18/10/16 19:42:49.46 d.net
バスヲタいる?
3:名無し野電車区
18/10/17 04:48:10.29 x.net
あんなに不祥事立て続けに起こしたんだから日本大通りは改称すべきだろ。
4:名無し野電車区
18/10/20 16:28:01.90 0.net
4
5:名無し野電車区
18/10/23 23:15:11.35 H.net
5
6:名無し野電車区
18/10/25 02:25:15.85 0.net
六
7:名無し野電車区
18/10/29 22:47:47.65 H.net
7
8:名無し野電車区
18/10/29 22:59:21.48 0.net
>>1
乙
スレリンク(rail板:962番)
スレリンク(rail板:971番)
スレリンク(rail板:962番)
URLリンク(183.181.168.90.ip-adress.com)
IP Address 183.181.168.90
Country Japan
Country Code JP
ISP freebit
Latitude 35.6900° (35° 41′ 23″ N)
Longitude 139.6900° (139° 41′ 24″ E)
Organization freebit
PTR Resource Record v-183-181-168-90.ub-freebit.net
Is Reserved IP Address no
Timezone Asia/Tokyo
9:名無し野電車区
18/10/31 23:49:38.26 0.net
9
10:名無し野電車区
18/11/01 23:07:26.10 x.net
11月1日 第5戦
谷保奥ドーム
禿 便器 王シュレット 5 10回裏 4 原爆球団
加治屋 蓮 投手 中崎 翔太
さいなら さいなら 柳田なめんなよ
戦犯 原爆球団の安倍下痢三?
王手だ 便器 王シュレット勝った わーを
原爆投下失敗!
11:名無し野電車区
18/11/03 21:57:26.31 x.net
11月3日
マツダスタジアム
原爆球団 0 18:30 2 禿 便器 王シュレット
負 ジョン損 試合終了 勝 ハンバーグ
原爆でハンバーグ料理失敗
原爆球団便器に乾杯(完敗)だ
原爆投下失敗! 路面電車は守るぞ
12:名無し野電車区
18/11/11 21:14:26.41 0.net
12
13:名無し野電車区
18/11/22 00:01:57.11 0.net
13
14:名無し野電車区
18/12/05 18:13:50.23 0.net
14
15:名無し野電車区
18/12/08 03:00:47.73 0.net
15
16:名無し野電車区
18/12/11 19:14:52.80 0.net
広島電鉄は世界一遅い公共交通としてギネスに載る実力を持っている
17:名無し野電車区
18/12/18 18:09:49.69 0.net
ほしゅ
18:名無し野電車区
18/12/20 10:56:39.08 0.net
18
19:名無し野電車区
18/12/22 18:05:00.34 0.net
あげ
20:名無し野電車区
18/12/24 21:43:22.23 0.net
20
21:名無し野電車区
19/01/02 00:38:03.81 0.net
ほしゅ
22:名無し野電車区
19/01/07 10:35:38.38 0.net
広電は広島駅改良に合わせて動態保存的車両を廃車して
近代化して欲しい
23:名無し野電車区
19/01/07 20:04:10.19 0.net
一日も早く地下鉄建設を
24:名無し野電車区
19/01/08 10:36:09.67 0.net
広島駅電停移設に伴い無架線化するそうだが骨董品的車両までバッテリー積むのかな
旧型車は江波線押し込みにしても相当数新造しないと無理じゃないのかな?
25:名無し野電車区
19/01/08 12:53:53.39 a.net
広島は三角州で地盤が軟弱だからバッテリー電車は無理
26:名無し野電車区
19/01/08 13:31:55.86 d.net
無架線対応しない・できないような車両は新設の循環線と白島江波に回されるの?
27:名無し野電車区
19/01/08 19:41:31.86 M.net
インバータ車は全部バッテリー積みそうな気がする
700、800は微妙なとこかな
28:名無し野電車区
19/01/08 19:44:16.47 0.net
そもそも架線レスなんてそんなうまくいくのか?
構想止まりで結局架線張るんじゃねえか?w
29:名無し野電車区
19/01/08 19:56:18.00 0.net
短区間だから
30:名無し野電車区
19/01/08 20:07:44.39 0.net
短区間でも装備が必要なことには変わりないからね
コスト的に大丈夫なのか
31:名無し野電車区
19/01/08 23:09:20.28 0.net
600mちょいだからね
広島駅で折り返し時間にも充電できるようにすれば必要な容量はぐっと小さくなる
32:名無し野電車区
19/01/09 00:59:46.99 0.net
稲荷町→駅→稲荷町の上り下り分+予備を、出庫前に予めチャージしておく構想なのだろうか
33:名無し野電車区
19/01/09 09:56:20.57 0.net
無架線区間が短いので走行中充電で十分なのでしょう
上り坂で満充電の50%迄使用しても、下り坂は殆ど減らないし
市内走行中に満充電出来るでしょう
34:名無し野電車区
19/01/09 11:11:38.78 d.net
広電はこれを機に骨董品車両は全て淘汰して欲しい。これらの車両は乗り心地が悪く、非省エネであり、保守費も掛かる。
35:名無し野電車区
19/01/09 12:44:38.71 F.net
残った骨董は横川に固定だろ。
36:名無し野電車区
19/01/09 17:32:11.97 0.net
何処の電停でパンタ上げ下げするのかな 稲荷町?
37:名無し野電車区
19/01/09 20:49:52.55 0.net
連接車はどの機種までバッテリ対応になる?
1号の3000好きだけど、さすがにお役御免かな
38:名無し野電車区
19/01/09 23:00:16.46 a.net
LRT化なんて世知辛いからやめて
昔懐かしのチンチン電車を存続させてほしい
39:名無し野電車区
19/01/10 01:19:12.22 0.net
URLリンク(www.city.hiroshima.lg.jp)
URLリンク(www.city.hiroshima.lg.jp)
URLリンク(www.city.hiroshima.lg.jp)
市の環境アセスメントの資料から
想定運行本数とか駅の配線とかいろいろ載ってるけど
イメージ図に架線が書かれてるのが気になる
40:名無し野電車区
19/01/10 10:50:34.28 0.net
>>37
荒手車庫、千田車庫全車は間違いないところ
41:名無し野電車区
19/01/10 13:38:43.49 a.net
こんなことなら越智社長の地下案の方がよかった
環状線も車の邪魔だし要らない
42:名無し野電車区
19/01/10 20:52:46.06 0.net
どうせコスト面がうんたら言って架線で建設するよw
43:名無し野電車区
19/01/10 22:25:17.10 0.net
別の資料で駅前大通りの想定断面図では架線が描かれてなかった(松川町には描かれてた)ので
架線レスを想定してるのは駅前大通りの地平区間だけなのかもしれない
44:名無し野電車区
19/01/12 07:44:06.25 d.net
横川はバス移管で十分だろ。
低床車が増えて利便性も増すしお年寄りにも優しい。
45:名無し野電車区
19/01/12 09:46:22.22 a.net
だから市の予定どおり地下鉄十字建設にバスでよかったんだよ
46:名無し野電車区
19/01/12 10:31:51.50 0.net
だからカネが
47:名無し野電車区
19/01/12 12:00:30.77 a.net
公営なんだからそこをなんとかするのが行政
地下鉄なんかどこも赤字
48:名無し野電車区
19/01/12 12:18:14.73 0.net
↑こういうのを「親方日の丸」と言います
49:名無し野電車区
19/01/12 12:35:42.82 0.net
公共性だよ坊やw
50:名無し野電車区
19/01/13 10:51:47.65 0.net
兎も角、動態保存は止めて欲しい それだけ
51:名無し野電車区
19/01/13 12:03:29.72 0.net
路面電車全面廃止、金がないから地下鉄は建設せずバス移行
これが最適
52:名無し野電車区
19/01/13 12:09:16.66 0.net
信用乗車方式という料金収受方式への全面改変が今後の広電の将来性を左右するのは
間違いないところでしょう
1000形での試行が成功することを願うばかりです
成功の鍵は①広報の充実による民度の向上②違法乗車に対する厳罰ペナルティー徹底
③所要時間短縮効果の見える化対策等々
53:名無し野電車区
19/01/13 15:12:51.03 0.net
LEXのセルフサービスの利用状況は実際どうなん?
URLリンク(toyokeizai.net)
54:名無し野電車区
19/01/13 17:38:45.84 0.net
路面電車は都市の名物という以上の意味は全くない
55:名無し野電車区
19/01/14 09:44:18.01 0.net
固定観念は怖いね
56:名無し野電車区
19/01/14 09:57:00.88 0.net
>>44
近頃ますます低床減便されてる。
いつまでも、900エースの横川やる気無さすぎ。
57:名無し野電車区
19/01/14 11:53:46.67 d.net
横川から吊り掛けは滅びぬ!
何度でも甦るさ!
58:名無し野電車区
19/01/14 18:43:52.84 0.net
路面電車 軌道乗る 「人呼ぶインフラ」再評価
URLリンク(www.nikkei.com)
59:名無し野電車区
19/01/14 20:43:03.59 0.net
観光客を呼ぶインフラとしては優秀だけど、通勤通学などの実用には不向き
60:名無し野電車区
19/01/15 01:06:22.72 0.net
宮島線は速くて良いぞ
61:名無し野電車区
19/01/15 14:22:19.07 0.net
>>59
市内線直通の宮島線は通勤に便利です
広島在勤時代は楽々園から紙屋町まで毎日通勤してましたが楽々通勤でした
良く見ると朝下りも乗りが良く女子高生を多く見かけましたので通学生にも良いのでしょう
一つ注文を付ければ市内線全車両を大型連接車にして欲しいものです
旧型単行車は全車廃車で良いでしょう
62:名無し野電車区
19/01/15 20:04:26.13 0.net
>>60
>>61
宮島線は郊外電車
市内線を廃止して地下鉄を建設し、宮島線と相互乗り入れすることが
広島の発展には必要
63:名無し野電車区
19/01/15 20:54:03.12 0.net
直通出来ないと不便になるだけ
64:名無し野電車区
19/01/15 21:20:43.70 0.net
だから地下鉄と直通するんだろ
池沼かおまえ
65:名無し野電車区
19/01/15 21:44:35.39 0.net
宮島線はどこから地下にするの?
66:名無し野電車区
19/01/16 00:52:37.72 0.net
>>62
路線密な市内線廃止したら、路線疎な地下鉄が残りましたではブーイングだろ。
67:名無し野電車区
19/01/16 01:30:58.60 0.net
地下鉄ゴーゴーゴーはまっぴしつこいな
68:名無し野電車区
19/01/16 07:12:47.44 0.net
バスが保管するから問題ない
ポンコツが幅利かせる市内線より
ノンステップバスの方がお年寄りにも優しい
69:名無し野電車区
19/01/16 10:22:05.62 0.net
広電の盛況さを見るとバス転換は非現実的です
また、広島市の旧市内は太田川の三角州上にあり狭隘な上に
南北に流れる支流を東西に横切る地下鉄は現実的ではない
最深度もレーロ面上で地下30m程度になりそうな区間もあり乗降に時間が掛かり日現実的
駅間隔も長くなり、利用者に敬遠されるでしょう
70:名無し野電車区
19/01/16 10:52:20.34 0.net
作るとしたらお荷物になる可能性の高いリニア方式のミニ地下鉄とかになりそうだよねwww
71:名無し野電車区
19/01/16 13:16:19.06 0.net
駅が深くなる・・・・・・・・エスカでトロトロホーム迄何分かかるかな
駅間が長くなる・・・・・・西広島→西区役所前→十日市町→紙屋町→八丁堀→広島駅
運行頻度が低くなる・・小断面で4両&60m編成)で10分間隔
72:名無し野電車区
19/01/16 19:31:55.23 d.net
>>68
じゃあまずポンコツで幅をきかせる横川から廃止、バス移管ですね。
73:名無し野電車区
19/01/16 19:41:49.71 0.net
そんなに地下鉄が非現実的なら六大都市の市電だって廃止まで客でごった返してたんだよなあw
地下鉄になって便利にこそなれ不便にはなってないんだがw
74:名無し野電車区
19/01/16 21:38:19.20 0.net
東京、大阪とは規模が違いすぎるでしょう
広島駅⇔西広島駅間6km未満で必要ですか
75:名無し野電車区
19/01/16 21:50:28.54 0.net
十日市町~銀山町あたりまで欧州のプレメトロにしたら駅間短いし良かっただろな。シャレオができた今となれば後の祭りだが
76:名無し野電車区
19/01/17 00:44:58.48 0.net
かなり雑に例えると、
広島駅=東京駅
西広島=信濃町あたり?
広島港=田町から品川のあたり
横川駅=市ヶ谷
エバ=広尾w
ぐらいの距離感だからな
77:名無し野電車区
19/01/17 10:04:34.91 0.net
>>75
相生橋の当りで川をくぐると深くなるのよ
80‰位で上下すれば何とかなるかも?
>>76
ザッパリ感的に合いそう
広島駅⇔西広島 路線長5.5km なんでね
78:名無し野電車区
19/01/17 10:51:54.83 0.net
静鉄、遠鉄、広電
三大優良地方私鉄だよ
79:名無し野電車区
19/01/17 13:01:35.74 M.net
根本的な問題として今から相生通りに地下鉄引くと
アストラムと交差するので必然的に地下鉄3階以下になるんだな
シャレオの下に(場合によってはアストラムの下)コンコース作って
その下にホームが出来るという
80:名無し野電車区
19/01/17 16:16:30.43 0.net
横川からボロは滅びぬ!
何度でも甦るさ!
81:名無し野電車区
19/01/18 10:54:23.67 0.net
旧西空港に広電ミュージアムでも作って動態保存でもしたら
世界最大規模になりそう
82:名無し野電車区
19/01/18 12:08:14.19 0.net
またボロを燃やすのか?
83:名無し野電車区
19/01/18 13:07:23.66 a.net
>>74
おまえ広島住んでないだろ
84:名無し野電車区
19/01/18 18:07:16.99 M.net
>>81
ならねーよ、海外のトロリーミュージアムなんて何十両も所蔵してるとこいっぱいあるぞ
まあ広大跡地とかに博物館作っとくべきだったとは思うが
85:名無し野電車区
19/01/18 19:40:20.15 d.net
日曜日は駅伝やな。
横川エース900全国放映マンセー!
86:名無し野電車区
19/01/18 20:34:29.26 0.net
江波とかバスを上にもってきゃいくらでも敷地確保できそう
87:名無し野電車区
19/01/18 21:22:30.86 0.net
駅伝による運行のカオスを感じられるポイントはどことどこ?
終盤で先頭とドベの差が開いて長時間封鎖される、稲荷町交差点あたりの駅周辺エリアかな
88:名無し野電車区
19/01/18 22:01:53.31 0.net
江波は無暗に掘り返すとあれこれ出てくるので…
89:名無し野電車区
19/01/19 01:59:08.80 0.net
だん吉・江波の おまけコーナー!
90:名無し野電車区
19/01/19 10:56:19.05 0.net
>>83
あんた広島以外を知らないだろう
広-島国-人 の特徴を良く表している
91:名無し野電車区
19/01/19 13:08:28.23 0.net
江波ってそんな掘り返したこと無いのか
92:名無し野電車区
19/01/19 13:17:18.60 0.net
広電は既存抵抗制御車のVVVF改造はやらないのかな?
回生電力は馬鹿にならないし、保守費の削減にも効果的なんだが
ランニングコスト削減には興味が無いのかな?
93:名無し野電車区
19/01/19 17:29:00.90 0.net
人口減少社会で広島は60万になるから、8号線と9号線はいずれ廃止だろう
94:名無し野電車区
19/01/19 17:54:05.89 0.net
8号は7号の出庫便を兼ねてるから単独で廃止はないだろう
千田の容量では7号をフルで運用する余裕はないし
95:名無し野電車区
19/01/19 18:18:51.43 0.net
皆デルタ地帯に集まってきてるから市内線の需要はむしろ高まるんじゃないかな
96:名無し野電車区
19/01/21 09:12:46.37 0.net
>>92
車両の近代化は必要なんだがお金が無いのか?やる気がないのか?
97:名無し野電車区
19/01/21 09:29:44.63 d.net
ICカード読み取り機のSUICA対応の為に社債発行するくらい金ないんだろ
98:名無し野電車区
19/01/21 20:28:52.18 0.net
我々はなんだかんだで55%前後の年貢が課されている。江戸時代から何も変わらん。
99:名無し野電車区
19/01/21 20:37:25.69 0.net
>>92
ドヤ顔お疲れキモオタw
旧型車の淘汰が先だろ
100:名無し野電車区
19/01/21 21:54:13.36 0.net
Fairies(フェアリーズ)の5人を広島電鉄の電車に見立てると
下村実生:3900形
林田真尋:3950形
伊藤萌々香:5100形、1000形、5200形
野元空:5000形
井上理香子:3800形、3700形、800形
スタートゥインクルプリキュアの登場キャラクターを広島電鉄の電車に見立てると
キュアスター・星奈ひかる:3800形・3900形・3950形
キュアミルキー・羽衣ララ:1000形・5200形
キュアソレイユ・天宮えれな:5100形
キュアセレーネ・香久矢まどか:3700形・800形
101:名無し野電車区
19/01/22 01:46:42.68 a.net
広電は架線と停留所が都市景観を乱してるよなあ。
地下鉄にしたらいいのに。
102:名無し野電車区
19/01/22 01:47:56.09 0.net
これから一部に高架線を造ろうとしているのに、都市景観もへったくれもあるかい。
103:名無し野電車区
19/01/22 11:02:47.21 a.net
都市景観から考えても路面電車は廃止すべきだよな
ただでさえ日本の都市は電線が汚いのに路面電車の架線が加わるともはやカオス
東南アジア並みに汚ない
それのみならず街中に平気な顔をしてブレーキ粉を振り撒き道路を赤錆で汚染する路面電車って。。
存在自体が公害
104:名無し野電車区
19/01/22 11:21:27.22 0.net
>>93
駅前高架完成し、路線改定で社長が打ち出してる江波→横川→広電前→皆実町六丁目→的場町→紙屋町→江波
の循環構想が実現になればむしろ将来的に6号が事実上廃止となる。
105:名無し野電車区
19/01/22 12:59:38.58 M.net
>>104
循環便って一方通行なのかしら
逆回りは横川始発になるとか?
106:名無し野電車区
19/01/22 14:46:55.96 d.net
>>105
江波→横川→広電前→皆実町→的場町→紙屋町→江波
江波→紙屋町→的場町→皆実町→広電前→横川→江波
の2通りで回す。
車両数も今の日中12分間隔なら6号と7、8号分を足して丁度いいくらい。
これでも江波線内と横川線内の本数も現行と変わらず、そして混雑しやすい比治山線内は八丁堀方面への直通が増発となるからむしろメリットある。
平日朝夕に通勤通学対策便で江波~横川間のピストンダイヤで数本賄えば十分回る。
107:名無し野電車区
19/01/22 14:59:57.05 d.net
よく考えたら横川のボロが比治山に進出するのか。
108:名無し野電車区
19/01/22 19:17:32.45 0.net
まあまあ
109:名無し野電車区
19/01/22 19:54:58.06 0.net
よその都市で地下鉄作って路面電車を廃止して失敗だったという話は全然聞かない。
110:名無し野電車区
19/01/22 20:55:35.60 0.net
>>106
番号は8号を今まで通り使い、循環線に6号7号を与えて広電前で切り替えれば、ほとんどのお客は今までどおりのイメージで乗り降りできるわけか
個人的には、存在意義が微妙になってる3号ふくめた大規模再編に期待
111:名無し野電車区
19/01/22 21:31:22.74 M.net
6、7号が比治山方面に延伸するような形になるのね
112:名無し野電車区
19/01/22 23:46:09.67 0.net
皆実町に2回止まるのか?
113:名無し野電車区
19/01/23 07:23:22.29 d.net
6号の広島駅乗り入れやめる話はけっこう早いうちに出てたしね。
6号のみで循環化(江波→紙屋町→的場町→皆実町→紙屋町→江波とその逆向き)、
3号廃止で7号を広島港まで延長し千田管轄に移行し本数はそのまま、8号運用をピストン単独化し過疎時間は15分間隔化というのもありかと。
7号を千田で単独化したら今の早すぎる終発問題を繰り下げて解決出来るメリットもある。
114:名無し野電車区
19/01/23 07:33:55.60 0.net
>>113
白島直通も駅乗り入れ中止の布石じゃないかと言われてたね
あれはどうすんだろ
115:名無し野電車区
19/01/23 12:52:45.38 0.net
車椅子で横断歩道を渡るとき、路面電車の線路にハマるというか動きを取られて危ないんだよね。
赤信号に間に合わなくなったりするし。高齢化社会だから手押し車もデカイやつだと足を止められるし。地下鉄ならエレベーターあるからいいんだけど。
116:名無し野電車区
19/01/23 13:16:30.93 0.net
電車敷は改良した方が良いです
最近の制振軌道の様な仕様が好ましいし
軌道の緑化とセンターポール化もあわせて実施して欲しいものです
但し、レールの内側はフランジが通過するので隙間は出来ますが
117:名無し野電車区
19/01/26 05:57:15.86 0.net
広島市街パニック
118:名無し野電車区
19/01/26 09:37:14.30 r.net
【広島】食品スーパー「マダムジョイ」を経営していた㈱広電ストア(中区)、特別清算開始決定 負債総額約60億円
URLリンク(www.tsr-net.co.jp)
現在、旧マダムジョイはマックスバリュに転換して営業中。
119:名無し野電車区
19/01/26 10:10:53.57 0.net
こういうのってアシが出ないように売り飛ばすんじゃないんかね
120:名無し野電車区
19/01/26 11:08:26.24 a.net
広電廃止と地下鉄建設は議論を分けた方がいい
121:名無し野電車区
19/01/26 13:07:19.47 0.net
↑どっちもまとめて地下鉄キボンヌスレ立ててやればいいんじゃなくて
122:名無し野電車区
19/01/26 13:15:44.94 0.net
>>121
広電廃止でバスだけにするのも有力だからね
123:名無し野電車区
19/01/26 14:39:59.88 0.net
環状線計画って広島駅通らないから意味無いよな
あれヨタ話だよな