西武鉄道車両総合スレッド Part39at RAIL
西武鉄道車両総合スレッド Part39 - 暇つぶし2ch752:名無し野電車区
19/01/29 17:09:56.92 AGhjwIPg.net
>>742
VVVFだけの話か、すまん
どちらにせよ抵抗制御でない電子部品を使用しているモーターは同じようなものなので、さっき書いたことはVVVF(GTO)でも当てはまる

753:名無し野電車区
19/01/29 17:21:52.26 HISz3mYr.net
>>738
そら必ずしも寿命までしか使わないということはないよ
209系だって「13年寿命」と言いつつまだ使っている車両もあるわけだし

754:名無し野電車区
19/01/29 17:22:59.79 nFovGueq.net
>>751
そしてどこも売ってくれなくなった

755:名無し野電車区
19/01/29 17:28:47.03 N3F5x139.net
>>743>>745
池袋線・秩父線の10000は全廃とはっきり書いているな
この様子じゃ本当に予備車とかでも残らないんだろうな
10000と001は性能とか何から何まで違うから残したら厄介な存在にしかならないのだろう

756:名無し野電車区
19/01/29 17:43:03.40 CF9wCPt2.net
>>750
寿命じゃなけりゃなぜ6000系の制御機器を更新してるんでしょうか
まさか東急のゴリ押しとは言いませんよね
試作車に関しては同じように酷使してきた部品に交換したところで信頼性は回復できない
その場しのぎでしかない
更新ができないのなら動けなくなったらそのまま廃車だね

757:名無し野電車区
19/01/29 17:57:50.42 CF9wCPt2.net
>>752
モーターに電子部品を使うなんて聞いたことがないな
コイルさえ巻き直せば何年でも使えるだろ
電子部品なら熱や振動で劣化していくからん十年使った物の再利用は無理
10年使ったPCなんかメイン用で再利用しようと思う?

758:名無し野電車区
19/01/29 18:54:58.00 o3LpfefC.net
NRAでも池~所19分で十分走れるよな。
20分の現在も結構スジ寝かせてるし。

759:名無し野電車区
19/01/29 19:55:09.03 15PqsDfj.net
>>756
ATO絡みと何度も出てきているのだが...

760:名無し野電車区
19/01/29 20:05:05.47 ZdUY0siU.net
鉄道車両用電気品に対する予防保全の取組み
URLリンク(www.toshiba.co.jp)

761:名無し野電車区
19/01/29 20:05:49.15 jZP4Gvv0.net
>>750
つ「オーバーホール」

762:名無し野電車区
19/01/29 20:08:00.87 UF6NcQB/.net
>>739>>744>>750>>752>>753>>759
そいつは例のアイツだから触れない方がいい
最近は大人しかったが前スレや前々スレとかで大暴れしてた
中古厨やボロ連呼基地外に次いでヤバいやつ

763:名無し野電車区
19/01/29 20:11:50.71 lCTj2jE/.net
新宿線の優等10連化で2000の淘汰が進むのかな

764:名無し野電車区
19/01/29 20:12:44.40 CF9wCPt2.net
こんなにレスが付いたのは今日が初めてなのだが

765:名無し野電車区
19/01/29 20:13:24.76 kd/wne1w.net
>>730
大量とは何両ぐらい?

766:名無し野電車区
19/01/29 20:15:06.97 kd/wne1w.net
>>746
遅延に備えた余裕時間?
>>747
非常ブレーキかけて停まれる距離の問題?

767:名無し野電車区
19/01/29 20:16:42.39 cQGuGuwe.net
>>765
200両以上

768:名無し野電車区
19/01/29 20:30:21.40 nPWLEoKs.net
まあそんなピリピリしなくても
そんなことより新宿線が久々に良い方向でダイヤ改正だぞ

769:名無し野電車区
19/01/29 21:09:11.31 OZ82cLrg.net
>>749
西武だって機器更新に消極的だけどねw
西武、東武、京成、東急これらの会社はよっぽどの理由がない限り機器更新しない
都営にいたっては絶対にやらない
>>756
確かに東急が加速性能に不満があったという説もあるが、一番の理由はATOとの相性が合わなかったから

770:名無し野電車区
19/01/29 21:14:15.36 Thz+B8//.net
>>768
というか2012年のダイ改以降が酷すぎる
日中は急行各停それぞれ毎時6本ずつというダイヤなのに、むしろ今まで急行全車10両化していなかったほうが問題
京王や小田急ならとっくにしている

771:名無し野電車区
19/01/29 21:44:45.11 hZZRqWZA.net
>>768
まだ、日中運行形態の変更とかいってるから、ダイヤパターンが分からないと何とも言えない。
速達性の向上・10両化は減便とセットかも知れないし。

772:名無し野電車区
19/01/29 21:54:06.94 MGsHDPfM.net
>>771
日中変えるって言ってるのは池袋線だけやん
盲目か?

773:名無し野電車区
19/01/29 21:58:16.44 LvbPPCsr.net
個人的に意外だったのが国分寺線直通
今後は増えていくのかと思っていたけど逆に廃止されるとは
ということは東村山ー新所沢・本川越は純減?

774:名無し野電車区
19/01/29 22:01:40.31 .net
工事が終わるまで休止だよ
仕方ないだろ

775:名無し野電車区
19/01/29 22:07:02.33 lCTj2jE/.net
>>773
東村山は下り線が先行して高架化されるから存続は無理ゲー
名目上は休止だから工事完了後には復活する可能性が高い
日中の新所沢~本川越間は新所沢折り返しの各停延長で救済される
夕方にある国分寺線からの新所沢行きの分は純減だろうけど

776:名無し野電車区
19/01/29 23:12:57.56 kd/wne1w.net
沿線の人間余裕無いよな。
クレーマーやいじめっ子多かったなあ

777:名無し野電車区
19/01/29 23:16:01.30 iMQ4Jv85.net
遂にラビュー一番列車公式発表かあ…
俺、昨年3月にもGSE一番列車狙いで1ヶ月前の朝5時40分から新宿の窓口に並んだのに、発売開始と同情に瞬殺になっちまってGSE一番列車獲り逃した苦い思い出が…
さあ果たしてラビュー一番列車狙いのオタは…1ヶ月前の早朝から西武各駅に集結して、戦争勃発になるのか?

778:名無し野電車区
19/01/29 23:42:47.49 tG4RktVO.net
>>773
土休日の急行10両化はそのへんの事情も関係しているのかもな

779:名無し野電車区
19/01/30 00:49:49.24 JhW7ehRQ.net
土休日は2両編成が車庫で休んでるからな。
2000系の廃車時期を考えれば、10両編成増やして走行距離増やして早く廃車させたほうがいい。

780:名無し野電車区
19/01/30 08:49:14.57 8KInh0yn.net
>>777
たかが西武なんだからそんな瞬殺じゃないだろうよ

781:名無し野電車区
19/01/30 10:07:12.04 X+FsPQt2.net
>>753
13年寿命・・・・税法的側面が強い(減価償却)
電子部品の一般的に言われている寿命(耐久性強化品に限り)10年~15年
そうであれば13年で新しいものに交換すると言うコンセプトで「走るんです」を作ろう!
で登場したのが209系
しかし直せば使えるねって事でリニューアルして使ってる。これが現実
>>756
何真っ赤になってるんだ?
過去ログ読み返せよ。
6000系の件は散々論じられて挙句の果てスレがいくつかに別れただろ。(隔離スレ2つ出来る)
いうなれば予防保全だろ。地下直は。
それと同時に性能向上もあると思われる。
で、毛色のちがう初期車は共食い保全で使いきるんだろ。あと5年~10年持たせて
2000系淘汰の後に廃車って流れと考えてよさそうだと思うが。
どちらにせよ初期車をどうこうは状況的に無いよ。
初期車を更新するならもう終わっていると思うけど。
>>757
一般利用のパソコンと工業製品のインバーターを一緒に論じること自体ナンセンス。

782:名無し野電車区
19/01/30 10:19:57.01 ZjqkrKqT.net
朝のSトレが増発だから40000が2本地下運用確定
地上は9108F廃車もあるし、新から池に転属あるか?
転属あるなら30101F戻せよ

783:名無し野電車区
19/01/30 10:27:10.14 X+FsPQt2.net
>>762
最近静かだったのに
お前が出てくると荒れるから消えてくれ。
レッテル張りで頭ごなしの荒らし君。
sageる事を知らない奴東上ww
逆の扉が開いてるぞww

784:名無し野電車区
19/01/30 10:53:29.40 906eW964.net
国分寺線の新宿線直通は旧101の6連がいた頃からあったんだよね
一時的とは言え無くなるのは寂しいな

785:名無し野電車区
19/01/30 12:12:31.32 PyW4R0wq.net
はい、また喧嘩が始まりそうなのでID:CF9wCPt2とID:X+FsPQt2お二人とも続きの議論は隔離スレでお願いします
西武鉄道車両総合スレッド Part33(中古厨、アンカ連投等隔離用)
mevius.2ch.sc/test/read.cgi/rail/1535199345

786:名無し野電車区
19/01/30 12:14:27.43 LI5KwZzf.net
>>780
でも公式で「初日のちちぶ5号で記念グッズを配ります」って煽ってるからなあ
ヤル気満々やで西武はん…
出発式テープカットに土屋タオちゃんくるんかなあ
もし参加したらまず一般客は撮影禁止になるんだろうけど

787:西武9000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
19/01/30 12:31:05.94 gufUmGaU.net
ATACS導入あくしろや埼京線見習え

788:名無し野電車区
19/01/30 12:40:38.77 eZ6P1a8j.net
10000は新宿線用に5~6編成残すとして他は全て廃車かな
結局トロッコアローはやらないのかな

789:名無し野電車区
19/01/30 12:44:11.23 LI5KwZzf.net
ちなみにタオちゃんテープカットが実現すれば、北陸新幹線金沢駅以来の登板になるのか…

790:名無し野電車区
19/01/30 14:45:13.85 NvEgDuIi.net
>>785
お前ら仲いいなw

791:名無し野電車区
19/01/30 14:46:37.82 7HMmgP3z.net
エラ張り顔デカドチビいらねー

792:名無し野電車区
19/01/30 14:57:34.20 qPxmzw0P.net
6000ネタって何で毎度荒れるんだろうね
西武のアイドルかよw

793:名無し野電車区
19/01/30 15:24:10.29 8KInh0yn.net
いや西武のバカ殿でしょ

794:名無し野電車区
19/01/30 17:55:42.90 FD7LA6H7.net
>>786
まあ気合いは入ってるだろう。少し前に色々写真とかも撮ってたから、宣伝もこれからいよいよババーンと始まるんだろう。
鉄ヲタ的目線な人達の事は、とっくに西武は見放してるんじゃないかなと最近若干焦るよ。
西武サイトにあるラビューの開発話の女性社員の言葉とか読むと、西武も過去とは決別し、世間の様々な変化の中で変わろうとしてるのが分かる。
ラビューの外観だけでウケを狙う書き込みばかりのSNSとか、知識を並べて尤もらしい批判をする鉄ヲタは、幼稚さばかりが目立つ。
新101さよなら位までは鉄ヲタ向け企画もあったが最近はサッパリだ。文句とトラブルばっかりできっと呆れたのもありそう。

795:名無し野電車区
19/01/30 18:41:33.90 PUyyvztE.net
ラビューに乗りたいから秩父行くって人が一人でもいるといいけど。3か月後に。

796:名無し野電車区
19/01/30 18:43:54.89 PyW4R0wq.net
>>792
試作車の処遇が色々考えられるから議論になりやすいのはある

797:名無し野電車区
19/01/30 19:23:50.76 LI5KwZzf.net
>>794
その女性社員のインタビュー読んだ。熱い文面だった。
堤時代の西武は正直好きではなかったけど、本当にいい意味で生まれ変わりつつあると思う。
鉄オタなんて相手にしなくても構わない。このまま突き進んでほしいな。

798:名無し野電車区
19/01/30 20:50:29.06 7OLrzmCN.net
電気代滞納により電気の供給を止められたため池袋線小手指以遠と秩父線は運行不能に陥ってます

799:名無し野電車区
19/01/31 00:52:23.96 V3+lL/e1.net
で、話戻るんだけど
今回のダイヤ改正で新宿線は国分寺線直通廃止以外は結構改善だよな

800:名無し野電車区
19/01/31 01:10:40.71 AINS0awK.net
今年の西武のダイヤ改正は良いほうだと思う
京王線や埼玉高速鉄道は減便なんだってさ

801:名無し野電車区
19/01/31 01:25:43.52 WdmpAXuP.net
国分寺線への直通列車がなくなるってことは2000の6連に廃車は出る?

802:名無し野電車区
19/01/31 01:26:01.26 T2oVTfgx.net
埼玉高速は運賃高い+減便か
鬱だろうな

803:名無し野電車区
19/01/31 02:09:14.25 Euiw/U5n.net
埼玉高額鉄道は去年日中ダイヤに大ナタ振るわれたのにさらに減便だからなぁ
地方のローカル線みたいな悪循環に入ってる。

804:名無し野電車区
19/01/31 02:42:25.92 h/tEsDal.net
スレ違いまとめて死ね

805:名無し野電車区
19/01/31 04:59:45.01 2Ng8nv/K.net
>>797
堤時代というのは厳密には難しいが、1973~1989までが義明氏が鉄道社長をしていて、確かにこの時代の西武は他のどの時代よりも徹底して変化を好まなかった気がする。
今となっては感覚として理解されにくいが、他社とも交流が少なく、あらゆる面で独自路線を行く異世界的な感じがあった。
超個性的な車両を生み出し、あらゆる譲渡改造もお手のものの所工の魅力もまたあった。
今よりも清潔に清掃された窓、綺麗な塗装車体、遅延のほとんどないダイヤなど、毎日乗る客からしたら(当時としては)信頼感のある鉄道ではあったな。
そして、今。その時代とはあらゆる意味で全く違う鉄道になったね。

806:名無し野電車区
19/01/31 05:32:10.96 wDLQb3Xh.net
西武がイベントらしいイベント始めたのが1990年の351引退から
時期的には社長交代と何となく合う


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