18/01/31 23:12:27.61 MXyG8E8y.net
>>1
乙
リニア厨≒橋本厨≒真の玉南厨房はお断りです。
玉南とは多摩川南岸の意味で、京王では調布から先聖蹟桜ヶ丘手前まで北岸を
進む京王本線(一般的ではありませんが相模原線との区別のためにあえてそのように
表記いたします。)よりも、京王稲田堤手前ですぐに南岸になる相模原線の方がふさわしく
当スレではそれに従います。特に玉南でも南すぎて多摩川水系でさえない町田市(多摩境駅付近)、
相模原市中央区、緑区(橋本駅付近、ちなみに駅はありませんが京王も中央区を通ります。)
に日野、八王子の浅川沿いの地域の事を玉南と侮辱される筋合いなど全くございません 。
また、優等停車駅は乗降客数がすべてだと信じて疑わない
仙川厨、アンチつつじヶ丘厨もお断りです。
仙川駅の乗降客数は確かにつつじヶ丘より多く、烏山に肉薄してきているのは
事実ですが、周辺に高校があって単価の低い通学定期客の割合が高いことが
要因としてあると思われます。
しかもつつじヶ丘が現状では緩急接続の機能があって、しかも南北ともに
ロータリーがあり長年京王グループのバスしか乗り入れてこなかったのに対し
逆に仙川は憎き敵である小田急が優勢で、小田急バス本社まであるくらいであり
京王としても敵に塩を送るようなことはしたくないというのが本音でしょう
快速停車駅になったのも各駅停車の本数が減った見返りの意味合いが強く
区間急行停車になったのも通学ラッシュに合わせての処置であり、京王は
お隣小田急(経堂通過の急行)とは違って、時間帯による通過は好まない
のでそのまま朝ラッシュも停車になっただけの話だと思います。
仙川駅は地理的、性格的にも西武池袋線大泉学園駅が似ているのではないかと
思っております。
あそこは乗降客数だけで見たら保谷どころか石神井公園よりも多いのですが
急行どころか快速もスルーで、有料座席車Sトレインにしても、両端の
石神井公園、保谷に停車するにもかかわらず容赦なく通過しています