■■■■【岡山】山陽本線と赤穂線の閑散区間【姫路】■■■■at RAIL
■■■■【岡山】山陽本線と赤穂線の閑散区間【姫路】■■■■ - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
18/07/19 20:59:01.47 esXRF2e/.net
>>788
>>789
苦しくなってきたからって話を野放図に広げて悦に浸るなよw

801:名無し野電車区
18/07/20 13:50:32.27 6S0/b86o.net
>>790
>苦しくなってきたから
↑↑さっぱりイミフ
「苦しくなってきた」のは青春18きっぷ存続派(廃止反対派)だと思うが?

802:名無し野電車区
18/07/20 17:57:21.21 llpWmpat.net
そもそも話として、
年間売り上げ80億円=72万枚とは存続派(廃止反対派)や朝日新聞が勝手に言ってるだけだよ
かなりあの数字は怪しい
しかもあの数字が正確という前提でもなぁ
過半がJR西の地紋入り大阪発券の
多重債務者または怪しい筋絡みのクレカショッピング枠現金化目的のC制券で
しかも少なくともそのうち16万枚が“幽霊”だと昨年某スレに具体的な告発があってだな

803:名無し野電車区
18/07/20 18:40:28.12 g0pm/uHF.net
>>792
かつてハイウェイカードの高額券の偽造が絶えず、ついに廃止に追い込まれたが
18切符にもし偽造券が見付かったなら大ニュース。有価証券の偽造は社会の信用を脅かす
一大事で大々的に報じられるはずだし、JR各社も刑事告訴するはず。
つまりデマだなwww

804:名無し野電車区
18/07/20 18:53:54.70 4aM8E8c3.net
>>793
外国人や外国在住の日本人向けのキップを持って日本旅行してる英語教師はいたし
ネットで売ってる事が発覚したけど対策取れてるか微妙でしょ
18切符はJR各社でも旨味のない社があるのは確か
まあ上場してる社は海外資本になったら、行動を起こすだろうね

805:名無し野電車区
18/07/20 18:55:15.13 OEqgofnF.net
別に偽造券とは誰もひとことも話していないが、
ID:g0pm/uHFはアタマ大丈夫か?

806:名無し野電車区
18/07/20 19:01:49.09 YkHuiIiL.net
青春18きっぷ名物もとい迷物w怪しい筋絡みの大阪発C制券は、
柏とか松戸とか東武東上線沿線とか、静岡や名古屋の金券屋で広く出回っているね
まぁ使うだけなら危ないわけじゃないけどね
未使用でも事実上払い戻し不可、使用開始後の途中での現金化も難しいから地雷は地雷だよ

807:名無し野電車区
18/07/20 19:11:33.29 YkHuiIiL.net
北東パス、JR東海のたびきっぷシリーズや青空~、旅名人の九州~などが上手くいってるからねえ
弊害だらけの青春18きっぷが消滅しても
それらの企画券がさらに売り上げを伸ばせば無問題なわけだが

808:名無し野電車区
18/07/20 19:50:19.29 O2w3ubPt.net
コジキップの話は専用スレでやってくれ

809:名無し野電車区
18/07/20 19:53:23.72 AL1CJfqz.net
>>798
今回は必ずしもスレチとは言えないと思うが…喫緊の課題であるし

810:名無し野電車区
18/07/20 20:22:59.32 QtepzWSE.net
>>798
18きっぷの専スレは御都合主義者、明らかなガイジ、もうアッチの世界へ逝っちゃった人たちの密集地帯
マトモな議論など不可能

811:名無し野電車区
18/07/20 20:48:02.80 O2w3ubPt.net
言い訳にもならんな
コジキップアンチスレでも作ればいいじゃないか

812:名無し野電車区
18/07/20 21:20:04.42 2BZC+8KL.net
いつも18シーズンだけレスが多くなるのがこのスレだからな

813:名無し野電車区
18/07/20 22:17:28.89 4aM8E8c3.net
この区間ではそれだけ害悪なキッパーが多い
昼からおつまみ食べながら酒飲んだり、姫路でボックス席や転クロへの強引な割り込み
相生前で「なんで乗り換えないとダメなの?こっちの方が利用者多いのに」という的外れなダメ出し
上りも同じでなんで座れるようにしないのかという不満を大声でぶちまける
とにかくうるさいのが嫌

814:名無し野電車区
18/07/20 22:34:40.55 yezon5vI.net
よそから来るやつも地元民も基地外古事記土人

815:名無し野電車区
18/07/20 23:31:05.45 rDXV86xi.net
普通列車の後ろにコキ一両つないで、コジキッパーはコキに乗れとすればいい

816:名無し野電車区
18/07/20 23:37:48.17 g3mt0GxO.net
りなっちの腋くんかくんか

817:名無し野電車区
18/07/20 23:38:10.10 g3mt0GxO.net
      (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
         |     ,.'  i、     |}
       ',     ,`ー'゙、_    l
       \ 、'、v三ツ   /
        |\ ´  ` , イト、
       /ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
     /::::/ ',   : . . :  /  |:::::::ハヽ
URLリンク(twitter.com)
09058644384

818:名無し野電車区
18/07/21 17:44:45.94 uVg/CtwS.net
>>801
アンチスレやってもまともな議論にならないし読んでもらいたい層に伝わらないので無意味
こういう場所だからこそ冷静なコジキッパー批判ができる

819:名無し野電車区
18/07/21 17:49:42.45 a8EpeCx+.net
運用変更が発生しとるな。
今日の岡山1644上りは7両、所定は6両。

820:名無し野電車区
18/07/21 17:51:23.23 uVg/CtwS.net
>>802
今一通り覗いてきたけど相変わらずひどいねえ(笑)
18きっぷユーザーってなんであんなにモラルハザードひどいんだろうねえ
こんどこそ廃止に持ち込まないとなあ

821:名無し野電車区
18/07/21 17:53:15.39 DjgdBA23.net
ぷらっとこだまみたいにコジキップも列車や車両を指定して、隔離したほうがいいんじゃないの
発売時にあらかじめ列車の指定をさせるだけでも増結対応が必要かどうかの判断材料にはなりうるだろうし

822:名無し野電車区
18/07/21 17:54:23.85 uVg/CtwS.net
>>809
いっそのこと東急田園都市線から徐々に退役する8500系固定編10連に
JR西保安装置着けて走らせてはいかが?
岡山~姫路区間運用ぐらいならトイレ要らねえだろ

823:名無し野電車区
18/07/21 17:59:46.82 uVg/CtwS.net
>>811
どーせコジキッパーの8~9割は東名阪単純移動だろ(違う!妄想!と連呼してるバカもいるが…)
東京22時発サンライズのケツにロングシート車3両増結して
(サンライズ自体が14両編のためそれ以上の増結は無理だってさ)
大阪に翌朝04:24運転停車まで監禁したらいいんだよ
(大阪でケツ3両切り離し、大阪の改札が開く04:40まで軟禁w)

824:名無し野電車区
18/07/21 18:05:11.69 DjgdBA23.net
>>813
ロングなんて上等すぎる
これでいい
↓↓
URLリンク(togetter.com)

825:名無し野電車区
18/07/21 18:16:37.59 uVg/CtwS.net
>>814
いくつかのスレにて「なんで18きっぷ使う人だけ攻撃したり差別したり蔑むんだよ」と
喚いてる“いかにも”なオッさんどもに言ってやればぁ
あのオッさんども自分たちが周囲からどんな眼で見られてるか自覚ゼロ

826:名無し野電車区
18/07/21 18:21:42.54 n2MC6UTt.net
18乞食が土砂で流されて魚の餌になったらいいのに

827:名無し野電車区
18/07/21 18:28:00.25 aVXgBb7V.net
これだけここ四半世紀巨大災害が頻発しているのにも関わらず
18キッパーがモロにゲリラ豪雨や大地震や竜巻などの直撃喰らった例はまだ無いんだな
災害による不通の間接的影響にて大量の18コジキどもが
駅で長期足止めされて地元ティの物笑いになったケースは山形県内や米原など数例あるけど

828:名無し野電車区
18/07/21 18:49:04.02 r/XkpCAQ.net
姫路以西は動いてる区間でも間引きしてますよ、とアナウンスしてるなら
普通常識ある人ならフェリーとか三ノ宮~広島BCのバスとかへ迂回するわな
ところが「イヤだイヤだ、あくまで18切符じゃなきゃダメ」とか
既に正規旅費より大幅に割引なんだからそれぐらいの追加出費オシムなよ
だから18乞食とバカにされ続けるのいい歳こいてわかんないんだからねー

829:名無し野電車区
18/07/21 20:25:09.00 mi7B4zEw.net
ほかのJR旅客会社みたいにエリア毎の広域フリーきっぷへ
18中毒を誘導することに本腰を入れないJR西日本も悪い

830:名無し野電車区
18/07/22 05:14:50.64 JqJH+nyo.net
木曜日撮影の河内~本郷の様子
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
重機は入ったのか。
にしてもメチャメチャやね…。
応急で11月といっても、この夏もう何もないとは限らないし…。
安全に気を付けてもらいたいよ
国道はどんどん新線に付け替えたりバイパス作ってるのに
鉄道は明治時代のまんま、そりゃ災害に弱い
西条近辺の代行に富士交通とかいて驚いた
そんなに頼める業者いないのか
他JRバス社のクルマを見ないんだがそんなに応援に出せる車がいないのかね

831:名無し野電車区
18/07/22 05:15:12.30 JqJH+nyo.net
下深川駅~広島駅は、7月23日(月)から平日の時刻で運転します。 
※下深川駅(午後11時33分発)~広島駅(午後11時55分着)のみ運転を取りやめます。)
URLリンク(www.city.hiroshima.lg.jp)
三次駅~下深川駅で7 月23 日(月)からバス代行を実施します。
三次駅 → 下深川駅間 代行バス時刻表
下深川駅 → 三次駅間 代行バス時刻表
URLリンク(www.westjr.co.jp)
の9ページ目に
備後落合からの代行が1往復だけって…
想像以上に利用者が居ないの?
芸備線代行、流石に三次から直通は出さなかったな。
やってたら高速バスから客が流れてきて支障があるからだろうか。

832:名無し野電車区
18/07/22 08:43:07.27 ggRiKlS4.net
御岳山の噴火の際、亡くなった方々のスマホには、噴火の写真・動画が相当数残っていたらしい。
これにより、原因・地点解明は早かったようだが、写真より逃げて欲しかったという親族の意見が目立った。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

災害の時に動画撮影して投稿してる人が増えた気がしますが、やめてください。逃げ遅れる原因につながります。
そして、皆さん真似しないでください。命を守りましょう。災害はすべてが想定外ですから。
公開するのはいいが、津波映像のように見たら不安を感じる方も多いと思うので、そういう風に一言添える配慮も必要かと。

833:名無し野電車区
18/07/22 10:33:26.43 mN+fKdK8.net
>>818
18シーズン、ゲリラ豪雨で智頭急の別払い運賃を払うのが惜しくて、
JR智頭駅員にしつこくゴネるヲタがいたなw

834:名無し野電車区
18/07/22 19:44:35.64 mcdXiKTw.net
>>813
18期間はサンライズ瀬戸・出雲を連結なく各々単独運行で、
7両の後ろに破棄寸前の通勤車両5両繋いで走らせとけ。

835:名無し野電車区
18/07/23 01:02:37.03 w6g94O1+.net
この河内~本郷で、山陽本線と一緒に崩れた道を普段使っていた人が、けもの道を2時間歩いて自宅にアクセスしなければならなくなり
熱中病死したようだ。
熱中症で被災者死亡=63歳男性、自宅作業後―広島
最終更新:7/22(日) 15:44
時事通信
7/22(日) 14:32配信
時事通信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
 西日本豪雨で被災した広島県東広島市の男性(63)が自宅での作業後に熱中症で救急搬送され、
死亡していたことが22日、分かった。
 
 消防などによると、18日午後5時半ごろ、路上で「歩行者が倒れた」と119番があり、男性が救急搬送されそのまま死亡が確認された。
男性は自宅の土砂を出すなどの作業を終えた後だった。
 東広島市によると、男性の自宅がある同市河内町下河内の一部では沼田川沿いの県道33号が崩落。
男性の自宅には車で行くことができず、徒歩で行き来していたとみられる。
 県などによると、18日は最高気温が35度近く、県内で92人、東広島市消防局管内で6人が熱中症で搬送されていた。

836:名無し野電車区
18/07/23 01:03:01.34 w6g94O1+.net
この河内~本郷で、山陽本線と一緒に崩れた道を普段使っていた人が、けもの道を2時間歩いて自宅にアクセスしなければならなくなり
熱中病死したようだ。

避難先に歩いて戻る途中、被災者男性が熱中症死

最終更新:7/23(月) 0:07
読売新聞
7/22(日) 19:22配信
読売新聞
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
 西日本豪雨で被災した広島県東広島市の男性(63)が18日に熱中症で搬送され、死亡していたことがわかった。
男性の自宅は道路の崩落で車が入れず、自宅の片づけなどの後、避難先の親戚宅に歩いて戻る途中だったという。
市は「現時点で災害との関連は確認できない」として、災害の死者数に含めていない。
 市や遺族によると、男性は18日朝から同市河内町下河内の自宅で、土砂の撤去作業などを行っていた。
午後5時半頃、親戚宅に戻ろうと山道を約2・5キロ歩いたところで意識を失って倒れ、その後、病院で死亡が確認された。
死因は熱中症による心筋梗塞(こうそく)とみられる。
 広島地方気象台によると、18日の東広島市の最高気温は34・9度を記録していた。

837:名無し野電車区
18/07/23 09:08:45.47 qdL2S11N.net
JR西日本アーバンエリアは大阪環状線と東海道緩行線以外は大雨で簡単に止めるから気をつけて。
2015年7月18日台風崩れ大雨時の大運休 アーバン全域
2018年7月6日線状降水帯時の大運休 大阪環状線と東海道緩行線以外
この3年間の成果の結果だな。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
>のり面の補強工事は15年度からの2年間で、神戸線や京都線、大阪環状線などの主に普通電車が走る区間で実施済み。
安全のため運休じゃなくて,安全対策工事が追いつかないから運休してますW

838:名無し野電車区
18/07/23 11:38:02.11 wZWI3qyr.net
ややスレチだが昨夜のカープのvs読売3タテ&読売今季自力V消滅祝祭中継直後のRCCラジオ特番で
芸備線&福塩線の不通箇所の復旧は「来年」秋とか、マジかよ…
県民各位、そのニュースどう感じたんだろうねえ、その時点で初めて聴いた人も多いだろうし

839:名無し野電車区
18/07/23 17:31:53.37 tESBZCfq.net
18きっぱー関連スレであくまで18切符にこだわってる連中の発言がますますエグいというか人間離れしてきた件

840:名無し野電車区
18/07/23 17:38:50.64 jAIh9arx.net
瓦礫撤去を一日手伝ったら不通区間の代行バス一日乗り放題券配付で良くない?

841:名無し野電車区
18/07/23 18:42:54.58 pS2H4/pN.net
コジキッパーには勤労奉仕を義務付ければいい

842:名無し野電車区
18/07/23 19:10:31.52 PDFVkU6M.net
被災した方々は本当にお気の毒だけれども、大阪北部地震+今回の豪雨は
青春18きっぷ在来線貧乏旅というスタイルはやめろとの天からの啓示だよね

843:名無し野電車区
18/07/23 21:25:29.74 5BBGB5/l.net
JR北とかJR四の事もあるし18切符を止めてとは言えないけど期間はもうちょっと少なめで良いかも

844:名無し野電車区
18/07/24 00:42:30.58 UCZZLLtP.net
帰省で18切符を使う奴を忘れんでくれ
実家が山陽鈍行天国に入る直前にあるから割と重宝してる

845:名無し野電車区
18/07/24 07:24:07.46 WyiwgNFu.net
乞食大慌て

846:名無し野電車区
18/07/24 07:58:40.03 ewYyjp1E.net
Willerのバスと比べてどちらが安い?

847:名無し野電車区
18/07/24 10:26:52.31 CPupUmrb.net
>>834
新幹線の回数券ですらGWやお盆、年末年始は対象外だぞ
自分からすればそんな繁忙期に利用出来る方がおかしい

848:名無し野電車区
18/07/24 10:41:12.87 /qn6T9Rc.net
>>837
新幹線と違って通勤通学列車はがら空きなんだが。

849:名無し野電車区
18/07/24 12:50:10.99 T8DgYQ5c.net
>>837に同意。>>834は18乞食の中でもきわめてレアケースだろ。圧倒的に迷惑している人のほうが多い。
今度こそ今季限りで青春18廃止してくれ。
JR東のある部署(立憲民主党エダノンと深い関係。詳しくは書けない)が絶対残すとか喚いてるそうだが

850:名無し野電車区
18/07/24 18:23:33.03 CPupUmrb.net
>>838
朝早い通勤通学列車だけ
新幹線での最寄り駅まで行って後は在来線で最寄り駅まで移動、その時間ですら混んでるのが現状
18切符をなくせとは言わないけど使える時期、時間帯を作って欲しい

851:名無し野電車区
18/07/24 18:50:31.68 bIf/6YXy.net
学生の休みの空気輸送の穴埋めなんだから平日限定にするべきじゃない?
お盆とか帰省時期がさらに混雑するのアホでしょ

852:名無し野電車区
18/07/24 19:14:08.15 G5BP+hkZ.net
平日でもエリアや線区によっては激混みするよ。イベントとかあれば尚更。
そこへあの強烈な匂いを放つ18コジキがクロス席目指して猛ダッシュ。今度こそ廃止しなきゃ。

853:名無し野電車区
18/07/24 21:12:02.15 DGBbsC4p.net
繁忙期にそういう奴らの一部が新幹線の座席を確保すると、元々新幹線で移動したいと思っていた人の座席がその分なくなる
結果減収になるし、他の交通手段にシェアを奪われる

854:名無し野電車区
18/07/24 21:18:32.06 CPupUmrb.net
>>843
そもそも18切符は新幹線使えないでしょ?
18切符を使うような人が別途乗車券・特急券が必要な新幹線なんて使わないと思うよ?

855:名無し野電車区
18/07/24 23:05:31.09 46yoyt3G.net
18切符無くなりゃ高速バスに変えるだけ
予約取れなきゃ旅行やめる方向になるかも

856:名無し野電車区
18/07/24 23:17:21.74 DGBbsC4p.net
>>844
話が飛んでスマソだけど、836は18がなくなったと仮定した話ね

857:名無し野電車区
18/07/24 23:23:33.35 R4UgHnre.net
18きっぷを使う使わないにかかわらず、朝ラッシュは避けるようにしてる。
ホテルでチェックアウトの時間ぎりぎりまで過ごしたいのが理由だけどね。

858:名無し野電車区
18/07/24 23:26:41.69 tQmCGeKg.net
お前ら岡山方面抜けるのに山陽線経由と赤穂線経由どっち使うの?

859:名無し野電車区
18/07/24 23:45:55.59 CPupUmrb.net
>>846
行く場所によるけど18がなくなったら大阪や神戸・明石・姫路から高速バス
九州方面ならフェリーもあり
というかトラピックスとかホテル付きで新幹線で格安でいけるけど?
>>847
繁忙期ってどちらかというと実家に帰るのが主でしょ?
そんな時に鉄オタや爺さん婆さんが昼間から大声で酒飲んでおつまみ食べてる迷惑極まりない
>>848
岡山に行くなら山陽本線じゃないか?
時間帯によっては赤穂線経由の方が早いけどその旨のアナウンスはあります

860:名無し野電車区
18/07/24 23:57:32.44 H8E7bvN9.net
中部→関西の帰省組ってそんな少ないのか…

861:名無し野電車区
18/07/24 23:58:56.82 DHi+FnyZ.net
18きっぷ廃止を実現させるには
まずは株主にならないとね…
5chに書くだけなら
マリンライナーをロングシートに

と書いてる奴と変わらんよ…

862:名無し野電車区
18/07/25 17:46:26.24 wYtShWpM.net
上郡駅に自動改札機が設置された

863:名無し野電車区
18/07/25 18:52:19.39 /QUp9L/d.net
>これってもう天災ではなく人災だろ
日本亜熱帯化が順調に進んでるだけ。
今回の西日本の豪雨も100年に一度ってニュースで言ってるけど
本当はもう数年に一度起きることが避けられない所に来てるって
薄々気づいてるはず。
 近いうち直接北海道に上陸する台風がひとつや二つが出現する
世の中になる。

864:名無し野電車区
18/07/25 19:10:53.59 z0WSWwiO.net
広める記事
夏の利用シーズンが始まるよ!青春18きっぷでお得に夏旅を満喫しちゃおう!
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
週末の小旅行でも力を発揮。青春18きっぷが便利すぎる
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

865:名無し野電車区
18/07/25 19:19:31.72 qFTHruDl.net
記事の通りに東京圏近郊を小旅行するだけなら問題はなかろう。

866:名無し野電車区
18/07/25 21:10:18.91 wogCfs1U.net
>>855
わめき散らしたり、朝から酒やおつまみの不快な臭いが無ければいい
ラッシュ時は座れないようにしてほしい

867:名無し野電車区
18/07/25 21:26:46.33 HTNbAo/I.net
お年寄りのハイキングしている団体も使ってたりする

868:名無し野電車区
18/07/25 21:29:25.20 BAHGgpHI.net
趣味に明け暮れとるジジィは満額払っとけ

869:名無し野電車区
18/07/25 21:46:43.18 wogCfs1U.net
>>857
それで18切符か知らないけど普通列車に予約席的な事書いてクロスシート占拠して問題になったでしょ?
怒ってるのはもちろんラッシュ時に飲食はやめてほしい
朝から酒飲んでるんだぞ?しかも声が大きい、正規の値段払ってる人でも普通列車なら…

870:名無し野電車区
18/07/25 23:50:02.89 HTNbAo/I.net
BBAが3人以上いたら五月蝿いな

871:名無し野電車区
18/07/26 00:41:23.59 GDBYTl0V.net
ストゼログビグビゲフゥ

872:名無し野電車区
18/07/26 06:10:30.69 kI0+m7yJ.net
>>853
地球温暖化とか、気象の専門家の話しか聞かない傾向だが、太陽活動の専門家の話はなぜ聞かないのか?
こわくてパニックになるから?
URLリンク(indeep.jp)

873:名無し野電車区
18/07/26 17:26:49.77 pzTqrQCy.net
>>854
便利というか@5000円位でもいいw  
そもそも安すぎ。
あるいは現行運賃で、飛び飛び不可、連続5日間有効とか。

874:名無し野電車区
18/07/26 17:51:35.50 5sn4QM8r.net
>>843
未だにこんな事言って18乞食旅正当化してるのがいるんだぁ。論破された売り上げどーたら連呼厨と同じ。

昨日深夜日テレの“ジャニーズ系なんちゃってニュース(アレ、正式名称なんだっけ?忘れたw)”で
三原市やや西側の崖崩れ不通現場とそのすぐそばの孤立集落潜入ルポの凄まじすぎる映像やってたでしょ。
同じ日本列島の映像とは思えないよありゃ。
かつて何回か通過しただけにアレは衝撃的。
あんなんじゃJR西の言う年内復旧なんて絶対無理。
あの映像見てもなお青春18きっぷ中毒やめられない奴はもはや人間じゃないっての。

875:名無し野電車区
18/07/26 22:11:59.02 xkQ2fBQB.net
18きっぷの被害受ける区間だから話としては間違ってないんだけど、段々スレチの話題になってる気がする

876:名無し野電車区
18/07/26 23:51:03.52 bp8V14a7.net
そんなことより週末の台風で再度ヤバいがな

877:名無し野電車区
18/07/27 13:55:14.86 unirHQKv.net
全くスレチではない。
>>865は青春18きっぷ廃止絶対反対なのだろうが
だったら素直にそう言え。

878:名無し野電車区
18/07/27 18:32:47.12 nQAIuxNa.net
>>866
風台風ではなく雨台風だと言われている。
今のところは大丈夫だが、
次回もし短時間に豪雨に見舞われたらヤバい区間が東海、西、四、九で20箇所�


879:ネ上あるとか。 東海の西線中津川~木曽福島~塩尻、飯田線の中部天竜~天竜峡ぐらいしか具体的に知らないけど、 もしかしたらRCCラジオで広域の情報を流すかも知れない。 以前にも米原~関ヶ原の輸送障害発生時最速がRCCの速報だった。



880:名無し野電車区
18/07/27 20:06:51.27 zL0tmYDS.net
おっさん世代ならフルムーンとか使えばいいのに

881:名無し野電車区
18/07/27 21:05:10.02 BDySJawb.net
零細コジキに結婚とかw

882:名無し野電車区
18/07/28 12:41:01.30 fRNBGaLT.net
>>868
横断予定だからね
崩れた路線の復旧も大変だけど、変電所がね

883:名無し野電車区
18/07/28 13:12:20.62 t5DDX+eD.net
中国地方来る頃にはある程度弱まってるだろうから、今回危ないのは高山線だろうな

884:名無し野電車区
18/07/28 16:02:50.17 msPIWfHw.net
朝鮮だろうな

885:名無し野電車区
18/07/28 20:05:46.91 szEr0kdO.net
広島や京都からの借入車は岡山ではトイレ使用不可に
汚物処理装置が京都や広島は循環式、岡山は浄化排水式という違いがあるため
URLリンク(twitter.com)

886:名無し野電車区
18/07/28 20:47:16.66 2FYwb+3M.net
これを機に処理装置を統一しよう・・・という方針にはならない罠。

887:名無し野電車区
18/07/28 21:31:33.87 fIcLfiaA.net
しないとマズいだろ
今後もこういう事態は充分あり得る話だからな

888:名無し野電車区
18/07/28 22:28:15.94 68m0r3iF.net
応援はマリンライナーでも使ってる223の4両か6両はいける気がするが、車両が足りなくなるんかな

889:名無し野電車区
18/07/29 04:39:17.83 N/qkBLjU.net
4両が多いから8両が使えないのがネック

890:名無し野電車区
18/07/29 05:00:53.58 PPDMeMti.net
URLリンク(typhoon.yahoo.co.jp)
静岡県の広域で停電(7/29)
情報の確認時間 2018年7月29日 4時30分
中部電力によると、29日04:30現在、静岡県の広域で停電が発生しています。現在、復旧作業が行われています。
■影響地域
静岡県:約21300軒(御前崎市、掛川市、菊川市、湖西市、静岡市葵区、島田市、榛原郡川根本町、浜松市北区、浜松市天竜区、浜松市中区、浜松市西区、浜松市浜北区、浜松市東区、浜松市南区、藤枝市、牧之原市)
(緊急/ライフライン情報/電気情報)

891:名無し野電車区
18/07/29 13:14:42.02 p1Awo4un.net
閑散区間の今の混み具合はどう?

892:名無し野電車区
18/07/29 15:25:06.53 g1vHxt9/.net
岡山駅再開
URLリンク(i.imgur.com)

893:名無し野電車区
18/07/29 19:39:50.17 +lE9PLo7.net
>>869,>>873
学生時代に学割周遊券3割引を使う権利がなかったので口惜しい思いをした朝鮮高級学校・朝鮮大学校OBたちの
青春18きっぷへの偏愛と執着はマジにガチ
彼らは当然の基本的人権の一部だから廃止できるわけがないと本気で思い込んでるからヤバい
あ、団塊左翼もか

894:名無し野電車区
18/07/29 19:42:34.33 +lE9PLo7.net
>>877
JR東で大量に遊んでる211や115を転用できないのかなぁ…

895:名無し野電車区
18/07/29 23:24:18.71 VXR8AVnT.net
自殺はしてはいけない

896:名無し野電車区
18/07/30 15:01:29.48 PoeKHaqG.net
>>884 スレチ?意味不明。
いわゆる長州藩閥が権勢をふるっていた時代(まぁ現政権

897:名無し野電車区
18/07/30 18:32:37.29 NgBbBbwk.net
>>883
要らないでしょ?
周波数の問題もあるだろうし転用に改良が必要だろうし
JR西は新快速のグリーン車をどうするか
上郡や赤穂発の朝夕晩の新快速なくなる可能性も大いにあるな

898:名無し野電車区
18/07/30 18:54:07.22 xCTo7WVm.net
>>886
>上郡や(播州)赤穂発の朝夕晩の新快速なくなる可能性も大いにあるな
賛成、だけど
それやったら相生に大量棲息する50歳越え18乞食が大★動起こすぞ
相生ってただでさえシニア層が「子育て支援反対!学校給食への補助止めろ!
若者より老人を大切にしろゴルァ!」なんて時代錯誤な運動を平気でやって全国の物笑い、な土地柄だぞ

899:名無し野電車区
18/07/30 20:28:28.13 NgBbBbwk.net
>>887
相生は給食費タダだからね
ただ相生の人は基本は車移動だから問題なし
相生駅自体が市街地から離れてるもん

900:名無し野電車区
18/07/30 20:38:48.43 Mt4qou29.net
長州藩閥の勢いがあった時代になぜ予算分捕って来てww山陽本線特有の点在するΩカーブを修正しなかったんだろうねえ。
崖崩れ危険箇所は全く新しい路線にするとか(中央東線みどり湖ルートみたいに)。

901:名無し野電車区
18/07/30 20:49:10.07 pnWftf2E.net
>>886
> 周波数の問題もあるだろうし
いつの間に115と211は交流電車になったんだ?

902:名無し野電車区
18/07/30 21:35:09.76 NgBbBbwk.net
>>890
普通に50Hzと60Hzで違うでしょ?
勘違いしてないか?交流と直流と周波数は意味が違うぞ

903:名無し野電車区
18/07/30 21:42:10.95 6pdvfeaY.net
変電所で直流にしてから送電するんだから、電源周波数なんか関係ないでしょ

904:名無し野電車区
18/07/30 22:03:06.81 n0Ihab3i.net
姫路~上郡は12両行けるから、どうにでもなる
相生~播州赤穂はむりぽ

905:名無し野電車区
18/07/30 22:09:10.37 vFqdzA10.net
知ったかぶりのばかばっか
俺もだけど

906:名無し野電車区
18/07/30 22:27:23.75 CiQjrxZU.net
>>891
あのな。バカに説明しても無駄だと思うが一応教えてやるわ。
交流(AC)ってのは異相が入れ替わる。その回数を周波数(Hz)と呼ぶ。
直流(DC)は常に一定方向にしか電気が流れない。
1秒間に60回か50回入れ替わるかによって60Hzか50Hzなの。
直流に周波数なんて概念は存在しない。直流電車は保安機器の違いはあれど駆動は共通化されてるわ。
直流の周波数は無線機の周波数?
そんなもん交換で充分だわ。
無知は中学生は書き込むなよ。ばーか。

907:名無し野電車区
18/07/30 22:44:31.47 CC0ooUeH.net
>>895
そんなに目一杯ブチキレんと
旦/でもどうぞ

908:名無し野電車区
18/07/30 22:56:40.70 RbekKy4I.net
>>893
赤穂駅は2番線は12両対応。坂越、西相生も延伸用地あるから問題なし。てかなんで上郡方面優先する発想になるのかわからん

909:名無し野電車区
18/07/30 23:22:36.15 TzdWlnDZ.net
相生2番線、実は12両非対応

910:名無し野電車区
18/07/30 23:49:59.28 FCLDnOnI.net
有年駅の新ホームを12両対応にした理由が今だ分からん

911:名無し野電車区
18/07/31 00:03:54.74 eVP/J5Bh.net
>>899
いざというとき上郡折り返し

912:名無し野電車区
18/07/31 12:47:07.02 RK+RxTeC.net
>>893>>897
今回の件を奇貨として(!?)播州/吉備国境以西~長州藩まで大リストラ
(ただし広島都市圏は除いて)、てか
じゃあそれこそ青春18きっぷはどうするつもりなんだよJR西??
どーせJR北、東の特に横浜(支)、東海、九州はアレやめたいんだろ

913:名無し野電車区
18/07/31 23:52:52.68 khUhKuIT.net
>>889
山陽新幹線が建設されたから。
中央本線みたいに1時間ごとに特急がかっ飛ばしていく路線なら投資するメリットも十分にあるが、
新幹線開通後の山陽本線の輸送量を考えるとどう見ても過剰投資にしかならない。

914:名無し野電車区
18/08/01 00:23:19.64 vW3wkFvv.net
有年~上郡~三石のカーブは、上郡を通ることに加えて山を登るので勾配緩和もある…と思う
船坂峠越える頃には大分高いところを通ってるし

915:名無し野電車区
18/08/01 13:38:07.13 yb/o1oNF.net
このスレタイからは厳密には逸れるが
ガキの頃(山陽新幹線岡山以西既に着工していた)岩徳線を複線電化するとか噂があったけど
確か佐藤栄作(在位1964~72)はバリバリの長州藩閥だろ
あの時に山陽本線大改築できなかったのか?
または岸信介の時代とか、昭和初期の陸軍統制派(実態はアレだって長州藩閥)の時代とか
今の安倍晋三にしたって…?

916:名無し野電車区
18/08/01 14:38:55.57 TyhfpbPv.net
赤穂線は地下鉄にすべき現在の路線はサイクリングロードにして西大寺線は自動車専用道路にしたらどうなるの?

917:名無し野電車区
18/08/01 14:44:32.21 gl/2X/3t.net
山陽線の熊山駅から乗ってくる制服の女子高生、清楚な感じで萌える。決して派手さはないし、お洒落ではないけど、シックな感じ。

918:名無し野電車区
18/08/01 15:55:52.68 +YOirAZc.net
>>902
新幹線計画が始まった後も、京阪神複々線の米原‐相生間拡大という過剰投資を仕掛けたしな
草津以東や西明石以西の計画の遺構はかなり減ったけど
あの計画が暫く維持されたのは主に最高速度75km/hの車扱貨物が維持される前提
山陽鉄道建設当時のSLも、車扱貨物でも速度に関しては余り変わらず、R=300の本則速度はそれらのほぼ全速
線型改良の動機が無かった

919:名無し野電車区
18/08/01 17:20:05.22 BbQPVYy/.net
>>907
15年ぐらい前かな、川島冷蔵庫が「なぜ下関まで『サンライズあさかぜ』を走らせないんだ!?
JR西の敗北ダァ~(以下略)」ってあちこちでわめいてさ
地元関西の鉄ヲタにまで「あの妄想オッさん山陽本線特有のΩカーブの連続を知らないのか?」とww

920:名無し野電車区
18/08/01 17:28:56.63 4+XYvJDz.net
川沿いウネウネ蛇行してる場所はいずれ土砂か地盤崩落が起きて復旧に多額の費用がかかるの分かってるんだから
それならもう初めからトンネルで真っ直ぐにしたほうがいいだろって箇所はたくさんある
現に山陽新幹線のほうは全然被害なかったしな

921:名無し野電車区
18/08/01 18:09:21.78 BbQPVYy/.net
>>909 そうそうそう。多少明治時代あるいはそれ以前からの集落をスルーすることになってもね。
まぁ山口県周南地方は厄介だけどさ。

922:名無し野電車区
18/08/01 18:10:14.36 QDd3HdsW.net
>>908
SNSの普及で鉄オタ総冷蔵庫状態だから目立たなくなったな

923:名無し野電車区
18/08/01 19:47:3


924:0.55 ID:CiBctWET.net



925:名無し野電車区
18/08/01 19:52:44.33 yb/o1oNF.net
>>912
JR西は上場してるし全費用はアレかもだけど、まぁ尾頭橋駅方式でな。
あの時は名古屋市とJRA(日本中央競馬会=政府全額出資)が95%出したんだっけ。
間違えてたらだれか指摘してくれ。

926:名無し野電車区
18/08/01 20:33:30.87 sNCahF08.net
>>906
そういえば2年前の岡山インターハイの最大のスターだったはずの
倉敷中央高校2年(当時)斎藤愛美ちゃんは昨年ケガして以降どうなっちゃったのか
彼女のセパレート水着型ユニホームはヘタなブルマーよりもず~っとエロかった
なんか噂だと大阪のFラン大学が引き取ったそうだが

927:名無し野電車区
18/08/01 23:58:10.91 vW3wkFvv.net
>>907
もし実現してても琵琶湖線と姫路以西は複々線活用できなかっただろうな

928:名無し野電車区
18/08/02 07:33:48.23 +2tb/uMz.net
今でも山科草津間は複々線を持て余し気味だからな。

929:名無し野電車区
18/08/02 11:41:10.03 hpffDIpD.net
>>915
実現の可能性が有ったのは、草津複々線化が出来ちゃった1970年以前だろうけど
出来ていても1984年のヤード系貨物廃止で不要に
昔の筑豊本線複々線、3線区間のように引っ剥がされたかもね
そういえば筑豊本線の線増は運炭列車の極端な低速による線路容量問題
戦時の、京都膳所間の3線化先行もSL重量貨物の速度問題(道路のサグ的な)で、複々線化は草津と同年の新幹線開通6年後
この頃は湖西線も開通間近だったしね

930:名無し野電車区
18/08/02 11:49:29.61 hpffDIpD.net
あの頃開設された車両基地とか、線増用の用地が確保されてた
網干は良く知られるように総合車両所にする時の抱き込み配線廃止と、玉突きで工場用地に活用
野洲も米原側は見て取れるけど、駅側は留置線増で使っちゃってるね

931:名無し野電車区
18/08/02 12:11:48.48 owYwX5cc.net
倉敷の伯備線立体交差も三線跨ぎ出来そうなんだが?
倉敷方 伯備線下り
     伯備線上り
    山陽上り
    山陽下り    
              
にでもする予定だったのかな?

932:名無し野電車区
18/08/02 17:19:53.78 8WopBwI9.net
>>914 倉敷中央高校時代の
斎藤愛美たん(現:大阪成蹊女子短大?にスポーツ推薦?)はエロ可愛かったけど
既に散々言われている通りルックスがイマイチだったから
女・ジミー大西というか……
ところで昨夜の某深夜番組でやってたけど、
昔のJCやJKのブルマーがけしからんと喚くジェンダーなんとかな人たちは
どうして陸上競技のあのセパレートなんとかには黙っているのか?ダブスタじゃねえか
>>917
>昔の筑豊本線複々線、3線区間のように引っ剥がされたかもね
JR東海の藤枝~島田も昭和30年前後3線区間だったんだなぁ
民営化された時に両駅間に六合駅が出来た頃には既になかったらしいが
あの当時、弾丸列車計画→東海道新幹線とはまた別に在来線の線増話があったらしいね

933:名無し野電車区
18/08/02 18:16:24.93 vkCGcDYc.net
7月6日以降に発売された青春18切符は先の豪雨での代替区間は利用できないってさ <


934:名無し野電車区
18/08/02 18:22:05.07 XsMWLOzx.net
コジキが現地まで行って引き返す図が笑える

935:名無し野電車区
18/08/02 19:03:04.81 drnQ+M/Q.net
>>921,>>922
さて、秋の乗り放題きっぷ(旧・鉄道の日記念フリーきっぷ)、次回の青春18きっぷ、JR西独自の10月&歳末フリーきっぷの
不通区間の扱いは果たして?
そもそもこれだけ災害→不通が全国各地で常態化した今、青春18きっぷ存続は?

936:名無し野電車区
18/08/02 19:32:53.87 LXkg+mGk.net
>>923
そんなもん購入日以前の不通区間は代行輸送なら可、振替輸送は不可と従来通りの扱いだろ?
クソサイコパスが。

937:名無し野電車区
18/08/02 19:49:12.10 d/A3KJtj.net
>>924
>クソサイコパスが
>クソサイコパスが
>クソサイコパスが
JR西独自の全線フリー切符の場合は青春18きっぷとは扱い違うんじゃねーのか

938:名無し野電車区
18/08/02 21:17:35.92 u/0JaF9N.net
>>921
東広島駅フィーバーが始まってすぐ、同日以降の乗車券類では駄目って出てたじゃん
そもそも東広島へのシャトルバスは、定期客の受け入れ分程度しか計算できないのに
で何故か乗車券類の中でも底辺のソレのスレで逆ギレ騒動がすぐに始まったと言う話だったが
今頃知ったの?

939:名無し野電車区
18/08/02 22:23:34.83 vkCGcDYc.net
>>926
東広島へのバスは言ってないぞ…
在来線の代行も無理ってのを知らない人が結構多いと思ったんでな
そうじゃないと新聞も記事にせんだろ?
岡山は宿泊有りの岡山への旅行者に5000円補助するんだよな…姫岡間は酷くなるかもな

940:名無し野電車区
18/08/02 23:06:48.37 s9dYOqIx.net
>>927
代行バスじゃなく振替輸送バスにしとけ

941:名無し野電車区
18/08/03 02:45:44.71 RoX2FVsf.net
振替輸送と代行輸送は違うと思うが…

942:名無し野電車区
18/08/03 06:29:32.74 D3SOZ53J.net
代行だともたん
振替にしとけ

943:名無し野電車区
18/08/05 10:17:34.01 PYCQFg7e.net
>>907
20年ほど前、西明石~網干間の複々線化構想があった。
通勤新快速が増え、快速(普通)の待避が増えた頃だな。
ヲタの妄想レベルではなく、窓口は姫路の市役所の中。

944:名無し野電車区
18/08/05 13:17:06.19 evJlA1y/.net
>>931
今となっては要らないね

945:名無し野電車区
18/08/05 13:52:35.42 ZCIz3ZRB.net
線増すると保線費用も余分に嵩むので、無理して線増しなくて正解だった

946:名無し野電車区
18/08/05 20:31:31.63 uyLvqFO2.net
>>931
市役所ってことは請願レベルか
実際のとこ、西明石以西は網干駅前後ぐらいしか国鉄時代に用地確保されてなかったんだよな
その内、車両基地側は工場機能の移転で潰してしまう
残る遺構は神戸よりの小河川の橋梁掛け替えで線間を広げたところだけ

947:名無し野電車区
18/08/06 11:31:44.47 bA89bwat.net
>>934
西明石-大久保の線路南側に複々線期成同盟の看板が立ってたけど、いつの間にかなくなったね。そんな金があるなら、西明石の電車線と列車線の平面交差を何とかしてほしい

948:名無し野電車区
18/08/06 13:11:55.53 IXHV4/p/.net
ファンが付いたとはいえ、屋根の輻射熱をもらったぬるーい風を回してるだけなので、あんまり効果は無い。

949:名無し野電車区
18/08/06 16:49:04.94 tWEKSuhI.net
>>936
一時期の岡山1番線は酷かったなw
ミストで誤魔化していたが。

950:名無し野電車区
18/08/06 20:36:31.06 NU1ZkTzP.net
>>936
かといって冷やし過ぎると寒いとかいう人がいるから
電車でも待合室でも…

951:名無し野電車区
18/08/07 02:22:50.19 UvwIuM8s.net
西明石以西を4線にするメリット
普通の一部が加古川や姫路まで延びる(車庫の関係で大半は西明石止め)
朝の御着、大久保などの待避解消
デメリット
日中は過剰設備となる
投資効果が薄い(特に加古川以西)

952:名無し野電車区
18/08/07 04:44:43.40 D/hZrx9k.net
>>939
日中の普通は西明石までも過剰で須磨行きも多いのに流石に伸びないかもね
個人的には相生駅両端の赤穂線のポイントを改良してほしい

953:名無し野電車区
18/08/07 04:59:40.79 BsYuy+vj.net
米原は改札内にトイレあるだけマシだぞ
相生なんて在来線改札内にトイレ無いからな

954:名無し野電車区
18/08/07 10:36:11.30 QKrq+RTf.net
>>941
赤穂も

955:名無し野電車区
18/08/07 13:38:30.89 BsYuy+vj.net
「西日本豪雨(平成30年7月豪雨)」に伴う運転計画について
2018年8月7日   10時00分 現在
[広島エリア] 
 山陽線/三原~白市 バス代行(8月21日から)

<運転見合わせ区間について>
URLリンク(www.westjr.co.jp)
(山陽線 白市~八本松は8月21日から、呉線 広~呉は8月20日から、暫定的な部分運転を実施します)
○今後の運転再開見込み
[山陽線]
 8月18日 瀬野~海田市
 9月中 柳井~下松
 9月中 白市~瀬野
  ※8月21日から 白市~八本松 暫定的な部分運転を実施
 10月中 三原~白市

956:名無し野電車区
18/08/07 14:37:57.68 BsYuy+vj.net
山陽道を逆走、トラックと正面衝突 男性が意識不明

8/7(火) 10:55配信
朝日新聞デジタル
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
 7日午前4時55分ごろ、兵庫県赤穂市大津の山陽自動車道上り線で、逆走してきた乗用車と大型トラックが正面衝突した。
県警によると、乗用車を運転していた岡山県倉敷市の男性(34)が意識不明の重体。大型トラックの男性(46)は首などに軽いけが。
 高速道路交通警察隊によると、片側2車線で、乗用車が追い越し車線を逆走していたという。
.
朝日新聞社

957:名無し野電車区
18/08/07 23:38:16.45 UvwIuM8s.net
>>942
そいつマルチだから触らなくていいぞ

958:名無し野電車区
18/08/10 15:30:03.26 u1DWTu7I.net
純粋に首都圏からの観光客としては、学研都市線~JR東西線~尼崎からの4ドアロングシート車の普通車を
常時西明石から姫路まで延長してほしいけど(一部の観光ガイドブックにも鋭い指摘がされてるが
乗り鉄が転換クロス席新快速へ殺到するのでロング席普通車は一般観光客には空いてて穴場なんだな)
確かにデータイムは過剰になってしまうなぁ
山陽電車でさえ現状アレだしwww
まぁ、乗り鉄と輻輳するのがイヤだという向きはベラボーに運賃高くても明石~姫路は経営難の山陽電車へ喜捨するか

959:名無し野電車区
18/08/10 16:28:55.24 zsZKAAEW.net
観光客に穴ってなんだ?神戸観光?
西明石以西、姫路まで直通する221, 223はオールクロスだから比べようがないだろ
だいたい(クロスに)座るか立つかしかないのに、鉄ヲタ殺到で座れないとかw
お前の同類、そんなに数が居ないだろw

960:名無し野電車区
18/08/10 16:30:06.88 tmvOHzJl.net
>>946
変人ww
俺だって松井山手~西明石を4ドア車で乗り通した事はないわ。

961:名無し野電車区
18/08/10 18:34:39.61 SlFaWYly.net
>>946
普通電車の方が混んでる時間帯も知らないの?日中の普通の状況知ってるの?
日中は西明石まで運用する必要もなく須磨で折り返し
西明石以西は複々線から複線になるんだから邪魔でしかない
神戸行きたいなら阪急、姫路行きたいなら阪神の直通特急使って

962:名無し野電車区
18/08/10 19:59:22.90 /ZOaBb6y.net
>>947,>>948
クロスシートは大嫌いとか(関東圏ならザラにいるよ)まぁ兵庫県民からしたら変人だろうけどな
クロスシートでも混んでるならヤダとか
居るからねえ。山陽電車~阪神の直通車は運賃ゲロ高いしwww

963:名無し野電車区
18/08/10 20:40:34.65 8qu9oCVt.net
いやそんな話ではない罠
乗り鉄がクロスに殺到、ロングが穴場とか完全に意味不明だし
221や223が227と同じセミクロスだと思ってる広島人か、あるいは山陽電鉄と区別が付いてないか

964:名無し野電車区
18/08/10 20:52:36.85 VF7AEhIt.net
乗り鉄じゃなくても早く移動できるほうに乗り換えるよな、常識的に考えて

965:名無し野電車区
18/08/11 07:51:48.75 6BlcVpRa.net
早く移動できるのはもちろんだが、できるかぎりは快適に移動したいわな
転換クロスだと前の座席したに足のばせるし

966:名無し野電車区
18/08/11 08:56:07.73 S+5MLAru.net
ロングも端ならもたれ掛かれるし、人少ないなら足伸ばせるので転クロより快適
ただ、ずっとそうすることが出来ないので結局転クロの方が良い

967:名無し野電車区
18/08/11 15:14:06.61 9iMrS5gH.net
>>946
ここ、関東じゃないんで。
以上。

968:名無し野電車区
18/08/11 20:03:00.62 8AAzN3h7.net
>>950
せめて神戸高速の部分だけでも別料金やめて阪神(阪急)と通しにして貰えないかな

969:名無し野電車区
18/08/11 21:48:23.44 s+EvzzLy.net
>>956
阪急阪神HDでも値段調整は神戸市の手前出来ないんだろ
まぁスレチだからここまでで

970:名無し野電車区
18/08/12 07:12:20.50 XeTcyytv.net
>>956
細かいが、料金ではなく運賃
そろそろ運賃計算の阪急神戸三宮・阪神元町打ち切りを撤廃せんかの?

971:名無し野電車区
18/08/12 08:25:44.20 tie/DcR2.net
スレチだからやめよう…
帰省期間限定で両数変更してほしいけどそうもいかないのかな

972:名無し野電車区
18/08/12 10:24:13.85 XeTcyytv.net
帰省で県境またぎする人ってそんなにいないでしょ
するのは18キッパー

973:名無し野電車区
18/08/12 10:31:43.91 j1h8WDAx.net
>>959
関西本線とか増結してるけどね

974:名無し野電車区
18/08/12 16:28:11.25 lROfw6RM.net
>>960
都会から、三石~瀬戸エリアへの帰省組はそれなりにいる。

975:名無し野電車区
18/08/12 18:15:28.47 +NPmKX98.net
>>962またキッズの妄想か、増結するほどいないでしょ、だいたい車で帰るわ

976:名無し野電車区
18/08/12 18:46:14.71 JOwIHpnf.net
>>963
いや、関西に住んでる学生とか普通に山陽本線で帰省してるぞ。
瀬戸や和気は高速バス無いし、新幹線で岡山まで出て戻るの考えるとあまり変わらないから京阪神からそのまま在来線下ってる。


977:名無し野電車区
18/08/12 19:31:22.81 O2cyqD90.net
瀬戸は山陽ICまで2キロくらいやから、結構高速バス使う奴いるよ。

978:名無し野電車区
18/08/12 22:30:20.82 rB+sDPai.net
旧瀬戸町が実家の奴は、親が車で山陽インターに迎えに来てくれる時は高速バス、親の都合で迎えに来れない時は山陽本線で帰省してたよ。

979:名無し野電車区
18/08/12 22:47:43.81 +oo+1LKC.net
電車で帰省する人がいるのはわかるが、それが増結するほどではないというのは確か

980:名無し野電車区
18/08/12 23:19:08.50 jdhJVUHa.net
学生はお盆だけが休みなわけじゃないし
社会人はなおさら新幹線が並行している区間をわざわざ在来線使うという選択肢は無い

981:名無し野電車区
18/08/12 23:22:20.27 tie/DcR2.net
>>960
自分が増結してほしいって言ったのは姫路~赤穂と姫路~網干だけどね
岡山行きは知らない
都会の人は車で帰る人少なくなってると思うぞ、ガソリン高騰してるしな
行きは夜の姫路終着ののぞみ、帰りも朝の姫路始発ののぞみとか狙えば着席率も高いだろうし

982:名無し野電車区
18/08/12 23:43:34.00 xYWu+fdD.net
9時台の姫路行は8両にしてほしいとは思う
平日休日関係なく出掛ける人で込み合うので
逆に12時前後のは2両でも充分

983:名無し野電車区
18/08/13 07:00:07.29 QFNsVF2x.net
岡山~姫路にしたら赤穂行にも恩恵が

984:名無し野電車区
18/08/13 10:56:03.47 nUa22y1v.net
>>964
単に関西から岡山以西へ安く在来線で帰ってるだけで、そういう人達はいるだろうけど、
相生ー和気あたりを目的地として帰る人はそんなにいない。
駅に着いてもそこからの足が無いので、初めから車で帰るのが基本になってしまう。

985:名無し野電車区
18/08/13 19:51:16.02 yt6pgk2Y.net
便利で快適な新幹線をご利用下さい

986:名無し野電車区
18/08/13 21:42:18.67 7ygoC75C.net
115系初期車、まだ生きてるの?

987:名無し野電車区
18/08/14 03:37:41.94 l5ysuSU+.net
上郡7:27だけ12両化希望
姫路への朝ラッシュ真っ只中+神戸方面への通学輸送が理由で8両では足りていない

988:名無し野電車区
18/08/14 08:03:20.55 FbwqfqKT.net
>>975
上郡発の12両は絶対に要らない

989:名無し野電車区
18/08/14 17:31:47.22 513CMVd+.net
>>975
姫路から新快速になるなら三宮への通勤時間帯にも合うので12両化は問題ない。
>>976
何で要らないの?理由は?

990:名無し野電車区
18/08/14 17:38:12.50 ogu908EE.net
詰め込めるだろ8両で

991:名無し野電車区
18/08/14 17:40:41.13 yLY0aS/b.net
大多羅駅の駅地下にショッピングモール作ろう

992:名無し野電車区
18/08/14 17:52:16.83 FbwqfqKT.net
>>977
12両の下りは空気輸送するの?

993:名無し野電車区
18/08/14 17:54:03.59 513CMVd+.net
>>980
8両、4両の下り2本を12両の上りにする策もある。

994:名無し野電車区
18/08/14 18:56:49.96 FbwqfqKT.net
>>981
併結設備はあるの?その為の人員用意するの?

995:名無し野電車区
18/08/14 20:48:12.46 ogu908EE.net
上郡なら訓練兼ねてやるのはありかもね

996:名無し野電車区
18/08/15 10:13:06.76 IMtUuOpO.net
>>983
和気の施設を借りればいい。

997:名無し野電車区
18/08/15 15:29:47.20 PYb3/3a9.net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

998:名無し野電車区
18/08/15 17:42:05.26 IkrWxrJB.net
だから不要だって…どこまで上郡に需要があると思ってるの?
上郡町に信号設備費用とその人件費と輸送費を負担して更にお布施してって頼めば?
ラッシュ時の利用者が多い網干以東での着席率と設備の問題を考えると
網干での増結が一番良い

999:名無し野電車区
18/08/15 18:19:18.64 Z/IJCnDP.net
上郡に需要は無いが朝の8両の快速がそのまま大阪へ行くなら途中乗車の奴には苦痛って事だろ?
上郡から4両で出て網干か姫路で8両と連結して以降12両にするくらいかな。

1000:名無し野電車区
18/08/15 18:46:05.15 t2JyEZxS.net
上郡12両より赤穂12両の方が現実的だろw謎の上郡推しがよくわからん

1001:名無し野電車区
18/08/15 19:52:16.42 Q+7qHiaT.net
赤穂線と相生駅2番の有効長不足で論破されてた奴じゃね?

1002:名無し野電車区
18/08/15 19:56:40.07 Hm8KRNnw.net
西相生 坂越 播州赤穂(一部ホーム) → 8両限界
上郡 有年 相生 竜野 → 12両限界
なので、ホーム幅変えなくてもいけるってのが要因と思う
現状でも網干以西に9両以上で入る運用が1往復だけある

1003:名無し野電車区
18/08/15 20:00:19.44 Z/IJCnDP.net
>>988
それ、君の勘違い。
>>975は上郡発の快速野洲行きが8両のまま運行されているので12両にして欲しいという話。
これを上郡で12両も不要といってるのが>>976以降の人達。網干以東は埋まるので上郡から空気輸送でも構わん気がするが。
播州赤穂発着の12両化って、西相生や坂越は対応してるの?

1004:名無し野電車区
18/08/15 21:27:38.81 iYFpmJDb.net
上郡4両と赤穂8両を姫路で…

1005:名無し野電車区
18/08/15 21:54:36.49 3Fe4uP5l.net
>>985
グロ

1006:名無し野電車区
18/08/16 04:11:13.18 EL/yG6mS.net
赤穂に12両もいらんがそれ以上に上郡に12両なんて輸送過剰だろう。空気輸送でいいとかホームが12両あるからとかなに考えてるんだか。

1007:名無し野電車区
18/08/16 05:58:55.57 tJsr9p/B.net
>>991
それでも不要、神戸着く頃にはラッシュも落ち着いてる
途中乗車の人も新快速や普通に乗り換えるだろ?
あと、坂越、西相生はホーム自体が12両対応してない
播州赤穂も基本的に対応してない

1008:名無し野電車区
18/08/16 11:56:40.60 TUR+kZMa.net
通路まで詰めないからパンパンに感じるだけ
単に地域のマナーが悪いだけ

1009:名無し野電車区
18/08/16 14:23:31.36 GbQSa3f4.net
上郡への首都移転に備えてんだろ。

1010:名無し野電車区
18/08/16 15:03:23.73 3dRKPp+F.net
姫路直通を赤穂線に取られて、上郡から姫路に行くのに相生で乗換ないといけないからイライラしてるんだろw

1011:名無し野電車区
18/08/16 15:16:50.34 f0adbpnU.net
最寄り竜野俺
両数や本数増えるんなら何でも歓迎

1012:名無し野電車区
18/08/16 15:38:40.54 d5AhrkTt.net
♪ド田舎ポッポ、ポッポ、シュッポ、シュッポ、シュッポッポ

1013:名無し野電車区
18/08/16 15:45:22.19 o2M6PS0c.net
>>998
赤穂は物理的に無理って言われた後に上郡言い出したから、竜野か相生の奴の可能性も

1014:名無し野電車区
18/08/16 19:45:32.89 tJsr9p/B.net
自分は赤穂民だけど赤穂民なら増結よりも7時55分の後を下りを調整してでも30分後にしてほしいと思うよ
7時55分の後は8時45分とかキツイ
赤穂民は新快速や姫路直通なだけ幸せ

1015:名無し野電車区
18/08/16 20:26:13.57 EL/yG6mS.net
>>1002
いつまであんなアホなダイヤ放置するんだろうな。しかも8:45発って4両だから立野辺りからすし詰めになる。

1016:名無し野電車区
18/08/16 20:27:09.55 EL/yG6mS.net
立野→竜野ね

1017:名無し野電車区
18/08/16 21:20:02.45 DrLRt0Va.net
次スレはないの?

1018:名無し野電車区
18/08/16 21:26:57.85 TUR+kZMa.net
金払わん奴らにはお似合いのダイヤ

1019:名無し野電車区
18/08/16 21:28:16.48 CweS1TrH.net
そらそうよ

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