17/12/15 13:14:02.01 VgTsAQw10.net
>>381
うん、素人向けには良いまとめ方だね。
JRの意向や政治が深く関わる整備新幹線速度解消、貧乏JR北海道にはそれが
出来るのか否か、までには言及しないという無難さ。
東北新幹線の整備新幹線区間の速度向上については、JR東もヤル気が有る所を
垣間見せているけど、ここで報道が勝手に「当確」を打っちゃうと貸付料金問題等、
実施直前までオープンに出来ない事柄も有りそうなのでマズイ。
北海道新幹線区間も、札幌開業当初はセオリー通り260km/hで始めるけど、
もしかしたら水面下で既にその先の360km/h化までの道筋として、超法規的な
ことが検討されているかもしれないから、あからさまに語られると全てがオジャンに
なり兼ねないかもしれない、という配慮が必要。
整備新幹線は、その着工から開業後までも政治と運行会社間でブラックボックス的な
要素が多分に含まれている事業なのだろう。
「そんな捏ねくり回してまで開業させることはない!」とアンチは言うだろうが、いざ
開業させて営業に入ってしまえば、一般人なんて開業前・高速化前の紆余曲折なんて
知ったことなくこぞって利用てしまい、結果としてドル箱扱いにまで成長する事業、
それが整備新幹線。