17/05/27 22:27:58.00 JCXaxhWD.net
東海の出したリニアの資料の中のリニア開業後の東海道新幹線の扱いについての部分。
URLリンク(i.imgur.com)
これを元に予想してみる。
下の方のひかり・こだまの方が多くなるのは新大阪まで全線開業後だろうが、
名古屋部分開業時に定期列車の比率が変わると思う。
考え方は東海道完結のぞみはひかりとなる。(定期のぞみのうち1本が新大阪のぞみ)
現在 のぞみ4:ひかり2:こだま2
名古屋開業時 のぞみ3:ひかり3:こだま2
で、全線開業後もこの比率自体は変えずに臨時のぞみのうち東海道完結のぞみをひかりとするんだと思う。
臨時のぞみは下り目線で東京20分発、47分発、53分発の(原則)臨時のぞみは東海道完結だ。
※例外として1本だけ(東京6:20分発臨時のぞみ)は山陽に行くスジがある。
臨時スジを含めた比率だと
のぞみ6:ひかり6:こだま2
となると予想する。