18/03/14 07:42:51.65 PEa0di7H.net
>>840
すぐあの国を引き合いに出すってそうとう脳内汚鮮されてるぞ
898:名無し野電車区
18/03/14 07:43:43.88 PEa0di7H.net
>>843
そのスキームが見直しされてるが?
899:名無し野電車区
18/03/14 07:44:49.29 +8o7p/1W.net
>>847
資本主義原則を完全否定して、
採算の合わない路線に国費をつぎ込む行為こそ共産主義そのものなんだが。
それに反対したらサヨクとか君の言ってることはマジワケワカランな。
最初から言ってんだが。
「そんなに欲しいのなら国に頼らず自分で作れ」って。
自ら投資したものがそこから利益を得るのが資本主義だろ。
それを真っ向から否定するのが共産主義者小浜厨w
900:名無し野電車区
18/03/14 07:45:09.84 PEa0di7H.net
>>847
反対意見はすべてサヨ認定とか
どういう精神構造してんだ?
901:名無し野電車区
18/03/14 07:46:30.72 6kLMncNz.net
南びわ湖駅頓挫無く米原だったら滋賀県の駅乱造だったな。
(敦賀~木ノ本~米原~新近江八幡~南びわ湖~京都の滋賀4駅)
902:名無し野電車区
18/03/14 07:46:40.61 PEa0di7H.net
>>849
利用者は安い料金で負担を全国民に押し付けるルートな
利便性は米原でも変わらないのに
903:名無し野電車区
18/03/14 07:46:48.07 fqVY+CyQ.net
「いいルートですから前に進めてください」
森友学園みたいに
圧力を受けた役人が、本来ある文書や数字を改ざん、水増ししたなんてことが起きてないといいけどね。
904:名無し野電車区
18/03/14 07:48:32.42 +8o7p/1W.net
>>867
資本主義の大原則「自己責任」を完全に否定する共産主義者小浜厨w
儲けは俺のもの、損失は他の国民へ付け回し
905:名無し野電車区
18/03/14 07:48:45.71 fqVY+CyQ.net
>>863
だいたいこんな過疎ルートが200近くもスレが伸びること自体が異常。
米原ルートなら、1スレですんだ。
906:これだけ世の中の人が反対してるんですよ! 自民党さん!
907:名無し野電車区
18/03/14 07:49:36.79 R85nbSm6.net
北陸新幹線は関西にとって敵でしかなかったな。
実態はサンダーバードが不便になっただけのマヌケ状態。
空白期間が長引けば長引くほど北陸~関西は取り返しがつかないほど断絶する。
北陸新幹線開業3年関西への進学減人手不足が加速も
URLリンク(r.nikkei.com)
908:名無し野電車区
18/03/14 07:50:07.51 +8o7p/1W.net
>>869
建設費が米原の3倍以上かかるのに、料金は小浜のほうが安いってありえんだろ。
結局高い建設費を国に出させた上に、料金のダンピング分まで国から盗んでるのと同じだよ。
909:名無し野電車区
18/03/14 07:55:29.80 +8o7p/1W.net
>>862
今は負担の分担割合が全く決まってない状態(もし決めたら合意は空中分解しかねないから)
今後京都府にも2000億円の請求書が来れば、与党政治家も黙ってないだろ。
東京・名古屋へ直結する東海道新幹線と違い、ほとんど使いでのない新幹線に
府民一人あたり約10万円の巨額負担
京都府民が黙ってこれを飲むことなど絶対にない。
910:名無し野電車区
18/03/14 07:59:31.08 BOzEMFeK.net
>>875
京都府民が黙って飲まない、なら、京都府知事選に出て勝てって。
無理だろうけどな。
911:名無し野電車区
18/03/14 08:00:36.52 +8o7p/1W.net
小浜ルートは、小浜経由をゴリ押しするために財源問題(国と地方の両方)を完全に棚上げにした妥協の産物
もともとBC比2超えの米原と違いギリギリ1以上にでっち上げたガラス細工だから
建設費の上昇
需要の収縮
自治体の財源供出拒否
のどれかがあればたちまち破綻
おそらく建設は不可能だろうね。
米原くらいで妥協しとけばよかったのにな。。。w
912:名無し野電車区
18/03/14 08:01:43.85 +8o7p/1W.net
>>876
もう今の京都府知事がたっぷり「予防線」張ってることすら知らないのか。。。w
913:名無し野電車区
18/03/14 08:03:32.86 BOzEMFeK.net
○○が黙っていない。
これしか言わないな。
というかさ、米原ルートなら、本当に当の滋賀県の湖北民、湖西民が黙ってないんだが。
西日本が先に第三セクター無しで話をしていたら別だっただろうけどね。
もう滋賀県抜き+枠組み外により滋賀県内路線安泰で決着ついてる。
そこから変えるには、路線引くことと、第三セクター化なしと、
ダブルで解決してやっと地元民が納得するよ。
914:名無し野電車区
18/03/14 08:05:27.63 BOzEMFeK.net
>>878
お前の中ではそうなんだろうな。お前の中だけでは。
決まった上での減額交渉だから、何らかの形で決着はつくよ。
いいから、京都府民が怒ってるというのなら、京都府知事選に出て勝てよ。
滋賀県知事選で栗東駅葬り去ったぞ?実際メリット薄い駅だったからな。
915:名無し野電車区
18/03/14 08:12:55.61 lsYiDFnJ.net
>>875
大阪はとりあえず離脱する。
そんな無駄金使ってる余裕は今の大阪にはない。
916:名無し野電車区
18/03/14 08:16:17.86 6kLMncNz.net
米原フル・湖西フル変更には福井県知事選・滋賀県知事選・京都府知事選で推薦候補が勝たなければいけない。
福井県知事選では北陸新幹線敦賀~東小浜断念とJR西若江線=琵琶湖若狭湾鉄道新設
滋賀県知事選では路線網の計画見直しや新規負担の問題
京都府知事選では松井山手をどうするのか?
を争点にする必要があり苦戦が予想される。
>>877
米原ではなく湖西フルにもっていけばよかったのに。
917:名無し野電車区
18/03/14 08:16:21.89 lsYiDFnJ.net
>>880
わかった。
京都府民のよくみるところに書きこんでくる!
ついでに北海道民の掲示板にもね!
あ、四国もだった!
918:名無し野電車区
18/03/14 08:36:42.32 1dRe4Q7y.net
ありもしない民意
919:頼みの願望が実現するわけないだろう 自分の意見こそが民意であり、それで世の中が変わるはずだなんて前時代的な赤の妄想としか 加えてネットの掲示板で世論を変えるなんて本気で信じてるなら頭おかしい
920:名無し野電車区
18/03/14 09:22:52.72 Bj8jzvqF.net
>>883
ネットの書き込みだけで世の中が変わると思ってるのか
せめて街に出てデモに参加するくらいのことはしないと。
俺は小沢冤罪デモと戦争法案反対デモくらいは参加したぜ。
921:名無し野電車区
18/03/14 09:23:47.54 KLY7RjR6.net
>>882
まず無理だなw
福井だけ見ても一番行きたいのが京都の若狭40年の悲願を切り捨てることは不可能
それにまだ運行主体のJR西日本を筆頭にJR東海、JR東日本が呑む必要あり
ねーわ、つかもうルート問題はケリが付いてる
922:名無し野電車区
18/03/14 09:48:02.70 hb+D9cJS.net
>>886
若狭のたった数万人は、特権階級か何かですか?
「悲願」がかなわぬ人たちは他にいくらでもいるけどな
923:名無し野電車区
18/03/14 09:52:20.92 BOzEMFeK.net
>>887
悲願が叶わなかったのは北陸新幹線小浜京都ルートについては
米原ルート前提で土地買った地主以外いないんでね?
滋賀県、それどころか米原市にとっても得にならず悲願でもないし。
むしろ、北陸新幹線の枠外になって、在来線温存になって
湖西、湖北など半分ぐらいの地域は清々してるし。
924:名無し野電車区
18/03/14 10:20:09.14 3z8CQ2f3.net
>>887
開通時には1万人
しかも年寄りばかり
925:名無し野電車区
18/03/14 10:48:29.05 6kLMncNz.net
米原フルの場合の米原駅
11.東海道新幹線 新大阪・博多方面(北陸新幹線終着含む)
12.東海道新幹線 新大阪・博多方面
13.東海道新幹線 名古屋・静岡方面
14.◇北陸新幹線 金沢・長野方面
現時点で新11番線は何かと競合していたよな?(新12~14番線は現ホーム)
米原誘致するならそこをなんとかしなければいけなかった。
926:名無し野電車区
18/03/14 11:31:12.14 cWYbtfRL.net
スレタイが間違えてるんだよ
「北陸新幹線敦賀以西ルート」なんて名付けるから誤解する人が多いんだ
「米原ルートを愛でるスレ」にでもしたらいいんだ
927:名無し野電車区
18/03/14 11:32:32.85 Bj8jzvqF.net
東海道新幹線の米原駅はホームを増設する場所を確保するのが難しいので
おそらく北陸新幹線の米原駅は現米原駅の東側に作られると思われる。
928:名無し野電車区
18/03/14 11:35:39.64 hb+D9cJS.net
>>892
まあ、どっちにせよ京都駅や新大阪駅の地下駅よりははるかに建設容易だろうがな
929:名無し野電車区
18/03/14 11:37:54.47 hb+D9cJS.net
>>889
また今日から大井原発の原子炉稼働で若狭は合計3炉稼働中
同時事故の場合の避難すら想定してない
ますます一般人が近寄りたくない場所になりつつあるな>若狭
930:名無し野電車区
18/03/14 12:02:18.50 ElFiFjwn.net
敦賀厨に告ぐ
時短がわずかでも在来線は所詮在来線
学生の貧乏旅行基準に考えるんじゃねえ
931:名無し野電車区
18/03/14 12:05:56.10 0xS0afJV.net
>>891
他のところのスレが荒らされないためのものだからタイトルは大目見るが暗黙のルールかと
>>892
米原ルートは試算の結果からも駅付近の支障物が少ない東側だろうな
13番線のほぼ真下には流雪溝とそれに隣接する生活道路、新幹線ホームの上を跨ぐ米原跨線橋に、東西自由通路(東海道新幹線の線路を超える位置に大きな段差がある)
在来線と新幹線の線路間には貯雪用の空き地が必要だから
932:東海道新幹線に隣接させて北陸新幹線の線路が持ってこれるかといったらかなり厳しい 仮に米原跨線橋を架け替えるとしたら仮設の橋を架けて現在の橋を撤去して新しい橋の架け替えだけで少なくとも6年かかる
933:名無し野電車区
18/03/14 12:20:15.82 E6LrdBPm.net
>>895
世論に火が付かなければー小浜京都ルートで
そのまま着工
世論に火が付けばー敦賀以西の延伸は
白紙凍結
財源に目処がたたない現状もっとも可能性
の高いシナリオは小浜京都ルートは
そのまま着工先送り(事実上凍結)
934:名無し野電車区
18/03/14 13:16:56.33 hb+D9cJS.net
>>897
世論以前に財源がない以上絵に描いた餅
935:名無し野電車区
18/03/14 13:27:20.40 E6LrdBPm.net
>>898
だから敦賀止めなんだよ
936:名無し野電車区
18/03/14 13:34:08.72 E7t9nMff.net
逆に湖西線を標準軌にして京都駅から京阪か
近鉄乗り入れでよくない?
金沢発奈良経由なんば行きアーバンライナーを
937:名無し野電車区
18/03/14 13:39:19.45 6kLMncNz.net
福井県の意地で敦賀~東小浜までは作るかもしれない。
938:名無し野電車区
18/03/14 13:54:43.30 pvZRrDDF.net
>>896
何もない田んぼの篠原で新規に合流施設を造るほうが楽。
939:名無し野電車区
18/03/14 14:03:23.05 6kLMncNz.net
>>902
そもそも米原駅付近を素通りする案など米原市の官民には理解出来ない
南びわ湖駅が頓挫していない状態だったら南びわ湖分岐って事だし
940:名無し野電車区
18/03/14 14:19:29.94 Bj8jzvqF.net
滋賀が金を出さないのにどうやって篠原まで線路を通す気なんだ?
それより金持ち愛知に金を出させるようなルートにしろよ
941:名無し野電車区
18/03/14 14:20:23.99 pvZRrDDF.net
>>903
南びわこ駅が誕生していたら篠原信号所のメリットは無し。
西にとっては幸運だった♪
942:名無し野電車区
18/03/14 14:22:58.30 Y48+D8ov.net
>>896
> 在来線と新幹線の線路間には貯雪用の空き地が必要だから東海道新幹線に隣接させて北陸新幹線の線路が持ってこれるかといったらかなり厳しい
貯雪用の空き地とか要らないでしょ。
(北陸の)駅構内部分をコンクリート路盤にして完全消雪させればよいので。
在来線7,8番線ホーム、5,6番ホームを跨線橋まで北側に移設、
7,8番ホーム南端を若干東側に湾曲させる、
ぐらいで新11番は設置可能でしょ。
943:名無し野電車区
18/03/14 14:46:38.22 pvZRrDDF.net
>>904
滋賀に特使を派遣したら?
944:名無し野電車区
18/03/14 15:21:33.76 hb+D9cJS.net
>>904
だから最初から米原にして、愛知や岐阜からも出資を求めたらええ
総工費6000億円として地元負担は2000億円。
関西ニ府四県+福井・岐阜・愛知で
単純頭割りで各県200億強までディスカウントされるだろ。
わざわざ建設費爆上げで財源捻出困難のクソルートにするとか
まじでバ関西は頭がおかしい。
945:名無し野電車区
18/03/14 15:31:12.23 Bj8jzvqF.net
でも小浜京都ルートに福井京都大阪が出資するんだから
米原ルートに金は出さんだろうな・・・。
946:名無し野電車区
18/03/14 15:32:03.91 6kLMncNz.net
北陸中京新幹線が
敦賀~虎姫~近江長岡信号所~岐阜羽島ルートなのか
敦賀を通らないルートなのかは見えない。
後者なら関西では使えないルートになる。(前者は虎姫で乗換)
947:名無し野電車区
18/03/14 16:28:20.12 KLY7RjR6.net
>>898
財源バカは「財源がないなら2046年完成」という事実に気付いていない
財源を確保ってのは、あくまで早期着工、早期完成するための話
948:名無し野電車区
18/03/14 16:31:41.97 s0wHIIPX.net
>>910
そもそも事業化されていないからな。
基本計画上は敦賀-米原だが。
949:名無し野電車区
18/03/14 17:38:58.67 0xS0afJV.net
>>906
巨大な構造物に対して数十年に一度くらいの気象対策等は必ず求められるのにそれを必要ないとするのはいかがなものか
先日の福井の大雪による立ち往
950:生は除雪した雪の貯雪または捨てるところが近くになかったから長期化した JR東海が除雪した雪を捨てられず雪が解けるまで駅・ホームが使えない状態にするのか?米原ありきでとても正気ではないですね 米原ルートはリスクやコストを増やせば出来る乗り入れではなくリスクやコストを減らして出来てもやらない乗り換え案 運休(区間運休含む)や区間折り返しは営業益を失う行為なので新幹線の営業において実際に行われるケースは少ない 上記を踏まえ仮に異なるシステムの連携という形をとればトラブル時は互いの連携が切れるので直通する予定の営業列車がストップして 東海道新幹線・北陸新幹線のどちらが原因でも運転見合わせが発生したらすべての列車が止まってしまう
951:名無し野電車区
18/03/14 17:47:12.01 NnU8c1tu.net
西田は籠池喚問の時に参院自民の質問者として立って安倍を擁護し
今日の参院予算委集中審議でも官邸の関与を否定していたので
もし安倍が逃げ切ったら論功行賞として前倒し予算がどっさり付くかもしれん
952:名無し野電車区
18/03/14 17:55:40.71 ynitIEFW.net
ID:NnU8c1tu
着雪くん、その話はもういいから。
君こそその話題に貼り付き過ぎ。
953:名無し野電車区
18/03/14 17:57:53.13 Uvu/T8k1.net
>>913
長いなw
とりあえず貯雪の空き地について。
対策不要とは書いてなくて、
路盤を耐水性にした上で、
スプリンクラーなり融雪パネルなりで完全消雪したらいいやんと書きましたが?
954:名無し野電車区
18/03/14 18:03:59.03 NnU8c1tu.net
着雪の話に絡んだことはないので人違いですねー
955:名無し野電車区
18/03/14 18:19:24.52 Bj8jzvqF.net
>>910
後者なら関西は小浜ルートを使うだけ
いや、前者でも小浜ルートを使うな
956:名無し野電車区
18/03/14 18:35:27.13 6kLMncNz.net
>>918
前者だと関西のうち滋賀の湖北・湖東は虎姫利用になる。
957:名無し野電車区
18/03/14 18:41:12.49 UxJlVUMa.net
>>916
>路盤を耐水性にした上で、
>スプリンクラーなり融雪パネルなりで完全消雪したらいいやん
それは何処の区間のことを言っている?
958:名無し野電車区
18/03/14 18:55:16.68 EhQ8BhN7.net
>>907
実益がない
>>908
滋賀県内の路線が3セク化されたら、他地域がその分まで出すことになる。
それぐらい滋賀県にはメリットがないってわかって書いてるのか?
959:名無し野電車区
18/03/14 19:07:39.51 7kTeVSYZ.net
>>886
JR東日本は絶対に首を縦降らんよなw
強引に米原ルートにしても、全列車金沢止めや富山止めになって福井人涙目かw
>>888
おそらく胸をなでおろしていることだろう
960:名無し野電車区
18/03/14 19:12:31.35 2Qk1ikyK.net
>>919
妄想し過ぎ。長浜の人でさえ敦賀まで在来線で移動してそこで新幹線に乗り換えるよ。湖東の人なら尚の事
961:名無し野電車区
18/03/14 19:24:24.89 BOzEMFeK.net
米原くんのその話はもういいからは痛いから突くのをやめてくれ。なんだよな。
一番同じ話を繰り返して、厄介払いの滋賀県含め全自治体と政府の合意で否定された話を繰り返してね。
962:名無し野電車区
18/03/14 19:32:49.10 2Qk1ikyK.net
>>906
米原の在来線ホームはかなり複雑なので
移設は難しそう。やはり米原駅東に北陸新幹線のホームを作るしかないのではないか。
963:名無し野電車区
18/03/14 19:39:10.47 +8o7p/1W.net
>>911
>財源がないなら2046年完成
いや、財源がなければ永久にできませんwww
2046年というのも、財源問題がクリアした上で、現状最も楽観的な数字ですが。
964:名無し野電車区
18/03/14 19:40:54.34 +8o7p/1W.net
>>913
とりあえずもうちょっと句読点打とうか。
読みづらくて仕方ない。
当たり前だがそんなのコストとの兼ね
965:合いだよ。 10年に一回程度の大災害のために巨額費用を使うのは現実的ではない。
966:名無し野電車区
18/03/14 19:41:05.83 s0wHIIPX.net
米原ルートはもっと出来ませんwwwww
967:名無し野電車区
18/03/14 19:42:55.11 +8o7p/1W.net
>>922
東の営業区間でもないのに、なんで東の言いぶんを聞かないといけないの?
それはともかく、客流動から考えて、米原ルートにしようが小浜ルートにしようが、
大部分の列車は富山止まりだと思われますがね
968:名無し野電車区
18/03/14 19:44:11.84 +8o7p/1W.net
>>928
小浜ルートもそれ以上に困難だけどなw
何度でも言う。
勝利宣言は一番列車が走ってからにしてくれ
969:名無し野電車区
18/03/14 19:45:48.34 x5qiryci.net
>>929
かがやきは全区間直通すると思ってる。
はくたかは知らん。どうなんやろう?
970:名無し野電車区
18/03/14 19:45:51.52 /nsr79cB.net
↑
でも理由はありません~ ( ´Д`)y━・~~
小浜京都ルートは費用便益比でまず無理だけどな。
971:名無し野電車区
18/03/14 19:46:24.22 /nsr79cB.net
>>928に対して
972:名無し野電車区
18/03/14 19:53:17.36 rhyMTBN6.net
>>929
システム
運転区間
その他自社線区への影響
線路がつながっている以上、相応の影響はある。
場合によってはJR九州やJR北海道も関係者になる。
遅れが出た場合の対応など。
米原ルートにならなければ、この手の問題は軽減または無視される。
与党は面倒なことを避けたともとれる。
973:名無し野電車区
18/03/14 19:54:08.61 /J0IvSQS.net
>>930
それはお前も同じことだw
974:名無し野電車区
18/03/14 20:01:14.70 +8o7p/1W.net
>>914
もし安倍が失脚したら一緒にあぼーんじゃん。
975:名無し野電車区
18/03/14 20:17:32.53 1cAypDrC.net
>>927
数百年に一度あるかないかの大津波の対策をしなかったら大事故となった福島に同じ事を言えるのか
976:名無し野電車区
18/03/14 20:24:14.43 6kLMncNz.net
>>934
湖西フル・小浜京都フルの京都乗り入れの場合も同様か
977:名無し野電車区
18/03/14 20:35:40.79 +8o7p/1W.net
>>937
はぁ? 全く意味不明。
災害の質が全く違うものを持ってこられても答えに困るよな。
ぶっちゃけ、新幹線なら最悪運休したらいいだけの話。
原発も津波もほっとくわけにはいかないし、ぜんぜん違うだろ
ここまでスーパー馬鹿なやつも久しぶりに見たな。
978:名無し野電車区
18/03/14 20:36:16.05 kDZ0phK7.net
そりゃ、JR東海側には乗り入れされたくない理由の一つに
東北新幹線系列のダイヤ乱れを東海道・山陽新幹線に持ち込みたくないってのがあるしな。
秋田新幹線や山形新幹線は、在来線部分でよく障害起きるので、その持ち込みを言われるとJR東も弱いだろう。
979:名無し野電車区
18/03/14 20:43:59.60 lkNB3JE2.net
>>874
東海道新幹線の料金がゼロになれば建設費が低いのに一致する料金になるだろうから
JR東海に無料にしてくれるよう頼めばいい。
980:名無し野電車区
18/03/14 20:54:02.51 jnwhDVRv.net
>>925
米原の在来線部は、複雑というより、余力がある造り。
空き地も多いし、そこになくてもよい建屋があったり、余分と思われる配線があったり。
在来線7,8番ホームが南に行くにしたがい新幹線側に接近してくる造りになってるので、それを北側に並行移動させつつ東方にまげてやれば新10番は通せそうだ。
ちなみに、東口の土地は土地造成まですんで大東建託がプラン検討中の段階でもあるので、そこが使える想定にはなってないだろう。
981:名無し野電車区
18/03/14 21:00:14.43 pvZRrDDF.net
>>934
その前に敦賀での新在接続はどうだろう?
982:名無し野電車区
18/03/14 21:03:43.35 CcNq6jEj.net
>>908
近畿二府四県でも現行の
983:サンダーバードが走ってない兵庫県・奈良県・和歌山県がサンダーバードが停まる大阪府と京都府と同等同額負担自体おかしい
984:名無し野電車区
18/03/14 21:09:01.91 UlMggDbi.net
新幹線泥棒や稲田当選の次は大飯原発再稼働か
反日気質の福井土人どもは処刑されろよ
コイツらよりチンパンジーのが遥かにマシだわ
985:名無し野電車区
18/03/14 21:09:53.66 /nsr79cB.net
>>934
そんなことで、常時の米原、名古屋、東海道新幹線、リニアの利便性や、
税金1.5兆円の価値は全くない。
すぐさま米原ルートに是正すべき。
小浜京都ルートゴリ押し反対!
986:名無し野電車区
18/03/14 21:14:02.46 jHAyXpak.net
>>945
反日気質は反原発だろ
お国のエネルギー政策に貢献してる
福井にこそ新幹線が相応しい
987:名無し野電車区
18/03/14 21:15:49.60 UxJlVUMa.net
>>930
小浜の着工が始まったら敗北宣言を出すのか?
988:名無し野電車区
18/03/14 21:16:58.96 6kLMncNz.net
>>946
1.小浜京都で大津市経由にまげる
2.北陸中京を虎姫~近江長岡信号所ルートで建設
でがまんして
989:名無し野電車区
18/03/14 21:33:17.85 3WBGFUok.net
>>948
米原ルートに正しく訂正されたら、敗北宣言出すのか?
出さなくていいよ。こんなものは人の勝ち負けではない。
どうやったらより多くの人が幸せになるかだ。
990:名無し野電車区
18/03/14 21:42:44.31 jHAyXpak.net
反日といえば
アベ政治を許さない
米軍基地辺野古移設反対
原発の再稼働反対
小浜京都ルート反対も入れとけよw
991:名無し野電車区
18/03/14 21:53:24.80 3WBGFUok.net
>>951
保守だが、小浜京都ルートはさすがにアカン
992:名無し野電車区
18/03/14 22:12:00.31 koSqEzit.net
>>946
四国厨さん早く成仏して下さい
993:名無し野電車区
18/03/14 22:14:24.70 3WBGFUok.net
>>953
四国の奴らも小浜に怒ってたぞw
994:名無し野電車区
18/03/14 22:16:48.72 koSqEzit.net
>>954
いいからさっさとお逝きなさい
995:名無し野電車区
18/03/14 22:17:20.21 3WBGFUok.net
>>955
つ お前がな
996:名無し野電車区
18/03/14 22:24:06.10 NnU8c1tu.net
藁人形で腹話術をするのはおやめなさい
997:名無し野電車区
18/03/14 23:22:34.53 OZ/Am015.net
本日も北陸新幹線をご利用いただき、まことに有り難う御座います。
あと15分ほどのご乗車で、米原に到着いたします。
お客様にお知らせいたします。
敦賀駅で非常ボタンが押された為、この電車は敦賀駅を4分遅れて出発いたしております。
この影響で、この電車は東海道新幹線への乗り入れは行わず、米原にて折り返し運転を行います。
京都、大阪方面へお越しのお客様は、米原駅にて東海道新幹線へお乗り換え下さいますよう、お願いいたします。
この電車は折り返し、回送電車となります。ご乗車は出来ません。
本日はご迷惑をお掛けいたしまして、真に申し訳有りません。
あと15分ほどのご乗車で、終点、米原です。
998:名無し野電車区
18/03/14 23:49:04.48 XmIWfNbc.net
>>934
>与党は面倒なことを避けたともとれる。
その通り
小浜京都というヘンチクリンルートになった理由はこの一言に集約される
臭い物に蓋をして問題を先送りしただけ
999:名無し野電車区
18/03/14 23:54:11.44 IEy3+BZ6.net
>>946
米原には全く影響がない
名古屋の客はほとんど車にシフト
東海道新幹線沿線のうち静岡以外は長野回りにシフト
リニア沿線は北陸に関心を示さない
どうやっても米原ルートにする実益はない
小浜京都が嫌なら敦賀止めでも叫んでいればいい
1000:名無し野電車区
18/03/14 23:58:02.72 UEd/9mLq.net
>>938
おそらくそうだ
>>940
逆に冬季の米原付近の遅れの影響が東日本エリアに波及するのも困るだろう。
結局はお互い様で、話し合いになったとしても米原ルート(特に乗り入れ)はない。
>>941
それはどう考えても実現しないパターンだ
1001:名無し野電車区
18/03/14 23:59:00.44 UEd/9mLq.net
>>943
敦賀延伸時と同様の状況が継続するのでは?
1002:名無し野電車区
18/03/15 00:00:39.15 nx+jph1v.net
>>958
そして米原で30分近く待たされるのかw
サンダバ以下の超劣化ルートだなwww
1003:名無し野電車区
18/03/15 00:20:16.16 WF99ixd3.net
>>958
本日も北陸新幹線をご利用いただき、まことに有り難う御座います。
まもなく、米原に到着いたします。
お客様にお知らせいたします。
敦賀駅で非常ボタンが押された為、この電車は木ノ本駅を20分遅れて出発いたしております。
この影響で、この電車は東海道新幹線への乗り入れは行わず、米原にて折り返し運転を行います。
新近江八幡、京都、新大阪方面へお越しのお客様は、米原駅にて東海道新幹線へお乗り換え下さいますよう、お願いいたします。
この電車は折り返し、回送電車となります。ご乗車は出来ません。
本日はご迷惑をお掛けいたしまして、真に申し訳有りません。
まもなく、終点、米原です。
1004:名無し野電車区
18/03/15 06:15:38.94 saac2ecS.net
米原派が勝手な憶測でうまくいかないと今日もほざいているというスレはここですか?
見事に全部憶測だな。ノストラダムスの大予言みたいだね。
蚊帳の外になって、在来線安堵でホッとしてる滋賀県含めて、全自治体が一致した方向を向いている以上
あとは時期の問題だけだ。
北陸は関西アクセス。逆に関西も、乗り換え発生で関西と関東の人の奪い合いで劣勢気味になっている。
このてんで、急いで整備したいという需要は双方にあるのだから、止まることはないよ。
米原は自動的に全乗り換えの可能性が高い。つまり、今の関西にとっての富山と同じ状況に永久に固定される。
自治体の無垢方向。自治体住民の要望。どちらから行っても小浜京都で、あとはどれだけ前倒しできるかだけ。
1005:名無し野電車区
18/03/15 06:17:40.99 saac2ecS.net
>>927
米原派が他の人にもの要求する?そんな資格ない。
現実を認めてさっさと諦めなよ。
人に要求するのはその後だ。
1006:名無し野電車区
18/03/15 06:28:10.57 Xmcm4a2P.net
現に、利用者の多いほうの流れを無視して、
利用者の少ないほうの流れを優先するとかありえないし。
米原ルートこそ我田引鉄。
さらに、米原ルートだと利用者の多いほうの流れに対しては、
所要時間の短縮はなく、料金負担が増すだけ。
つまり建設の意味はない。
我田引鉄かつ建設不要の路線を建設しろと主張する米原厨こそ、
世間に叩かれる存在である。
1007:名無し野電車区
18/03/15 06:29:52.90 DIBnE9VF.net
本日も北陸新幹線をご利用いただき、まことに有り難う御座います。
まもなく、米原に到着いたします。
お客様にお知らせいたします。
本日は、東海道新幹線は雪のため遅れが発生しております。
この影響で、この電車は東海道新幹線への乗り入れは行わず、米原にて折り返し運転を行います。
京都、新大阪方面へお越しのお客様は、米原駅にて東海道新幹線へお乗り換え下さいますよう、お願いいたします。
この電車は折り返し、回送電車となります。ご乗車は出来ません。
本日はご迷惑をお掛けいたしまして、真に申し訳有りません。
まもなく、終点、米原です。
1008:名無し野電車区
18/03/15 06:35:23.38 ci/ol17v.net
>>960
名古屋の客は車へシフトではなく
もともと名古屋ー北陸は車で移動で
仮に米原ルートで新幹線が出来ても
新幹線へはシフトしないがより
正確な表現だな
1009:名無し野電車区
18/03/15 06:41:39.65 Gzf2hwt9.net
ゴネればゴネるほど悪印象
1010:名無し野電車区
18/03/15 06:45:22.74 VDfbMRGN.net
まあ、いくら小浜厨がドヤ顔しようが財源がなければただの絵に描いた餅
懸念をすべて先送りしたアホルート
この先挫折要素はたくさんある
実現確率はゼロに近いだろうね
1011:名無し野電車区
18/03/15 06:46:46.71 VDfbMRGN.net
>>948
一番列車が走ったら、な
1012:名無し野電車区
18/03/15 07:22:40.07 EkMXBoMW.net
>>944
さらに言えば金持ち名古屋と岐阜が同額負担というのもおかしいよな。
さすが名古屋。金にはうるさい。
1013:名無し野電車区
18/03/15 07:29:08.01 EkMXBoMW.net
>>942
在来線のホームを北に動かすということは新幹線とのアクセスが悪くなる上に
駅周辺の整備もし直さなければならず費用対効果が悪い。
そもそも新幹線の客が米原駅の外に出ることはほとんどないことを考えれば
動かすべきなのは新幹線のホームが先ではないだろうか。
1014:名無し野電車区
18/03/15 07:48:52.47 DmMYssZ8.net
>>967
ルートで利用者数はかわらんよ
変わることにするのが不自然
1015:名無し野電車区
18/03/15 07:49:25.03 VDfbMRGN.net
>>973
単純に県の数で割っただけなのに、何言いがかりつけてるんだ?w
自治体負担分を3分の1として、米原ルートは約2000億、
小浜経由はその3倍以上の7000億程度
小浜は滋賀や岐阜愛知からの出資は全く期待できないから
福井・京都・大阪の三府県で頑張って負担してね♪
1016:名無し野電車区
18/03/15 07:51:55.01 DmMYssZ8.net
>>961
こないだよ、糸魚川で雪落としして7分遅れが大宮定時だぜ?
1017:名無し野電車区
18/03/15 07:52:07.97 VDfbMRGN.net
>>974
>駅周辺の整備もし直さなければならず費用対効果が悪い。
>そもそも新幹線の客が米原駅の外に出ることはほとんどない
新幹線の客が米原駅の外に出ることはほとんどないのなら、
駅周辺の整備は不要になるのが論理的帰結だろw
なに平気で論理矛盾してんだよ
1018:名無し野電車区
18/03/15 07:56:06.64 DmMYssZ8.net
>>948
頭痛が痛いみたいな?
1019:名無し野電車区
18/03/15 07:56:10.35 EkMXBoMW.net
>>978
新幹線の利用者はほとんと降りなくても在来線の利用者は降りるだろう?
ほんと新幹線の事にしか頭に無いんだから…
それから>>950よ、そろそろ新スレを立ててくれ。できないのなら他の人に頼んで。
1020:名無し野電車区
18/03/15 07:56:12.53 VDfbMRGN.net
>>967
だから、建設費が米原ルートの三倍以上かかる小浜経由が、
米原経由より料金が安いというのが異常だって言ってんだよ。
利用者負担原則を完全に無視して、利用者の料金を国費を使ってダンピングしてるとしか言いようがない。
莫大建設費で国富を盗み、利用料金で再び国富を盗む、
これを反日路線と言わずになんと言うんだ?
1021:名無し野電車区
18/03/15 07:58:43.76 EkMXBoMW.net
>>989
だったら原価償却のすんでいる東海道新幹線の料金を安くすればいいだけだろ。
JR東海に頼め
1022:名無し野電車区
18/03/15 08:08:32.37 9z8oxvl8.net
>>973
いやいやそもそも名古屋は
北陸新幹線は勝手にすればいいというスタンス
だが金を出さなければいけないなら
逆に米原ルートは断固拒否
1023:名無し野電車区
18/03/15 08:50:49.13 v8hMrHev.net
>>981
日本に無駄な税金使わせて、
わざと不便にして、
国力を弱める反日工作かも。
小浜京都ルート。
1024:名無し野電車区
18/03/15 09:00:06.21 rZaHN/X4.net
>>983
北陸新幹線いらね、っていうのは大阪や京都の大多数も同じなんだよ。
必死になってんのは一部政治家だけ。
1025:名無し野電車区
18/03/15 09:12:45.02 vwe6CPRX.net
>>984
国家予算の規模で考えれば新幹線新設
なんて雀の涙
反日のお題目、原発の再起動を福井で
認めればそのレベルの金いくらでも出る
1026:名無し野電車区
18/03/15 09:15:44.36 SwW5jQGM.net
保守右寄り=小浜京都ルート賛成
反日左翼=小浜京都ルート反対
1027:名無し野電車区
18/03/15 09:29:47.56 LMQjPFbY.net
スレ立て規制で新スレ立てられない!
誰か新スレ立ててくれ!
それからしょーもないことで残りレスを消費しないように>>987
1028:名無し野電車区
18/03/15 10:34:14.02 UqYz9tQ9.net
>>987
「自己責任」という資本主義原則を完全否定し
市�
1029:鼬o済では到底成り立たない不採算路線を作らせようとする 国費乞食=共産主義者小浜厨の一体どこが保守なんだよ?
1030:名無し野電車区
18/03/15 10:38:33.37 PeV3CvGF.net
次スレは懐かし板でいいだろ。
懐かしの北陸新幹線米原ルート
でw
1031:名無し野電車区
18/03/15 10:57:13.25 yPhx928w.net
>>974
在来線のホームの移動っても、
北100m程(道路橋にぶち当たるまで)"ずらす"のみ。
今と同等以上の利便性になる。
7,8番ホームは今はホームへの降り口がホームの北の端ぐらいにあって、ホーム南端までやたら遠い。ホームを北へずらすことでむしろ利便性が高まる。
5,6番ホームは降り口をいまの南向きから北向に変えるとよいぐらい。
駅周辺整備なんて全然不要。
1032:名無し野電車区
18/03/15 11:00:53.15 WF99ixd3.net
北陸新幹線ルートの調整と反省会 Part2 [無断転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(rail板)
1033:名無し野電車区
18/03/15 11:12:10.47 yPhx928w.net
>>958
北陸からの便が遅れた場合でも、次の乗り入れ筋まで待たずとも、発車準備の整ったところで割り込ませるぐらいで可。
割り込まれた東海道側は米原通過時点で3-4分の遅れになるわけだけど、そこから先は平行ダイヤで筋の立てられるところ。新大阪までには遅れは挽回できるレベル。
>>964
滋賀県3駅追加はあんたの頭のなかにしかない話。いい加減、そのおこだわりは捨てた方がいい。
>>968
東海道が雪で遅れても、徐行で遅れるのであって乗り入れ筋が無くなる訳ではない。そのまま乗り入れればよろしい。
この点、乗換方式より乗入方式の方が寧ろやり易い。
(廻りが徐行してると乗り入れ便も徐行になるけど、これはn700sの融雪ヒーター搭載で改善が期待される話)
1034:名無し野電車区
18/03/15 11:48:37.32 LMQjPFbY.net
>>991
100メートルも移動させたら改札の位置も駅の出入り口も全部動かさないといけないだろ
どうやってロータリーを作り直すんだ?暴論もたいがいにしろ
1035:名無し野電車区
18/03/15 11:59:31.89 BZd7pUpY.net
>>994
書いてあること読めないのかね?
googlemapでも見て理解してくれよ。
現状、7,8番ホームの全長250mぐらいあって、その北の端に改札からホームへの降り口がある。
ホームを北へ100mずらすと、ちょうどホームの真ん中へ降りられるぐらいになるってこと。駅構内の工事ですむ話。
宜しいかね??
1036:名無し野電車区
18/03/15 12:21:35.07 LMQjPFbY.net
>>995
七番ホームのすぐ北側に線路の分岐があるんだがホームを北側に移動できるのか?
並んでる線路の西側ほど分岐の開始位置が早くなるからホームも西側に行くにしたがって南側に寄ってるように見えるのだが。
この複雑な在来線の構造に手をつけるより新幹線の駅の位置をいじる方が楽だろ
1037:名無し野電車区
18/03/15 12:44:13.17 BZd7pUpY.net
>>996
ホームの北側は、線路二線を西側から橋をくぐる配線になってる。
一線を西から、一線を東から潜らせるように配線を変えればよい。橋の北側は空き地だらけだからそこの配線はなんとでもなる。
新10番の増設に干渉しうるのは在来線の西南端。7,8番ホームは南にだけ延びている構造で不便でもあるから北へのスライドは改善にもなる。
その干渉改善のために下り新幹線ホームも100mほど北にスライドするってのはアリ。
1038:名無し野電車区
18/03/15 12:47:07.59 LQHD6bim.net
>>985
ほんそれ
サンダバで充分
1039:名無し野電車区
18/03/15 12:47:56.87 lJt8LSFt.net
今の米原にそこまで複雑な配線がいるのか?
1040:名無し野電車区
18/03/15 12:49:04.98 LMQjPFbY.net
大垣方面には7番ホームから行けない様にして
大垣方面の電車はすべて米原発にした方が早くないか?
1041:1001
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