートしたNHK教育テレビの人気子供番組「ひとりでできるもん!」に、初代「舞ちゃん」役で出演した。
2016年09月01日 13時59分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
******************************************************************************

723:名無し野電車区
19/08/05 22:00:14.60 .net
梅田と直結「阪急大阪空港線」実現の可能性は? 整備効果や採算だけじゃない課題
URLリンク(trafficnews.jp)

724:名無し野電車区
19/08/12 22:08:37.59 .net
関西新路線計画レポート~おおさか東線から見るなにわ筋線編~
URLリンク(tetsudo-ch.com)

725:p2066-ipbf07kagawa.kagawa.ocn.ne.jp
19/08/13 16:30:18.00 .net
         民間の広告ネットワーク
         ____       ______
        /ヽ     ヽ     / / /    |
       .イ  ヽ     ヽ   ./  /  (      |
       /|  ヽ     ヽ  /  |   ヽ    .|
      ./ .|   ヽ     ヽ .|   ヽ     ̄ ̄ ̄
     /  ヽ__ ヽ     ヽ|    \____
     |     |ヽ     ヽヽ           .|
     |     | ヽ     ヽ ヽ          .|
     \    | ヽ     ヽ \         .|
       \__|  ヽ     ヽ   \       |
               ̄ ̄ ̄ ̄     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        J  A  P  A  N

726:名無し野電車区
19/08/19 10:14:27.30 .net
北陸新幹線敦賀開業後に681系はどれだけ廃車になるか??

727:名無し野電車区
19/08/19 10:21:59.01 .net
全車廃車だろ

728:名無し野電車区
19/08/19 10:48:11.85 .net
かなり限界まで走り込んでるから廃車でしょうな
何本かは観光列車用の種車で残すだろうけど
スペックが高い上に特殊なメンテが必要な交直車だから買ってくれる地方私鉄も無いだろうしね

729:名無し野電車区
19/08/19 11:09:11.26 .net
>>726
廃車?食パンみたいに一般車に改造して普通列車として走らせるか、ナラへ転属。

730:名無し野電車区
19/08/19 12:09:33.71 .net
いかにも583系食パン化の時代背景を知らない奴らしいアイデアだな w

731:名無し野電車区
19/08/19 12:31:08.86 .net
乗り入れ実績がある富山地鉄が特急用に購入しそうな感じもするが

732:名無し野電車区
19/08/19 12:53:07.69 .net
波動用には数本残してもよいだろうけど、宗教臨や修学臨も減ってるしなあ。

733:名無し野電車区
19/08/19 14:45:32.40 .net
>>731
何度か運転不能になったから地鉄は無い

734:名無し野電車区
19/08/19 19:11:28.88 .net
ムーンライト九州とか

735:名無し野電車区
19/08/19 22:11:03.35 .net
>>731
急勾配でブレーキがイカれた経験あるから多分ないだろう

736:名無し野電車区
19/08/19 22:20:32.42 .net
ある意味、実績が有るからナシだな

737:名無し野電車区
19/08/21 07:02:06.93 .net
>>726
「やくも」に回すって予想する奴はいなくなったのか? w

738:名無し野電車区
19/08/21 07:06:57.55 .net
>>737
振り子が付いてないからね

739:名無し野電車区
19/08/21 07:50:03.97 .net
そんな事は最初から分かってるが、それでも(スピードダウンしてでも)やくも転用だ!・・・って剣幕だったぜ、そいつら。

740:名無し野電車区
19/08/21 17:18:09.21 .net
やくもは、次世代はるかの番台違いの新車で置き換えるって誰か言ってた気が

741:名無し野電車区
19/08/24 00:18:43.61 .net
山陰特急に振り子は要らんだろ
くろしおよりも利用者少ないんだし
中古で上等、山陰はボロで十分

742:名無し野電車区
19/08/24 00:20:40.67 .net
くろしおより少ないの?
廃止を検討しないと

743:名無し野電車区
19/08/24 06:17:56.82 .net
>>742
くろしおは、振り子が不要な和歌山かせいぜい白浜までの利用が多く
振り子が本格的に必要な白浜より先は、山陰特急より少ないはず

744:名無し野電車区
19/08/25 23:10:37.82 .net
>>743
白浜以北だと、くろしおの圧勝
くろしおの利用が一番多いのは天王寺~和歌山間
白浜までも一定利用あるが、白浜以南が全然ダメ
そのうち、白浜で系統分離もありそう。。。。

745:名無し野電車区
19/08/26 08:39:24.15 .net
>>744
紀州路快速の改悪で特急誘導しているからw

746:名無し野電車区
19/08/26 08:41:45.51 .net
JR神戸線で、新快速が西明石からは4両各駅停車になって、
姫路へは便利で快適なはまかぜをご利用くださいみたいな感じだからな。
和歌山がいくら落ちぶれたといっても、姫路程度には人が住んでいるし産業はあるのにな。

747:名無し野電車区
19/08/26 12:22:48.88 .net
>>746
姫路城と和歌山城では月とスッポン、釣鐘と提灯。

748:名無し野電車区
19/08/26 14:50:38.28 .net
和歌山は東西の国土軸から外れてるからなぁ

749:名無し野電車区
19/08/27 05:18:12.66 .net
新大阪(と京都)から直通するサザンみたいなもんだしな >くろしお。

750:和歌山人
19/08/27 11:19:25.28 .net
国土軸から外れることってそんなに駄目なのかね
だったら軸上にある静岡や神戸が元気ないのはどういうことなのw

751:名無し野電車区
19/08/27 11:32:16.32 .net
静岡は県知事自体が反社だからほっとけ
神戸は元気だろ
少なくとも和歌山よりは

752:和歌山人
19/08/27 11:37:03.99 .net
国土軸沿いなのにしゃぼいねw

753:和歌山人
19/08/27 11:38:56.82 .net
新快速や新幹線やポートライナーに空港、阪急阪神の私鉄2社まであってあの様
むしろ和歌山に失礼やろ

754:和歌山人
19/08/27 11:40:45.14 .net
がらがらはりまの心配しといた方がいい

755:名無し野電車区
19/08/27 12:33:45.47 .net
>>753
それだけあってなおポジション保ってるとも言える。
もし和歌山にそれだけパイプをつないだら、それこそ全て吸い上げられてスッカラカンじゃね?

756:和歌山人
19/08/27 13:29:32.50 .net
大阪まで20分県内なのに大阪に吸いとらまくってるやろ
和歌山とは訳が違うで

757:名無し野電車区
19/08/27 13:54:11.52 .net
もとから山と海しかない県に言われても、痛くも痒くもないわけで

758:和歌山人
19/08/27 14:03:18.12 .net
そもそも比較し出したのはお前だろ
兵庫なんざ、どうでもいいわ
これだからバ関西朝鮮土人はいちいちうざい

759:和歌山人
19/08/27 14:05:50.22 .net
こっちこそただの寒村のバ関西朝鮮ごときに言われても痛くも痒くもないわ

760:名無し野電車区
19/08/27 14:09:51.54 .net
何を言ってるんだこいつは
頭イカれてるな

761:名無し野電車区
19/08/27 19:07:42.49 .net
>>750
中途半端な衛星都市が国土軸に乗ってると新幹線網は発達するが在来線は死亡するんだよな静岡や広島山口みたいに普通オンリーの短編成の在来線

762:名無し野電車区
19/08/27 19:31:23.68 .net
>>761
・・・であっても和歌山よりは遥かにマシ。

763:和歌山人
19/08/27 20:29:32.17 .net
と国土軸沿いの衰退してる自治体がいっている

764:名無し野電車区
19/08/27 22:15:28.48 .net
和歌山は
よってへん

765:p2066-ipbf07kagawa.kagawa.ocn.ne.jp
19/08/28 22:04:01.75 .net
      _._._._
    /__ __ `ヽ
    ,/ー -‐‐  :ミミ
   }ー、、-へ  ミミ
   〉='} '=‐ = lハ
   〉'イ,.,ぅ'ー' 〉 り ダメだこりゃ!
   V__jj,__ヽイ |!
   ゝ-==->,} / {、
   `7⌒´ //.ハ、
    />…'゙/ /

766:名無し野電車区
19/08/29 15:45:37.19 .net
本当に和歌山は関西の落ちこぼれだなw

767:名無し野電車区
19/08/29 16:34:28.38 .net
>>766
奈良は自分から落ちこぼれようとしてるけどな
正確には関西から出ていきたい感じか
あの知事になってから道路に関しては通過交通に対する嫌がらせが徹底してるし

768:名無し野電車区
19/08/29 20:13:14.16 .net
>>766
和歌山って関西なのか?

769:名無し野電車区
19/08/29 20:13:14.92 .net
>>767
リニア駅が出来るから落ちこぼれたくても落ちこぼれられませんw

770:名無し野電車区
19/08/29 20:29:44.39 .net
まあ、奈良の交通流動数のベスト3が1位大阪2位三重3位愛知という、もう東海地方だろと言いたくなる交流だからな
京都や和歌山からは意外と流動は少ない

771:名無し野電車区
19/08/29 21:09:01.17 .net
>>768
四国です

772:和歌山人
19/08/29 23:12:46.13 .net
>>766
関西自体が終わってる

773:和歌山人
19/08/29 23:26:05.30 .net
国土軸マンセーのキチガイが何をほざこうが
国土軸の外れでも上富田町と岩出市の増加している自治体があること
国土軸でも神戸など人口減少している自治体があることに変わりはないw

774:和歌山人
19/08/29 23:26:34.07 .net
>>768
日本やで
関西は朝鮮やけどな

775:名無し野電車区
19/08/30 01:47:43.31 .net
>>774
関西ではないことだけは分かった。

776:名無し野電車区
19/08/30 03:25:42.09 .net
和歌山ははみご

777:名無し野電車区
19/08/30 04:17:15.98 .net
>>770
近鉄と名阪国道のおかげだな、それ

778:名無し野電車区
19/08/30 09:20:07.25 .net
>>769
リニアが来るまでに全部が平城京跡みたいになっちまったりして >奈良 w

779:和歌山人
19/08/30 10:39:50.25 .net
>>776
>>773に反論できない国土軸沿いの衰退自治体が申しております

780:名無し野電車区
19/08/30 11:27:53.06 .net
今度、肝試しにブラクリ丁散策をしようと思うんだが、何曜日の何時頃が一番薄気味悪い?

781:名無し野電車区
19/08/30 12:53:28.93 .net
丑水浸時の時間がベストじゃないの?

782:和歌山人
19/08/31 12:03:54.44 .net
99 名無し野電車区 (ワッチョイ b110-EaER) [sage] 2019/08/31(土) 00:42:14.10 ID:qsloAA/P0
和歌山も時間帯によっては日根野乗り換えでよいな。
そのかわり和歌山止めでよいから特急を増やせば。
103 名無し野電車区 (ワッチョイ b110-cRT5) [sage] 2019/08/31(土) 10:01:26.38 ID:qsloAA/P0
和歌山は今や西的には福知山と同レベルの都市

車両スレで大嘘吐いて大恥晒す和歌コンw
ほんとクソゴミやな~
乗車人員
福知山3700
和歌山19000

ねぇ、どこが同格なの?ww頭大丈夫w

783:名無し野電車区
19/08/31 20:40:16.27 .net
19000しかないのw

784:名無し野電車区
19/08/31 23:38:13.01 .net
な な 南海があるから!

785:p2066-ipbf07kagawa.kagawa.ocn.ne.jp
19/09/05 01:38:32.69 .net
8月4日
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

786:名無し野電車区
19/09/06 17:32:26.00 .net
287系HC634編成が昨日奈良まで試運転を行った
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)

787:名無し野電車区
19/09/06 22:17:52.70 .net
287じゃなくて271を使ったらいいだろ>まほろば

788:名無し野電車区
19/09/06 22:38:14.29 .net
271ははるか用なので空きが無い

789:名無し野電車区
19/09/06 23:47:35.24 .net
できたてホヤホヤを奈良になんか回してたまるか

790:名無し野電車区
19/09/07 00:06:58.70 .net
287系でもナラに来るJR車なら現状最新鋭だろ

791:名無し野電車区
19/09/07 05:13:23.44 .net
奈良に来る最新鋭は227が一番新しいので

792:名無し野電車区
19/09/07 08:34:29.24 .net
カス(野洲)行きの12両は殺意を覚える

793:名無し野電車区
19/09/07 08:43:39.52 .net
>>789
本線にはガラクタをくれてやる。

794:名無し野電車区
19/09/07 09:51:03.97 .net
まほろばは新在家の117系でよい

795:名無し野電車区
19/09/07 10:22:42.12 .net
どうせくろしお付属は余ってる時期だからね…
289の方が暇してそうだから、そっち使うかと思ったけど、287なのね

796:名無し野電車区
19/09/07 10:54:04.13 .net
余ってた289はラクはりに行ったからね

797:名無し野電車区
19/09/07 12:07:43.19 .net
>>789
                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< ばかやまばかやま!
                 \_/   \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< ばかやまばかやまばかやま!
ばかやま~~~!   >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /

798:名無し野電車区
19/09/08 16:08:14.31 .net
カス(野洲)行きが6両で社畜が苦虫噛み潰してるのみると清々する

799:名無し野電車区
19/09/09 03:26:23.47 .net
のす止まりの新快速って何だか中途半端。こめはらまで行ってくれ

800:名無し野電車区
19/09/09 03:26:40.30 .net
wniの鈴木里奈の脇くっさ
      (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
         |     ,.'  i、     |}
       ',     ,`ー'゙、_    l
       \ 、'、v三ツ   /
        |\ ´  ` , イト、
       /ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
     /::::/ ',   : . . :  /  |:::::::ハヽ
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

801:名無し野電車区
19/09/09 09:15:48.81 .net
大和路快速全列車221系8両編成に統一しろ
6両編成は本線快速に使うべし

802:名無し野電車区
19/09/10 00:50:08.74 .net
野州で4両切り離しが出来ればなぁ・・・
野州以北は8両でも構わないし。

803:名無し野電車区
19/09/10 02:06:07.80 .net
>>802
そんなことしたら切り離しで電車遅れるでしょ…

804:名無し野電車区
19/09/10 12:24:21.27 .net
野洲5分停車でダイヤ組めば良いだろう
ぶっちゃけ滋賀とかどうでもいいけど理由になってないんで横からすまん

805:名無し野電車区
19/09/10 12:37:17.38 .net
ヤス行き、前4両近江塩津行き、後ろ8両ヤス止まり
ヤス止まりはお折り返し快速網干行き
こうできないのか

806:名無し野電車区
19/09/10 14:44:23.20 .net
8両を全区間新快速、4両を加古川以西&野洲以東各駅停車になる区間新快速として切り離し

807:名無し野電車区
19/09/10 17:50:25.97 .net
まあ野洲以東は快速(普通)自体も少ないからな…
需要に合わせたと言えばそれまでだけど、普通でもいいから欲しいところかも

808:名無し野電車区
19/09/10 18:51:48.72 .net
JRは需要を掘り起こそうという考えがないんだよな。まだまだ掘り起こせば金のなる木になるエリアなんていくらでもあるのに。勿体ない。

809:名無し野電車区
19/09/10 19:01:56.30 .net
自治体がやる気なかったら投資するだけ無駄って考えなんだろう
かと言って鉄道屋が速筋して動くと自治体は甘えて丸投げして余計に協力しなくなるからな

810:名無し野電車区
19/09/10 19:11:05.27 .net
>>808
掘り起こすって、草津以東の農地とか市街化調整区域だろうし
それ解除して住宅供給するにしても、どこに通う想定で他の新興住宅地と需要を奪い合うのかと
競合から吸い上げるにもマイカーや近江鉄道とは役割被ってないし

811:名無し野電車区
19/09/11 00:59:27.60 .net
>>808
新快速によって草津界隈までを大阪通勤圏内にしただけでも物凄い営業努力だろが。
JR発足時の草津界隈がどんなだったか知ってるか?

812:名無し野電車区
19/09/11 02:51:32.09 .net
まだ近鉄もエルティ932もなく
滋賀交通のボロボロのMR520のバスが駅前の主だった頃
通勤圏はせいぜい京都まで

813:名無し野電車区
19/09/11 18:57:49.84 .net
>>802-805
また野洲優遇か

814:名無し野電車区
19/09/11 19:33:24.38 .net
車庫があるんだからしょうがない

815:名無し野電車区
19/09/11 19:56:36.93 .net
野洲のオッサン

816:名無し野電車区
19/09/11 21:33:54.61 .net
ラッシュピークな時間帯平日朝7時台下りに関しては
米原始発になったり間引かれたりして野洲始発が無くなり
以前ほどの優位性からは弱くなりつつある

817:名無し野電車区
19/09/12 22:49:42.84 .net
>>816
野洲を4両で出て、草津線の8両とくっつくやつも以前は営業運転してたけど、今は野洲~草津は回送になってしまった。

818:名無し野電車区
19/09/13 06:16:39.70 .net
昔の新快速は野洲行は12両で長浜行は8両という鬼畜運用があったなw

819:名無し野電車区
19/09/13 06:41:22.89 .net
米原での増解結を前提としてなかった時代は8両迄対応の坂田、田村、長浜(4番ホーム)がある以上
混み混みの8両長浜とガラガラの12両野洲(or草津)の運用になりやすかった

820:名無し野電車区
19/09/13 12:35:18.24 .net
その昔、米原~敦賀を125系1両の超鬼畜運用も存在した、521で置き換わったけどそれでも2両運用とか残ってるしな福井発着便で

821:名無し野電車区
19/09/13 13:21:21.07 .net
たしか長浜駅に2連用ホームがあるからだよね
やっぱあのホーム無いと、朝ラッシュとか捌ききれないのかな?

822:名無し野電車区
19/09/13 18:44:59.92 .net
>>821
長浜は3両対応ホームだと思う。
419系とか475系とかが3両だったから。

823:名無し野電車区
19/09/13 19:37:29.60 .net
125系はほんと使えないよな。
加古川線にしても北陸線にしてもこれの単行が出たら激混みで遅延の元になるし
かと言ってこれの単行で捌けるようなところは、そもそも鉄道存在の意義を問われるような閑散区間だし。

824:名無し野電車区
19/09/13 19:58:27.54 .net
>>823
加古川線に103系置き換えついでに新型車2連で統一して、125系を小浜線に集約
小浜線の単行を削減とか出来るかもだけど、必要性はあるのかな?

825:名無し野電車区
19/09/13 21:17:12.30 .net
>>824
125単行が合うったら西脇市谷川間を置いて無いと思うけどね
そこへ103が来ることも有るが、どんな運用だか知らん
で、配置1両って訳にも行かないだろうし
3両あればフル稼働時に加古川口2両、谷川口1両で回せるが、検査考えると今の4両でちょうどかも
小浜線は遠い将来、北陸新幹線が全通するとどうなんだろうね
並行在来線として減るのか需要が喚起されるのか
このままだとジリ貧は必至かと

826:名無し野電車区
19/09/13 21:43:31.07 .net
>>825
需要を喚起するには変電所の容量をもっと上げて高速化しないとね。
新幹線は舞鶴ルートも想定されていたくらいだし、舞鶴方面はそれなりに需要はあると思うけど。
京都丹後鉄道方面への観光列車とかも、やる気があれば需要は作れる。
まあやらないだろうけどね。

827:名無し野電車区
19/09/14 17:01:16.76 .net
なんでJ+Jの新快速はダメなの?

828:名無し野電車区
19/09/14 17:26:53.68 .net
ググレカス

829:名無し野電車区
19/09/14 18:24:43.61 .net
岳南電車も単行の置き換えに2連入れたし、そもそも単行って燃料を使う気動車は別として
2連に比べて特段経費を削減できるわけじゃないからな。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch