西武鉄道車両総合スレッド Part39at RAIL
西武鉄道車両総合スレッド Part39 - 暇つぶし2ch664:名無し野電車区
19/01/26 19:40:36.50 NJzcVMIy.net
>>660
もう、つまんねえから隔離スレでやって。

665:名無し野電車区
19/01/26 19:57:45.53 ln5OwMdC.net
>>657
これか
てかE257は踊り子に転用されるはずだから普通にないと思うんだが
URLリンク(twitter.com)
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666:名無し野電車区
19/01/26 20:10:07.60 k5zBnN8m.net
西武は001系導入するし富士急は8000系・8500系導入したばかりだからE257系なんかいらないだろ
Twitterなんて誰でも手軽に登録できるから5ch並にガセだらけ
高崎115系動態保存ネタも結局ガセだったし
もしTwitterの情報通りE257系譲渡が実現したら俺は土下座するわw

667:名無し野電車区
19/01/26 20:13:20.65 iUAsRrbO.net
多摩川線が赤電塗装2本体制になったの?

668:名無し野電車区
19/01/26 20:17:58.15 2SF+mAjM.net
>>667
253Fが白糸台に行った

669:名無し野電車区
19/01/26 20:42:28.77 +dGw4HDd.net
大体、西武線に国鉄フルサイズの特急車なんか入線できないよな

670:名無し野電車区
19/01/26 20:55:12.00 QEhjriFX.net
12系客車はデカい

671:名無し野電車区
19/01/26 20:55:45.08 bJLxC9+Q.net
JRの特急見た後に001系見るとすげぇ細く感じるw

672:名無し野電車区
19/01/26 20:57:18.15 buHU+u5k.net
富山地鉄に譲渡されたレッドアローの台車は485系だけどな

673:名無し野電車区
19/01/26 23:50:02.35 FSA9X/Zy.net
他社から中古買うくらいならN2000全車VVVF化に金使うわな

674:名無し野電車区
19/01/27 00:22:29.12 bWeSGKYv.net
拝島線が開業する時だか、秩父線が開業するときだか、オイラン車借りたって話、聞いた事があるな

675:名無し野電車区
19/01/27 00:56:46.94 4hPzXmoC.net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

676:名無し野電車区
19/01/27 01:29:46.69 bWeSGKYv.net
オイラン車じゃないのか。失敬。

677:名無し野電車区
19/01/27 03:18:13.99 l/UuZXp0.net
>>669
JRから客車を借りてE851のさよなら運転をしたじゃまいか。

678:名無し野電車区
19/01/27 12:57:10.32 c5VDlOHK.net
西武譲渡がガチで噂になった車両まとめ(妄想ネタ除く)
①埼京線205系(3ドア車等置き換え用)
②115系(実際に譲渡の貼り紙が1度貼られる、観光用?)
③都営5300形(廃車回送が久里浜ではなく総車に送られたことから当初は「どこかに譲渡では?」と話題に)
④京成3600形(鉄オタのLINEグループから流出)
⑤メトロ6102F(動態保存目的)
⑥E653系(レッドアローっぽい色になったから、しかし後に国鉄特急色ということが判明)
⑦メトロ03系(現在譲渡の貼り紙が貼られて留置中)
①~④、⑥に関しては実現せず
⑤、⑦に関しては現在不明
妄想ネタも含めるとキリがないのでここでは除いています

679:名無し野電車区
19/01/27 13:39:52.02 rXuBDjZC.net
6とかクソテキトーだなw

680:名無し野電車区
19/01/27 13:40:50.69 TBlczBXB.net
>>678
頭おかしいな。さっさと病院いけ。

681:名無し野電車区
19/01/27 13:50:09.21 7iOoNifE.net
譲渡厨は東武厨かな

682:西武9000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
19/01/27 14:09:52.77 STJmE2T5.net
>>657
西武譲渡は99.99%の確率でデマ

683:名無し野電車区
19/01/27 14:12:19.86 42jU12qh.net
>>682
オッホン!
【経営工学部】 経営工学科 を主席で卒業しているんだ。
【経営工学部】なんだぞ、【 経・営・工・学・部 】!!!
恐れ入ったか?

684:名無し野電車区
19/01/27 14:18:52.64 es/Ymoia.net
>>681
ちげーよ西武ヲタがちょくちょく他スレに行ってるだけ

685:名無し野電車区
19/01/27 14:21:46.18 SiujUL5z.net
>>678
全ての始まりは205系譲渡

686:名無し野電車区
19/01/27 14:22:56.99 SiujUL5z.net
>>680
過去スレ見返してみたら?

687:名無し野電車区
19/01/27 14:25:57.62 7xoLKPCu.net
>>683
豆腐の角に頭をぶつけてしんでください。w

688:名無し野電車区
19/01/27 14:28:17.88 ekUspI9I.net
>>685
基地外が考えた妄想だろw

689:名無し野電車区
19/01/27 14:40:27.46 1uS9UUrf.net
>>685
いや全ての始まりはかつて西武が国鉄車購入したことだよ
205系譲渡の話題が他社はなくて西武にだけ出てきたのは単純に中古車購入の前例があるかないかの問題

690:名無し野電車区
19/01/27 14:56:44.08 7lw2KJ2l.net
武蔵野線もまだ界添制御車いるのね
MGもいい音だしてる
椅子が国鉄まんまのスプリングなのがまた良い

691:名無し野電車区
19/01/27 14:59:28.35 6xc7jfu6.net
659の全てが妄想じゃねーか

692:名無し野電車区
19/01/27 15:06:02.10 E27ADboc.net
>>685
>>686
>>689
いいから纏めて病院いけ。

693:名無し野電車区
19/01/27 15:16:09.58 7iOoNifE.net
毎年度、使い古しが回ってくる武蔵野線

694:名無し野電車区
19/01/27 15:17:13.54 RFgbruRb.net
>>689
西武ってなんか国鉄・JRと繋がり結構あるよね
国鉄車買い取ったりE851のさよなら運転でJRから客車借りたりと
他の私鉄と違って昔は国鉄っぽい雰囲気はあった

695:名無し野電車区
19/01/27 15:37:11.71 E8HYeWAV.net
>>682
死ね

696:名無し野電車区
19/01/27 15:39:49.56 +HmTFqGw.net
どうでもいいけど、閣下は京急800とはもう和解したのかね

697:名無し野電車区
19/01/27 17:42:48.83 UezOQ8oW.net
>>678
どれも有り得そうにない話ばかりだったけどな
特に都営5300や京成3600なんて普通に考えて不可能なことくらいわかるでしょ

698:名無し野電車区
19/01/27 18:17:27.77 pmBHAxhW.net
レッドアロー10110f離脱?それとも検査?最近走ってない?

699:名無し野電車区
19/01/27 19:11:23.30 li/e0dI6.net
>>698
解体でしょ。

700:名無し野電車区
19/01/27 19:58:10.64 5Kgt6ieW.net
>>678
⑥を言ったのマジで小学生なんじゃないの?

701:名無し野電車区
19/01/27 20:00:23.09 5Kgt6ieW.net
>>698
ダイヤ改正までは廃車できない

702:名無し野電車区
19/01/27 20:13:23.05 fk895K6S.net
譲渡厨って鉄道の事プラレールだと思ってるようなガキなんだろ

703:名無し野電車区
19/01/27 22:29:08.02 rOxVdV8W.net
>>700
ホント、塗装変更だけで「これは譲渡か?」って発想になるなんておめでたい頭してるよな
塗装だけで言うなら東急世田谷線の黄色いやつ、荒川線の黄色いやつ、京急の黄色いやつ、相鉄の黄色いやつ、ドクターイエロー全部西武に譲渡されることになるぞw

704:名無し野電車区
19/01/27 22:37:41.25 P/A+sucu.net
浪人の頃乗っていた新101に上信電鉄で乗るとなんとも言えない記憶が蘇る。
特に冬場のヒーターの感触はやばい

705:西武9000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
19/01/28 05:27:51.99 +YgDXk+7.net
汚物9000系要らない( ゚д゚)、ペッ

706:名無し野電車区
19/01/28 06:25:09.47 tB8bEU4D.net
>>705
URLリンク(tshop.r10s.jp)

707:名無し野電車区
19/01/28 07:45:17.13 VKoHgCRG.net
>>705
死ね

708:名無し野電車区
19/01/28 08:23:46.29 NDZwnkUx.net
>>705 死ね!!

709:名無し野電車区
19/01/28 09:20:29.77 /szHQ/YX.net
>>703
東武8000もじゃね?
6000アルミ車に塗装似てるしw

710:西武9000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
19/01/28 10:22:50.95 +YgDXk+7.net
001系甲種あくしろや

711:名無し野電車区
19/01/28 11:55:38.11 gCg+MSmO.net
>>710
URLリンク(pbs.twimg.com)

712:西武9000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
19/01/28 13:24:05.70 +YgDXk+7.net
全駅に0001docomo設置キベンヌ

713:名無し野電車区
19/01/28 13:38:14.01 522LUDsG.net
>>709
子供のとき電車をそこまで詳しく知らないときに和光市の有楽町線ホームに停ってた西武6050を東武の電車だと思ってたのが懐かしい

714:名無し野電車区
19/01/28 14:39:03.82 DBPTaPdD.net
>>710
>>712
死ね

715:名無し野電車区
19/01/28 14:47:56.78 G9uKiJAS.net
>>712
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)

716:名無し野電車区
19/01/28 15:16:15.13 lV5N/MdU.net
>>691
いや、妄想ネタいれたら相模線205系を多摩川線に使うとか東急3000を国分寺線・西武園線で使うとかも入ってきてキリがないぞ

717:名無し野電車区
19/01/28 15:28:51.28 ZH9WLVE5.net
西武車両の本スレなのに話題が無く非建設的な書込みしかないこの現状ww

718:名無し野電車区
19/01/28 16:17:57.30 yzXEjBzW.net
隔離スレを立ててもこの状況だからなwww

719:名無し野電車区
19/01/28 17:17:53.38 rdMho8Xt.net
コテハン変えたせいか最近は閣下の現れるスレが少し荒れ気味になってる

720:名無し野電車区
19/01/28 17:34:26.76 Oszo91u9.net
>>678
ドア位置を合わせるために301や3000の廃車を優先的に進めてきたのに何でわざわざ新たにドア数の違う車両を買い取ろうと思うのか正気を疑う

721:名無し野電車区
19/01/28 18:59:24.25 MEbTmjfH.net
正気のわけねえだろwww
みんなキチガイだつうの。

722:名無し野電車区
19/01/28 19:53:26.36 nVnMXRRn.net
“息を吐くように嘘をつく”虚言癖の構って君が多過ぎ‥

723:名無し野電車区
19/01/28 20:34:51.97 /BMoJh2P.net
>>720
秩父線とかローカル区間で使えば大丈夫と思ってるんじゃないの

724:名無し野電車区
19/01/28 20:48:13.44 DYBt/zRi.net
>>719
ワッチョイスレでもそういう状況
逆に閣下が来ない隔離スレが一番平和というw

725:名無し野電車区
19/01/28 23:03:13.17 MEbTmjfH.net
そういう召喚するようなカキコは自粛して。

726:名無し野電車区
19/01/28 23:59:50.34 7qDqhJw2.net
4000系4ドア改造キボンヌ

727:名無し野電車区
19/01/29 00:43:27.91 KMWsk5Er.net
>>724
誘導するなw

728:名無し野電車区
19/01/29 08:29:31.66 Okb9C4D2.net
>>723
それにしてもわざわざドア位置の合わない車両を新たに導入することはないけどね
新車にせよ中古車にせよ
今だって本線で使いづらくなった3ドア車をローカル区間で使っているだけで、わざわざ使いづらい車両を導入することはない

729:名無し野電車区
19/01/29 08:33:05.41 YlI7hInf.net
だったら東急8500系の中古とかのほうがまだ現実的…

730:名無し野電車区
19/01/29 08:43:47.57 XOINVZZs.net
でも真面目な話、これから大量に廃車される予定の東急8500からチョッパ部品もらったりしないのかな
こっちの2000と同じ日立製の界磁チョッパ使ってる編成もあるし
これからの時代、部品枯渇が深刻なチョッパ部品は廃車などで余った会社はどんどん他社に提供したほうがいい

731:名無し野電車区
19/01/29 10:05:09.65 CF9wCPt2.net
4~50年も使用した部品なんてただの廃棄物
処理費もらってもイラネ
わざわざ低効率な界磁チョッパの中古部品を他所から買い入れてまで維持する意味が不明

732:名無し野電車区
19/01/29 10:20:11.57 N6r2KVES.net
TQ「うちの8500系のパーツなら、おカネは頂きませんので好きなだけ・・・いや、全部持っていって下さい。」

733:名無し野電車区
19/01/29 10:33:52.80 egJI9Xkc.net
西武2000と東急8500のチョッパが同じなら西武2000も秩父鉄道を走れるってことか
2000系を秩父鉄道直通運用に使用してほしい

734:名無し野電車区
19/01/29 11:08:05.66 AGhjwIPg.net
>>733
乗務員訓練等の都合で拒否されそう

735:名無し野電車区
19/01/29 12:43:26.03 UdmH8g42.net
10年くらい前なら京王で6000廃車や7000VVVF化によってチョッパ装置が大量に捻出されてたけどね
しかも西武2000と同じ日立製
だがあのときはチョッパなどGTO素子の部品枯渇は深刻ではなかった

736:名無し野電車区
19/01/29 12:57:29.95 gPG7kOoD.net
京王といえば8000もこっちの6000と同じVVVF使ってたぞ
京王8000は大規模更新でPMSM化も行っているから、それで余剰となったGTO-VVVFを購入して6101Fと6102Fを延命させるための予備品にするのもアリだと思う
今の調子じゃステンレス車に廃車が発生するのはかなり先だろうから

737:名無し野電車区
19/01/29 13:17:10.83 OocBI2U3.net
東急8500系の部品といっても路線環境西武2000系より遥かに過酷な気も

738:名無し野電車区
19/01/29 13:23:29.65 CF9wCPt2.net
VVVF機器は20年程度で寿命
産廃もらってきてどうするんだ?
どうしても西武を産廃処分場にしたい奴がいるようだな
捏造や妄想を繰り返し本当のように見せかける
声闘という彼の国お得意のやり方

739:名無し野電車区
19/01/29 14:01:15.29 AGhjwIPg.net
>>738
なんか色々と間違ってるな
チョッパやGTOなどの部品は既に生産終了していてどこも予備品確保が困難となってきている
実際に東武なんて故障したチョッパ車の修理のために地方私鉄にまで部品を調達しにいったくらいだぞ
だから他社で余剰となったチョッパ部品等は今やゴミどころか貴重なモノ
そういう現状も知らず「産廃処分場」とか言ってるのは無知さがうかがえる
中古車購入に関してはもちろん俺も否定するけど

740:名無し野電車区
19/01/29 14:05:31.87 AGhjwIPg.net
>>736
そんなことしなくても地下直車の機器更新で大量に余剰が発生しているから大丈夫

741:名無し野電車区
19/01/29 14:11:30.59 Rg5RAou8.net
>>736
日立GTOなら池袋線6000の機器更新で予備品は結構残ってるでしょ

742:名無し野電車区
19/01/29 15:07:43.23 CF9wCPt2.net
>>739
オレはVVVFについて語ったつもりなんだけど
なんでチョッパの話にすり替えるの?
6000系はSiCに更新してる
既に寿命を迎えてる機器を購入して試作2本だけ延命(にならないが)はないと言っている
延命するなら他編成と同じくSiCに更新する
それでGTO全廃できるからな

743:名無し野電車区
19/01/29 15:16:07.09 HyLRlE56.net
URLリンク(www.seiburailway.jp)
URLリンク(www.seiburailway.jp)
きたよ

744:名無し野電車区
19/01/29 15:21:15.78 ImWfPoEF.net
>>742
東武のは、廃車となった十和田観光の元東急7700系(VVVF車)から東武20000系(チョッパ車)向けに部品取りした事例だよ。ソースは花上館長の講演だったかな。
そういう事例もあるってことも、知っとけばいい。
西武については >>740 が既に書いた通りで、東武と同じことしなくても自社で賄えるであろう。

745:名無し野電車区
19/01/29 15:40:31.96 /Ejdb/Xr.net
10000系の成り行きはいかに?

746:名無し野電車区
19/01/29 15:44:45.17 PVLIiKYe.net
最速19分ってエラく胸張ってるけどそれならその最速列車をその所沢で3分も停車させんなw
19分走破を叩き出しておいてそのまま所沢を着発で出るの休日の一本だけじゃねえか。
つうか
北海道新幹線の4時間切りならまだ分かるが所沢20分切りでなにか所沢圏に経済効果があんのか?

747:名無し野電車区
19/01/29 15:47:34.84 /Ejdb/Xr.net
てか120にしたら全体的に速くなる気も?
いい加減システム変えないのかねえ

748:名無し野電車区
19/01/29 15:54:42.28 egJI9Xkc.net
4000系の池袋口運用まだ残んのかよ
さっさと廃止にしろ

749:名無し野電車区
19/01/29 16:24:51.49 CF9wCPt2.net
>>744
東武の事例については知ってるよ
東武は予備部品が少ないにもかかわらずV化更新に消極的
10000系も部品取りのために数本V化しただけだとか
当時動けなくなっていた20000系を更新したくないがためにその場しのぎで十鉄から部品を調達したんでしょ
普通の企業だったら維持不可能なら更新なり廃車なりするんじゃない?
JRの201系だって早々に消えた
金のない地方私鉄じゃないんだから

750:名無し野電車区
19/01/29 16:46:40.74 HyLRlE56.net
>>742
寿命って言いきってるけど現実問題ソースとか一切ないんじゃない?
一般的に電子部品が7~10年程度で経年劣化による故障が起こると言われている。
産業用など耐久性を重視した電子部品は10年~15年は使えると言われる場合もある。
そんな部品は20年以上壊れない事もあるからある意味寿命は壊れるまでと考えてよいのでは?
そう考えると試作車2本は五万とある取外し部品で賄える。
おまけに試作車は量産車と同じ仕様で更新は無理。伝送使ってる。

751:名無し野電車区
19/01/29 16:53:54.41 PVLIiKYe.net
20年ごときで部品でねえ。とかぬかしたら、二度とテメエのところじゃ買わねえ。って
言ってやれよ。
メンドくせえから出さないだけだろ。

752:名無し野電車区
19/01/29 17:09:56.92 AGhjwIPg.net
>>742
VVVFだけの話か、すまん
どちらにせよ抵抗制御でない電子部品を使用しているモーターは同じようなものなので、さっき書いたことはVVVF(GTO)でも当てはまる

753:名無し野電車区
19/01/29 17:21:52.26 HISz3mYr.net
>>738
そら必ずしも寿命までしか使わないということはないよ
209系だって「13年寿命」と言いつつまだ使っている車両もあるわけだし

754:名無し野電車区
19/01/29 17:22:59.79 nFovGueq.net
>>751
そしてどこも売ってくれなくなった

755:名無し野電車区
19/01/29 17:28:47.03 N3F5x139.net
>>743>>745
池袋線・秩父線の10000は全廃とはっきり書いているな
この様子じゃ本当に予備車とかでも残らないんだろうな
10000と001は性能とか何から何まで違うから残したら厄介な存在にしかならないのだろう

756:名無し野電車区
19/01/29 17:43:03.40 CF9wCPt2.net
>>750
寿命じゃなけりゃなぜ6000系の制御機器を更新してるんでしょうか
まさか東急のゴリ押しとは言いませんよね
試作車に関しては同じように酷使してきた部品に交換したところで信頼性は回復できない
その場しのぎでしかない
更新ができないのなら動けなくなったらそのまま廃車だね

757:名無し野電車区
19/01/29 17:57:50.42 CF9wCPt2.net
>>752
モーターに電子部品を使うなんて聞いたことがないな
コイルさえ巻き直せば何年でも使えるだろ
電子部品なら熱や振動で劣化していくからん十年使った物の再利用は無理
10年使ったPCなんかメイン用で再利用しようと思う?

758:名無し野電車区
19/01/29 18:54:58.00 o3LpfefC.net
NRAでも池~所19分で十分走れるよな。
20分の現在も結構スジ寝かせてるし。

759:名無し野電車区
19/01/29 19:55:09.03 15PqsDfj.net
>>756
ATO絡みと何度も出てきているのだが...

760:名無し野電車区
19/01/29 20:05:05.47 ZdUY0siU.net
鉄道車両用電気品に対する予防保全の取組み
URLリンク(www.toshiba.co.jp)

761:名無し野電車区
19/01/29 20:05:49.15 jZP4Gvv0.net
>>750
つ「オーバーホール」

762:名無し野電車区
19/01/29 20:08:00.87 UF6NcQB/.net
>>739>>744>>750>>752>>753>>759
そいつは例のアイツだから触れない方がいい
最近は大人しかったが前スレや前々スレとかで大暴れしてた
中古厨やボロ連呼基地外に次いでヤバいやつ

763:名無し野電車区
19/01/29 20:11:50.71 lCTj2jE/.net
新宿線の優等10連化で2000の淘汰が進むのかな

764:名無し野電車区
19/01/29 20:12:44.40 CF9wCPt2.net
こんなにレスが付いたのは今日が初めてなのだが

765:名無し野電車区
19/01/29 20:13:24.76 kd/wne1w.net
>>730
大量とは何両ぐらい?

766:名無し野電車区
19/01/29 20:15:06.97 kd/wne1w.net
>>746
遅延に備えた余裕時間?
>>747
非常ブレーキかけて停まれる距離の問題?

767:名無し野電車区
19/01/29 20:16:42.39 cQGuGuwe.net
>>765
200両以上

768:名無し野電車区
19/01/29 20:30:21.40 nPWLEoKs.net
まあそんなピリピリしなくても
そんなことより新宿線が久々に良い方向でダイヤ改正だぞ

769:名無し野電車区
19/01/29 21:09:11.31 OZ82cLrg.net
>>749
西武だって機器更新に消極的だけどねw
西武、東武、京成、東急これらの会社はよっぽどの理由がない限り機器更新しない
都営にいたっては絶対にやらない
>>756
確かに東急が加速性能に不満があったという説もあるが、一番の理由はATOとの相性が合わなかったから

770:名無し野電車区
19/01/29 21:14:15.36 Thz+B8//.net
>>768
というか2012年のダイ改以降が酷すぎる
日中は急行各停それぞれ毎時6本ずつというダイヤなのに、むしろ今まで急行全車10両化していなかったほうが問題
京王や小田急ならとっくにしている

771:名無し野電車区
19/01/29 21:44:45.11 hZZRqWZA.net
>>768
まだ、日中運行形態の変更とかいってるから、ダイヤパターンが分からないと何とも言えない。
速達性の向上・10両化は減便とセットかも知れないし。

772:名無し野電車区
19/01/29 21:54:06.94 MGsHDPfM.net
>>771
日中変えるって言ってるのは池袋線だけやん
盲目か?

773:名無し野電車区
19/01/29 21:58:16.44 LvbPPCsr.net
個人的に意外だったのが国分寺線直通
今後は増えていくのかと思っていたけど逆に廃止されるとは
ということは東村山ー新所沢・本川越は純減?

774:名無し野電車区
19/01/29 22:01:40.31 .net
工事が終わるまで休止だよ
仕方ないだろ

775:名無し野電車区
19/01/29 22:07:02.33 lCTj2jE/.net
>>773
東村山は下り線が先行して高架化されるから存続は無理ゲー
名目上は休止だから工事完了後には復活する可能性が高い
日中の新所沢~本川越間は新所沢折り返しの各停延長で救済される
夕方にある国分寺線からの新所沢行きの分は純減だろうけど

776:名無し野電車区
19/01/29 23:12:57.56 kd/wne1w.net
沿線の人間余裕無いよな。
クレーマーやいじめっ子多かったなあ

777:名無し野電車区
19/01/29 23:16:01.30 iMQ4Jv85.net
遂にラビュー一番列車公式発表かあ…
俺、昨年3月にもGSE一番列車狙いで1ヶ月前の朝5時40分から新宿の窓口に並んだのに、発売開始と同情に瞬殺になっちまってGSE一番列車獲り逃した苦い思い出が…
さあ果たしてラビュー一番列車狙いのオタは…1ヶ月前の早朝から西武各駅に集結して、戦争勃発になるのか?

778:名無し野電車区
19/01/29 23:42:47.49 tG4RktVO.net
>>773
土休日の急行10両化はそのへんの事情も関係しているのかもな

779:名無し野電車区
19/01/30 00:49:49.24 JhW7ehRQ.net
土休日は2両編成が車庫で休んでるからな。
2000系の廃車時期を考えれば、10両編成増やして走行距離増やして早く廃車させたほうがいい。

780:名無し野電車区
19/01/30 08:49:14.57 8KInh0yn.net
>>777
たかが西武なんだからそんな瞬殺じゃないだろうよ

781:名無し野電車区
19/01/30 10:07:12.04 X+FsPQt2.net
>>753
13年寿命・・・・税法的側面が強い(減価償却)
電子部品の一般的に言われている寿命(耐久性強化品に限り)10年~15年
そうであれば13年で新しいものに交換すると言うコンセプトで「走るんです」を作ろう!
で登場したのが209系
しかし直せば使えるねって事でリニューアルして使ってる。これが現実
>>756
何真っ赤になってるんだ?
過去ログ読み返せよ。
6000系の件は散々論じられて挙句の果てスレがいくつかに別れただろ。(隔離スレ2つ出来る)
いうなれば予防保全だろ。地下直は。
それと同時に性能向上もあると思われる。
で、毛色のちがう初期車は共食い保全で使いきるんだろ。あと5年~10年持たせて
2000系淘汰の後に廃車って流れと考えてよさそうだと思うが。
どちらにせよ初期車をどうこうは状況的に無いよ。
初期車を更新するならもう終わっていると思うけど。
>>757
一般利用のパソコンと工業製品のインバーターを一緒に論じること自体ナンセンス。

782:名無し野電車区
19/01/30 10:19:57.01 ZjqkrKqT.net
朝のSトレが増発だから40000が2本地下運用確定
地上は9108F廃車もあるし、新から池に転属あるか?
転属あるなら30101F戻せよ

783:名無し野電車区
19/01/30 10:27:10.14 X+FsPQt2.net
>>762
最近静かだったのに
お前が出てくると荒れるから消えてくれ。
レッテル張りで頭ごなしの荒らし君。
sageる事を知らない奴東上ww
逆の扉が開いてるぞww

784:名無し野電車区
19/01/30 10:53:29.40 906eW964.net
国分寺線の新宿線直通は旧101の6連がいた頃からあったんだよね
一時的とは言え無くなるのは寂しいな

785:名無し野電車区
19/01/30 12:12:31.32 PyW4R0wq.net
はい、また喧嘩が始まりそうなのでID:CF9wCPt2とID:X+FsPQt2お二人とも続きの議論は隔離スレでお願いします
西武鉄道車両総合スレッド Part33(中古厨、アンカ連投等隔離用)
mevius.2ch.sc/test/read.cgi/rail/1535199345

786:名無し野電車区
19/01/30 12:14:27.43 LI5KwZzf.net
>>780
でも公式で「初日のちちぶ5号で記念グッズを配ります」って煽ってるからなあ
ヤル気満々やで西武はん…
出発式テープカットに土屋タオちゃんくるんかなあ
もし参加したらまず一般客は撮影禁止になるんだろうけど

787:西武9000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
19/01/30 12:31:05.94 gufUmGaU.net
ATACS導入あくしろや埼京線見習え

788:名無し野電車区
19/01/30 12:40:38.77 eZ6P1a8j.net
10000は新宿線用に5~6編成残すとして他は全て廃車かな
結局トロッコアローはやらないのかな

789:名無し野電車区
19/01/30 12:44:11.23 LI5KwZzf.net
ちなみにタオちゃんテープカットが実現すれば、北陸新幹線金沢駅以来の登板になるのか…

790:名無し野電車区
19/01/30 14:45:13.85 NvEgDuIi.net
>>785
お前ら仲いいなw

791:名無し野電車区
19/01/30 14:46:37.82 7HMmgP3z.net
エラ張り顔デカドチビいらねー

792:名無し野電車区
19/01/30 14:57:34.20 qPxmzw0P.net
6000ネタって何で毎度荒れるんだろうね
西武のアイドルかよw

793:名無し野電車区
19/01/30 15:24:10.29 8KInh0yn.net
いや西武のバカ殿でしょ

794:名無し野電車区
19/01/30 17:55:42.90 FD7LA6H7.net
>>786
まあ気合いは入ってるだろう。少し前に色々写真とかも撮ってたから、宣伝もこれからいよいよババーンと始まるんだろう。
鉄ヲタ的目線な人達の事は、とっくに西武は見放してるんじゃないかなと最近若干焦るよ。
西武サイトにあるラビューの開発話の女性社員の言葉とか読むと、西武も過去とは決別し、世間の様々な変化の中で変わろうとしてるのが分かる。
ラビューの外観だけでウケを狙う書き込みばかりのSNSとか、知識を並べて尤もらしい批判をする鉄ヲタは、幼稚さばかりが目立つ。
新101さよなら位までは鉄ヲタ向け企画もあったが最近はサッパリだ。文句とトラブルばっかりできっと呆れたのもありそう。

795:名無し野電車区
19/01/30 18:41:33.90 PUyyvztE.net
ラビューに乗りたいから秩父行くって人が一人でもいるといいけど。3か月後に。

796:名無し野電車区
19/01/30 18:43:54.89 PyW4R0wq.net
>>792
試作車の処遇が色々考えられるから議論になりやすいのはある

797:名無し野電車区
19/01/30 19:23:50.76 LI5KwZzf.net
>>794
その女性社員のインタビュー読んだ。熱い文面だった。
堤時代の西武は正直好きではなかったけど、本当にいい意味で生まれ変わりつつあると思う。
鉄オタなんて相手にしなくても構わない。このまま突き進んでほしいな。

798:名無し野電車区
19/01/30 20:50:29.06 7OLrzmCN.net
電気代滞納により電気の供給を止められたため池袋線小手指以遠と秩父線は運行不能に陥ってます

799:名無し野電車区
19/01/31 00:52:23.96 V3+lL/e1.net
で、話戻るんだけど
今回のダイヤ改正で新宿線は国分寺線直通廃止以外は結構改善だよな

800:名無し野電車区
19/01/31 01:10:40.71 AINS0awK.net
今年の西武のダイヤ改正は良いほうだと思う
京王線や埼玉高速鉄道は減便なんだってさ

801:名無し野電車区
19/01/31 01:25:43.52 WdmpAXuP.net
国分寺線への直通列車がなくなるってことは2000の6連に廃車は出る?

802:名無し野電車区
19/01/31 01:26:01.26 T2oVTfgx.net
埼玉高速は運賃高い+減便か
鬱だろうな

803:名無し野電車区
19/01/31 02:09:14.25 Euiw/U5n.net
埼玉高額鉄道は去年日中ダイヤに大ナタ振るわれたのにさらに減便だからなぁ
地方のローカル線みたいな悪循環に入ってる。

804:名無し野電車区
19/01/31 02:42:25.92 h/tEsDal.net
スレ違いまとめて死ね

805:名無し野電車区
19/01/31 04:59:45.01 2Ng8nv/K.net
>>797
堤時代というのは厳密には難しいが、1973~1989までが義明氏が鉄道社長をしていて、確かにこの時代の西武は他のどの時代よりも徹底して変化を好まなかった気がする。
今となっては感覚として理解されにくいが、他社とも交流が少なく、あらゆる面で独自路線を行く異世界的な感じがあった。
超個性的な車両を生み出し、あらゆる譲渡改造もお手のものの所工の魅力もまたあった。
今よりも清潔に清掃された窓、綺麗な塗装車体、遅延のほとんどないダイヤなど、毎日乗る客からしたら(当時としては)信頼感のある鉄道ではあったな。
そして、今。その時代とはあらゆる意味で全く違う鉄道になったね。

806:名無し野電車区
19/01/31 05:32:10.96 wDLQb3Xh.net
西武がイベントらしいイベント始めたのが1990年の351引退から
時期的には社長交代と何となく合う


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