17/06/09 19:12:27.55 1qWs80jD.net
私鉄の終着駅に多いけどあのターミナルがブワーッと並んでるの壮観でカッコいいよな、小田急新宿駅のわくわく感は異常
521:名無し野電車区
17/06/09 19:20:38.29 ZZKie7KP.net
>>517
じゃあ、長野総合車輌センター入場の度に支払えと?
522:名無し野電車区
17/06/09 19:21:34.76 zLBPKfwL.net
>>517
まだこういう馬鹿いるんだなw
523:名無し野電車区
17/06/09 20:05:43.26 KSqDek1H.net
>>517
あそこは結局お荷物だ、貰わなくてよかった
って何かで見た。新聞かな?
524:名無し野電車区
17/06/09 21:02:25.25 /2Hs6xL3.net
>>517
並行在来線のJRからの分離は義務ではない
JRが持ちたいと言えばJRが持つことが許されて
手放すと言った区間について基本的に三セクを設立して引き継ぐことになっている
前の長野県知事は花輪線の乗り入れがある東北本線盛岡~好摩がIGR持ちになった時
同じ理屈で信越本線篠ノ井~長野がしなの持ちでないのは不当だと吠えたがな
篠ノ井~長野がしなの持ちでないのが不当なのではなく
盛岡へ行く花輪線利用者に好摩で運賃を打ち切り計算としてIGR線630円ものボッタクリ別運賃を課したのが不当だった
525:名無し野電車区
17/06/09 21:11:42.62 atvEbSXv.net
>>517>>523
県の試算で赤字がむしろ増えることがわかったので、敢えてJRのままにすることを認めたんだよ
特急の料金収入があると言っても末端区間ではたかが知れてるし
長野駅の在来線部分全てや指令室を管理するのもコストがかさむ
526:名無し野電車区
17/06/09 21:44:14.73 ps26tD5h.net
東日本だけならまだしも、東海も絡んでくるからややこしくなるから
JRで残したってことみたいだけど
それと、県庁所在地最寄りの代表駅にJRの在来線が全くないってのもあんまりなんじゃないのか
527:名無し野電車区
17/06/09 21:47:26.94 9HMN9VrS.net
最初は欲したけど、業務が複雑なうえに
赤字だと知って引き下がったんでしょ?
528:名無し野電車区
17/06/09 21:59:51.91 CBhw6FZR4
>>518
俺も今確認した。
確かに7月にE353系の量産車が落成と書いてあるね。
Twitterにも7月にE353系の量産車が登場するツイートあるし、事実だね。
529:名無し野電車区
17/06/09 22:39:51.07 Mc56JPZVz
今月のDJ誌に詳細が載るみたい。
E353系量産車両楽しみだな。
530:名無し野電車区
17/06/09 22:36:43.40 DjxoPV7b.net
ヒント
長野県の水を長年盗んで知らんぷりしてた悪質極まりないJR東日本
531:名無し野電車区
17/06/09 22:46:27.94 2F9ZM2jW.net
篠ノ井長野を移管するなら車両センターや指令もまとめて移管になり、それは当時のしな鉄には難しいという結論になった。
532:名無し野電車区
17/06/09 22:51:08.63 p3Mnp9hK.net
お役所仕事で言われるがままにオッケーっ言っちゃったからでしょ。
盛岡ー好摩(特に盛岡ー青山間の収益)がなくなると
IGRが完全赤字路線だけ抱えるのを拒んだため今の形に。
533:名無し野電車区
17/06/09 23:45:23.67 /2Hs6xL3.net
>>532
青い森発足時はIGRより苦しそうだったが
将来の新幹線青森延長で青森口が手に入るのが見えていた
それが未来の明るい希望というほどではなくても
発足時の岩手県境側の方がお荷物ではないかと
対してIGRは路線発展の見込みがなく
かといって県があまり肩入れしすぎると既存の三セク三陸鉄道との不公平が問題になると
当時三陸鉄道が駅を持って行かれるような大津波に襲われるなど夢にも思っていなかっただろう
534:名無し野電車区
17/06/10 00:04:26.79 4/xysSCF.net
青い森に特急列車も譲渡しろよ、なめてんのか、糞東は
535:名無し野電車区
17/06/10 00:18:48.71 i/oXyVWn0.net
>>526
>それと、県庁所在地最寄りの代表駅にJRの在来線が全くないってのもあんまりなんじゃないのか
金沢と福井はどうなるんだろ?
536:名無し野電車区
17/06/10 00:23:57.02 7Xz6yTls.net
>>526
富山はアレで納得してるのか?
537:名無し野電車区
17/06/10 02:54:48.00 CY1WAJlI.net
阪国人ってほんとアホw
538:名無し野電車区
17/06/10 05:35:30.62 oL0iXOmc.net
ヒント
訳のわからない辞書にも出てない言葉をつかう在日さんは出て行って。ここは日本です。
539:名無し野電車区
17/06/10 07:17:41.83 nQGCnOsS.net
>>536
あいのかぜ富山鉄道、本数減らしたうえ基本2両編成できゅーきゅー
たしかに儲かるかもしれないがこんなことやってたら鉄道離れがすすんでしまうのでは・・・・・・
540:名無し野電車区
17/06/10 09:01:39.62 CY1WAJlI.net
阪国人が出ていけw
臭いからw
541:名無し野電車区
17/06/10 09:57:53.38 Wv62Ra58.net
今は知らないがJRとしな鉄仲が悪かった。というより、JRの言いなりになってた。
542:名無し野電車区
17/06/10 11:58:53.30 avjborCi.net
>>540
関西人に喧嘩を売るお前も十分臭いけどな
543:名無し野電車区
17/06/10 13:05:46.80 CY1WAJlI.net
出たーくっさい阪国人wwww
544:むむっ?!んん...
17/06/10 13:30:50.09 klkyGmfD.net
:::::::::::::::::::::``ヽ
:::::>>537::::::::::::::::::::\
::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::l:::ヽ:::::::ヽ
:::::::::::::::::::::::::|ソノ`ヽ::::::ヽ
:>>540>>542:::l/,,;;;;;;;,.ヽ::::l
:::::::::::::::::::::::ノ''゙゙___ ゙゙ |ノ
:::::::::::::::::::ノ <● > \
:::::::::::::/ ヽ
:::::::::::ヽ , `ヽ
::::::::::::::`、 (._ ,,, ノ
ヘ::::::::::::::| ,,,,ヽ._
`、::::::::ノ ゙゙゙/__)
、 '、:::::ヽ \_)
ヽ、 `ヾ'''゙ ,´
\ |
ヽ、 ノ
`` ?スニカエレい
545:むむっ?!んん...
17/06/10 13:31:08.18 klkyGmfD.net
:::::::::::::::::::::``ヽ
:::::>>:533:::::::::::::::::::\
::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::l:::ヽ:::::::ヽ
:::::::::::::::::::::::::|ソノ`ヽ::::::ヽ
:>>00-00::::l/,,;;;;;;;,.ヽ::::l
:::::::::::::::::::::::ノ''゙゙___ ゙゙ |ノ
:::::::::::::::::::ノ <● > \
:::::::::::::/ ヽ
:::::::::::ヽ , `ヽ
::::::::::::::`、 (._ ,,, ノ
ヘ::::::::::::::| ,,,,ヽ._
`、::::::::ノ ゙゙゙/__)
、 '、:::::ヽ \_)
ヽ、 `ヾ'''゙ ,´
\ |
ヽ、 ノ
`` ?---? 'い
546:名無し野電車区
17/06/10 14:13:11.29 r/zQTfAj.net
>>539
あれっ、あい鉄はむしろ増便されなかったっけ?
しかも2017/3改正でも増便されたし。
一部3両単位もあるだけまだ良いか(3両と2両が共存しているのはしな鉄も同様)。
青い森は車両が2両単位オンリー(これはIGR・IRもだが)どころか2両+2両という増結もない。
「不便→客が減る→不便→客が減る」の悪循環か。
減車どころか減便だと更きついが。
547:名無し野電車区
17/06/10 15:52:47.00 lA2PKGdz.net
新潟県知事の一声で、旅客列車の両数を減らすほど貨物調整金の収入が増える構造になってしまったからな
助成金を受け取る名目にこだわるあまり、何のために在来線を維持するのかを見失ってる
548:名無し野電車区
17/06/10 16:14:07.15 RgPSgBai.net
>>541
首都圏の大手私鉄でもJRのいいなりです
549:名無し野電車区
17/06/10 20:58:16.87 rCf6r6Yd.net
JRも民鉄も国交省のお役人様には忖度します
550:名無し野電車区
17/06/10 20:58:17.63 rCf6r6Yd.net
JRも民鉄も国交省のお役人様には忖度します
551:名無し野電車区
17/06/10 22:01:18.42 2zaTUcbs.net
しかも、天下りも
552:名無し野電車区
17/06/11 04:23:28.85 DRXBgyqe.net
E353、Sあずさ表示で試運転していたらしいね。
Sあずさでデビューか?
553:名無し野電車区
17/06/11 06:05:10.00 5hXt5AXnv
>>552
E351系の取り替えが先かもね。
E351系の量産先行車両が2編成あるから、それを置き換えかな?
運用も切り離すと思う。
12月辺りから営業運転開始するかもしれないね。
554:名無し野電車区
17/06/11 09:49:02.71 8rRdiWqF.net
何いってんだ?元々スーパーあずさ用だぞ
555:名無し野電車区
17/06/11 10:46:22.36 d5HsggAJ.net
ヒント
E353系は今年中には営業運転はされない
556:名無し野電車区
17/06/11 11:04:15.20 HO2b+3LB.net
>>554
E353に統一されたら全部スーパーあずさになっちゃうのはおかしい
むしろ雷鳥からサンダーバードのように別の名称を指定したほうがよいのではないか
557:名無し野電車区
17/06/11 11:42:50.97 K+YVzOHu.net
諏訪付近で緊急停車して車内カンヅメなんだが
何があったんだ?
558:名無し野電車区
17/06/11 11:44:13.74 K+YVzOHu.net
おーい
なんとかして
559:名無し野電車区
17/06/11 11:45:37.23 eLl9pjev.net
ヒント
諏訪だけに座っとれ
560:名無し野電車区
17/06/11 11:52:26.60 K+YVzOHu.net
195Km500付近
てゆうか運転再開した
ヨカタ
561:名無し野電車区
17/06/11 12:07:06.79 18EO3o7q.net
たった数分じゃねえか大騒ぎしやがって
562:名無し野電車区
17/06/11 12:41:00.93 hX2UfLmI.net
ヒント
くっさい阪国人w
563:名無し野電車区
17/06/11 12:46:39.23 Z+Fr0+jV.net
>>556 アルプス復活か
564:名無し野電車区
17/06/11 12:50:26.52 iIZ/IP8D.net
>>556
E353、E351、E257混在の時の話だろ
あずさとしても運行するし、スーパーあずさとしても運行する
565:名無し野電車区
17/06/11 12:50:50.51 iIZ/IP8D.net
>>564
付け足し。かいじとしても運行する
566:名無し野電車区
17/06/11 12:52:45.03 eLl9pjev.net
ヒント
ムーンライト信州でも活躍する
567:名無し野電車区
17/06/11 13:02:10.54 ExA2tAvp.net
スーパーアルプスなんて名乗ったら、八王子のスーパーみたいだな
568:むむっ?!んん...
17/06/11 13:06:41.73 cXVq1dMR.net
:::::::::::::::::::::``ヽ
:::::>>562::::::::::::::::::::\
::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::l:::ヽ:::::::ヽ
:::::::::::::::::::::::::|ソノ`ヽ::::::ヽ
:>>00-00::::l/,,;;;;;;;,.ヽ::::l
:::::::::::::::::::::::ノ''゙゙___ ゙゙ |ノ
:::::::::::::::::::ノ <● > \
:::::::::::::/ ヽ
:::::::::::ヽ , `ヽ
::::::::::::::`、 (._ ,,, ノ
ヘ::::::::::::::| ,,,,ヽ._
`、::::::::ノ ゙゙゙/__)
、 '、:::::ヽ \_)
ヽ、 `ヾ'''゙ ,´
\ |
ヽ、 ノ
`` ?---? 'い
569:名無し野電車区
17/06/11 14:40:19.65 8rRdiWqF.net
>>556
あずさの現行の車両は継続、スーパーあずさの方が古いんだよ?
スーパーあずさのグリーンに乗ったことねーだろ?全く価値ねーぞ。
570:名無し野電車区
17/06/11 14:55:45.78 a0kv9MbA.net
一年間だけあった「スーパーこまち」みたいなもんかな。
571:名無し野電車区
17/06/11 15:14:56.17 3aFe9kN7.net
山梨3駅を全てあずさに任せた
スーパーかいじが誕生の予感
572:名無し野電車区
17/06/11 15:55:35.85 HO2b+3LB.net
>>564
その3形式が混在だと1番速達感が出るのってE351じゃね?
とするとE353って特にスーパーじゃなくね?
573:名無し野電車区
17/06/11 16:10:42.65 3RmrquEo.net
>>572
今はもう早いからスーパーがつくって時代じゃないんだよ。
スーパーあずさの運用に入ればスーパーがつくってだけ
574:名無し野電車区
17/06/11 18:12:59.93 fX7SVbD3.net
早いならスーパーではなくコンビニ
575:名無し野電車区
17/06/11 18:28:54.63 7sn1IdTm.net
ヒント
何が早いかさっぱりわからん。
576:名無し野電車区
17/06/11 18:47:57.43 Z+Fr0+jV.net
ホンデE353系はいったいどうなったのかな?
577:名無し野電車区
17/06/11 18:52:54.96 eurP4vt5.net
デザインからやり直してe237登場に10ペソ
578:名無し野電車区
17/06/11 19:18:28.85 5hXt5AXnv
>>576
E353系は7月に量産車が出てくるよ?
15日発売のDJ誌に詳細が載る。
>>554
4月にE257系は踊り子に転用する記事が出てるよ!
579:名無し野電車区
17/06/11 19:23:56.94 m/GG6Pvx.net
E353の速さは、189系以下
580:名無し野電車区
17/06/11 19:28:13.14 m/GG6Pvx.net
E353で真面に就ける運用は、梓と甲斐路迄だなw
581:名無し野電車区
17/06/11 19:46:09.83 4UThWLn8.net
甲府までの客が半分以上なんだから新パターンとして「あずかいじ」はどうだろう
12両編成で甲府で8両を切り離し甲府松本間は4両で運行
逆に上りは松本甲府間を4両で運行し甲府で8両追加して12両
中央線はキュウキュウだが身延線の4番線5番線はガラガラなのでそこで行う
582:名無し野電車区
17/06/11 19:53:04.87 lnDFDjTE.net
はまぁずかいじ、ちばぁずかいじ、むさぁずかいじ
誕生の予感
583:名無し野電車区
17/06/11 19:56:25.40 iIZ/IP8D.net
>>581
4番線5番線だとホーム長足りない上にスイッチバックする必要があるんだけど……
あとE353は基本9付属3の構成だし………
584:名無し野電車区
17/06/11 19:56:36.97 XhMa9Aay.net
箱根行きのはこかいじや熱海行きのあたかいじなんかは
東海道線のバイパスとして機能しそうなんだがな
相模線に特急ハァハァ
甲府~八王子~橋本~茅ヶ崎~平塚~小田原~箱根湯本or熱海
585:名無し野電車区
17/06/11 20:04:51.18 uTcYasfP.net
>>583
伊豆急下田9修善寺3とか使えそうだ。
586:名無し野電車区
17/06/11 20:07:13.97 XhMa9Aay.net
小田急は新宿の駅が最下位だというのにあずさときたら・・・・・・
↓
小田急電鉄の駅、最も利用者が少ないのは「新宿の駅」に
関東大手の小田急電鉄は6月5日、2016年度の全70駅の1日平均乗降人員を公表した。
これまで最も乗り降りが少なかった足柄駅(神奈川県小田原市)は、利用者の増加で69位に浮上。
これにより南新宿駅(東京都渋谷区)が最下位の70位に転落した。
公表資料によると、小田急線内で1日平均の乗降人員が最も多かった駅は、小田急のターミナルである新宿駅。
2015年度に比べ1.6%増の49万9919人だった。これに町田駅(29万1802人)、代々木上原駅(25万5378人)、
藤沢駅(16万4255人)、登戸駅(16万2422人)が続いている。
一方、これまで70位だった足柄駅は、2015年度に比べ7.0%増の3877人に。
南新宿駅は0.9%減の3782人で足柄駅より少なくなり、順位が入れ替わった。
URLリンク(response.jp)
2016年度の1日平均乗降人員(小田急公表資料より作成)
URLリンク(response.jp)
587:名無し野電車区
17/06/11 20:09:06.17 iIZ/IP8D.net
踊り子には改されたE257系が入るので。
というか踊り子って長編成だけど短編成高頻度発車にしないのかな。利用客が一定の時間帯に集中するんだろうか。
588:名無し野電車区
17/06/11 21:13:25.83 tJl8m/yT.net
>>587
都市間特急というよりかは観光特急だからな
予定臨・季節臨も多い
589:名無し野電車区
17/06/11 21:18:56.19 XhMa9Aay.net
小田急があるからなー、新宿小田原で半額近くでは勝負にならないお
590:名無し野電車区
17/06/11 22:07:30.91 EBB3fn+5F
スーパーあずさ あずさ かいじ 相思相愛
新宿運輸区 甲府運輸区 松本運輸区の3車掌対応いい
感謝している
E351,E257系の両電車大好き
591:名無し野電車区
17/06/12 06:41:17.54 7/5GpV0cL
E353系投入→E257系踊り子転用→185系置き換え
E351系→189系置き換え
やはり189系置き換え急務か?
592:名無し野電車区
17/06/12 09:34:03.94 ypnSPBbI.net
修善寺方面どうすんだろ?
500番台なら5両編成で入線できるんだろうけど。
593:名無し野電車区
17/06/12 09:40:15.52 EqZsxCfY.net
ヒント
踊り子号に踊らされるほど僕は慌ててないよ
594:名無し野電車区
17/06/12 09:51:47.07 cuIyrDpB.net
548 名前:あぼ~ん[NGWord:ヒント] 投稿日:あぼ~ん
551 名前:あぼ~ん[NGWord:ヒント] 投稿日:あぼ~ん
555 名前:あぼ~ん[NGWord:ヒント] 投稿日:あぼ~ん
564 名前:あぼ~ん[NGWord:ヒント] 投稿日:あぼ~ん
579 名前:あぼ~ん[NGWord:ヒント] 投稿日:あぼ~ん
595:名無し野電車区
17/06/12 10:01:08.99 NAJ9GtgA.net
踊り子に転用するe237系が
実は500番台であっても誤りにはならない
596:名無し野電車区
17/06/12 12:13:58.46 84uyCzkg.net
踊り子用185系の置き換えなら0番台の組み換えだけでできる。その代わり余剰になった車両はニートかスクラップだけど。
597:名無し野電車区
17/06/12 12:55:28.96 EBpW/s5x.net
相変わらず、ヒントバカは頭悪いのなw
598:名無し野電車区
17/06/12 14:43:15.52 whYncDAR.net
阪国人だからなw
599:むむっ?!んん...
17/06/12 14:59:56.32 dxTg48+i.net
:::::::::::::::::::::``ヽ
:::::>>598::::::::::::::::::::\
::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::l:::ヽ:::::::ヽ
:::::::::::::::::::::::::|ソノ`ヽ::::::ヽ
:>>00-00::::l/,,;;;;;;;,.ヽ::::l
:::::::::::::::::::::::ノ''゙゙___ ゙゙ |ノ
:::::::::::::::::::ノ <● > \
:::::::::::::/ ヽ
:::::::::::ヽ , `ヽ
::::::::::::::`、 (._ ,,, ノ
ヘ::::::::::::::| ,,,,ヽ._
`、::::::::ノ ゙゙゙/__)
、 '、:::::ヽ \_)
ヽ、 `ヾ'''゙ ,´
\ |
ヽ、 ノ
`` ?---? 'い
600:名無し野電車区
17/06/12 19:12:49.12 QMdZMUhu.net
E353系ガイジ
601:名無し野電車区
17/06/12 21:02:08.02 qezPY5+V.net
踊り子は、近鉄しまかぜみたいなのを導入して欲しいが。
602:名無し野電車区
17/06/12 21:41:28.75 YovVWiaL.net
>>601
それってスーパービュー踊り子じゃないのか?
603:名無し野電車区
17/06/12 22:42:25.47 FCo3kIc3.net
俺もそう思ったわ、グリーンならね。
しまかぜの方が安くなるけど
604:名無し野電車区
17/06/12 23:13:24.03 +DtmoCsT.net
スーパービュー踊り子のグリーンはコーヒーもらえるから
品川~熱海だけ乗る
605:名無し野電車区
17/06/12 23:44:08.85 CoFpg1DP.net
アキュムの特急バージョンで清里直通特急とか
606:名無し野電車区
17/06/13 00:12:05.73 DXFU6D5N.net
つかぜかましやすいよな、あれだけプレミアムな車両にほんのわずかな上乗せで乗れるならぜかましのるわー
つか名古屋大阪間とか名古屋京都間名古屋奈良間とかにもぜかまし走らせれば大人気だろうになぜやらない
607:名無し野電車区
17/06/13 03:22:13.22 DXFU6D5N.net
列車とクマが衝突 150キロのクマ死亡、乗客けがなし
津田六平2017年6月12日23時02分
12日午後6時35分ごろ、長野県大町市平のJR大糸線南神城―簗場駅間で、南小谷発
信濃大町行きの普通列車(2両編成)が線路上でクマと衝突し、停車した。列車に損傷はなく、
乗員乗客約30人にもけがはなかった。
長野県警大町署とJR東日本によると、ぶつかったクマは体長約1・6メートル、体重約150キロの成獣。
その場で死亡が確認された。
地元の猟友会らによって約2時間後に線路上から撤去されるまで、後続の上下線計4本が
運休するなどして、約100人に影響が出た。
続きはうぇbで
URLリンク(www.asahi.com)
列車と衝突したクマ(長野県大町市平、長野県警提供)
URLリンク(www.asahicom.jp)
608:名無し野電車区
17/06/13 05:39:48.57 xdlsbsLUG
7月にE353系量産車両落成する。
明後日配送に関するダイヤがDJ誌に掲載されるみたいだよ。
609:名無し野電車区
17/06/13 08:45:29.18 ssuKiKpD.net
みんなで食ったのか?
610:名無し野電車区
17/06/13 08:46:02.39 ssuKiKpD.net
滋養強壮に熊鍋
611:名無し野電車区
17/06/13 10:13:17.28 WOCPX74P.net
>>604
もうやってなくね?そのサービス
612:名無し野電車区
17/06/13 12:23:47.41 x+qTZaT6.net
熊だと猟友会呼ばないといけないのか
613:名無し野電車区
17/06/13 12:37:52.24 VoYjOWoo.net
あずさなら狩人だった
614:名無し野電車区
17/06/13 16:28:08.02 NaClALey.net
>>612
鹿もだ
615:名無し野電車区
17/06/13 19:02:58.07 4D5UhfMB.net
鹿肉美味いんだよね
616:名無し野電車区
17/06/13 19:26:34.34 n8nPdR5V.net
ちゃんと血抜きすればね
でもグモ鹿は猟で仕留めたやつと違って
血抜き処置まで時間がかかり過ぎて
間に合ってないじゃないかと
617:名無し野電車区
17/06/13 21:55:28.81 o0tPaQWt.net
>>611
ふつうにウェルカムドリンクは続いているよ
中断すらされたことないだろ
618:名無し野電車区
17/06/13 22:06:00.63 Yj4DSKTD3
今日は御茶ノ水駅信号機故障で大幅に遅れた。
しかし、E257系もトイレの悪臭がデッキに充満していたりして
かなり老朽化してる感じ。
E351系とともに早急に置き換えないと!
619:名無し野電車区
17/06/13 21:57:44.07 /8Nx+HcC.net
>>605
余計な機器を積んでるから、重くて特急車両には向かない気もするけど
620:名無し野電車区
17/06/13 23:38:32.36 qllkjXJr.net
>>617
伊東から小田原までグリーン乗ったけど来なかった(怒
小田急のEXEαに乗り換えた俺が悪いのか?
621:名無し野電車区
17/06/13 23:42:20.01 YrE6enpz.net
あめちゃんもろた
622:名無し野電車区
17/06/13 23:59:52.85 5iZRl4YD.net
>>619
それでもオスプレイより軽い。
623:名無し野電車区
17/06/14 07:04:04.31 2ZtqLDbkP
明日はE353系配給回送のダイヤが明らかになる。
ダイヤ情報誌を皆明日かいましょう。
624:名無し野電車区
17/06/14 21:00:27.82 cZK8EA3l.net
木曽あずさ号(新宿~塩尻)はあずさ回数券で乗れる?辰野まわるから無理?
625:名無し野電車区
17/06/14 22:33:14.53 +QNItEN2.net
URLリンク(railway.jr-central.co.jp)
【ご利用になれる列車・設備】
●このきっぷの設定区間内で中央本線経由(みどり湖経由または辰野経由)の特急・急行・普通列車の普通車指定席をご利用になれます。
626:名無し野電車区
17/06/14 22:45:06.39 5o3yaH9X.net
メインの区間に乗らないでなんの意味があんの?
627:名無し野電車区
17/06/15 08:38:45.69 lrV6sFJ6S
今日ダイヤ情報誌発売日
E353系量産車両落成に関する情報があるはず。
628:名無し野電車区
17/06/15 23:12:03.44 YxqNOD4A.net
辰野~駒ヶ根間でも快速『飯田線リレー号』が運転され、新宿~南木曽間の辰野経由で結ぶ臨時特急
『木曽あずさ号』との接続を図る。運行時刻は辰野12時30分発~駒ヶ根13時21分着(7月1日・8月26日・9月9日)と
駒ヶ根16時35分発~辰野17時34分着(7月2日・8月27日・9月10日)。
URLリンク(response.jp)
こういう設定があるから辰野で降りる客も一定数いると思うんですけど
629:名無し野電車区
17/06/15 23:34:56.50 wyE2nrH6.net
飯田線リレーはセントラルライナー車両だしね。
630:名無し野電車区
17/06/16 05:20:08.90 HY5Q6mUh0.net
辰野~駒ヶ根で1時間切るのか、確かに早いな、なお高速バス
631:名無し野電車区
17/06/16 05:29:18.16 z/ynI4fB.net
>>629
全指定の快速だっけ?
銭取られる復活
632:名無し野電車区
17/06/16 06:19:24.11 lXEYell3.net
>>630
ヒント
高速バス乗ると反対車線から車が飛んで来てこわい。
633:名無し野電車区
17/06/16 08:05:10.15 6GqFDru9.net
相変わらずのヒントお馬鹿さんw
634:名無し野電車区
17/06/16 23:23:17.78 B+MPL6jO.net
あずさで往復したら、行き帰り両方、10分くらい遅れた。主な原因は、朝ラッシュ後の新宿口の遅延と、諏訪地区の列車交換。
635:名無し野電車区
17/06/16 23:58:34.57 w6ifPF+K0.net
たった1駅の諏訪の単線で詰まるんならあんなに長い辰野支線の単線では詰まりまくりそう、良く塩釜トンネルできるまであんなとこであれだけの電車裁いたなすげー
636:名無し野電車区
17/06/17 04:26:08.95 MwNFuMSB.net
昔は平出信号場と信濃川島駅で列車交換が出来たんですよ
637:名無し野電車区
17/06/17 07:35:19.62 yo78q6u3.net
東塩尻信号場もなー。
638:名無し野電車区
17/06/17 08:32:10.39 dRWTP2YB.net
結局のところ辰野民が邪魔してるの?
639:名無し野電車区
17/06/17 09:20:54.94 qfHxl98b.net
小海くらいまで電化してもいいんじゃないの?
需要云々よりも環境対策で
高原地帯で非電化ってどうなのかね?
640:名無し野電車区
17/06/17 13:44:00.58 RfvApC44.net
昔は遅かったし、余裕時分てんこ盛でしたから
641:名無し野電車区
17/06/17 14:07:59.25 Lmf2pM7J.net
>>639
ハイブリッド
642:名無し野電車区
17/06/17 18:43:04.35 jLvXikqX.net
大日影トンネル遊歩道にいるオッサンって何者?毎日いるの?うるさくてうるさくて。
643:名無し野電車区
17/06/17 22:14:54.10 8JkmYKkA.net
ガイドと単なる自動音声
644:名無し野電車区
17/06/18 02:07:57.44 vpeBQI3V.net
>>635
むしろ塩釜までトンネル掘るほうがすごいわww
645:名無し野電車区
17/06/18 23:04:41.76 Ak2Y95C7.net
塩釜トンネル?
646:名無し野電車区
17/06/19 00:07:00.10 fF2xtv33.net
夏臨に諏訪湖花火の時だけ走る上り信州が載ってなかったな
647:名無し野電車区
17/06/19 12:40:46.44 ejokuaib.net
塩尻~岡谷は特急160km/h運転して欲しい。
僅かだが時短になるし、あずさの宣伝(日本一速いJR在来線)にもなるし良いだろ。
あとは八王子以東のノロ央線区間改善だな。
648:名無し野電車区
17/06/19 15:07:07.22 5K7XRHNa.net
ヒント
在来線の160km/hは無理
649:名無し野電車区
17/06/19 17:37:04.99 Jezx5HoY.net
昨日、甲府でちばかいじ停車中に
ヘッドマークかいじにしてくださいって
運転士にリクエストした高校生くらいの録り鉄が 無理ですって
即答されてて笑ったw
650:名無し野電車区
17/06/19 18:10:52.44 ZDOBGTIy0.net
塩尻~岡谷なら万一脱線してもトンネルで横転しなくてすむね
651:名無し野電車区
17/06/19 19:03:30.09 BkxS0bCQ.net
>>649
かいじ幕入ってたとおもったが千葉行きの設定がないのかな
652:名無し野電車区
17/06/19 20:08:00.04 jBiaMyWB.net
あちゃー
相模湖駅さん
鎌倉駅さんに見事やられましたなー
ヒナを大切に
653:名無し野電車区
17/06/19 20:34:47.40 6FdwPMvw.net
>>649
乗ってもないゴミの相手とか大変だね、運転士や車掌さんも
654:名無し野電車区
17/06/19 20:49:03.77 Rd6uQ+OU.net
ちばかいじ幕のが貴重では
655:名無し野電車区
17/06/19 21:07:00.31 PHt5Ha2J.net
>>648
ほくほく線は?
656:名無し野電車区
17/06/19 21:24:17.23 wCfCCcL7.net
>>648
スカイライナーは?
657:名無し野電車区
17/06/19 21:25:41.58 fouNnuqu.net
ヒント馬鹿って
いい加減なことばっかり書くからな
658:名無し野電車区
17/06/19 21:37:47.92 6XcXT0dq.net
>>653
一寸待った、ステレオタイプ(?)からそう思うのかもしれないが、
>>649にある鉄が乗っていないとは一言も言っていないだろう。
659:名無し野電車区
17/06/19 21:54:18.65 5K7XRHNa.net
ヒント
ステレオタイプって何ですか?
660:名無し野電車区
17/06/19 22:19:18.21 6XcXT0dq.net
>>659
先入観、固定観念。
661:名無し野電車区
17/06/19 22:35:10.08 dXznFf/00.net
レッテル張りで印象操作でデマゴーグなんですよ
662:名無し野電車区
17/06/20 00:28:27.74 HDZE5jxD.net
四季島って塩山駅着いたら甲府駅に回送されるのね
んでまた塩山駅に迎えに行くのね
その間甲府駅のどこに居るんですか?
一番北側の電留線?
663:名無し野電車区
17/06/20 00:37:51.96 HDZE5jxD.net
甲府運輸区まで行くのが正解ですかね
664:名無し野電車区
17/06/20 02:05:08.99 2MGVZnKw0.net
竜王駅だろいjk
665:名無し野電車区
17/06/20 06:37:11.58 iOmSY6yj.net
>>662
しかも、定期のかいじを中線に変更をかけて、四季島が本線使うという厚待遇。
フツーは臨時で17分も止まる列車だったら、臨時が中線使うだろうに。
階段を使わせない処置かね。
666:名無し野電車区
17/06/20 07:42:04.59 iYwQItnV.net
>>657
ヒント
120km/hで窓ガラス割れるから無理!
JR京葉線、電車の窓ガラス割れる
15日 23時08分
URLリンク(news.tbs.co.jp)
15日夕方、千葉県・JR新浦安駅で、京葉線の窓ガラスが割れているのが見つかりました。
窓全体に広がるヒビ。JR東日本によりますと、午後5時15分ごろ、千葉県などを走る京葉線のJR新浦安駅で、「窓ガラスが駅に着く前に割れた」と乗客からホームにいた駅員に通報がありました。
電車は東京発蘇我行きの下り線で、割れていたのは10両編成のうち7号車の窓ガラス1か所だということです。けが人はいませんでした。
乗客は「上り電車とすれ違っているときに割れた」などと話しているということで、JR東日本はこの電車を運休にして原因を調べています。
667:名無し野電車区
17/06/20 09:36:02.74 ozzPSiap.net
>>665
階段しかない駅には止まらないのだろうか
668:名無し野電車区
17/06/20 10:53:16.04 Wzv0qZCj.net
甲府運輸区辺り、たまにお前そんなとこ立って撮影するなよって奴を見かける
669:名無し野電車区
17/06/20 14:37:23.97 /zV2f+yM.net
>>667
アホか、塩山には階段しかねーよ
670:名無し野電車区
17/06/20 19:56:36.45 441Pvjfd.net
塩山は車上駅だったよね?
大月か石和温泉と間違えた?
671:名無し野電車区
17/06/20 20:07:46.26 M45JjMQM.net
車上?
672:名無し野電車区
17/06/20 20:21:15.25 iOmSY6yj.net
>>670
そっか、橋上駅だったっけか。
そしたら、わざわざ本線を四季島に譲るのは、上り列車の一般客と分離するためかな。
673:名無し野電車区
17/06/20 23:50:35.88 2QsRhOPr.net
塩山は階段避けるために本線に停車だろうし
、専用のゲート作ったりしたんだろうけど、そこまでするんだったら夕方の塩山発も中線からじゃなくて、回送を甲斐大和折り返しして本線発にすればいいのにと思う。
674:名無し野電車区
17/06/21 01:34:17.81 kZlboool.net
>>673
本線でも階段
675:名無し野電車区
17/06/21 08:34:48.87 d2xD9g6v.net
貧乏人は階段
お金持ちはバリアフリー
676:名無し野電車区
17/06/21 10:24:07.21 94n6Jl49.net
中央線遅くて不便すぎ。
特に高尾以東は、本数減らして10両のままG車1両連結。
最高速度も120km/hにスピードアップ。
杉並三駅は日中以外快速通過して欲しい。
そうすれば特急も早くなるし、東京駅乗り入れも増やせて便利になる。
677:名無し野電車区
17/06/21 16:43:34.74 x0cUw2Qk.net
東京駅乗り入れが少ない理由を分かってねーな、こいつ。
特急スピード上昇は欲しいが普通快速は今のままでいいよ。特別快速みたいな特急避けの乞食列車は席無し列車とグリーンのみで差別化でいいよ。
678:名無し野電車区
17/06/21 17:32:32.70 v9m2VjQH.net
>>676
お前中央線乗ったことあるの?車両1つなくして、減便するとか普通車乗ってる人殺す気か?杉並通過は賛成するけど
679:名無し野電車区
17/06/21 17:57:23.43 94n6Jl49.net
普通快速が多すぎなんだよ!
680:名無し野電車区
17/06/21 18:46:07.77 2DWE6Qlu.net
五街道方面の中でも中央線は一番のんびりしてるからな
そのかわり本数は多いし終電はえらく遅い
681:名無し野電車区
17/06/21 19:09:32.91 mVt9XjZh.net
速度が出せない理由は杉並3駅の住民が足を引っ張っているという
のんびりどころか極めて殺伐とした理由だったりするが
682:名無し野電車区
17/06/21 19:16:49.20 275nP0jR.net
土日通過でも遅いのに?
それって、立川八王子とかの都区内民じゃない奴らが非都民と嘲笑われての仕返しとして言われたって聞いたけど違うのか?
というか、八王子なら京王一沢だと思うけどな。
683:名無し野電車区
17/06/21 20:31:05.18 5O8/dCMv.net
G車なんて連結したら、拠点駅以外みんな停車時間+20秒でめちゃ遅くなる
684:名無し野電車区
17/06/21 20:44:27.79 kOfMp3F4.net
八王子の人だけは中央線は速いって印象だろうな
橋本なんかでも検索すると多摩センターで小田急乗り換えが早かったり、八王子経由中央線が候補に出たりして中央線は速い印象
というか京王線民総じて中央線は速い
685:名無し野電車区
17/06/21 21:51:06.65 liwtue2e.net
>>682
あんた何も知らないんだな・・・
686:名無し野電車区
17/06/21 21:58:23.72 Vw7EDD760.net
JR東日本「HIGH RAIL 1375」車内など公開、小海線で7/1運転開始 - 写真43枚 | マイナビニュース
URLリンク(news.mynavi.jp)
URLリンク(news.mynavi.jp)
URLリンク(n.mynv.jp)
URLリンク(n.mynv.jp)
URLリンク(n.mynv.jp)
URLリンク(n.mynv.jp)
上新大介
[2017/06/21]
JR東日本長野支社は21日、今夏の「信州デスティネーションキャンペーン」に合わせて小海線に導入する「HIGH RAIL 1375」の報道公開を実施した。
キハ110系・キハ100系を改造した2両編成の「のってたのしい列車」で、車両コンセプトは「天空にいちばん近い列車」。7月1日から小淵沢~小諸間で臨時快速列車として運転される。
車両愛称「HIGH RAIL 1375(ハイレール イチサンナナゴ)」は、JR線で最も標高の高い地点を走る走る小海線の特徴を示した「HIGH」、線路の「RAIL」と、清里~野辺山間のJR線標高最高地点(標高1,375m)に由来する「1375」を組み合わせた造語。
7月1日以降、臨時快速列車が1日3本設定され、日中に小淵沢駅10時30分発・小諸駅12時31分着「HIGH RAIL 1号」と小諸駅14時22分発・小淵沢駅16時54分着「HIGH RAIL 2号」、夜に小淵沢駅18時20分発・小諸駅21時51分着「HIGH RAIL 星空」が運転される。
「HIGH RAIL 1375」の使用車両は1号車が「キハ112-711」(定員29名)、2号車が「キハ103-711」(定員21名)。2両合計の定員は50名となる。
車両設計をJR東日本テクノロジー、外観デザイン・ロゴデザインをジェイアール東日本企画が担当し、長野総合車両センターにて車両改造を実施。6月15日に完成したという。
外観・車内ともに「大人は少しノスタルジック、こどもはワクワクするような列車」を表現しており、外観は車体をキャンバスに見立て、金属風の質感を生かしつつ、小海線の夜空と車窓に流れる八ヶ岳の山々をモチーフにデザインされた。
車体前面に「HIGH RAIL 1375」のヘッドマークを掲げ、車体側面にロゴデザインも施された。車内は四季の夜空をイメージさせる星座をあしらった座席、金属風の質感をベースとしたリベット調の窓枠、壁面を黒板に見立てたアート調の装飾などが特徴となる。
(続きはソース)
687:名無し野電車区
17/06/21 21:59:02.58 Vw7EDD760.net
>>685
フフフ・・・
688:名無し野電車区
17/06/22 08:12:40.54 H/M/ByTL.net
>>684ダミアンさん
迂回しないで、ほぼ一直線なんで当たり前だよね?
689:名無し野電車区
17/06/22 15:12:33.20 2Jw7x4yi.net
>>683
大丈夫。
ノロ央線グリーン車は再延期か中止になるだろうから。
それより山梨から特急で行くと、八王子を境に急に遅くなるよね。
あれ何とかならないものか・・・。
E233は90km/h~100km/h程度で走るのに、特急だと新宿まで85km/h程度で流すことが多いし。
690:名無し野電車区
17/06/22 15:43:54.13 dGLapp8/.net
>>689
平均速度
691:名無し野電車区
17/06/22 16:52:57.51 9bt97bOv.net
新幹線だって、東京~大宮はその価値無いのと一緒だ。だ埼玉民への騒音など考慮する必要ないのにね
692:名無し野電車区
17/06/22 17:59:13.95 dGLapp8/.net
騒音問題クリアしたとして、あそこ、そんなに速度向上できるか?
693:名無し野電車区
17/06/22 18:24:52.62 8VcreM/J.net
お茶の水を立体3面6線化の大規模改良と東京から先を延ばせばグリーン車の価値はあるが
今のままじゃ到底無理東京でグリーン車清掃なんて考えたら
こんな発想した偉いさんって電車通勤なんてしてないんだろ
本社の上階には役員専用の住居区があるしな
694:名無し野電車区
17/06/22 18:46:49.71 eGzFOK/t.net
東京で清掃なんてしないよ。
片道の時間が短いので
高尾方の折り返し時だけで十分。
695:名無し野電車区
17/06/22 19:20:18.75 xWuep7/p.net
問題は座席の転換だろ
自動転換装置でも搭載するのかどうか
696:名無し野電車区
17/06/22 19:29:51.81 .net
>>689
山梨県人ですか?
697:名無し野電車区
17/06/22 19:55:21.79 ZgiCj8ad.net
おまんら、関西のとっぽいボコは呼んじょし!
698:名無し野電車区
17/06/22 20:28:17.26 DJwrQ+t2.net
>>694
青梅・高尾だと特快でも1時間だし、大月まで行くと特快で1時間40分、快速だと2時間なので
他のG車連結路線と比較しても全然短くないんだが・・・。
699:名無し野電車区
17/06/22 20:35:52.11 411HVo1D.net
>>694
時間が短くとも飲み食いすればゴミが残るのは変わらんのよなぁ
みんなお行儀良くゴミ箱に捨てればよいのだけれど現実はそうもいかず
700:名無し野電車区
17/06/22 21:27:42.80 wXBk++u/.net
>>693
なら、そのビルごと、一度震災でキレイさっぱりしてもらう必要あるね
701:名無し野電車区
17/06/22 22:13:25.11 2WWet7Sm.net
座席転換なんて手動で済むし
東京付近でアテンダントがゴミ拾いすれば済む話。
東京駅停車中に全てを行う必要なんてない。
702:名無し野電車区
17/06/22 22:16:18.88 cWun0fPe.net
>>694
日中の特に快速なんかは、1両を上り、もう片方を下り専用にして、座席向きも
固定の上、反対側の車両は回送扱いにして郊外側の駅のみでの整備にしとけば
良いんじゃないの?
東京23区内はアルバイト雇うにしても時給が高いわけだし
上野東京ラインの設立目的の一つに人件費の高い東京都区内での整備を減らすってことも
あったようだから
さすがにラッシュ時はそうもいかないけど
703:名無し野電車区
17/06/23 00:18:20.50 JzYK9Hok.net
>>689
しかも八王子以東、列車は最高95㎞/hのままだしな
704:名無し野電車区
17/06/23 02:34:54.21 Fyrks40O.net
特急と特別快速が一部を除いて同じホーム、線路を使用してるのが悪いから
705:名無し野電車区
17/06/23 06:10:29.84 A5RUhpRr.net
>>702
都内は最低賃金が一緒なので、
群馬栃木のようにはいかない。
706:名無し野電車区
17/06/23 08:49:25.31 gg7k3ITcA
今日松本駅に8時ちょうどスーパーあずさ6号
E353系停車してる。
707:名無し野電車区
17/06/23 12:34:03.15 CYmyv+1S.net
最近かいじのガラガラ具合が一気に酷くなった気がする。
高速バスにぼろ負けなんだろうか?
708:名無し野電車区
17/06/23 13:56:24.56 37HuCnI7.net
ツアーで一旦使わない時期、観光用ね、登山ハイキングでは使われてる
果物時期はこれから
709:名無し野電車区
17/06/23 14:43:21.24 0bd+kP6Q2
E353系はスーパーあずさ6号のスジからデビューする感じかな?
あとはスーパーあずさ4号のスジと二つかな?
量産車両7月に出ると書いてあったけど、あれはガセ?
710:名無し野電車区
17/06/23 14:56:45.51 OMpVXSbO.net
あずさに流れているのかも。
下りは大月でいっぱい降りる
711:名無し野電車区
17/06/23 20:39:22.75 ZvA9v0vr.net
>>707
どこの区間で見て?
712:名無し野電車区
17/06/23 20:43:21.37 IPJC2san.net
マジか?
7月から常磐線の一部の普通列車に
E651を充当だってさ!
中央東線でもやってちょうだい!
713:名無し野電車区
17/06/23 21:48:53.44 0bd+kP6Q2
9/9からE353系運用に入る。
714:名無し野電車区
17/06/23 22:52:06.59 OFcbGUTo.net
>>707
かいじ誘導止めてタダでさえ混むあずさに流れた
あずさ大月以西A料金化&甲府地区あずさ回数券廃止or値上げ&甲府トクだ値かいじ限定化くらいはやって欲しい
715:名無し野電車区
17/06/23 23:14:12.21 Fyrks40O.net
>>712
被爆して放置されたE651を被爆区間で運転。いわき~竜野だぞ。
まあ、暇な18乞食ホイホイになるだけだね。要らね
716:名無し野電車区
17/06/24 00:06:00.40 MN8Xma3M.net
651にEはつかないぞ
717:名無し野電車区
17/06/24 00:11:33.07 nY+fS5i5.net
いいね
718:名無し野電車区
17/06/24 00:34:30.17 MhOedU9E.net
>>716
上野20:15発の代走についてた時には中の人も間違えて付けてたからw
ソースは当時の上野駅中間改札横の特急券売り場の掲示
719:名無し野電車区
17/06/24 02:58:04.77 zebeW+Fs.net
>>707
だから閑散期っていうんだろうな
720:名無し野電車区
17/06/24 08:35:24.81 mOCNZuUT.net
>>712
E257(但し、付属2連)w
721:名無し野電車区
17/06/24 08:39:16.95 GeyGunmh.net
>>712
ホリデー快速があるだろ?少し古いやつとせんべいシートの車両だけど
722:名無し野電車区
17/06/24 08:44:52.61 zve7OYp/.net
スレチだけど
昔、小田原から373系の普通東京行きに偶然乗った
新幹線乗らなくて良かったw
723:名無し野電車区
17/06/24 09:53:07.83 vVKRL+3s.net
>>714
全区間A料金設定で立川通過でいいよ
724:名無し野電車区
17/06/24 15:08:40.42 .net
いや、立川よか利用者の少ない八王子通過で
725:名無し野電車区
17/06/24 18:57:55.30 iQ+gHjWq.net
さすがに八王子通過立川停車は頭悪過ぎる
726:名無し野電車区
17/06/24 22:10:50.13 d8ZMsi5AE
7/4ついにE353系量産車両の甲種回送
量産車両が松本へ。
ソースはTwitter
727:名無し野電車区
17/06/24 23:47:13.34 WrlwAn+C.net
八王子停車はハマ線接続の為な
728:名無し野電車区
17/06/25 08:28:19.82 Y/SqMEJ7.net
今や立川もそうそう通過できない
通過してるのは記録便一往復だけ
729:名無し野電車区
17/06/25 08:34:22.29 hedahrNk.net
ヒント
吉祥寺停車で良かろう。