19/02/09 13:01:12.82 9S15ftD70.net
と、そこで思い出したのが練馬駅の豊島線。
練馬で系統分割時、上下線が地上だった時代、上り副本線の桜台方は車止めが設けられ、豊島線専用になっていたが、中村橋方の上下渡りは存続していたので、出入庫とも中村橋方から行っていた。
池袋線下りのみが高架化した後はどうしていたんだっけ。
豊島園方から池線主本線に入る渡りがあったんだっけ?
それとも練馬到着後、入換信号と車両停止標識とかで池線中村橋方に引き揚げて、上り本線に進入していたとか?まさかね。
池線が上下とも高架化されたのちは完全に分断され、多摩川線・新桜台時代の西武有楽町線以上の孤立路線になっていたのは有名だな。