〔アーバン 近畿圏〕ダイヤ改正と車両転配属81〔JR西日本〕at RAIL
〔アーバン 近畿圏〕ダイヤ改正と車両転配属81〔JR西日本〕 - 暇つぶし2ch1000:入るのだが、おまえ情弱自慢かよw



1001:名無し野電車区
19/01/01 20:46:19.90 .net
>>946
223-5500の存在忘れてませんか?
網干と宮原を共通運用してしまうと、福知山で性能の違う223系を扱わないといけなくなるんですけど。
性能の違う車種の混在をなくすために、6000番台が作られたのをお忘れですか?

1002:名無し野電車区
19/01/01 20:46:35.00 .net
>>947
105は機械的にも社会的にも限界だったからなぁ。

1003:名無し野電車区
19/01/01 20:49:56.17 .net
>>949
併結しなければ問題ない

1004:名無し野電車区
19/01/01 20:50:06.67 .net
>>950
227系導入時に、100億投入すると報道されてましたよ。
どうでもいい路線に、新車導入や100億も投資しますかね。
網干に225系入れて、あぶれた221系をワンマン改造で投入が手っ取り早いでしょうに。
>>938の理論でいけばね。

1005:名無し野電車区
19/01/01 20:53:41.72 .net
>>951
運転士は、223系が5500番台性能か、2000番性能か区別しないといけませんけど
勘違いしたらオーバーランや速度超過を起こしますね。
6000番台導入はこの勘違いのトラブルをなくすためでもあります。
221系がいない福知山線でなんで6000番台解除されないんでしょうね?

1006:名無し野電車区
19/01/01 20:54:52.06 .net
>>952
ワンマン化や短編成化にコストがかかる
だが奈良にはそれらをせずに転用できる

1007:名無し野電車区
19/01/01 20:57:44.21 .net
>>953
5500は運用が独立してるでしょ
223の他の番台とは運行区間が被っていない

1008:名無し野電車区
19/01/01 20:58:30.86 .net
他を放置してまで奈良に新車入れたい奴が必死

1009:名無し野電車区
19/01/01 20:59:13.21 .net
>>956
逆だろ
奈良に新車入れるために他を放置させたい奴が必死

1010:名無し野電車区
19/01/01 21:00:02.74 .net
新車投入より高いと?
そんなものAシートの収益に比べたら微々たるものでしょう。それに221を早く追い出せてAシートを早く拡大導入できるのに?

1011:名無し野電車区
19/01/01 21:01:06.62 .net
JRは網干から221を追い出したいのだろうか?

1012:名無し野電車区
19/01/01 21:01:24.18 .net
>>955
運転士も完全分離してるといいきれるんですね?

1013:名無し野電車区
19/01/01 21:02:21.62 .net
>>953
網干に221と223と225が混在するほうが
よっぽど非効率

1014:名無し野電車区
19/01/01 21:02:57.24 .net
>>961
JR自体が非効率って思ってるのかね?

1015:名無し野電車区
19/01/01 21:03:20.62 .net
>>959
誰かが、個人的に追い出したいだけでしょう。JR西日本はそんなことは一言も言ってない。
つか、追い出したいなら計画立てて工面してとっくの前にしてるよ。

1016:名無し野電車区
19/01/01 21:04:09.59 .net
奈良に急いで新車を入れるメリットとは?

1017:名無し野電車区
19/01/01 21:04:23.15 .net
>>961
その前提が一番疑問。とりあえず公式コメントだしてくれよ。

1018:名無し野電車区
19/01/01 21:05:18.77 .net
>>964
急いで新車って誰か言ったか?

1019:名無し野電車区
19/01/01 21:05:34.52 .net
223同士の違いすらダメなら
全く異なる形式ならもっとダメだな

1020:名無し野電車区
19/01/01 21:06:25.42 .net
>>966
急ぐ必要がないなら
網干に225増備とAシート導入した後でいいだろ

1021:名無し野電車区
19/01/01 21:07:51.88 .net
で、Aシートを急ぐとJR西日本がいついったんだ?

1022:名無し野電車区
19/01/01 21:08:13.70 .net
とりあえず公式の調達計画だと113と117の置き換えから。

1023:名無し野電車区
19/01/01 21:09:13.46 .net
やつは、JRの計画無視して俺の案が最強だっていいたいだけだからな。

1024:名無し野電車区
19/01/01 21:12:25.93 .net
>>969
始めたことを完遂させるほうが先になるかと
広島や和歌山への227導入のように
Aシートは既に決定してるが
奈良への新車導入はまだ計画すらない

1025:名無し野電車区
19/01/01 21:13:23.85 .net
>>971
奈良へ新車導入を主張してるやつだろそれは

1026:名無し野電車区
19/01/01 21:13:32.79 .net
Aシートはとりあえず様子見やん。全然急がないよ。

1027:名無し野電車区
19/01/01 21:14:51.52 .net
>>972
話をそらすな、網干から221系を追い出す公式計画を今すぐだせよ。

1028:名無し野電車区
19/01/01 21:16:34.85 .net
>>975
Aシート導入は既に公式発表がある
221を置き換えない限りAシートを普及させることは不可能かと

1029:名無し野電車区
19/01/01 21:18:01.36 .net
>>973
奈良


1030:新車導入派がそんながっついて言ってたか? 網干225系導入派が鼻息あらくしてがっついてるだけだろ、Aシートが個人的にほしいから。公式計画もないのに



1031:名無し野電車区
19/01/01 21:19:49.43 .net
>>975
221系があると、Aシートが無理ってJR西日本が言ったんだな。じゃあ証拠だしてくれよ?
>>974のコメントが今の見解だと思うが

1032:名無し野電車区
19/01/01 21:22:09.22 .net
あと227導入する際に
対象の路線を全て置き換えるようになったのもその根拠
広島や和歌山は全車両置き換え
225や323もそう
日根野の225も残っていた4ドア車を全て置き換え
323も奈良と並行で導入せず
森ノ宮に集中導入
そして余った201・205を奈良へ転用している
つまり以前よりも集中的に導入するようになっている

1033:名無し野電車区
19/01/01 21:22:37.14 .net
そもそもの話、奈良の201系を221系で置き換える気があるのであれば何でおおさか東線全通分でわざわざ色を塗り替えてまで森ノ宮から201系を持ってきたんだって話になるような気もする
別に網干に225系を入れて押し出された221系で201系の大和路線運用置き換えて捻出するって手もあるというか逆に221系へ統一するならこのタイミングを利用しない理由がないでしょ
この時点で少なくとも奈良を221系で統一する気はあまり感じられないんだよな
てか奈良の201系が21本なのに対して網干の221系は最近転入した奈良に戻るのがほぼ確実な2本除いて両数無視しても20本しかいないけどその辺どうなのよとも思う

1034:名無し野電車区
19/01/01 21:23:28.71 .net
>>947
105は寿命が来たから置き換えるだけでしょう。
103が寿命来た今、ヒネ205、モリ201をナラに持っていかずに直接新車が入ってるでしょうね。
103に寿命が来た絶好のタイミングにも関わらず新型が入らないということは…お察しです。
これが感情論と言えますか?

1035:名無し野電車区
19/01/01 21:23:56.87 .net
で、早くJR西日本の公式回答だせや。
持論展開はもういいから

1036:名無し野電車区
19/01/01 21:26:34.38 .net
>>982
公式回答はどちらもない
奈良へ先に導入するともしないとも言ってない
だが、奈良を後回しにして先に網干へ225を増備すれば様々なメリットがあるし
最近の傾向からしてもそうなる可能性が高い

1037:名無し野電車区
19/01/01 21:27:59.84 .net
姫路口で岡山車を使うのやめろ
ブオーンと言う音が鬱陶しいし岡山が車両不足になってる

1038:名無し野電車区
19/01/01 21:28:41.11 .net
何年か待てば一気に全車両新型に置き換わるんだからそのほうがいいだろ
その際に奈良にもAシート導入すれば一石二鳥

1039:名無し野電車区
19/01/01 21:29:11.58 .net
とりあえず公式の調達計画は113と117なので、キト・フクからでしょ。

1040:名無し野電車区
19/01/01 21:29:20.08 .net
>>952
ワンマンだけじゃないよ
無線式ATC導入という一大プロジェクトを忘れるとかマヌケにも程があるw

1041:名無し野電車区
19/01/01 21:29:22.79 .net
あくまで、俺の中ではだろ?
よくそんな個人的な願望だけでここまで言えるよな

1042:名無し野電車区
19/01/01 21:30:28.63 .net
>>987
それを奈良に拡大したらどうなる?
221系ではちょっと無理になりますね。

1043:名無し野電車区
19/01/01 21:31:32.59 .net
無線式ATCって閑散路線の地上設備簡略化のためじゃないの?

1044:名無し野電車区
19/01/01 21:32:54.59 .net
>>990
桜井線、和歌山線の拡大となると、大和路線も影響受けるんだよね。
そうなってくると221系以前は苦しいかと。

1045:名無し野電車区
19/01/01 21:34:03.43 .net
無線式ATCくらい221にも取り付けられるでしょ

1046:名無し野電車区
19/01/01 21:34:45.33 .net
227-1000だって車上装置はまだ積んでないし、必要になったら221にも積んだらええんちゃう?

1047:名無し野電車区
19/01/01 21:34:51.34 .net
>>991
どこが苦しいのでしょうか?

1048:名無し野電車区
19/01/01 21:34:53.41 .net
とりあえず、新スレ立てたよ
スレリンク(rail板)

1049:名無し野電車区
19/01/01 21:35:22.14 .net
>>995
乙!

1050:名無し野電車区
19/01/01 21:36:49.16 .net
じゃあ、和歌山線への227系投入の理由は


1051:? ATCだけなら、221系改造でもノープロブレムなんですが



1052:名無し野電車区
19/01/01 21:38:42.65 .net
>>997
何度も言ってるが
短編成化とワンマン化にコストがかかるから
奈良へはそれらをせずに転用できる

1053:名無し野電車区
19/01/01 21:39:31.31 .net
網干に225を増備して221を奈良に転属はないな。

1054:名無し野電車区
19/01/01 21:39:34.82 .net
Aシートも様子見の中、網干221系撤退説は現時点では行き過ぎに思える。
新快速全編成への導入が決定した段階であれば、221系撤退説もなくもないだろうけど

1055:名無し野電車区
19/01/01 21:40:05.59 .net
>>998
それが227系新製よりもコストかかるの?未回答ですが

1056:名無し野電車区
19/01/01 21:40:38.70 .net
>>953
アーバン全体を見渡せば、今やむしろ130km/h運転運用の方が例外的とも言える。

1057:名無し野電車区
19/01/01 21:40:41.97 .net
しかも、221系が網干から撤退できるチャンスなのに?

1058:1001
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