19/10/13 15:35:29.38 r1i5FFgvr.net
お召し列車の「菊」北九州で保存
「昭和最後」のヘッドマーク
10/10 18:47(共同通信)
URLリンク(www.saga-s.co.jp)
1987年の佐賀訪問で走ったお召し列車。先頭部分に菊のヘッドマークが装飾された=1987年5月24日(九州鉄道記念館提供)
昭和天皇が1987年5月、全国植樹祭のため訪問した佐賀県で乗ったお召し列車に装飾されていた菊のヘッドマークが、北九州市門司区の九州鉄道記念館に保存されていることが10日、分かった。
JR九州と記念館の副館長で鉄道の歴史に詳しい宇都宮照信さんによると、このお召し列車は静養などを除き、昭和天皇の地方への公務としては最後の運行。87年に国鉄民営化でJRが発足してからは初めてだった。
専門家によると、菊のヘッドマークの使用時期が特定できるのは珍しい。記念館は22日の「即位礼正殿の儀」に合わせ初公開する考えだ。
>> もっとくわしく読む
佐賀新聞電子版への会員登録・ログイン
この記事を見るには、佐賀新聞電子版への登録が必要です。紙面購読されている方はダブルコースを、それ以外の方は単独コースをお申し込みください
URLリンク(www.saga-s.co.jp)
351:名無し野電車区
19/10/27 14:16:44.80 HSOJeDV30.net
E351系
352:名無し野電車区
19/10/30 23:55:58.08 E48+Do2fr.net
_
/  ̄\._
/ ) \
/ / ヽ
/ / \ ハ
i /// ヽ |
| /⌒ ⌒ V !
Y / ノ●> <●ヽ | ノ
(|  ̄  ̄ |)
ヽ ノ (__ ヽ .ノ
∧ ) ―( /
レ '\  ̄ ノ
_)` ー イ__
_, ‐'´ ` - '´`ー、_
/´ ヽ` ー ー-゙:.、
i - 、 `ヽ_
l: 、.: ヽ ゙i"
! i ; n .:c.: ', _..ハ
| ハ/ { _,..-ァノ 、r‐、>ー ヽ
| ト./ ` ̄__,.:=彡 :.ヾ、ニ二 /
. | |ノ -=< ゙=tラ'
| / ,-一'" ̄´ i
|:/ / \:. !
| ' / ヽ:. :、 \
゙、 ノ ヽ:. ヘ
353:名無し野電車区 (オッペケ Srcb-RiRR [126.212.152.211])
19/11/11 18:20:02 xSj1aoaKr.net
北陸新幹線2編成を新造へ
JR西社長「廃車」明言
11/8 20:26(共同通信)
URLリンク(www.saga-s.co.jp)
浸水した車両センターに並ぶ北陸新幹線の車両=10月13日、長野市赤沼
JR西日本の来島達夫社長は8日、東京都内で記者会見し、台風19号のため水に漬かった同社所有の北陸新幹線車両「W7系」2編成について「座席まで浸水しており、車両としての使用は難しいと判断した。廃車の手続きに入る」と明言した。
失う車両の代わりに、新たに2編成を造る方針も表明した。今後の浸水対策として、車両を事前に避難させる方法の検討を進める考えも示した。
北陸新幹線は2023年春に金沢駅から福井県の敦賀駅へ延伸開業の予定。
来島社長は、新造車両の投入時期に関し「見極められていない。敦賀延伸に合わせ追加投入する編成の製造工程との兼ね合いもある」と述べた。
>> もっとくわしく読む
佐賀新聞電子版への会員登録・ログイン
この記事を見るには、佐賀新聞電子版への登録が必要です。紙面購読されている方はダブルコースを、それ以外の方は単独コースをお申し込みください
URLリンク(www.saga-s.co.jp)
354:名無し野電車区 (オッペケ Srcb-y9Lu [126.193.159.141])
19/11/11 19:38:44 0Yvc53JBr.net
>>353
被災廃車嬉しい!
355:名無し野電車区
19/11/18 19:12:57.04 S58kpXxBr.net
佐賀のニュース・天気
並行在来線の維持管理費 7億円に増と試算【佐賀県】
2019/11/18 (月) 18:00
九州新幹線長崎ルートの開業後佐賀県と長崎県が管理する並行在来線肥前山口ー諫早間の鉄道設備の維持管理費について、JR九州が当初の年間2億3000万円から7億円程度に膨らむと試算していることが分かりました。
県の関係者によりますと、この維持管理費については、当初の年間2億3000万円と想定していましたが、資材費や労務費の上昇などのため倍以上の膨らむとされていました。
このため、当初の負担割合は「佐賀1対長崎2」で合意していましたが、長崎側が難色を示したほか佐賀県側も負担の増に反発していました。
県の関係者によりますと、この維持管理費について、JR九州は当初2億3000万円から7億円と3倍ほどに増えると試算しているということです。
今後の九州新幹線整備の議論で佐賀と長崎の協議がさらに難航する可能性があります。
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(www.sagatv.co.jp)