18/09/08 20:13:59.67 K5j7iQyg.net
>>831
そうなんです。じじばばと言われても、大人パスを買えるじじばばは金はあります。
18きっぷオンリーの貧乏若造と一緒にしないでくれたまえwww
851:名無し野電車区
18/09/08 20:35:12.95 lJCmHeVv.net
>>831
1度に1万以上払えるやつは乞食じゃねえよ
本当の乞食は高速バスに乗って時間と金を無駄にしない
852:名無し野電車区
18/09/08 20:40:51.05 5hQgr8eG.net
>>838
今時、ケチな奴や、貧乏学生の長距離移動はLCCに移りつつあるんだよ
18切符なんて、そのうち貧乏人の受け皿ですらならなくなる
853:名無し野電車区
18/09/08 21:06:41.50 4BbXkD/d.net
>>816
第二地銀。
854:名無し野電車区
18/09/08 21:23:35.18 tj+f3BKB.net
>>823
まだ被害状況の全貌がわからないのにかけられるかよ
855:名無し野電車区
18/09/08 21:48:09.54 ogRp2nBm.net
明日以降見ると特急含めてけっこう動き出すみたいだな
856:名無し野電車区
18/09/08 21:48:28.69 K5j7iQyg.net
>>840
LCCって空港までと空港からの交通費が馬鹿にならない
857:名無し野電車区
18/09/08 22:10:45.35 toEw3Bl9.net
18きっぷ止めないのはコストが紙と印刷代だけだからなぁ~
858:名無し野電車区
18/09/08 22:18:28.37 5vGJ07uk.net
/ 三三人三三\
/ / \ \
/ / \ |
| / | |
| | 二 二 | | ほうほう?それで?それで?
| ゝ ( ●) (● )< |
ノ | " " | ヽ
( ( ヽ (__人__) / ) ) ___________
)) ) .. ヽ、 . ||||==(⌒)ー、 | | |
(( ((/ `` |||| \ 〉 | | |
( )) / , | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ | | |
| | /.._/ ヽ回回回回レ | | |
| | | │_ nnnヽ___/ |_|___________|
 ̄ \__、("二) └─┘ ̄l二二l二二 _|_|__|_
859:名無し野電車区
18/09/08 22:26:31.20 Jc4Z3uN6.net
>>840
LCCも早朝便とかじゃないとそうは安くないぞ
860:名無し野電車区
18/09/08 22:35:29.41 tyWxl6MZ.net
>>797
車やスマホで見れるだろうが
861:名無し野電車区
18/09/08 23:05:41.20 rg46mc1j.net
自分のとこが復旧したら見なくなるという…。
L字画面が段々きつくなってきてドラマやバラエティも厳しい。
現実逃避的にテレビを楽しみたいとかあるけどね。
862:名無し野電車区
18/09/08 23:11:18.56 9tnKLhC/.net
LCCは当日は高い
特に18きっぷ期間は高い
大手の競合線がある場合は安くなるが
確実に搭乗するんだったら早く買えば安い
863:名無し野電車区
18/09/09 00:28:38.95 dVYFOFLy.net
>>824
ロシア管轄になったら在来も標準軌で引き直しだな
札幌-サハリンーモスクワの夜行きぼんw
864:名無し野電車区
18/09/09 00:40:09.80 XHQtJoiP.net
LCCも週末だと、ADOとあまり変わらないけどね。
865:名無し野電車区
18/09/09 02:10:23.75 LQnihfgm.net
>>851
サハリンは狭軌でシベリアは広軌じゃなかった?
866:名無し野電車区
18/09/09 02:44:03.43 vVCOIwdd.net
>>853
サハリンは広軌化工事中
867:名無し野電車区
18/09/09 06:53:14.31 9UMT3xxU.net
>>815
たくぎんは、まともに資金が無いのにあんな運用したから潰れたんでしょ。
868:名無し野電車区
18/09/09 09:11:02.96 tJ9gPikZ.net
ヒント
赤字ガラガラ北海道新幹線、人が乗らないから牛さん、豚さんを乗客にするらしい!
駅前が牧場の北海道新幹線!駅を出たら牛糞の臭いが漂う新八雲駅を建設するらしい(爆笑)
新八雲駅出たら牧場一望
URLリンク(pbs.twimg.com)
北海道新幹線、17年度の営業赤字103億円!
見栄っ張りのゆすりたかりが誘致した結果、悲劇が。
ガラガラ赤字北海道新幹線、最大の新函館北斗駅前(笑)
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
869:名無し野電車区
18/09/09 09:48:55.89 fEDBIVjy.net
そんな分かりきったことをw
870:名無し野電車区
18/09/09 09:55:42.01 TgFF3PwP.net
■9月9日の運転計画(9:00現在)
<運転見合わせ>
・函館線 長万部~小樽間
・室蘭線 苫小牧~岩見沢間
・日高線 苫小牧~鵡川間(鵡川~様似間の代行バス含む)
・学園都市線 あいの里公園~北海道医療大学~新十津川間
・石勝線 南千歳~夕張・新得間
・根室線 滝川~富良野~東鹿越間(東鹿越~新得間の代行バス含む)
・花咲線 釧路~根室間
・釧網線 釧路~網走間
・宗谷線 名寄~稚内間
・富良野線 旭川~富良野間
・留萌線 深川~留萌間
石勝線(&函館線)を別にすればJR北が廃止したい区間ばかり
このままなし崩し廃線でもいいかもね?
871:名無し野電車区
18/09/09 10:00:34.17 5HbLYp37.net
>>858
このまましばらく止めて「ほら、動いてなくても影響ないでしょ?じゃあ廃止しても問題ないよね!?」という口実づくりをしているのでは?
872:名無し野電車区
18/09/09 10:37:46.49 sql1zXUS.net
>>857
JR北にとってはそらもう在来線全部がお荷物路線よ
873:名無し野電車区
18/09/09 11:32:17.16 aLbNHERH.net
明後日に、特急ニセコに乗りに逝く予定だったけど、このままだと運休だろうなあorz
874:名無し野電車区
18/09/09 12:13:48.19 PKDEA594.net
>>860
維持困難路線を全て片付けたら、流石に札幌近郊は黒字になるだろ
それでも赤字なら経営努力の問題になってくる、どうせ国からの援助を期待して高コスト非効率経営なんだろうし
875:名無し野電車区
18/09/09 12:41:42.56 LFfJmSRO.net
札沼線電化区間はさっさと再開するかと思ったら後回しにされてるな
876:名無し野電車区
18/09/09 12:57:53.60 TgFF3PwP.net
石狩川の向こう側は医療大のために残してるようなもんだし本音では廃止したいのだろう
877:名無し野電車区
18/09/09 13:10:06.01 ThtLvUqg.net
JR北海道に限らずJR全社で運賃体系の改定しても良いのだよ
単純値上げではなく体系の変更で、受益者負担の考え方の取り入れですが
878:名無し野電車区
18/09/09 13:13:02.90 IPfNafcl.net
電力危機で快速エアポートの減速に踏み切りそう
現状120キロだが更に下げて110キロにするとか
もしくはキハ183で代走とか
879:名無し野電車区
18/09/09 13:34:55.79 CeLdVwOY.net
>>864
それ思った。電化して失敗したと。
旭川-名寄、網走
帯広-釧路
は動いてるんだな、何か思惑が見え隠れするような。
880:名無し野電車区
18/09/09 13:52:00.89 wgFnBtCH.net
>>866
新千歳空港に気動車入れるとか馬鹿?
881:名無し野電車区
18/09/09 13:56:26.44 TgFF3PwP.net
花咲線と釧網線は釧路までの特急が復活するまでは止めとくつもりなのだろう
特急からの乗り継ぎ客には配慮するけど地域完結交通なんか知ったこっちゃないという姿勢
882:名無し野電車区
18/09/09 14:01:30.08 yWZ2iHa+.net
>>869
電力供給が復活していなければどのみち走らせられない。信号や踏切は電気が必要。
電力供給復活後に、一つ一つの設備点検をして、全部正常動作することを確認してからの
運転再開なんだから、作業人員は利用者が多い線区を重点的に配置するのは当然のこと。
そんな閑散線区に人を回せるだけの余裕が全く無いだろうし、そもそも線区内に停電解消
できていない区間が少しでもあれば点検作業すら着手できないよ。
883:名無し野電車区
18/09/09 14:07:36.53 IPfNafcl.net
>>868
フラノエクスプレスが入ったことがあり気動車入線は過去に実績あり
名鉄名古屋駅も地下駅なのにキハ8500が入線したことがあるが排ガスの処理で苦慮しただろうな
884:名無し野電車区
18/09/09 14:10:08.33 sql1zXUS.net
>>861
ならんよ、年50億の赤字だぞ
減便と値上げしない限り永遠に黒字にはならない
885:名無し野電車区
18/09/09 14:18:01.86 IPfNafcl.net
根室本線の地方交通線降格はやりそうでやってないな
全国規模で運賃が変わってしまうのでJR他社の同意を得る必要がある?
886:名無し野電車区
18/09/09 14:28:34.67 Pc4xGdSe.net
>>873
幹線・地方交通線の区分変更なんて今まで全国どこもやったことないでしょ
海峡線が北海道新幹線になって幹線運賃になった例はそれとは違うし
887:名無し野電車区
18/09/09 14:40:13.47 T3m2clml.net
桑園あいの里の復旧は旭川や海線より後回しにされたあたり、いくら札幌圏でも学園都市線の重要度は主要地方区間よりは低いんだな。
888:名無し野電車区
18/09/09 14:47:45.38 J/v3vi/L.net
ドーミンのソウルトレイン キハ40がある!
URLリンク(www.youtube.com)
889:名無し野電車区
18/09/09 15:01:34.64 PKDEA594.net
>>872
小樽から新千歳空港間のみの売り上げを計算してもそうなるのかな
だって、千歳線が白石から苫小牧だったかそこらまでで、白石から先は函館本線だろ
こんな田舎区間を中途半端に含んだ訳の分からない路線構成にしてるから収支がおかしくなるんだよ
890:名無し野電車区
18/09/09 15:35:49.40 IPfNafcl.net
>>874
JR西日本では美祢線が降格になってもおかしくないのだが踏み切れておらず前例無いな
路線単位に縛られず区間によって柔軟に幹線・地方交通線の振り分けが出来たらいいのに
こうすると函館本線山線や室蘭本線苫小牧~岩見沢間も降格になる
891:名無し野電車区
18/09/09 16:05:44.43 Pc4xGdSe.net
>>878
JR全社で運賃システム改修が伴うし、膨大な数の駅の運賃表券売機とかも全部
そこまでしたら割増運賃取ったところで改修の手間や費用のほうが大きそう
JR北海道全線運賃改正!!とかいうタイミングがないと無理でしょ
892:名無し野電車区
18/09/09 17:16:48.34 3xgKYr/G.net
消費税増税
893:名無し野電車区
18/09/09 18:26:29.26 YaO7ns7p.net
,.-‐'" ̄ ̄ ̄ ̄"'‐-、
i´ ,.――――` やれやれ
| i´ ⊂ニつ ⊂ニ⊃(
| | ― ― ヽ
|⌒ヽ i
\_ノ、 0 ノ
⊂|\/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´⌒ヽ/|⊃
\ /| |~\/
894:名無し野電車区
18/09/09 18:29:11.19 HNjMh2oh.net
>>877
それが伝統だから仕方ない
895:名無し野電車区
18/09/09 18:58:09.74 CeLdVwOY.net
>>879
ローカル線は全部特急列車にしたら?
896:名無し野電車区
18/09/09 19:04:08.60 HB1J79zK.net
っ 石勝ルール
897:名無し野電車区
18/09/09 19:12:30.36 YaO7ns7p.net
____ ______
/ヽ ヽ / / / |
.イ ヽ ヽ ./ / ( |
/| ヽ ヽ / | ヽ .|
./ .| ヽ ヽ .| ヽ  ̄ ̄ ̄
/ ヽ__ ヽ ヽ| \____
| |ヽ ヽヽ .|
| | ヽ ヽ ヽ .|
\ | ヽ ヽ \ .|
\__| ヽ ヽ \ |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
J A P A N
898:名無し野電車区
18/09/09 19:35:44.01 pVBEQYBX.net
札幌7:00 特急スーパーおおぞら1号 釧路行 11:00釧路
9,370円
札幌駅前(南口=エスタ1階15のりば)7:40 [高速バス]スターライト釧路号 釧路行 12:55釧路駅前ターミナル8おりば
5,770円
札幌7:00 函館本線 滝川行 8:36滝川9:42 根室本線 東鹿越行 10:48富良野11:02 根室本線※代行バス 新得行 12:50新得12:57 根室本線 釧路行 18:01釧路
6,800円
早い順
899:名無し野電車区
18/09/09 20:11:34.25 PKDEA594.net
>>882
伝統はいいが、旭川や小樽に通ってる路線を函館本線って名前を付けるとか意味不明
札幌から旭川までを旭川線にして、小樽から新千歳空港までを空港線にすれば、他の維持困難路線がどれだけお荷物か一目瞭然だろうな
900:名無し野電車区
18/09/09 23:48:33.99 OLHQ/lIz.net
前にうちが言ってたことをそのまま…
小樽~桑園間を札樽線にしろとも言ったけど
901:名無し野電車区
18/09/09 23:49:39.74 OLHQ/lIz.net
そういえば、地震で踏切式の案内表示機が壊れて丸二日カンカン鳴ってたところがあったんだってな
902:名無し野電車区
18/09/10 00:37:36.13 wCVk4hvS.net
>>888
そのレスは見てないけど、やっぱりあの意味不明過ぎる路線の区切り方に違和感を持ってるのは俺だけじゃなかったか
正直、函館本線、室蘭線はお乗り換えですとかいう放送聞いても、初めて乗る人からしたら訳がわからないだろうな
関東みたいに、路線別で色分けして、わかりやすくホームを分けることもできないし
903:名無し野電車区
18/09/10 01:07:09.31 Wy5TNNlp.net
東海道本線、山陽本線、東北本線 ← わかる
函館本線、鹿児島本線 ← なんで?
904:名無し野電車区
18/09/10 01:08:10.96 GKMYUJqI.net
>>890
鳥栖で鹿児島線というのと同じで、単なる符合だろ。
905:名無し野電車区
18/09/10 01:10:52.59 w/zehhoa.net
高崎から安中に向かうのが信越本線とか。
906:名無し野電車区
18/09/10 01:14:03.03 afjof9Nw.net
>>878
乗客が多い路線なら10%-20%も値上げすればそこそこの利益増も期待できるが、
客の少ないところで2倍ならともかく10%-20%だと焼け石に水というか、システム改修や
各駅の運賃表張り替えの経費とかに見合うかどうか。
逆に客多数の可部線の利用者は裁判でも起こすべき。
907:名無し野電車区
18/09/10 01:14:41.39
908:qrFI7P/K.net
909:名無し野電車区
18/09/10 06:22:51.05 zm7vdywD.net
>>870
停電中に動作停止の処置をしてたから、その復旧も必要だね。
さらに、ここまで停めると試運転も必要になるので、投入できる人数にもよるが、踏切が多い区間だと一日で50km位しかできない。
910:名無し野電車区
18/09/10 06:25:31.28 zm7vdywD.net
>>875
復旧に必要な電気系の拠点がどこにあるかを調べて、停電の回復順序と組み合わせると、復旧順序の秘密が解るよ。
911:名無し野電車区
18/09/10 06:31:47.50 zm7vdywD.net
>>889
壊れてなくて正常動作。
停電すると、安全第一で鳴りっぱなし、降りっぱなしにするのよ。
912:名無し野電車区
18/09/10 06:43:16.65 zJuebVXh.net
釧網線とか宗谷線なんか、1車両のみで音威子府とかで折り返し運転すれば動かせそうな気もしたが、
踏切の問題があるのか。
913:名無し野電車区
18/09/10 07:14:25.33 KCQs+nZt.net
>>874
つか、青黒をそろそろ見直してもいいと思うわ
地方交通線陥落の路線結構ありそう
914:名無し野電車区
18/09/10 07:41:03.12 CGpPGO4q.net
特急列車に5時間以上足止め
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
10日夜10時55分ごろ、道内で震度4を観測した地震で、
札幌発・東室蘭行きの特急「すずらん12号」が苫小牧市内の植苗と沼ノ端の間で停車しました。
列車には乗客13人が乗っていましたが、列車が停車した場所からおよそ7キロほど離れた場所で9日の朝に熊の目撃情報があったばかりで、
JRでは係員が外に出なくても線路の安全を確認できる車両を手配しました。
しかし、この車両の手配に時間がかかったことなどから、
列車が運転を再開したのは、10日午前4時17分で、
乗客は止まったままの車内に5時間20分あまり、足止めされる結果となりました。
915:名無し野電車区
18/09/10 07:57:27.35 liiuEISx.net
>>711
「言葉と生きてゆく」連立政権だから、言葉だけは勇ましい。
916:名無し野電車区
18/09/10 08:00:12.37 5q5P2jy7.net
>>901
森の熊さんには会いたくないな
917:名無し野電車区
18/09/10 08:35:14.18 nyvRtPtg.net
/⌒丶
9*-ゝ-| ポク
へ −ノ、 〇ポク
/\ y∩\ / ☆
`(  ̄ ̄|J 〇
入__/丶/ /⌒丶
(____) 丶_ノ
918:名無し野電車区
18/09/10 08:57:35.42 WcbRFtJD.net
またneoまろ茶か
919:名無し野電車区
18/09/10 09:20:58.01 NKSUZiJm.net
JR北海道は北海道新幹線のみ担当
在来線は新日本国有鉄道札幌管理局が担当で良いよ。
920:名無し野電車区
18/09/10 09:44:19.04 tjG8gsfy.net
国有になると殆どの沿線住民も使わない著しく公共性が低い路線が残せると思ってるのか?
921:名無し野電車区
18/09/10 09:56:04.41 duqML515.net
>>841
第2地銀だが、拓銀の預金や仕事はみんな北洋に行ったはずじゃ?
だから道銀より資金力ありそうな気がするんだが…
922:名無し野電車区
18/09/10 10:55:52.55 WcbRFtJD.net
>>907
それは路線バスも同じだね
経費も回収できないまっかっか
923:名無し野電車区
18/09/10 13:01:30.71 6ki4afyB.net
線名に「本線」の付く・付かない 理由とか、函館本線が函館~小樽~旭川である経緯とか、
このスレの住人は知ってるもんだと思ってたけど、そうではないのん?
924:名無し野電車区
18/09/10 13:03:22.30 RSDjov08.net
普通に函館通るのになぜ函館本線はダメなのかと。
925:名無し野電車区
18/09/10 14:01:32.82 A6LEwokD.net
>>909
函館と札幌でも市営バスが14~15年前に全部民営化で消えたからな。で、札幌でも旧市営バス路線がめっちゃ不採算で足引っ張ってる。公営だろうが民営だろうが、鉄道もバスも結局しんどいのは同じ。
926:名無し野電車区
18/09/10 14:12:41.13 dAYFz+5j.net
青函連絡船時代の名残みたいなもんか?
大半の人が函館を経由してから本州に渡ってたわけだし
逆に本州の非鉄な人はなんで函館から札幌や旭川に向かうのに函館本線なんだろうと
927:名無し野電車区
18/09/10 14:55:48.26 V77MNhry.net
>>908
ダウト
地銀と第二地銀は全然ちがう
もう少しお勉強してから出直してきな
928:名無し野電車区
18/09/10 15:07:57.65 GKMYUJqI.net
>>908
総資産とか預金や融資の残高では、北洋は道銀の二倍ぐらいの規模だね。
929:名無し野電車区
18/09/10 15:08:20.06 0dYPIQYH.net
来週北海道を廻る予定なんだが、特急動かないとスケジュール的にどうしようもないんだよな
代行バスもなさそうだし、どうしたもんかね
930:名無し野電車区
18/09/10 15:09:03.09 cxWAyoCD.net
>>914
第二地銀は元相互銀行であったというだけでしょ。
931:名無し野電車区
18/09/10 15:32:23.20 JtUw66L9.net
はい正解です
932:名無し野電車区
18/09/10 16:03:06.64 lbqjkxpl.net
この際だが、架線を使う電車を作ることを止めたほうがいいよ
せっかく、H100のシステムがあるんだからJR北海道は特急型も気動車オンリーにしよう。(どうせ新千歳空港に行く特急型は無いから)
7年前の東日本大震災の時にどこかの鉄道会社のスレで、「VVVF車は電力の安定供給が出来ない時には使えない」と口々に書いていたんだよね
今、JR北海道の電車は…
933:名無し野電車区
18/09/10 16:44:01.46 jxwo1sbQ.net
>>919
誰が書いていたの?
934:名無し野電車区
18/09/10 17:13:50.30 lbqjkxpl.net
21 : 名無し野電車区 2011/03/13(日) 20:46:37.16 ID:xa56ZATq0 [1/1] AAS
V車の方が電気食いだということを知らん餓鬼が偉そうにw
23 : 名無し野電車区 2011/03/13(日) 22:38:02.58 ID:ImKN1c6w0 [1/1] AAS
>>21
瞬間的にデカい電力を消費するって聞くね
電力に関してはピーク電力が重要なのでそうなるとVVVFは失格ということになるな
26 : 名無し野電車区 2011/03/13(日) 23:36:29.07 ID:OLO6jajs0 [1/1] AAS
>>23
直流電動機の車は電力が足らなくなると、単純に出力が落ちるだけだが、
交流電動機の車は出力を保とうと余計に電力を食うそうだ。
28 : 名無し野電車区 2011/03/14(月) 00:16:08.39 ID:7APbgoAF0 [1/1] AAS
>>24
9000と20000だな
直流な上に後期のチョッパ
201系みたいな初期のは抵抗挿入で実質回生発電併用ブレーキらしいけど
ユンニの湯の親会社で蒸気機関車を貸したところのスレみたいだ
935:名無し野電車区
18/09/10 17:14:09.49 lbqjkxpl.net
244 : 名無し野電車区 2011/03/25(金) 23:16:38.80 ID:1CIc3xil0 [1/2] AAS
>>226
8000系:モーターの定格出力130kW
10000系:モーターの定格出力140kW
50000系:モーターの定格出力165kW
回生ブレーキで還元される分を除けば8000系が最もエコ。
実は、8000系は徹底的な軽量化でかなりの省エネ電車だった。
936:名無し野電車区
18/09/10 18:16:59.33 liiuEISx.net
>>916
そうしょっちゅう巡り合える機会じゃない。
タップリ楽しんでこい。
937:名無し野電車区
18/09/10 19:11:29.73 JtUw66L9.net
>>922
レス先の間違い?
938:名無し野電車区
18/09/10 19:13:29.56 wCVk4hvS.net
>>916
どこに行くかにもよるけど、諦めて車で移動したら?
乗り鉄目的なら残念だなとしか言い様がない
939:名無し野電車区
18/09/10 19:17:47.50 YTeIBSUT.net
道東は当分特急無理だからな
函館~東室蘭~札幌
札幌~旭川~網走
この系統以外は無理
940:名無し野電車区
18/09/10 19:45:08.58 6Ik1gCEC.net
>>901
Dコック使ってドア開けてさよならすればいい
941:名無し野電車区
18/09/10 19:45:56.20 7Ii/rfBA.net
震源から遠いところでまだ止まってる路線は何が理由なの?
停電も復旧してるんだよね?
単に諸々の作業に必要な人的リソースを順に回していて後回しになってるだけ?
942:名無し野電車区
18/09/10 19:48:24.60 6Ik1gCEC.net
>>921
この手の話って
電圧
電流量
消費電力量
オームの法則
あたりが理解できてない奴が多すぎるし混同してる奴もいる
943:名無し野電車区
18/09/10 19:54:10.61 BMBWE33x.net
>>927
クマと出会ってこの世からさよならすることになるぞ
944:名無し野電車区
18/09/10 20:08:45.77 t55Yl+HV.net
緊急の節電の取り組みついて
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
運休:札幌→旭川
16:30、17:00、18:00となると、オホーツク3号に乗客が集中するなぁ
乗れるのか?
945:名無し野電車区
18/09/10 20:19:52.18 iRUXZe9b.net
>>894
ところで可部線が幹線になるとどれぐらい利益減るの?
殆ど広島駅か横川駅じゃないの?
あとは広島から新幹線、この場合広島市内だから可部線は実質無料だし。
946:名無し野電車区
18/09/10 20:38:17.58 eBIo9zCFI
>>903
♪スタコラサッサッサノサー熊さんに出会った♪
947:名無し野電車区
18/09/10 20:49:30.03 Wo868fyk.net
元々距離がないし横川までの客が2割位(体感)だから大したことはないだろうね
ただ2万近い輸送密度を叩き出していることを思うと
幹線、地方交通線の線引きって厳格にやるべきなのではとか思うよな
てか道内全部を地方交通線適用にしたらどれくらい増収になるんだろ
948:名無し野電車区
18/09/10 20:58:42.15 JtUw66L9.net
>>929
あ、先生
力率って何ですか?
949:名無し野電車区
18/09/10 20:59:12.83 ARKIefUL.net
やはり明日のニセコは運休かorz
950:名無し野電車区
18/09/10 21:39:25.77 lbqjkxpl.net
【朗報】仮に輪番停電になった時、鉄道は対象外
951:名無し野電車区
18/09/10 21:41:21.69 9sAVvEWP.net
ヒント
ゆすりたかりの北海道
人口減もあって赤字が膨らむJR北は16年、全路線の約半分に当たる1237キロが「単独では維持できない」と表明。政府に対しては30年度までの支援を求めた。
これに対して政府は今年7月、23年度までの5年間を「集中改革期間」と位置づけて経営再建を命令。19~20年度の計400億円超のみ支援を決め、21年度以降は「JR北と地域の取り組みを検証する」と留保した。
島田社長は「北海道に国の財源を使うのは当然」と述べ、まず5区間311キロを廃止し、存続路線でも利用促進策などの地元協議を急ぐ考えを示した。
URLリンク(digital.asahi.com)
952:名無し野電車区
18/09/10 21:45:32.97 tFkaJ+zw.net
名鉄なんか可部線と比較にならんほど客乗ってる犬山線クラスでさえ本線比1.15倍だからな
地交線の1.1倍じゃヌルい
擬制キロ+対キロ区間制で通学圏の距離からガンガン毟り取ることからかね
1倍適用はKitacaエリアだけであとは1.2倍あたりからスタートで。
廃止対象は2倍あたりで良かろう。
どうせ長距離は原則特急なんだから高くなりすぎた分の都市間の金額調整は特急料金でやりゃいい。
953:名無し野電車区
18/09/10 22:00:09.63 lbqjkxpl.net
ローカル線は北総・東葉高速・埼玉高速並みの運賃徴収させときゃいいやん
954:名無し野電車区
18/09/10 22:36:24.66 gHHP+7M9.net
>>931
高速バス使うから問題無い
955:名無し野電車区
18/09/10 22:37:41.97 72dyRo3j.net
>>928
>震源から遠いところでまだ止まってる路線は何が理由なの?
地震を理由に廃線したいんだよ、察しろ
956:名無し野電車区
18/09/10 23:07:12.30 cJhmd8Th.net
鹿児島交通、高千穂鉄道、岩泉線の二の舞かw
957:名無し野電車区
18/09/10 23:59:33.20 e0n3HOIc.net
節電に協力してるっていう
国へのアピールでしょ
958:名無し野電車区
18/09/11 00:12:37.30 U0RWAB5F.net
ディーゼル掻き集めて本数維持するほどの客はおらんのか。
959:名無し野電車区
18/09/11 00:47:32.73 eG3O8pfT.net
もう四国と北海道は四国国有鉄道と北海道国有鉄道にするか不採算路線全切りしてJR西とJR東に身売りしろ
960:名無し野電車区
18/09/11 00:55:26.25 UOUlBpSc.net
公共交通で採算を重視する奇異な国、日本。
961:名無し野電車区
18/09/11 01:35:25.22 Ov85qSVg.net
>>947
株式会社しかねーからな
国有でいいのに議員が糞だから
962:名無し野電車区
18/09/11 02:10:16.55 gNpco8aJ.net
>>932
JR西が発表しているデータで見るJR西日本
URLリンク(www.westjr.co.jp)
によると、可部線の旅客運輸収入は13億円(2016年)なので、その1割が減る計算。
で、可部線の利用者の殆どは広島市北部から広島市中心部への通勤・通学客なので
新幹線へ/からの乗り継ぎ客なんて割合からすれば1%もいないと思うぞ。
そもそも可部線はあき亀山から横川までの路線であって、横川ー広島は山陽本線だからな。
電車は広島駅まで乗り入れるが。
963:名無し野電車区
18/09/11 02:15:18.17 yvGFe/mZ.net
>>901
13人、、
1両2人ちょっとか
こりゃダメだな
964:名無し野電車区
18/09/11 03:03:40.22 EtI19gqz.net
>>949
地交線の運賃、近距離は幹線とほとんど変わらないぞ
可部線で該当する20kmまでの範囲だと7~10kmが幹線200円に対して地交線210円と5%高いだけで他は同額
定期も同額が多く、異なる場合も例えば通勤10kmは5.4%高いだけ
幹線と同額の運賃区間多数だから可部線の場合、地交線割増収入分は1~2%だと思われる
これ、地方交通線制度を導入した際に近距離客の負担軽減のために敢えてこういう運賃テーブルにしたはず
965:名無し野電車区
18/09/11 05:56:06.99 PlJ53ii+.net
>>941
自分はそうなんだろうけど鉄道を使う人は多い。
>>950
はまなす代替列車だな。
せっかく走らせたのに需要がないなんて・・・。
平日ならどれだけ乗っているんだろうかね。
5両編成は過剰かもしれないが。
966:名無し野電車区
18/09/11 06:04:12.69 Yj3zOY3i.net
>>952
鉄道を使う人が多ければ単独維持困難路線になっていない。
967:名無し野電車区
18/09/11 07:52:11.13 MGNpsMk6.net
>>931
車両によっては、半分以上が岩見沢・美唄で降りるからなぁ。
968:名無し野電車区
18/09/11 07:52:11.97 i1vC4vbp.net
>>947
既に国鉄のバス転換基準となる利用者数の20分の1程度の路線もあるってことを理解した上での発言だよな?w
969:名無し野電車区
18/09/11 07:54:26.72 MGNpsMk6.net
>>937
北電の現場要員の頭では、多分無理。
970:名無し野電車区
18/09/11 07:56:38.63 MGNpsMk6.net
>>950
札幌の地下鉄でも一両に一桁しか乗っていない日だからなぁ。
971:名無し野電車区
18/09/11 08:50:14.70 xY6oQJOI.net
岩見沢はともかく美唄は鉄道しかないからな
972:名無し野電車区
18/09/11 08:55:33.46 xY6oQJOI.net
>>956
てことはだ、下手したら函館線は江別~手稲間輸送が手一杯か
973:名無し野電車区
18/09/11 09:03:11.75 xY6oQJOI.net
東武鉄道車両総合スレッド Part31
スレリンク(rail板)
東武の車両
974:スレの住人に無理言って取り寄せてもらった
975:名無し野電車区
18/09/11 09:19:48.62 eirM1XYB.net
>パッケージには、「人口100万人以上の都市で新幹線が来ていないのは札幌だけです。
>道民の熱意で北海道新幹線札幌乗り入れを実現するために、この応援弁当を作りました。
>この弁当の一部(50円)は、北海道新幹線建設促進期成会に寄付されます。ご理解、ご協力をお願いします。」と書いてあります。
URLリンク(www.ekibento.jp)
↑
鉄道利用客5倍にwwwwwwwwwwwwww
CO2排出量少ないwwwwwwwwwwwwww
運休や遅れがほとんどなしwwwwww
札幌~東京は3時間57分wwwwwwwww
最短で2020年開通wwwwwwwwww
子供たちに夢を! 北海道に活力を!
↑ 「人口100万人以上の都市で新幹線が来ていないのは札幌だけです」・・・相当新幹線に飢えてるんだな、北海d民www
976:名無し野電車区
18/09/11 10:49:21.60 Iwa7WA4/.net
ゆすりたかりの大地が揺さぶられましたね
977:48歳童貞松井珠理奈命
18/09/11 12:26:03.76 Tts76CR6.net
ユーたち、ハロー!関西の台風と言い、北海道の地震と言い、トワイライトEXPの呪いかよorz
978:名無し野電車区
18/09/11 12:28:39.31 my0pHDdP.net
東京博多間にある政令指定都市
横浜市 静岡市 浜松市 名古屋市 京都市 大阪市 神戸市 岡山市 広島市 北九州市 福岡市
(駅のない川崎市は除外)
東京札幌間にある政令指定都市
さいたま市 仙台市 札幌市
979:名無し野電車区
18/09/11 12:35:50.86 l+f4i9qY.net
>>962
いかにもネットばっかりやって洗脳されちゃったガキだな。
北海道無しで食料自給できると思ってんの?
都市部じゃ早速牛乳とか店から無くなってるけど、外に出ないからわからない?
980:名無し野電車区
18/09/11 13:17:33.77 xY6oQJOI.net
恐らく地産地消に取り組んでるブルジョアだと思うんだけど
ちなみに、一般庶民が地産地消に取り組めるのは義務教育期間だけだ
981:名無し野電車区
18/09/11 13:21:29.33 KZC3ut2E.net
苫東厚真火力発電所の1号機は9月末以降に復旧、全面復旧は11月の見通し。
982:名無し野電車区
18/09/11 14:15:35.28 eirM1XYB.net
【タカリの大地】北海道新幹線212【怠け者道民】
スレリンク(rail板)
【ヤッカイドウ】北海道新幹線 327【厄介道】
スレリンク(rail板)
【負けの大地】JR北海道 新幹線【バカ道民】 [無断転載禁止]
スレリンク(rail板)
【道民乞食】北海道新幹線267【税金泥棒】 [無断転載禁止]
スレリンク(rail板)
【税金泥棒】北海道新幹線 は要らない子である
スレリンク(rail板)
983:名無し野電車区
18/09/11 14:18:05.06 E7vB/+LW.net
震源から遠く離れた以下の区間が復旧しないのは
JR北が復旧させる気ゼロだから、つまり廃線
1、小樽-長万部
2、釧路-根室
3、網走-釧路
4、稚内-音威子府
5、留萌-深川
6、北海道医療大-新十津川
JR北「これでスッキリする、地震ありがとう」
984:名無し野電車区
18/09/11 14:21:35.51 eirM1XYB.net
>>965
>北海道無しで食料自給できると思ってんの?
おまえ北本連系切ってやるか? またロウソクで夜迎えたいのかい?
985:名無し野電車区
18/09/11 15:19:57.53 kjqXSx/O.net
石勝線復旧と共に夕張支線も復旧するんだろうか
986:名無し野電車区
18/09/11 15:28:14.25 AFEd0gIs.net
各路線の運転開始予定出たね。
日高線は廃止フラグ立った。
室蘭線は早めに復旧予定。
987:名無し野電車区
18/09/11 16:01:48.91 kjqXSx/O.net
>>972
特急路線はさすがに早いなw
988:名無し野電車区
18/09/11 17:13:48.94 QfeDH5Hg.net
「運転再開見込みがまとまりました」
↓
日高線 苫小牧~鵡川 未 定
_人人人人人人_
> 未 定 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
989:名無し野電車区
18/09/11 18:05:01.95 IDb1Ko9X.net
>>974
流石にあそこは震源近いしね…
990:名無し野電車区
18/09/11 20:16:57.98 BcqT52vY.net
>>973
山線の話だろ
日常的に需給調整の回送が走っているから…
991:名無し野電車区
18/09/11 20:21:58.49 kq3xOBY3.net
電気節約の為、利用客が極端に少ない地域は運休します
by JR北海道
992:名無し野電車区
18/09/11 20:53:16.38 YnEKBXjs.net
JR北海道、日高線除き29日までに復旧
~~~~~~~~~~~
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
日高線は震源地近くの橋で損傷が見つかり調査や修復工事が必要で、再開時期は見通せない
各区間の運転再開日程は次の通り。
▽石勝線 南千歳―新得 特急14日、普通17日
▽宗谷線 音威子府―稚内 特急12日、普通13日
▽函館線 小樽―倶知安 13日、倶知安―長万部15日
▽室蘭線 岩見沢―沼ノ端 17日
▽札沼線 医療大学―石狩月形 22日、石狩月形―新十津川29日
▽石勝線 夕張支線新夕張―夕張 22日
▽根室線 滝川―富良野 22日、富良野―東鹿越29日、東鹿越―新得(代行バス)29日
▽釧網線 釧路―摩周 15日、摩周―網走24日
▽花咲線 釧路―厚岸 14日、厚岸―根室19日
▽留萌線 深川―留萌 13日
▽富良野線 美瑛―富良野 12日
993:名無し野電車区
18/09/11 21:06:10.98 i1vC4vbp.net
代行バスは問題なく運転って言葉が全てを物語ってるなw
994:名無し野電車区
18/09/11 21:58:34.65 mJijSKza.net
残念だが日高線には引導が渡ったな
995:名無し野電車区
18/09/11 23:04:19.35 sg4auozc.net
>>978
THE E
996:ND
997:名無し野電車区
18/09/11 23:13:36.54 LwrNyqQt.net
日高線は震源地に近くまだ余震の恐れもありまた地盤も軟弱になってる可能性もあり
万が一運行中二次災害が起きた場合人命にかかわる事なので
運行再開には充分な期間と調査が必要
998:名無し野電車区
18/09/12 00:18:46.24 w0zty1wt.net
>>982
今後、地元住民がどれくらい残るのかというのもあるからねぇ
999:名無し野電車区
18/09/12 00:44:07.58 Z0yUXwzY.net
震源に近いって意味では沼ノ端~追分もヤバいけどなあ
1000:名無し野電車区
18/09/12 00:57:14.11 AlOdzQej.net
そもそも高速道路は10日に全面復旧しているのに
JR北は復旧ヤル気無さ過ぎて笑える
ますます高速バスに客を取られるね
1001:名無し野電車区
18/09/12 01:14:56.09 OurYv07B.net
金ないしね
寧ろこれをきっかけに廃線を進める予定かもね
1002:名無し野電車区
18/09/12 01:23:43.72 7vQiEXQU.net
日高線終了なのは被害状況見ればまあ妥当だし、地震に乗じて夕張支線とか札沼線非電化区間とかあちこちそのまま終了すると思ってたから逆に今月中復旧は意外
1003:名無し野電車区
18/09/12 02:25:54.39 GXEa6xCn.net
>>985
今の収支でヤル気ある方がおかしい
1004:名無し野電車区
18/09/12 02:37:22.25 PtJ4yJTj.net
寧ろ、西日本豪雨のJR西くらいのペースが普通かなと思ったけど。
京阪神エリアの台風一過後の運転再開、関空のピーチの再開、壊された橋の一部再開、北海道の交通網の再開などインフラ網復旧かなり速いペースだと思うけど。
1005:名無し野電車区
18/09/12 02:49:04.08 56quehUQ.net
>>987
夕張支線は、夕張市との間で廃線について円満合意に達していたから、
たとえ廃線まで半年しかなくても、それまではきっちり復旧させて
運行するのがJR側が果たすべき義理でしょうね。
そう考えたからJRも夕張支線を復旧させるわけで。
1006:名無し野電車区
18/09/12 05:20:25.73 mvBKSgVn.net
>>987
致命的な事案がなかっただけだろ。
普通列車のみの存廃検討のところは橋やトンネルに損傷が見つかったら
間違いなく終わってしまうよ。
被害がそれほどでもない状況で放置する事はできないんじゃないかな。
1007:名無し野電車区
18/09/12 05:34:44.63 OY7IOQ8z.net
被害が大したことないのに廃止では、地元を納得させられないからな。
JR西日本の芸備線末端も再開したし。
1008:名無し野電車区
18/09/12 07:25:05.95 GdGbRNqQ.net
>>992
あれ地元が金出してるから復旧出来てるんだろ
最初から費用を負担する気がゼロだと明確に発言してる自治体もある北海道と訳が違う
1009:名無し野電車区
18/09/12 09:30:25.36 Zq493Hyy.net
>>993
それが日高本線
1010:名無し野電車区
18/09/12 12:50:10.45 LMsNv+FE.net
葬式鉄の出番も無く日高線終了か
最後の日高線に乗った人はいい思い出になるな
1011:名無し野電車区
18/09/12 13:00:15.65 PZ4btQdp.net
>>995
さよなら日高本線(代行バス)
1012:名無し野電車区
18/09/12 13:02:42.98 PtJ4yJTj.net
本線なのに……(´・ω・`)
1013:名無し野電車区
18/09/12 13:16:36.73 LMsNv+FE.net
9/5の苫小牧発21:36
これが日高線の本当の最終列車だったわけか
1014:名無し野電車区
18/09/12 13:29:14.77 GdGbRNqQ.net
利用者が少なくても地域のシンボルにもなるから維持したいって事で、災害復旧費用をかなり負担してる自治体もあるのにな
北海道だと、これ以上金は出さないに決まってるだろ、経営努力で維持して当たり前、できなきゃ国鉄民営化失敗!みたいなのばっか
1015:名無し野電車区
18/09/12 13:40:49.54 PtJ4yJTj.net
でも、国からの給付金で収支自体は確か黒字なんでしょ。
1016:名無し野電車区
18/09/12 14:04:48.16 ZwxGImwL.net
日高本線以外は今月中に全て復旧か
1017:名無し野電車区
18/09/12 14:32:17.52 ctjgEccI.net
>>996
代行バスも何年持つかなw
1018:名無し野電車区
18/09/12 16:58:53.84 RRPqV/1j.net
-ー=-‐ 、__
, r '" ヽ,
l ' ,
/ 三ニ=ー-'`=ニiiiiiiiiiiil
/ ニ'" `ヾiiiiiiii|
/ ニ' 'liiiiii|
,l |,r=-;.,_ _,、-=-、|iiiiil
l .il .,rェェ、_" :;"ェェ j |iiiiiil
| . i| ,, :; ,, iiiiiiil
,| il, , :: , liiiiiill
l iil, ` ' ,|iiiiiiii|
/ l、 ー- -,ー イiiiiiiiiill
/ iゝ、  ̄ /|iiiiiiiiiiiil
/ i| `ー- ' " ,liiiiiiiiiiii|
1019:名無し野電車区
18/09/12 16:59:10.84 RRPqV/1j.net
。*☆∴。 。∴☆*。。
★゚彡⌒ミ.゚*★∵★*彡⌒ミ゚★。
☆゚.(´・ω・`).彡゚☆゚ミ (´・ω・`).゚☆
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☆。(´・ω・`)彡⌒ミ (´・ω・`)。☆
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∵☆・ω・彡⌒ミ・ω・☆∵
゚*★。 (´・ω・`)。★*゚
∵☆゚☆゚☆∵
゚★゚
1020:名無し野電車区
18/09/12 16:59:48.83 RRPqV/1j.net
URLリンク(www.jrfreight.co.jp)
中止するイベントの概要
○イベント名 JR貨物グループ 鉄道貨物フェスティバル IN 室蘭
○開催予定日 2018年(平成30) 9月15日土10:00~15:00
○開催場所 JR貨物 苗穂車両所輪西派出(室蘭市仲町1番)
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