17/08/01 21:48:19.87 mKWXH7SZ.net
スレ違いすまんが
その逆(愚考+愚行)を平気でやらかしてるのが飛行機業界だよな。
1日あたりの輸送人数を同じとして
540人乗りジャンボ機(B747)×10便/日 →→→→→→ 180人乗り小型機(B737)×30便/日
離着陸の枠が逼迫してるにもかかわらず小刻みに小型機にてたくさん飛ばしてるしな。
離着陸枠をゆるやかにするのと、今後予想されるパイロット不足を考えたら大型機で一気に運ぶ方が合理的だろうと。
電車なら
5分ごとに5両編成(12本/h)…………でなく、
10分ごとに10両編成のを6本/h、または、15両編成にて15分ごとに4本/hにて走らす方が合理的、みたいなもんか
11:名無し野電車区
17/08/01 21:53:43.09 sr0GHs4q.net
車両の回送の為だけに必要以上に連結してるの散見されるな
北海道の富良野線で4両編成中3両締切とか
キハ22全盛期の頃の北海道は排雪抵抗に負けるため冬季は閑散期でも2両編成必須で効率が異様に悪かった
12:名無し野電車区
17/08/01 22:02:08.98 gKMKOLbu.net
ただ1基のエンジンが落ちて、帰って来れなくなるより良い…冬場は下手すりゃ死ぬし。
13:名無し野電車区
17/08/01 22:21:27.67 VOyHPgTI.net
昼間ガラガラで過剰でも、
ラッシュ時のこと考えたら編成は長いほうがいい。
14:名無し野電車区
17/08/01 23:14:09.65 sr0GHs4q.net
阪急嵐山線
稀に閑散期に6両編成が入る事がある
予備車が無いための苦肉の策
15:名無し野電車区
17/08/01 23:18:09.05 VqaJaGhM.net
学研都市線
松井山手~木津間はどう見ても7連は過剰だが分併がマンドクセなのとダイヤを乱す要因ということが尼崎事故の後に指摘されたことから空気輸送承知で全線7連入線可能に
逆に言えばもし尼崎事故が発生しなかったら未だに京田辺で分併していた可能性高い
16:名無し野電車区
17/08/02 01:22:36.20 a4k54CGH.net
分併よりも運転系統を分断していたのでは?
川越線の川越分断みたいに
17:名無し野電車区
17/08/02 02:18:29.85 iyWDrFjA.net
URLリンク(youtu.be)
18:名無し野電車区
17/08/02 07:26:29.09 Sk0IgF3M.net
15に関連
つ東北本線(宇都宮線)
小金井~宇都宮
こちらは作業員の雇用コスト削減のため
19:名無し野電車区
17/08/02 08:55:12.41 e9Ik3Dwr.net
なんでつるぎが出てこない?
あんなの適当にあさま用のE2でもふちこんどけば充分なのの
グランクラス付きの12両が運用につき、しかも締め切り扱い
20:名無し野電車区
17/08/02 10:58:37.05 UqxuDjUV.net
. | 大便も小便もできる駅の多機能トイレを挙げない夏厨>>1を
, - 、_.'⌒ヽ. | r‐┐r‐、ァァ r‐┐r‐┐ ┌‐u‐┐ー‐、 /1
., - ノ | | | | ヽ. . | || |_ [ _ ] `ー'.ノ |
( 、ー--j‐i' | |_.ノ|..ノ |_ノ |_.ノ└‐リ__ノ | ̄ .ノ @
( / Q Ql | ._ _____ _n_  ̄ n  ̄ ̄
.__ゝて __> | |.| └―, , ┘ニコ lニニ, lニニ .ニニl
( ( \ノノ / .|.| n // ^コ lニ^ (0 |
`て ヽ. i'._  ̄| 、ー'ノ ゙、`‐┐(o_,ヘ.〉 、ソ ◎
.'⌒i.、! ノ7lヽ |  ̄  ̄
l l|ヽ'ヽ'|| l r'て_
| |  ̄ ̄〉! /`r-=
21:名無し野電車区
17/08/04 08:09:49.60 t07fCd0K.net
583系
昼夜兼用型車両とて作られたようだが無理ありすぎ
夜行車両として走らせるためには昼間に準備をしておかなければならないのだが
これだと昼間特急として使えなくなる
逆に昼間特急として使用した場合戻ってくる時間が夜行発車時間に重なって使えなくなる
だからこれ以降昼夜兼用型は作られなくなったのだが当時の国鉄首脳陣は24時間車両を
走らせばなっしにするつもりだったのだろうか
22:名無し野電車区
17/08/04 20:49:55.97 hCwNWcEa.net
水戸線のE501系・E531系
5両編成であるためわざわざホーム延伸工事やった
黒磯に投入されるE531系も典型例
23:名無し野電車区
17/08/05 10:51:13.32 +hL3ttVV.net
E531は今後JR東の交直流電車のスタンダードになるだろうね
常磐線に元からいるE531は10年選手だからそろそろ地方転配の時期だし、新車は常磐線へ中古は地方へという流れができそう
24:名無し野電車区
17/08/05 10:54:09.97 1ukWHKT8.net
とはいえ4扉車だから交流設備外して高崎に行くくらいでは?
25:名無し野電車区
17/08/06 14:25:45.54 j4UxrZQH.net
>>21
昼間 中距離の座席車として走らせる
夜 中距離の寝台車として走らせる
朝と夕方 車庫で座席転換。この時、通勤形と近郊形は増発で車庫に居ないので車庫は空いている
って作戦で増発させたらしい
26:名無し野電車区
17/08/19 15:59:26.17 xJyhT+sC.net
阪急5200系
170KWモーターで6M2Tとか驚異的な編成があった
山陽電鉄乗り入れで2+6に分割するための苦肉の策
27:名無し野電車区
17/08/19 17:01:41.04 sbi/iyJT.net
相鉄の10連による8連運用代走。来るとラッキー。逆はアンラッキー。
28:名無し野電車区
17/08/19 17:07:27.00 nRnOylS8.net
MT比といえば209系は2M3Tが標準だが
南武線の6連を組むとき2M4Tだとそれに満たないので4M2Tになってた
おかげで209系と思えないキビキした走りに
29:名無し野電車区
17/08/19 17:39:26.87 xrEMY7oS.net
>>11 今でも冬場の山線は2両で乗客5名とかのガラガラ運転
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