17/12/20 02:30:40.97 0.net
新幹線の台車に亀裂が見つかったトラブルで、運輸安全委員会は異臭を感知してからおよそ3時間、
走行を続けたことに疑問を呈しました。
今月11日、JR西日本の新幹線の台車に亀裂が見つかったトラブルについて、
国の運輸安全委員会は「重大インシデント」と認定し調査を続けています。
運輸安全委員会は19日の会見で、小倉駅で異臭を感知した後、およそ3時間、
走行を続けた判断に疑問を呈しました。
URLリンク(news.tbs.co.jp)
699:名無し野電車区
17/12/20 02:50:45.93 d.net
>>697
そりゃ変なところで止められたら困るからだろ
700:名無し野電車区
17/12/20 03:22:21.75 M.net
ヒント
北海道新幹線利用 11月は20%減 乗車率21%
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
701:名無し野電車区
17/12/20 05:08:33.36 a.net
安全性敏感な筈の西が小倉の時点で異音感知
更に岡山で点検して異音確認
それでも走行したとこを見ると指令が無能としか言い様がないわ
東海が強行させたんだろ
702:名無し野電車区
17/12/20 06:12:16.93 0.net
>>697
運転打ち切りの権限を現場に持たせて、その後の運転整理を
指令が行えばいいわけで、分掌制度に致命的欠陥があったと言える。
これじゃ、編成がちぎれて何らかの原因で非常ブレーキが掛らなかった場合、
車掌が異常を訴えるも運転士が何も感知しないと回答して
車掌が壊れたと解釈した指令が運転続行指示という喜劇映画みたいなことが起こりかねない。
703:名無し野電車区
17/12/20 06:21:05.50 r.net
保守にも権限もっと持たせないかんわ
保守が点検しろと言えばやらないかんよ
704:名無し野電車区
17/12/20 07:30:19.30 d.net
即日270㎞/hに減速運転した方が良いのではないか?
705:名無し野電車区
17/12/20 07:42:26.32 d.net
騒動に乗じて刈谷が沸いてるな
706:名無し野電車区
17/12/20 07:56:40.20 0.net
新大阪で「異常なし」と引き継ぐ のぞみ34号の乗務員
707:名無し野電車区
17/12/20 08:04:59.05 0.net
>>694
今回亀裂入ったのって西日本が好きな軸梁式でないよな?
山陽新幹線での300km/h運転での適応性は軸梁式のほうが優位だったりして?
東海式の台車はそこまでのものではないような気がする。
708:名無し野電車区
17/12/20 08:10:45.39 0.net
>>706
この記事のことを言っているのだと思うけど、
URLリンク(digital.asahi.com)
なんかJR西日本の乗務員に責任あるような書きぶりだけど、
運行継続するのに「異常あり」と引き継ぐわけないだろう…。
しかもよく読めば、引き継ぎの際に
「異臭はあったが、岡山駅から検査班が乗り込んで
異常がないかどうか確認したという内容の報告」
をちゃんとしてるみたいだし。
問題は輸送指令にあるのは明らかなのだから、
乗務員に責任があるかのような記事は不適当に思える。
709:名無し野電車区
17/12/20 08:30:48.12 a.net
博多駅を出たあとに異常に気付いたとして、
このまま走らせるのは危険と判断し、小倉駅到着を待たずに線路上で運行取りやめ。
今回の名古屋駅みたいに1週間停車となっても、
小倉と博多ならソニックで迂回可能か。
710:名無し野電車区
17/12/20 08:38:34.30 0.net
もうちょっとで祭りだったのに
711:名無し野電車区
17/12/20 08:56:34.88 F.net
ひかり291号の教訓が何も活かせてないっていう
あの時の指令って何も責任追及されなかったんだっけ
712:名無し野電車区
17/12/20 09:03:18.16 r.net
台車亀裂事故で犬脱走事件が隠れてしまったな~
713:名無し野電車区
17/12/20 09:04:15.94 6.net
>>708
酉カス乙ww
714:名無し野電車区
17/12/20 09:09:40.86 d.net
異臭もあったり普段とは違う状況なのに、現場にいない人が判断していたの??
715:名無し野電車区
17/12/20 09:10:26.01 0.net
ボルスタレス構造の欠陥
716:名無し野電車区
17/12/20 09:13:41.91 d.net
指令は乗務員や車両区とか経験したプロがいるんでしょ
717:名無し野電車区
17/12/20 09:55:12.38 0.net
>>708
のぞみ34号は11日午後4時ごろに新大阪駅に到着し、約2分後に出発した。
JR東海の関係者によると、車掌と運転士が交代する際、JR西の乗務員は「異臭はあったが、
岡山駅から検査班が乗り込んで異常がないかどうか確認した」という内容の報告をしたうえで、
車両については「異常なし」と告げたという。
JR西は車掌と輸送指令との走行中のやりとりで、
新大阪駅に到着するまでに「運行に支障はない」と判断していた。
肝心な所も載せないとあかんよ。
JR西は車掌と輸送指令との走行中のやりとりで、
新大阪駅に到着するまでに「運行に支障はない」と判断していた。
718:名無し野電車区
17/12/20 10:28:10.90 0.net
16両編成は全部東海持ちにして岡山と博多に東海の保守要員置けば?
719:名無し野電車区
17/12/20 10:32:25.43 0.net
神戸製鋼の粗悪な鉄を使ってたんじゃないの?
720:名無し野電車区
17/12/20 10:43:05.77 d.net
>>716
と言われてるけどどうなんだろうね?
西が尼崎でやらかした時に他社(民鉄含む)に指令の実態を意見してもらった際、
乗務員経験ない奴が指令してんのかよって驚かれたらしい
721:名無し野電車区
17/12/20 10:44:13.81 0.net
あり得ないと思ってスルーした人間も大概だが
それ以前にこの不良台車作った奴が徹底的に叩かれなきゃならん
諸外国から中国と差がないと思われたら今後輸出できない
722:名無し野電車区
17/12/20 10:50:26.00 d.net
>>721
機械だから壊れるのは仕方ないだろ
問題を認識してるのに関わらず走らせる方が問題だろ
723:名無し野電車区
17/12/20 10:53:36.86 p.net
>>697
指令員は運転士乗務経験がないと出来ない。
724:名無し野電車区
17/12/20 10:55:42.27 0.net
廃線が妥当!
725:名無し野電車区
17/12/20 10:58:42.80 0.net
>>722
故障による損害が台車自体にとどまるなら仕方がないが、それによって身体財産に危害が加えられた場合はPL法の適用になる
この画像のような亀裂は通常の使用で生じないことは明らかであるから、第一義的責任はメーカーにある
お前がどう考えようと法律でそうなってる
726:名無し野電車区
17/12/20 10:59:35.84 d.net
>>723
車掌上がりも居ると聞く(新幹線は知らないが)
ってか運転士あがりなら尚更止めるんじゃないかね
727:名無し野電車区
17/12/20 11:00:52.65 d.net
>>725
ここでPL法を引き合いに出すお前の脳にまず異常があるなw
728:名無し野電車区
17/12/20 11:05:55.47 0.net
点検をちゃんと行っていて、あの亀裂が生じたというのなら
側梁の強度計算が間違っていたということになるので
即時運航を停止し、設計をやり直さなければならない。
729:名無し野電車区
17/12/20 11:06:05.13 d.net
いつまでも打音検査なんかに頼ってるからだろが。
熟練者なら細かな異常も打音で判るかも知れないが、
熟練者はみんな定年退職した。
ただ叩くだけの検査になってしまっている。
730:名無し野電車区
17/12/20 11:13:24.46 0.net
>>727
世の中にPL法が適用されない製造物はないのでどこでも持ち出すよ
>>728
点検は事故を未然に防ぐために必要だが問題の本質的解決にはなってない
731:名無し野電車区
17/12/20 11:13:26.44 d.net
>>728
強度計算が間違ってるならもっと頻発してると思うが
無論、全体検査は必須だけど
732:名無し野電車区
17/12/20 11:17:10.56 d.net
まぁ壊れないに越したことはないが、機械は壊れることを前提に運用するもんだ
で、今回は壊れた際の運用がまずかったと
だから国交省もそこを重視してるんじゃないか
733:名無し野電車区
17/12/20 11:25:37.38 p.net
世間はそれほど大ごととは思ってない風潮
734:名無し野電車区
17/12/20 11:27:05.14 6.net
マスコミも相撲とパンダにしか興味ないから
735:名無し野電車区
17/12/20 11:28:09.50 0.net
まぁ強度に問題があったとは思わんけど、
探傷検査なんてマトモにやってなかったんじゃないの?
今まで検査でNGが出て交換した実績あるんだろうか?
736:名無し野電車区
17/12/20 11:33:04.83 0.net
欠陥=設計ミスじゃないよ
製造ミスの方が圧倒的に多い
737:名無し野電車区
17/12/20 11:36:21.96 C.net
>>719
鉄w
738:名無し野電車区
17/12/20 11:37:12.16 C.net
>>723
いつの時代の運転経験だ?
700Nの構造に精通しているとは思えん。
739:名無し野電車区
17/12/20 11:37:49.06 d.net
>>736
ひかり291は車軸の製造不良だっけ
さすがに納品チェックで鋼の質までは解らなかったらしいが
740:名無し野電車区
17/12/20 11:38:23.52 d.net
>>738
0系は無茶が出来そうだもんなw
741:名無し野電車区
17/12/20 11:45:52.08 0.net
>>739
直接の原因はベアリングの不良だよ
組み立て時の調整ミスだから強度の問題ではない
742:名無し野電車区
17/12/20 11:46:19.14 0.net
見たけど、溶接部じゃなくて、母材がぽっきり逝ってんじゃん!
母材に問題があったんじゃないの?
743:名無し野電車区
17/12/20 11:52:09.22 0.net
>>742
そうだね。JR西日本も溶接部ではないと言っている。
単一部材の強度が問題になるなんて言うことは今までなかった
744:名無し野電車区
17/12/20 12:01:03.91 a.net
>>716
指令は乗務員を数年やっただけの人ばかりで
車両に関しては素人だよ
745:名無し野電車区
17/12/20 12:07:47.76 d.net
東海も最近あやしいからなあ。パンタグラフ破損したり
746:名無し野電車区
17/12/20 12:15:54.41 uXP4X8QEP
現場経験の浅い指令員が、一人でもいること事態が大問題
今回、こんなに大事になってしまったのは
明らかに指令員の判断ミスなんだから
ミスした指令員は、厳しい日勤教育をやらせろ!!!
こんな無能な指令員が、一人でもいること事態が大問題だ!
747:名無し野電車区
17/12/20 12:13:06.58 d.net
>>744
乗務員に指示を出す輸送指令は確かに乗務員出身中心だが、車両保守に携わってた人が中心の運用指令もいるはず
748:名無し野電車区
17/12/20 12:20:49.79 d.net
>>745
お、京浜東北の悪口か
ってかシングルアームって壊れやすいイメージ
模型のはすぐ壊れる…
749:名無し野電車区
17/12/20 12:23:03.66 0.net
広島や岡山に乗務員配置がない以上、新大阪以前に止めるのは勇気がいる判断だが
保守要員を呼んだ時点で新大阪での車両交換をあわせて手配すればさほど混乱はなかったはず
東海を怖がるというよりは、むしろ新大阪から先のことを考えていなかった感がある
750:名無し野電車区
17/12/20 12:24:16.30 d.net
>>735
溶接部でもないのにそんな検査やるわけなかろう
751:名無し野電車区
17/12/20 12:30:48.17 d.net
>>749
最終列車でも無いんだから後続振替でいいだろ
752:名無し野電車区
17/12/20 12:34:42.83 0.net
>>751
JR西日本にJR東海の列車を運休させる権利はない
753:名無し野電車区
17/12/20 13:15:42.02 0.net
本スレ復活
URLリンク(mevius.2ch.sc)
754:名無し野電車区
17/12/20 13:19:22.75 a.net
>>747
その運用指令も乗務員上がりが中心
755:名無し野電車区
17/12/20 13:47:19.60 0.net
>>745
これはどのJRにも言えることだけど、団塊世代の保守スタッフが大量に定年退職してから
故障などが相次いでる。
JRは国鉄末期の財政難で保守スタッフをあまり採用しなかったから、団塊の下の世代が
メチャクチャ層が薄いんだよな。
だから部品の異常などの見落しを頻繁にしてしまう。
私鉄は様々な世代で満遍なく採用したからそんな事が起きない。
756:名無し野電車区
17/12/20 13:57:35.20 0.net
>>752
そうなんだよな
岡山から乗った車両担当が今すぐ止めると言ったならともかく
新大阪駅でドアが開いた瞬間からは新大阪で点検するかどうかも含め東海に決定権がある
岡山からの添乗自体意味がないのかも知れない
記者会見は西日本内の事にしか触れてないけど
運輸安全委員会は2社間の意思決定のあり方まで突っ込んでくれると期待してる
757:名無し野電車区
17/12/20 13:59:59.51 M.net
台車亀裂の話が出たときに、
ボルスタレス台車アンチ信者が湧いて出てくると思ったんだが、そういう話をきかないな。
さすがに死滅した?
ボルスタレス台車アンチ信者。
758:名無し野電車区
17/12/20 14:09:27.00 0.net
葛西将軍のご指導が足りない
759:名無し野電車区
17/12/20 14:19:22.36 a.net
>>718
てか山陽新幹線も東海が運営するようにすればいいと思う。
三塚博が東海道新幹線を西日本に持たせなかったのがよく分かる。
760:名無し野電車区
17/12/20 14:20:14.57 d.net
現場で見ている人より詳しい人が指令で問題ないって言ったんでしょ。現場は止めた方が良いと言ってたそうだし
761:名無し野電車区
17/12/20 14:22:13.45 a.net
>>756
>運輸安全委員会は2社間の意思決定のあり方まで突っ込んでくれると期待してる
極端な話東京から鹿児島まで1本に繋がってるのだから1社で運営するほうがいいという話になって欲しい。
そうなると東海以外の選択肢はない。
762:名無し野電車区
17/12/20 14:24:33.48 0.net
教えてほしいんだけど
JR西日本の車両かどうか
乗る前(切符買う時)にわかるの?
763:憂国の記者
17/12/20 14:28:00.16 a.net
新幹線はオワコン
必ず事故を起こす。
ゆるすぎる検査と司令のレベルの低さに呆れ返る
764:名無し野電車区
17/12/20 14:30:50.74 0.net
>>756
乗り込んだ状態で仮に問題が発見されたとしてどういう対処をするつもりだったのかが謎だよな
新神戸で止めたら大惨事なので、岡山を発車した時点で
新大阪に東海の保守要員を呼んで点検するか
新大阪に代替車両を用意して鳥飼で点検するか
選択肢はこの2つしかないはず。どちらも岡山発車前に言わないと間に合わない
>>757
今回はフランジの横圧が関係ないことが明らかだからな
ボルスタレスが車軸を折ることはあっても台車枠を裂くことはない
765:名無し野電車区
17/12/20 15:06:10.29 a.net
新幹線の台車の亀裂の件でJR東海の東京司令所は
連絡が来た時に運行に支障はないと言ったみたい、
東海の安全神話も完全崩壊だわ。東海と西日本を
叩き潰してやれ
766:名無し野電車区
17/12/20 15:07:28.02 0.net
【社長会見】新幹線保線管理システムの改良による作業効率の向上について
URLリンク(jr-central.co.jp)
767:名無し野電車区
17/12/20 15:15:02.00 0.net
>>765
その手のデマは本気で訴えられるからやめとけ
768:名無し野電車区
17/12/20 15:22:33.80 a.net
デマではない、ニュースで報道した。これが事実なら東海にも
厳しい責任を負わせなければいけない
769:名無し野電車区
17/12/20 15:29:23.00 0.net
改めて一周してきたけどそんなニュースはどこにもなかった
賠償請求何億になるか楽しみだね
770:名無し野電車区
17/12/20 15:29:57.37 r.net
軸箱支持は軸梁かミンデンのほうがいいかもしれんな
こまちはミンデンやけど問題無いやろ
771:名無し野電車区
17/12/20 15:29:57.49 d.net
>>763
ウンコの記者ワレ生きとったんか!
772:名無し野電車区
17/12/20 15:30:33.14 d.net
>>768
今すぐソース出せ
773:名無し野電車区
17/12/20 15:34:27.60 0.net
>>770
高速走行する車両の軸箱支持ではミンデンが一番優れてると思うよ
事故原因とは関係ないと思うけど
774:名無し野電車区
17/12/20 15:38:32.89 a.net
ミヤネ屋の日テレ報道局で報道した。
775:名無し野電車区
17/12/20 15:38:57.07 0.net
もうデマばかりのスレで嫌になった。
776:名無し野電車区
17/12/20 15:39:24.01 0.net
してません。残念
777:名無し野電車区
17/12/20 15:41:08.07 a.net
ネットでTBS ニュースで検索して。
778:名無し野電車区
17/12/20 15:43:05.43 0.net
>>777
URLリンク(news.tbs.co.jp)
どこにもJR東海とは書いてないよ
もう君の人生が終わったのは確定事項だからじたばたせずにおとなしく沙汰を待ちなさい
779:名無し野電車区
17/12/20 15:43:10.30 0.net
>>777
そんな事すら他人任せ!?テメェが提示する事だ!
780:名無し野電車区
17/12/20 15:44:18.09 0.net
おかしいね、ミヤネ屋は読売テレビ制作だよ?
781:名無し野電車区
17/12/20 15:48:45.73 0.net
最初に指摘されたところで黙っておけば勘違いで済んだかもしれないのに
ソースを示さないまま続けちゃったからねえ
782:名無し野電車区
17/12/20 15:49:20.78 0.net
>>778
乗務員同士がそのようなやり取りなら、指令同士でのやり取りも同じようなものだろ。しかも乗務員と指令との会話は全て録音されてるから。
783:名無し野電車区
17/12/20 15:51:47.53 0.net
今から自分の憶測だと認めても遅い
784:名無し野電車区
17/12/20 16:58:46.75 E.net
>>773
でも弾性車輪と組み合わせて台無しにしたところがありましてな
785:名無し野電車区
17/12/20 18:19:05.72 p.net
のぞみ119号乗車中
いま最もアツいK編成ですw
編成番号はワカランが
さっき新横浜出た時の車内放送前に
ひかり4点チャイム(ピンポンパンポーンっての)
が鳴りますた
N700でもこの音出せるんだな
名古屋到着前はどうかな?
786:名無し野電車区
17/12/20 18:26:13.34 d.net
>>762
乗る前にはわかるけど、切符を買うとき(予約時)にはわからないな。
787:名無し野電車区
17/12/20 18:27:54.19 0.net
TBSのニュースで
元新幹線運転士のデスクが出ていた
すげぇ運転士からTBS記者とか転職だな
788:名無し野電車区
17/12/20 18:36:33.88 a.net
おめこ
789:名無し野電車区
17/12/20 19:11:22.57 0.net
肉厚が8㎜しかないっていうのはさすがに薄すぎじゃないか?
宇宙ステーション補給機の開発の時もNASAに設計の人命軽視を指摘されたらしいし
ゼロ戦といい、もしかして日本人は「万が一」のフェイルセーフ思考が弱いのかも。
790:名無し野電車区
17/12/20 19:29:16.33 0.net
東武10000系の台車も破断して脱線したよな
この件も関連はあるのか?
791:名無し野電車区
17/12/20 19:50:54.00 0.net
>>789
8ミリって別に薄くないでしょ。それに会社も分野も全然関係ないとこの話持ってきてもあまり意味無いぞ。
792:名無し野電車区
17/12/20 19:51:55.80 0.net
赤チン災害一つ出さずに
安全に名古屋で止めたのに
なにを騒いでるの?
by火災将軍
793:名無し野電車区
17/12/20 19:52:49.13 p.net
>>785
チッ
ふつうにいい日旅立ちだた
794:名無し野電車区
17/12/20 19:55:06.41 0.net
ま。中国とさほど変わらないってこと
東京まで運行してれば、未来は変わったかもね
795:名無し野電車区
17/12/20 19:57:56.00 M.net
>>789
めちゃめちゃ厚いわ
796:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
17/12/20 20:09:56.96 d.net
>>1乙!
テレッテレーレー テレッテレーレー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄彡⌒ ミ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
―― と(´・ω・`)  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ――‐/ ⊂_ノ ――__ ―
― ./ /⌒ソ
 ̄ ̄ -'´  ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
新スレに儂登場!
797:名無し野電車区
17/12/20 20:53:49.01 a.net
こうなると
①台車枠母材の強度不足による破断
②継手等周辺部品の破損により設計想定を超える張力がかかり破断
のどちらかになるんだろうが、どうなるかな
先に壊れたのが枠なのか、部品なのか
798:名無し野電車区
17/12/20 20:56:15.46 0.net
軸梁式なら壊れなかった
799:名無し野電車区
17/12/20 21:00:56.75 0.net
東海道、山陽乗り入れ廃止
新大阪完全分断まだ?
800:名無し野電車区
17/12/20 21:06:51.36 0.net
JR東海は東京大阪間で鉄道を運営することを使命とするとしているから
他社と経営統合することはないと思ってたけど
東海道新幹線の安全安定輸送に東京博多間の一体運営が必要と考えたことはないのかな?
801:名無し野電車区
17/12/20 21:08:35.45 M.net
>>799
航空会社工作員乙
802:名無し野電車区
17/12/20 21:17:34.74 0.net
台車亀裂の新幹線撤去費、JR西日本に請求へ JR東海
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
803:名無し野電車区
17/12/20 21:28:23.22 0.net
拓殖態度悪いな
リニアの件で失脚しなければいいがwwww
804:名無し野電車区
17/12/20 21:29:54.96 d.net
冗談抜きにリニアを止めて、西から山陽新幹線を買収して欲しい。で、西はそれを原資に安全対策を強化すれば、全員がハッピーだ。
805:名無し野電車区
17/12/20 21:30:33.32 0.net
「京都駅を過ぎて異臭を確認しても、途中停車せずに名古屋駅まで走らせた判断については、「適切だった。むしろ新大阪で床下点検をしていただきたかった」と話した。」
トンヘのこーゆー態度嫌いだわー
806:名無し野電車区
17/12/20 21:41:23.43 0.net
東海道新幹線を名古屋にくれてやったのが間違い。全新幹線は新幹線公社に集約、一括運営とする。
807:名無し野電車区
17/12/20 21:43:22.68 d.net
>>806
は?きょうその書き込み?事故多発の鉄道会社が東海道を握ったらどうなるの
808:名無し野電車区
17/12/20 21:47:46.25 0.net
JRばかり叩いて
台車が神戸製鋼製なのかどうなのか
さっぱり報道しないな
マスゴミカスどもは
809:名無し野電車区
17/12/20 21:47:59.53 0.net
馬鹿馬鹿しい。これだから重複スレは使えない。
810:名無し野電車区
17/12/20 21:50:59.81 0.net
今の報道は相撲とパンダだけ
811:名無し野電車区
17/12/20 21:54:46.24 0.net
これを機にJR西と東海は仲が悪くなりますか?
812:名無し野電車区
17/12/20 21:55:56.43 0.net
>>811
なりません。馬鹿馬鹿しい。
813:名無し野電車区
17/12/20 22:07:44.71 M.net
>>716
ほとんど普段は何も起こらないから
なんの経験もしてない人も多い
814:名無し野電車区
17/12/20 22:08:36.37 0.net
>>807
事故多発の原因は、境界に起因して懐に余裕がないからだろ
と言ってみるテスト
815:名無し野電車区
17/12/20 22:08:51.75 d.net
>>808
調べる能力がないんだよ、で大本営発表が出たら全力で叩くか全力でマンセーするかしか出来ない。
戦前から何一つ体質は変わってないんだろう。
816:名無し野電車区
17/12/20 22:09:29.98 0.net
>>811
倒壊と仲がいい会社なんてあるのかよw
引いて言えばひたちなか鉄道ぐらいか?
ひたちなかも裏では唾吐いてるだろ
817:名無し野電車区
17/12/20 22:10:08.21 M.net
>>740
昔は
駅員→車掌、
車両所→運転士にしかなれなかった
818:名無し野電車区
17/12/20 22:14:45.73 d.net
ガキじゃないんだから仲が良いとか悪いとかないんだよ
819:名無し野電車区
17/12/20 22:14:51.94 0.net
ほんと、どう考えても普通に使ってて亀裂の入る台車の方が大問題だろ
点検で事故は防げるが根本的な解決にはなってない
820:名無し野電車区
17/12/20 22:15:55.63 d.net
>>817
前者は営業職
後者は技術職
って明確に分かれてたからね
組合も色々あったし
821:名無し野電車区
17/12/20 22:17:12.19 d.net
>>819
>>732
壊れない機械は無い
822:名無し野電車区
17/12/20 22:19:16.09 0.net
機械を構成する部品が物理的に破断するっていうのは
機械として機能しなくなるのとは意味が違う
823:名無し野電車区
17/12/20 22:19:22.26 0.net
>>816
東なんて関西・九州方面の航空券セールス積極的にやってるぞ
824:名無し野電車区
17/12/20 22:22:16.48 0.net
三菱重工でアルバイトしてたけど資料の写真の整理
コンピューターに写真を登録して電子化。
金属面の破断拡大写真とかたくさんあった。
825:名無し野電車区
17/12/20 22:30:52.55 0.net
JASの羽田花巻いやがらせで廃線にして、
そのあと東北のダイヤ変えて速達に乗り換えにくくする東。ほんと糞。
826:名無し野電車区
17/12/20 22:37:18.52 d.net
壊れたこと
壊れたまま走らせたこと
問題は2つあってどっちが悪いとかって話じゃないだろ
827:名無し野電車区
17/12/20 22:41:59.04 0.net
どちらかだけか悪くなくても柘植は費用見積もりの100%を請求しそう
828:名無し野電車区
17/12/20 22:42:39.71 0.net
>>816
阪急も東海と仲いいんでは?
829:名無し野電車区
17/12/20 22:48:21.05 0.net
原因がわかるまで全検の間隔を短くして
台車は新品に交換してほしーわ。
830:名無し野電車区
17/12/20 22:51:10.07 a.net
>>825
羽田花巻線が廃止になった頃ってJR東もJASもないけど
831:名無し野電車区
17/12/20 22:55:57.20 d.net
>>827
精神的苦痛もな
832:名無し野電車区
17/12/20 22:56:02.88 0.net
>>828
ただ京都では阪急とライバル関係にある京阪とコラボしてるんだよね。
まあ一番仲いいのは東京メトロだろうけど
833:名無し野電車区
17/12/20 22:58:06.81 0.net
新大阪完全分断急務だな
834:名無し野電車区
17/12/20 23:02:26.90 0.net
>>833
分断するなら米原でやって欲しいなあ
アーバン区間は新幹線も通しで運転して欲しいのだが
835:名無し野電車区
17/12/20 23:11:16.75 0.net
台車の鉄板の肉厚
薄すぎない?
1mm切ってる
軽量化のためだろうが
836:名無し野電車区
17/12/20 23:13:47.86 0.net
↑
10mmの間違い
837:名無し野電車区
17/12/20 23:18:45.69 0.net
MBSでの新幹線ニュースで100系新幹線の車輪硬直事故の事にも触れてた
838:名無し野電車区
17/12/20 23:42:34.68 d.net
>>825
これは恥ずかしい
>>833
航空工作員乙
839:名無し野電車区
17/12/21 00:04:54.11 0.net
>>833
山陽新幹線が格段に便利になるからやってほしい
なんなら加島に山陽新幹線専用駅をつくって新大阪、加島の撤去工事をしたらよい
840:名無し野電車区
17/12/21 00:05:36.45 0.net
4.5 6 9 12 16mmの鉄板でいろいろ作ってきたけど
台車側面8mm そんなに薄いのか?
怖くてもう乗れん
841:名無し野電車区
17/12/21 00:07:21.62 0.net
>>840
ぜったい乗るくせに
842:名無し野電車区
17/12/21 00:26:47.02 C.net
亀裂が先ではなく
次など度による異常振動が先でそこから亀裂が生じたと読んでいる
たぶん原因はコレ
843:名無し野電車区
17/12/21 00:56:06.16 d.net
>>808
JFEスチール製らしい
844:名無し野電車区
17/12/21 01:21:33.65 0.net
台車組立は川重だな
845:名無し野電車区
17/12/21 01:45:00.97 d.net
新幹線なんて金持ちが乗る物には滅多に乗らない
846:名無し野電車区
17/12/21 01:47:16.70 0.net
>>845
新幹線が金持ちの乗り物w
847:名無し野電車区
17/12/21 02:13:30.27 0.net
>>839
自作自演乙
848:名無し野電車区
17/12/21 02:14:25.37 0.net
もし下りののぞみだったら東海はどんな対応したのかとくだらない事を考えてしまった。
849:名無し野電車区
17/12/21 02:33:39.49 0.net
>なんなら加島に山陽新幹線専用駅をつくって新大阪、加島の撤去工事をしたらよい
加島に専用駅を作って、後で加島の専用駅を撤去⁉アホかwww