17/08/14 22:46:35.60 SO+A13nt.net
>>592
奈良線にとって奈良なんて先細りの末端だからほとんどどうでもいい存在。
需要のほとんどが沿線(京都府内)から京都。まずそこを認識してくれよ。次期複線化の内容もそれに即してるだろ。
そして奈良線の場合は沿線人口で見るんじゃなくて城陽や宇治市内~伏見区の近鉄や京阪からどれだけ客を取れるかが需要創出のポイント。つまり人口動向なんて二の次なんだよ。実際、民営化後ずっと続く右肩上がりは人口動向より増発などによる並行路線からの転移が顕著。
まずそういう手堅い定期客で足場を固め、余力で観光客を相手にするのがセオリー。観光客相手は付け焼き刃レベルで十分。