東京メトロ銀座線 G-20at RAIL
東京メトロ銀座線 G-20 - 暇つぶし2ch700:名無し野電車区
20/01/07 20:44:38 dw+JTPgQ.net
「銀座線渋谷駅 最終形態」とかでググっても銀座線渋谷駅が最終的にどういう構造になるのかが出てこないんだけど、
どこか完成予想図とか載ってるサイトはあるの?

701:名無し野電車区
20/01/07 20:50:06


702:nbZgd02j.net



703:名無し野電車区
20/01/07 20:50:33 i+o/YFVL.net
>>687
URLリンク(tech.nikkeibp.co.jp)
によると「未定な部分も多い。」とある。

704:名無し野電車区
20/01/07 20:54:31 dw+JTPgQ.net
しかし、いくら仮設状態とはいえ入庫の線路を旧降車ホームではなく旧乗車ホーム側にしておけば中央改札からの乗り換え通路を倍に拡げられた筈なのに、なにか深い理由があるの?

705:名無し野電車区
20/01/07 20:59:50 u+bYW50x.net
>>687
ここにくる人はみんな知ってるよ

URLリンク(mirai-report.com)

706:名無し野電車区
20/01/07 21:19:18 p5yXiZNz.net
>>691
ワケわからん同人誌サイトのリンク貼るなよ。
中身の情報もないし、アフィ乞食かオメーはwww

707:名無し野電車区
20/01/07 21:36:14 i+o/YFVL.net
>>690
旧乗車側を掛け替えるんじゃないのかな。

708:名無し野電車区
20/01/07 22:03:48 qFjwWErk.net
>>693
このあと旧乗車ホームを潰して、その位置に2番線からまっすぐ線路を敷き直すためにそれまでは敢えて旧降車ホームに無理矢理線路を振ったってことか。

709:名無し野電車区
20/01/07 22:18:51.45 u+bYW50x.net
P1 P2 橋脚でggrks

710:名無し野電車区
20/01/07 22:37:24 u+bYW50x.net
書泉グランデで購入した土木施工誌より
完成時平面図、断面図

URLリンク(i.imgur.com)

URLリンク(i.imgur.com)

711:名無し野電車区
20/01/07 22:45:20 u+bYW50x.net
URLリンク(i.imgur.com)

712:名無し野電車区
20/01/07 23:06:37 u+bYW50x.net
>>692
このくらいのケーパビリティでよいかな?

713:名無し野電車区
20/01/08 02:46:02.59 40kBo3ps.net
>1月でこれなのに、4月とかになったら、(現状のレイアウトが最終形だと)改札内の混み具合なんか更にヤバイだろ
混んでる~!と嘆くならもっと早い時間に乗れと言ったら
『なんでうちらがラッシュ時間避けなきゃなんねんスカ』
と口答えなゆとり世代新卒組が加わって銀座線に乗るから阿鼻叫喚だな

714:名無し野電車区
20/01/08 04:09:16.77 EtKZzO1Z.net
>>678
その半端な理由は?
片方行き止まりにすることで改札先に連絡通路ができる。行き止まりにしないと
階段で上がるか下がるかしないと乗り換えられない。
また、一度車庫に入庫出庫方式だと車内確認する手間がかかるのでは?
そのままホームに到着し折り返せる。

715:名無し野電車区
20/01/08 04:17:49.07 EtKZzO1Z.net
>>690
将来ホームから車庫線につながるルートが必要で、仮に今の行き止まりを車庫線につなげると井の頭線と山手線外回り玉川改札乗り換え組は短くなる。
山手線内回り乗り換え組だけはさらに遠回りになってしまう。
またカーブしたり、下の橋脚支えに支障でるからでは?

716:名無し野電車区
20/01/08 04:28:55.80 EtKZzO1Z.net
>>659
>>660
あと井の頭線から右手へ山手線中央の階段が右手が昇り階段、左手下り階段だからあの辺で山手線乗り換え組とクロスしてしまうのか?その混雑とは違うが、
>>694
自分がよくわからないのは、旧降車ホーム狭い改札1つだけあった通路と、横にある新しい通路が妙に別々なんだよね。あそこそれなりに広くすれば旧ホーム通らなくてもいいのに。

717:名無し野電車区
20/01/08 04:59:39.20 EtKZzO1Z.net
>>659
>>660
これ、銀座線ホーム切り替え後の初の平日朝ラッシュ時、井の頭線から銀座線乗り換え客と、井の頭線から山手線内回り品川方面へ乗り換え客が、山手線を跨ぐため昇り階段で混雑してるのか。

718:名無し野電車区
20/01/08 06:01:28.74 RDpXtGP0s
井の頭線だけ遠くなって「京王渋谷」駅みたい。
ないがしろにされてる感じ。

719:名無し野電車区
20/01/08 06:57:58 adxck5lD.net
>>698
ケーパビリティの意味がおかしいぞ

720:名無し野電車区
20/01/08 08:25:13 JWVw+1PX.net
渋谷新ホームと、渋谷車庫の間の単線(引き込み線)がいったん南側に寄って
仮通路を狭くしているのは
西館解体工事およびJR上の支柱取り換え工事をしやすくするためだろ
これから工事の進捗に伴い、その単線区間および仮通路の位置はコロコロ変わるだろう

721:名無し野電車区
20/01/08 08:46:25 3t2a+TSs.net
>>964
多浪しすぎだろw

722:名無し野電車区
20/01/08 08:59:44.33 EtKZzO1Z.net
今とくダネでこの通路混雑の問題をやってた

723:名無し野電車区
20/01/08 12:41:36 ERt6kskZ.net
ヅラだね

724:名無し野電車区
20/01/08 13:10:49 ClbCZ3M1.net
東京メトロ社長も登場
URLリンク(www.fnn.jp)

725:50歳童貞松井珠理奈命
20/01/08 22:51:03.99 IU3Ua6aQ.net
めざましテレビでもやってたなw 東横店も3月末で閉館か、40年以上も前に、祖母によく連れて
逝ってもらったなあ・・・

726:名無し野電車区
20/01/08 23:49:44.04 vIqR4jkZ.net
>>251
元・西銀座駅ですから、丸線は。

727:名無し野電車区
20/01/09 02:52:38.32 /RHOWkBs.net
ABC XYZ これは俺らの口ぐせさ

728:名無し野電車区
20/01/09 03:07:06.20 7ZDw0zQK.net
今後、東急東横店西館と南館ビルが3/31に営業終了だが、今西館の2階部分の外周に沿うように(具体的には、井の頭線通路巨大壁画裏、銀座線車庫橋梁下、元モアイ像跡地上、南館2階三井住友ATM機や本家しぶそば)あるが、あれは春からの仮通路なのか?
単にスクランブルスクエアみたいに1階歩行者落下物防御用なんか?

729:名無し野電車区
20/01/09 03:22:24 7ZDw0zQK.net
落下物用に鉄骨組んでるならハチ公広場側や南口今の仮設のみどりの窓口あたりまでないんだよな。
完成図もカーブしたような構想でもない。

フクラスは2階から歩行者通路が3分の1程度出来て、そのうち南館2階沿いに繋がるとは思うが。

730:名無し野電車区
20/01/09 03:27:11 DBj5hkJs.net
>>262
西銀座駅前って懐メロが時たまラジオで流れる

731:名無し野電車区
20/01/09 03:35:33 AE1BHuf9.net
>>715
あれは仮通路
西館跡地に本通路ができる
URLリンク(i.imgur.com)

732:名無し野電車区
20/01/09 08:30:39 I29tWOsG.net
>>713
フランク永井か

733:名無し野電車区
20/01/09 08:53:16 b884VYXX.net
>>696
所詮「グランデ」でしか買えんのか? 普通は誌名と号数書くものだ
『土木施工』って雑誌があるんだよ…今でもあるかな?
『トンネルと地下』って雑誌もあるが『とんちか』って呼んでたw

734:名無し野電車区
20/01/09 10:09:56 cLSM11Ol.net
>>719
前から話題になってるじゃん
専門誌で先々月の号だからバックナンバーが手に入るのがそこだけって事でしょ

735:名無し野電車区
20/01/09 10:33:12.87 wNJmr6tI.net
自治体の図書館で本館となるところなら
月刊の技術系専門誌を最新号から過去2年分くらいはその場で閲覧できる

736:名無し野電車区
20/01/09 10:51:02.42 3xZC5CAd.net
>>719
八重洲ブックセンターや紀伊國屋書店新宿本店、三省堂本店位ならまだ有りそうではある。

737:名無し野電車区
20/01/09 11:48:24 Jn1NBPiy.net
マークシティの車庫潰して、線路のところに蓋をして連絡通路とすればいいんじゃねえの?

738:名無し野電車区
20/01/09 12:05:17.63 Jn1NBPiy.net
渋谷でいちいち引き上げなくてよくなったんだし
運用数は2、3本は削減出来るんでしょ?
まあ、転用先もないし廃車にするわけにもいかないから、その分増発すると思うけど

739:名無し野電車区
20/01/09 12:19:14.21 ttRDCNyI.net
>>723
潰した車庫分の車両はどこに留置するの?
途中駅留置に当たってはその場所に乗務員の仮眠室も設置しなきゃならないし。
プラレールや鉄道模型とは違う。

740:名無し野電車区
20/01/09 12:48:30 Jn1NBPiy.net
渋谷って何本留置出来るんだっけ?

741:名無し野電車区
20/01/09 12:57:50.68 FyMBrKdB.net
玉川改札も3月31日で廃止?

742:名無し野電車区
20/01/09 13:29:07.22 JV/Vrk3z.net
>>726
9編成

743:名無し野電車区
20/01/09 13:30:15.09 tACIOnId.net
>>726
8か9

744:名無し野電車区
20/01/09 15:15:06.09 xNryPvFF.net
>>726
鉄道ピクトリアル 臨時買ったら?

745:名無し野電車区
20/01/09 17:10:45.85 82IG3xlY.net
何かの記事で
「井の頭線からの乗り換え時間が倍増。2分から4分に!!」
って書いてあって笑った

746:名無し野電車区
20/01/09 17:12:48.99 82IG3xlY.net
そもそも移転前にこういうポスター貼ってあった気がするんだけど…
URLリンク(i.imgur.com)

747:名無し野電車区
20/01/09 17:25:43.51 9sZFX71o.net
半蔵門線・田園都市線から銀座線への乗り換えって皆無(せいぜい、しぶそばや伊東屋に寄ってから銀座線乗車くらい)だろな

748:名無し野電車区
20/01/09 17:30:15.24 qbJ3k14O.net
井の頭線は京王渋谷駅か西渋谷駅に改名した方がいいんじゃないか?
これで東急百貨店ぶっ壊し始めて、さらに埼京線のホームが銀座線の下あたりまで来たらますます孤立するぞ。

749:名無し野電車区
20/01/09 17:35:09 Jn1NBPiy.net
センター街へいくには井の頭線は便利だけど
どうしても変えるなら京王渋谷か?

旧帝都電鉄関係者が怒り狂いそうだけど

750:名無し野電車区
20/01/09 17:54:54 qbJ3k14O.net
京王渋谷(センター街)駅か。

西武新宿(歌舞伎町)駅みたい。

751:名無し野電車区
20/01/09 18:28:12.67 dfsh0zkq.net
東横百貨店閉店セール開始!
最後にもう一度ひばり号乗りたかったな😢

752:名無し野電車区
20/01/09 19:07:32.93 XYSIkQvm.net
>>737
何歳だよw

753:名無し野電車区
20/01/09 20:10:19.99 EOpkAhXA.net
岡本太郎の絵のあたりに井の頭線のホームがあればいいんだよな

754:名無し野電車区
20/01/09 20:26:02.12 n0kL3sEF.net
>>735
怒り狂うどころか笑い転げてるよ
取り戻せないなら締め上げてしまえ!ってな

755:名無し野電車区
20/01/09 21:23:57.24 pHCDbM46.net
埼京線ホーム移転が済んだら更にカオスな混雑になりそうwww
ほんと強盗電鉄の縄張りは碌な事起こらないなぁwww

756:名無し野電車区
20/01/09 21:30:46.38 Is93+HIC.net
>>741
お前の負け続けの人生よりはマシ。

757:名無し野電車区
20/01/09 22:06:51.18 fyXxvMWn.net
>>735
社名変更から20年以上経っているんだkら、それはないだろう

758:名無し野電車区
20/01/10 14:11:36.98 SDtDbBdv.net
寧ろ埼京線は早く移転した方がいい
中央改札に集中してる埼京線民がハチ公改札や南改札に分散するからな
一昨日だか朝埼京線が止まった時は中央改札付近は混雑してなかったし

759:名無し野電車区
20/01/10 15:54:40.21 F/Cn9Hnf.net
渋谷駅の動線が酷いなら田園都市線からの乗り換えは表参道で乗り換えるように案内したら
少しは緩和するだろう

760:名無し野電車区
20/01/10 16:04:17.89 iW5+qeCJ.net
>>745
銀座線で座りたい人は変えないだろうし、そうでない人は今でも表参道乗り換えしてるだろう
よって無意味

761:名無し野電車区
20/01/10 20:23:00 UuP9UmRE.net
>>745
どこの地方にお住まいの方ですか?
渋谷駅が移転する前からそう案内されてますが?

762:名無し野電車区
20/01/10 20:46:37.52 Lw5c222i.net
田都からの乗り換えはJR井の頭と一緒の動線ぶち込まれるハチ公口使った時点で二度と使う気なくすんではw

763:名無し野電車区
20/01/10 21:05:24.75 8Gx8tKg/.net
ひばり号のりば
どこかな?(゜Д゜≡゜Д゜)?

764:名無し野電車区
20/01/10 22:56:27 c54s9ZF6.net
>>749
西館解体後は井の頭改札から銀座線改札までロープウェイを作るんですね。

765:名無し野電車区
20/01/10 23:01:20 c54s9ZF6.net
>>745
>>748
ってか、田都~銀座線新ホームを無理に乗り換えするのなら明治通り改札使うルートにすれば旧ホーム時代より乗り換えは楽になってるんですが。

766:名無し野電車区
20/01/10 23:02:14 o4uXaoWZ.net
>>745
でんとせん経由で表参道駅に着くと、いつも勿体ないなぁと思う。
半蔵門線用追い抜きホームにすればいい(若しくは東武直通折返しホーム)と思う。
神宮前駅を復活させて、乗り換えは青山一丁目駅で

767:名無し野電車区
20/01/10 23:13:23 c54s9ZF6.net
>>752
君、頭大丈夫?

768:名無し野電車区
20/01/10 23:26:38.14 8Gx8tKg/.net
100m 以上表参道寄りに移動したんだから、営業キロ短縮マダー?
🈺

769:名無し野電車区
20/01/10 23:28:11 IpFziBJB.net
渋谷の車庫は10本留置できるってさ

770:名無し野電車区
20/01/11 01:52:05 wXnmVLrf.net
>>754
半蔵門線との兼ね合いがあるし、他社連絡券の絡みもあるから、このままだと思うが。

771:名無し野電車区
20/01/11 03:03:20.88 S/9u7txA.net
全ては東横線が地下に潜ったせい

772:名無し野電車区
20/01/11 09:15:56.05 UEMPt6D2.net
昨日テレビでやってたけど、以前は東横線から銀座線へのバリアフリールートが不便だったのが幾分緩和されたって…
半蔵門線に乗り換えて表参道で乗り換えたほうがラクだろ

773:名無し野電車区
20/01/11 09:25:33.31 yBABbjC8.net
>>758
東横>銀座線はエレベーターで行ける
東横>半蔵門はエレベーターなし(エスカレーターと階段のみ)半蔵門・田都のホームに余裕がないので今後もエレベーター設置は不可と思われ・・

774:名無し野電車区
20/01/11 09:43:18.57 UEMPt6D2.net
>>759
東横線・副都心線⇆田園都市線・半蔵門線にエレベーターあるよ。
なかったらヤバいでしょ。

775:旧新治村民
20/01/11 10:37:13.74 fHYLaliz.net
>>753
ぶちあけ銀座線のレゾンデートルがわからないのよ
どっちつかずなんだな、今となっては
旧赤坂区役所前付近に駅が出来ない理由を知った時にそう思った
迂闊にモータリゼーションに順応しないで都電網を生かせれば良かったと思う

776:名無し野電車区
20/01/11 13:10:40.23 uFpPwQw6.net
東横線→銀座線もエレベーター2回で済むし
表参道でまた乗り換えるより楽だと思う
車イスは特に

777:名無し野電車区
20/01/11 14:50:51 /QoEd2KB.net
>>756
100m短縮してるらしいよ

URLリンク(freepass-nikki.blog.ss-blog.jp)
なお、今回の駅移設に伴い渋谷-表参道間の距離が1.3kmから1.2kmに短縮されており、区間によっては運賃が若干変わります。(東京メトロ 旅客営業規程より)

778:名無し野電車区
20/01/11 16:22:48.53 AuBorpUg.net
埼京線が移ってくるといよいよ京王だけがポツンと離れ小島に。
どうせ西館ぶっ壊すんだから京王がもっと延伸すればいい。

779:名無し野電車区
20/01/11 16:49:41 fBbXG8T1.net
やっぱり渋谷の目玉は、展望台なんかじゃなくて、ひばり号だよなー 😂

780:名無し野電車区
20/01/11 17:28:41 dOVNQB3l.net
>>759
メトロ渋谷駅の構内図見ると東横線から半蔵門線にエレベーター
繋がってるように見えるけどどうなんだろう

781:名無し野電車区
20/01/11 18:11:08 IJP8I4lv.net
東横線・副都心線と銀座線との乗り換えは考慮する必要ないだろ

782:名無し野電車区
20/01/11 18:13:22 frDpzM7u.net
>>767
なんでよ
2回乗り換えさせる気か?

783:名無し野電車区
20/01/11 18:13:59 IJP8I4lv.net
>>768
表参道での乗り換えに不便はないから

784:名無し野電車区
20/01/11 18:17:55.24 frDpzM7u.net
>>769
メトロはそう考えてないようだが

785:名無し野電車区
20/01/11 18:31:43 IJP8I4lv.net
>>770
いくら渋谷が整備されたところで、東横線・副都心線⇆銀座線の乗り換えは表参道で半蔵門線経由の方が便利なことには変わらんよ。

786:名無し野電車区
20/01/11 18:32:50 M5x+dURO.net
>>765
マークシティから109-2まで、スクランブルを横断するロープウェイ通したら外人大喜びだねw

787:名無し野電車区
20/01/11 19:05:26.14 uFz+IO/Y.net
>>763
渋谷-上野だと料金跳ね上がっちゃうんで、広小路で降りてアメ横を歩いて上野駅方面に
行ってるけど、変わらないのかね?
因みに新宿三丁目からだと上野まで200円の収まる

788:名無し野電車区
20/01/11 20:48:20.71 /UpQVg6a.net
そう言えば溜池山王が開業したときに銀座線の距離は変わってないのに連絡通路経由で他線を通ると100m短くなるとかで超ドル箱区間の渋谷~新橋が2区から1区に値下がりする珍現象が起きたな。
これと似たようなケースで渋谷~銀座は200円なのに日比谷線で日比谷に逸れると170円になっちゃうという事例も。

789:名無し野電車区
20/01/11 21:15:45 JjCNuPnl.net
>>771
いくら書いても渋谷のF~G乗り換えは消えないだろうさ

790:名無し野電車区
20/01/11 23:02:08.55 FCSHrQGt.net
キロ変わって運賃変わったの?

791:名無し野電車区
20/01/11 23:16:47.48 AuBorpUg.net
>>767
それ言うなら、田都線•半蔵門線と銀座線では?

792:名無し野電車区
20/01/11 23:59:15.03 wXnmVLrf.net
>>772
そういうアイディアが必要だね、今の日本は。
ロンドンやラパスには、都市内ロープウェイが交通機関として存在する。
渋谷の東西のビルをつなぐロープウェイなんか、実現したらいいと思う。
横浜がうまくいけばいいな。

793:名無し野電車区
20/01/12 02:33:40.53 Aq/fKxK0.net
>>763
その記事が嘘。
これの第13条を読めばわかること。
URLリンク(www.tokyometro.jp)
きちんと調べればわかることなのに、手抜きで記事を書く馬鹿が多すぎる。

794:名無し野電車区
20/01/12 07:46:14 93Zb9/c3.net
どうせなら副都心線、半蔵門線と銀座線の渋谷をラッチ内乗り換えにすればよかったのに

795:名無し野電車区
20/01/12 08:25:13.34 o9PZow0B.net
>>779 渋谷-新橋は下記の計算になりますね。
渋谷-表参道:1.3km
表参道-国会議事堂(千代田線):3.3km
溜池山王-虎ノ門:0.6km(実キロは0.8kmか)
虎ノ門-新橋:0.8km
合計:6.0km

796:名無し野電車区
20/01/12 08:33:43.16 itOAie5E.net
特定の区間だけ営業キロが指定されてるんだね
工事とかで後から変わることを想定してたんだろうか

797:名無し野電車区
20/01/12 09:27:21.98 AIdyYlQ1.net
見れば分かるが、溜池山王-虎ノ門以外はほとんどは他路線が並行している区間

798:名無し野電車区
20/01/12 10:17:09.67 lo9X+l/G.net
渋谷駅のホームの屋根の上は通路になる予定だけど屋根が途切れている旧ホーム部分は今月から工事がスタートかな。
JRの線路の上は工事出来るだろうが東横店の部分は解体しないといけないし。
その先がマークシティの4階の筈。

799:名無し野電車区
20/01/12 10:25:35 o9PZow0B.net
>>784
東横店の閉店は3月末なので、西側はそれまで変化がなさそうですね。
それよりヒカリエ側を早く完成してほしい。

800:名無し野電車区
20/01/12 10:42:39 NT98deJZ.net
今回の再開発で銀座線車庫を残したのは疑問。
車庫、車庫線なくして商業地へ。
車庫は神宮外苑下の地下車庫へどうぞ。
井の頭線も渋谷方へ移転か、銀座線渋谷真向かいまで繋げる。

801:名無し野電車区
20/01/12 11:49:33 lo9X+l/G.net
>>786
代替の車庫はどこにするの?
あそこも2000年開業のマークシティの開業で色々工事した場所なんだけど。
気になるのはマークシティと東横店を繋いでいる連絡通路の屋根の部分って人が通れるようになっているかだね。
そうすると4階部分がヒカリエの4階までスカイウェイで直結になるし。

802:名無し野電車区
20/01/12 12:13:37 YgvLRRWk.net
商業地、商業地って言うけど
これ以上渋谷に商業ビルを作ったところで売れ残り品がふえるだけって気がする

803:名無し野電車区
20/01/12 12:21:06 us7z9ZXn.net
車庫用地再開発のため井の頭線と直通運転しよう
渋谷井の頭ライン

804:名無し野電車区
20/01/12 13:41:28 pIQjuzI+.net
>>788
銀座で客が来なくて困っている模型店もあるしな
自業自得だが

805:名無し野電車区
20/01/12 13:55:22 TE15gpY+.net
>>789死ね轢死しろボケ

806:名無し野電車区
20/01/12 14:50:56.84 NT98deJZ.net
>>787
代替え車庫は神宮外苑です。外苑前や青山一丁目あたりから分岐して北進、地下の車庫です。
今回の渋谷再開発であんなビル一等地に車庫機能が存続残してるのは不思議でなんかあるのかも?と思いましたね。
あえて残してるなら西に延伸用におさえてるとか。

807:名無し野電車区
20/01/12 15:09:27 6biOydF7.net
>>780
そんな下らない拘りのためにトンネルもう一本掘らないといけないの?
費用対効果って言葉知ってる?

808:名無し野電車区
20/01/12 15:13:14.91 6biOydF7.net
>>792
そういう中学生レベルの妄想の捌け口にしないでもらえませんかね?
ユーザー名ですぐブロックされちゃうSNSで居場所が無くなって名無しの5chに出戻って来たんだろうけど、正直要らないんでそういう中学生レベルの妄想はブログでやっていただけませんかね?
もっと直球で言わせていただければ「死ね。」なんですけど。

809:名無し野電車区
20/01/12 15:40:59 fr+pzcIk.net
>>792
マークシティ取り壊しの時に提案してあげてね

810:名無し野電車区
20/01/12 15:41:17 NT98deJZ.net
>>794
>ユーザー名ですぐブロックされちゃうSNSで居場所が無くなって名無しの5chに出戻って来たんだろうけどと自ら妄想の捌け口はそちらさんの方だよ。
反論するなら銀座線について書いてもらわないと。

811:名無し野電車区
20/01/12 15:44:00 NT98deJZ.net
>>795
2027年以降の工事に、マークシティ、109、田園都市線あたり一帯の再開発がきそうですよね?
その時に銀座線や井の頭線も何か動きありそうな感じがしました。

812:名無し野電車区
20/01/12 15:48:59 S9at5dFA.net
>>780
33分お買い物タイムが無くなるからダメ!

813:名無し野電車区
20/01/12 16:26:29.24 S9at5dFA.net
ここに図面満載だよ
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

814:名無し野電車区
20/01/12 17:59:49.56 S9at5dFA.net
ちな、稲荷町駅改良工事
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

815:名無し野電車区
20/01/12 18:09:57.65 7ILpBjJ/.net
>>796
まだ上野車庫の拡張とかの方が現実味があるわ。

816:名無し野電車区
20/01/12 19:59:37.88 Ej9hDDrn.net
>>796
今更神宮外苑の地下に地下鉄車庫なんか掘ったらいったい幾らかかるか、工期がどんだけかかるか理解してる?

817:名無し野電車区
20/01/12 20:11:38 EZDufW6S.net
>>802
気合いがあれば


818:明日には出来上がる。 それができないのはメトロに気合いがないからだ! と >>792 さんはお考えです。



819:名無し野電車区
20/01/12 20:50:15 wAbOO+dT.net
根性も無いとアカンで。

820:名無し野電車区
20/01/12 20:50:38 93Zb9/c3.net
マークシティーの中に渋谷駅を作れなかったのかね

車庫適当に中野車庫を拡張するとか、浅草から吉原経由で南千住まで
伸ばして、千寿の車庫を銀座線用にして、日比谷線は竹ノ塚拡張とか
もっと郊外に移転

821:名無し野電車区
20/01/12 21:25:06.90 r2XHXkLH.net
俺は初め移設するのマークシティだと思ってたよ。
まさか短くなるとは思わなかった。

822:名無し野電車区
20/01/12 22:46:17.54 93Zb9/c3.net
マークシティーに渋谷西駅を設置し、明治通り上には渋谷東駅を設置
丸ノ内線の新宿と新宿三丁目みたいに分散できるしよかったんじゃないのかね
あ、多摩モノレールの立川南北のほうが近いか

823:名無し野電車区
20/01/12 22:53:40.10 o9PZow0B.net
>>807
ほんと、そうだよね。
銀座線に道玄坂上駅と宮益坂上駅を設置して、
将来的には銀座線を池尻大橋か三軒茶屋まで延伸すれば、渋谷駅への集中が緩和できるのに。

824:名無し野電車区
20/01/12 23:17:02.51 Aq/fKxK0.net
>>807-808
駅を増やして遅くするより、渋谷駅をさらに大きくする方がいいと思う。

825:名無し野電車区
20/01/12 23:17:25.63 43ybCcT3.net
繁華街の一等地に車庫あるって珍しいよな

826:名無し野電車区
20/01/12 23:35:31 3Yyk8guh.net
>>810
銀座線渋谷のは、車庫ではなく折り返し設備だろ。

827:名無し野電車区
20/01/13 01:59:29 q0VpRosc.net
すごいな ひばり号
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

828:名無し野電車区
20/01/13 08:00:52.68 moPrcPx1.net
>>810
他にどこに車庫を作れると言うのか…

829:名無し野電車区
20/01/13 09:02:49.57 bDU+QJCN.net
渋谷の「ひばり号」と東北本線の「ひばり」
命名はどっちが先?

830:名無し野電車区
20/01/13 09:56:24.01 wDLVnIJb.net
>>814死ねヴォケ

831:名無し野電車区
20/01/13 10:25:07.38 LjrBbmyH.net
>>808
仮に将来池尻方面に伸ばすなら、現在新駅からマークシティ手前まで車庫が単線に作ろうとしてるが、横に1線つけたせば複線に変えられるのかな?
変に線形が微妙なら、また橋梁移設に工期かかって嫌だな。

832:名無し野電車区
20/01/13 10:30:34.38 3lMVxGkq.net
>>813
他の路線見ると茗荷谷と中野富士見町みたいに東西に2カ所に分けてリスク分散してるから上野や浅草方面じゃないと思った
まとまった土地って公園か郊外しかなく

833:名無し野電車区
20/01/13 10:42:20.85 E6ORCDm9.net
>>810
一等地といっても山の斜面を掘ったようなもんだろ

834:名無し野電車区
20/01/13 11:08:40 gs2yffVt.net
>>817
リスク分散を叫ぶ前に、そもそも沿線のどこに車庫を作れるような土地があるというのか…

835:名無し野電車区
20/01/13 11:11:10.34 bnjPZuQv.net
土曜日にエヌハーカーの番組見て、なんで昭和女子大と思ったが、御当地じゃった
あの模型すごいな…学生をコキ使ったのか?

836:名無し野電車区
20/01/13 12:01:19 TJwrqMgv.net
>>816
山手通りを越える(くぐる)ところまで井の頭線の真下を行くのが最も低コストで建設できると思うが
山手通りの地下にある高速との間に鉄道新線が入る余裕があるかどうかだな

837:名無し野電車区
20/01/13 13:49:11 vyhe5COL.net
>>821
余裕なんて無い

838:名無し野電車区
20/01/13 16:35:37 SeY61KeN.net
>>814
AI美空ひばり「山口組に頼んで消したろか!」

839:名無し野電車区
20/01/13 16:37:33 SeY61KeN.net
>>810
作った当


840:時はまだ繁華街の一等地ではなかったからな。



841:名無し野電車区
20/01/13 20:14:46.12 2rRkwr4x.net
五島さんは阪急の小林さんから渋谷に一極集中して梅田みたいな街を作ったほうがええがなと言われるまでは
渋谷は新宿や芝方面へ延伸の通過点という認識しか無かった

842:名無し野電車区
20/01/13 20:45:38 6j3eaaVs.net
銀座線の沿線なんてほとんど繁華街でしょ

843:名無し野電車区
20/01/13 21:37:59.71 pew7f21ws
理想や思想はいくらでも語れる

844:名無し野電車区
20/01/13 22:00:39 FwrLtGYk.net
街を育てるフェーズなら一極集中が良いと思うけど、
そこからさらに発展させるとなると、分散させる方が良いですね。
まず点を育てて、面に広げるといった感じでしょうか。

都心は昔から面に広がっていて、
新宿も新宿三丁目駅や西新宿駅のおかげで、面に広がっている。
渋谷はそこが弱くて、渋谷自体が大きくなれなくている。

845:名無し野電車区
20/01/13 22:39:09.03 dXtMBmB7.net
新宿:淀橋浄水場跡地に高層ビル街が発展
渋谷:代々木練兵場跡地が、代々木公園・競技場・NHKなど
の違いでしょ

846:名無し野電車区
20/01/13 23:26:17.82 IDZyNKA0.net
渋谷駅玉川改札脇の階段を昇って改札がなくて引き返してる人チラホラいるな。
階段に看板必要だな。
神戸屋閉まる20時以降なんかも。

847:名無し野電車区
20/01/14 00:59:12 OmWuNpzh.net
>>829
それぞれの駅からの距離が淀橋と代々木ではまるで違うから比較になってない。


余談。
このスマホ、よどばしと打ち込んでも変換候補がヨドバシ、ヨドバシカメラ、ヨドバシエクストリーム、ヨドバシ.comとか出るのに淀橋が出ないw
よどまで打ち込んだところで淀屋橋が予測変換で出たのでそこから直したわ。

848:名無し野電車区
20/01/14 01:26:02.29 lCij3NnT.net
>>831
地名からも消えたんだから致し方なし

849:名無し野電車区
20/01/14 01:35:44.12 0ppshixV.net
>>828
東急が渋谷の地形が窪んでるけど新しいビル群での移動をできるだけ平らにしようとして作られてるから完成が楽しみだ。

850:名無し野電車区
20/01/14 06:20:37.72 YEkcviaN.net
>>826
田原町-稲荷町
仏壇通りという繁華街、かっぱ橋道具街も
バイク屋は稲荷町か上野か

851:名無し野電車区
20/01/14 08:09:24.10 6Dd3sLt4.net
>>831
じゃ、あそうとかが住んでる松濤のあたりから住民を追い出して
商業施設にすればいいだろw
東急本店も元は小学校だし

852:名無し野電車区
20/01/14 10:03:31.56 a5xkUrjW.net
>>833
城南電器跡から道玄坂上までほぼ坂無しで平行移動できるとか胸熱だな。

853:名無し野電車区
20/01/14 10:38:18.72 /T4d4njJ.net
渋谷まるごと埋めたらすっきりする

854:名無し野電車区
20/01/14 11:04:24.39 bRWk9UBF.net
>>834
上野のバイク屋街は壊滅状態

855:名無し野電車区
20/01/14 11:18:17.99 jbCJgi5V.net
日本人の二輪車離れか

856:名無し野電車区
20/01/14 12:55:10.93 lCij3NnT.net
バイクは駐禁の徹底で死んだ
15年位前だっけか

857:名無し野電車区
20/01/14 14:46:15 x09b3L1X.net
渋谷駅混雑緩和ktkr!
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

858:名無し野電車区
20/01/14 15:05:55.73 PQ13PS4E.net
>>840
潰れた光輪の店舗に労組の赤旗がたなびく異常な光景があったのはその頃だったねw

859:名無し野電車区
20/01/14 15:


860:21:15.23 ID:kkA5XegD.net



861:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/01/14 15:55:47.65 ASh4phBQ.net
>>841
ノーラッチ接続にしろ 北千住見習え

862:名無し野電車区
20/01/14 16:30:21.15 0ppshixV.net
>>841
3階中央改札、埼京線側とスクランブルの間に改札出来るのね。
改札出てすぐ左手は銀座線改札方面、エスカレーターで下って真っ直ぐはヒカリエ方面、右手はスクランブル3階出入口。
まあ仮設だろうね。本設は中央南北に改札くるから。

863:名無し野電車区
20/01/14 16:52:19 /sfdiN1i.net
埼京線民は早くも段差無しで銀座線乗れるのか
春には移設もするし大勝利きたな
まあ中央改札が新設されるまでの仮設だけどこれは便利
井の頭民山手民も恩恵あるしな

864:名無し野電車区
20/01/14 17:14:34.30 hunvhazi.net
>>846
井の頭民が今回の改札新設で恩恵?
そりゃJR~銀座線乗り換えルートの整備で間接的に混雑が緩和されることはあるだろうけど、
直接的になんか恩恵あるの?

865:名無し野電車区
20/01/14 18:13:59 dBnGI69u.net
>>844
ニートのくせに知ったかぶって口を挟むな。

866:名無し野電車区
20/01/14 18:45:41 38lUDa4y.net
>>844
間に自由通路が通ってるのにどうやってノーラッチ接続するんだよw
さすがニート。現場を見たこと無いんだろうな。
それに今さら他社とのノーラッチなんか作っても喜ぶのはキセル野郎だけだよ。キセルニートくん。

>>847
あくまでも(JRからの乗り換え客が分散するから)間接的に中央改札への階段の混雑が緩和される程度だねw

867:名無し野電車区
20/01/14 18:52:54 x09b3L1X.net
コテハンにマジレス www. Www 😲 www.

868:名無し野電車区
20/01/14 18:57:14 38lUDa4y.net
>>850
せやなw

869:名無し野電車区
20/01/14 18:58:27 qEy9dDtt.net
>>841
これ仮設だね
そもそもスロープ部とか新埼京線ホーム(現通路)に降りるところが仮設でしょ

870:名無し野電車区
20/01/14 18:59:21 qEy9dDtt.net
正面に見えてるところをぶち抜いて改札を作るってことかな
URLリンク(youtu.be)

871:名無し野電車区
20/01/14 20:07:04 opun5Bxz.net
>>853
そうだと思う
反対側のスクランブルスクエア出口に面した壁には新改札できる案内が貼ってあった

872:名無し野電車区
20/01/14 21:15:40 qEy9dDtt.net
中央東改札が出来ても、井の頭線側からの階段のボトルネックの狭さは全く変わらないからあまり意味ないだろうな
中央改札の滞留が減って少しは流れが良くなるかもしれないが、そもそも人の量に対して狭い階段が問題なため

873:名無し野電車区
20/01/14 21:24:39 umYzIYVj.net
みんな、銀座線乗るのに必死なんだな。

874:名無し野電車区
20/01/14 22:48:20 L0MGSU3M.net
スクランブルスクエアにJR東が絡んでいて、銀座線は結果的に便利になるだけなんじゃないの?
まあ、それでもいいとは思うが。

875:名無し野電車区
20/01/15 02:17:03.64 993T24pQ.net
新木場駅みたいなレイアウトはよはよ

876:名無し野電車区
20/01/15 06:07:43.23 5LqY3k5h.net
とりあえず、京王が井の頭線をなんとかすれば済む話
メトロや東急百貨店に対策を求めるのはお門違いも甚だしい

877:名無し野電車区
20/01/15 09:35:06.27 qVWQVeX6.net
>>855
あの階段から真っ直ぐJR線を乗り越えスクランブル入口の真新しい中に入り左手ルートは点字ブロックがある。
中央改札の左手旧ホーム経由で行くルートと、JR線超えて左手細い通路ルートには点字ブロックはないからいずれなくなりそう。
新たにできるJ


878:R中央東改札は銀座線移設前から出来てればいいのに、移設後1ヶ月のブランクが不思議。



879:名無し野電車区
20/01/15 10:05:01.78 XRpr2gvX.net
>>856
銀座線で行けない所なんて稲荷町田原町未広町位だな
必死になる理由が無い

880:名無し野電車区
20/01/15 11:04:07.65 m80vOlzF.net
始発駅で乗れば座れるだろうと一生懸命になるんだろ

881:名無し野電車区
20/01/15 11:12:50.53 AwQDfJGy.net
>>861
どれも近くに他の駅があるよ。
稲荷町…上野の東の外れ
田原町…浅草の西の外れ
末広町…秋葉原の北の外れ

882:名無し野電車区
20/01/15 12:31:08.27 dt7whM0f.net
>>861
なんでわざわざ未広町なんて書いたんだよw

883:名無し野電車区
20/01/15 15:09:15 dHBdO/TF.net
>>864
某資料館の名誉のため

884:名無し野電車区
20/01/15 18:37:58.17 LPssui6J.net
東急東横店の西館を取り巻いて建設中の新通路
幅が以前の2倍になっていた
これから屋根を構築か?

885:名無し野電車区
20/01/15 20:50:50 ZOa8Kc+Q.net
あの西口デッキは仮設のくせに支柱が超太くて頑丈そう
まあ大量の人が往来するからなんだろうが

886:名無し野電車区
20/01/15 20:58:29 k5+BJQXg.net
作業構台を兼ねてるからだよ
見ればわかるべ

887:名無し野電車区
20/01/16 00:32:26 BUkPDUrw.net
ブヤシーの仮設連絡橋
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

888:名無し野電車区
20/01/16 20:32:40 Dri3S8vh.net
スクランブル交差点の完成予想図を見ると銀座線の車庫線の橋脚も架け替えはアリなのかな。
あの橋脚も結構古そうだな。

889:名無し野電車区
20/01/16 20:54:27 /veps6gK.net
>>870
阪神大震災の頃から「銀座線の渋谷付近は怖い」なんて言っている人間がいたよ。
俺は池上線の五反田駅が怖いが。

890:名無し野電車区
20/01/16 21:25:11 2PwqpzKa.net
>>870
っ P1 P2 橋脚

891:名無し野電車区
20/01/16 21:31:49 XI/VcIgM.net
線路幅広いし横揺れなら強そう

892:名無し野電車区
20/01/16 21:41:57 6EgH7BcM.net
高層ビルが乱立すると
ビル風による横転の心配は?

893:名無し野電車区
20/01/16 22:26:09.09 tgGu9jvj.net
東急新新玉川線としてそのまま二子玉まで田園都市線に平行(ただし、桜新町付近は経由せず
そのまま246を進む)する形で銀座線を伸ばせばいい
かつての計画では二子玉から渋谷方面への輸送を一手に引き受けるから銀座線の車両では
パンクするってことだったが、田園都市線の緩行線としてなら何とかなるだろう

894:名無し野電車区
20/01/16 22:29:04.13 62r5r2Y4.net
山手通りの地下に高速が走っているのでそれをどのように超えるかが課題
大深度地下か?

895:名無し野電車区
20/01/16 22:38:40 DnfM52Qa.net
>>876
中学生レベルの知能指数の子供部屋おじさんの妄言にマジレスする価値など無い。

896:名無し野電車区
20/01/16 23:22:25.47 2PwqpzKa.net
銀座線橋梁掛替えだと
URLリンク(www.kajima.co.jp)

897:名無し野電車区
20/01/17 07:51:31.06 MQ7llHB0.net
>>870
東横店解体後に銀座線橋梁架け替えだね。M屋根と回送線の位置が合ってないし。

898:名無し野電車区
20/01/17 08:17:50 9IqNFj3L.net
JR埼京線の部分は鉄建がやっていると思うが
鹿島が総元締めなのね

899:名無し野電車区
20/01/17 09:25:03 fAH2liFR.net
今年解体される東急東横店西館の昔の白黒写真みると、


900:ハチ公広場に路面電車が走ってる時代に真新しいビルだったみたいだから、よく頑張ったよな



901:名無し野電車区
20/01/17 09:32:12.24 Zl653e7q.net
東横デパート東館西館は太平洋戦争以前に建てられたビルだから今まで残ってるのが不思議なくらい古い建物
耐震性とか大丈夫だったのかな

902:名無し野電車区
20/01/17 10:04:26 9IqNFj3L.net
ごとうが強引にやっちゃったからな

903:名無し野電車区
20/01/17 10:15:06 I5Zf1RUv.net
JAPはバカばかりw

904:名無し野電車区
20/01/17 11:44:35 J1SQ6IEO.net
>>882
東館は渋谷川の上で違法建築になるから
やりたくても建て替えできなかったんじゃないかな

905:名無し野電車区
20/01/17 12:26:37.43 dZr88NSr.net
>>882
築80年のマンションをリノベートして寿命140年にした事例もあるみたいだしメンテしてればまだ働き盛りでしょ

906:名無し野電車区
20/01/17 12:40:09.88 ip51DPo5.net
ついでに井の頭線の駅も橋上に移してもらいものだ
あの通路も古いし

907:名無し野電車区
20/01/17 13:37:07.59 hmZTseA6.net
特別仕様車両の手摺はボロボロだな。

908:名無し野電車区
20/01/17 14:02:27.52 faJrj58S.net
>>882
第二次大戦中に建てられた建物で取り壊せなくて困っているのがウィ~ンにあると聞く

909:名無し野電車区
20/01/17 14:25:00 LpCRyy2Q.net
>>889
フラクタワーのこと?

910:名無し野電車区
20/01/17 14:28:45.66 88lJV0lS.net
春の増発列車のお知らせ
URLリンク(www.jreast.co.jp)

911:名無し野電車区
20/01/17 18:13:55.81 VgGKtjKr.net
>>882
そんなこといったら日本橋三越、日本橋髙島屋、銀座和光とか、戦前に建てられた商業ビルはいくつもあるじゃん

912:名無し野電車区
20/01/17 18:21:21.81 IfMBHNyz.net
>>888
単にくすんでるだけならピカールでも使えばきれいになるんだろうけど、アレはメッキ?が剥がれてなんともみすぼらくなっちゃってるね。

913:名無し野電車区
20/01/17 18:59:54 61eBnnOw.net
>>891
お前はスレタイも読めないのかw

914:名無し野電車区
20/01/17 19:02:55 61eBnnOw.net
>>893
製造後3~4年であれだけボロボロになるってどんだけ安いメッキなんだかな。
いっそのこと磨耗の激しい部位は本物の真鍮に代えた方が良いのでは?

915:名無し野電車区
20/01/17 19:19:56 +Yt0ob6e.net
>>882
確か戦争で渋谷が焼け野原になった時に、東横デパートだけが残っていた気がする。

916:名無し野電車区
20/01/17 20:09:34 mCmsvbGX.net
白木屋(東急日本橋)は建て替えたけどな
中のテナントも結構入れ替わっている

917:名無し野電車区
20/01/17 20:56:57 fAH2liFR.net
>>882
東急百貨店東横店wiki情報だと、
解体済みの東館は1934年(昭和9年)東横百貨店7階建として竣工
今度解体する西館は1938年(昭和13年)玉電ビル4階建として竣工

918:名無し野電車区
20/01/17 22:32:24 xYGcg9+a.net
今の東京メトロって、早川徳次と五島慶太の争いを知らない奴が多いんだね。

本当は浅草=新橋=品川と作りたかった早川と、都心延長を目論んだ五島が路線規格含め新橋で激突したのがあのホームの元。しかもデパートで集客って、小林一三の思想を真似したから三越前の名前やるから立派な駅作れと、デパート直結の渋谷駅って今に至る争いをしていた。
ただ車両思想が全鋼製6連に対し、五島側が明らかに劣っていて半鋼製の3両編成で充分と思っていた訳で。

この話は戦時体制で営団と大東急で一旦収束したけど、五島家が二子玉川園前(当時)まで銀座線を延長しようと駅作っちゃったと言う尾ひれ迄ついて来た。
まあ営団→メトロは、五島家の話を如何に消そうか必死だろうし、渋谷も二子玉川もそんな遺恨を残さないようになるだろうから、この話も過去になるんだろうね。
ところで渋谷駅のダブルスリップを渡った時に、一般仕様車だったけど電気が切れるのは仕様?

919:名無し野電車区
20/01/17 22:43:16 PvEiYDWX.net
>>899

> 今の東京メトロって、早川徳次と五島慶太の争いを知らない奴が多いんだね。


チョットニポンゴガオカシイアルヨ

920:名無し野電車区
20/01/17 22:47:29 PvEiYDWX.net
>>899

> しかもデパートで集客って、小林一三の思想を真似したから三越前の名前やるから立派な駅作れと、デパート直結の渋谷駅って今に至る争いをしていた。

コレモチョットオカシイアルヨ
銀座線三越前駅の建設に東急や五島は何も絡んでないだろ?

921:名無し野電車区
20/01/17 23:07:21 +Yt0ob6e.net
> 本当は浅草=新橋=品川と作りたかった早川と、都心延長を目論んだ五島が路線規格含め新橋で激突したのがあのホームの元

これもちょっと違っているかも。
新宿-赤坂見附-新橋と渋谷-赤坂見附-新橋を捌くために西側からは新橋で折り返すことになっただけの話。実際は「激突」じゃなくて、むしろその逆。

922:名無し野電車区
20/01/17 23:17:17 ro7Cd/gE.net
>>894
ここから埼京線渋谷駅ホーム移動日を読むんだよ
わからねーだろなw 😲

923:名無し野電車区
20/01/18 00:13:58 /gEeXOd6.net
>>903
そのpdfを読んでも渋谷駅の工事に関わることは何も載っていませんが?


そういう見苦しい言い訳に終始する負け犬のような人生はもうやめにしませんか?

924:名無し野電車区
20/01/18 00:32:24.97 7D2deV7W.net
キ印にはわから9よ
457 名無しでGO! sage 2020/01/17(金) 14:34:50.29 ID:jB7N+6Dn0
春臨、新宿サフィールとビューやまなしの運転日からして、渋谷駅のホーム移設は5/30・31でほぼ決まり。

925:名無し野電車区
20/01/18 00:40:09 luP1iVOo.net
>>896
お爺ちゃん、お歳はお幾つでちゅか?

926:名無し野電車区
20/01/18 00:41:14 KHNVUWwO.net
wniの鈴木里奈の脇くっさ
      (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
         |     ,.'  i、     |}
       ',     ,`ー'゙、_    l
       \ 、'、v三ツ   /
        |\ ´  ` , イト、
       /ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
     /::::/ ',   : . . :  /  |:::::::ハヽ
URLリンク(twitter.com)
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927:名無し野電車区
20/01/18 01:06:50.86 /gEeXOd6.net
>>907
こいつ、そろそろストーカー行為でリアル逮捕されそうだね。

928:名無し野電車区
20/01/18 04:19:15 Ik8kiGrn.net
銀座線運転見合わせ
URLリンク(www.tokyometro.jp)

マジレスすると、ホームページのメンテナンス中

929:名無し野電車区
20/01/18 04:25:32 7D2deV7W.net

URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

930:名無し野電車区
20/01/18 06:51:05 H9vHyXrf.net
>>899
× 今の東京メトロって
○ 今の鉄道路線・車両板の参加者って

ここに限らず他スレでも各路線の建設に至る経緯や街の発展推移を知らないで言い出すヤツが増えている
指摘すれば言われなくても知っていると言い返してくる、本当は指摘されるまで全く知らない

931:名無し野電車区
20/01/18 08:10:37 Fs2q7o1s.net
>>905
いよいよ埼京線ホームが移設されんのね。

1.2018年5月に埼京線上り線路切換工事、埼京上り宮益架道橋撤去と新設
2.埼京線ホーム新設
3.2020年5月に埼京線上下線ホームを山手線横に移設工事、埼京下り宮益架道橋桁移動←今回
4.埼京線旧ホーム撤去
5.山手線内回り線路移設、山手線ホーム拡幅
6.山手線外回りホーム撤去
7.山手線外回り線路移設、山手線ホーム拡幅、山手外回り宮益架道橋桁移動
8.完成2028年6月予定 完成が楽しみや

932:名無し野電車区
20/01/18 10:02:20 WfWyMQpq.net
>>899
四赤の敷設経緯は知らないようだな

933:名無し野電車区
20/01/18 10:26:29 cmRdriz+.net
>>899
もっともらしいこと書いてるように見えて全く意味不明

934:名無し野電車区
20/01/18 10:39:15.24 FkdXLJjg.net
>>912
埼京線の新ホームのところ下のほうがまだ出来ていなくてホーム完成5月は厳しいような気がするが、
移動後もホーム設備の仮から本格への構築を行っていくということで断行するんだろな
お上からはオリンピックまでにやれと言われているだろうし・・

935:名無し野電車区
20/01/18 11:26:25.88 9iJiCJ+m.net
当面の間、新宿~大崎を運休したらどうか?

936:名無し野電車区
20/01/18 11:27:03.14 ZwbI1dfP.net
>>912
新南口は残らないものかねえ

937:名無し野電車区
20/01/18 11:35:34.35 Ik8kiGrn.net
>>916
埼京線だけではなく湘南新宿ラインなどもあるから、恒常的には不可能でしょう。
特定の土休日だけならともかく。
>>917
残るんじゃないのかな?
ただ山手線とは直接接続しないことには変わりないだろう。
個人的に玉川口は、わざわざ閉鎖する必要はないと思う。

938:名無し野電車区
20/01/18 12:23:17 I69Q5T9E.net
東館取り壊し間近で、東館の中に玉川口があるから存続は無理でしょ。
今、新宿でやっているように渋谷も線路の下の空間に自由通路、新通路、新改札を作ろうとしているのだから
山手線の工事が終わるまでの間、線路下暫定改札で玉川口の代替とすると思われ

939:名無し野電車区
20/01/18 13:34:28.20 I69Q5T9E.net

「東館」を「西館」に訂正

940:名無し野電車区
20/01/18 13:34:57.11 og5rSw9j.net
>>917
ストリーム口ができたら閉鎖

941:名無し野電車区
20/01/18 13:47:05.17 e8TKjQlD.net
玉川口は残さないよ
山手線ホームが島式に変わるんだからな
新南口も残さないよ

942:名無し野電車区
20/01/18 13:49:04.51 1oKq+TPB.net
銀座線渋谷駅のホームはあれで完成?
丸ノ内線池袋風なレイアウト+α(車庫への線路分)で、4月のカオスな朝ラッシュ時間帯の乗り降りさばけるのかよ?
丸ノ内線池袋駅でやってるからと、銀座線でこなせるようには見えんが。

943:名無し野電車区
20/01/18 13:56:45.90 V/gn6J82.net
>>916
相鉄ガチギレだろ

944:名無し野電車区
20/01/18 17:03:22.33 r1jYgVof.net
床、配線、ホームドア、トイレ、エレベーター、改札付近等々まだ工事中
入場制限してた旧ホームよりは捌けるよ

945:名無し野電車区
20/01/18 17:28:06.75 og5rSw9j.net
駅中央のエスカが片側に寄りすぎてるのが残念なくらいかな

946:名無し野電車区
20/01/18 19:24:02 WHvojmMs.net
>>921
ストリームロって246よりは南側に作られるんだよね?

947:名無し野電車区
20/01/18 19:56:42.05 og5rSw9j.net
>>927
埼京線ホームから見ると。怪しい接続部が丸わかり

948:名無し野電車区
20/01/18 19:57:22.90 og5rSw9j.net
>>927
埼京線ホームから見ると、怪しい接続部があるよ

949:名無し野電車区
20/01/18 20:01:44.70 og5rSw9j.net
>>927
南側
ストリームと反対側の桜丘町とも繋がる

950:名無し野電車区
20/01/18 21:43:39 s/rhtJ60.net
>>917
ヒカリエ11階の模型では新南口残って、山手線またいで現在工事中の桜丘エリア側につながってるよ。通路のみ改札がなくなるって意味?

951:名無し野電車区
20/01/18 21:45:34 s/rhtJ60.net
>>925
スクランブル改札前に2020年4月完成、ホーム通路に全体的な銀座線渋谷駅2022年?月だったはず。

952:名無し野電車区
20/01/18 21:50:37.49 s/rhtJ60.net
東横店地下1階フードショウ周りの通路、西館7階に、昔の渋谷駅の写真、書物、広告類、駅前模型、ひばり号モックアップが展示されてた。
地下1階は3月まで、西館の方は1月、2月、3月と3回展示内容変わるみたい。

953:名無し野電車区
20/01/18 21:59:31.30 Hji51NAD.net
早川徳次と五島慶太の争いは東京の地下鉄ファンならイロハのロ位かね、
新橋駅は報道でも語られるでしょ。たぶん

954:名無し野電車区
20/01/19 00:01:59.69 uld+Xg1m.net
ところで「あとn分」表示が目新しいってのがウザいんだけど。
海外で地下鉄の類乗った事無いのか?あれがデフォ。
中には秒単位で「走れ」と言わんばかりの国もあるんだが…
山手線もやるらしいけど、斬新とか言うのかねぇ。

955:名無し野電車区
20/01/19 00:38:51 HCiNfNEa.net
>>935
わざわざ表示器が整備されているのに、金かけて違う表示器に変えるのは不自然だ。絶対政府かメーカーか、税優遇や補助金があるはず。
なんでも海外では~

956:名無し野電車区
20/01/19 01:52:47.84 4EAIfUUk.net
>>901
早川もビジネスモデルは小林で、郊外電鉄はともかく地下鉄ビルやお買い物乗車券を出していた。
五島が小林をモデルにしただけではない。

957:名無し野電車区
20/01/19 02:02:12.94 4EAIfUUk.net
あと戦前は都市計画なんぞ無く、鉄道省や根津の支援を受けた早川、五島、東京都が好き放題考えていた。
それが戦時体制で営団になったまでは良かった。
あと五島が3両とか言ったのも、市電を地下化する感覚。

大阪市は市営モンロー主義があったから、結果として無駄なホームが功を奏したが、もし好き放題東京に地下鉄があったら恐ろしい。

958:名無し野電車区
20/01/19 11:31:14.21 WYj1h1Bl.net
整列乗車体制を生み出したのが、
戦後混乱期の地下鉄渋谷駅の職員さん、っていうのは鉄道雑誌に記述されてた。
なんで今の銀座線がんばれ。

959:名無し野電車区
20/01/19 12:10:53.05 dy+lotDp.net
>>939
うへの⇔浅草時代の(開業当初の)銀座線じゃなくてか?
頑固一徹オヤジの団体様を手懐けた駅員一同もすごいではあるが。(もっとも、駅員も当時の人種ではあったがwww)

960:名無し野電車区
20/01/19 12:36:54 7+DUR7ls.net
>>936
ソフト書き換えるだけだよ。中学生くん。

961:名無し野電車区
20/01/19 12:46:14.84 ARXeMg8g.net
>>940
何も知らないならいちいち感想を書かなくてもいいのよ。
きりがないから。

962:名無し野電車区
20/01/19 16:44:16 qToqYcq2.net
地下鉄博物館で整列乗車させた話を見た記憶あったな。

963:名無し野電車区
20/01/19 16:56:23 BVsWitgI.net
>>940
終戦直後の営団地下鉄渋谷駅での話だよ。
当時の渋谷駅長自らが「乗客の皆さん。並んで順序良く乗りましょう。」というプラカードを身体の前後に吊るしてホームに立ち
「偉い駅長のくせにサンドイッチマンかチンドン屋みたいな事してんのかよww」と通勤客に失笑されたがメゲズに毎朝立ち続け乗客らも従うようになっていった。
ちなみに整列乗車について営団渋谷駅を表彰したのが運輸省東京鉄道局の下山局長で
後に国鉄総裁になるが謎の死を遂げる(下山事件)

964:名無し野電車区
20/01/19 19:50:30 WYj1h1Bl.net
戦後混乱期に既に営団だったのか、
戦後各営団を潰せ圧力に対して地下鉄は公共性が強いので
存続できたそうな。
因みにピクトリアルの地下鉄特集で読んだものばかり。

余談だけど、当時東京都は地下鉄網を都営一元にしたかったが、
営団は抵抗して成長。
猪瀬は知っててメトロに押し付けたのな。

965:名無し野電車区
20/01/19 20:16:40 s2v5q6FC.net
>>945
営団は戦争遂行にあたり次々に生まれた組織だし。
帝都高速度交通営団も創立は昭和16年。
太平洋戦争が始まる年。

966:名無し野電車区
20/01/19 21:34:58 OdIfvQah.net
歴史や経緯を知らないと言われて必死こいて調べて披露した結果がこれかよ
いったい何を調べて頭にどういうふうに叩き込んだのか

967:名無し野電車区
20/01/19 22:16:59.78 P0UGF1yA.net
東京地下鉄道時代の悪戦苦闘の歴史は竹ノ塚のもそもそ氏が地下鉄50年の頃に便乗して出した「地下鉄物語」って本が解りやすく解説されてる。
URLリンク(www.kosho.or.jp)
その10年後に「新・地下鉄物語」ってのも出ててこっちはアマゾンでもポチれるがこれが改訂版なのか全くの書き下ろしなのかは知らん。

968:名無し野電車区
20/01/20 01:35:50.49 iVh0R2YV.net
歴史や経緯を知らないと言われて必死こいて調べて披露した結果がこれかよ
いったい何を調べて頭にどういうふうに叩き込んだのか

969:名無し野電車区
20/01/20 02:01:41.35 qrG3gLPG.net
>>935
昔に比べて、日本人が閉鎖的になっているというのは実感するね。
海外の情報を伝えるだけで、嫌悪感を示す人間もいるから。
しかも「日本は凄い!」なんていう意味不明な風潮もあるようで尚更。
バブルの頃は、海外の情報を熱心に集めていたのだけど。

970:名無し野電車区
20/01/20 02:28:02.75 245EKd24.net
>>931
今日模型見てきて新南口の改札無くなって建物が残り通路が桜丘町へ繋がってた。
ストリートと線路の反対側の桜丘町のビルも通路で繋がってた。ホームに降りる階段無かったから改札は出来ないんだろうね。
銀座線の車庫線も旧上りホームあたりにできて、仮にマークシティ方へ延伸する事になっても、すぐ隣り南側に1線増しても大きな障害物ないので可能性はある。屋根の柱くらいかな。
あと、スクランブル改札、券売機隣の囲いはエレベーターができるぽいな。
あれが4月完成かな。上下移動でき便利になる。

971:名無し野電車区
20/01/20 04:58:22 N+nZvMGN.net
>>895
あれメッキじゃなくてクリアイエロー塗装じゃない?

972:名無し野電車区
20/01/20 08:43:03 YwHlybAo.net
>>938
無茶苦茶…まぁ戦後も都市計画はないと言ってしまえば同意だが
一極集中解消のために研究所を移転して跡地に国立劇場付き超高層建てちゃう国だからな

973:名無し野電車区
20/01/20 17:37:18 fjdoUrJm.net
渋谷に着く直前に車内の電気が半分消えるのは仕様なのか?
2番線側に着く電車

974:名無し野電車区
20/01/20 18:57:48 JxmONjdC.net
電車の外観だけでなくポイント切り替え時の電灯も再現したのさ

975:名無し野電車区
20/01/20 19:31:20 dtrVgn8J.net
レトロ車はドア横のオレンジのヤツが光るのかな?

976:名無し野電車区
20/01/20 21:17:20.52 G42omthL.net
>>954
多分仕様毎日そう

977:名無し野電車区
20/01/21 00:37:55.77 ry5lI0Ck.net
井の頭線から銀座線に乗り換える最短路の
エスカレーターがノロくてイライラする

978:名無し野電車区
20/01/22 09:20:59 JaaEPGlz.net
>>956
あれはイベント用だからイベントモードにしないと点灯しない
本当に停電したら天井のLED照明が千鳥で点灯する

979:名無し野電車区
20/01/22 09:49:32 YIoM30hW.net
ちゃんと一瞬停電するのも再現しろよ
反応する奴はよそ者だ

980:名無し野電車区
20/01/22 12:33:18 dlxuDIUB.net
地方の電車だと未だにセクション通過で停電するけどまさか都心の地下鉄で停電するなんてね

981:名無し野電車区
20/01/22 13:23:55 gp/zl2Fh.net
>>961
パンタグラフ方式じゃないからね

982:名無し野電車区
20/01/23 03:02:38 tK2FM6fz.net
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

983:名無し野電車区
20/01/23 15:02:13 PCoQGD5H.net
「混雑状況の見える化」に関する実証実験を銀座線で開始!
URLリンク(www.tokyometro.jp)

これ面白そう
LCD3画面車が走る他路線でもやってくれないかな

984:名無し野電車区
20/01/23 15:52:02 9M5ubkI6.net
渋谷駅のレイアウトはあれで完結?
丸ノ内線池袋なレイアウト+入出庫できるのが北側線路だけでは、
4月とかカオスになるだろwww

985:名無し野電車区
20/01/23 15:54:49.99 3bfzsvdY.net
ホームレイアウトは完成だよ

986:名無し野電車区
20/01/23 15:57:57.46 gblkkxQD.net
日本生活浄化協会からのお願いです。
加齢臭、口臭、腋臭、香水臭、飲酒、飲酒臭、タバコ臭、アンモニア臭、厚化粧、短気、デブ、ブス、髭を生やしている方、金髪、茶髪、ロン毛、ちょんまげ、長髪、白髪、マスクをしている方、風邪インフルエンザにかかっている方などは、
周りのお客様の病気の元になりますので、
電車に乗る前に、身体を良く洗い、口の中を綺麗にして、美男子美女になって、髭を剃って、髪の毛を短く切って、髪の毛を黒くして、風邪インフルエンザを治してから乗車するように心がけましょう。
車内マナーを守り、ご協力お願い致します。
駅のトイレのゴミは、自宅に持ち帰りましょう❗
駅のトイレのゴミを床に散らかさないでください❗
日本生活浄化協会からのお願いでした。

987:名無し野電車区
20/01/23 16:37:41 udjQHCWX.net
>>965
あとは丸ノ内線のようにロープ張って入場制限するだけw

988:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/01/23 17:39:09.66 y2F6B6Uj.net
>>964
乙!

989:名無し野電車区
20/01/23 18:20:52 wc82C9sM.net
改札で

4台:係出出入
6台:係出出出入入
8台:係出出出出出入入
10台:係出出出出出出入入入

みたいな感じで、出場中心にして、機械的な入場制限できそうだよな

990:名無し野電車区
20/01/23 23:51:21.68 985kz/gb.net
>>965
スクランブル改札の券売機隣の囲いはエレベーターができるぽい。改札出てから仮通路が狭いから、乗り客と降り客をロープでわけたほうがいいのかな。
来週JR改札が新しく出来るからどう変わるかだな。
あとヒカリエ側にもう一つ改札ができる。記事によると時期未定。
宮益坂脇道からヒカリエに行く小さな出入口があってシャッターで閉まってるけど、券売機看板が裏返してあるそこ。

991:名無し野電車区
20/01/24 06:18:24 k6fjSjM4.net
>>970
押されて逆流しそうに思うが

992:名無し野電車区
20/01/26 08:02:25 5CeRTPYf.net
日経ビジネス記事 玉電ホーム写真付き
URLリンク(business.nikkei.com)

993:名無し野電車区
20/01/26 09:07:22 neQIGGLP.net
>>973
もはや下り階段を逆走して上り階段になってるのね

994:名無し野電車区
20/01/26 20:37:56 bIVpuim+.net
>>973
玉電ホームの写真付きって、君みたいなニワカ以外はこんな公式サイトからの流用画像なんか腐るほど見とるわ。
そんなに玉電ホームの写真が見たいのなら今、東横店の地下でやってる写真展でも見てきな。

995:名無し野電車区
20/01/26 22:16:16.18 JwQ4aEZ0.net
>>902
本来虎ノ門が接続駅だったのに勝手に乗り入れさせろと伸ばしたのがあのホームの起源

996:名無し野電車区
20/01/27 11:15:51 XU5QA0w5.net
>>923
今後の渋谷駅
◼明治通り方面改札
・新しい宮益坂方面改札(中2階) 2020年4月完了
・改札内エレベーター(改札内地上~中2階~ホーム) 2020年6月完了

◼スクランブル方面改札
・改札外エレベーター(改札外地上~改札外券売機前) 2020年4月完了
・改札内ホーム上トイレ 2020年6月完了

997:名無し野電車区
20/01/29 08:32:21 EnmNDlaI.net
きょうから渋谷駅、中央東改札がスタート
URLリンク(www.traicy.com)

998:名無し野電車区
20/01/29 08:36:40 U/sgh4xG.net
>>973
またデマ記事を出してる
百貨店内通って行くルートが空いてんだよ

999:名無し野電車区
20/01/29 12:46:58 l5FUc28D.net
武漢からのインバウンド客を運んでいたバス運転手がコロナに感染したけど、
渋谷-銀座-秋葉原(末広町)-浅草
と、中国人観光客の大人気スポットを縦断する銀座線はさぞや...

>>979
伊東屋前経由で行っても旧降車ホームが超ボトルネックになってるんだから結局渋滞に巻き込まれるでしょ。

1000:名無し野電車区
20/01/29 14:44:54 CxaT4jjq.net
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
JR渋谷駅「中央東」改札の供用始まる 銀座線乗り換え動線の要に

1001:名無し野電車区
20/01/29 15:53:52 vtlilBHT.net
>>981
開業!
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

1002:名無し野電車区
20/01/29 20:28:33 V6bTWyHl.net
林修のニッポンの浅草ドリル★1

1003:名無し野電車区
20/01/29 20:29:42 e7IrFaMc.net
>>980
上野広小路(アメ横)もウイルス撒き散らされとるで!!!

1004:名無し野電車区
20/01/29 22:21:21 dNV9GL5r.net
>>976
違うぞい
内幸町付近で北(高速)と南(地下)に泣き別れ
そもそも地下には高速と接続する意思なんてない…豊多摩郡の田舎集落には興味が無いのよ
あと高速は内幸町付近ででっかい大穴開けまして、新橋開業遅れたw

1005:名無し野電車区
20/01/29 22:38:38.85 IQbMJzIM.net
>>984
上野広小路は松坂屋や多慶屋も至近距離にある。

1006:名無し野電車区
20/01/30 09:54:47 1cR2EzCt.net
>>980
降車ホームネックは中央東改札作って対処だよな

1007:名無し野電車区
20/01/30 11:07:13 8lz+0vdI.net
>>987
中央改札組が東改札へ移行してくれると良いわな

1008:名無し野電車区
20/01/30 19:53:56 8wQ1WaNR.net
既出?
URLリンク(i.imgur.com)

1009:名無し野電車区
20/01/30 20:46:59 v17L6INX.net
防犯カメラを覗くとき防犯カメラも覗いている

1010:名無し野電車区
20/01/30 20:57:43 reXkn0as.net
>>989
運転席の背面にあるワンマン運転用の監視カメラ(準備中)とは別なのね。

1011:名無し野電車区
20/01/31 11:27:21 4VRUCW8r.net
URLリンク(business.nikkei.com)
渋谷駅乗り換え物語 7年後、80年前の利便性を取り戻せるか

1012:名無し野電車区
20/01/31 16:29:45 75ft+Px+.net
大抵はほとんどできあがった東側使えばいいけど
井の頭線ユーザーには試練が訪れるな

1013:名無し野電車区
20/01/31 18:25:42 i6//ekLO.net
つ「オフピーク通勤」

会社の始業時間の絡みにせよ、混んでる時間帯にわざわざ乗り込むのは、筋金入りのマゾヒスト(どM)でもやらんよ。

そもそも、混むのが嫌な人は、
「わかっちゃいるけど(ry」「そういった理想論と現実は(ry」「なんでわざわざ自分から(ry」
などの、自分から動こうとしない言い訳探しをするエネルギーを使って、自分に快適になるように画策(実行)とかしてるしな。

1014:名無し野電車区
20/01/31 19:16:00 CnSqH5rf.net
>>986

> 上野広小路は松坂屋や多慶屋も至近距離にある。

ハァ???
多慶屋はともかく、松坂屋の中国人率は大したことないだろ。
そして、至近距離もなにも上野広小路駅は上野松坂屋からの資金提供を受けて建設されたことも知らない人?

1015:名無し野電車区
20/01/31 19:34:44.80 FKGuc2Ru.net
この新改札口、新しい埼京線ホーム上がってすぐのところで、銀座線改札も至近
相鉄電車から僅か1分で銀座線に乗り換えられるようになったら、井の頭線民みんな発狂しちゃうなw
URLリンク(i.imgur.com)

1016:名無し野電車区
20/01/31 19:50:18 75ft+Px+.net
>>994
本気でやらせたいならそれこそ「余裕で座れるぐらい」でないと
どうせ本数減らされて夕方の17時~23時までうんざりするような混み具合が続くだけになるから
乗る側の良識に期待なんてするな
有料着席列車や車両を作るのが一番現実に即していると言える

1017:名無し野電車区
20/01/31 21:02:36 ikRFlI61.net
>>996
30分に一本しか来ない田舎電車に発狂するんですね。わかります。

1018:名無し野電車区
20/01/31 21:42:22 hzwTQC48.net
その田舎電車が、東横線・井の頭線より超便利というのが何とも

1019:名無し野電車区
20/01/31 22:15:25.53 o6ZocM84.net
>>995
もちつけ…コロナビールで一杯やろうぜ

1020:名無し野電車区
20/01/31 23:34:02 Ldq0pVK+.net
>>999
30分に一本しか来ないのに超便利なの?
面白い発想しますね。ファンタジスタって奴。
まぁ、一歩間違えばただのキチガイって奴ですがw

1021:名無し野電車区
20/02/01 00:03:11 4BTv+GC0.net
羽沢横浜国大より
池ノ上のほうが便利そう
たとえ銀座線に乗る時に横断歩道渡ってヒカリエ側から行ったとしても

1022:名無し野電車区
20/02/01 03:02:42 DOPl1bYW.net
別に今までより乗り換え時間が5分増えてからって30分に一本しか来ない上に渋谷まで30分以上かかる田舎電車が同じ土俵で戦えるわけがない。

1023:名無し野電車区
20/02/01 07:25:02 Mpbt+/tG.net
ヒント
地価が安いから一戸建てを購入しやすい

1024:名無し野電車区
20/02/01 09:37:37 n3Au5fbd.net
どのへんが安い? 市街化調整区域なんざ買える人、住める人が限られるのだが
限られるはずなのだが…どうしてこうなった?

1025:名無し野電車区
20/02/01 12:59:51 qzMv4OHW.net
>>1005
「相鉄の駅からバス」なんて立地の宅地はパパが建てたマイホームを息子が「こんなクッソ不便な田舎じゃ残業したらタクシー必須じゃねーか」って言って相鉄沿線を棄てて23区内のマンションに移住しちゃってるから今後どんどん下がるよw

1026:名無し野電車区
20/02/01 13:14:08 9s04fA61.net
wniの鈴木里奈の脇くっさ
      (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
         |     ,.'  i、     |}
       ',     ,`ー'゙、_    l
       \ 、'、v三ツ   /
        |\ ´  ` , イト、
       /ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
     /::::/ ',   : . . :  /  |:::::::ハヽ
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