名鉄の車両について語ろうPart17at RAIL
名鉄の車両について語ろうPart17 - 暇つぶし2ch983:名無し野電車区
17/08/10 08:15:56.98 .net
1200を1+2にしても車端は関空快速みたく2+2列で良い

984:名無し野電車区
17/08/10 12:19:19.21 Cbz0J7vH.net
いつになったら5000系を三河線にくれますか?

985:名無し野電車区
17/08/10 12:26:58.16 7mLYbqTL.net
ぴったり56両だし、連結の制約考えたらいずれそうなるだろうけどね

986:名無し野電車区
17/08/10 12:53:04.41 .net
1001は動態保存されるかと思ったらあっさり完全解体されてしまったね

987:名無し野電車区
17/08/10 20:12:14.06 OIZHv0Q3.net
>>962
まだパノスパ(一特)の保存は希望あるだろ
B4の方が価値があるのは承知の上だが

988:名無し野電車区
17/08/10 20:41:01.77 hb2Wbx2A.net
アイシン西尾にダイカスト工場増設完成とあったから通勤がまた増える
4両固定も夢じゃないか

989:名無し野電車区
17/08/10 20:43:10.07 488gAkxl.net
新安城ホーム広くしないとな

990:名無し野電車区
17/08/10 20:45:01.55 488gAkxl.net
三河線も4両固定でいい
ガラガラのときはガラガラだが部活の学生や外国人、障害者の団体客が乗ってきて
突然混み出すことがあり、2両で積み残し食らったことがある。

991:名無し野電車区
17/08/10 21:08:56.24 PaFiuvO8.net
三河線は近い将来5000になるだろう

992:名無し野電車区
17/08/10 21:56:17.77 swchEbme.net
パノスパは置き換え時にA+Bの特別車で全特4連リバイバルやるのかな

993:遠州人
17/08/10 22:36:42.83 I0mBJR34.net
>>962
富山地鉄に譲渡すべきですね。
あるいは明治村に1500V路線を新設して動態保存すべきですね。

994:名無し野電車区
17/08/10 23:16:59.54 bJAk2PJO.net
>>968
PSは一特にした時かなり手を加えたから難しいぞ

995:名無し野電車区
17/08/11 00:14:59.62 zmTGQ5yP.net
3307F~3311Fと3167F~3172Fの台車見てるとなぜ2210F~2212Fも前者の車両と同じ台車にしなかったんだろ?
前者があの台車で普通に特急と急行などの優等列車によく使われてるんだから2210F~2212Fも同じ台車にしないと・・・

996:名無し野電車区
17/08/11 01:13:34.72 2JlpqxDfX
>>971
3150/3300系は4000系の設計を一部流用するだけでいいけど、2200系は車体に裾絞り入ってるから少し手直しが必要になる

997:名無し野電車区
17/08/11 08:09:56.74 n2bPUxH3.net
確かに併結相手と台車の種類が違うってのはよくわからんね

998:名無し野電車区
17/08/11 11:37:37.30 2JlpqxDfX
B2も編成内でボルスタ台車とボルスタレス台車が混在してるし名鉄は特に気にしてない

999:名無し野電車区
17/08/11 12:15:35.71 olaZsmNR.net
2200に関しては大量増備の予定が今のところないので、基本設計はそのままで増備したんじゃないかな
>>973
そんな事はよくある事で、B4+4は台車が違うことがあったしB6に関してはそれで固定編成組んでるよ

1000:名無し野電車区
17/08/11 12:23:17.73 0vyItFoz.net
逆に名鉄の基本設計がE231系時代のままなのはヤバイと思う
中堅私鉄ですらこまめにモデルチェンジしてるのに、鋼製車を作ったり3500系を今さらIGBT更新したりとか今まで半世代遅れだったのが1世代遅れになりそうな勢いだ

1001:名無し野電車区
17/08/11 12:24:59.60 63xkrr9k.net
で、遅れると誰にどう不利益があるんですか?

1002:名無し野電車区
17/08/11 12:42:39.70 0vyItFoz.net
例として、業界でこの水準に揃えろみたいなお達しが来た時に比較的新しい時期に旧式の設備を入れた会社が損した
冷房化100%の時の営団とかICカード普及の時の名市交(車両じゃなくて改札)

1003:名無し野電車区
17/08/11 13:10:25.12 63xkrr9k.net
ありませんね

1004:名無し野電車区
17/08/11 13:56:57.56 m0y4K6RZ.net
経費に係わる事では在るがな
部品として既存器機での更新が安かったのでは?と疑問に思う人も多いと思う四

1005:名無し野電車区
17/08/11 15:10:42.44 VdrSmYh0.net
>>978
仮の仮にそんなお達しが出たら
普通は補助金出してよになるんだが

1006:名無し野電車区
17/08/11 15:38:19.34 iZ2KIV5d.net
遅れてまずいのは補修部品の調達だけだ。
公的な基準で足切りなどしたら補助金とセットで無ければならない。
それは先の方のいうとおり。
公的な基準は、仮にできたとしても普通は、だれでも守れる水準で定まる。
だから最も初期の技術仕様まで含めなくてはならない。
なまじ具体的な形にしたために喩えにならないんだよ。
言わんとする事はわかるけどな。

1007:名無し野電車区
17/08/11 15:41:31.78 mUAgohNJ.net
6500系(特にセミクロス)を三河線にくれ
オンボロ6000系は不要

1008:名無し野電車区
17/08/11 15:48:44.26 63xkrr9k.net
次期淘汰対象の6500を今更改造するわけないじゃん
どう考えても5000だよ

1009:名無し野電車区
17/08/11 15:51:42.37 0vyItFoz.net
6500系が淘汰されてる時期にも6000系更新車は元気に走ってるんだろうな(涙)

1010:名無し野電車区
17/08/11 15:55:11.38 7Bbp0dbk.net
>>983
果たして15分4両が限度の三河線ラッシュに耐えられるか?
奥に詰めない三河線なら座席数の多いクロスの方が良い説もあるが

1011:名無し野電車区
17/08/11 15:57:58.64 63xkrr9k.net
6Rのセミクロスは狭い空間にいっぱい座ってるから
立席面積あたりの立席人員は別に多くならない
扉間12席の家畜仕様車を見てりゃわかると思うが
立席スペースが多くたって立ってる人間が多けりゃ楽にならないからな

1012:名無し野電車区
17/08/11 21:37:06.64 OZPLJXIy8
鶴舞線の名鉄用の昭和の車両を新しくしてほしい

1013:名無し野電車区
17/08/11 23:43:08.05 VbmXqy3N.net
PSは取り敢えず電連だけ付けて展示すればB4っぽく見えるから(震え声)

1014:名無し野電車区
17/08/12 00:36:16.43 VmXQSlCq.net
鉄仮面は続投でいいから
鶴舞線直通の新型を導入してくれよ

1015:名無し野電車区
17/08/12 07:36:09.40 bv+fW9IH.net
どうせプレハブみたいな車体に、センスのない意味不明な塗装したやつなら、今のままでいいわ

1016:名無し野電車区
17/08/12 10:41:37.04 HHHyj608.net
豊橋から名古屋までの間でいいから全特走らせてほしい

1017:名無し野電車区
17/08/12 16:46:15.44 1VtxPXbw.net
N3000のコピーでええやん

1018:名無し野電車区
17/08/12 18:11:57.62 z0p5veUu.net
これからの新型車両は関東も関西も九州も全てSiCかPMSMだからそれはない

1019:名無し野電車区
17/08/12 18:19:36.85 eiSpehev.net
とりあえずお前がSiCやPMSMを理解してないことは理解した

1020:名無し野電車区
17/08/12 19:56:08.47 QZ0qp3jk.net
40年近い選手もいる100系の後継はいつ開発されるのか…
東武70000系が名鉄にいても違和感少ないし理想的なんだが

1021:名無し野電車区
17/08/12 20:50:21.08 Gxh+0xbO.net
100系後継は鶴舞線のホームドア導入詳細が決まってからだと思う

1022:名無し野電車区
17/08/13 16:49:20.45 uzlkiK78H
とりあえず機器更新してる時点であと少なくても10~1


1023:5年は使いますよってことだ



1024:名無し野電車区
17/08/14 12:59:12.41 g8qpyE6s.net
名鉄は連接車を導入すべき
通常3扉4連8台車

中央の2両を2扉3両に分割し
3+2+2+2+3の5両となり
台車は等間隔で6台になる。
6連なら通常12台車が3+2+2+2+2+2+2+3で9台車に。

1025:名無し野電車区
17/08/14 13:01:44.32 g8qpyE6s.net
地下鉄直通車の場合
4扉6連を3扉8連に
台車数12台→9台
台車を等間隔として、先頭車運転台を少し突き出して先頭車の客室面積を増やせる。
雌車予防にもなる。

1026:名無し野電車区
17/08/14 17:38:27.49 1vbXlBmW.net
暇だなう
明日1131と白パパーでも撮りにいくかな
他になんか今のうちに撮っといた方がいいのある?

1027:名無し野電車区
17/08/14 17:55:19.96 v7wMlEmr.net
>>1001
リニューアルしてない6000系

1028:名無し野電車区
17/08/14 22:19:07.99 FJGLqDqCv
>>1001
塗装変更してない3300、3150

1029:名無し野電車区
17/08/15 00:27:51.33 dbZBvFgCa
>>1001
6000系後期車

1030:名無し野電車区
17/08/15 14:22:28.32 Hg0pR++G.net
>>999
で、費用対効果は?
それをやって何になるん?

1031:名無し野電車区
17/08/15 20:02:42.83 MBuqf0/1.net
■マレーシア・サバ州営鉄道に移籍の元名鉄キハ8500系 今年2月にクルマと衝突事故・親子3名死亡していた!
3人死亡 4人けが サバで列車とバンが衝突 2017年2月28日 18:37
URLリンク(www.nst.com.my)
ボーフォートでバンが列車と衝突して大破 3人死亡 2017年2月28日 17:30
URLリンク(www.thestar.com.my)
衝突して全面が損傷した元名鉄キハ8500系
URLリンク(imgur.com)

1032:名無し野電車区
17/08/16 19:02:33.82 8dR26YTE.net
なんだ?白パパーって

1033:名無し野電車区
17/08/16 20:32:55.36 OwWjM+jm.net
313系のことをデビュー時に鈴木その子って言ってたのを思い出した

1034:名無し野電車区
17/08/17 02:58:23.74 NXy5aKXK.net
鈴木その子なんて40代以上じゃないと覚えてないだろ

1035:名無し野電車区
17/08/17 07:58:05.62 O5kH7DSC.net
鈴木その子の出番です
30代だけと知ってる。故人だな。

1036:名無し野電車区
17/08/17 08:01:11.38 DbthTHoK.net
>>1009
25だけど知っているぞ

1037:名無し野電車区
17/08/17 11:19:36.31 26Q7jdKN.net
今思ったけど6800系って内装相当豪華だと思う。
クロス車はイスやらかい上にでかいし、編成によっては枕カバーもついてるんだぜ。
ロング車だって椅子やらかいし。

1038:名無し野電車区
17/08/17 11:26:51.29 Grg8t80Y.net
金魚鉢のクロスはロング上空に飛び出てるから
3人がけロングに2人しか座れない
完成形をイメージせずに小手先の対策を取ろうとするからいつも変なものができる
6000中期更新車のスタンションポールとかな

1039:名無し野電車区
17/08/17 15:29:42.47 .net
それより一人あたりの占有幅500mmとれよ
450とかひどいものは440とかにするから7人がけに5人という問題が出てくる

1040:名無し野電車区
17/08/17 15:32:51.80 fx2gedpy.net
>>1014
バス「せやな」

1041:名無し野電車区
17/08/17 15:36:23.56 Xvz44Awo.net
ロングで500にするぐらいなら、450でもクロスにしたほうが良い
クロスだと、混雑した時間帯に片方空いてるってのをあまり見ないので無駄がない
場合によりロングより詰め込み効くと思う。

1042:名無し野電車区
17/08/17 15:39:02.30 Grg8t80Y.net
別に440で十分だ
広い車両をより広くするのではなく
狭い車両をなくすことが重要

1043:名無し野電車区
17/08/17 16:00:56.40 .net

それが定員どおりに座ってくれない原因になってるのに

1044:名無し野電車区
17/08/17 16:04:45.73 j2qmDxjd.net
座席を若干斜めにして肩が当たらないようにする
これだけで広くできる上に楽になる

1045:名無し野電車区
17/08/17 16:17:32.16 Grg8t80Y.net
440で定員通り座らないやついねえよ

1046:名無し野電車区
17/08/17 19:34:18.13 dJjzA+nD.net
車内の静寂性は6800>3500系(走る機能だけ搭載)と感じる

1047:名無し野電車区
17/08/18 02:10:55.35 3bbGPQvC.net
1000系に一般席車を作ったとき,どうして5700系のように2扉にしなかったのだろう。

1048:名無し野電車区
17/08/18 07:02:45.13 wDfTvGgz.net
駅ホーム乗客停車位置を揃える為じゃないか?
それに2ドアだったら乗降に時間がかかる。
2ドアだったら今頃1200系は没になってたわ。
最近の(比較的性能の良い)5700・5600の廃車は2ドア故に扱いにくいから没になった。

1049:名無し野電車区
17/08/18 12:11:35.83 zP2nUdce.net
>>1022
一部特別の併結って南海のまねっこだったからなあ。

1050:名無し野電車区
17/08/18 13:08:16.98 c01JugJm.net
ただ名鉄の一特の良いところは絶対差別しないことだな。トイレも使えるし
あっちのサザンは平気で差別してんだぜ。トイレ使えないし

1051:名無し野電車区
17/08/18 13:33:59.27 XPAp8PsL.net
追加料金払った客に追加のサービスを提供するのを差別とは言わない

1052:名無し野電車区
17/08/18 14:27:38.71 Y/9whcVi.net
♀車♀席♀トイレがないのは評価できる。

1053:名無し野電車区
17/08/18 14:30:19.66 XPAp8PsL.net
風呂とトイレは別にいいだろ
服着てる人間は平等に扱わなきゃいかんが

1054:名無し野電車区
17/08/18 14:39:29.20 Y/9whcVi.net
>>1028
男女ではなく共女になってるのがポイント。

1055:名無し野電車区
17/08/18 17:53:51.78 nTGNPkPo.net
昔、我慢してて神宮前乗り換えがギリギリで2200系のトイレを使った、今どうなんだろ
一般車乗り、駅のトイレを使ってて30分遅れるのを回避できた

1056:名無し野電車区
17/08/18 20:57:24.07 NiudS7sx.net
>>1023
乗客位置や乗降時間をうんぬんするなら
7000/7500系はおろか5500系も現役だった当時としてはむしろ2扉車のほうが現実的だったと思う。
連結専用の1800系まで作ったのだから3扉にしたかったという意志は感じられるが…
そういえば2000系には連結専用の1800系に当たるものを作っていませんね

1057:名無し野電車区
17/08/18 21:03:52.05 N1Y0npnJ.net
そら1800は120キロで走るために必要なんであって
通勤車が対応してるんなら別系列立てる意味がない

1058:名無し野電車区
17/08/19 00:33:25.36 Iy4CBbAI.net
どんどん飛ばそう

1059:名無し野電車区
17/08/19 00:55:44.90 ESiEMcU1.net
これは警官の鉄道自殺テロでした。
警官が運転してた車は激しく燃えて全焼しました。
警察や公務員に都合の悪いニュースは連休前の金曜日に報道されることが多いです。
このニュースがお盆休み前日の8月10日に報道されたのは偶然ではないです。
警察はこのような汚い事(報道)をよくしています。
新幹線での焼身自殺テロは大きく報道されたのに、この事件はまったく報道されてないです。(読売、産経、朝日、毎日、NHKは報道してない)
8月10日は木曜日です。
8月11日は「山の日」で休日。
8月12日は土曜日で休日。
8月13日~16日はお盆休み。
JR踏切事故、容疑者死亡のまま書類送検
2017/8/10
URLリンク(i.imgur.com)
2017年8月10日
安城の踏切事故で死亡、元警部補を書類送検 
URLリンク(i.imgur.com)
JR踏切事故、容疑者死亡のまま書類送検
2017/8/10
URLリンク(i.imgur.com)
死亡の警部補を書類送検=東海道線踏切で列車に衝突-愛知県警
2017/08/10
URLリンク(i.imgur.com)

日本でもテロが起きてるけど隠蔽されちゃってる↑

1060:名無し野電車区
17/08/19 12:41:03.77 pTka76mI.net
>>1032
それを考えたら2200系のベース車両は2000系じゃなくて3300系の方がよかったと思うんだよな
もう後の祭りだけど

1061:名無し野電車区
17/08/19 12:49:58.41 VcU7OlWN.net
2200だけならそうだろうけど
のちのち1700が編入されたことで一応意味は通った

1062:名無し野電車区
17/08/20 00:23:23.92 +2Fjxrw6.net
1131と3521が連結したのか
この二系列の連結は2度とないだろうな

1063:名無し野電車区
17/08/20 08:43:33.21 oiDSoD8E.net
で、名電山中近くでの車両故障ってなんだったの?

1064:名無し野電車区
17/08/20 10:27:28.63 U66J1WVb.net
まさか整備出場車だったのか

1065:名無し野電車区
17/08/20 11:03:50.94 .net
1700に連結するのは2230系じゃなくて2500系にしてほしかったな
1700-1650-2650-2600-2550-2500っていうぐあいに

1066:名無し野電車区
17/08/20 11:28:21.17 tRuYGGye.net
パノスパ半身に西部線の特急2両、
東部線の1両と入口に段差ある通勤車1両かぁ

1067:名無し野電車区
17/08/20 11:30:58.51 wC4LXLNP.net
夏の風物詩

1068:名無し野電車区
17/08/20 11:56:01.33 kU4FRe9Z.net
3521F は1995年6月製造で22年なのか、つい最近登場の気がしてたのに

1069:名無し野電車区
17/08/20 11:58:48.56 hMtDIzKu.net
2chも高齢化が進んで「新しい」「古い」の基準が90年代後半あたりで固まってしまっている感がある
きちんと経年で考えないといけない

1070:名無し野電車区
17/08/20 12:20:49.38 RSwWNjMQ.net
誰か名鉄本スレ立ててくれ。
自分のスマホじゃダメだった。

1071:名無し野電車区
17/08/20 13:06:01.00 vRr3EGSP.net
座席理想配置
・3扉車扉間の場合
←クク→←クク→
←クク→←クク→
↑↑←クク→↑↑
高高←クク→高高
ク=クロス 矢印=人の向き
高=高めの座席(Sトレイン・パートナーゾーンを参照)
隣の扉間は左右反転
またクロスの通路側はもたれられるよう広い面をつくる。
クロスの外側には仕切りを作らない。
高めの座席は内部へのアクセスを向上させるため。

1072:名無し野電車区
17/08/20 17:05:59.56 LcC5VDI9.net
>>1045
どなたか名鉄本スレと車両スレ(このスレ)のスレ立てをお願いします。

1073:名無し野電車区
17/08/20 17


1074::12:08.39 ID:+frSSPpi.net



1075:名無し野電車区
17/08/20 17:14:57.82 +frSSPpi.net
>>1048
名鉄の車両について語ろうPart18のほうね

1076:名無し野電車区
17/08/20 17:15:17.33 +frSSPpi.net
1000

1077:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
おみくじ集計(特殊)
【男の娘】 1
【腐女子】 0
【髪】 0
【神】 0
【姫君】 0
【女神】 0
【尊師】 0

life time: 82日 16時間 29分 9秒

1078:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch