近鉄のダイヤと車両計画を考える Part3at RAIL
近鉄のダイヤと車両計画を考える Part3 - 暇つぶし2ch916:名無し野電車区
18/04/06 08:15:11.34 GMNxnS0C0.net
>>908>>911
駒ヶ谷~磐城は4両限界。
一応これらの駅は延伸可能

917:名無し野電車区
18/04/06 08:21:04.37 giXFPMIVa.net
南大阪線の三連は、
6020系を再度延命改修、塗色変更して
6021系尻21プラス化ぐらいしか思い付かん

918:名無し野電車区
18/04/06 08:58:03.18 iWI6C/LA0.net
>>916
補足サンクス
区急停車の3駅は6両みたいだね
名古屋線民には申し訳無いが、名古屋普通は輸送量が…だし、米野など伸ばしにくい駅もある
3連も、20~30本もあるならまとまった数だし田原本線もある、そのために残しても良いのでは
この中だと準急直通が多い長野線のホーム延伸が一番優先されるな

919:名無し野電車区
18/04/06 09:25:07.87 u1+GRRJja.net
>>902
ちょうど4本ならVVVF車の1M2Tは田原本線に封じ込めてしまえって気もするけど、今みたいに余った時に6連組むとなると、相手が2M1T編成に限定されるんよなぁ。

920:名無し野電車区
18/04/06 11:55:48.51 PAKAzQm8Z
オンボロはとっと廃車にしたらええがなあ
で、新車いれろや!

921:名無し野電車区
18/04/06 11:58:44.86 rzHZ5fpk0.net
3両は2両と4両で代替されそうだな
2両にすると混雑は激しくなりそうだけど

922:名無し野電車区
18/04/06 12:53:18.50 T6Z+Xk9eM.net
3両編成で作られた最後の車両が2050系と9200系で
それ以降は偶数両編成しか作られてないのを見ると
いずれ無くす方向だったんだろうね
9200系も3両編成の運用が減ったから1両足されたし

923:名無し野電車区
18/04/06 12:55:51.67 7qjI7jp4M.net
4両も尻になってからは作られてないし、2か6で統一するつもりだったんだろうね…

924:名無し野電車区
18/04/06 13:02:59.16 ixFhiqvra.net
となると名古屋普通はどうすんだろね?田原本も。
2連に出来ると思いますか? 日常ユーザーの意見求む

925:名無し野電車区
18/04/06 14:44:15.47 GMNxnS0C0.net
>>924
田原本は昼間に関しては2両でも行ける。
ただ、新王寺が1面一線しかないので、増発は不可能だろう。
4両にしようとするなら、全駅で延伸必要。
不可ならどこかに行き違い設備を作らにゃならん。

926:名無し野電車区
18/04/06 14:53:35.95 ixFhiqvra.net
>>925
サンクス。昼間はOKなんだね
2つの交換駅が新王寺寄りに偏ってるのも、増発を妨げてるね。
例えば但馬駅を4両交換駅に出来るなら、本数微減と引き換えに所用本数も4連×3本に減らせると思うが…

927:名無し野電車区
18/04/06 15:56:25.59 sxWiGoqP0.net
3 両編成の問題は名古屋線は名古屋・富吉間だけ4両対応にすれば
四日市以南は3両から2両に減車してもいけるんじゃない?

928:名無し野電車区
18/04/06 16:15:25.79 ixFhiqvra.net
4連にかぎり四日市分断はやむなしか。
あとは湯の山・鈴鹿線だね。

929:名無し野電車区
18/04/06 16:23:34.37 u8y8Nt5N0.net
>>927
となると、四日市で準急が化けるときは解放が必要になるな
自動運転でも実現すれば、四日市から先の本数を解放した二両を使って増やすこともできそうだが…

930:名無し野電車区
18/04/06 16:35:22.28 u8y8Nt5N0.net
>>929
×四日市で準急が化けるときは
○四日市で準急化けるとき同様に

931:名無し野電車区
18/04/06 17:20:13.09 rzHZ5fpk0.net
田原本もラッシュ時間帯はどうなの?
大輪田行きを復活させるか

932:名無し野電車区
18/04/06 19:00:52.66 giXFPMIVa.net
3両丸々後釜用意するより
昔の1650みたいにラッシュに1両増結できる
車両を新造した方が簡単かも。
簡易運転台部分は座席つけられないが
どうせ車椅子スペースになるし。
ただし南大阪線用は
昼間の古市~吉野の輸送量(初詣と花見期除く)
からすると、単独運用もできるよう
普通の両運転台車にした方がよかろう

933:名無し野電車区
18/04/06 19:05:40.69 u8y8Nt5N0.net
単行車は車輌の割に製造費高いからなあ
二連に増結可能なMc車があって、普段吉野線は2連運行くらいでいいんでねーの?

934:名無し野電車区
18/04/06 19:16:20.81 T6Z+Xk9eM.net
>>923
4両編成については大阪線と奈良線に6両固定編成を入れることで2+2+2とか2+4を
減らす意図が当時あったんじゃないかな?
増備が続いていれば4両編成が出てきてた可能性は十分あったと思うぞ

935:名無し野電車区
18/04/06 20:16:35.53 yokYce+20.net
田原本線は800系や820系4連までの入線が可能。
都営5300系4連を入れるか?

936:名無し野電車区
18/04/06 20:21:28.49 u8y8Nt5N0.net
そうだ、阪神車に奈良線内限定運用の代わりに1000系2両編成2連で田原本線に入ってもらおう
いや、微妙にホーム長足りないかな?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch