18/10/31 22:58:10.90 cJCTjafr0.net
>>605
実質的に本牧までの1/3くらい延伸すrことになるよね
車庫の先は平地で作りやすい区間だろうし、一番難しい山の下を車庫名目で作ってしまって
車庫ができる頃に延伸工事を始めるつもりかもw
614:名無し野電車区
18/11/01 01:05:54.49 9w3XeCU00.net
車庫まで随分距離があるから詰まってても平面交差で渋滞しなくて済みそうだな
615:名無し野電車区
18/11/01 01:17:09.75 PG7LZmhv0.net
>>607
一応、東部方面線開業までに何とかしろということなんだろうな
>>613
本牧の中心街までに2駅程度あってもよい気はするし、
車庫の出口にそのまま駅を作ってもよいくらい
もしかしたら、駅間が510m程度にはなるけど、車両留置部分を
そのまま相対式ホームの駅に転用できるようにしてあったりして
車庫には中途半端だし、将来本線になると、代替の車庫が必要になるしで、なかなか謎な計画
港の見える丘公園駅は、港の見える丘公園へのアクセスと、
周辺住宅街へのアクセスを考えると必要性はありそう
特に坂の上になってアクセスに難がある、港の見える丘公園前に
入口を作れれば、エスカレーター等で、付近の住宅や外人墓地等への観光も楽になるけど
616:600
18/11/01 01:34:37.02 1+vRSZUy0.net
600(σ´∀`)σ ゲッツ!!
600キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
600(・∀・)イイ!!
617:名無し野電車区
18/11/01 02:57:22.47 AziGfscJ0.net
>>615
本牧までの間に二駅は多すぎな気が。
建設費、開業までの期間、開通後の競合路線に対する速達性(根岸線との比較)や管理費を考えると駅は少ないほうが良い。
せいぜい、元町・中華街駅、新山下駅(みなと赤十字病院入口交差点付近、市営のスポーツセンターを潰して駅舎建設!?)、
本牧駅(和田山口バス停付近、旧マイカル本牧を建て直して駅舎建設!?)、間門駅(根岸製油所の撤退or縮小で再開発を実施!?)、根岸駅(JR乗換え)があれば十分。
618:名無し野電車区
18/11/01 08:02:17.10 9jl94YUAM.net
本牧はこのまま沈んでよし
619:名無し野電車区
18/11/01 08:24:25.70 XFYHYxC/M.net
>>618
代官山みたいに変なのが来ないからそれで良し。
620:名無し野電車区
18/11/01 14:28:49.19 wX+ABNgrd.net
休日の代官山は原宿と変わらなくなったゃったからな。
621:名無し野電車区
18/11/01 15:13:46.13 TUQ1K/1Fa.net
延伸なら待避線も作って優等の追い越しも出来るように是非
622:名無し野電車区
18/11/01 19:09:32.99 ufF4Mvdn0.net
いい加減特急は馬車道、日本大通り止めていいんじゃないか?
京浜東北の駅利用客数は桜木町>関内>>石川町の順だし、特急を馬車道日本大通りに止めれば利用客を見込める
それに詰まりが解消されるし
623:名無し野電車区
18/11/01 19:24:16.95 lxRi5osD0.net
>>622
駅周辺はオフィス街。通勤特急が停まってるので問題ないかと
624:名無し野電車区
18/11/01 19:45:22.32 ufF4Mvdn0.net
延伸ルートはこんな感じか?
本牧から先は本牧線を複線化。
遠回りになるけどどのぐらいスピード出せそう?
それか三渓園駅を島式2面4線にして常設、追い抜きや期間限定でSトレを持ってきてもいい
URLリンク(www.google.com)
>>623
通過してもあまり速達性はない
それに赤レンガやハマスタなんかは土日の利用客が見込める
625:名無し野電車区
18/11/01 19:46:10.15 ufF4Mvdn0.net
あと詰まりも解消される
626:名無し野電車区
18/11/01 20:16:54.06 KfzZKODj0.net
通過することによるイメージ戦略的メリットの方が大きいんでしょ。
627:名無し野電車区
18/11/01 21:14:42.95 5cJH0ssi0.net
節電のために地下駅を通過するってよく言わないか?
628:名無し野電車区
18/11/01 21:45:47.00 ipgdY1uD0.net
>>615
その通り公園下に元町・中華街駅2面4線ホームにして、移設しちゃえば良かったのにね。計画が甘かったかな。
本牧方面延伸見据えてるね。
今度は詰まらないように、島式2面4線と相応の車庫用意してくれ。
629:名無し野電車区
18/11/01 21:46:45.08 PG7LZmhv0.net
>>617
横浜市が本牧方面をどう考えるかにもよるな
郊外路線なら駅間は長くなるが、都市地下鉄と考えるのなら、
インフラとしてみなとみらい線のように駅間が短くてもよい
本牧ふ頭方面に埋立地が今後広がるから、
港の見える丘公園あたりは今後大規模な再開発される時代が来るかもしれない
あと、鉄道空白地をなくすという意味では、坂の上の台地上の、
港の見える丘公園に駅があり、公園入り口側に高低差があっても、
長いエスカレーターなどで出入りできれば、
台地上の高級住宅街や各種観光地、公園への集客には便利
競合というが、目的地に用事がある人が乗り換えるわけで、
末端のこの区間には事実上の競合は存在しないと思うが
速達性がと言っても、退避設備に不満はあるものの
一応元町中華街まではそこそこの速達性が確保されているわけで
特急、急行の元町中華街以南各駅停車だけでも十分
630:名無し野電車区
18/11/01 21:53:27.14 PG7LZmhv0.net
>>624
本線から外れる形で分岐する形の車庫線なら、
どこかに将来本線になりそうな区画があってもよさそうだけど、
そういう準備工事は出ている情報を見る限りは見込まれていないようなので、
将来の本線は車庫線が転用されて、港の見える丘公園を超えて、
一度海側に出るんだと思うぞ
ただし、鉄道空白地を埋めるということで、一度本郷町のあたりに入ってから
本牧に向かうというのは良いアイデアだと思うし、多少の迂回はあってもよいと思う
631:名無し野電車区
18/11/01 21:59:37.55 5Wv1U8JMa.net
>>630
本郷町は糞だぞ、アレな奴らが反対する
そのルートは無理
632:名無し野電車区
18/11/01 22:46:01.60 ufF4Mvdn0.net
>>630,631
サンクス
訂正したわ>>624
本牧は必須として、新山下は根岸線との競合考えたらいらないかな?
再開発で伸びしろはありそうだが
633:名無し野電車区
18/11/01 22:46:29.36 ufF4Mvdn0.net
リンクは>>624
634:名無し野電車区
18/11/01 23:17:03.16 rKi/xbUWp.net
>>624は本牧が海寄り過ぎない?
工業地帯や倉庫に寄せるより、かつての悲願であったショッピングモールの真ん中のほうが自然だと思う。
あと、本牧か根岸が終着駅だとすると東武西武や副都心線の行き先表示に使われることになるんだけど、元町・中華街に比べて宣伝効果が小さすぎるという問題が。
635:名無し野電車区
18/11/02 00:09:04.71 UpnzxHWS0.net
間門に駅が出来たら立野高校にとっては福音だな
緑高も山手から歩くよりは楽かな?
山手からだと急坂を上がって下りてまた上る
636:名無し野電車区
18/11/02 00:11:12.47 UpnzxHWS0.net
間門はどちらに駅を寄せるかは、
・伝統の緑立戦が今も続いてればそこで
・偏差値
いずれかで決着をつけよう
637:名無し野電車区
18/11/02 00:16:57.85 umslxEED0.net
>>634
それは例の奴を使う
「元町・中華街方面根岸」
638:名無し野電車区
18/11/02 00:40:09.62 UC3DhjgU0.net
今ですら西武線内の案内は「渋谷・横浜方面 元町・中華街行」だからなぁ
639:名無し野電車区
18/11/02 03:11:11.79 8xnrCvoE0.net
>>631
本郷がどうなるかは別にして、あってもこれくらいじゃないか?
新山下は、車庫を駅に転用してもちょうどよいくらい
みなとみらい線延伸(車庫線,本牧,根岸方面)
URLリンク(railway.chi-zu.net)
640:名無し野電車区
18/11/02 07:58:01.16 buTY8nNsF.net
>>628
元町・中華街の移設だと、中華街が猛反発するな
駅名も変える必要あるだろうし
641:名無し野電車区
18/11/02 09:21:59.24 H+w1WCsrr.net
>>622-623
県庁最寄駅を無料優等通過なんて日本大通りぐらいなもんだよね?
過去には浦和や本千葉もだったが構造の都合によるものだったし。
642:名無し野電車区
18/11/02 09:46:46.90 OAs0vi6x0.net
毎時12本も停まれば十分すぎるだろ
643:名無し野電車区
18/11/02 10:28:04.81 4sHPiue3d.net
>>634
建設費削減のためにはこのルートが適当。
本牧駅の位置を修正したが、少しはマシになったと思う >>624参照
>>641
だろうね
急行が止まるけど隔駅停車でのろいから意味ないんだよな
644:名無し野電車区
18/11/02 12:07:07.27 jaf0p8ttd.net
>>641
1998年までは西岐阜も
645:名無し野電車区
18/11/02 12:11:10.05 0bxWvvqg0.net
>>641
JR元町は地下鉄県庁前の方が近いからセーフ?
646:名無し野電車区
18/11/02 16:19:26.96 5SikRsuTr.net
>>645
だと思う。
647:名無し野電車区
18/11/02 18:20:03.10 UQ9XYMy7B
本牧までなんて実現しないだろう。赤字だよ。バスで十分。
648:名無し野電車区
18/11/02 19:30:38.01 8SxXq4is0.net
行政サービスは各区役所などで受けられるので、東横線沿線から横浜市役所・県庁に用事がある人はそんなに多くない。
商務での利用者も人数としては僅か。
市役所・県庁勤務者が利用する時間帯には通勤特急が停車。
649:名無し野電車区
18/11/02 20:19:50.96 KfRp8amaa.net
都庁は西新宿に移転する前は有楽町が最寄駅だったけど
当然特急も止まる大ターミナル駅だったんだろうね。
650:名無し野電車区
18/11/02 20:51:26.52 CHjp2Ea2r.net
>>649
京浜東北線快速すら停まらんのだが…
651:名無し野電車区
18/11/02 20:52:37.31 CHjp2Ea2r.net
>>648
横浜市は区役所最寄駅でも各停しか停まらん駅が多いが…
大倉山とか戸部とか。
652:名無し野電車区
18/11/02 20:55:04.90 6KN/zSsv0.net
オリンピックの時なんかはハマスタとかで試合あるしかなり混雑する
これを機に特急の馬車道、日本大通り停車を実施すべき
653:名無し野電車区
18/11/02 21:49:27.06 umslxEED0.net
>>651
戸部は横浜徒歩圏
大倉山は区役所移転前は菊名(現地区センター)に区役所があったんで仕方がない
しかも、現区役所も大倉山よりの中間地点で菊名からも歩ける
654:名無し野電車区
18/11/02 22:14:03.46 8xnrCvoE0.net
>>643
コスト削減郊外型なら>>624案に近いのが良いが、
本牧はさすがに旧マイカル前じゃないか?
都市部とみなして、鉄道空白地を埋めるのなら、
>>639のような短距離駅設置型も見込めるかもしれない
いずれにしても>>624案をベースに旧マイカル前に駅設置なら、
回送線終端から本牧までわずかに2㎞程度
>>639案でも、本牧まで2.4㎞で、>>523案に400m加えるだけで本郷駅が設置できる
留置線を新山下駅にして、本郷駅も設置できれば、
坂の上の台地や坂の途中の観光地群や高級住宅は、
行きは下って元町中華街、本郷、石川町を利用して、
帰りは山の上に出られる新山下駅から下って帰るなんてことも可能で、
不便な坂を克服することができるのでメリットも大きい
観光客の回遊性と合わせて、経営的にもうまみは大きいとみるが
655:名無し野電車区
18/11/02 22:14:39.28 t6a+8Hnyr.net
港南中央も快速通過だな。
656:638
18/11/02 22:17:59.93 t6a+8Hnyr.net
各停しか停まらん区役所最寄駅の話ね、
市が尾もだった。
657:名無し野電車区
18/11/02 22:27:16.15 8xnrCvoE0.net
>>641
県庁所在地駅って大雑把な表現だけど、
大雑把に言えば横浜駅だし、
昔の感覚なら関内だろうし、
後からできた日本大通り通過なんて仕方がないんじゃ?
見方を変えれば大都市でそれだけ密度が高く駅が作られているということだと思うが
さいたま新都心も有料特急は止まらないよね
658:名無し野電車区
18/11/02 22:35:11.50 umslxEED0.net
>>656
そこも分区前は中山だったし
659:名無し野電車区
18/11/02 22:42:51.97 QMp6qLHUp.net
そもそも特急で区役所に行くヤツなんか世の中にはおらんという話だ
急行ならかろうじているかもしれんが
660:名無し野電車区
18/11/02 23:38:23.48 6KN/zSsv0.net
>>654
まず実現にはコスト削減が必要だから、どれだけコストを削れるかを優先的に考えないと
費用を考えないなら>>639もいいと思うが、そうなると新線妄想の話になるね
>>624なら本牧は地上駅にできるし、商店街へのアクセスも確保できる
イオンはやや遠くなるが徒歩7,8分程度かな?
大鳥中学の前までの連絡通路が必要だろう
661:名無し野電車区
18/11/02 23:55:43.13 8hCEngBM0.net
そもそもMM線内は全駅全列車停車でいいだろ
662:名無し野電車区
18/11/03 00:04:38.90 RrfsJgJi0.net
>>661
新高島だけはいらない
663:名無し野電車区
18/11/03 00:48:51.74 lCTayS110.net
新高島は要るだろ。アンパンマンミュージアムも場所変わるし、音楽アリーナいくつも出来てあのへん開発しまくるからな。
664:名無し野電車区
18/11/03 00:51:28.14 kS0tVDnl0.net
万が一、京浜臨海線が旅客化されたら新高島に駅が出来ると思う
665:名無し野電車区
18/11/03 00:52:55.19 lCTayS110.net
まあ逆に言えばやりすぎ感もあるけども。狭い範囲でアリーナ作りすぎで特に土日はパンクしそう。
666:名無し野電車区
18/11/03 00:56:15.58 Ceq/RqUZ0.net
>>660
俺は>>624案の本牧付近は懐疑的だな
>>639案の本郷経由の是非は置いておくとして、
仮に地上に用地が確保できるとしても、小港橋交差点以南だけども、
運河があることと、北方消防出張所前で広い道路を横切ることから、
この区間地上には出られず、せいぜいが掘割がよいところ
で、何より357と首都高を超えられない
高高架にするには、勾配としてとれる距離が足りない
357と首都高を超えるのは地下となると、本牧は地上駅がやっと
その先高架にするにしても、南本牧はま道路の高架が邪魔になる
>>639案が小港橋~根岸間が3.8㎞に対して
>>624案は5.4㎞と1.4㎞も遠回りで割高
しかも海のそばを走るから塩害等維持費増加も不安要素
住宅地から離れたところを通るようになり、利便性向上に難がある
このあたり海側がみなとみらいのように再開発されるとはさすがに考えにくいし
それに本牧ふ頭や根岸付近の貨物ターミナルを収用できる可能性があるかどうかも疑問
事業所への通勤客は生産年齢で歩けるわけだから、本牧通りに作って、
徒歩なり、事業所専用の送迎バスなりで向かってもらうのが良いと思うけどね
667:名無し野電車区
18/11/03 06:59:09.60 q6N073Bs0.net
海に近付けても海に客はいないからね。
そもそも陸側通るより遠回りで距離があるからこっちの方が金がかかる。
668:名無し野電車区
18/11/03 08:33:40.26 RrfsJgJi0.net
>>663
新高島が発展したら、詰まり解消のために無料優等はMM線内各駅にしてもいいね
>>666
駅を南にずらすか真北から本牧線に入るかすれば地上駅を作れそうだが、遠回りになるしルート重視で変えよう
>>624修正した
669:名無し野電車区
18/11/03 09:05:49.44 5ixI8B68M.net
新高島から横浜まで歩けよ
670:名無し野電車区
18/11/03 09:26:37.41 fZHrqgjxr.net
>>657
埼玉県庁は浦和だから新都心関係なくね?
671:名無し野電車区
18/11/03 09:28:48.70 fZHrqgjxr.net
昔は根岸線高島町が設置される説もあったが結局実現しなかったな。
672:名無し野電車区
18/11/03 17:48:36.44 lCTayS110.net
みなとみらい方面は開発がえぐいから全駅停車も有り得る
673:名無し野電車区
18/11/03 17:59:03.90 ggpr3aJm0.net
新高島のポテンシャルはかなりあると思うんだけど、横浜高速鉄道であり続ける限り今の状況は然程変わらないと思うわ…
674:名無し野電車区
18/11/03 20:37:27.76 R2Urrgxna.net
横浜まで歩けちゃうからね
675:名無し野電車区
18/11/03 20:43:36.06 kj5SKvDI0.net
根岸線との競合を考えると根岸延伸後も新高島だけは通過すべきなんだよな
676:名無し野電車区
18/11/03 21:04:09.55 n3IeD1hMp.net
新高島を10両対応するとき、同時に待避できるようにするといいのかもね。
677:名無し野電車区
18/11/03 23:37:10.91 XWbyHbJg0.net
根岸延伸後とか何言ってんだ
678:名無し野電車区
18/11/03 23:42:28.85 kj5SKvDI0.net
>>677
根岸以外どこ伸ばすんだよ
計画調べろや
679:名無し野電車区
18/11/03 23:42:59.66 XWbyHbJg0.net
計画なんてないぞ
680:名無し野電車区
18/11/03 23:55:15.42 XWbyHbJg0.net
横浜市の試算では元町・中華街から根岸の需要規模は1.7~1.9万人で江ノ電と同程度。
仮に数十年後に事業化することがあってもみなとみらい線の単純延伸になるかどうか
681:名無し野電車区
18/11/04 00:39:22.07 vPQqT0Wl0.net
>>641
かつての有楽町
682:名無し野電車区
18/11/04 00:43:04.12 vPQqT0Wl0.net
本牧方面なんてバスで十分なので延伸の必要性なんて欠片もない
683:名無し野電車区
18/11/04 01:06:35.93 tA+/Aiy50.net
元町・中華街から先延ばすとかアホなんか?
684:名無し野電車区
18/11/04 01:15:29.06 ueQFHhuVd.net
そんなことより、まずは横浜をとっとと 2面4線にしろや!
話しはそれからや。
685:名無し野電車区
18/11/04 04:50:13.12 b7e8xFVO0.net
>>684
出来ないから色とりどり妄想が捗るわけだが
出来ない理由は過去スレに嫌というほど書いてある
686:名無し野電車区
18/11/04 05:38:36.64 TZw4SAlO0.net
>>680、>>683
体力があるうちにできるだけ鉄道空白地を埋めるのが横浜市の方針
環状線は、規格で言えば、
流動を考えたうえでの運行上は根岸あたりで分割するのがよさそうで、
根岸までは狭軌20m車規格、
根岸~上大岡~東戸塚~二俣川~中山はリニア地下鉄規格
でそろえるのがよさそうだというだけの話
ただ、東急や三菱地所も出資する横浜高速鉄道のスキームでは無理かもしれない
延伸するにしても元町中華街から先は市営地下鉄スキームかも
687:名無し野電車区
18/11/04 06:26:25.79 b7e8xFVO0.net
>>686
本牧に投資するメリットを考えると東急と三菱地所は逃げるわな
関係ないし
道路のほうでも、横浜環状高速で唯一動きがないのが西線で、事業主体が決まっていない
便益を受けるのが横浜市だけだから
両方とも構想のみで終わるな
もう金出せないし
688:名無し野電車区
18/11/04 09:33:37.63 c5ABjpK2d.net
>>651
市が尾忘れてる
689:名無し野電車区
18/11/04 10:10:19.10 ux5d7NZw0.net
>>686
>体力があるうちにできるだけ鉄道空白地を埋めるのが横浜市の方針
体力なくなったら維持できるのかな?
690:名無し野電車区
18/11/04 10:31:27.29 R//wClh90.net
クッソ金かかるから採算取れるかは厳しく見られるが
勢いで作っちゃっても後悔するようなとこって東京近郊にはそうそう無い
ぶつ切りで少しずつ延伸しようとする方がジリ貧になるよ、それならできない方がまだマシ
まあ運賃高くすると厳しいから元々みなとみらい線の延長か、市営地下鉄以外の選択肢はないが
691:名無し野電車区
18/11/04 11:39:13.64 zpArlAOE0.net
>>651
区役所に用のある人なんてその区の人がメインなんだから各停で十分だよ
692:名無し野電車区
18/11/04 12:32:26.00 haKEkZqIa.net
元町・中華街から根岸までの需要が1.7万~1.9万というのは
横浜環状鉄道の各区間のなかでも最も需要の少ない部類となる。
作るとしても順番は一番最後になる。
693:名無し野電車区
18/11/04 15:18:25.11 TZw4SAlO0.net
>>687
道路に関しては
横浜環状線西側区間は、新東名の都心方面延長線の意味合いもあるから、
今着工中の
横浜環状南線、横浜湘南道路
横浜環状北西線
ができれば事業化される可能性はたかいとみるけどな
設計上は横浜環状南線から西線へつながる戸塚方向が6車線準備の本線設計だし
横浜環状線西側区間は、新東名から泉JCTを境に
北側が第三京浜方面ルート
南側が横浜環状南、湾岸線方面ルート
になるわけだから
694:名無し野電車区
18/11/04 15:26:01.92 TZw4SAlO0.net
>>689
多額のコストがかかる建設費や借入金の金利負担(現在は0金利に近いが)がネックになるし、
建設後は設備関係の減価償却が続くので、これが落ち着くまでは赤字基調になる
体力のあるうちに建設や大半の減価償却を終えておきたいということだと思うが
>>690
ただ、新規建設路線の費用便益計算は、新規建設区間分だけで算出する方針なので、
利便増進法のスキームが使えるにしても、新規区間だけで費用便益が黒字にならないと建設は難しい
そう考えると、江ノ電と同程度とされる元町中華街~根岸区間が一番難しくなる
他方で、せめて本牧までなら最短2㎞程度だから、何とかならないかと思うのも事実
元となる路線の黒字化や収支健全性をベースに鉄道空白地を埋めるために
短距離延伸を可能にする建設スキームでもできればよいのだけど
695:名無し野電車区
18/11/04 16:08:28.06 RObG9cRYf
本牧て、何かあるの?米軍住宅もマイカルもないのでは?
696:名無し野電車区
18/11/04 17:30:28.87 4Sipmwpk0.net
本牧まで途中駅なしか、小港町のみがいいところだろうな。
697:名無し野電車区
18/11/04 20:37:58.63 smDjwBeE0.net
>>689
グリーンラインが計画通り根岸~鶴見まで全通すると、まとまった空白地帯はあらかた埋まるようになっている
残るは旧ドリーム交通沿線くらい
698:名無し野電車区
18/11/04 21:34:38.57 apYmzOIw0.net
鶴見より川崎の方がいいだろ
明らかに
699:名無し野電車区
18/11/04 22:03:33.16 jOhcOvtp0.net
>>698
川崎市「そんな路線いらないからさっさと南武線を高架化しろ」
700:名無し野電車区
18/11/04 23:16:54.65 apYmzOIw0.net
ひきかえに横浜市が協力すればいい
701:名無し野電車区
18/11/05 05:40:03.34 rgPGbtHup.net
南武線高架のひきかえがブルーライン新百合ヶ丘延伸だから横浜市の手駒はもう無い
702:名無し野電車区
18/11/05 07:39:52.39 kTibQN6/a.net
雨降って窓がああけられず、車内蒸し風呂で窓が曇っていても送風すら入れない東急w
メトロ区間に入ったら即送風入ったわw
頭おかしい東急電鉄
703:名無し野電車区
18/11/05 08:00:01.85 wfc+R27I0.net
横浜市は鶴見に延伸する方針なんで、川崎に延伸したかったら
川崎市のほうが見返りを提示するべきもの。
704:名無し野電車区
18/11/05 17:21:45.49 WqGMheZ+0.net
東横線に久しぶりに乗った。
ドアに巻き込み注意って書いてあるけれど、ドアの開く勢いが強いのが問題なのではないか?
確かに少しでも開閉時間を短縮したいというのあるだろうけれども。
他の路線の車両では、もう少し開き方や綴じ方がマイルドだから・・・。
そういう細かいところ改善したりしないの?
705:名無し野電車区
18/11/05 17:32:55.21 kmo7JocBa.net
>>704
東横線って昔は止まる寸前の凄く微妙な段階でドアを開けてたな。
今は知らんけど。
706:名無し野電車区
18/11/05 18:45:33.20 kE9K9B500.net
それ何て営団
707:名無し野電車区
18/11/05 20:57:27.60 oH8n78cQp.net
少し前はむしろまだ止まってないんじゃないか?ってタイミングの路線ちょくちょくあったのにな
708:名無し野電車区
18/11/05 21:26:46.38 iMyxxa/Q0.net
井の頭線や京王線の各停も完全停車前にドアが空いていたな。
東横でいまそれやったら、段差あって死人でるだろうし、ホームドアがあるから無理だわな。
で、今日は往復無料サウナサービスだったわw
東横、電気ケチって電気売ってるとか、やることがオシャレw
709:名無し野電車区
18/11/06 14:24:39.02 XKZ9o8qkd.net
かつての常磐線の平行きの汽車なんか、ドアは開きっぱなしだったんだが
710:名無し野電車区
18/11/06 14:34:06.59 5ZG0nGst0.net
>>704
メトロ7000系の爆弾ドアだったんじゃね?
711:名無し野電車区
18/11/06 15:27:49.47 sAFHRAodF.net
ドアなんてものがあるから
法律違反の定員超過が横行する
ドアがなければ座席に座ってるか
つり革、手すりにつかまってるかしないと
落ちちゃうから定員を守るか人殺しになるかの
両極端しかなくなる
712:名無し野電車区
18/11/06 16:09:05.89 b6GNWlvf2
昔の客車のデッキは、中に入るためだから、ドアは開錠。客室内に入るところにドアがあり。キハもわざわざ「自動ドア」とガラスに書いてあった。
713:名無し野電車区
18/11/06 16:53:16.11 cbugTR0Z0.net
>>711
終戦後の買い出し列車
URLリンク(p3.pstatp.com)
714:名無し野電車区
18/11/06 22:15:27.83 sFnTDyZu0.net
>>709
ちあきなおみの喝采の歌詞なんか若い人が聞いたら訳ワカメだろうな
715:名無し野電車区
18/11/06 23:12:19.66 ncvNvSzj0.net
メトナナってここの住人的にどうなの
716:名無し野電車区
18/11/06 23:24:24.88 ZFg4Dt8l0.net
環七通りの地下は既に水路があるから無理
717:名無し野電車区
18/11/07 08:53:54.12 8cuyUj/w0.net
水路あるのは西側だけで、その区間は環八の下走る
718:名無し野電車区
18/11/08 08:52:55.09 T/gZ+P49M.net
目黒線
11/5 20分遅延
11/6 15分遅延
11/7 5分遅延
11/8 10分遅延
運行能力ゼロ。
相鉄乗り入れなんてとてもできる状況ではない。
719:名無し野電車区
18/11/08 09:19:42.56 GXR88Axxd.net
>>703
武蔵野線旅客化に協力すればいい
720:名無し野電車区
18/11/08 10:12:10.41 GXR88Axxd.net
府中本町-稲城-読売ランド-生田-初山-宮前-新城-武蔵小杉
721:名無し野電車区
18/11/08 10:14:29.54 eBWpzDwcr.net
>>703
緑線の話だよね?
新川崎のほうが距離短くて済むじゃん。
722:名無し野電車区
18/11/08 12:33:06.45 GXR88Axxd.net
>>721
鉄道空白地帯を埋めるなら川崎だろ
723:名無し野電車区
18/11/08 12:41:06.37 rK+gt5tmp.net
新川崎と鹿島田の間に乗り入れれば、交通の利便性は武蔵小杉に匹敵するんだよな。
724:名無し野電車区
18/11/08 12:43:57.84 6nQy03XTd.net
バス運転士が人手不足の折、緑線延伸で13・14・104系統あたりの運転士を浮かせたいところだろう
725:名無し野電車区
18/11/08 19:19:35.19 LgV9GDnZa.net
>>718
これで埼玉高速、東武西武にも乗り入れしちゃったら絶対悲惨になるな
そんなバカなことは絶対しないと思うが
726:名無し野電車区
18/11/08 20:06:55.57 NZ//dwNUr.net
>>723
幸区代表駅だしそれがベスト。
727:名無し野電車区
18/11/08 20:24:39.73 /zgF1o0K0.net
横浜市営地下鉄だから横浜市民の利便性を確保しないと
塾高の辺り過ぎたら右折して鶴見川を越えて、滴のように広がる空白地帯を横切るルートがいい
川崎市内には川崎以外の駅は不要
川崎はアゼリア直結駅で
728:名無し野電車区
18/11/08 20:34:19.26 IxqCHiRTr.net
>>718
相鉄も相鉄で毎日のように遅れるからカオスな未来しか想像できない
729:名無し野電車区
18/11/08 21:44:22.86 bfSfwkBk0.net
>>723
この両駅くっつける発想無かったのだろうか
730:名無し野電車区
18/11/08 21:58:38.66 5bylf3PGH.net
>>729
新川崎の路線はもともと貨物線として作られたからねぇ。
旅客化されたのは1980年だってさ。
731:名無し野電車区
18/11/08 23:53:55.29 JX+bgaJn0.net
なんで横浜市が川崎の鉄道空白地帯の面倒をみるのだか。
732:名無し野電車区
18/11/09 00:13:30.35 BSRCYHh90.net
>>731
グリーンラインの新川崎川崎延伸は
一応横浜川崎双方にメリットはあるがどうだろう?
横浜市は新川崎経由川崎行きになれば、
市内分は1駅の北加瀬までの1㎞弱でよく費用対効果に優れる
新川崎、川崎経由なら集客上も問題なく、日吉~北加瀬間でも客が乗ってくれる
必要なら将来北加瀬をホーム上の対面接続の準備構造にして、
鶴見まで独自に路線を延ばせばよい
川崎市も、新川崎以南川崎まで独自の市営地下鉄を建設することが可能
集客上も港北ニュータウン方面からの客を送り込んでもらえるので心配ない
必要なら将来武蔵小杉以北に延ばすことも可能
しいて言えばリニア規格がネックになり、大師線はもちろん、多摩線にも入れなくなる
ただし、狭軌20m車規格で作っておいて、暫定的にリニアで開業するという手はある
電気関係は直流1500Vなのでそのままでも行ける
733:名無し野電車区
18/11/09 06:34:13.72 nhvGcB2n0.net
>>731
ナニイッテルノ?
734:名無し野電車区
18/11/09 06:34:37.83 rWCrvB1I0.net
>>730
その際に南武線もくっつけられなかったのかなと
735:名無し野電車区
18/11/09 07:04:46.45 iQR0vYFZ0.net
鶴見に行く計画で、新川崎とか川崎なんて川崎市でさえ言ってないこと。
川崎とか新川崎に地下鉄作りたければ川崎市が勝手にやればいい。
736:名無し野電車区
18/11/09 08:45:23.38 MEOTW/g7r.net
>>734
まあまだ南武線高架化っていうチャンスがあるから
737:名無し野電車区
18/11/09 09:00:26.24 sCggwg5Or.net
緑線延伸の話はスレチなのでこっち行ったほうが良いと思うよ。
スレリンク(rail板)
738:名無し野電車区
18/11/09 09:04:49.73 Aol8S9jPd.net
いい加減グリーンライン川崎厨構うのやめよ
>>737
そっちで相手にされなかったからこっちに来たんでしょ
739:名無し野電車区
18/11/09 09:21:52.45 yOrBtZLvM.net
川崎市営地下鉄の計画なくなったからなぁ。
740:名無し野電車区
18/11/09 09:47:49.60 X6r3M9C6d.net
>>732
新川崎~川崎って一本で移動出来ないってだけで別に鉄道空白地帯じゃないんだけど
741:名無し野電車区
18/11/09 18:03:52.36 UdHSOOFcr.net
>>740
鹿島田を同一駅扱いすれば一本でいけるじゃん。
742:名無し野電車区
18/11/09 18:29:15.46 nhvGcB2n0.net
新川崎接続はない
川崎接続は意義あるけど
743:名無し野電車区
18/11/09 20:01:46.23 jdoutyFzd.net
>>741
それ論点じゃないから
744:名無し野電車区
18/11/09 21:54:46.09 BSRCYHh90.net
>>740
URLリンク(www.city.kawasaki.jp)
横浜市営地下鉄と合わせれば、より鉄道空白地を埋められるんじゃないかな
南加瀬はグリーンラインの鶴見延伸に任せれば、
地図にもあるように川崎市営地下鉄は幸区役所付近はもちろん、
新川崎経由にすれば、小向あたりの鉄道空白地も埋めることができるから
745:名無し野電車区
18/11/09 21:59:39.18 Jzp5JDnV0.net
>>744
あのさあ、川崎地下鉄スレに帰れよ
746:名無し野電車区
18/11/09 22:40:51.95 v3WIO9u10.net
川崎市営地下鉄は建設中止で決定してるしな。
747:名無し野電車区
18/11/09 23:35:40.27 nhvGcB2n0.net
川崎市営地下鉄は無理だからグリーンラインが川崎に行くんだろ
考えろよ
748:名無し野電車区
18/11/09 23:37:39.52 pWS0i3zvM.net
だからあざみ野じゃなくて鷺沼に(ry
749:名無し野電車区
18/11/09 23:41:39.23 Jzp5JDnV0.net
>>747
死ね
750:名無し野電車区
18/11/09 23:50:49.47 nhvGcB2n0.net
>>749
○すぞお前
751:名無し野電車区
18/11/09 23:52:10.18 nhvGcB2n0.net
ID:Jzp5JDnV0
本日のキチガイでした。
通報しますた。
752:名無し野電車区
18/11/09 23:57:15.18 IfNdvVvod.net
まだスレチの川崎厨いるのか
川崎市営地下鉄スレでも立てろよ
753:名無し野電車区
18/11/09 23:59:32.46 Jzp5JDnV0.net
>>751
スレ違い書きまくって逆切れかよ
ガキ
754:京急800形・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
18/11/10 07:46:18.80 IwLKyeqAd.net
それより日比谷線と桜木町を結ぶレッドライン作れや
755:名無し野電車区
18/11/10 11:32:04.04 Mue/KVChr.net
>>754
中目黒まで横浜市営地下鉄が運営は出来ないでしょ。
756:京急800形・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
18/11/11 14:20:57.51 OZ2Td5SKd.net
>>755
つ上下分離方式
757:名無し野電車区
18/11/12 21:15:06.06 uE+vvgbnM.net
後続電車遅れの時間調整ってなんでやってんの?
待ってる電車に客が無理やり乗って、遅延拡大してんだけど、バカなの??
758:名無し野電車区
18/11/12 21:28:24.32 LDMjCWrea.net
>>757
それ目黒線はすごいやる 急行を遅らせると武蔵小山で待ってる各停に大幅な遅延が出て乗り入れ先も大迷惑
東急アプリで列車走行位置みればウテシが嘘ついてんの丸わかりなんだけどね
759:名無し野電車区
18/11/12 22:47:07.89 tZCjKYRS0.net
運転士が独断で決められるわけ無いでしょ……
760:名無し野電車区
18/11/12 23:10:58.46 CV8LYh8B0.net
>>758
お前バカって言われてるよwww
761:名無し野電車区
18/11/13 07:01:57.99 yCm42f0QF.net
>>758
ウテシ(笑)
ウテシ(笑)
ウテシ(笑)
笑いのツボを押さえてるな
762:名無し野電車区
18/11/13 07:41:56.28 3HES+Z74a.net
東急の雨天時の遅延の一理由は、ホームに屋根がなくて特定車両が混雑すること
いまだに屋根なくて乗降遅延を放置し続けて乗客には空いている扉に回れとかさすが傲慢東急
渋谷、自由が丘、中目黒でさえF直前まで屋根ないとか馬鹿丸だし
渋谷なんて伝統受け継いで、雨漏りするわ、余計な吹き抜けで空調は効率悪いは、導線はぐちゃぐっちゃだわ、金ケチることしか脳ない不動産会社は淘汰されろよ
763:名無し野電車区
18/11/13 11:05:52.96 qTrLLXEY0.net
>>762
特に宮益坂中央改札はハチ公、道玄坂方面に用がある東横民と宮益坂、並木橋方面に用がある田都民が入り乱れてカオスだしな…
764:名無し野電車区
18/11/13 14:04:15.70 AzuiNNbq0.net
【期間限定】東横線渋谷駅 発車メロディ変更のお知らせ
URLリンク(www.tokyu.co.jp)
765:名無し野電車区
18/11/13 15:00:45.55 I+M4By8+a.net
>>764
向谷実氏の胸中はいかに?
766:名無し野電車区
18/11/13 15:06:38.48 0mtTVTCBM.net
>>765
頻繁にかえられてるよな
767:名無し野電車区
18/11/13 16:30:54.66 nhZqgTQud.net
渋谷のメロディはなんだかんだでデフォルトが1番好き
ドアが閉まりますの音声も元に戻さないで欲しいね
768:名無し野電車区
18/11/13 18:46:36.21 rywk3NLT0.net
そろそろ和太鼓をお願いしたい
ドン!ドン!ドン!
カカカッカ
ドドン!ドドン!
769:名無し野電車区
18/11/13 18:59:11.13 x2dL6Uiy0.net
>>768
沿線のゲーセンにある太鼓の達人でコラボまで読んだ
770:京急800形・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
18/11/14 16:34:53.41 z9nD4TeId.net
>>764
乙!駅員もサンタコスをすべし
771:名無し野電車区
18/11/15 07:09:00.20 Ow/OtUtC0.net
>>762
いつの話を引っ張り出してんだよもう改善されてるだろ。
772:名無し野電車区
18/11/15 07:37:25.71 94vE2EIca.net
渋谷の雨漏りって改善された?
773:名無し野電車区
18/11/15 07:55:15.92 9tprP5APd.net
>>771
でも元住吉のホーム屋根の短さ見てると、ケチってるなあと思う
774:名無し野電車区
18/11/15 08:18:24.06 ASfcma+s0.net
>>773
その代わり待合室がありますがね。
そもそも、渋谷方に改札がある構造で極端に乗降が少ない場所に屋根いるの?
775:名無し野電車区
18/11/15 10:29:59.99 8YA2cWIvd.net
>>774
菊名から元住吉行く人が、菊名でぎりぎり間に合ったとする
その人がにわかに降り出した雨の中元住吉で降りたら困るだろ?
776:名無し野電車区
18/11/15 11:05:08.82 qM3mCCpx0.net
>>775
別に…
777:名無し野電車区
18/11/15 12:44:47.46 bdHs1HZgd.net
>>776
そんなぁ
困るんですぅ
778:名無し野電車区
18/11/15 13:37:46.70 U/743XvQd.net
極端に乗降が少ない場所に屋根いるのって思ったら、菊名最後尾から乗ってるから言ってんのかな?
まぁヲタは、先頭と最後尾を好んで乗り降りするから屋根が無いってことじゃないく?
779:名無し野電車区
18/11/15 15:27:19.60 tp3R1uXq0.net
渋谷駅周辺地区における再開発事業の進捗について
○「渋谷スクランブルスクエア第Ⅰ期(東棟)」の開業時期、
展望施設および産業交流施設の名称・ロゴデザインなどが決定
○「道玄坂一丁目駅前地区」のビル名称・ロゴデザインなどが決定
URLリンク(www.tokyu.co.jp)
780:名無し野電車区
18/11/15 16:51:40.75 xTxnB7W6a.net
渋谷も横浜もやっと正面口が出来るのか
どちらも正面口開業が1番最後と言う
781:名無し野電車区
18/11/15 17:43:11.55 JYaoE3Zna.net
>>773
都立大学も屋根半分9だけど
やーね
782:名無し野電車区
18/11/15 18:02:08.06 XtXm59sCM.net
昔、末端がボットンの会社と、
便所を駅に作らない会社を比較してたのがいたなw
783:名無し野電車区
18/11/15 18:02:44.97 /q5gpZ2Ga.net
地下化前の反町なんて屋根があるのが渋谷側の1~2両ぶんだけだった。
屋根がないのが1~2両じゃないぞ。
屋根があるのが1~2両
784:名無し野電車区
18/11/15 18:08:35.57 XtXm59sCM.net
でも池上線に関西人が喜ぶような新車を入れてたら、あの名曲は誕生しなかったな。
スレ違いスマソ。
それで屋根が短いと雨の日の遅延が固定化するんたよな。
785:名無し野電車区
18/11/15 18:36:28.80 dl3wKjspr.net
屋根なしホームの先に さらに細いホームが付け足してあって何だか見た目がショボイョ
786:名無し野電車区
18/11/15 19:03:20.82 7HSLoiKXr.net
>>784
池上線は東急の路線で最も早くVVVF車統一達成したけどな。
787:名無し野電車区
18/11/15 19:22:05.01 noYDPw2OF.net
>>786
もう西島三重子の賞味期限が終わったからで内科医?
788:名無し野電車区
18/11/15 19:31:58.11 7HSLoiKXr.net
>>787
VVVF車統一が一番早かったのはワンマン絡みだよ。
しかし2001年~今年の間も東急最古の車両が現役だった。
789:名無し野電車区
18/11/15 20:21:12.75 94vE2EIca.net
東急もまだトイレすらない駅あったようなw
790:名無し野電車区
18/11/15 21:31:19.62 nkNxIm5N0.net
たまに思うけど渋谷駅って京王新線と都営新宿線パターンのようにみたいに副都心線直通用に新東横線を新たに作ってほしかった
地上駅は残してほしかった
791:名無し野電車区
18/11/15 21:49:40.95 Ig+ahGvE0.net
>>790
それなら田都に使うべきだろ
今さら無理だろうけど
792:名無し野電車区
18/11/15 22:17:17.23 LW7cIawma.net
>>790
そういうのは京王のような行き先が八王子と橋本のように二つに分かれていて本数が多く確保できるような場合に便利なんであって
そうでない場合は本数少なくて不便なだけだよ。
793:名無し野電車区
18/11/15 23:02:43.32 ONoWjZTmM.net
また自由が丘北側で人身かよ
794:名無し野電車区
18/11/15 23:19:42.84 x5O58PrN0.net
20分閉じ込め後やっと再開
使えないアプリ、案内適当、自由が丘また大混乱www
795:名無し野電車区
18/11/15 23:27:22.91 CtAs2GtNM.net
日吉で足止め
勘弁
796:名無し野電車区
18/11/15 23:30:05.77 CtAs2GtNM.net
折り返し運転
797:名無し野電車区
18/11/15 23:34:23.32 TMx4D5QL0.net
全線再開0時20分予定とのこと
798:名無し野電車区
18/11/16 02:57:20.38 0+Vj9gCM0.net
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
東横線で前面展望を楽しめるようになるのかな
799:名無し野電車区
18/11/16 04:27:17.99 s+ItJo0Ea.net
自由が丘ってホームドア新設してのでは?
800:名無し野電車区
18/11/16 06:25:41.25 N6AE8BiQd.net
>>799
人身事故は踏切だよ
801:名無し野電車区
18/11/16 07:51:04.10 RSRCK5vJd.net
>>789
東白楽
802:名無し野電車区
18/11/16 08:56:39.64 3odQhxYVr.net
>>790
代官山を笹塚のように大改造せねばならずコストの無駄だろ。
803:名無し野電車区
18/11/16 09:50:55.23 6aEKxY0Fd.net
>>790
横浜~桜木町も同じようなこと言う人いるんだよね
無責任な
804:名無し野電車区
18/11/16 10:09:13.16 YxPU1X9Wd.net
こんなスレで責任もクソもないと思うけど
805:名無し野電車区
18/11/16 10:30:21.69 HodMvTn7a.net
グモ祭りばっかだな
>>798
上の画像なんだかイイ!
806:名無し野電車区
18/11/16 11:21:14.84 Eq/SLEvK0.net
>>792
高尾山口「おい、こら」
807:名無し野電車区
18/11/16 11:51:01.86 Ti9X1yjoa.net
でも、ターミナル駅から乗り入れるパターンって、少数派だよね。
なぜか東急だけ3線ともターミナル乗り入れだけど。
808:名無し野電車区
18/11/16 12:11:21.32 H295VA/n0.net
>>790
旧東急ぷらざ跡に東横田都9面8線の大ホーム
809:名無し野電車区
18/11/16 18:39:58.02 Ob4IyHKv0.net
>>807
そりゃ複々線化とかケチってるからな
他社なら目黒線なんかでお茶を濁さずに中目黒~日吉まで複々線化だろというか
810:名無し野電車区
18/11/16 19:05:09.61 HsJfvqgDM.net
武蔵小杉緊急停止ボタン発報によるEB
811:名無し野電車区
18/11/17 01:17:27.70 qR0pmWRSa.net
渋谷駅跡地にビル建てることが目的だから、東急的に旧駅残すとか、あり得9だが。
812:名無し野電車区
18/11/17 02:02:33.53 RzXtBEsXd.net
東急とかいう規模の大きい山万最高だな
813:京急800形・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
18/11/17 07:07:03.09 xKIjmTped.net
池上線は白金高輪まで延伸すべし
814:名無し野電車区
18/11/17 11:07:55.74 Yk6HMsl70.net
紀州鉄道、山万、そして東急
815:名無し野電車区
18/11/17 11:19:09.32 4yVRF5HW0.net
白金台のドンキから品川まででっかい通りが出来るしリニアが開業する2020年代を見据えれば池上線を品川に繋ぐべきだな
816:名無し野電車区
18/11/17 11:52:40.16 RKEoPBFmd.net
そもそも大井町線が品川行ってればな
817:名無し野電車区
18/11/17 14:49:46.34 thZvILaL0.net
日比谷線(東急駒沢線) 中目黒~二子玉川延伸
東急新線 二子玉川~渋谷建設
他に解決できそうな案ないか?
818:名無し野電車区
18/11/17 14:50:26.37 thZvILaL0.net
スレチです。すまん
819:名無し野電車区
18/11/17 15:33:56.09 dl+EC7CJ0.net
品川は京急の牙城だからな…
820:名無し野電車区
18/11/17 18:15:51.17 KS88IsDd0.net
8000系シリーズ
9000系シリーズ
5000系シリーズ
8000系シリーズと5000系シリーズは東急の主力車両になった一方、
9000系シリーズは地下鉄直通非対応だったり東武直通非対応だったりして中途半端な車両ばかりだったな
東急で一番好きなデザインだったのに残念
821:名無し野電車区
18/11/17 20:00:57.98 d7oC9hF50.net
池上線を品川に繋ぐより大井町線を品川に繋いだ方が。
3両で品川に乗り入れとか恥ずかしいだろw
822:名無し野電車区
18/11/17 20:56:29.37 YjMVJSYv0.net
京急だって4両じゃんw
823:名無し野電車区
18/11/17 21:00:51.85 2jOIkN+D0.net
>>821
名古屋だって2両編成が入線してるからどうでも良い。
824:名無し野電車区
18/11/17 21:18:26.20 thZvILaL0.net
大井町線は線形的に無理だろ
池上線を持っていくか、6両化して白金高輪から南北線乗り入れか
825:名無し野電車区
18/11/18 12:37:57.79 f5UAc4Ajd.net
>>818
3両編成だけどいいかな?
826:名無し野電車区
18/11/18 13:14:16.37 jezPxGo40.net
>>825
3両×2編成だな
827:名無し野電車区
18/11/18 14:36:08.63 T181Tgu1a.net
朝の池上線は2分45秒ベッドだから目黒線並みの輸送力だぜ
828:名無し野電車区
18/11/18 17:04:02.61 wyqLomyY0.net
寝台列車か
829:名無し野電車区
18/11/18 17:15:44.31 rNVAnufkd.net
寝台通勤形爆誕
830:京急800形・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
18/11/18 20:24:22.59 BBGuzoqld.net
目黒線8両化あくしろや
831:名無し野電車区
18/11/18 23:46:22.07 h1yicbMe0.net
>>828
ヘッドをベッドって書く池上線沿線厨ってw こりゃ当分3両のままだなw
832:名無し野電車区
18/11/19 00:36:26.05 cdI6ppS6a.net
馬鹿な予測変換が原因だろ
833:名無し野電車区
18/11/19 15:22:29.59 bN/FNzMXM.net
C寝台かW
834:京急800形・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
18/11/20 03:54:49.24 bfC/Mkbid.net
確定10両化あくしろや