【のぞみ】東海道・山陽新幹線 停車駅・ダイヤ議論スレ【ひかり】at RAIL
【のぞみ】東海道・山陽新幹線 停車駅・ダイヤ議論スレ【ひかり】 - 暇つぶし2ch83:名無し野電車区
17/05/27 22:27:58.00 JCXaxhWD.net
東海の出したリニアの資料の中のリニア開業後の東海道新幹線の扱いについての部分。
URLリンク(i.imgur.com)
これを元に予想してみる。
下の方のひかり・こだまの方が多くなるのは新大阪まで全線開業後だろうが、
名古屋部分開業時に定期列車の比率が変わると思う。
考え方は東海道完結のぞみはひかりとなる。(定期のぞみのうち1本が新大阪のぞみ)
現在 のぞみ4:ひかり2:こだま2
名古屋開業時 のぞみ3:ひかり3:こだま2
で、全線開業後もこの比率自体は変えずに臨時のぞみのうち東海道完結のぞみをひかりとするんだと思う。
臨時のぞみは下り目線で東京20分発、47分発、53分発の(原則)臨時のぞみは東海道完結だ。
※例外として1本だけ(東京6:20分発臨時のぞみ)は山陽に行くスジがある。
臨時スジを含めた比率だと
のぞみ6:ひかり6:こだま2
となると予想する。

84:名無し野電車区
17/05/27 23:55:33.72 8dTwxFfO.net
リニア全通後は直通自体が減りそうだけど、繁忙期に溢れた客の受け皿として運行するのは、のぞみなのかひかりなのかは難しいところ。
その点>>83の6-6-2は丁度いい比率だと思う。でも今のダイヤをどこまで踏襲するのかわからないし、定期便となるともっと比率は変わってくるかな(1-3-2とか0-3-2とか)って

85:名無し野電車区
17/05/28 10:08:09.53 nYTBqAzM.net
> 追い抜きがより名古屋に近いより近い53分発のぞみや00分発定期のぞみはむしろ名古屋着は早くなってるしね。
東京00分発の名古屋の時刻は、時刻表では到着・発車ともに改正前より1分後ろにズレているわけだが・・・。
シレッとトンでもない誤情報を流すなよw
また逆に上りの東京50分着・43分着は名古屋の停車時刻が、1~2分前倒しされているわけで、
新大阪こだまを追い抜く駅が豊橋から三河安城に変わった列車が、
この待避駅変更の影響を確実に受けていることは、ハッキリしていると思うが?

86:名無し野電車区
17/05/28 13:00:06.82 fqicLscb.net
>>85
見間違えた。申し訳ない。
しかし、君しつこいな。
改めて見直してみたら今改正で10分発、20分発、30分発のぞみは名古屋到着が1分早くなり、
00分発だけが1分遅くなった。
トータルではこの区間が早くなった方が多い。
東京~名古屋間/名古屋~新大阪間の所要時間で見ると
00分発:100分→101分/51分→50分※
10分発:99分→98分/49分→50分※
13分発:101分/50分※
20分発:101分→100分/50分→51分
23分発:99分/50分→49分(A)※
23分発:101分/51分→50分(B)※
30分発:102分→101分/52分→50分発(3分短縮)
40分発:101分/50分※
47分発:101分/51分→50分※
50分発:101分/50分※
53分発:104分/52分→51分※
※は東京~新大阪の所要時間に変化がない(名古屋停車時間を含んでの)
今改正で東京~新大阪の所要時間を変えずに名古屋停車時間を1分→2分にして名古屋~新大阪の区間では時刻表上の所要時間が1分短縮したのが3本、
東京~名古屋間か1分短縮したが名古屋~新大阪間が1分伸びたのが3本、逆に東京~名古屋が1分伸びたが名古屋~新大阪間が1分短縮したのが1本。
定期のぞみで東京~新大阪間を1本だけ遅かった30分発がどちらの区間も短縮して計3分短縮指した。
見間違えて書き間違えたのは悪かったが今改正で新大阪こだまの待避パターン変えたのも含めて結果として全体が良くなったとは思えないの?
君の書き込みを見てると待避パターンを変えたことがまるで改悪とでもいいたいように感じてしまうんだけど。


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