近鉄奈良線・難波線・生駒線・生駒鋼索線93at RAIL
近鉄奈良線・難波線・生駒線・生駒鋼索線93 - 暇つぶし2ch713:名無し野電車区
19/01/27 12:42:15.85 sV0p80Kb.net
>>707-712
この頃、勝手に「県の意向」とか言うのをでっち上げる奴が、跡を断たんな。
アホかとしか言いようが無いわ。

714:名無し野電車区
19/01/27 12:54:49.88 LBniV1Vb.net
>>713
URLリンク(news.mynavi.jp)
>一時は奈良線の大和西大寺~近鉄奈良間を廃止し、バスやLRTに付け替える案も提案されていたなど

715:名無し野電車区
19/01/27 13:03:25.59 YnP0ab3Y.net
田舎首長やその下の木っ端役人の中には、
時折驚くほど鉄道輸送に無理解なのがいるからな w

716:名無し野電車区
19/01/27 13:07:12.22 1vEAECYm.net
地下の遺跡や水脈に配慮して近鉄奈良線は地下1層で収めるんじゃね

717:名無し野電車区
19/01/27 13:25:31.98 NL8BTeyg.net
大深度地下というのは地上の所有権に係わらず鉄道道路など建設できる深度の事だからもともと自社所有地である近鉄奈良線は大深度の必要はない

718:名無し野電車区
19/01/27 13:41:02.76 SMGyICHa.net
>>717
そこが平城宮跡だから、立ち退きしろと言ってるのでは?国のものだ渡せと言わんばかりの勢いだと思ったが。
近鉄の土地なら移転はそもそも必要ない。

719:名無し野電車区
19/01/27 13:43:52.82 SMGyICHa.net
近鉄移転なんかに時間や費用かけるくらいならもっと別の事に使えば、って思うよ。
県や国が勝手に言ってるだけで、近鉄や利用者は望んでないと思うんだけど

720:名無し野電車区
19/01/27 13:56:07.40 ZltXyVRq.net
>>714
会見の内容読んだことある?
前置きで「極論をいえば」と言ってバス、路面電車転換の案もありました、て話をしているわけ。
その上で西大寺の立体化と大宮通への移設案が優先案だと。
これを基に検討しませんかと呼び掛けだよ。
これで知事は近鉄を廃止したいと思ってるとか
曲解するなんてどういう頭してるんだと思うね

721:名無し野電車区
19/01/27 14:00:05.36 5KVpJ69/.net
>>720
市民の生活を餌におどしたってか
過去に遺産なんざどーでもいい
今の生活が大事

722:名無し野電車区
19/01/27 14:04:16.47 LBniV1Vb.net
奈良に関して言えば、過去の遺産が現在の生活に繋がっている人も多いから一概に過去は切り捨てるべきだとは言わないが
鉄道は現状維持、道路を地下化で全く問題ないのにやいやいと言うからこんな問題になる

723:名無し野電車区
19/01/27 14:14:27.96 V+CzxK4N.net
>>696
そもそも意識低い県やろ。

724:名無し野電車区
19/01/27 14:17:45.11 V+CzxK4N.net
>>721
長屋王の祟り再来やで。

725:名無し野電車区
19/01/27 14:21:51.71 ZltXyVRq.net
近鉄マンセーの奴らにはわからんやろうけど、
移設して新駅2つ作る方が利便性は良くなるわ。

726:名無し野電車区
19/01/27 14:27:20.63 1vEAECYm.net
大宮通が完全にロードサイド化してるからなあ
工場がだんだんショッピングセンターになってきてる

727:名無し野電車区
19/01/27 14:29:00.99 SMGyICHa.net
それは現状よりも速くなり利便性も向上するの?
何百億?もっとか?をかけて得られる効果としては少なすぎると思う。
一番早い話今の線路に駅作るのが一番早くでき、コストも抑えられ、利便性も上がると思うんだけど

728:名無し野電車区
19/01/27 14:29:16.95 1vEAECYm.net
>>717
大深度地下にした場合でも遺跡保存のための水脈枯渇問題は回避できないし
鉄道地下化で一番高額なのは駅だから
その駅をいかに低コストにするかというと結局駅をどこまで低層化出来るかって話になる

729:名無し野電車区
19/01/27 14:30:27.38 1vEAECYm.net
>>727
大宮通界隈を再開発して新市街にするならこれほど価値創造はないと思う
特に朱雀門界隈は開発余地がかなり高くてポテンシャルがある
奈良県はもちろん近鉄も興味あるだろ

730:名無し野電車区
19/01/27 14:43:34.88 SMGyICHa.net
>>728
それが無意味な開発で環境破壊にしかならんと思うんだけどね。
一回住民投票して民意聞いてみたらと思うよ

731:名無し野電車区
19/01/27 14:46:17.68 Is6qVb2P.net
>>710
県庁は橿原に移転するから
西大寺ー近奈良を廃線にしても奈良県的には何の問題も無いだろ
むしろ廃線にしたら大手を振って奈良市中心部にある行政関係の建物を橿原になにもかも移転できるから大喜びだ

732:名無し野電車区
19/01/27 14:49:34.78 Is6qVb2P.net
高架化も地下化も大深度地下も許さん、さっさと踏切撤去しろって近鉄に無理難題を吹っかけて
にっちもさっちもいかなくなった近鉄が「もう廃線にします」と言うのを待ってるんだろう

733:名無し野電車区
19/01/27 14:53:54.20 1vEAECYm.net
それはそれで国交省の介入招く気がするが
公共交通舐めとんのかって

734:名無し野電車区
19/01/27 14:54:04.74 SMGyICHa.net
しかもお金は出しませんだもんね。

735:名無し野電車区
19/01/27 14:54:16.78 LBniV1Vb.net
文化財発掘で工事が遅延した京都市営地下鉄東西線の建設費は1kmあたり369億円
単純計算で西大寺~奈良間4.4kmは総工費1623億円かかる
これを近鉄に全額押し付ける気なんだから、県が近鉄を潰そうとしているのは明らか
用地買収が必要な大宮通り移設案なんかでも同じかそれ以上の費用がかかるだろうしな

736:名無し野電車区
19/01/27 14:57:56.99 HPpbWlAD.net
>一時は奈良線の大和西大寺~近鉄奈良間を廃止
これはあり得ないだろうが

737:名無し野電車区
19/01/27 15:00:08.80 1vEAECYm.net
でも大宮通に何も埋まってない気がするんだが

738:名無し野電車区
19/01/27 15:01:25.21 1vEAECYm.net
本当にそこに道路しかなかったのなら80年分のゴミとかそんなのしかない感じが
長屋王邸宅がまずかったのは邸宅敷地だったからで

739:名無し野電車区
19/01/27 15:04:35.11 LBniV1Vb.net
何も埋まってなくても水脈の関連でもっと広い土地を発掘する必要があるし、もし重要なものがなくても「80年分のゴミ」の発掘は義務だぞ

740:名無し野電車区
19/01/27 15:05:51.90 SMGyICHa.net
呪いはあるかもしれんよ。掘ったりしたらどうなるか…

741:名無し野電車区
19/01/27 15:08:06.88 1vEAECYm.net
>>739
毎年コツコツやってれば行けるようになるのでは
ってか大宮通拡幅する際にある程度やってないんかな

742:名無し野電車区
19/01/27 15:10:40.23 NL8BTeyg.net
>>733
荒井は元運輸官僚、大先輩ぶは歯向かわないのが官僚

743:名無し野電車区
19/01/27 15:19:02.56 HPpbWlAD.net
天下り以外で奈良県に人材がいないのか?

744:名無し野電車区
19/01/27 15:25:22.52 LBniV1Vb.net
>>743
いない(断言) 
郷土を離れてもよい人なら東京に行く、というのは他の田舎でも同じだが
他の田舎と違って、郷土に居たい人でも大阪京都に住んでればすぐ行ける土地だから
勿論奈良に住んで京都大阪に出勤している優秀な人材はいるだろうが、そんな人材は政界進出などしない

745:名無し野電車区
19/01/27 16:02:03.52 fxxdyIg7.net
>>736
西大寺~近鉄奈良間を廃止させたら
・県庁、県関係機関を橿原に移転できる
・JRが観光客輸送を独占できる
・JRとの交差部にリニア新駅を設置できる
奈良県、JR西、JR東海の大勝利
>>733国がどちらの味方するか?

746:名無し野電車区
19/01/27 16:18:52.56 6Oe5J4cI.net
単純に踏切を全撤去して線路を越えられないようにすれば解決

747:名無し野電車区
19/01/27 16:27:20.38 TAtDEPF2.net
>>745
国民の大事な移動手段の1つの鉄道会社を支持するのは当たり前。
奈良県の意向なんか無視。沖縄の屁の子ですら強引にやってるくらいだから。

748:名無し野電車区
19/01/27 16:33:40.81 ZltXyVRq.net
>>735
全額負担の根拠は?
知事は近鉄負担は7%と言ってるが。
まぁ近鉄としては奈良に投資する気がないんやろな。
電車はボロ電車で特急も塗り替えてごまかし。
新アーバン、しまかぜは新車だけど青の交響曲はボロの改造。
近鉄は奈良やユーザーの事ナメてるとしか思えんな。

749:名無し野電車区
19/01/27 16:36:07.57 5KVpJ69/.net
>>748
あれだけ列車走らせてくれてありがたいじゃん
どこもかしこも15分間隔の時代に10分間隔ベースだぞ

750:名無し野電車区
19/01/27 16:43:45.86 BJPKiwH1.net
近鉄は奈良には滅茶苦茶優しいぞ 三重や愛知を見てみろ
ただ近鉄は漸く有利子負債が1兆円切ったところだから、単純に金がないし貸してくれない

751:名無し野電車区
19/01/27 16:45:06.68 bz3vGhCE.net
>>748
こうやって税金が無駄使いされていくと。
近鉄も民間企業だからな。湯水のようにお金を使える赤字の概念ない自治体とは違うよ

752:名無し野電車区
19/01/27 16:46:47.19 BJPKiwH1.net
>>748
それは高架または地下化案の場合だな
県が提案している移設案だと新線建設と変わらないから、全額近鉄負担はないが補助金が少ない
高架化か地下化ならそういう名目の国の補助金があるから利用できるけど、そんなことしたら遺跡問題で廃線になりかねん

753:名無し野電車区
19/01/27 16:57:43.07 q3eJEbhu.net
>>748
生駒山ぶち抜いてトンネル作って路線網広げて
都会並みの利便性をくれたのは近鉄だぞ?
途絶された田舎だったのを京阪神並みにしてくれた近鉄にむしろ感謝すべきでは?

754:名無し野電車区
19/01/27 17:04:47.03 ioZVCzod.net
新大宮駅のところの踏切だけなんとかしてもらえればそれでおk
あそこは今でも道路交通上のネックだが、京奈和道が奈良インターまで部分開通すると余計大変なことになる

755:名無し野電車区
19/01/27 17:04:48.06 5KVpJ69/.net
7ぱー負担の必要すらないんだけどな
0ぱーでいいんだよ
実現は可能だろうけど
車庫の2線分を奈良専用に転用
今の奈良線の部分は3編成分の車庫にすりゃいい
ただしびた一文払わんでいい
所要時間も2分くらい伸びるだろうし

756:名無し野電車区
19/01/27 17:09:04.30 5tQcoNzl.net
>>742
奈良市街から近鉄追い出してJR中心になってリニアもできれば
国鉄改革に尽力した運輸官僚の面目躍如だな

757:名無し野電車区
19/01/27 17:09:55.58 ioZVCzod.net
かといって近鉄を上か下にずらすのも大変。なので京奈和道の部分開通は断念して奈良北までの一斉開業とすべき

758:名無し野電車区
19/01/27 17:16:20.56 XQ42Diyw.net
立体交差化事業の必要性は阻害する道路交通量で判断されるが必要なのは新大宮駅東だけ
圧倒的な交通量の国道24号は立体化済み
だから新大宮駅付近の単独立体化しか事業の対象にはならない
平城宮址を避けての移設に国費を出すとしたら文化庁しかないがそれだけの予算があるかどうか

759:名無し野電車区
19/01/27 17:17:50.38 EDtcLew2.net
>>758
国都合の話なんだから、本来なら100%国負担すべきなんだよね。

760:名無し野電車区
19/01/27 17:18:53.91 sV0p80Kb.net
>>714
このマイナビの記事って、夢洲直通の件でも、いい加減な事書いてる杉山淳一じゃないか。
大軌の引いた線路は、当時「平城宮址」として認められていた「大黒の芝」(第二次大極殿跡)をきっちり避けて引かれていることも触れてないし、典型的な鉄しか見てないアホの記事だわ。
バスとかLRTなんてまともに検討されたこともないのに、「書きたかったから書いてる」典型的な記事だわ。

761:名無し野電車区
19/01/27 17:23:20.70 sV0p80Kb.net
>>731
県庁橿原移転なんて、本気にしてるのかよ。
あれは、南部の県議の「金よこせ」アピールに決まっとるがな。

762:名無し野電車区
19/01/27 17:29:57.14 WC/Nrs+V.net
>>689
高さ制限が問題。
複電圧仕様とか集電方式併用はコストを無視すれば技術レベルの問題はほとんどないはず。
必要な機器スペースをどう確保して高さを抑えて定員確保をするか。客室空間を犠牲にすれば機器スペースも問題解決するけどね。
実用性とコスト=採算性や特急車両としての魅力を両立させるのが難しいだろうな。

763:名無し野電車区
19/01/27 17:43:47.54 4u5smclD.net
>>750
株も一時は上場廃止寸前まで追い詰められた近鉄だしな、ピークはJR西を超える時価総額があったのに、JR近畿って呼ばれるレベルまで。
銀行が金貸してくれないから新車作れないとか噂流されたぐらいだし。
近鉄が奈良に甘いのは当たり前と思うよ、近鉄の創業家が奈良なんだもん、近鉄は元々奈良県の企業だし、大阪に企業移転したから奈良県は怒ってるのかも知れないが、そんな大軌時代の90年前の恨みなんか今どき持ってるやつなんて生きてないし。

764:名無し野電車区
19/01/27 17:58:50.78 AfSV0Awu.net
>>762
高さが圧迫感を生むってのはもうあきらめるしかない
大阪メトロ中央線の車両限界は御堂筋線他と比べて高さ緩和されてるってのを信じるしかない
とりあえずトイレとデッキ部分にパンタ台置くしかないってところくらいか

765:名無し野電車区
19/01/27 18:04:22.28 8bhtFSlV.net
>>761
県庁の橿原移転は2018年3月に県議会で「賛成多数で」可決されたことですが?

766:名無し野電車区
19/01/27 18:07:20.20 EDtcLew2.net
計画が決定したわけではないでしょう。

767:名無し野電車区
19/01/27 18:09:09.35 WC/Nrs+V.net
>>764
近鉄7000系や7020系の空調が地下鉄の薄型クーラーになっている時点で高さゆとりがないのは明らか。制限が近鉄1500V線並みなら近鉄インバーター車両と共通の冷房装置でいけてるはず。
集電方式だけでなく空調も地下鉄に合わせているということは、それだけ高さ制限がきつい。
つまりパンタ折り畳み高さをあの薄型クーラー並みにしなきゃいけない。

768:名無し野電車区
19/01/27 18:12:57.46 8bhtFSlV.net
>>766
2018年3月県議会における県庁の橿原移転決議
奈良市と生駒市選出の議員は反対
生駒郡は賛否同数
大和郡山市と北葛城郡は賛成多数
天理市以南の議員は「全員賛成」
もう奈良県は奈良市生駒市の北和とその他大多数の中南和で分裂してしまってる

769:名無し野電車区
19/01/27 18:14:24.93 XQ42Diyw.net
>近鉄の創業家が奈良
誰のこといってるんだ?

770:名無し野電車区
19/01/27 18:16:29.16 4u5smclD.net
県で勝手に決めてもまだまだ課題はある
市議会でも決定が必要だし、県民・市民選挙でも賛成多数にさせないと駄目だし、無理でしょ県庁所在変更なんて簡単には

771:名無し野電車区
19/01/27 18:17:07.92 EDtcLew2.net
>>768
県庁移転の際に生駒市と奈良市を大阪か京都に編入したりしてね。
その方が南部に注力できていいかも

772:名無し野電車区
19/01/27 18:24:35.20 yOT7qMDO.net
>>768
奈良市に県庁があるほうが便利な地域は反対で、橿原市に県庁があるほうが便利な地域は賛成してるってわけね
ん?あれ?郡山や天理は裏切ってるやん

773:名無し野電車区
19/01/27 18:27:16.11 eto70lSW.net
>>765 >>768
移転が実現するには、県議会の2/3の議決が必要なんだよ。
だから移転は無理。

774:名無し野電車区
19/01/27 18:28:58.30 eto70lSW.net
>>770
県庁移転に、なんで市議会が絡むんだ。アホか。

775:名無し野電車区
19/01/27 18:30:09.28 eto70lSW.net
で無理を承知での決議ということは、つまり、金よこせアピールに決まっとる。

776:名無し野電車区
19/01/27 18:31:47.39 HPpbWlAD.net
北の奈良県と南の橿原県に分割します

777:名無し野電車区
19/01/27 18:33:25.94 EDtcLew2.net
郡山と天理はどっちでも変わらないからね。リニアでも内部分裂してるし、こんなんでは京都に出しぬかれる。
内部分裂するなら>>776の案もありだろうね。

778:名無し野電車区
19/01/27 18:33:52.35 eto70lSW.net
まあ、人口で見ての、奈良県の重心は、奈良市と大和郡山市の境目付近なので、
橿原なんて移転したら、逆に大もめするわな。
以上、県庁移転はあり得ないということ。
鉄オタでも、もうちょっと社会全般の知識持てよな。

779:名無し野電車区
19/01/27 18:41:36.18 EDtcLew2.net
>>778
南部の議員は本気で考えてる。
揉め方によってはマジで県分断あるかもよ。

780:名無し野電車区
19/01/27 18:49:48.30 mNsZ0ddu.net
瓢箪山~枚岡いらしてたのか

781:名無し野電車区
19/01/27 19:05:33.52 XQ42Diyw.net
【奈良線 運転見合わせ】
1月27日 19時02分 現在
18時47分頃、奈良線は、瓢箪山-枚岡間の人身事故のため、東花園~石切間の上下線で運転を見合わせています。
運転再開は20時00分頃の見込みです。
大変ご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。
運転見合わせ区間:奈良線 東花園~石切間

782:名無し野電車区
19/01/27 19:23:28.37 AA8Fc/w+.net
奈良天理郡山橿原を合併すれば解決

783:名無し野電車区
19/01/27 19:29:39.05 5KVpJ69/.net
生駒で中央線に逃げれる
もう乗ってる人は御愁傷様だが
ちゃんと迂回すればたどりつける

784:名無し野電車区
19/01/27 19:30:43.39 NacEZNEd.net
もう奈良市と生駒市は京都府に入れてもらった方がいい気がしてきたわ…

785:名無し野電車区
19/01/27 19:43:22.84 MocCOqOE.net
>>784
大阪府生駒市
大阪府尼崎市
京都府大津市

786:名無し野電車区
19/01/27 20:11:50.57 eto70lSW.net
どっちにしろ、橿原に県庁はあり得ない。
知事自身も、奈良の隣の大和郡山市出席者だし、積極的に移転進める意味がない。
もちろん、県全体が稼げるようにしないといかんけど、移転のコストを考えれば、あり得ない話だな。

787:名無し野電車区
19/01/27 21:17:49.69 QakGQMK0.net
>>786
その大和郡山が移転賛成派なんだが?

788:名無し野電車区
19/01/27 21:31:36.62 FyB69fKN.net
>>720
先祖返りだな。
昔は近鉄のデカい電車が併用軌道を走っていたしな。
大宮通りに併用軌道を敷いて10連がドケヨドケヨするのを見てみたいww

789:名無し野電車区
19/01/27 21:36:21.03 o8zcwiZ1.net
人身事故の影響で、布施行き急行とか東花園行き特急とかあったようだなww
前に鶴橋行きも確か爆誕してた時なかったっけ?

790:名無し野電車区
19/01/27 21:37:35.41 EDtcLew2.net
>>787
しかし、人口1位と3位の奈良市と生駒市が賛成しない限りは、簡単にはいかないでしょう。
一歩間違えたら本気で分裂するとか言い出しかねないよ。

791:名無し野電車区
19/01/27 21:40:19.12 EDtcLew2.net
>>720
高架で自由通路作っておいて、大和西大寺駅を高架にするとか言うからね。
こっちの方もどういう頭してんだよって感じだね。

792:名無し野電車区
19/01/27 22:11:33.24 V+CzxK4N.net
>>751
湯水のように税金の無駄遣いするのは民意やからええんやで。

793:名無し野電車区
19/01/27 22:15:20.38 V+CzxK4N.net
>>778
地図で見たら中心部は吉野やろ。

794:名無し野電車区
19/01/27 22:41:33.63 ikHK08PE.net
人身事故による運休は仕方がないけど復旧後が酷かった
上り石切行に乗って途中で運転再開の報
このまま石切行が難波行に変わるのかと思ったら予定通り石切で打ち切り
結局次の上りが来たのは20:35ごろ、開通後40分以上運転されなかった

795:名無し野電車区
19/01/27 23:24:44.81 bNGD1HlY.net
県庁移転決議なんて非武装都市宣言とかの類でしょ?
全くもってなんの拘束力もなければ議会においてそれを実行に移す気なんてさらさらないよ 実行するには財源が必要

796:名無し野電車区
19/01/28 00:21:54.75 Wb76dN71.net
>>788
さすがに21m級10両は特別認可下りんだろww

797:名無し野電車区
19/01/28 03:26:03.52 BcNO9Yz4.net
布施行急行、東花園行快速急行
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
アプリでは阪神車3両表示も
URLリンク(pbs.twimg.com)

798:名無し野電車区
19/01/28 03:40:25.33 8HcrP1vo.net
>>797
液晶になってなんでも表示できるようになったな

799:名無し野電車区
19/01/28 06:01:54.39 n5qDE6Bg.net
>>797
東花園行き特急、石切行き準急も見たよ。

800:名無し野電車区
19/01/28 06:40:39.55 M/+EAZzI.net
>>799
東花園行き特急の停車駅は?

801:名無し野電車区
19/01/28 07:33:54.13 OyvTxqJC.net
>>795
「非核武装都市宣言」まさにそれだわ。
それを、本気で県庁移転すると思い込むなんて、いかにも頭の中でコスト関係無しに、線路引いたり、電車走らせたりしてるアホな鉄オタらしいわ。
呆れてしまうわ。

802:名無し野電車区
19/01/28 08:32:57.93 7E8Bt0gu.net
しかし、そのアホなことを実現するのがいるからな。鉄ヲタと違うのは実際に権力もってること。
そもそも議会で可決されてる時点で何らかの権力もったやつがいるということだ。この件も観光くん絡んでそうだな。

803:名無し野電車区
19/01/28 08:37:15.57 WxrJV8WJ.net
>>801
非核武装都市はコストかかんないけどね

804:名無し野電車区
19/01/28 12:15:04.76 E3A06aj+.net
原発で発電した電気使ってる時点で非核武装もクソもないわ

805:名無し野電車区
19/01/28 12:19:43.30 a0jQ03x7.net
>>804
非核の核って原子力発電も入るのか?

806:名無し野電車区
19/01/28 12:27:02.50 ZpZ405Ux.net
核と原子力って同じものをわざわざ別の表現にしてごまかしてるだけ

807:名無し野電車区
19/01/28 12:33:22.34 a0jQ03x7.net
>>806
アンタの解釈なんかどうでもいい。
世の中の常識について訊いている。

808:名無し野電車区
19/01/28 12:40:00.78 M4EGxYOT.net
>>801
日本で核武装って

809:名無し野電車区
19/01/28 14:14:31.69 OdnZ2q08.net
確か都道府県庁所在地の移転って条例の改正が必要なんじゃないの?
東京都は条例が無かったから条例を作って新宿区に移転したとかだったはずだし
本気で移転する気なら何の意味もない決議じゃなくて、条例改正案の発議をするものじゃないかと

810:名無し野電車区
19/01/28 14:56:45.68 oL1SsTVe.net
>>782
ややこしい宗教を相手にしないといけない天理市とだけは合併したくないな(笑)

811:名無し野電車区
19/01/28 14:57:56.48 oL1SsTVe.net
>>804
原発は原子力の平和利用だから問題ない

812:名無し野電車区
19/01/28 19:04:18.56 hna4QQX5.net
>>809
奈良県の総人口は134万人
奈良市と生駒市の人口足しても48万人
他の市町村はほぼ橿原移転に賛成だから住民投票でもしたら簡単に移転は決まるけど?

813:名無し野電車区
19/01/28 19:36:47.55 Lsj1YCq1.net
「他の市町村」って、そこのげき

814:名無し野電車区
19/01/28 19:42:57.15 Lsj1YCq1.net
「他の市町村」って、そこの県議が言ってるだけで、住民とイコールなわけもない。
莫大な費用のかかる県庁舎移転に、自分の家から遠いからと賛成する奴が多いとは思えないね。

815:名無し野電車区
19/01/28 19:50:21.00 qkb+JQGZ.net
>>814
奈良市民や生駒市民が郡山以南に行くの遠いなあと思ってるのと同じで郡山以南の人も奈良市は遠いと思ってるやろ
鉄道は本数少ない橿原線しかないし車は柏木町や国道25号線郡山のあたりで年がら年中渋滞してるから
奈良県は郡山のあたりで分断されてるようなもん

816:名無し野電車区
19/01/28 20:01:29.54 H2Vu+yLJ.net
JR使えば良いやん乗換無しだし

817:名無し野電車区
19/01/28 20:16:12.80 5qimZxMt.net
>>815
本数が少ないことより郡山の橿原線とJRの交点に駅がないことで
どこへ行くのも遠回りになり距離の割に時間がかかることでしょ

818:名無し野電車区
19/01/28 20:45:21.97 DfOymy0n.net
>>811
原発は将来の核武装のための技術の温存だから。

819:名無し野電車区
19/01/28 20:54:32.66 KJrpEtBK.net
>>815
そもそも一般市民がそうそう県庁にはいかないでしょう。
本来なら県庁に行かずとも申請等の対応ができるように電子化にお金かけるべきなんだけどな。

820:名無し野電車区
19/01/28 20:59:32.37 KJrpEtBK.net
>>812
だったら奈良と生駒、その他市町村で県を分断したらいいんじゃないの?その発言は奈良と生駒なんてなくても大丈夫っていってるようなもんだしね。
県庁移転は、議員が県庁いくのがめんどくさいから自己都合で話してるだけで、住民レベルまで下りたら物議醸すと思うよ。

821:名無し野電車区
19/01/28 21:03:01.03 KJrpEtBK.net
スレ違いになるからこの辺りにするけど、ITの普及でどこでも簡単に繋がる時代に、県庁の移転云々で騒ぐこと自体が時代遅れだわ。

822:名無し野電車区
19/01/28 21:16:52.40 NOpJa+5Y.net
>>821
県はどうも奈良市の地位低下を目論んでるようだから無関係ではないな
近鉄奈良線を立体化しろと言ったりけいはんな線延伸も一向に進まないし
阪奈道路を有料化しろといったり京奈和は計画すらされてないしR163は放置
奈良市の市外局番が県庁所在地なのにいまだに4ケタなのもおかしいし

823:名無し野電車区
19/01/28 21:28:22.65 M4EGxYOT.net
>>818
原発と核兵器は全くの別物だぞ?
核兵器の方が開発は簡単

824:名無し野電車区
19/01/28 21:36:40.43 lD19acqR.net
>>822
京奈和は奈良北まで事業化された
R163も清滝生駒道路及び精華拡幅両方とも事業中(遅いのは確かだが道路事業なんてこんなもん)

825:名無し野電車区
19/01/28 22:22:39.65 hBxi/Ftp.net
>>822
おい、でたらめ抜かしとったら、承知せんぞ。
京奈和道は、すでに都市計画決定済みやぞ。
けいはんな線の延伸は、県の事業ではないし、市外局番なんて、県と関係ないし。
なんやったら、県庁から名誉毀損で告訴してもらおか。

826:名無し野電車区
19/01/28 22:46:19.34 kUrvINlQ.net
だから民度が低いと言われるんだよな。

827:名無し野電車区
19/01/28 22:57:37.28 lis67cKm.net
>>815
橿原線で本数少ないって言ったらあかんで、毎時1本とかなら納得するがな

828:名無し野電車区
19/01/28 23:26:53.14 iZWNOeLO.net
>>779
南部なんで人口より木の本数のほうが多いだろw?

829:名無し野電車区
19/01/28 23:36:23.41 +uL0VS7q.net
何で一極集中がダメなんだろう
人口はどうしても減っていくんだから均衡ある発展なんて無理なんだし
大阪線や南大阪線の沿線民には申し訳ないが奈良市周辺に人を集めてコンパクトシティにしたほうがいいだろ

830:名無し野電車区
19/01/29 00:17:33.72 m1jMtTeG.net
>>800
鶴橋の次は東花園までとまりません
(実質は、車庫に回送する為の行き先だわな)

831:名無し野電車区
19/01/29 00:32:11.12 HISz3mYr.net
道路整備は確実に進んでる
鉄道は気軽に作れないし時間もかかる

832:名無し野電車区
19/01/29 01:46:33.24 5uLGDrj+.net
一般市民は県庁に行かないからどこに移ろうが関心ないよ。県庁に来る人の大半は車だから県庁は県内各地から車でアクセスしやすくて広い無料駐車場が確保できる場所が理想だね

833:名無し野電車区
19/01/29 01:57:22.00 vHLm+OCY.net
>>812
住民投票したら生駒市や香芝市なんかは大阪都になりたい。奈良県どうでもいいやが大多数かと。

834:名無し野電車区
19/01/29 05:18:39.03 nIPfvT+I.net
>>829
自分の街を中心にと考える人が多いからこうなるんだよな。
県庁移転にしろ、線路移設にしろこのスレだけでもこんなに意見が分かれる。ここが代表的とは言わんが、住民レベルだと計画すんなりにはならんよ。

835:名無し野電車区
19/01/29 12:53:40.32 ZfUBkKLR.net
まぁ、一度ゲームオーバーを経験して今なお瀕死には変わりないあの夕張市ですら
どの地区を中核にコンパクト化するか決まらないからねぇ…

836:名無し野電車区
19/01/29 13:12:32.90 zJ4nkXxb.net
人口0にならないとリセット出来ないよこの国の人間性では

837:名無し野電車区
19/01/29 14:34:44.10 xz+Jf6KY.net
>>835
コンパクト化なんて、住民に動ける体力・気力が残ってるからこそ実現する話だ。
高齢化が進んだ夕張のコンパクト化なんて端から到底無理。

838:名無し野電車区
19/01/29 14:36:59.62 O98sujDQ.net
近鉄は創業時に鍵屋さんに支援してもらったのに
奈良市のことぞんざいにはできんやろ

839:名無し野電車区
19/01/29 15:01:23.15 zJ4nkXxb.net
100年走ると言われた南海6000は引退決定して7000と共に消滅するのに、同じく1近鉄8000系列や2000系列はいつになったら引退するのか、近鉄は本当に100年走りそうだな
阪急だって京阪だって近鉄8000世代の車両はもう殆ど残っていないのに

840:名無し野電車区
19/01/29 17:22:41.53 HISz3mYr.net
京阪もまだ2600が元気だろ

841:名無し野電車区
19/01/29 17:25:36.73 rjJYpg6I.net
>>839
お前どこ住みだ?
そんなに近鉄ネガってお前は楽しいの?

842:名無し野電車区
19/01/29 17:29:45.65 rpgpjDMn.net
京阪5000も元気だし、阪急は能勢電ロンダしてるだけなんだよなあ…

843:名無し野電車区
19/01/29 17:50:24.86 bBJMcyS0.net
近鉄2000系って、まだあったか?

844:名無し野電車区
19/01/29 17:54:11.64 rpgpjDMn.net
全車健在だぞ>2000系
あれは足周りが60年もので箱が新しいから性質が悪い

845:名無し野電車区
19/01/29 17:55:30.97 rpgpjDMn.net
恐らく>>839が言いたいのは2400系列や2600系列のことだと思うがw

846:名無し野電車区
19/01/29 17:57:19.76 5NNYKUiF.net
奈良県に原発を建設しよう
奈良県に陸上自衛隊基地を誘致しよう

847:名無し野電車区
19/01/29 17:58:46.90 rpgpjDMn.net
関電「排水しにくいから嫌です…」
陸自「山ばかりで道路が悪いので嫌です…」

848:名無し野電車区
19/01/29 18:06:30.84 bBJMcyS0.net
2400系、2600系ってもう廃車だよな。

849:名無し野電車区
19/01/29 18:09:41.26 rpgpjDMn.net
系列、だから普通に2410・2610以下は健在だし

850:名無し野電車区
19/01/29 18:25:02.45 6T9NZqAz.net
>>847
いい演習になるだろ陸自w

851:名無し野電車区
19/01/29 18:42:37.85 tRu7EyMA.net
>>839
南海6000や7000と同世代の近鉄車はとっくに全廃されているよ。

852:名無し野電車区
19/01/29 19:11:17.83 bBJMcyS0.net
>>851
その年代は、奈良線だと900系、8000系の8021~8059、8060~8069だね。
すでに鬼籍に入ってるわ。
その後の8400系や、8070~8089も、半分は廃車だよな。

853:名無し野電車区
19/01/29 19:17:09.58 iVjaeo+7.net
JRがボロばっかりなんだから
新車入れる必要もない

854:名無し野電車区
19/01/29 19:23:08.61 5NNYKUiF.net
>>850
五條市に陸上自衛隊駐屯地を誘致しよう運動は実際にあるしな

855:名無し野電車区
19/01/29 19:51:20.44 Y2lTZrv1.net
>>839
京阪の2600系を昇圧用の車両と思いこんでるのかな。車体は900系2470系世代やねんけどな。
1000系、600系、700系とか明治生まれも頑張ってるのにな。

856:名無し野電車区
19/01/29 19:52:37.20 Y2lTZrv1.net
>>839
そういや820系はなくなったな。

857:名無し野電車区
19/01/29 19:54:46.16 Y2lTZrv1.net
>>854
航空自衛隊奈良基地のワンコとツバメのヒナドリでガマンしる。

858:名無し野電車区
19/01/29 20:14:17.90 kzXkxfZM.net
>>855
車体は初代卵型、下手したら700→1000系より古い

859:名無し野電車区
19/01/29 20:21:25.53 Y2lTZrv1.net
>>858
京阪1000は上替えて、下替えて、上替えて、下替えて、やなかった?
近鉄の1000も上替えて、下替えてやけど廃車になったやつのを流用やから。

860:名無し野電車区
19/01/29 21:43:59.81 6DRnBfZw.net
新型車両はE233系のような快適なロングシート車両が理想だね

861:名無し野電車区
19/01/29 22:04:07.30 PpVLWF+V.net
209系のような価格半分、寿命半分の電車が理想

862:名無し野電車区
19/01/29 22:11:48.76 rpgpjDMn.net
まあネタにマジレスとは分かっていながらだが、近鉄の場合は手入れが少なくても汚れが目立たず、多少経営が悪くなっても置き換えなくて大丈夫な塗装アルミ車が一番
安定してる束とか束メトロはそれでいいがね
さあこの続きは車両スレで

863:名無し野電車区
19/01/29 22:17:44.21 H0XFbHy1.net
いいよ、この流れでも。
地域政治宗教ネタぶっこまれるより万倍マシ

864:名無し野電車区
19/01/29 22:27:32.01 beh5MgkM.net
E233系は人間工学による快適性と安全対策と混雑対策が施された通勤車としては最高峰の車両だろう
同じJ-TREC製の南海8000系が利用者に好評なのを見てもわかる

865:名無し野電車区
19/01/29 22:29:29.56 xPnIT+66.net
>>864
統一厨

866:名無し野電車区
19/01/29 22:39:04.34 7eEo/5Vj.net
近鉄の1000系って、結局、モーターは800系、820系の発生品やからなあ。
1955年~1961年の「モノ」やからなあ。

867:名無し野電車区
19/01/29 22:40:39.07 vDjbyRPJ.net
そういやJRの221系って平成になった年からだから随分長いけれども、あれってなんであんなに長持ちなんだ?

868:名無し野電車区
19/01/29 22:41:49.37 7eEo/5Vj.net
優秀だからに決まってる。

869:名無し野電車区
19/01/29 22:42:28.91 xPnIT+66.net
原設計が近鉄ベースだから?
国労やらの連中と縁切って、整備が良くなり寿命が伸びたってのもありそうだけど

870:名無し野電車区
19/01/29 23:17:01.94 Jlcc3Qnk.net
なんだかんだ言って通勤車両に関しては研究し尽くしてるJR東が優秀
何が何でも転クロ真理教の西は宗教的

871:名無し野電車区
19/01/29 23:26:18.44 xPnIT+66.net
>>870
統一厨

872:名無し野電車区
19/01/29 23:52:42.84 vecTsH+A.net
>>670
ロングシートの新快速はどうなんだろうね
Aシート導入で将来の新造車で可能性はあるかもね

873:名無し野電車区
19/01/30 00:01:23.75 67NhgoG4.net
ここ何スレだよwww

874:名無し野電車区
19/01/30 01:16:55.87 r70l8rpq.net
>>867
国鉄車両の問題点洗い出して、腰板とかをステンレスにしてるから

875:名無し野電車区
19/01/30 02:31:50.58 8LFC/9tG.net
>>873
近畿車両も範囲内やろ。

876:名無し野電車区
19/01/30 05:32:22.90 MQdy1ZxF.net
>>828
そりゃ吉野やからな
圧倒的に木の方が多い
比べるのも失礼

877:名無し野電車区
19/01/30 07:42:50.91 8LFC/9tG.net
>>876
吉野は真ん中より北側やろ。十津川村の広さを嘗めるな。

878:名無し野電車区
19/01/30 07:49:52.59 IKKAA+gU.net
十津川含めて吉野や。

879:名無し野電車区
19/01/30 09:59:07.76 NvEgDuIi.net
>>878
吉野郡

880:名無し野電車区
19/01/30 13:43:58.84 SId4YOk1.net
十津川に行ったら鉄道計画が頓挫した理由が良く分かるな
川のおかげでかろうじて道路が通って少し平場があると僅かに家がある
近鉄五新線なんて買収しなくて良かったね

881:名無し野電車区
19/01/30 14:25:25.71 NvEgDuIi.net
鶴橋の上本町方面行ホームは入線メロディ導入開始

882:名無し野電車区
19/01/30 14:26:27.06 NvEgDuIi.net
>>880
林業は衰退、傾斜・害獣ばかりでまともに農業できないしなあ

883:名無し野電車区
19/01/30 14:39:02.63 SId4YOk1.net
あと30年もすれば本当に奈良南部は無人の地と化してるんじゃないかと思うわ
今でも充分過疎ってるけど

884:名無し野電車区
19/01/30 15:30:30.62 vWLP/T2e.net
>>880
近鉄五新線を誰が誰から買収するって?

885:名無し野電車区
19/01/30 15:53:42.79 wJrp5yH+.net
県庁に用事で行って思った
今の県庁は観光地ど真ん中で観光公害がひどいから周辺の官庁街も含めて移転するのは仕方がないと思う
近鉄に観光施設と立体駐車場作ってもらうほうがいいわ

886:名無し野電車区
19/01/30 15:59:18.69 M5weKx1s.net
>>885
近隣住民はどうなるんだよ、観光公害あるから引っ越しますとか地元住民聞いたら暴れるぞ。

887:名無し野電車区
19/01/30 16:08:58.54 M5weKx1s.net
京都とかそうだけど、呼ぶだけ呼んどいて地元民や日本人などへのフォローなしだからな。
県庁どかしてさらに観光施設?自分たちが退いたら後は知らんってか?こういうスタンスだから地元民からブーイング出るんだよ。

888:名無し野電車区
19/01/30 17:32:01.96 HbssaOJ1.net
県庁の周りだって、別に観光オンリーじゃないぞ。
普通に、住民の生活があって、そこへ観光客も来てるんだから。

889:名無し野電車区
19/01/30 17:49:13.97 q0Kl0WS0.net
>>867
阪急電鉄6000系鋼製車と同じように精錬した材質の鋼で造ってるから普通に手入れしたら70年でも持つ。
1日に1000キロ走行する優等列車で運用しても。

890:名無し野電車区
19/01/30 18:24:00.80 HptYTcE5.net
>>889
製鉄所には必ず精錬工程はあるのだけど、
精錬された鉄って?

891:名無し野電車区
19/01/30 19:07:12.87 Ll1iAtfs.net
>>882
まあ、新のほうもセイコマ前でも電車乗るのなら滝川とすすめる良い子しかいないから。

892:名無し野電車区
19/01/30 19:09:04.22 Ll1iAtfs.net
>>889
薄いでぇ。と某神戸の重工の人がいってたけどな。

893:名無し野電車区
19/01/30 19:38:38.34 araTbgoP.net
>>888
そんなの京都だって同じだろ
今の奈良県庁は京都府庁が祇園の真ん中にあるようなもの

894:名無し野電車区
19/01/30 19:41:59.66 q0Kl0WS0.net
>>890 >>892
腐食する悪い物が混ざってない。
耐候性の鉄で丈夫。
阪急電鉄6000系は外板が2.4ミリで前面が4.5ミリの上、70t乗車に対応した硬くてがっちりした造り。
構体が重いが。
221系は1.6ミリの鉄板で薄いよ。
近鉄8000系も同じく薄い。

895:名無し野電車区
19/01/30 19:46:20.55 fS4R4ebr.net
221系はハイテン(高張力鋼)を使って薄くしているから、強度は問題ない。
腐食対策も要所にステンレスを使うことで解決している。

896:名無し野電車区
19/01/30 23:17:13.92 SNcHYSYW.net
近鉄大和西大寺駅の自由通路本体工事を開始
URLリンク(www.city.nara.lg.jp)
近鉄大和西大寺駅の乗降人数は1日約47,000人、
地下通路と踏切の歩行者は1日約2,800人となっている。
4月までの桁架設工事完了後、自由通路の外装および
内装工事に着手すると共に、橋上駅舎設置工事にも着手し、
平成32年度末には自由通路と橋上駅舎の工事を完了する予定。
完成後、自由通路は歩行者専用道路として市道認定を行い、
大型エレベーターを設置。車椅子や自転車を押しての通行も可能になる。

897:名無し野電車区
19/01/31 02:02:22.73 TyuDBa7n.net
>>893
全然違う気がするが
府庁が祇園の真ん中じゃ仕事出来ないけど奈良の県庁は公園のど真ん中だぞ。
観光シーズンの渋滞は確かに酷いけど橿原あたりだって道は結構混むだろ

898:名無し野電車区
19/01/31 06:52:30.13 2oORaHxj2
サンバイオ株

昨日 3000円安のストップ安 8710円で

1200万株以上の特別売り気配だったのが

8710円大引けで、ストップ安比例配分 21000株だけ売買成立

(25%の下落)


1200万株以上の売り注文 残る



それに連れて

大日本住友製薬まで 昨日後場で

18%下落のストップ安に


信用で買っている連中は、追証、追証払えずに破綻確定。

今日も、どこかの路線で飛び込み自殺が増えそうだな。

899:名無し野電車区
19/01/31 07:35:58.74 fQIUHp/h.net
別に「府庁」が祇園の真ん中でも仕事は建物の中でやるんだから関係ないだろ。

900:名無し野電車区
19/01/31 07:42:32.97 fQIUHp/h.net
それに奈良県庁は、公園の真ん中なんかじゃないぞ。
正しくは「公園の前」で、背後は普通の市街地だぞ。

901:名無し野電車区
19/01/31 07:49:41.31 ly2yIh3j.net
そう言えば…
宮崎県庁は一時それそのものが観光スポットだったな。

902:名無し野電車区
19/01/31 07:57:30.60 T5OiX7SO.net
橿原移転は京都府庁なんていう生易しいものではなく、府庁を園部に移転するって言ってるようなものだけどな

903:名無し野電車区
19/01/31 08:03:21.65 8OuCL/VO.net
あの場所にベストな施設は県庁ではない
県庁にとってベストな場所はあそこではない

904:名無し野電車区
19/01/31 08:19:05.26 miOtu4Gu.net
莫大な費用かけてまですることなんか?
になってくるな。
別のレスにもあったが、場所に関係なくサービスを提供できる環境作りの方が大事だと思うがな。ベストじゃない場所の役所なんて山ほどある。
やっぱ賛否両論だな。

905:名無し野電車区
19/01/31 08:32:15.09 4u02UPcI.net
県庁を建て直すんなら橿原でもいいよな

906:名無し野電車区
19/01/31 08:47:33.07 V6bjlKG+.net
>>904
老朽化してるから、タイミングとしてはいいのでは?

907:名無し野電車区
19/01/31 09:06:16.07 5cIphtC+.net
今の奈良県庁舎って、あの雨漏り番長・丹下健三 の作品だっけ?

908:名無し野電車区
19/01/31 09:29:52.67 c3XNzMLBq
サンバイオ


売り注文 1100万株に対して
買い注文は、たったの6000株


今日も、
2日連続のストップ安 濃厚か?

909:名無し野電車区
19/01/31 09:37:54.48 c3XNzMLBq
大日本住友製薬も 11%の暴落中

910:名無し野電車区
19/01/31 09:41:53.93 p5KjpEop.net
>>905
と南部の方がいいはじめたのかきっかけだったね。橿原は自己都合感丸出しに思えるが。

911:名無し野電車区
19/01/31 13:07:16.78 yiMPFbMW.net
かつての四条大路に相当するとこに4車線道路引いて、都跡小学校の横に県庁建てれば解決。土地余ってるだろ
ちゃんと公園横の一等地からは離れるぞ

912:名無し野電車区
19/01/31 14:51:36.77 od6h9tMh.net
四条大路のラインって、都跡小学校よりも南だけどな。

913:名無し野電車区
19/01/31 14:55:00.85 od6h9tMh.net
>>907
違うよ。
片山光正の設計

914:名無し野電車区
19/01/31 15:23:14.42 yiMPFbMW.net
あー素でミスってたわ…
都跡中学校だ恥ずかし…

915:名無し野電車区
19/01/31 15:35:29.14 d3pDxsR8.net
平城宮跡から商業高校に抜ける道か、あの道拡幅できないものかね

916:名無し野電車区
19/01/31 16:10:09.12 AjaeuGsJ.net
>>914
あ、中学校の方ね。あれならドンピシャ四条大路だわ。

917:名無し野電車区
19/01/31 16:12:15.98 AjaeuGsJ.net
>>915
北で歌姫街道に続くあの道は、下津道の名残りやな。

918:名無し野電車区
19/01/31 16:42:46.47 qyjw4JiQb
>>909
大日本住友製薬 昨日のストップ安に続いて
今日は、17%の大暴落

919:名無し野電車区
19/01/31 16:41:22.93 L2/qgHhW.net
>>910
まともに下水道普及してない財政難の橿原からしたら誘致したいだろうね

920:名無し野電車区
19/01/31 16:42:45.11 d3pDxsR8.net
歌姫の道はよく拡幅できたね、昔は対向車来たらドツボにはまる道だったのにバスも走ってるし

921:名無し野電車区
19/01/31 17:39:19.73 4u02UPcI.net
いずれ関西州ができてそこに統合されるから県鳥の新設は必要ない

922:名無し野電車区
19/01/31 19:40:16.82 pdrHtxpG.net
いつの間に社内モニタ付いたの?!
御堂筋線みたいなのあるやん

923:名無し野電車区
19/01/31 19:44:09.24 Tl+o+GTv.net
もう既に県の施設はいくつも橿原に移転してるからな
県立医大とか免許センターとか

924:名無し野電車区
19/01/31 19:59:52.94 r5+TwbzG.net
フェイクニュース乙
奈県医は元からそこだ

925:名無し野電車区
19/01/31 20:28:26.56 lfVQdabL.net
県庁横の税務署ももうちょっと市街地にある方が便利やな。

926:名無し野電車区
19/01/31 20:44:23.46 V6bjlKG+.net
免許センターはどこにあったんだ?
物心ついたときから、新ノ口にあったけど

927:名無し野電車区
19/01/31 21:50:28.63 AjaeuGsJ.net
そう、昔から県立医大は橿原で、免許センターは新ノ口だがねえ。
で、農業大学校も、橿原から桜井に移っただけだし。

928:名無し野電車区
19/01/31 22:51:29.01 VU5mtI9i.net
朱雀大路作ったらどうなんよとは思うがどうなんだろう
奈良市敵に南北の道はあっても悪くないと思うが

929:名無し野電車区
19/01/31 23:14:53.99 V6bjlKG+.net
>>928
奈良市敵に廻したら怖いで

930:名無し野電車区
19/01/31 23:20:53.61 d3pDxsR8.net
奈良市は怖いで
市役所なんて何回もガサ入れされてる犯罪の総合総社だし

931:名無し野電車区
19/01/31 23:23:56.07 K1DxIPY4.net
>>927
ほんと不便だよな免許センター。橿原なんて奈良市からしたら南部やっちゅゆうねん。北部に作れや。

932:名無し野電車区
19/01/31 23:24:55.82 K1DxIPY4.net
奈良北部は奈良、郡山、生駒、天理。他は南部

933:名無し野電車区
19/01/31 23:31:58.40 r5+TwbzG.net
>>932
それは違うな
吉野より南は和歌山、若草山より東は伊賀だ

934:名無し野電車区
19/01/31 23:38:13.91 QSvv4sEV.net
生駒市と奈良市が県北部
大和郡山市や天理市や柏原市や香芝市が県南部
吉野以南は自治区

935:名無し野電車区
19/01/31 23:58:55.19 1kDVbgf5.net
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸

936:名無し野電車区
19/02/01 00:09:36.82 NzjZozu7.net
>>934
柏原は鹿臭い奈良やないで大都会大阪府や。
府立高校は過疎でなくなるけどな。

937:名無し野電車区
19/02/01 01:11:03.14 fi5nzoMb.net
こいつらは北和・中和・南和の括りも知らんのか…

938:名無し野電車区
19/02/01 01:32:16.89 sVKZhTP3.net
>>937
スレタイ区間の沿線住民(生駒線沿線除く)は結構疎い>北和・中和・南和の括り
なんてったって奈良府民だし
生駒線南側住民は目くじら立てるので注意

939:名無し野電車区
19/02/01 02:35:05.96 mArbUrnV.net
近鉄で「阪神・近鉄つながって10周年記念ロゴ列車」運転
URLリンク(railf.jp)
近鉄奈良線で人身事故、ダイヤに乱れ
URLリンク(www.sankei.com)

940:名無し野電車区
19/02/01 06:47:19.74 JhcCi3qw.net
>>930
京都市役所「それな」

941:名無し野電車区
19/02/01 07:11:36.97 EV+mjvVt.net
>>923
医大本体は生駒市高山に移転する予定があったけどぽしゃったね
高山二期の買収がモザイク状にしかできてないせいで
結局神武天皇陵北側になった
>>931
車で行けば層でもないぞ
不便と感じるのは試験受けに行くときだけかな

942:名無し野電車区
19/02/01 07:50:36.29 UISfMSbI.net
>>941
免停の一日に短縮教習とかクルマでいったら

943:名無し野電車区
19/02/01 08:48:45.70 UWEosu+U.net
>>937
北和=奈良県北部
中和=奈良県南部
南和=吉野=謎エリア

944:名無し野電車区
19/02/01 08:56:14.67 oAvSKYd1d
上本町地上ホームで社長目撃したが電車で通勤してるんかな?毎回

945:名無し野電車区
19/02/01 10:20:14.87 pjes4khk.net
字面的にも和歌山県南部と見分けつかねぇなもう>南和

946:名無し野電車区
19/02/01 10:35:15.07 EV+mjvVt.net
中和っって橿原市周辺
南和って五条や下市などの吉野川(紀ノ川)周辺ってイメージだな

947:名無し野電車区
19/02/01 10:58:37.70 UISfMSbI.net
>>946
北和 大和川流域
中和 紀ノ川流域
南和 熊野川流域
やろ。

948:名無し野電車区
19/02/01 12:26:07.58 zRQj2VzY.net
くだらねえ。

949:名無し野電車区
19/02/01 13:09:12.03 4fvMp0q7.net
反対派はこれを見ろ!
大阪都構想は利点だらけ!
これでも大阪都構想反対はあり得ない!
URLリンク(osakar.jp)

950:名無し野電車区
19/02/01 15:55:39.03 JO5s01ps.net
>>938
南に行こうとすると必ず王寺ー郡山ー天理のあたりで渋滞するからあんまり行きたくないんだよ
トドロキとか245北京が限界

951:名無し野電車区
19/02/01 16:28:19.43 pUtmyjtY.net
京奈和乗ってしまえば、スイスイ行くのに。

952:名無し野電車区
19/02/01 16:32:53.23 pUtmyjtY.net
それに、京奈和までだって、R24だけじゃなくて、r51もうまく使えば、ストレスなく移動出来るしな。

953:名無し野電車区
19/02/01 17:01:00.03 dFTvp7Xz.net
京奈和までか詰まるだろ

954:名無し野電車区
19/02/01 17:51:13.82 7brQFw8J.net
>>936
柏原って鉄道も意外と不便だし道路事情は最悪のところですよね

955:名無し野電車区
19/02/01 17:55:27.87 nQEHhf+7.net
>>954
国分はそうでもないが、柏原は快速系統が停まらないのが痛い。それさえクリアすればかなり良くなるんだけどな。

956:名無し野電車区
19/02/01 18:15:02.86 oYKTJ1ET.net
ロータリーが狭いのに送迎バスが多く、さらにお迎えマイカーも多くドライバーが格闘してる柏原駅や

957:名無し野電車区
19/02/01 20:18:39.16 08G2u55b.net
>>955
JRは整備の話を蹴ったからな。春からは柏原始発快速もあやしいしな。
あそこ止め出すとなし崩しになるしね

958:名無し野電車区
19/02/01 20:28:57.06 q4WpAksU.net
JR「2面4線で近鉄を別ホームにしたら快速考えてもいいよ」
市長「そんな金無いから橋梁化で我慢して」
JR「じゃあ快速の定期停車は無理ね、3本だけ始発快速は設定させてもらうよ始発以外止めないけどね」
市長「公約が実現した!快速停車駅になった!」 と歓喜し記事に
微笑ましい柏原市やで

959:名無し野電車区
19/02/01 20:37:21.44 BCYlXzRr.net
近鉄「河内国分を10両対応にしたら快速急行考えてもいいよ」
市長「そんな金無いから橋梁化で我慢して」
近鉄「じゃあ快急の停車は無理ね、準急は大減便させてもらうよ急行も4両にするけどね」
市長「公約が実現した!急行停車駅になった!」
と歓喜し記事に
微笑ましい柏原市やで


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