17/12/12 19:32:49.92 d.net
>>548
即刻N700Aを発注し解体すべし
551:名無し野電車区
17/12/12 19:37:50.53 M.net
>>548
移動させるって博多まで輸送するのか?
それとも浜松?
552:名無し野電車区
17/12/12 21:35:30.29 0.net
URLリンク(hissi.org)
IP:219.121.133.198
Decimal:3682174406
Hostname:d-219-121-133-198.ftth.katch.ne.jp
ASN:59108
ISP:Katch Network
Organization:Katch Network
Services:None detected
Type:Broadband
Assignment:Dynamic IP
Continent:Asia
Country:Japan
State/Region:Aichi
City:Takahama
553:名無し野電車区
17/12/12 22:19:49.14 d.net
西「まあ大丈夫やろ」
海「だめです」
554:名無し野電車区
17/12/12 22:34:17.12 d.net
新大阪辺りで止めとけよ
予備編成あるだろ
555:名無し野電車区
17/12/13 00:24:42.62 0.net
こういうのって
西所属車でも浜松あたりに一旦取り込んで東海の部品で応急処置して
博多まで走らせて西の部品に戻す、みたいな事はやらないのかねえ
もちろん費用は西もちで
556:名無し野電車区
17/12/13 00:30:44.90 0.net
神戸製鋼改ざんは東海道新幹線N700Aの一部にも
URLリンク(thepage.jp)
>JR東海が東海道新幹線の部品について調査を進めたところ、
>N700Aの台車の一部強度が日本工業規格(JIS)基準に達していなかったことが判明しました。
キタ━━(゚∀゚)━━!!!
557:名無し野電車区
17/12/13 08:32:46.91 M.net
500系ならありえない事故だな
倒壊が変なものをつくらすから
700系のように優れた台車を採用しとけばこんなことにならんかった
558:名無し野電車区
17/12/13 09:33:00.04 0.net
名古屋上り15番だけで捌けるんだな。
559:名無し野電車区
17/12/13 10:14:52.48 309NDgTho
最初から異臭していて西の検修は音だけ確認して目視確認を怠ったわけだ
で東海で改めて異臭が気になったから床下目視確認したらこらあかんということで運転打ち切り
多少の不具合があってもとにかく運行しろという体質は変わらんな
ホームページのトップに例の事故忘れませんとか書いてるけど
560:名無し野電車区
17/12/13 10:11:36.44 M.net
ボルスタレスアンチが、
「やっぱりボルスタレス台車は危険!」と騒ぎそうだな。
561:名無し野電車区
17/12/13 13:06:49.06 0.net
>>558
これが冗長性というやつではないかな。余裕を持たせるということが、いかに重要かという証明だわ。でも名古屋停車のときには、車掌のアナウンスで降車は目一杯急かされるんだろうね。
562:名無し野電車区
17/12/13 13:30:23.14 p.net
>>557
高槻豚乙w
563:名無し野電車区
17/12/13 14:01:52.37 a.net
>>557
そういやのぞみ時代の500系って今回のような深刻なトラブルってあった?
564:名無し野電車区
17/12/13 15:52:28.87 M.net
>>563
ないよ
全車プロトタイプみたいな手工業だから工作精度が高い
565:名無し野電車区
17/12/13 16:41:44.32 0.net
車交食らって700系代走で東京駅で500系に乗るぞとウッキウキで入線から待ってた俺を
奈落の底に突き落としてくれたことならあるな
566:名無し野電車区
17/12/13 17:50:53.79 r.net
500系、自由席ドア問題ならあったな
乗降に時間がかかってしょっちゅう遅延してた
567:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
17/12/13 19:19:02.73 d.net
汚物500系要らない
568:名無し野電車区
17/12/13 19:22:50.97 0.net
>>556
今回の台車がそうなの?
569:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
17/12/13 19:30:50.77 d.net
汚物700系要らない
570:名無し野電車区
17/12/13 20:00:30.33 JVo55DXJs
相変わらず
JR西日本は、安全よりも、定時運行最優先だから!
小倉で異常が出てるのを新幹線を停めずに
走行中に車内で点検して
小倉から名古屋まで走らせるんだからな!
福知山脱線事故の教訓もいかされず
恐ろしい会社やわ!
新大阪~東京の管轄の
JR東海は、安全最優先で名古屋駅で停車点検だからな!
安全への取り組み方や、対応の違いが明確になったな!
571:名無し野電車区
17/12/13 19:54:30.85 0.net
ヒント
ドンマイJR西日本
572:名無し野電車区
17/12/13 20:08:22.03 0.net
>>558
繁忙期じゃなかったのが幸いしているんじゃない?
時間帯によっては、のぞみが時間9本運転されているが
終日のぞみが毎時10本運転される時だと無理なのかも
573:名無し野電車区
17/12/13 20:54:46.26 JVo55DXJs
小倉で異常なら、広島あたりで緊急停車して
車両の内外を点検させんと、ダメだろ!
JR西日本
574:名無し野電車区
17/12/13 20:45:53.63 0.net
>>563
本数が全然違う
500系のぞみは2時間に1本程度、N700系はのぞみだけで4~5本、こだまやひかりにも入っている
時間あたりにするとN700系は500系の10倍近く走ってるんじゃないか
だから故障の発生頻度が違ってあたりまえ
575:名無し野電車区
17/12/13 21:51:47.30 0.net
>>553
これやな
いつも通り
576:名無し野電車区
17/12/13 22:05:10.77 M.net
>>575
何言ってるんだこのバ関西人(呆れ)
577:名無し野電車区
17/12/13 22:12:48.82 d.net
西は東海の足を引っ張るなよ
578:名無し野電車区
17/12/13 22:32:09.40 0.net
>>577
それ言っちゃうとヒント厨が早朝から腹立ち紛れに
北海道と上越と東北スレにクソつまらんコピペを連投されてまうw
579:名無し野電車区
17/12/14 10:28:46.04 F.net
ヒント
末尾がwはスルー推奨
580:名無し野電車区
17/12/14 18:22:49.15 p.net
ようやく移動&修理
↓
台車亀裂の新幹線、クレーンで修理 16日以降に復旧か
URLリンク(www.asahi.com)
博多発東京行きの新幹線「のぞみ34号」の13号車の台車に亀裂が見つかった
問題で、JR東海は14日、名古屋駅に停車している列車の復旧計画を発表し
た。13号車はクレーンでつり上げ、台車部分を交換する。復旧は16日以降の
見通し。
発表によると、15日未明に14~16号車を切り離し、約3キロ西の名古屋
車両所へ牽引(けんいん)する。16日未明には13号車の車体と台車を切り離
してクレーンで車体をつり上げ、亀裂の見つかった台車を別の台車に交換する。
16日以降に1~13号車を名古屋車両所まで走らせる。
のぞみ34号が到着した11日午後4時53分以降、名古屋駅では2本ある新
幹線上り線のホームのうち、1本が使えない状態が続く。先に列車が停車している場合、手前で止まるなどしており、名古屋駅出発時点で1~10分程度の遅れ
が出ている。
581:名無し野電車区
17/12/14 21:05:21.32 H.net
平日にやれよ
582:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
17/12/14 21:14:51.70 d.net
汚物N700要らない
583:名無し野電車区
17/12/15 03:33:14.54 d.net
東海に修理してもらえるのか、高くつきそう
584:名無し野電車区
17/12/15 07:12:28.44 0.net
>>583
仕方ないだろ
全く動かせない状態だったんだから
時間が掛かったのは、西から交換用の台車を陸送していたと推測
585:名無し野電車区
17/12/15 07:59:50.43 a.net
交換用は東海のを使ってるよ。作業は東海がするんだから。時間がかかったのは、作業計画の作成に手こずったからだよ。ま、閑散期の平日で臨電本数が少なかったのが幸い
586:名無し野電車区
17/12/15 08:02:16.41 a.net
台車取り替えないといけないほどの事態なのによく名古屋まで持ったな
587:名無し野電車区
17/12/15 08:05:56.81 0.net
>>585
作業は東海がするんだけど
作業員だけでなく台車まで東海から借りることになると思って
588:名無し野電車区
17/12/15 08:22:57.70 a.net
>>586
運転継続が不能と判断している上、台車枠に亀裂が入ってるから自走はさせられないんだよ。天下の東海様が回送中に台車枠断裂、脱輪なんてなったら目も当てられない。
589:名無し野電車区
17/12/15 12:22:01.23 d.net
もちろん西の車両だから西が叩かれるのは仕方がないが海も途中の運転打ち切り、折り返しの車両のやりくりが面倒くさく運転指令が運転を引っ張った可能性ないの?
100系で車輪が固定されてしまって車輪がレールとの摩擦で削れた事故では、何回も運転席に異常が出て、新横浜駅員が車輪から火花が飛んでいたのん確認したのに海の運転指令がとりあえず運転続行指示していた
590:名無し野電車区
17/12/15 13:24:29.11 p.net
名古屋車両所と名古屋工場の違いが判らないキチガイ
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
591:名無し野電車区
17/12/15 14:33:55.59 0.net
平成30年3月17日ダイヤ改正(JR東海)
URLリンク(jr-central.co.jp)
592:名無し野電車区
17/12/15 15:01:41.79 0.net
少なくとも、うなり音が確認された岡山で運転打ち切りにするべきだったね。
うなり音がするということは、通常とは違うユガミがブレが生じているということ。
300km/hという高速走行を考えると重大な判断ミス。
593:名無し野電車区
17/12/15 15:40:21.25 C.net
台車枠に亀裂が入って走行中の車内に異臭が漂っても
運転席のモニターには何もウォーニングが表示されないの?
594:名無し野電車区
17/12/15 16:41:43.15 EiKuvWso5
表示されなかったらしいよ
595:名無し野電車区
17/12/15 16:35:58.27 a.net
温度センサーすら足回りにないんだなw
596:名無し野電車区
17/12/15 16:37:40.53 a.net
多分、車体とモーターは進化してたけど
台車の鋳物は0系とほぼ同一なんだろな
597:名無し野電車区
17/12/15 17:30:48.47 d.net
>>591
名古屋からは、臨時とは言え追加なだけでなく実質始発が6分も早くなるのか。
これはありがたいな。
598:名無し野電車区
17/12/15 17:48:03.98 0.net
昨日の岐阜羽島0番線にのぞみ64号停車
URLリンク(pbs.twimg.com)
のぞみ430号も岐阜羽島に停車
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
JR太閤ビル付近を通過
URLリンク(twitter.com)
新幹線に「安全神話」ありえない その言葉、使いたくない JR東海、大規模訓練実施
URLリンク(trafficnews.jp)
599:名無し野電車区
17/12/15 17:48:51.57 0.net
東京17:03のひかり481号岡山行きが広島延長。
この列車、岡山行きになったり広島行きになったり改正ごとに忙しいなw
600:名無し野電車区
17/12/15 18:13:16.15 0.net
>>598
安全神話という言葉を現場長が使うどっかの会社とはえらい違い
601:名無し野電車区
17/12/15 18:45:15.78 M.net
>>589
いつの話だよw
602:名無し野電車区
17/12/15 18:55:41.54 M.net
>>596
ボルスタレスになっているだけでも構造からして全く違う。
603:名無し野電車区
17/12/15 21:18:58.08 0.net
首都圏から三原・東広島に行くなら
現行通り福山まで「のぞみ」にした方がいい気が…
乗換でも、ホームを跨ぐ訳じゃないし。
あれか…椅子の立ち上りや大荷物移動がダメな年寄り向けか。
604:名無し野電車区
17/12/15 21:41:47.53 0.net
N700系連結
URLリンク(twitter.com)
605:名無し野電車区
17/12/15 22:08:30.54 M.net
朝に増発される名古屋発ののぞみはどこでひかりを追い抜くのか?
606:名無し野電車区
17/12/15 23:09:11.65 0.net
>>535
グリーン乗れば?
607:名無し野電車区
17/12/16 01:23:25.67 d.net
>>605
豊橋かな?
静岡だと豊橋停車分追い上げられそうだし。
608:名無し野電車区
17/12/16 02:53:18.17 0.net
浜松工場の職員が台車と車体を切り離す作業
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
高架下の道路からクレーン車で作業
URLリンク(pbs.twimg.com)
台車をクレーンで吊り上げ
URLリンク(pbs.twimg.com)
609:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
17/12/16 07:04:09.29 d.net
500系要らない
610:名無し野電車区
17/12/16 08:19:24.37 0.net
旅客営業する場所での部品交換なんて、在来線含めそんなことあったっけ。
611:名無し野電車区
17/12/16 08:27:42.05 a.net
原因がわからないからなんとも言えんが西車の修理させられるわ東海はいい迷惑だな
当該部品って神戸製鋼製の製品使われてるのかね?
612:名無し野電車区
17/12/16 09:11:41.57 d.net
昔新幹線で山科通過時にガタンといったのはなんだっけ?
613:名無し野電車区
17/12/16 11:04:43.57 0.net
岐阜羽島にのぞみが停まってるみたいだけど、下車することはできるんだろうか?
614:名無し野電車区
17/12/16 11:26:09.65 a.net
>>608
4枚目、ベストショットだなw
615:名無し野電車区
17/12/16 12:16:44.44 a.net
くそ、のぞみ2号の博多発時刻が改正ごとに繰り下げられる。
6:05⇒6:08⇒6:10
もう岡山での高松・徳島方面への乗り継ぎがメタクソだ。
広島乗継で福山に停まるのぞみ116号も数分遅くなるだろう。
今治方面へのしまなみライナーへの乗り継ぎも厳しい。
616:名無し野電車区
17/12/16 12:24:28.29 M.net
ヒント
京浜東北根岸線で架線断線 運転見合わせ
12/16(土) 11:15配信
10:56頃、川崎~鶴見駅間で発生した架線断線の影響で、京浜東北根岸線・東海道本線(東京~熱海)・横須賀線・湘南新宿ラインは運転を見合わせています。
なお、振替輸送を行っています。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
617:名無し野電車区
17/12/16 13:01:37.53 0.net
>>605
これまたこだまの退避増えるだろ
ふざけんな糞東海
618:名無し野電車区
17/12/16 13:08:07.76 0.net
年末年始も15番線大忙しなの?
619:名無し野電車区
17/12/16 13:19:30.85 0.net
モチのロン
620:名無し野電車区
17/12/16 13:29:18.15 0.net
通常ダイヤに数本追加するだけだし、今裁けてたら年末年始も特に混乱は起きないな
621:名無し野電車区
17/12/16 13:35:48.96 r.net
>>615
余裕持てるからいいだろw
スピードアップで相殺じゃないの?広島ならまだ足りないがw
622:名無し野電車区
17/12/16 14:40:32.08 a.net
>>581
道路で何らかの工事する時は休日には絶対やらないよね。
新幹線は平日の客が大事、道路はレジャーのほうが大事という考え方なんだろうね。
623:名無し野電車区
17/12/16 14:57:11.46 a.net
>>622
ほとんどの役所の特記仕様書が休日施工を基本認めていない
平日にどうしてもできない場合だけ事前に休日作業願をだして承認されたら特例でできる
職員も職人も土日は休ませようという政策
土曜は規制が緩いが日曜、祝日は殆どの騒音振動作業が法令で規制されるのと
多くの地域で金を積んでもコンクリートが出荷されないのも原因のひとつ
624:名無し野電車区
17/12/16 14:58:27.98 a.net
>>622
あと、大事なのは休日の客だぞ
平日の客は黙ってても勝手に乗る
休日の客を増やさないと収入は増えない
625:名無し野電車区
17/12/16 17:02:40.08 a.net
>>621
岡山や福山で前泊が必要になるとかなり痛いのよ。
626:名無し野電車区
17/12/16 18:54:43.59 0.net
>>624
東海道新幹線に限ったら休日の客なんてどうでもいいんでない?
実際東海の職員はレジャー客とか帰省客に対して邪険に扱ってる一方ビジネスマン相手には礼を尽くしてるイメージあるけど。
それにレジャー客は子供も居るからその分収入自体は減るから客は多いのに儲けが減って東海としてはクソ面白くない状況となる。
627:名無し野電車区
17/12/16 18:57:24.09 0.net
481Aの広島延長で地味に新倉敷・新尾道の下りひかり停車が復活だね。
何年ぶりだろう?
628:名無し野電車区
17/12/16 19:50:52.36 M.net
ヒント
12月16日 18時15分
16日午前、横浜市内のJR京浜東北線で架線が切れ、7時間近くにわたって運転できなくなりました。列車は午後5時半すぎに運転を再開しましたが、およそ22万人に影響が出ました。
16日午前11時前、神奈川県の鶴見駅と川崎駅の間を走行していたJR京浜東北線の快速電車の運転士が大きな音に気付いて非常停止しました。
JRが確認したところ、架線が切れているのが見つかり、この影響で、京浜東北線、東海道線、横須賀線が一部の区間で運転できなくなりました。
その後、東海道線と横須賀線が運転を再開し、京浜東北線も7時間近くたった午後5時半すぎに運転を再開しました。
鶴見駅の周辺では3本の列車が立往生し、JRは午後0時半ごろから、およそ2400人の乗客を車両から降ろしました。
JRによりますと、このトラブルで、およそ22万人に影響が出たということです。
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
629:名無し野電車区
17/12/16 19:56:28.87 0.net
>>628
ヒントくん、また東のインシデント貼り付けることができて
7時間超えてもリビドー抑えられませんw
630:名無し野電車区
17/12/16 19:59:35.94 d.net
久留米にみずほ停めるくらいなら福山や新山口にも停めてくれや
631:名無し野電車区
17/12/16 21:02:00.12 0.net
新山口駅、のぞみorさくら号の運転間隔を30分に
632:名無し野電車区
17/12/16 21:56:23.99 d.net
>>593
臭いは無理だろ
633:名無し野電車区
17/12/16 22:53:56.44 0.net
>>608
亀裂が入った台車をクレーンで降ろしてトレーラーに積み込む
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
K5編成13号車車体吊り上げて台車交換
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
8号車はのぞみ34号東京表示
8号車、9号車間のケーブルは外されている
5号車のパンタは上がっていて12号車のパンタは下がっていた
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
634:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
17/12/17 00:58:05.50 d.net
全線360km/h運転あくしろや 中国に負けんな
635:名無し野電車区
17/12/17 04:32:54.42 0.net
停車新幹線移動へ作業続く 名古屋駅、17日も一部遅延
URLリンク(www.sankei.com)
新幹線の亀裂台車を交換、博多総合車両所に運ぶ
URLリンク(news.tbs.co.jp)
N700系K5編成台車交換の様子
URLリンク(twitter.com)
636:名無し野電車区
17/12/17 13:32:46.84 a.net
この台車って住金製なんですよね。東武でもそうだし、住金って金属メーカーにしては信頼性はいまいちなんでしょうかね。
個人的には、日車なり総車が作る台車より住金の方が技術的に優れ、将来的には市場を独占してもおかしくないのではと
思っていたのですが、車両メーカーも選ばれるだけの技術力があるということでしょうかね。
637:名無し野電車区
17/12/17 14:05:05.98 0.net
>>636
台車とは違うが、鉄道用車輪は住金のほぼ独占状態じゃなかったっけ?
638:名無し野電車区
17/12/17 19:10:16.17 0.net
>>591
2時間20分台の本数増えるんだね
東京ー新大阪
639:名無し野電車区
17/12/17 19:57:29.51 0.net
品川・新横に全停車で東京~新大阪2時間30分が増えてきた。
640:名無し野電車区
17/12/17 21:49:11.15 a.net
>>637
そうですね。
新日鉄と合併したことでレールまで手掛けているので、鉄道分野における役割は大きいと思うのですが、甘えでもあるのでしょうか。
技術力は、いろいろと尺度はありますが、車両メーカーよりも投資余力もあり研究開発も活発なだけに期待してたのですがね。
641:名無し野電車区
17/12/18 03:23:03.08 0.net
故障の新幹線、撤去 名古屋駅14番線、18日使用再開
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
642:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
17/12/18 06:18:15.01 d.net
全台車をefWINGに交換すべし
643:名無し野電車区
17/12/18 11:17:43.50 0.net
>>613
こだまとの対面乗換が名古屋で出来ないから替わりに岐阜羽島でやってる。
のぞみ→こだまの乗り継ぎ客も想定してるんだから当然下車出来る。
岐阜羽島下車ののぞみ指定券は発券出来ないけど。
644:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
17/12/18 11:39:59.20 d.net
全車両にdocomo Wi-Fi設置キベンヌ
645:名無し野電車区
17/12/18 12:09:32.27 0.net
名古屋駅、台車に亀裂の新幹線車両撤去 7日ぶり正常運行に
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
646:名無し野電車区
17/12/18 13:36:56.14 0.net
東海「1日3億円の損失が発生したので請求額は21億円になります なお利子は1日あたり5%です」
647:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
17/12/18 15:03:15.38 d.net
汚物500系要らない
648:名無し野電車区
17/12/18 18:00:38.46 M.net
ヒント
国にゆすりたかりをはじめた北海道
JR北海道の路線見直しをめぐり、北海道の高橋はるみ知事は12月18日、石井国交相を訪れ、財政支援のための新たな支援の枠組みを作るよう求めました。
知事はJRに対し、自助努力を徹底するよう指導を求めるとともに、施設修繕などの負担を減らすため、国の支援を求めました。
北海道は支援の枠組みとして、道とJR、沿線自治体が出資する第三セクターを活用することも検討していますが、高橋知事は、石井国交相に出資を行う北海道や市町村への負担を軽減するための国の財政支援を求めました。
地方交付税を活用する案も視野に、今後検討していくとみられます。
配信2017年12月18日12:21
北海道ニュースUHB
URLリンク(uhb.jp)
649:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
17/12/18 20:44:40.08 d.net
汚物700系要らない
650:名無し野電車区
17/12/19 03:30:43.06 0.net
名古屋駅「のぞみ34号」撤去・・ホームが再開
URLリンク(hicbc.com)
名古屋駅
14番線復旧、7日ぶり再開 台車亀裂車両撤去
URLリンク(mainichi.jp)
昨日の268AがG5編成だった
651:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
17/12/19 06:34:24.14 d.net
汚物N700要らない
652:名無し野電車区
17/12/19 09:00:42.97 0.net
>>648
誤爆か? スレちがい
653:名無し野電車区
17/12/19 11:33:33.78 M.net
>>643
こだま→のぞみの接続を名古屋で取れないから
岐阜羽島に臨時停車したんだろ
のぞみ→こだまは名古屋乗換で問題ない
下手に降りられるリスクのほうが怖い
654:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
17/12/19 11:33:44.78 d.net
全車両にdocomo Wi-Fi設置キベンヌ
655:名無し野電車区
17/12/19 19:21:23.80 C.net
台車の亀裂、結構すごかったな
あそこまで避けてたら車体の挙動もだいぶおかしなものになってるだろ
656:名無し野電車区
17/12/19 19:56:23.84 d.net
それでもすぐに打ち切った東海は優秀。判断間違えてたら鉄道史上最悪の事故になってた恐れも。
657:名無し野電車区
17/12/19 20:29:49.35 d.net
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
>岡山駅で保守担当者が「異常な音」を確認し、「点検した方がいい」と指令所に進言したにもかかわらず、運行を続けていた
ということは倒壊の指令も異常を知ってて走らせた可能性が十分にあるね
658:名無し野電車区
17/12/19 20:30:42.64 d.net
975 名無し野電車区 (スフッ Sd42-/w1+ [49.106.212.129]) sage 2017/12/19(火) 20:10:31.27 ID:EocoR35Qd
西指令員「現場の車両所係員が点検した方がいいといってます」
東海指令員「そんなもん西の係員の言うことなんかあてになるか、お前らと違ってリニア作るカネが必要なんだぞ俺らは!!」
こんなやりとりが目に見えるな
>>974
もちろん。
JR九州の指令員もいるそうだ
今回のは東海直通列車の話なんだから東海と西の指令員は情報共有してて当たり前かと。
659:名無し野電車区
17/12/19 20:31:17.85 d.net
976 名無し野電車区 (アウアウカー Sa27-8ENp [182.250.251.9]) sage 2017/12/19(火) 20:11:58.14 ID:DpmkQsRPa
指令電話はお互い全部聞こえるし
同じ担当の指令が隣に座ってる
660:名無し野電車区
17/12/19 20:33:52.27 p.net
パクリ乙www
661:名無し野電車区
17/12/19 20:36:31.14 0.net
なんだ、西の現場作業員はアウト出してたんだ
これじゃあ運行続けさせた指令員の責任だな
東海もちょっと怪しくなってきたな~
662:名無し野電車区
17/12/19 20:50:05.37 0.net
東海も西同様に謝罪会見すべきでは?
663:名無し野電車区
17/12/19 20:53:29.73 d.net
最初の報道見てると西の現場の係員が大丈夫だって判断したように見えたけどね
違ったんだね
664:名無し野電車区
17/12/19 21:15:40.53 0.net
>>663
URLリンク(www.nikkei.com)
> 岡山駅から車両の保守担当の社員が乗車し、うなるような音を耳にしたが、
> 走行に支障はないとして、運行を続けたという。
走行に支障はないと判断したところまで、岡山の保守担当者のように読めたが
実際は、うなり音を確認したのが保守担当者で、走行に支障がないと判断したのは指令員だったんでしょうね。
665:名無し野電車区
17/12/19 21:23:34.30 d.net
age
666:名無し野電車区
17/12/19 21:28:20.79 0.net
で、結局名古屋で点検したのは何が決め手だったのかね
667:名無し野電車区
17/12/19 21:31:29.98 0.net
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
さらに言うと岡山から乗ってきた検修社員は台車の点検を指令に進言したものの、指令は聞き入れずにそのまま東海道新幹線に入れてしまったそうな。
668:名無し野電車区
17/12/19 21:32:29.54 0.net
>>664
ところが西のプレスリリースを見ると
URLリンク(www.westjr.co.jp)
「3 関係者の供述などに基づく事実」のところはそこをぼかして書いてるんだよな
この期に及んでプレスリリースでもそんな事やってるんじゃあ西の体質が変わるのは期待できんよ
669:名無し野電車区
17/12/19 21:39:04.03 0.net
マスコミのニュースより会見動画見て判断してこいよ
670:名無し野電車区
17/12/19 21:39:33.23 0.net
JR東が東京の自社指令部に西や北の指令員を置かないのは責任を曖昧にしたくないってのも
あるんだろか?
671:名無し野電車区
17/12/19 21:40:33.24 d.net
謝罪会見開くだけマシじゃね?>西
東海は指令がいくら間違ってても絶対謝罪会見なんかしない体質だろうけど
672:名無し野電車区
17/12/19 21:42:02.28 0.net
>>668
> 岡山駅から車両保守担当社員が添乗して確認したところ、 13~14号車間で「うなり音」を確認しましたが、
> 指令員とのやリとりのうえ 、指令員が走行に支障するような音ではいと認識し 、運転を継続しました。
走行に支障ないと判断したのは指令員だと読めるね。
673:名無し野電車区
17/12/19 21:43:41.70 d.net
>>672
確かにボカしてないね
マスコミのニュース通りだ
674:名無し野電車区
17/12/19 21:43:44.07 0.net
>>666
近くに車両基地があるから台車の点検できる社員を手配しやすい
675:名無し野電車区
17/12/19 21:48:38.66 p.net
音鉄は乗ってなかったのかな?
676:名無し野電車区
17/12/19 21:50:09.00 0.net
司令長って東海道と山陽それぞれに一人ずついるの?
677:名無し野電車区
17/12/19 21:54:33.37 0.net
まあ名古屋で点検したのは一度OKにしたのが再発したから念の為ぐらいだろ
あれこれ理由作らないと駄目な大人は大変だねぇ
678:名無し野電車区
17/12/19 21:54:44.20 a.net
>>655
クレーンで吊ったときに亀裂が広がったんじゃないのか?
679:名無し野電車区
17/12/19 22:09:06.04 d.net
>>666
東海司令は西の現場は信用してなかったけど、自社の乗務員が異変を訴えたからやっぱりおかしいのではとさすがに不安になったんだろうな
680:名無し野電車区
17/12/19 22:15:29.40 0.net
北陸新幹線で似たような事が起きていたら、マジで脱線したんじゃね?
かがやきなら、長野から大宮まで止まらないし。
681:名無し野電車区
17/12/19 22:20:53.25 0.net
新幹線台車亀裂 台車は川重製 JR西が会見で説明
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
682:名無し野電車区
17/12/19 22:21:16.59 a.net
それ言い出したら、東海道新幹線も名古屋でもし点検してなかったら新横浜まで止まらないじゃないw
富士山の麓のトンネルで脱線転覆だったろうね
683:名無し野電車区
17/12/19 22:21:27.44 0.net
新幹線の台車亀裂でJR西日本が会見(全文1)
URLリンク(thepage.jp)
ここに載ってる会見説明と質疑応答も加えて記事が出来上がっているから、
プレスと合わないところもあるみたい。
にしても、緊急点検の項目と完了日が書いてあるだけで、問題あり・無しの
一番大事な結論が抜けてる。技術士論文でこんな書き方したら、一発不合格だわ。
かなり浮足立ってるな。
>山陰新幹線の上記以外の台車については、12月15日に完了いたしました。
議事起こしのミスだろうが、千年後の考古学者が山陰新幹線の21世紀存在説を
唱える燃料となるであろうことを想像すると、胸熱。
684:名無し野電車区
17/12/19 22:30:50.97 K.net
>>681
川重製という事は、神戸つながりで材料は神鋼のものである可能性は高い?
685:名無し野電車区
17/12/19 22:33:33.42 0.net
>>684
でもメトロで問題になった神鋼アルミは川重製ではなく日立製の車両だったんだよな
686:名無し野電車区
17/12/19 22:37:18.94 0.net
やはり300系から改良(軽量化)を重ねてきたのに無理が生じたんじゃないのか?
0から360キロ走行に耐えられる車両を設計すべきじゃないの
687:名無し野電車区
17/12/19 23:01:35.50 0.net
京都で点検するほど大事とは思ってもいなかったのか
688:名無し野電車区
17/12/19 23:05:05.10 0.net
K5編成当分離脱?
689:名無し野電車区
17/12/19 23:41:39.41 0.net
運用まとめシステムでK5編成がいつ復帰するか見ものだな
690:名無し野電車区
17/12/19 23:47:59.33 a.net
>>686
ゼロベースも知らんのか?
691:名無し野電車区
17/12/20 00:15:13.86 0.net
亀裂の写真見たけど、名駅から車両所に運転するのを躊躇した理由が判った
こりゃ動かせんわな
692:名無し野電車区
17/12/20 00:40:10.53 0.net
>>682
そもそも、北陸は東日本管轄だから、東海みたいに途中で止めはしないだろう。
693:名無し野電車区
17/12/20 01:23:45.18 0.net
故障の話題ばかりな中申し訳ないんだけど東筑軒のお弁当積み込まれてるのってデフォなの?
岡山から乗ったのぞみで買えたみたいなツイートを見つけたんだけども
博多小倉新大阪の駅でしか新幹線では買えないと思い込んでた
694:名無し野電車区
17/12/20 01:32:08.12 d.net
JR西日本では、過去に台車亀裂ないって言ってたけど、
グランドひかりで発生してなかった?
695:名無し野電車区
17/12/20 01:38:17.97 M5u3DKmJb
亀裂が入った台車は、破断寸前だった。
トラブルのあった新幹線「のぞみ」の台車の写真。
長さ17cmの鋼材のうち、14cmの亀裂が入り、台車は破断寸前だったことがわかる。
これは12月11日、博多から東京駅に向かっていた「のぞみ」が、
名古屋駅で台車に亀裂などが見つかり、走行不能になったもの。
19日、JR西日本が初めて開いた会見では、岡山駅で保守担当者が「異常な音」を確認し、
「点検した方がいい」と指令所に進言したにもかかわらず、運行を続けていたことも明らかになった。
URLリンク(www.fnn-news.com)
696:名無し野電車区
17/12/20 02:05:30.43 0.net
>>694
車体のほうじゃね?100系は車体に亀裂が良く発生していたような気がするが
697:名無し野電車区
17/12/20 02:13:37.21 0.net
飛行機みたいに運転士にも運航停止の権限持たせりゃいいのにね
なんで現場にいない指令が権限持ってるんだよ
698:名無し野電車区
17/12/20 02:30:40.97 0.net
新幹線の台車に亀裂が見つかったトラブルで、運輸安全委員会は異臭を感知してからおよそ3時間、
走行を続けたことに疑問を呈しました。
今月11日、JR西日本の新幹線の台車に亀裂が見つかったトラブルについて、
国の運輸安全委員会は「重大インシデント」と認定し調査を続けています。
運輸安全委員会は19日の会見で、小倉駅で異臭を感知した後、およそ3時間、
走行を続けた判断に疑問を呈しました。
URLリンク(news.tbs.co.jp)
699:名無し野電車区
17/12/20 02:50:45.93 d.net
>>697
そりゃ変なところで止められたら困るからだろ
700:名無し野電車区
17/12/20 03:22:21.75 M.net
ヒント
北海道新幹線利用 11月は20%減 乗車率21%
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
701:名無し野電車区
17/12/20 05:08:33.36 a.net
安全性敏感な筈の西が小倉の時点で異音感知
更に岡山で点検して異音確認
それでも走行したとこを見ると指令が無能としか言い様がないわ
東海が強行させたんだろ
702:名無し野電車区
17/12/20 06:12:16.93 0.net
>>697
運転打ち切りの権限を現場に持たせて、その後の運転整理を
指令が行えばいいわけで、分掌制度に致命的欠陥があったと言える。
これじゃ、編成がちぎれて何らかの原因で非常ブレーキが掛らなかった場合、
車掌が異常を訴えるも運転士が何も感知しないと回答して
車掌が壊れたと解釈した指令が運転続行指示という喜劇映画みたいなことが起こりかねない。
703:名無し野電車区
17/12/20 06:21:05.50 r.net
保守にも権限もっと持たせないかんわ
保守が点検しろと言えばやらないかんよ
704:名無し野電車区
17/12/20 07:30:19.30 d.net
即日270㎞/hに減速運転した方が良いのではないか?
705:名無し野電車区
17/12/20 07:42:26.32 d.net
騒動に乗じて刈谷が沸いてるな
706:名無し野電車区
17/12/20 07:56:40.20 0.net
新大阪で「異常なし」と引き継ぐ のぞみ34号の乗務員
707:名無し野電車区
17/12/20 08:04:59.05 0.net
>>694
今回亀裂入ったのって西日本が好きな軸梁式でないよな?
山陽新幹線での300km/h運転での適応性は軸梁式のほうが優位だったりして?
東海式の台車はそこまでのものではないような気がする。
708:名無し野電車区
17/12/20 08:10:45.39 0.net
>>706
この記事のことを言っているのだと思うけど、
URLリンク(digital.asahi.com)
なんかJR西日本の乗務員に責任あるような書きぶりだけど、
運行継続するのに「異常あり」と引き継ぐわけないだろう…。
しかもよく読めば、引き継ぎの際に
「異臭はあったが、岡山駅から検査班が乗り込んで
異常がないかどうか確認したという内容の報告」
をちゃんとしてるみたいだし。
問題は輸送指令にあるのは明らかなのだから、
乗務員に責任があるかのような記事は不適当に思える。
709:名無し野電車区
17/12/20 08:30:48.12 a.net
博多駅を出たあとに異常に気付いたとして、
このまま走らせるのは危険と判断し、小倉駅到着を待たずに線路上で運行取りやめ。
今回の名古屋駅みたいに1週間停車となっても、
小倉と博多ならソニックで迂回可能か。
710:名無し野電車区
17/12/20 08:38:34.30 0.net
もうちょっとで祭りだったのに
711:名無し野電車区
17/12/20 08:56:34.88 F.net
ひかり291号の教訓が何も活かせてないっていう
あの時の指令って何も責任追及されなかったんだっけ
712:名無し野電車区
17/12/20 09:03:18.16 r.net
台車亀裂事故で犬脱走事件が隠れてしまったな~
713:名無し野電車区
17/12/20 09:04:15.94 6.net
>>708
酉カス乙ww
714:名無し野電車区
17/12/20 09:09:40.86 d.net
異臭もあったり普段とは違う状況なのに、現場にいない人が判断していたの??
715:名無し野電車区
17/12/20 09:10:26.01 0.net
ボルスタレス構造の欠陥
716:名無し野電車区
17/12/20 09:13:41.91 d.net
指令は乗務員や車両区とか経験したプロがいるんでしょ
717:名無し野電車区
17/12/20 09:55:12.38 0.net
>>708
のぞみ34号は11日午後4時ごろに新大阪駅に到着し、約2分後に出発した。
JR東海の関係者によると、車掌と運転士が交代する際、JR西の乗務員は「異臭はあったが、
岡山駅から検査班が乗り込んで異常がないかどうか確認した」という内容の報告をしたうえで、
車両については「異常なし」と告げたという。
JR西は車掌と輸送指令との走行中のやりとりで、
新大阪駅に到着するまでに「運行に支障はない」と判断していた。
肝心な所も載せないとあかんよ。
JR西は車掌と輸送指令との走行中のやりとりで、
新大阪駅に到着するまでに「運行に支障はない」と判断していた。
718:名無し野電車区
17/12/20 10:28:10.90 0.net
16両編成は全部東海持ちにして岡山と博多に東海の保守要員置けば?
719:名無し野電車区
17/12/20 10:32:25.43 0.net
神戸製鋼の粗悪な鉄を使ってたんじゃないの?
720:名無し野電車区
17/12/20 10:43:05.77 d.net
>>716
と言われてるけどどうなんだろうね?
西が尼崎でやらかした時に他社(民鉄含む)に指令の実態を意見してもらった際、
乗務員経験ない奴が指令してんのかよって驚かれたらしい
721:名無し野電車区
17/12/20 10:44:13.81 0.net
あり得ないと思ってスルーした人間も大概だが
それ以前にこの不良台車作った奴が徹底的に叩かれなきゃならん
諸外国から中国と差がないと思われたら今後輸出できない
722:名無し野電車区
17/12/20 10:50:26.00 d.net
>>721
機械だから壊れるのは仕方ないだろ
問題を認識してるのに関わらず走らせる方が問題だろ
723:名無し野電車区
17/12/20 10:53:36.86 p.net
>>697
指令員は運転士乗務経験がないと出来ない。
724:名無し野電車区
17/12/20 10:55:42.27 0.net
廃線が妥当!
725:名無し野電車区
17/12/20 10:58:42.80 0.net
>>722
故障による損害が台車自体にとどまるなら仕方がないが、それによって身体財産に危害が加えられた場合はPL法の適用になる
この画像のような亀裂は通常の使用で生じないことは明らかであるから、第一義的責任はメーカーにある
お前がどう考えようと法律でそうなってる
726:名無し野電車区
17/12/20 10:59:35.84 d.net
>>723
車掌上がりも居ると聞く(新幹線は知らないが)
ってか運転士あがりなら尚更止めるんじゃないかね
727:名無し野電車区
17/12/20 11:00:52.65 d.net
>>725
ここでPL法を引き合いに出すお前の脳にまず異常があるなw
728:名無し野電車区
17/12/20 11:05:55.47 0.net
点検をちゃんと行っていて、あの亀裂が生じたというのなら
側梁の強度計算が間違っていたということになるので
即時運航を停止し、設計をやり直さなければならない。
729:名無し野電車区
17/12/20 11:06:05.13 d.net
いつまでも打音検査なんかに頼ってるからだろが。
熟練者なら細かな異常も打音で判るかも知れないが、
熟練者はみんな定年退職した。
ただ叩くだけの検査になってしまっている。
730:名無し野電車区
17/12/20 11:13:24.46 0.net
>>727
世の中にPL法が適用されない製造物はないのでどこでも持ち出すよ
>>728
点検は事故を未然に防ぐために必要だが問題の本質的解決にはなってない
731:名無し野電車区
17/12/20 11:13:26.44 d.net
>>728
強度計算が間違ってるならもっと頻発してると思うが
無論、全体検査は必須だけど
732:名無し野電車区
17/12/20 11:17:10.56 d.net
まぁ壊れないに越したことはないが、機械は壊れることを前提に運用するもんだ
で、今回は壊れた際の運用がまずかったと
だから国交省もそこを重視してるんじゃないか
733:名無し野電車区
17/12/20 11:25:37.38 p.net
世間はそれほど大ごととは思ってない風潮
734:名無し野電車区
17/12/20 11:27:05.14 6.net
マスコミも相撲とパンダにしか興味ないから
735:名無し野電車区
17/12/20 11:28:09.50 0.net
まぁ強度に問題があったとは思わんけど、
探傷検査なんてマトモにやってなかったんじゃないの?
今まで検査でNGが出て交換した実績あるんだろうか?
736:名無し野電車区
17/12/20 11:33:04.83 0.net
欠陥=設計ミスじゃないよ
製造ミスの方が圧倒的に多い
737:名無し野電車区
17/12/20 11:36:21.96 C.net
>>719
鉄w
738:名無し野電車区
17/12/20 11:37:12.16 C.net
>>723
いつの時代の運転経験だ?
700Nの構造に精通しているとは思えん。
739:名無し野電車区
17/12/20 11:37:49.06 d.net
>>736
ひかり291は車軸の製造不良だっけ
さすがに納品チェックで鋼の質までは解らなかったらしいが
740:名無し野電車区
17/12/20 11:38:23.52 d.net
>>738
0系は無茶が出来そうだもんなw
741:名無し野電車区
17/12/20 11:45:52.08 0.net
>>739
直接の原因はベアリングの不良だよ
組み立て時の調整ミスだから強度の問題ではない
742:名無し野電車区
17/12/20 11:46:19.14 0.net
見たけど、溶接部じゃなくて、母材がぽっきり逝ってんじゃん!
母材に問題があったんじゃないの?
743:名無し野電車区
17/12/20 11:52:09.22 0.net
>>742
そうだね。JR西日本も溶接部ではないと言っている。
単一部材の強度が問題になるなんて言うことは今までなかった
744:名無し野電車区
17/12/20 12:01:03.91 a.net
>>716
指令は乗務員を数年やっただけの人ばかりで
車両に関しては素人だよ
745:名無し野電車区
17/12/20 12:07:47.76 d.net
東海も最近あやしいからなあ。パンタグラフ破損したり
746:名無し野電車区
17/12/20 12:15:54.41 uXP4X8QEP
現場経験の浅い指令員が、一人でもいること事態が大問題
今回、こんなに大事になってしまったのは
明らかに指令員の判断ミスなんだから
ミスした指令員は、厳しい日勤教育をやらせろ!!!
こんな無能な指令員が、一人でもいること事態が大問題だ!
747:名無し野電車区
17/12/20 12:13:06.58 d.net
>>744
乗務員に指示を出す輸送指令は確かに乗務員出身中心だが、車両保守に携わってた人が中心の運用指令もいるはず
748:名無し野電車区
17/12/20 12:20:49.79 d.net
>>745
お、京浜東北の悪口か
ってかシングルアームって壊れやすいイメージ
模型のはすぐ壊れる…
749:名無し野電車区
17/12/20 12:23:03.66 0.net
広島や岡山に乗務員配置がない以上、新大阪以前に止めるのは勇気がいる判断だが
保守要員を呼んだ時点で新大阪での車両交換をあわせて手配すればさほど混乱はなかったはず
東海を怖がるというよりは、むしろ新大阪から先のことを考えていなかった感がある
750:名無し野電車区
17/12/20 12:24:16.30 d.net
>>735
溶接部でもないのにそんな検査やるわけなかろう
751:名無し野電車区
17/12/20 12:30:48.17 d.net
>>749
最終列車でも無いんだから後続振替でいいだろ
752:名無し野電車区
17/12/20 12:34:42.83 0.net
>>751
JR西日本にJR東海の列車を運休させる権利はない
753:名無し野電車区
17/12/20 13:15:42.02 0.net
本スレ復活
URLリンク(mevius.2ch.sc)
754:名無し野電車区
17/12/20 13:19:22.75 a.net
>>747
その運用指令も乗務員上がりが中心
755:名無し野電車区
17/12/20 13:47:19.60 0.net
>>745
これはどのJRにも言えることだけど、団塊世代の保守スタッフが大量に定年退職してから
故障などが相次いでる。
JRは国鉄末期の財政難で保守スタッフをあまり採用しなかったから、団塊の下の世代が
メチャクチャ層が薄いんだよな。
だから部品の異常などの見落しを頻繁にしてしまう。
私鉄は様々な世代で満遍なく採用したからそんな事が起きない。
756:名無し野電車区
17/12/20 13:57:35.20 0.net
>>752
そうなんだよな
岡山から乗った車両担当が今すぐ止めると言ったならともかく
新大阪駅でドアが開いた瞬間からは新大阪で点検するかどうかも含め東海に決定権がある
岡山からの添乗自体意味がないのかも知れない
記者会見は西日本内の事にしか触れてないけど
運輸安全委員会は2社間の意思決定のあり方まで突っ込んでくれると期待してる
757:名無し野電車区
17/12/20 13:59:59.51 M.net
台車亀裂の話が出たときに、
ボルスタレス台車アンチ信者が湧いて出てくると思ったんだが、そういう話をきかないな。
さすがに死滅した?
ボルスタレス台車アンチ信者。
758:名無し野電車区
17/12/20 14:09:27.00 0.net
葛西将軍のご指導が足りない
759:名無し野電車区
17/12/20 14:19:22.36 a.net
>>718
てか山陽新幹線も東海が運営するようにすればいいと思う。
三塚博が東海道新幹線を西日本に持たせなかったのがよく分かる。
760:名無し野電車区
17/12/20 14:20:14.57 d.net
現場で見ている人より詳しい人が指令で問題ないって言ったんでしょ。現場は止めた方が良いと言ってたそうだし
761:名無し野電車区
17/12/20 14:22:13.45 a.net
>>756
>運輸安全委員会は2社間の意思決定のあり方まで突っ込んでくれると期待してる
極端な話東京から鹿児島まで1本に繋がってるのだから1社で運営するほうがいいという話になって欲しい。
そうなると東海以外の選択肢はない。
762:名無し野電車区
17/12/20 14:24:33.48 0.net
教えてほしいんだけど
JR西日本の車両かどうか
乗る前(切符買う時)にわかるの?
763:憂国の記者
17/12/20 14:28:00.16 a.net
新幹線はオワコン
必ず事故を起こす。
ゆるすぎる検査と司令のレベルの低さに呆れ返る
764:名無し野電車区
17/12/20 14:30:50.74 0.net
>>756
乗り込んだ状態で仮に問題が発見されたとしてどういう対処をするつもりだったのかが謎だよな
新神戸で止めたら大惨事なので、岡山を発車した時点で
新大阪に東海の保守要員を呼んで点検するか
新大阪に代替車両を用意して鳥飼で点検するか
選択肢はこの2つしかないはず。どちらも岡山発車前に言わないと間に合わない
>>757
今回はフランジの横圧が関係ないことが明らかだからな
ボルスタレスが車軸を折ることはあっても台車枠を裂くことはない
765:名無し野電車区
17/12/20 15:06:10.29 a.net
新幹線の台車の亀裂の件でJR東海の東京司令所は
連絡が来た時に運行に支障はないと言ったみたい、
東海の安全神話も完全崩壊だわ。東海と西日本を
叩き潰してやれ
766:名無し野電車区
17/12/20 15:07:28.02 0.net
【社長会見】新幹線保線管理システムの改良による作業効率の向上について
URLリンク(jr-central.co.jp)
767:名無し野電車区
17/12/20 15:15:02.00 0.net
>>765
その手のデマは本気で訴えられるからやめとけ
768:名無し野電車区
17/12/20 15:22:33.80 a.net
デマではない、ニュースで報道した。これが事実なら東海にも
厳しい責任を負わせなければいけない
769:名無し野電車区
17/12/20 15:29:23.00 0.net
改めて一周してきたけどそんなニュースはどこにもなかった
賠償請求何億になるか楽しみだね
770:名無し野電車区
17/12/20 15:29:57.37 r.net
軸箱支持は軸梁かミンデンのほうがいいかもしれんな
こまちはミンデンやけど問題無いやろ
771:名無し野電車区
17/12/20 15:29:57.49 d.net
>>763
ウンコの記者ワレ生きとったんか!
772:名無し野電車区
17/12/20 15:30:33.14 d.net
>>768
今すぐソース出せ
773:名無し野電車区
17/12/20 15:34:27.60 0.net
>>770
高速走行する車両の軸箱支持ではミンデンが一番優れてると思うよ
事故原因とは関係ないと思うけど
774:名無し野電車区
17/12/20 15:38:32.89 a.net
ミヤネ屋の日テレ報道局で報道した。
775:名無し野電車区
17/12/20 15:38:57.07 0.net
もうデマばかりのスレで嫌になった。
776:名無し野電車区
17/12/20 15:39:24.01 0.net
してません。残念
777:名無し野電車区
17/12/20 15:41:08.07 a.net
ネットでTBS ニュースで検索して。
778:名無し野電車区
17/12/20 15:43:05.43 0.net
>>777
URLリンク(news.tbs.co.jp)
どこにもJR東海とは書いてないよ
もう君の人生が終わったのは確定事項だからじたばたせずにおとなしく沙汰を待ちなさい
779:名無し野電車区
17/12/20 15:43:10.30 0.net
>>777
そんな事すら他人任せ!?テメェが提示する事だ!
780:名無し野電車区
17/12/20 15:44:18.09 0.net
おかしいね、ミヤネ屋は読売テレビ制作だよ?
781:名無し野電車区
17/12/20 15:48:45.73 0.net
最初に指摘されたところで黙っておけば勘違いで済んだかもしれないのに
ソースを示さないまま続けちゃったからねえ
782:名無し野電車区
17/12/20 15:49:20.78 0.net
>>778
乗務員同士がそのようなやり取りなら、指令同士でのやり取りも同じようなものだろ。しかも乗務員と指令との会話は全て録音されてるから。
783:名無し野電車区
17/12/20 15:51:47.53 0.net
今から自分の憶測だと認めても遅い
784:名無し野電車区
17/12/20 16:58:46.75 E.net
>>773
でも弾性車輪と組み合わせて台無しにしたところがありましてな
785:名無し野電車区
17/12/20 18:19:05.72 p.net
のぞみ119号乗車中
いま最もアツいK編成ですw
編成番号はワカランが
さっき新横浜出た時の車内放送前に
ひかり4点チャイム(ピンポンパンポーンっての)
が鳴りますた
N700でもこの音出せるんだな
名古屋到着前はどうかな?
786:名無し野電車区
17/12/20 18:26:13.34 d.net
>>762
乗る前にはわかるけど、切符を買うとき(予約時)にはわからないな。
787:名無し野電車区
17/12/20 18:27:54.19 0.net
TBSのニュースで
元新幹線運転士のデスクが出ていた
すげぇ運転士からTBS記者とか転職だな
788:名無し野電車区
17/12/20 18:36:33.88 a.net
おめこ
789:名無し野電車区
17/12/20 19:11:22.57 0.net
肉厚が8㎜しかないっていうのはさすがに薄すぎじゃないか?
宇宙ステーション補給機の開発の時もNASAに設計の人命軽視を指摘されたらしいし
ゼロ戦といい、もしかして日本人は「万が一」のフェイルセーフ思考が弱いのかも。
790:名無し野電車区
17/12/20 19:29:16.33 0.net
東武10000系の台車も破断して脱線したよな
この件も関連はあるのか?
791:名無し野電車区
17/12/20 19:50:54.00 0.net
>>789
8ミリって別に薄くないでしょ。それに会社も分野も全然関係ないとこの話持ってきてもあまり意味無いぞ。
792:名無し野電車区
17/12/20 19:51:55.80 0.net
赤チン災害一つ出さずに
安全に名古屋で止めたのに
なにを騒いでるの?
by火災将軍
793:名無し野電車区
17/12/20 19:52:49.13 p.net
>>785
チッ
ふつうにいい日旅立ちだた
794:名無し野電車区
17/12/20 19:55:06.41 0.net
ま。中国とさほど変わらないってこと
東京まで運行してれば、未来は変わったかもね
795:名無し野電車区
17/12/20 19:57:56.00 M.net
>>789
めちゃめちゃ厚いわ
796:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
17/12/20 20:09:56.96 d.net
>>1乙!
テレッテレーレー テレッテレーレー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄彡⌒ ミ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
―― と(´・ω・`)  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ――‐/ ⊂_ノ ――__ ―
― ./ /⌒ソ
 ̄ ̄ -'´  ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
新スレに儂登場!
797:名無し野電車区
17/12/20 20:53:49.01 a.net
こうなると
①台車枠母材の強度不足による破断
②継手等周辺部品の破損により設計想定を超える張力がかかり破断
のどちらかになるんだろうが、どうなるかな
先に壊れたのが枠なのか、部品なのか
798:名無し野電車区
17/12/20 20:56:15.46 0.net
軸梁式なら壊れなかった
799:名無し野電車区
17/12/20 21:00:56.75 0.net
東海道、山陽乗り入れ廃止
新大阪完全分断まだ?
800:名無し野電車区
17/12/20 21:06:51.36 0.net
JR東海は東京大阪間で鉄道を運営することを使命とするとしているから
他社と経営統合することはないと思ってたけど
東海道新幹線の安全安定輸送に東京博多間の一体運営が必要と考えたことはないのかな?
801:名無し野電車区
17/12/20 21:08:35.45 M.net
>>799
航空会社工作員乙
802:名無し野電車区
17/12/20 21:17:34.74 0.net
台車亀裂の新幹線撤去費、JR西日本に請求へ JR東海
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
803:名無し野電車区
17/12/20 21:28:23.22 0.net
拓殖態度悪いな
リニアの件で失脚しなければいいがwwww
804:名無し野電車区
17/12/20 21:29:54.96 d.net
冗談抜きにリニアを止めて、西から山陽新幹線を買収して欲しい。で、西はそれを原資に安全対策を強化すれば、全員がハッピーだ。
805:名無し野電車区
17/12/20 21:30:33.32 0.net
「京都駅を過ぎて異臭を確認しても、途中停車せずに名古屋駅まで走らせた判断については、「適切だった。むしろ新大阪で床下点検をしていただきたかった」と話した。」
トンヘのこーゆー態度嫌いだわー
806:名無し野電車区
17/12/20 21:41:23.43 0.net
東海道新幹線を名古屋にくれてやったのが間違い。全新幹線は新幹線公社に集約、一括運営とする。
807:名無し野電車区
17/12/20 21:43:22.68 d.net
>>806
は?きょうその書き込み?事故多発の鉄道会社が東海道を握ったらどうなるの
808:名無し野電車区
17/12/20 21:47:46.25 0.net
JRばかり叩いて
台車が神戸製鋼製なのかどうなのか
さっぱり報道しないな
マスゴミカスどもは
809:名無し野電車区
17/12/20 21:47:59.53 0.net
馬鹿馬鹿しい。これだから重複スレは使えない。
810:名無し野電車区
17/12/20 21:50:59.81 0.net
今の報道は相撲とパンダだけ
811:名無し野電車区
17/12/20 21:54:46.24 0.net
これを機にJR西と東海は仲が悪くなりますか?
812:名無し野電車区
17/12/20 21:55:56.43 0.net
>>811
なりません。馬鹿馬鹿しい。
813:名無し野電車区
17/12/20 22:07:44.71 M.net
>>716
ほとんど普段は何も起こらないから
なんの経験もしてない人も多い
814:名無し野電車区
17/12/20 22:08:36.37 0.net
>>807
事故多発の原因は、境界に起因して懐に余裕がないからだろ
と言ってみるテスト
815:名無し野電車区
17/12/20 22:08:51.75 d.net
>>808
調べる能力がないんだよ、で大本営発表が出たら全力で叩くか全力でマンセーするかしか出来ない。
戦前から何一つ体質は変わってないんだろう。
816:名無し野電車区
17/12/20 22:09:29.98 0.net
>>811
倒壊と仲がいい会社なんてあるのかよw
引いて言えばひたちなか鉄道ぐらいか?
ひたちなかも裏では唾吐いてるだろ
817:名無し野電車区
17/12/20 22:10:08.21 M.net
>>740
昔は
駅員→車掌、
車両所→運転士にしかなれなかった
818:名無し野電車区
17/12/20 22:14:45.73 d.net
ガキじゃないんだから仲が良いとか悪いとかないんだよ
819:名無し野電車区
17/12/20 22:14:51.94 0.net
ほんと、どう考えても普通に使ってて亀裂の入る台車の方が大問題だろ
点検で事故は防げるが根本的な解決にはなってない
820:名無し野電車区
17/12/20 22:15:55.63 d.net
>>817
前者は営業職
後者は技術職
って明確に分かれてたからね
組合も色々あったし
821:名無し野電車区
17/12/20 22:17:12.19 d.net
>>819
>>732
壊れない機械は無い
822:名無し野電車区
17/12/20 22:19:16.09 0.net
機械を構成する部品が物理的に破断するっていうのは
機械として機能しなくなるのとは意味が違う
823:名無し野電車区
17/12/20 22:19:22.26 0.net
>>816
東なんて関西・九州方面の航空券セールス積極的にやってるぞ
824:名無し野電車区
17/12/20 22:22:16.48 0.net
三菱重工でアルバイトしてたけど資料の写真の整理
コンピューターに写真を登録して電子化。
金属面の破断拡大写真とかたくさんあった。
825:名無し野電車区
17/12/20 22:30:52.55 0.net
JASの羽田花巻いやがらせで廃線にして、
そのあと東北のダイヤ変えて速達に乗り換えにくくする東。ほんと糞。
826:名無し野電車区
17/12/20 22:37:18.52 d.net
壊れたこと
壊れたまま走らせたこと
問題は2つあってどっちが悪いとかって話じゃないだろ
827:名無し野電車区
17/12/20 22:41:59.04 0.net
どちらかだけか悪くなくても柘植は費用見積もりの100%を請求しそう
828:名無し野電車区
17/12/20 22:42:39.71 0.net
>>816
阪急も東海と仲いいんでは?
829:名無し野電車区
17/12/20 22:48:21.05 0.net
原因がわかるまで全検の間隔を短くして
台車は新品に交換してほしーわ。
830:名無し野電車区
17/12/20 22:51:10.07 a.net
>>825
羽田花巻線が廃止になった頃ってJR東もJASもないけど
831:名無し野電車区
17/12/20 22:55:57.20 d.net
>>827
精神的苦痛もな
832:名無し野電車区
17/12/20 22:56:02.88 0.net
>>828
ただ京都では阪急とライバル関係にある京阪とコラボしてるんだよね。
まあ一番仲いいのは東京メトロだろうけど
833:名無し野電車区
17/12/20 22:58:06.81 0.net
新大阪完全分断急務だな
834:名無し野電車区
17/12/20 23:02:26.90 0.net
>>833
分断するなら米原でやって欲しいなあ
アーバン区間は新幹線も通しで運転して欲しいのだが
835:名無し野電車区
17/12/20 23:11:16.75 0.net
台車の鉄板の肉厚
薄すぎない?
1mm切ってる
軽量化のためだろうが
836:名無し野電車区
17/12/20 23:13:47.86 0.net
↑
10mmの間違い
837:名無し野電車区
17/12/20 23:18:45.69 0.net
MBSでの新幹線ニュースで100系新幹線の車輪硬直事故の事にも触れてた
838:名無し野電車区
17/12/20 23:42:34.68 d.net
>>825
これは恥ずかしい
>>833
航空工作員乙
839:名無し野電車区
17/12/21 00:04:54.11 0.net
>>833
山陽新幹線が格段に便利になるからやってほしい
なんなら加島に山陽新幹線専用駅をつくって新大阪、加島の撤去工事をしたらよい
840:名無し野電車区
17/12/21 00:05:36.45 0.net
4.5 6 9 12 16mmの鉄板でいろいろ作ってきたけど
台車側面8mm そんなに薄いのか?
怖くてもう乗れん
841:名無し野電車区
17/12/21 00:07:21.62 0.net
>>840
ぜったい乗るくせに
842:名無し野電車区
17/12/21 00:26:47.02 C.net
亀裂が先ではなく
次など度による異常振動が先でそこから亀裂が生じたと読んでいる
たぶん原因はコレ
843:名無し野電車区
17/12/21 00:56:06.16 d.net
>>808
JFEスチール製らしい
844:名無し野電車区
17/12/21 01:21:33.65 0.net
台車組立は川重だな
845:名無し野電車区
17/12/21 01:45:00.97 d.net
新幹線なんて金持ちが乗る物には滅多に乗らない
846:名無し野電車区
17/12/21 01:47:16.70 0.net
>>845
新幹線が金持ちの乗り物w
847:名無し野電車区
17/12/21 02:13:30.27 0.net
>>839
自作自演乙
848:名無し野電車区
17/12/21 02:14:25.37 0.net
もし下りののぞみだったら東海はどんな対応したのかとくだらない事を考えてしまった。
849:名無し野電車区
17/12/21 02:33:39.49 0.net
>なんなら加島に山陽新幹線専用駅をつくって新大阪、加島の撤去工事をしたらよい
加島に専用駅を作って、後で加島の専用駅を撤去⁉アホかwww