新幹線はどこまで高速化できるか 6at RAIL
新幹線はどこまで高速化できるか 6 - 暇つぶし2ch2:名無し野電車区
17/08/16 14:04:08.29 HkU8F1Eod.net
今後の予定
東海道山陽新幹線次期型N700Sの先行車両登場 九州新幹線長崎ルートにも導入?・・・2018年春
JR東日本の高速試験車両E956アルファX登場 試験速度は400キロ・・・2019年春
上越新幹線~庄内地域の時短のための新潟駅対面乗り換え工事・・・一部2018年春から
上越新幹線にE7系導入・・・2018年度
N700S営業運転開始・・・2020年春予定
E7系に遮音版設置(試験?)・・・拡大時期不明
JR東日本と北海道の360キロ新幹線(E8系?) 札幌開業前には営業運転を開始したい(JR東日本社長コメント)・・・2020年代半ば以降登場

3:名無し野電車区
17/08/16 14:58:55.17 qZrDqw3d0.net
ウチの地元を走る新幹線(北陸)は整備新幹線だから、法律が変わらない限り高速化は不可能だけどね。

4:名無し野電車区
17/08/16 15:13:07.33 QgPAEWOSd.net
\\オニギリワッチョイ!//
 +     +  +
+/■ヽ /■ヽ /■ヽ
∩・д)(・∀・)(д・∩))
ヽ ⊂ノ(⊃ つ(⊃ ノ
(_(_) (_ノ_ノ (_)し′
このスレは議論も経ずに独断でワッチョイを導入した自治厨の庭です
今まで通りワッチョイ無しの本スレはこちら
新幹線はどこまで高速化できるか 6 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(rail板)

5:名無し野電車区
17/08/16 16:57:33.35 HkU8F1Eod.net
騒音規制
1類・・・70db以内
2類・・・75db以内
但し上越新幹線までの既存区間は当面75db以内でOK
長野新幹線以降の整備区間は開業時に1類70db以内を満たしている必要あり
なお、80dbは直ちに対策が必要
上越新幹線までの75db規制対応工事は既に完了済み
A 整備新幹線区間の速度向上は可能?
Q 騒音基準値さえ満たせば何キロでも可能
貸付料も30年定額のため上がりません

6:名無し野電車区
17/08/17 11:40:02.28 ond8SpVPp.net
本スレはここか

7:名無し野電車区
17/08/17 12:59:44.38 esfRVPBJ0.net
バスヲタいる?

8:名無し野電車区
17/08/17 22:59:31.57 0ldm2wRed.net
URLリンク(tabiris.com)
上越新幹線と特急「いなほ」の「同一ホーム乗り換え」で新潟駅はどう変わるか。
2018年夏までに実現へ
新しいホーム12連まで対応だから、ダイヤ改正はE7系を入れて秋か?

9:名無し野電車区
17/08/18 19:50:07.63 GRW4ULPn0.net
上越新幹線で走行試験を実施
URLリンク(www.town.saitama-ina.lg.jp)
上越新幹線大宮~新潟間で速度向上の検討を目的に夜間走行試験を実施

10:名無し野電車区
17/08/19 00:46:32.87 ITizxJJE0.net
遂に、遂にキタか!?

11:名無し野電車区
17/08/19 00:51:20.56 uvsC+sgV0.net
270か?

12:名無し野電車区
17/08/19 01:21:35.49 DU7I76q10.net
本数増える訳じゃないし距離も近いから航空と競ってるわけじゃないのにな。

13:名無し野電車区
17/08/19 01:43:01.52 ITizxJJE0.net
本数の件はE7投入の12両化で相殺ってことでは?
それに航空シェア狙いでなければ、新潟で対面乗り継ぎ措置なんか取らないだろ。
今じゃ自社管内で東京から近くても遠く感じる地域が庄内だしな。

14:名無し野電車区
17/08/19 11:20:05.09 39u11ETDd.net
本スレは5倍以上のレスがついてるぞwwww
自治厨失敗ザマーwww
ワッチョイ導入で自演がモロバレなのが丸わかり(笑)

15:名無し野電車区
17/08/19 13:23:40.88 DU7I76q10.net
つまりE7の最高速になるんですね。

16:名無し野電車区
17/08/19 14:12:54.44 0kcombQRa.net
>>7
はーい

17:名無し野電車区
17/08/19 22:06:04.45 O6UV6XZo0.net
むしろ編成本数(配置数、運転本数ではない)を減らすためのスピードアップじゃないか?
上越に東北からの押し出しではない新車投入って200系以来じゃね?

18:名無し野電車区
17/08/19 22:35:42.62 FUKg1vZ6d.net
200系も仙台に行ったり新潟に来たり、組み替えしたりで元々どこに居た車で、そこからどこのどの編成に行ったか把握するのが難しい状況だったな
厳密には200系以来になると思うが、デビューと同時に上越新幹線を走ったという意味ではE1系、E2系1000番台だな
E2系0番台は少し経ってからあさひで登場、E4系は更に時間がかかり2001年5月から
製作され殆どすぐ新潟に移った編成があるのはE4系ではあるが

19:名無し野電車区
17/08/19 23:32:44.97 vj6F+DAh0.net
北陸と予備も共通にしたら、さらに減らせるもんなあ
上越新幹線の高速化と対面乗り換え、羽越線の高速化工事と空気バネ車体傾斜で積み上げてくと結構な時間短縮になるね

20:名無し野電車区
17/08/20 00:07:04.41 my1EaoVX0.net
線路チョイ改良で、いなほはどんくらい短?

21:名無し野電車区
17/08/20 03:57:24.76 q72e7IoJM.net
ヒント
時速約3546キロメートル、鉄道模型でギネス記録樹立 東京 (AFPBB News) - Yahoo!ニュース
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
8/18(金) 20:30配信
【8月18日 AFPBB News】鉄道模型が一堂に集まる国内最大級の祭典「国際鉄道模型コンベンション(International Railway Model Convention)」で18日、全長50メートルの直線線路で計測区間の通過スピードを競う「韋駄天(いだてん)!スピードコンテスト」が開かれた。
実車換算で時速約3546キロメートルの速度を出し優勝した千葉県松戸市の自営業、江川芳章(Yoshiaki Egawa)さん(57)が、見事ギネス世界記録(Guinness World Records)を打ち立てた。
 前回の自由形部門でも優勝した江川さんは、今回の挑戦に向け、半年間ほとんどの週末を模型作りに費やした。リニアモーターカーの実験車両ML-500をモデルにした模型は、細部に至るまで全て手作り。
自宅に本番と同距離を走行させる設備がないなか、レールからの集電方法など改良を重ねた。「自分のアイデアが、形になっているかが分かるのが醍醐味(だいごみ)。一日中パソコンやスマホの画面に向かう人は多いが、何も成果としては残らないと思う。
手を動かせば、形になり残る。自分の一生の宝もの」
 2015年から始まった同コンテンストが、ギネス世界記録に挑戦したのは今年が初めて。9人の参加者がそれぞれ持ち寄った自慢の模型で競い合い、大人から子供まで多くの来場者が挑戦を見守った。(c)AFPBB News

22:名無し野電車区
17/08/20 04:59:18.08 my1EaoVX0.net
新幹線走行試験の実施
URLリンク(www.city.honjo.lg.jp) (6P)
東日本旅客鉄道株式会社では、上越新幹線大宮~新潟間の上下線で夜間に走行試験を行います。
今回の走行試験は、現在、最高速度時速240キロで走行する上越新幹線の速度向上試験で、
速度を上げた際の安全性や沿線環境対策に関する基礎データの収集を目的としています。
沿線の皆さまのご理解とご協力をお願いします。
実施日
9月6日(水)・7日(木)の2日間(予備日8日(金))
実施時刻
午前0時頃~5時頃

23:名無し野電車区
17/08/20 05:01:05.64 my1EaoVX0.net
データ採取して、どこで速度あげられるか? 決めるのかもね。
良好ならなるべく長い区間で、問題箇所多ければ細切れになるかもな。

24:名無し野電車区
17/08/20 13:43:28.91 xP4b/eugp.net
260km/hまでだったりして

25:名無し野電車区
17/08/20 15:24:54.92 Y7wX296o0.net
だな。

26:名無し野電車区
17/08/20 16:36:37.49 n4va9WwI0.net
とはいえ、最近e7系の一部に遮音板付けてる編成出てきたし
260以上かもしれない
URLリンク(pbs.twimg.com)

27:名無し野電車区
17/08/20 16:40:47.45 my1EaoVX0.net
>>26
そりは、E7走行の本家である北陸の長野以北で、基準が厳しいからという情報もある。
だから直接は上越のS・Uに関係ないかも? 
打つの面倒なのでSpeed up をSUに縮めた。

28:名無し野電車区
17/08/20 19:46:43.11 JSawwjH50.net
全角3文字なら 高速化 じゃだめなん?

29:名無し野電車区
17/08/21 12:27:40.93 AofKa7oy0.net
新幹線の騒音基準
I =70デシベル
II =75デシベル

I をあてはめる地域は主として住居の用に供される地域とし、II をあてはめる地域は商工業の用に供される地域等I以外の地域であつて通常の生活を保全する必要がある地域とする。
URLリンク(www.env.go.jp)

30:名無し野電車区
17/08/21 18:57:48.47 EbN46OKW0.net
上越新幹線が260km/hまでスピードアップしてもらいたいな。日本で一番遅い新幹線だもん。

31:名無し野電車区
17/08/21 18:58:53.94 EbN46OKW0.net
>>30いや違う。それ秋田新幹線と山形新幹線だった。でも新在を除けば日本一だけどね。

32:名無し野電車区
17/08/22 00:49:32.46 cAeUelQ70.net
今や国際基準では、250km/hより先の速度で走る路線を高速鉄道と呼びます。
したがって240km/hより上げないと、上越新幹線は中速鉄道の烙印を押されます。

33:名無し野電車区
17/08/22 01:08:59.97 2iit8Bts0.net
上越新幹線もいい加減、速度を上げてもらいたい。260km/hに

34:名無し野電車区
17/08/22 01:53:31.80 vuWF7Cc3d.net
まあ上越新幹線なら整備新幹線じゃないから、275kphにするのは可能ではあるけど。

35:名無し野電車区
17/08/22 01:54:54.92 CI7q/FW/d.net
てか、上がるんだな

36:名無し野電車区
17/08/22 02:03:25.34 vO8QGVUO0.net
昔は日本一速い新幹線だったが、大清水トンネルの下り勾配利用して下り限定275km/h
200系だとそうまでしないと遅かっただろうが、E2とかじゃ200系の速達ダイヤでも楽々だしな

37:名無し野電車区
17/08/22 02:14:44.21 qiwK2aDmd.net
これからE7系になるんだから、
下り坂に頼らず、車両の性能だけで普通にいけるだろ。
ある意味整備新幹線の縛りがある北陸よりも、
性能をフルに発揮できるってか。

38:名無し野電車区
17/08/22 03:00:25.75 laBiLfIW0.net
200系の場合、むしろ制限値越えの騒音発生を考慮しなくていいトンネル内で本来の高速性能を発揮したとも取れるんだけどな
他の高速鉄道用車両で75デシベル以下に抑えられる速度ってかなり低い気が・・・
(TGV系に至っては停車時でさえ機関車部分で80デシベル越えだし)

39:名無し野電車区
17/08/22 16:32:22.83 gfsCR++md.net
200系より設計最高速度250キロだからギリギリ

40:名無し野電車区
17/08/22 23:30:08.89 2iit8Bts0.net
>>39でも今は200系の時代じゃないだろ。上越新幹線はE7系を使えば260km/hだって可能だけど
東海道新幹線はN700Sで300km/hはできるはずだし、東海道新幹線のスピードアップは300km/hが
ラストチャンス

41:名無し野電車区
17/08/22 23:33:36.73 2iit8Bts0.net
>>38でもE7系は騒音には問題ないはずだぞ。今の時代の新幹線技術はだいぶ進歩してきたじゃな
いかN700系だって500系ではなかなか成功できなかった騒音はクリアできたんだぞ、速度アップ

42:名無し野電車区
17/09/04 17:38:08.88 ZRJOfrN/0.net
死に

43:名無し野電車区
17/09/06 23:55:47.75 SeMURu5m0.net
test


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch