【東京】北海道新幹線260【新函館北斗】at RAIL
【東京】北海道新幹線260【新函館北斗】 - 暇つぶし2ch76:名無し野電車区
18/08/12 18:40:20.05 TkIGLBXu0.net
URLリンク(toyokeizai.net)
JR北海道における経営の持続性確保の可能性
上記事情を踏まえれば、JR北海道の経営安定化には、抜本的な対策が不可欠になってくる。
具体的には、
①単独で維持できないとされた線区のうち、一定の増収効果が生じた線区、沿線自治体や道などにより持続的支援の枠組みができた線区を除いた線区の順次廃止、
②JR貨物に由来する費用の貨物調整金などの形による補塡、
③新幹線の高速化が不可欠とみられる。そして、こうした条件が整ってようやく、
④料金値上げ、
⑤関連事業による増益なども一定の寄与が可能になるものと考えられる。
ちなみに、上記による増益効果は、①は80億〜100億円程度、②は60億円程度、③は20億円程度(札幌延伸後には40億〜60億円)、④は40億円程度、⑤は20億円程度といったイメージになる。
ということは、ほとんどすべての対策が実現して、ようやく経営安定が図られるとの数字であり、実現には予断を許さない状況にある。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch