東海道・山陽新幹線190 at RAIL
東海道・山陽新幹線190 - 暇つぶし2ch785:名無し野電車区
17/12/20 15:39:24.01 0.net
してません。残念

786:名無し野電車区
17/12/20 15:41:08.07 a.net
ネットでTBS ニュースで検索して。

787:名無し野電車区
17/12/20 15:43:05.43 0.net
>>777
URLリンク(news.tbs.co.jp)
どこにもJR東海とは書いてないよ
もう君の人生が終わったのは確定事項だからじたばたせずにおとなしく沙汰を待ちなさい

788:名無し野電車区
17/12/20 15:43:10.30 0.net
>>777
そんな事すら他人任せ!?テメェが提示する事だ!

789:名無し野電車区
17/12/20 15:44:18.09 0.net
おかしいね、ミヤネ屋は読売テレビ制作だよ?

790:名無し野電車区
17/12/20 15:48:45.73 0.net
最初に指摘されたところで黙っておけば勘違いで済んだかもしれないのに
ソースを示さないまま続けちゃったからねえ

791:名無し野電車区
17/12/20 15:49:20.78 0.net
>>778
乗務員同士がそのようなやり取りなら、指令同士でのやり取りも同じようなものだろ。しかも乗務員と指令との会話は全て録音されてるから。

792:名無し野電車区
17/12/20 15:51:47.53 0.net
今から自分の憶測だと認めても遅い

793:名無し野電車区
17/12/20 16:58:46.75 E.net
>>773
でも弾性車輪と組み合わせて台無しにしたところがありましてな

794:名無し野電車区
17/12/20 18:19:05.72 p.net
のぞみ119号乗車中
いま最もアツいK編成ですw
編成番号はワカランが
さっき新横浜出た時の車内放送前に
ひかり4点チャイム(ピンポンパンポ


795:ーンっての) が鳴りますた N700でもこの音出せるんだな 名古屋到着前はどうかな?



796:名無し野電車区
17/12/20 18:26:13.34 d.net
>>762
乗る前にはわかるけど、切符を買うとき(予約時)にはわからないな。

797:名無し野電車区
17/12/20 18:27:54.19 0.net
TBSのニュースで
元新幹線運転士のデスクが出ていた
すげぇ運転士からTBS記者とか転職だな

798:名無し野電車区
17/12/20 18:36:33.88 a.net
おめこ

799:名無し野電車区
17/12/20 19:11:22.57 0.net
肉厚が8㎜しかないっていうのはさすがに薄すぎじゃないか?
宇宙ステーション補給機の開発の時もNASAに設計の人命軽視を指摘されたらしいし
ゼロ戦といい、もしかして日本人は「万が一」のフェイルセーフ思考が弱いのかも。

800:名無し野電車区
17/12/20 19:29:16.33 0.net
東武10000系の台車も破断して脱線したよな
この件も関連はあるのか?

801:名無し野電車区
17/12/20 19:50:54.00 0.net
>>789
8ミリって別に薄くないでしょ。それに会社も分野も全然関係ないとこの話持ってきてもあまり意味無いぞ。

802:名無し野電車区
17/12/20 19:51:55.80 0.net
赤チン災害一つ出さずに
安全に名古屋で止めたのに
なにを騒いでるの?
by火災将軍

803:名無し野電車区
17/12/20 19:52:49.13 p.net
>>785
チッ
ふつうにいい日旅立ちだた

804:名無し野電車区
17/12/20 19:55:06.41 0.net
ま。中国とさほど変わらないってこと
東京まで運行してれば、未来は変わったかもね

805:名無し野電車区
17/12/20 19:57:56.00 M.net
>>789
めちゃめちゃ厚いわ

806:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
17/12/20 20:09:56.96 d.net
>>1乙!
            テレッテレーレー テレッテレーレー
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄彡⌒ ミ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ―― と(´・ω・`)        ̄ ̄ ̄ ̄
   ̄ ̄ ̄  ――‐/  ⊂_ノ    ――__    ―
      ―     ./ /⌒ソ
     ̄ ̄       -'´       ̄ ̄ ̄
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            新スレに儂登場!

807:名無し野電車区
17/12/20 20:53:49.01 a.net
こうなると
①台車枠母材の強度不足による破断
②継手等周辺部品の破損により設計想定を超える張力がかかり破断
のどちらかになるんだろうが、どうなるかな
先に壊れたのが枠なのか、部品なのか

808:名無し野電車区
17/12/20 20:56:15.46 0.net
軸梁式なら壊れなかった

809:名無し野電車区
17/12/20 21:00:56.75 0.net
東海道、山陽乗り入れ廃止
新大阪完全分断まだ?

810:名無し野電車区
17/12/20 21:06:51.36 0.net
JR東海は東京大阪間で鉄道を運営することを使命とするとしているから
他社と経営統合することはないと思ってたけど
東海道新幹線の安全安定輸送に東京博多間の一体運営が必要と考えたことはないのかな?

811:名無し野電車区
17/12/20 21:08:35.45 M.net
>>799
航空会社工作員乙

812:名無し野電車区
17/12/20 21:17:34.74 0.net
台車亀裂の新幹線撤去費、JR西日本に請求へ JR東海
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

813:名無し野電車区
17/12/20 21:28:23.22 0.net
拓殖態度悪いな
リニアの件で失脚しなければいいがwwww

814:名無し野電車区
17/12/20 21:29:54.96 d.net
冗談抜きにリニアを止めて、西から山陽新幹線を買収して欲しい。で、西はそれを原資に安全対策を強化すれば、全員がハッピーだ。

815:名無し野電車区
17/12/20 21:30:33.32 0.net
「京都駅を過ぎて異臭を確認しても、途中停車せずに名古屋駅まで走らせた判断については、「適切だった。むしろ新大阪で床下点検をしていただきたかった」と話した。」
トンヘのこーゆー態度嫌いだわー

816:名無し野電車区
17/12/20 21:41:23.43 0.net
東海道新幹線を名古屋にくれてやったのが間違い。全新幹線は新幹線公社に集約、一括運営とする。

817:名無し野電車区
17/12/20 21:43:22.68 d.net
>>806
は?きょうその書き込み?事故多発の鉄道会社が東海道を握ったらどうなるの

818:名無し野電車区
17/12/20 21:47:46.25 0.net
JRばかり叩いて
台車が神戸製鋼製なのかどうなのか
さっぱり報道しないな
マスゴミカスどもは

819:名無し野電車区
17/12/20 21:47:59.53 0.net
馬鹿馬鹿しい。これだから重複スレは使えない。

820:名無し野電車区
17/12/20 21:50:59.81 0.net
今の報道は相撲とパンダだけ

821:名無し野電車区
17/12/20 21:54:46.24 0.net
これを機にJR西と東海は仲が悪くなりますか?

822:名無し野電車区
17/12/20 21:55:56.43 0.net
>>811
なりません。馬鹿馬鹿しい。

823:名無し野電車区
17/12/20 22:07:44.71 M.net
>>716
ほとんど普段は何も起こらないから
なんの経験もしてない人も多い

824:名無し野電車区
17/12/20 22:08:36.37 0.net
>>807
事故多発の原因は、境界に起因して懐に余裕がないからだろ
と言ってみるテスト

825:名無し野電車区
17/12/20 22:08:51.75 d.net
>>808
調べる能力がないんだよ、で大本営発表が出たら全力で叩くか全力でマンセーするかしか出来ない。
戦前から何一つ体質は変わってないんだろう。

826:名無し野電車区
17/12/20 22:09:29.98 0.net
>>811
倒壊と仲がいい会社なんてあるのかよw
引いて言えばひたちなか鉄道ぐらいか?
ひたちなかも裏では唾吐いてるだろ

827:名無し野電車区
17/12/20 22:10:08.21 M.net
>>740
昔は
駅員→車掌、
車両所→運転士にしかなれなかった

828:名無し野電車区
17/12/20 22:14:45.73 d.net
ガキじゃないんだから仲が良いとか悪いとかないんだよ

829:名無し野電車区
17/12/20 22:14:51.94 0.net
ほんと、どう考えても普通に使ってて亀裂の入る台車の方が大問題だろ
点検で事故は防げるが根本的な解決にはなってない

830:名無し野電車区
17/12/20 22:15:55.63 d.net
>>817
前者は営業職
後者は技術職
って明確に分かれてたからね
組合も色々あったし

831:名無し野電車区
17/12/20 22:17:12.19 d.net
>>819
>>732
壊れない機械は無い

832:名無し野電車区
17/12/20 22:19:16.09 0.net
機械を構成する部品が物理的に破断するっていうのは
機械として機能しなくなるのとは意味が違う

833:名無し野電車区
17/12/20 22:19:22.26 0.net
>>816
東なんて関西・九州方面の航空券セールス積極的にやってるぞ

834:名無し野電車区
17/12/20 22:22:16.48 0.net
三菱重工でアルバイトしてたけど資料の写真の整理
コンピューターに写真を登録して電子化。
金属面の破断拡大写真とかたくさんあった。

835:名無し野電車区
17/12/20 22:30:52.55 0.net
JASの羽田花巻いやがらせで廃線にして、
そのあと東北のダイヤ変えて速達に乗り換えにくくする東。ほんと糞。

836:名無し野電車区
17/12/20 22:37:18.52 d.net
壊れたこと
壊れたまま走らせたこと
問題は2つあってどっちが悪いとかって話じゃないだろ

837:名無し野電車区
17/12/20 22:41:59.04 0.net
どちらかだけか悪くなくても柘植は費用見積もりの100%を請求しそう

838:名無し野電車区
17/12/20 22:42:39.71 0.net
>>816
阪急も東海と仲いいんでは?

839:名無し野電車区
17/12/20 22:48:21.05 0.net
原因がわかるまで全検の間隔を短くして
台車は新品に交換してほしーわ。

840:名無し野電車区
17/12/20 22:51:10.07 a.net
>>825
羽田花巻線が廃止になった頃ってJR東もJASもないけど

841:名無し野電車区
17/12/20 22:55:57.20 d.net
>>827
精神的苦痛もな

842:名無し野電車区
17/12/20 22:56:02.88 0.net
>>828
ただ京都では阪急とライバル関係にある京阪とコラボしてるんだよね。
まあ一番仲いいのは東京メトロだろうけど

843:名無し野電車区
17/12/20 22:58:06.81 0.net
新大阪完全分断急務だな

844:名無し野電車区
17/12/20 23:02:26.90 0.net
>>833
分断するなら米原でやって欲しいなあ
アーバン区間は新幹線も通しで運転して欲しいのだが

845:名無し野電車区
17/12/20 23:11:16.75 0.net
台車の鉄板の肉厚
薄すぎない?
1mm切ってる
軽量化のためだろうが

846:名無し野電車区
17/12/20 23:13:47.86 0.net

10mmの間違い

847:名無し野電車区
17/12/20 23:18:45.69 0.net
MBSでの新幹線ニュースで100系新幹線の車輪硬直事故の事にも触れてた

848:名無し野電車区
17/12/20 23:42:34.68 d.net
>>825
これは恥ずかしい
>>833
航空工作員乙

849:名無し野電車区
17/12/21 00:04:54.11 0.net
>>833
山陽新幹線が格段に便利になるからやってほしい
なんなら加島に山陽新幹線専用駅をつくって新大阪、加島の撤去工事をしたらよい

850:名無し野電車区
17/12/21 00:05:36.45 0.net
4.5 6 9 12 16mmの鉄板でいろいろ作ってきたけど
台車側面8mm そんなに薄いのか?
怖くてもう乗れん

851:名無し野電車区
17/12/21 00:07:21.62 0.net
>>840
ぜったい乗るくせに

852:名無し野電車区
17/12/21 00:26:47.02 C.net
亀裂が先ではなく
次など度による異常振動が先でそこから亀裂が生じたと読んでいる
たぶん原因はコレ

853:名無し野電車区
17/12/21 00:56:06.16 d.net
>>808
JFEスチール製らしい

854:名無し野電車区
17/12/21 01:21:33.65 0.net
台車組立は川重だな

855:名無し野電車区
17/12/21 01:45:00.97 d.net
新幹線なんて金持ちが乗る物には滅多に乗らない

856:名無し野電車区
17/12/21 01:47:16.70 0.net
>>845
新幹線が金持ちの乗り物w

857:名無し野電車区
17/12/21 02:13:30.27 0.net
>>839
自作自演乙

858:名無し野電車区
17/12/21 02:14:25.37 0.net
もし下りののぞみだったら東海はどんな対応したのかとくだらない事を考えてしまった。

859:名無し野電車区
17/12/21 02:33:39.49 0.net
>なんなら加島に山陽新幹線専用駅をつくって新大阪、加島の撤去工事をしたらよい
加島に専用駅を作って、後で加島の専用駅を撤去⁉アホかwww

860:名無し野電車区
17/12/21 04:52:48.32 d.net
請求金額はおいくら億円ですか

861:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
17/12/21 06:08:37.97 d.net
汚物500系要らない

862:名無し野電車区
17/12/21 06:25:48.85 0.net
京浜東北線の架線事故でレチは非常コック殺ししたらしい
そこでリチウムイオンバッテリーが発火したら桜木町駅事故の再来だな
やっぱり危険なのは束だな

863:名無し野電車区
17/12/21 06:55:19.75 M.net
URLリンク(www.nhk.or.jp)

864:名無し野電車区
17/12/21 07:04:42.14 0.net
>>849
>>839は、新大阪~加島の線路を撤去と言いたかったのだろう

865:名無し野電車区
17/12/21 07:51:06.32 D.net
>>802 >>805
当日の始業時に点検したのが
JR東海だって?
新大阪での引継時にJR西日本の
報告を鵜呑みにしたことも含めて、
言ったことが跳ね返って来ると思う。

866:名無し野電車区
17/12/21 07:54:17.67 d.net
>>852
非常コック殺すって?
言ってる意味分からないんだが

867:名無し野電車区
17/12/21 07:57:25.86 0.net
>>854
あそこは東海所有なのに

868:名無し野電車区
17/12/21 08:04:16.61 0.net
>>857
東海所有部分は新大阪駅構内と考えて
会社境界から加島の間って意味なんだろう。

869:名無し野電車区
17/12/21 08:27:18.29 0.net
>>857
阪神高速のあたりはまだ東海所有だよ
阪神高速の少し西が会社境界

870:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
17/12/21 08:32:54.50 d.net
汚物700系要らない

871:名無し野電車区
17/12/21 08:56:56.19 0.net
>>855
口頭だけじゃなくて
乗務員や客の申告が逐一記録された航海日誌みたいなもんが引き継ぎされてたら違う判断もできたんじゃないかな

872:名無し野電車区
17/12/21 09:00:48.05 0.net
西と東海の関係悪化必死。
新大阪完全分断急務

873:名無し野電車区
17/12/21 09:10:59.88 0.net
>>802
倒壊は今回の件ではシロだと自信を持ってるみたいだな。

874:名無し野電車区
17/12/21 09:24:19.93 d.net
今回の亀裂が東海の設計ミスや大井での検査漏れだと分かった暁には同じ額を請求したらいいしな

875:名無し野電車区
17/12/21 09:34:12.13 a.net
でもまぁ被害者ゼロで、今後の良い教訓ができたってことで手打ちにしましょうや。

876:名無し野電車区
17/12/21 09:36:16.57 0.net
東海の会見。社長のうしろが、ex予約のポスターだったり、賠償の話をしたり、やっぱり東海は普通の感覚の会社ではないわ。もしこれが、JR他社の社長の会見だったら、ここまで他社のことを悪く言うだろうか

877:名無し野電車区
17/12/21 09:39:54.00 0.net
定時運行を保持するのが悪いのではない。
整備不良が悪いのだ。
整備点検は定時運行の要である。

878:名無し野電車区
17/12/21 09:45:24.48 d.net
>>866
Twitterとか見てると一昨日辺りから「これ西日本だけでなく東海も悪いのでは?」という声が出てきたから、火消しに必死なのでは?
後ろにポスターを貼るのも「うちは悪くありません、これは謝罪会見ではありませんよ」という意思表示だろ
半島の国みたいなやり方だね

879:名無し野電車区
17/12/21 09:57:36.31 0.net
東海道新幹線 静岡駅~掛川駅間で発生した脱線防止ガード外れ ... - JR東海
jr-central.co.jp/news/release/nws002156.html
2017/03/31 - 平成29年3月3日(金)、東海道新幹線静岡駅~掛川駅間(静岡県菊川市吉沢)の下り線. に設置している脱線防止ガードが外れる事象が発生し、3月22日(水)に新幹線の交番検査. において、
この事象に関連すると考えられる打痕がN700A車両(13号車)の台車歯車箱. 下部に発見されました。
今回の脱線防止ガードが外れた事象の原因および対策についてお知らせいたします。 1.原 因. 列車通過時の振動によって、脱線防止ガードを固定するボルトに緩みが生じたことで、脱. 線防止ガードが外れたと ...
>>打痕がN700A車両(13号車)の台車歯車箱. 下部に発見されました。
今回の事故の原因らしい。↑

880:名無し野電車区
17/12/21 10:03:18.33 d.net
>>867
>定時運行を保持するのが悪いのではない。
壊れた車両で定時運行保持しようとするのは悪いこと

881:名無し野電車区
17/12/21 10:07:53.37 0.net
そもそもn700は西と東海の共同開発共同運行車。
ダイヤも西との乗り入れがあってからこそ。
会見で西に責任をなすりつけ一切関係ないどころか
賠償とか狂ってるだろ。

882:名無し野電車区
17/12/21 10:09:45.62 0.net
>>869
本当にK5なの?

883:名無し野電車区
17/12/21 10:17:45.93 0.net
>>867
のぞみ重大インシデントの元凶は「世界に誇る定時運行」だ
 14センチもの亀裂を見逃したまま運転し、大惨事の危険すらあった「のぞみ」の重大インシデント。
なぜ安全が軽視されてしまったのか。
その元凶は、新幹線が世界に誇る「定時運行」にあるのではないだろうか。(ノンフィクションライター 窪田順生)
URLリンク(diamond.jp)

884:名無し野電車区
17/12/21 10:24:10.13 r.net
西「異臭?そんなの関係ねえ定時運行定時運行」
東海「西が問題ないと言ったから運行しただけだ、謝罪と賠償を要求するニダ」
東「この際早くて便利な飛行機をどうぞ、ぜひモノレールとセットで」

885:名無し野電車区
17/12/21 10:27:00.12 d.net
>>871
だな。今の段階では、日車円錐式台車の構造上の問題や欠陥に起因する事故なのか、整備不良による事故なのか断定出来ないしな。
もしも、グループ企業の日車に起因する事故だったらJR東海は激しいブーメラン返ってくるな。

886:名無し野電車区
17/12/21 10:28:38.25 0.net
>>869
それG編成だったから、今回とは無関係でしょ

887:名無し野電車区
17/12/21 10:29:08.12 d.net
今回の件でシンデレラエクスプレス号事件を思い出したわ。
マスコミはどこも取り上げないけど。

888:名無し野電車区
17/12/21 10:34:45.15 M.net
>>816
中日新聞

889:名無し野電車区
17/12/21 10:37:46.19 0.net
>>866
定例会見だからだろ。

890:名無し野電車区
17/12/21 11:02:08.03 F.net
>>865
なんかスー�


891:pーはくとが救急隊員跳ねた事故思い出すんだよね… その場しのぎで体裁だけ整えて数年後にデカい事故やらかしそうで怖い



892:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
17/12/21 11:02:08.07 d.net
汚物N700要らない

893:名無し野電車区
17/12/21 11:19:22.70 M.net
東京熱海間は東日本
米原新大阪間は西日本に移管すれば良い。

894:名無し野電車区
17/12/21 11:47:50.70 p.net
取り急ぎ新大阪完全分断だな

895:名無し野電車区
17/12/21 12:10:11.28 d.net
そもそも他社車が不具合起こした時の対処費用はどう扱うことになってるんだ?
故障だってたまには起きるだろうし。

896:名無し野電車区
17/12/21 12:10:41.63 0.net
東海…欠陥品の台車を設計 西ご自慢の軸梁式を封殺
西…伝家の宝刀逝っとけ司令長
判決 どっちも悪い

897:名無し野電車区
17/12/21 12:47:26.46 0.net
>>871
記者会見の中継観てたが、65tクレーン車のレンタル費用等を請求すると言ってたけど?諸経費の支払いすら踏み倒せと言いたいの?
ちなみに台車の運搬は西日本持ちだから対象外、2時間以上の遅れもなかったから遅れに関する請求もしない。

898:名無し野電車区
17/12/21 13:08:02.02 a.net
費用を請求することより、
それをこのタイミングでマスコミにしゃあしゃあと公言するあたりがズレてるんだよな。

899:名無し野電車区
17/12/21 13:15:55.38 0.net
聞かれたから答えたんだろ
訊くやつがずれてる

900:名無し野電車区
17/12/21 13:17:40.66 0.net
のぞみ重大インシデントの元凶は「世界に誇る定時運行」だ
URLリンク(diamond.jp)

901:名無し野電車区
17/12/21 13:17:40.69 D.net
費用請求なんて記者会見で言うことか。
当事者同士で済ませてお終いだろ。

902:名無し野電車区
17/12/21 13:22:13.47 0.net
聞かれて答えたら非常識と糾弾、聞かれて答えないと有る事無い事推測して糾弾、お前らにとってはどっちもどっちだろうな。

903:名無し野電車区
17/12/21 13:57:28.92 M.net
>>887
「弊社で精査の上対応する」で
後は察してねってメッセージが伝わるのに。
あんな言い方したら、本当に東海は全くの無謬なのかっていぶかしくなるよな。

904:名無し野電車区
17/12/21 14:04:57.22 M.net
>>889
この記事に書いてあるように直通運転の定時性確保も一因だと思うわ
どんな仕事でも相手のペースに合わせないといけない場面はあるし、ましてや厄介なJR東海が隣にいる指令にはプレッシャーもあっただろう
安全第一と意識はあっても、やりとりの中で異常はないと判断したい気持ちがあったんじゃないかな

905:名無し野電車区
17/12/21 14:05:23.57 0.net
>>892
今のマスコミが後は察してねの終わらせ方なんてしないと思う
費用請求に関して発言させたいと思うけど

906:名無し野電車区
17/12/21 14:37:13.69 a.net
費用を請求しないとなったら記者はそれなら東海に責任があるのかという話を持ち出してくると思う

907:名無し野電車区
17/12/21 14:47:58.88 p.net
東海の責任逃れを擁護する必死は全くない。
この件で今後の西と東海の関係は微妙になるだろう。
東海の人事っぷりは何様なんだって思うわ

908:名無し野電車区
17/12/21 15:27:39.67 a.net
むしろ他人事と言い張るために必死な感じがする
仕業検査で異常がなかったとか言い出したし

909:名無し野電車区
17/12/21 16:00:04.11 0.net
今回からの教訓
自分の体重より早い乗り物には乗るな

910:名無し野電車区
17/12/21 16:06:26.09 M.net
もし内部告発でもされたら一貫の終わりだな。
リニアの2027開業も危うくなる。

911:名無し野電車区
17/12/21 16:22:26.53 p.net
最近の動きを見てると、明らかに葛西を潰しにかかってないか?

912:名無し野電車区
17/12/21 16:28:21.06 d.net
>>898
日本語で頼んます

913:名無し野電車区
17/12/21 17:03:52.15 d.net
今回の件、東海はなんで京都駅で異常を認めたのに名古屋まで行かせたの?
京都駅か、米原や岐阜羽島で点検するという選択肢はなぜ無かったのか?
米原なら余ってるホー�


914:€あるし止めても大丈夫だったろうに



915:名無し野電車区
17/12/21 17:09:45.42 r.net
乗ってる客のフォロー考えたら米原とか岐阜はないね
のぞみ停車駅以外でのぞみ客を降ろすとかありえない

916:名無し野電車区
17/12/21 17:14:04.31 E.net
>>902
西の指令もそのまま続行させたくらいだし大したことないだろうけど
とりあえず念のため人の手配がしやすいとこで見てもらうか
みたいな感じで手配したんじゃないの?
おおごとだという認識だったらホーム運用かつかつになる名古屋のホームを塞がないで
もっと余裕のある岐阜羽島あたりに止めてたと思う

917:名無し野電車区
17/12/21 17:39:54.46 d.net
>>903
後続ののぞみを臨停させたら良い話
払い戻ししたくない気持ちは分かるけどさ
安全最優先ならそのくらいするでしょ普通。
保守係員の手配も名古屋から下り新幹線で連れてこれば良い話。

918:名無し野電車区
17/12/21 17:55:21.88 0.net
>>815
記者クラブ制度の悪い体質だな
これだから日本のマスゴミは

919:名無し野電車区
17/12/21 18:13:29.25 0.net
本当におおごとなら止まる駅は選ばないでその場か次の駅で止まる

920:名無し野電車区
17/12/21 18:45:25.89 0.net
>>907
それに尽きる。
のぞみだのごたまだの駅の位置は関係ないわ。
今回はたまたま台車が持ち堪えただけ。
特に東海は自社の都合ばかりで不快な会社ってのが良く分かった
リニア談合も人事、n700の不具合も人事。
そもそも東海は100%n700にするんだろ?
馬鹿じゃねーの

921:名無し野電車区
17/12/21 18:48:41.45 0.net
>>902
異常を認めたのは京都を出た直後。

922:名無し野電車区
17/12/21 18:48:43.47 M.net
運んでる時に亀裂が伸展してそうな気がする

923:名無し野電車区
17/12/21 19:32:25.76 0.net
>>859
思ったより会社境界が西にあって
思ったより新大阪と加島って近いんだな

924:名無し野電車区
17/12/21 19:44:14.61 d.net
新大阪では台車の亀裂が小さかった可能性は無い?

925:名無し野電車区
17/12/21 20:02:53.17 0.net
岐阜羽島で降ろしたら
代車用意するのが面倒だな。
後続のこだまへどうぞってわけにもいかないし。

926:名無し野電車区
17/12/21 20:15:06.93 0.net
>>720
指令と一言でいうけど、車両の運転可否の判断をするのは運用指令、ダイヤ通りの運行を図るのは輸送指令。

927:名無し野電車区
17/12/21 20:24:48.23 r.net
今回の台車は500系やE6系にくらべたら見た目はちゃちいなw

928:名無し野電車区
17/12/21 20:29:42.81 0.net
>>915
N700なんて軽量と言う名のコストダウン車だからな

929:名無し野電車区
17/12/21 21:06:59.42 uQWzYMwF8
>>908
こだまがごたまになってますが。

930:名無し野電車区
17/12/21 21:00:12.65 M.net
>>906
今の記者会見はしゃべったことをパソコンに打ち込むだけの簡単なお仕事だからね。骨がある記者なんて昭和の死語。

931:名無し野電車区
17/12/21 21:00:22.22 0.net
スレリンク(rail板:495番)
当該の直前の検査が大井( 即ち東海 )だった事と
そもそもN700設計の主体はどう考えても東海である事なんかどうでもいいんだろうかね > 東海
台車がKHI製じゃなくて子会社の日車製だったら( 日車が台車作ってるのかは知らんけど )
流石に多少は申し訳なさそうな顔くらいはしてみせるんだろうか?

932:名無し野電車区
17/12/21 22:06:41.09 0.net
>>889
4.25の再来必死
束はためらわず止めろと徹底してるからこの手の大事故はないんだろけど
設備故障が多いのは別にして

933:名無し野電車区
17/12/21 22:11:15.55 r.net
束首脳陣が陰でほくそ笑んでる光景が目に浮かぶ

934:名無し野電車区
17/12/21 22:37:02.71 0.net
K5編成名古屋~豊橋で本日試運転を行った

935:名無し野電車区
17/12/21 22:39:02.49 0.net
546 文責・名無しさん 2017/12/20(水) 07:37:40.44 ID:SEqTTZyx0
台車亀裂事故に関してJR西日本は謝罪しました
マスコミはJR西日本を虐めのように報道しています
如何にJR西日本が悪者なのかを大袈裟に叩くことに専念しています

936:名無し野電車区
17/12/21 22:39:30.04 a.net
当事者のJRや鉄ヲタに言わせれば、
ここからここまではJR東海だ西日本だ、
この車両はJR東海所属だ西日本所属だという話になって、
縄張り意識からの責任の押し付け合いとなる。
だが、肝心の利用者にはそんな縄張りの境界など分からないし意識していない。
新大阪から東京に行くのも、あるいは博多に行くのも同じ「新幹線のぞみ号」。
このギャップに気付いていないJR東海の罪は深い。
「新幹線のぞみ号」というブランドをJR西日本と共有している企業として、
どう利用者に説明するかという発想がない。
いかに顧客目線のない企業かということが垣間見える。

937:名無し野電車区
17/12/21 22:48:08.60 d.net
サンライズに不具合があったらどっちの責任になるんだろう?

938:名無し野電車区
17/12/21 22:54:27.11 M.net
西も東海に買収されるしかない。それか西が山陽新幹線保有機構になって、運行関係はすべて東海に丸投げするかだ。

939:名無し野電車区
17/12/21 23:00:54.21 0.net
>>834
やっぱ北陸新幹線は米原接続だな。
富山始発で博多行きにすればええ。

940:名無し野電車区
17/12/22 00:16:24.33 0.net
546 文責・名無しさん 2017/12/20(水) 07:37:40.44 ID:SEqTTZyx0
台車亀裂事故に関してJR西日本は謝罪しました
マスコミはJR西日本を虐めのように報道しています
如何にJR西日本が悪者なのかを大袈裟に叩くことに専念しています

941:名無し野電車区
17/12/22 01:23:09.34 0.net
572 文責・名無しさん 2017/12/21(木) 06:53:05.87 ID:Pkck1BJ00
JR東海は台車亀裂に関しても謝罪すらしませんし
台車亀裂の新幹線撤去費、JR西日本に請求へ JR東海
URLリンク(www.asahi.com)
>新大阪駅で乗務員がJR西からJR東海に交代する際、運行に問題ないと引き継がれたという。京都駅を過ぎて異臭を確認しても、
>途中停車せずに名古屋駅まで走らせた判断については、「適切だった。むしろ新大阪で床下点検をしていただきたかった」と話した。
東海は京都で台車亀裂に気づきながら名古屋まで走らせて謝罪すらせず
これで西日本のこと言えなくなった。分かってて走らせたんだから
西日本は謝罪しているのに東海はマスコミの前でもこんな態度してる時点でダメだろ
これがJR東海の体質です

942:名無し野電車区
17/12/22 01:39:37.82 0.net
>>919
日車は台車作ってるけど、台車だけ他の車両メーカーに納入はしてないんじゃない
K5は川重編成だし、台検とかで台車履き替えしてたとしても、そもそもK編成は川重率がかなり高いから台車も川重の可能性が高い

943:名無し野電車区
17/12/22 02:17:30.00 0.net
>>925
285系は、JR西日本3編成・JR東海2編成

944:名無し野電車区
17/12/22 02:27:33.38 0.net
>>882
小倉から西は九州?

945:名無し野電車区
17/12/22 02:34:24.09 0.net
>>930
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
19日の記者会見で話してたはずだけど、
台車は川重、台車の鋼材はJFEスチール、
継手は三菱電機、歯車箱は新日鉄住金。
鋼材自体に問題があったのか、底部の溶接
(軸バネとつなぐ部分)の不良なのか、
それ以外の問題なのか。ちなみに側面の
亀裂は


946:溶接部にかかっていない。 いずれにしても原因は明らかになるだろ うけど、結論が出るまでには時間がかか りそう。



947:名無し野電車区
17/12/22 02:54:15.26 0.net
東海は西を過信しすぎたな。疑って新大阪ですぐ点検すればよかった。

948:名無し野電車区
17/12/22 03:54:48.80 0.net
>>932
山口県内在来線も九州管轄でいいよ。
九州志向強い土地で山口のヲタが西disってたが。
山口は福岡人と一緒になり関東と関西disる土地柄で関東と関西からの移住者をいじめて追い出す土地柄

949:名無し野電車区
17/12/22 07:34:08.73 0.net
【悲報】JR東海、問題の新幹線を事故当日に検査するもスルーする
スレリンク(rail板)

950:名無し野電車区
17/12/22 08:16:54.87 M.net
次スレ
東海道・山陽新幹線192
スレリンク(rail板)

951:名無し野電車区
17/12/22 08:17:27.34 d.net
>>925
面倒だから起点のJR東日本で。

952:名無し野電車区
17/12/22 08:58:10.75 M.net
JR西日本はマスゴミの相手なんてせんでええ
干されてるけど一般人にファンが多い、のんを使ったり客のことがわかってる
停めずに運行も客のことがよくわかってる

953:名無し野電車区
17/12/22 09:02:53.54 H.net
>>938
なんだそれw

954:名無し野電車区
17/12/22 09:19:13.16 M.net
>>940
それも面倒だから

955:名無し野電車区
17/12/22 09:20:10.30 M.net
すまん、途中送信した。
>>940
それも面倒だからミサワホームで

956:名無し野電車区
17/12/22 09:35:07.01 a.net
>>935
山口県民はゲスだな

957:名無し野電車区
17/12/22 10:06:00.49 0.net
東海の糞っぷりはJRの中でも抜きん出てる。

958:名無し野電車区
17/12/22 10:23:14.83 a.net
東海は民営化失敗の象徴だからな
今こそJRグループを再編しようぜ

959:名無し野電車区
17/12/22 11:03:05.48 p.net
国鉄民営化の失敗を論じているマスコミはあろいが、
では、分割の仕方が悪かったのではないか?と論じているマスコミはあるのだろうか?
ま、キー局では、絶対タブーだろうが。

960:名無し野電車区
17/12/22 11:05:05.43 d.net
東海はいらなかった

961:名無し野電車区
17/12/22 11:11:35.38 0.net
>>946
北海道は東日本に四国、九州は西日本に東海は今の状態の様に分割すればよかったと結論づければいいからタブーではない。

962:名無し野電車区
17/12/22 11:48:41.93 d.net
ヒント
世界一のトラブル王JR東日本はJR西日本に吸収すべき。

963:名無し野電車区
17/12/22 12:09:15.74 M.net
>>946
随一の広告主だもんなぁ。
菊タブー鶴タブーに匹敵するタブーだわな。
まともに取材したら死人が出るわな

964:名無し野電車区
17/12/22 12:30:41.62 p.net
930は重複スレ

965:名無し野電車区
17/12/22 12:36:04.92 0.net
JR西日本、東急電鉄の事故から私たちが学ぶこと
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

966:名無し野電車区
17/12/22 12:47:14.97 a.net
>>946
糞以下のマスゴミに期待するだけ無駄

967:名無し野電車区
17/12/22 13:18:13.60 0.net
>>946
「東西二社分割なら赤字会社が生まれなかった」なんて言ったら葛西帝国から刺客が送られてくるからな
一種の恐怖政治

968:名無し野電車区
17/12/22 13:40:58.13 0.net
ちょうどクリスマスでバブルの話題を聞くとこのCMを思い出す。

「帰ってくるあなたが最高のプレゼント」
「ジングルベルを鳴らすのは帰ってくるあなたです」
「どうしてもあなたに会いたい夜があります」
「あなたが会いたい人もきっとあなたに会いたい」
「会えなかった時間を今夜取り戻したいのです」
URLリンク(www.youtube.com)
このレベルのCMって作れないの?
最近はAUとか糞みたいに不快なのが目に余るけど。

969:名無し野電車区
17/12/22 13:46:37.00 d.net
>>946
タブーということはそれだけ東海自身も気にしてる(真実である)ということの現れなんだよね

970:名無し野電車区
17/12/22 14:42:06.64 0.net
>>949
世界一の迷惑者ヒント厨は暗殺されるべき

971:名無し野電車区
17/12/22 14:52:43.54 0.net
東海道系統と山陽・九州系統は新大阪で分断すべき!!
・新大阪駅の新幹線ホームの構内改良(
(東海道と山陽九州は同一ホーム対面乗り換えが原則)
・西は園田あるいは武庫之荘に車両基地を設置(鳥飼は深夜帯のみ留置)

972:名無し野電車区
17/12/22 14:57:11.77 M.net
公取委早くアップしないかな?
直通分断を人質に責任を全て西に押し付けって、優越的地位の濫用もいいとこだろ。

973:名無し野電車区
17/12/22 15:03:04.13 d.net
>>931
ふと思ったんだけど東管内の西車と四国管内の東海車の精算はどうしてるんだろう?
東と西は北陸新幹線でなんとかなりそうだけど四の東海車はどうすんだろ?

974:名無し野電車区
17/12/22 15:09:11.21 0.net
>>960
サンライズと予土線で相殺

975:名無し野電車区
17/12/22 16:06:47.55 a.net
>>919
東海がまともに謝罪した事あるか?

976:名無し野電車区
17/12/22 16:13:35.05 0.net
これホントか?
0495 名無し野電車区 (アウアウカー Sa11-Hjwy [182.250.242.95]) 2017/12/12 21:05:05
>>484,>>487
当該編成のK5は
9日が495A→132A→57A、
10日か6A→33A→60Aで運用。
昨日11日が15A→34A→59Aの予定だった。
この運用状況からは9日の広島支所と博総、
10日の大井で簡単な点検をしていた筈。

977:名無し野電車区
17/12/22 16:27:34.24 0.net
>>946
過去に束に中吊り広告拒否&kiosk販売拒否やられているからなぁ。

978:名無し野電車区
17/12/22 16:28:43.12 0.net
>>960
東海車は5編成中2編成しかないから、そっちは全て出雲に行ってる扱いなのでは?

979:名無し野電車区
17/12/22 17:16:52.51 0.net
>>962
絶対に謝らない。
何かあってもあーでしたこーでした!でおしまい。
ここ数年の謝罪文化も一切無視。
遅延しても謝らない。
リニア談合も人事の様。糞という称号がぴったり。
糞東海

980:名無し野電車区
17/12/22 17:26:56.63 K.net
亀裂のあった台車は、円筒案内式?

981:名無し野電車区
17/12/22 17:44:14.70 M.net
>>966
トンヘの辞書にはコンプライアンスって言葉がないんかね。
自社の社員が新幹線使って自殺しても死んだ社員が悪いでほっかむりだし。
マスゴミはマスゴミは広告費のカネぐつわ嵌められて追求できんし。

982:名無し野電車区
17/12/22 18:10:04.74 a.net
結局マスゴミも正義よりカネだからな
実に都合の良い正義だw

983:名無し野電車区
17/12/22 18:46:50.02 a.net
>>967
そう。
てか西は次の新型から軸梁台車に戻したらどうだろ?

984:名無し野電車区
17/12/22 19:20:42.01 K.net
>>970
トン

985:名無し野電車区
17/12/22 19:32:06.65 0.net
>>923
西に対して恨みでもあるんか?
マスゴミ

986:名無し野電車区
17/12/22 19:32:17.13 r.net
東海は意地でも軸梁や板バネ台車は使わないのかな?

987:名無し野電車区
17/12/22 19:40:21.18 0.net
>>972
お布施金の少なさ(広告料)だろうね。
だから西も無理して関東でも広島観光のテレビCM流したりしてるんだろうね

988:名無し野電車区
17/12/22 19:58:34.36 a.net
>>965
全編成とも出雲→瀬戸→瀬戸→出雲の運用になっている。
つまり
初日、出雲市→東京
2日目、東京→高松
3日目、高松→東京
4日目、東京→出雲市
となっている。
この為、四国→東海への車両使用料の支払いが一方的に発生する。
西日本-東海
東海-東日本
西日本-東日本
西日本-四国
は新幹線や他列車で車両使用料が相殺出来る。

989:名無し野電車区
17/12/22 20:01:42.23 0.net
>>974
リニア開通後広告資金が枯渇してマスゴミが手のひら返したら大笑いできるのに

990:名無し野電車区
17/12/22 20:02:36.62 0.net
>>943
山口県内には227系乗り入れないでもらいたいね。
小野田線でも地元DQN(顔つきからしてもあっちの混血か?)が無人駅でも後ろ扉からトンズラしてたし、ちゃんと金払ってるいながら混んでる電車に詰め込まれる京阪神の人間からしたらたまったものではないだろうね。
広島は優しい女が多いからまだ許せるけど

991:名無し野電車区
17/12/22 20:20:26.82 0.net
マジで会社境に駅つくって東海道直通やめてくれ
東海道なんて乗り入れても百害あって一理なし
両方向、大阪始発てホームで待たずに電車で座って発車待ちできて飛躍的に便利になる

992:名無し野電車区
17/12/22 20:29:49.25 0.net
>>975
そんなもん、1対1でやり取りする必要ないだろ。

993:名無し野電車区
17/12/22 20:30:32.28 a.net
>>978
東海はその方が喜ぶと思うよ

994:名無し野電車区
17/12/22 20:48:06.10 0.net
>>980
西日本が喜ぶだろワガママな東海の相手をせんでいいから

995:名無し野電車区
17/12/22 21:22:39.75 0.net
>>952
> 少々の異臭程度なら走らせてしまうJR西日本と、少しの異常でも列車を停めるJR東海の温度差が表れた。
えっ? 運転を継続させたのは、東海運営の指令じゃなかったの?

996:名無し野電車区
17/12/22 21:27:06.76 K.net
だから、東海はサンライズを所有してるんだ。
雑誌に、東海は得になるから所有している、とあった記憶があるので…
長年の疑問が解けたわ。

997:名無し野電車区
17/12/22 21:50:13.44 0.net
みかんが腐ろうが構わないから暖房付けるビィ!

998:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
17/12/22 21:51:05.92 d.net
汚物500系要らない

999:名無し野電車区
17/12/22 22:19:59.58 0.net
ヒント
世界一のトラブル王JR東日本はJR西日本に吸収されるべし。それが生きる唯一の道

1000:名無し野電車区
17/12/22 22:29:21.96 0.net
東海の営業所範囲は 三島 名古屋 間とす

1001:名無し野電車区
17/12/22 22:30:33.95 M.net
>>982
新大阪以西の指令権はJR西日本

1002:名無し野電車区
17/12/22 22:36:20.36 0.net
>>988
新大阪から走らせたのは?

1003:名無し野電車区
17/12/22 22:38:48.85 M.net
新大阪で出すって判断したのは東海

1004:名無し野電車区
17/12/22 22:40:52.38 p.net
異常なしと西が言ったからね

1005:名無し野電車区
17/12/22 23:40:48.11 0.net
>>991
はいはい西の言うとおり
じゃ西が氏ねといったら氏ぬんかい
と、子供のケンカでよくあるパターンw

1006:名無し野電車区
17/12/22 23:45:07.37 0.net
馬鹿馬鹿しい下品なスレだこと

1007:名無し野電車区
17/12/23 00:09:48.23 0.net
東海社畜がウロウロうぜぇな

1008:名無し野電車区
17/12/23 00:10:28.84 a.net
>>991
それは乗務員同士の話
東海の指令は知ってたよ
現場の車両係員が運転取り止めた方がいいと言ってたこともね
これが最大の問題

1009:名無し野電車区
17/12/23 00:33:03.16 d.net
池沼しかいないな

1010:名無し野電車区
17/12/23 01:29:58.03 0.net
>>963
車両整備はそれぞれ実施するが、仕業検査は2日に1回行われるので、9日夜から10日朝にかけてが最近の仕業検査の可能性がある。仮に10日夜から11日朝にかけて仕業検査を行わなくても問題ない。
URLリンク(jr-central.co.jp)

1011:名無し野電車区
17/12/23 08:40:31.97 M.net
>>972
東海に比べれば広告料が少ない。

1012:名無し野電車区
17/12/23 08:52:37.99 d.net
結局マスコミも金のことしか考えてない

1013:名無し野電車区
17/12/23 08:53:07.96 0.net
次スレ
東海道・山陽新幹線192
スレリンク(rail板)

1014:名無し野電車区
17/12/23 08:55:39.49 a.net
>>966
台車の件は1万歩譲って西車だったから謝らないのはいいとして
東海道線のパンタ損傷は100%自分所の責任なのに原因を述べるだけで謝罪の謝の字もないな
URLリンク(jr-central.co.jp)

1015:名無し野電車区
17/12/23 09:21:58.06 0.net
本スレ
URLリンク(mevius.2ch.sc)

1016:名無し野電車区
17/12/23 09:34:56.77 0.net
>>1001
在来線は、新幹線乗務員の養成を兼ねた余業なの。
採算度外視の慈善事業みたいなものだから、
謝る義理なんかない、と考えているんだよ。

1017:名無し野電車区
17/12/23 09:54:38.08 d.net
>>1001
東海は255キロで走行中に脱線防止ガードに激突したときも謝罪せずに批判すらされない特殊企業だからな
正に「特殊で何が悪い?」だな
URLリンク(i.imgur.com)

1018:名無し野電車区
17/12/23 09:54:56.07 0.net
次スレ
東海道・山陽新幹線192
スレリンク(rail板)

1019:名無し野電車区
17/12/23 09:55:09.50 d.net
999

1020:名無し野電車区
17/12/23 09:55:18.99 d.net
1000

1021:1001
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