18/11/21 13:16:52.17 pP6HNgfDd.net
>>845
JRとしては別に仙台とかで乗客の大半が入れ替わってもかまわないんだよね。みんながみんな東京から札幌まで乗り通すわけじゃないし、要は新青森~札幌の間に少しでも多く乗ってくれるようになればそれでいい。
JR北海道の何がつらいかって、ほぼ道内(それもほとんどが札幌とその周辺)の需要でしか収益が得られないこと。主力となるはずの特急が、札幌から他県への移動にほぼ使われない。新千歳空港~札幌の短距離を快速エアポートで運ぶだけ。
JR四国でさえ瀬戸大橋経由の特急で近畿~高知・松山・徳島を移動する需要がある。JR北海道は函館~札幌が3時間も4時間もかかるから、青函トンネルを通過する客が札幌まで来てくれない。
北海道と他県との移動において、JR北海道の担う役割が小さすぎる。それを新幹線開通で少しでも解消したい。他県への長距離移動に鉄道を使ってもらいたい。それが本音だろう。