北陸新幹線敦賀以西ルートスレ★160at RAIL
北陸新幹線敦賀以西ルートスレ★160 - 暇つぶし2ch940:名無し野電車区
17/08/08 10:58:03.75 zN582GMI.net
ここは趣味板だよ
何勘違いしているのか知らないけど

941:名無し野電車区
17/08/08 11:13:07.70 kSz7mZN0.net
どの板でも妄想と現実の区別がつかないデムパ人間は嫌われますが

942:名無し野電車区
17/08/08 11:13:27.80 44bhIxkX.net
>>914
京都新大阪は追い越し無いんだからピーク時でも15本フルに使えるだろ

943:名無し野電車区
17/08/08 11:21:01.29 5YarJIp3.net
ID:kSz7mZN0

944:名無し野電車区
17/08/08 11:35:46.97 kSz7mZN0.net
ID:5YarJIp3

945:名無し野電車区
17/08/08 12:36:17.96 L3VilY15.net
>>921
は?

946:名無し野電車区
17/08/08 13:53:53.70 kSz7mZN0.net
米原厨が敗北した理由は費用対効果だの輸送密度だの理屈をこね回してばかりで
新幹線建設の目的であり一番大事な利用者の利便性、速達性、運賃負担、雪害の有無を考えないこと
つまり利用者の立場に立って考えないので、いつまでたってもおかしな屁理屈をコネて
利用者の便益が敦賀止め以下の糞ルートに拘ることになり、それこそが正義だと盲信する
ここまでくるともう宗教と同じ、米原真理教や米原原理主義者とはよく言ったものだ
おまけに現実的な問題として整備新幹線着工5条件(運行主体や福井県の同意が必要)
を都合が悪いからといって考慮せずに、タラレバでなんとかなるはずだと脳内補完するから
現実が見えていない非常識な妄想願望を撒き散らし続けることになる
一言で言うと頭がおかしい

947:名無し野電車区
17/08/08 15:24:48.93 IzjjjZO7.net
>>925
あまり刺激しない方がいいんじゃないか?
ちょっと落ち着こう

948:名無し野電車区
17/08/08 15:41:32.96 9/89iRKc.net
>>906
日本中でなく、お国厨と政治厨に大人気なスレね。
鉄板なのに過去スレではおおさか東線の建設経緯を知らずに、辺縁部を通るムダ事業を大阪はしてるとか見当違いのイチャモン付ける輩もいるしな。
関西人だって鉄ヲタなら、武蔵野線があんな辺鄙なとこ走ってるとか絶対言わんようなことをこのスレでは平気で言ってるし。

949:名無し野電車区
17/08/08 17:38:38.52 5zQ2Ptj4.net
>>909
そんな皆さんの為に都民ファースト改め
国民ファースト!!
綱領はまだですが…w

950:名無し野電車区
17/08/08 17:48:59.25 ovg/igSm.net
>>928
モナ男に期待してなwww

951:名無し野電車区
17/08/08 17:50:19.10 wv56OYvy.net
小浜駅もワースト5に入れそうだな
1日でたったの60人! 乗降者数最下位の新幹線駅に行ってみた
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

●過疎新幹線駅ワースト5
1 奥津軽�


952:「まべつ 約60人 2 いわて沼宮内 85人 3 木古内 約100人  4 新大牟田 546人 5 新水俣 595人



953:名無し野電車区
17/08/08 18:10:56.53 /KtUYkFA.net
>>930
北海道新幹線E7とか、安中榛名が抜けてるとかツッコミ所満載の記事がどうしたって?

954:名無し野電車区
17/08/08 18:15:04.76 Ak83Y6cX.net
>>917
だな。

955:名無し野電車区
17/08/08 18:16:40.85 0ZKzfCHE.net
>>931
ツッコミ所だらけの小浜京都ルートにはそれがお似合い

956:名無し野電車区
17/08/08 18:36:59.08 JbQ61iQ5.net
>>930
アホのSPA記者が書いたしょうもない記事か

957:名無し野電車区
17/08/08 19:00:17.57 OVva4dQ8.net
米原ルートを作ると
財政の問題、医療費や年金の問題、消費増税の問題、国際社会の紛争、地震、噴火等の災害
「深刻な人手不足」と「輸送需要の減退」
さらに東京一極集中
これらの災厄から日本を守れるんだよ
これが米原派の主張
ここまで来ると宗教というよりカルトだな。

958:名無し野電車区
17/08/08 19:00:54.11 OVva4dQ8.net
次スレのテンプレに入れて置きたいな

959:名無し野電車区
17/08/08 19:10:24.58 KnyCp8ki.net
>>930
他の激少利用者駅と違って、
小浜の場合は、一日1万人の米原・名古屋・東海道新幹線・リニア利用者を不便にして、
さらに2兆円の税金が

960:名無し野電車区
17/08/08 19:12:12.32 KnyCp8ki.net
他の激少利用者駅と違って、
たくさんの人に迷惑をかける駅、ルートなんだよな。
小浜京都ルート。

961:名無し野電車区
17/08/08 19:36:50.72 Dz4RtZwb.net
>>914
>ピーク時間帯の旅客集中
一昔前なら正月・GW・盆だけだったけど
昨今は三連休の最終日も該当するからなぁ

962:名無し野電車区
17/08/08 19:46:50.81 +K1GoS5Q.net
>>935
米原派:これらの問題が軽減されます
これが小浜の厨の目には「これらの災厄から日本を守れるんだよ」に見えるらしい
何でもかんでも針小棒大に言い立てる
安保法案が「戦争法案」テロ等準備罪が「共謀罪」に見えちゃうパヨクさんと一緒だね

963:名無し野電車区
17/08/08 19:52:13.76 1j9SRaho.net
>>886
これ興味深いな。
東北も九州も北陸も北海道も、
基本計画S47、整備計画S48
そんな大昔の、高度成長期に考えられたことなんだな。

964:名無し野電車区
17/08/08 19:58:24.71 KnyCp8ki.net
>>940
>>935の小浜厨は頭の弱い子だね。
文章が理解できないらしい

965:名無し野電車区
17/08/08 19:58:52.56 1j9SRaho.net
>>916
>祝賀行事までして若江線推進団体も中止解散したのに
これは重要だよなww
似たような例に、京都先行開業は
石川県議との約束を破ることになるから絶対できない
ってのもある。
田舎は難しいねぇ

966:名無し野電車区
17/08/08 20:27:21.05 PBTjQ5MF.net
2028年ごろリニア建設一色の大阪に
北陸新幹線の請求書を持って行くことになるが、
①東海道・リニア以外に新線を作る請求書と
②空いた東海道に米原から北陸が乗り入れる請求書とでは
大阪府民の反応は真逆になる。

967:名無し野電車区
17/08/08 20:41:41.33 ovg/igSm.net
>>943
良くも悪くも「政治」新幹線なわけだ。
米原残党の連中はそこのところを履き違えてる印象

968:名無し野電車区
17/08/08 20:48:29.52 IKL//Vdw.net
●米原フル乗り入れルート
・木ノ本(北陸本線接続)
・米原
・新近江八幡(東海道新幹線の駅、近江鉄道八日市線接続)
・南びわ湖(東海道新幹線の駅、草津線接続)
●湖西フル乗り入れルート
・近江今津(東海道新幹線用代替車庫併設、湖西・若江線接続)
・堅田(湖西線接続)
●小浜京都松井山手フルルート
・東小浜(小浜線接続、小浜亀岡・小浜舞鶴も共通)
・松井山手(車両基地併設、学研都市線接続)
それぞれ乗降者数どれくらいと予想出来た?

969:名無し野電車区
17/08/08 20:54:18.38 /cO+Zwij.net
>>921
米原で追い越しできなくなるから北陸の乗り入れは不可
>>939
下りなら連休前日の午後なども。
そうでなくても、下りは金曜日の夕方以降、上りは日曜日の午後に混む。
リニアができてもこれはさほど変わらないと思う。

970:名無し野電車区
17/08/08 20:56:00.03 e6EeFjJt.net
>>945
すまん、どこに良さがあるのか教えてくれ

971:名無し野電車区
17/08/08 20:58:16.42 e6EeFjJt.net
>>947
1線増やして2面6線にし、追い越し設備を残して直通させればいい、というかそうしないと異常時対応ができなくなる

972:次スレは
17/08/08 21:12:26.34 IKL//Vdw.net
北陸新幹線ルートの調整と反省会 Part2
URLリンク(mevius.2ch.net)

973:名無し野電車区
17/08/08 21:22:29.01 LlkKv2zc.net
>>948
良さなどない。
小浜の自己中による大迷惑 我田引鉄ルート

974:名無し野電車区
17/08/08 21:32:15.35 ovg/igSm.net
>>948
良さは、言うなれば「重み」かな。40年以上にも渡って駆け引きと議論を繰り返してきた事業なんて世の中にそうそうない。
まあ東京都の環状道路計画などは80年以上の歴史を持つので、上には上がいるのだがw

975:名無し野電車区
17/08/08 22:00:55.53 5PQSsolk.net
>>952
政策に実現性がなく、時代に対応しきれてないだけじゃん
むしろ公共事業の悪しき点の最たるものだろ
基本計画から30年過ぎたらリセットして再検討する、みたいなルールが必要だな

976:名無し野電車区
17/08/08 22:03:29.05 Dz4RtZwb.net
リセットして再検討
その結果が小浜京都ルートだろ。
小浜京都案が出てくるまでは
・米原
・小浜亀岡
・湖西FGT
だったのだから

977:名無し野電車区
17/08/08 22:05:51.36 HBBQJRD3.net
もし湖西FGTに決まっていたらちゃぶ台返しだったな。
敦賀リレー方式か、フル規格の再検討か、湖西ミニか、議論は振出しに戻っていたことになる。

978:名無し野電車区
17/08/08 22:25:04.01 /cO+Zwij.net
>>954
つまり、リセットされて米原はなくなってしまったんだな。

979:名無し野電車区
17/08/08 22:25:22.94 ARfWuK0p.net
>>955
いや、長崎はFGTを恒久化する「予定」だったけど、
北陸は暫定的に湖西FGTを導入する予定だっただけで
もともと最終的にフル化する予定だったから結論は今と何も変わらなかったと思うよ。
湖西FGTと比較したら米原のダメさが もっと 解りやすくなってたかな。

980:名無し野電車区
17/08/08 22:28:50.92 IKL//Vdw.net
湖西フルの費用分担
・敦賀~近江今津
山岳トンネルと高架と代替車庫でJR西・JR東海・関西広域連合・福井県で可
・堅田~京都
大津市側は大深度地下、今熊野付近~京都駅は高架
建設区間は高額だがJR西・JR東海・関西広域連合・京都府で可
・近江今津~堅田
高島市区間はシェルター付き高架、大津市区間は湖底含む大深度地下
ここはJR西・JR東海・関西広域連合の負担もあるが、
どうしても滋賀県も負担要なんだよな。

981:名無し野電車区
17/08/08 22:55:46.08 8r35HFwW.net
>>930
ワースト5、どころか、ワースト1か2位を競うほどの
糞駅になるのは間違いないって。

982:名無し野電車区
17/08/08 23:12:52.70 bsLLNCTf.net
>>954
「整備計画に書いてある」で押しきられて小浜迂回を認め、それがために松井山手迂回まで認めさせれられて
湖西よりも亀岡よりもながーい、米原並みの路線延長になりました
これのどこがリセットだ?
リセットできたんなら整備計画とは無関係に合理的なルートを選べただろ

983:名無し野電車区
17/08/08 23:13:52.43 Dz4RtZwb.net
>合理的なルート
前科者の滋賀県を通らない合理的ルート

984:名無し野電車区
17/08/08 23:36:19.05 8r35HFwW.net
来年あたりに、敦賀以南の北陸新幹線のルート変更が国会で議論されそうだなw

985:名無し野電車区
17/08/09 00:04:45.35 lz/cqspL.net
国会で議論されるとなると
北陸中京ルートだな
そのルートですら
米原には経由しない。ってなるだろうよ

986:名無し野電車区
17/08/09 00:55:42.26 XMrMgSkP.net
>>962
敦賀止めぐらいしか選択肢がないんじゃないか?w

987:名無し野電車区
17/08/09 01:34:13.48 eR/jmJRx.net
>>944
だな
北陸はその頃も北陸新幹線フィーバーかもしれないが、
温度差がすごい。
京都も北陸にはうざい態度を隠さないのに山陰新幹線を諦めきれないようだ。

988:名無し野電車区
17/08/09 06:06:19.22 FOhzP+dC.net
>>954
一番金のかからない米原止めか
JR西日本だけで北陸と中国地方を直結
出来る小浜亀岡のどちらかならよかった
のに本当に京都が話をややこしくする

989:名無し野電車区
17/08/09 06:10:58.87 be3eIxo/.net
>>966
北陸新幹線は、現サンダバ客がいかに便利になるかが全て。
京都を通らなくていいとか、サンダバ客の利便性無視という点では米原と同じで有り得ない。

990:名無し野電車区
17/08/09 07:13:17.71 cXxHyN7z.net
>>965
京都も北と南で相当の温度差があるようだ。南側はリニアの恩恵があるようだが。
>>966
一番金がかからないのは敦賀止めだろうがwww

991:名無し野電車区
17/08/09 07:22:41.55 lgRwxZia.net
>>966
収益面から小浜京都を提案したのはJR西日本だが
運行主体の案に米原絶対反対の急先鋒だった地元自治体の福井県が乗った時点で勝負ありだよ

992:名無し野電車区
17/08/09 07:25:38.81 cXxHyN7z.net
東海道新幹線利用者からみれば、
北陸新幹線の米原乗り入れなどで、東海道新幹線の利便性が損なわれるのは、
言語道断ということだと思う。
この手の問題は、リニアが福岡あたりまで延伸されない限りは解決しない。
東海道区間~山陽区間の利用者がリニアに移らない限りは。

993:名無し野電車区
17/08/09 07:28:32.08 cXxHyN7z.net
>>969
それに、滋賀県を通らないことで、滋賀県を蚊帳の外にできて、
また、東海道新幹線に乗り入れないので、JR東海も蚊帳の外にできて、
短期間で話がまとまったともいえる。
ただ、JR東海に影響を出さないためには、北陸新幹線の山陽乗り入れも難しい。
新大阪止めになるのはほぼ間違いないと思う。

994:名無し野電車区
17/08/09 07:34:36.06 ZigvYXOk.net
>>971
冷静な分析だね。米原ルート派は輸送障害等のリスクは無視できるレベルと若さ溢れる主張で微笑ましい。

995:名無し野電車区
17/08/09 08:10:37.91 lz/cqspL.net
輸送障害等の対策はあります
それは年間損益減が6億円なのです。
これが米原派の主張

996:名無し野電車区
17/08/09 08:28:51.98 1n8/GZpP.net
次スレ
北陸新幹線敦賀以西ルートスレ★161
スレリンク(rail板)

997:名無し野電車区
17/08/09 09:46:41.30 vaDoVb3E.net
>>962
これから機構が調査するのでその間数年は議論しないよ

998:名無し野電車区
17/08/09 09:51:26.36 JXPsNXjv.net
>>962
典型的な負け惜しみだなw

999:名無し野電車区
17/08/09 09:52:02.67 PsaF2zvX.net
>>972
「建設費の増分と比べたら」が抜けてる
>>973
小浜ルートと比べて建設費は1兆5千億円減るのです
年間便益(減)6億円しかないのです
都合の悪いことを言わない自由は行使しないように

1000:名無し野電車区
17/08/09 09:54:48.56 PsaF2zvX.net
>>971
>短期間で話がまとまったともいえる。
話をまとめるためだけの政治ルート、ともいえる

1001:名無し野電車区
17/08/09 09:57:49.61 lLv6LFiK.net
>>978
だから何?

1002:名無し野電車区
17/08/09 10:10:22.94 TyBkrI3a.net
着工の可能性がないってことだろ

1003:名無し野電車区
17/08/09 10:17:28.40 eR/jmJRx.net
国民不在

1004:名無し野電車区
17/08/09 10:23:38.23 r9Op9Z7Z.net
財源      無し
費用対効果 事業見直し
並行在来線 拒否
10年経とうが15年経とうが今より厳しくなるだけだろ
ルートだけ決めて着工しないつもりなんだろうか

1005:名無し野電車区
17/08/09 10:26:40.35 FMzePRM3.net
>>971
納税者である滋賀県を除け者にすること自体もおかしい。

1006:名無し野電車区
17/08/09 10:27:05.29 FMzePRM3.net
>>981
自民党議員の暴走

1007:名無し野電車区
17/08/09 10:28:49.18 CenOgRqN.net
開業効果を盛る→酉から貸付料を多目にもらえる→開業後、酉涙目
開業効果を盛らない→着工できるか危うい、貸付料を宛にできない
そのうち詰むのでは

1008:名無し野電車区
17/08/09 10:34:16.78 AnVpJ6uk.net
貸付料は着工とは関係ないです、完成直前に決まりますから
福井県が現実逃避で妄想してるだけです
国が受け取った貸付料はそれ以降の新幹線建設の財源です
福井県自身も次の新幹線として中京北陸新幹線を要望しています

1009:名無し野電車区
17/08/09 10:39:12.90 AnVpJ6uk.net
北陸新幹線(長野・上越妙高間及び上越妙高・金沢間)の貸付料の額について 平成27年3月13日
URLリンク(www.mlit.go.jp)

1010:名無し野電車区
17/08/09 11:00:56.61 8UQvFqrI.net
1.05では事業評価に耐えられない可能性は高い

1011:名無し野電車区
17/08/09 11:10:34.72 9IDEt8Wc.net
>>978
鉄道黎明期ならいざ知らず、
現代の鉄道敷設で政治抜きに建設なんて不可能。
新幹線だけでなく在来線でもね。

1012:名無し野電車区
17/08/09 11:22:15.58 V1ItH0an.net
政治が決めたから問題ではなくて
政治だけで、後何もないところが問題だろ
本当に作る気あるのか

1013:名無し野電車区
17/08/09 11:33:39.14 0Xql5j4J.net
金沢―敦賀間の並行在来線、特急存続へJR貨物委託案 与党案
URLリンク(www.nikkei.com)
こんなこと言い出すような人たちのプランだからねえ
どうだか

1014:名無し野電車区
17/08/09 11:43:28.31 JXPsNXjv.net
>>981
国民不在、利用者目線無視の糞ルートは
乗り換え面倒で速達性最悪、運賃だけは無駄な二社跨ぎで激高、
冬期は雪害まで巻き込まれる整備新幹線着工5条件により
永久に着工不可能な敦賀止め以下で作る価値なしの米原だろ
当然のことながらめでたく落選したけど

1015:名無し野電車区
17/08/09 11:48:17.17 JXPsNXjv.net
今回の小浜京都ルート正式決定は
政治が珍しく利用者の利便性をしっかりと考慮して
まともな判断をした事例
でも米原なんかは利用者の利便性がクソなのは明白だが
それ以前に整備新幹線着工5条件により永久に着工不可能なので論外だったが

1016:名無し野電車区
17/08/09 11:49:07.99 Fh5UJ57W.net
湖西FGTは最終的にフルにする予定だったとかどこのファンタジーだよ・・・。
滋賀が金を出すつもりがないのに湖西フルなんてできるわけないだろ
歴史を捏造するな

1017:名無し野電車区
17/08/09 12:02:00.96 JXPsNXjv.net
>>994
田中角栄の時代から北陸新幹線の事業計画は小浜経由であって滋賀は部外者です
ミンス三日月の滋賀が一時的に米原ルートでしゃしゃり出てきたけど、
小浜京都ルート正式決定で無事に部外者の立場に戻りました

1018:名無し野電車区
17/08/09 12:11:00.02 Fh5UJ57W.net
>>995
しかも米原でさえ関西広域連合の枠組みで金を出すってことで
最大でも三分の一負担 あわよくばそれ以下の負担しか金を出さないことが前提だったからな
金を出さなくてすむ小浜ルートか湖西GCT以外が認められない
しかも湖西フルの場合湖西線が平行在来線扱いされかねないからな

1019:名無し野電車区
17/08/09 12:16:07.83 V/InyeJL.net
与党ptの決定の重み
2015/8/28付 北陸新幹線の福井延伸、与党「前倒し可能性ある」
URLリンク(www.nikkei.com)
2015年8月31日福井先行開業「工期短縮難しい」
URLリンク(www.fukuishimbun.co.jp)
お手紙読んでもらえなかったようですwww

1020:名無し野電車区
17/08/09 12:23:09.02 57xmMUv3.net
検討委の要求に対して是々非々で回答しているんだよね
福井先行も東海道乗り入れも、難しいと思われるからそう答えたんだ

1021:名無し野電車区
17/08/09 12:24:59.02 ZigvYXOk.net
>>996
滋賀県としては安堵しておる事だろう。
半世紀後、北陸中京ではまた他県にたかるかw

1022:名無し野電車区
17/08/09 12:34:21.46 1n8/GZpP.net
1000なら小浜京都2023年着工

1023:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 6日 15時間 0分 37秒

1024:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch