【東京】北海道新幹線255【新函館北斗】at RAIL
【東京】北海道新幹線255【新函館北斗】 - 暇つぶし2ch835:名無し野電車区
18/01/07 15:26:59.53 eNFmcp8wQ
>>834
の続き
前提条件
・北5条手稲通に1面2線ホームを設置
・編成は最大6両
・桑園駅東の北大敷地内で地下に潜る
・最大勾配33‰
・列車109本を高架ホームから削減

メリット
・札沼線上り列車と現8~10線に入線する函館本線下りの入れ違いを考慮する必要がないため、桑園側の配線を変更せずに済むことが期待出来る。
・桑園側本線を一本、留置線に転用可。
・札沼線沿線からは、地下鉄への乗り換えが至極便利になる。
・以下の点から、地下案の地下駅規模大幅縮小が期待出来る。
    [1]ホームの有効長は新幹線の半分以下(約130mを想定)。
    [2]折り返し線不要であるため、その分トンネル短縮
    [3]折り返し線不要により、東豊線を潜る必要がなく、南北線(深さ11.2m)を潜ることを想定すると、深さ約20mで建設可能(地下案は約30mを想定)。

デメリット
・大深度を使わずに京王プラザホテル付近の直下が通れるか不明(この付近は深さ25m建設を想定)。
・地下案と同様、地下水の汲み上げ問題が伴う。
    →トンネル長約1kmのためハードルは低い?
・札沼線と他JR線の乗り換えが不便。
    →桑園乗り換えで対応?
・快速エアポート増便する余裕がない。
    →11番線増設で対応可?
・現駅案より事業費増。
    →km辺りの工事費が副都心線(280億/km)と同等だとすると、東側案と同じくらい?


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