大和路線・万葉まほろば(桜井)線・和歌山線・奈良線91at RAIL
大和路線・万葉まほろば(桜井)線・和歌山線・奈良線91 - 暇つぶし2ch809:名無し野電車区 (ワッチョイ cd3f-CicO [182.170.12.150])
17/07/04 18:18:00.19 lki/wi4Z0.net
路線価発表、六地蔵急上昇
URLリンク(www.mbs.jp)

810:名無し野電車区 (スププ Sd03-zoZw [49.98.79.201])
17/07/04 18:23:51.76 KkmTTt7Zd.net
>>809
快速通過時代と比べればやはり凄いな。

811:名無し野電車区 (ササクッテロル Sp69-9Kcq [126.236.43.245])
17/07/04 18:38:04.54 eoWW/0MLp.net
あそこは駅ができる前からそこそこ賑わいのある場所だった。

元からの住人にはいろいろややこしいのも少なくないから要注意。

812:名無し野電車区 (ワイモマー MMc1-P7kc [114.22.185.23])
17/07/04 18:59:09.21 SovV1HImM.net
その割にはイトーヨーカドー撤退したけど

813:名無し野電車区 (アークセー Sx69-8sSP [126.149.43.87])
17/07/04 19:01:19.70 xn6vG9k1x.net
 神戸市は4日、実際には大学を卒業しているのに、学歴を偽って高卒限定の採用試験に合格し、約18年間勤務したとして、建設局の男性技術職員(42)を懲戒免職処分にした。
 市によると、職員は1998年に採用。市の関連施設で採用前にアルバイトをしていた際、施設の職員から、大卒でも高卒限定の試験を受験するよう勧められたと説明している。今年6月、市に匿名の通報があり、発覚した。
 2006年11月ごろの市の調査でも虚偽の報告をしていた。
URLリンク(www.sanspo.com)

814:名無し野電車区 (ワッチョイ f569-nP2k [122.21.32.157])
17/07/04 19:27:02.79 EjF10O9G0.net
ヨーカドーなくなって買い物どうしてるんだろうねぇ・・・。
特に近隣にある醍醐石田団地の住人の皆様。

それに地下鉄六地蔵駅の4番出口なんかヨーカドー直結だったろ?
撤退と同時に閉鎖になったの?

815:名無し野電車区 (ワッチョイ e36d-wpis [61.89.18.235 [上級国民]])
17/07/04 19:46:11.87 DPmL6esO0.net
廃墟直行出口か

816:名無し野電車区 (ワッチョイ bbc1-HpRm [111.169.113.162])
17/07/04 22:27:39.68 ae8zGGrx0.net
イオンになるか、平和堂になるか

817:名無し野電車区 (オイコラミネオ MM4b-biix [61.205.104.182])
17/07/04 22:36:21.11 8/x4rJR/M.net
まさかのバロー

818:名無し野電車区 (ワッチョイ 5d67-oemh [180.18.88.135])
17/07/04 23:05:06.34 7fXrTqnB0.net
>>812
近鉄モモは健在?

819:名無し野電車区 (ワッチョイ 3b32-C+lo [119.30.245.118])
17/07/04 23:18:51.21 WC4FgRsO0.net
六地蔵はmomoテラスという割とでかめのショッピングモールあるよ
それ以外にも普通のスーパーならいくつもある

820:名無し野電車区 (ウラウラ 9daa-Sie3 [9000057687])
17/07/04 23:26:24.61 V7A9/q870.net
>>818
momoは近鉄が撤退してmomoテラスに改装され、メインテナントがフレンドマート(平和堂)に格下げされた

821:名無し野電車区 (ワッチョイ 3b32-C+lo [119.30.245.118])
17/07/05 00:02:01.23 k9vE7Fbo0.net
フレンドマートは一番奥だし、メインと言えるか微妙。
以前近鉄百貨店食品売場あったところにはデパ地下に近い品揃えの北野エースやらドンクやらあるからねぇ

822:名無し野電車区 (ササクッテロル Sp69-9Kcq [126.233.135.148])
17/07/05 13:44:24.89 20l6A3inp.net
お前らスレタイ読めないのか?

823:名無し野電車区 (スププ Sd03-C+lo [49.98.66.77])
17/07/05 14:15:07.45 vTVnj1exd.net
奈良線についての話題だから何の問題もない

824:名無し野電車区 (アウアウカー Sa99-I8uH [182.251.243.1])
17/07/05 14:45:29.41 xQ27595Xa.net
俺らスレタイ読めない

825:名無し野電車区 (ワッチョイ e36d-wpis [61.89.18.235 [上級国民]])
17/07/05 14:53:39.43 8ZjJkE2f0.net
このスレの80%の話題は沿線のスーパーマーケットを語ろうですから

826:名無し野電車区 (スフッ Sd03-zoZw [49.104.31.166])
17/07/05 15:11:07.56 t6ZAsyyNd.net
まぁこのスレでは・・・
奈良駅及び奈良線沿線の商業施設ネタ。
まほろば線の不正乗車ネタ
王寺駅の誘導信号ネタ
王寺での連結解放ネタ
八尾・柏原快速停車ネタ

以上のネタが定期的に出てきます。
このスレでは寛容な性格でないと気が狂いますw

827:名無し野電車区 (ワッチョイ 23ef-0G60 [131.129.254.179])
17/07/05 15:11:58.48 rPTSxtEj0.net
>>823
×奈良線
○奈良線沿線

828:名無し野電車区 (スッップ Sd03-Ci4z [49.98.168.17])
17/07/05 18:01:01.86 jMHDIySLd.net
とっとと八尾に快速を停めろ基地害会社

829:名無し野電車区 (ワッチョイ e36d-wpis [61.89.18.235 [上級国民]])
17/07/05 18:12:06.07 8ZjJkE2f0.net
王寺で連結解放ができたら便利なんだろうけどね
環状線完全8連化と王寺~加茂の過疎区間に合わせた両数、どっちにも対応できるし
難波発着は高田快速とラッシュ時の奈良快速の現状維持
王寺快速を大和路快速に格上げして加茂奈良発と併合
王寺の車庫を生かした運用だと思うけどな

830:名無し野電車区 (スププ Sd03-zoZw [49.96.10.192])
17/07/05 18:18:06.40 dpFdUhqRd.net
>>829
そうなんだよな。王寺も日根野みたいな役割すれば大和路線も和歌山線も活きるのにな。

831:名無し野電車区 (アウアウカー Sa99-6QYf [182.251.243.14])
17/07/05 18:29:12.19 ZPh7ytVMa.net
和歌山線との平面分岐の問題
畠田までのボトルネックの問題
クリアしなきゃいけない課題だらけ
車庫移転で駅を完全に作り直すぐらいの改良が必要
だが車庫移転が実現化してもJRは自治体の援助なしでは何も手をつけず放置する可能性大

832:名無し野電車区 (ワッチョイ 4dc6-WwN4 [118.111.188.49])
17/07/05 18:39:32.78 yv1Nv7l90.net
>>384
長池駅からピストン運行するんだな。
そして城陽長池間を複線化、快速停車化へw

833:名無し野電車区 (ワッチョイ 5daa-CicO [180.26.74.209])
17/07/05 18:42:16.71 vP7HxI8e0.net
>>831
前者も後者も高田快速を廃止してしまえばいい話なんだけどな。
畠田~高田間各駅の乗客合計が法隆寺や大和小泉1駅レベルなんだし。

834:名無し野電車区 (ワッチョイ 4dc6-WwN4 [118.111.188.49])
17/07/05 18:46:16.55 yv1Nv7l90.net
>>454
どこの事言ってるの?
京奈和道路の橿原北IC~大和高田橿原IC間は
今でも無茶苦茶混んでるだろ。

835:名無し野電車区 (ワッチョイ 4dc6-WwN4 [118.111.188.49])
17/07/05 18:47:38.17 yv1Nv7l90.net
>>467
・・・イオン京都桂川

836:名無し野電車区 (スププ Sd03-zoZw [49.96.10.192])
17/07/05 18:50:19.58 dpFdUhqRd.net
>>831
しかし大和路線・和歌山線沿線自治体はどこも支援出来るほど資金なんか無い。
JRが出さないと不可能だろう。

837:名無し野電車区 (アウアウカー Sa99-6QYf [182.251.243.14])
17/07/05 18:59:45.26 ZPh7ytVMa.net
和歌山線が高田まで複線化され2連でもいいから1時間あたり4本運行
それが6連大和路快速に併結され日中はずっと環状線に乗り入れ運用が実現し定着すれば
畠田志都美香芝あたりは利用客数三千人以上
高田は五千人は超えるんじゃないか
梅田に電車で一本で行ける威力はやはり伊達じゃない

838:名無し野電車区 (ワッチョイ 5daa-CicO [180.26.74.209])
17/07/05 19:02:11.55 vP7HxI8e0.net
>>837
折角2連を消滅させたのに復活?
あと王寺~高田間は朝夕は混んでるけど昼間の高田快速は超ガラガラだからなぁ。
近鉄も混んでないから、恐らく殆ど増えないよ。

839:名無し野電車区 (ワッチョイ e36d-wpis [61.89.18.235 [上級国民]])
17/07/05 19:05:33.55 8ZjJkE2f0.net
和歌山線の課題はラッシュ時間になると本数が減ることだな
なんで昼間よりも少ないんだよと

840:名無し野電車区 (ガラプー KK39-pZ9p [KqR3nnT])
17/07/05 19:09:04.21 kkOpISQcK.net
それを言い出せば大和路線も昼はガラガラだよ。特に普通なんてね。
桜井線二連が一番混んでる位だ。
和歌山線も王寺口は通学時間帯によればかなり混む。

841:名無し野電車区 (ガラプー KK39-pZ9p [KqR3nnT])
17/07/05 19:12:20.98 kkOpISQcK.net
>>834
だから御所南~五条が繋がっても意味ないだろ、といってるのだが。

842:名無し野電車区 (ワッチョイ 5daa-CicO [180.26.74.209])
17/07/05 19:13:45.62 vP7HxI8e0.net
>>839
ラッシュ時間帯に時間1本ってことはないだろ?

843:名無し野電車区 (ワッチョイ 83e9-X7Kb [117.109.211.234])
17/07/05 19:27:17.72 OVL4jFG50.net
>>836
西和市が成立してたらな
橿原を超える人口15万人奈良県下第二の都市の玄関にふさわしい駅として王寺を整備しただろうに

844:名無し野電車区 (ワッチョイ 4dc6-WwN4 [118.111.188.49])
17/07/05 19:31:31.05 yv1Nv7l90.net
>>841
御所南から五條開通で、橿原のイオンモール周辺が交通量増えると
>>446は言ってるんだろ。
イオンで越境なんて普通にあり得るのだが。

845:名無し野電車区 (ワッチョイ 5daa-CicO [180.26.74.209])
17/07/05 19:38:38.99 vP7HxI8e0.net
>>836
奈良~法隆寺間各駅の駅舎建て替えはお布施だから、王寺もお布施するんじゃないかな?
ただ今は色々あってできないだけで。

ちな王寺の財政力指数は城陽と同じな。
あと西和市合併が破綻した大きな理由の1つは王寺の財政力に河合・上牧がたかろうとしたことな。

846:名無し野電車区 (ガラプー KK39-pZ9p [KqR3nnT])
17/07/05 19:53:42.46 kkOpISQcK.net
>>844
だから元々人口が少なく土地で、バイパスや
国道が混まない区間が繋がっても意味ないですよ、という事。
五条方面から橿原なんて今でも抜け道含めていくらでもルートあるし。
わざわざ橋本や和歌山市から客が来るとも思えない、大阪出るでしょw

847:名無し野電車区 (ワッチョイ 5daa-CicO [180.26.74.209])
17/07/05 19:57:46.65 vP7HxI8e0.net
>>846
五条~橿原間のR24って結構交通量あるよ?
少なくても空気ではない。

848:名無し野電車区 (ワッチョイ 5daa-CicO [180.26.74.209])
17/07/05 19:59:26.90 vP7HxI8e0.net
>>846
あと実際にイオン橿原にいけば分かるけど、奈良ナンバーより他府県(和泉・和歌山・三重)ナンバーの車の方がよく止まってる。
和泉は南阪奈、三重は名阪→京奈良、和歌山は橋本周辺からな。

中南和だけなら増床する必要なんてなかったわけだし。

849:名無し野電車区 (ガラプー KK39-pZ9p [KqR3nnT])
17/07/05 20:09:17.66 kkOpISQcK.net
今でも他ナンバーが多いのはそれだけ今でも来やすい証拠。
だからバイパスが繋がった所で急に増える訳がないんだよ。
今まで二時間かかってた場所が一時間以下とかなら増えるが
そもそも人口集積地がないんだからな。
俺も橿原辺りは毎日通るから24号線の状況は知ってる、
イオンがとか木材市場の頃から知ってるしな。
昔に比べると全然混まないよ。

850:名無し野電車区 (アウアウカー Sa99-+k/C [182.250.240.92])
17/07/05 21:14:56.77 RoZu2kIsa.net
>>849
今回は和歌山~橿原の全通だからね。
やっぱり途中で降りるがなくなるのはイメージ的にも変わってそれなりの集客力はでてそうだが…
時短効果もそれなりにあるし
観光だとかいう割には、政策で目玉の一つであるバイパス開通には冷めた目で見てるし

851:名無し野電車区 (ガラプー KK4b-ekyZ [07002160138596_ht])
17/07/05 21:50:12.82 iv1+RUfDK.net
>>849
R24て旧道の話か?

852:名無し野電車区 (ワッチョイ e36d-wpis [61.89.18.235 [上級国民]])
17/07/05 21:50:50.07 8ZjJkE2f0.net
城陽~刑事バイパスだって一旦降りて巨峰まで混んでる下道を走るのは精神的に嫌だったしな、高速バスも設定されないていないし。
だけど新名神とくっついて下道使わずに行ける様になってから気持ち的に凄い便利になったし高速バスも設定されたしね
やっぱ継ぎ接ぎで一旦下道に下りるのは観光客は嫌がるよ
和歌山だって白浜まで高速が無かった時代はゴボウから下道で片側一車線しかない大渋滞が嫌だった、でも今は高速で凄い便利になった。

853:名無し野電車区 (アウアウカー Sa99-6QYf [182.251.243.12])
17/07/05 22:30:13.38 Hs11+S85a.net
和歌山市内買い物客にはりんくうモールって大正義店舗が既にあるからな
あれを橿原まで持ってくるのは並大抵じゃない
せいぜい粉河ぐらいまで商圏が広がる位か

854:名無し野電車区 (ワッチョイ 83e9-X7Kb [117.109.211.234])
17/07/05 22:42:03.11 OVL4jFG50.net
隙あらばまた商業施設の話題で終始する
ここって鉄オタスレのくせに本題の鉄よりお買い物の話の方が好きな奴ばっかだよな
まあ嫌いじゃないが

855:名無し野電車区 (ワッチョイ 6d71-TJG9 [220.153.56.111])
17/07/05 22:47:22.51 NZx9FRXk0.net
だって奈良線ネタについても黄檗付近と藤森駅付近しか工事がすすんでないもの

856:名無し野電車区 (ガラプー KK39-pZ9p [KqR3nnT])
17/07/05 22:55:26.58 kkOpISQcK.net
まず五条橋本から御所までなら24号に山麓線、
吉野下市からも道路事情は以前に較べると既に改善さるてるでしょ?
しかもそれらは元々人口が大して多くない場所だから
曲川辺りに行くのにそう影響するとは思えない、
それだけの話だからな。
別にバイパスが出来る事自体に文句言ってる訳じゃないw
観光客には?バスがこの辺りに本当に相応しい手段かという疑問はある。

857:名無し野電車区 (ワッチョイ 1bc1-L5XL [111.169.113.162])
17/07/06 00:16:47.46 2Y+/aZNX0.net
曲川を高架で繋がないのは、アホ

主要県道が突然、たんぼの畦道になるのもアホ

奈良県の道路行政は、日本一アホ

858:名無し野電車区 (ワッチョイ 1bc1-L5XL [111.169.113.162])
17/07/06 00:20:07.27 2Y+/aZNX0.net
北山峡奥瀞道路、
和歌山県管理は高速並みの長大トンネル、奈良県になったとたん、ケモノ道

859:名無し野電車区 (ワッチョイ 1bc1-L5XL [111.169.113.162])
17/07/06 00:21:24.78 2Y+/aZNX0.net
168 も 169も 目をつぶってても県境が、わかる

奈良県の道路行政は、世界一アホ

860:名無し野電車区 (ワッチョイ 1bc1-L5XL [111.169.113.162])
17/07/06 00:22:23.24 2Y+/aZNX0.net
理由は、童話関連企業に金取られてるから

861:名無し野電車区 (ワッチョイ 1bc1-L5XL [111.169.113.162])
17/07/06 00:23:07.72 2Y+/aZNX0.net
知事も頭の上がらない童話議員が県政牛耳ってる

862:名無し野電車区 (ワッチョイ e96f-OWs3 [58.95.155.82])
17/07/06 00:33:57.74 wqXgR2wO0.net
>>854
誰とは言わないけど、自称評論家が全く引かないからね。
その系の話題になると何言っても持論曲げず張り付いてレスするからレスが伸びる伸びる…

なんか、鉄道や道路は商業施設や観光の部品の一つと思ってて
「商業施設や観光を語れる=鉄道・道路を多角的に把握してる」みたいな流れになってんだよね。

必ずしもそうではないんだが…

観光系に実務で関わるとそういう錯覚に陥りやすい。
中途半端に意見通ったり、思い通りになったりする部分あるから錯覚するんだよね。

863:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-VQUW [KqR3nnT])
17/07/06 01:15:46.00 PoIMOzTqK.net
まぁ鉄道単独で話が完結してしまうのが大半の鉄道マニアなんだけどね。
だから客が増える見込みのない通勤電車を充実させろ、
ダイヤを改善すべき、で話は終了。
今後は誰が利用して何処の地域の客がどう動く、
という視点が欠如している。
道路も鉄道も勿論商業施設や住宅地、観光地とも当然リンクしてるよ。
そんなの公共交通なんだから当たり前だがw

864:名無し野電車区 (ワッチョイ e96f-22G+ [58.95.155.82])
17/07/06 06:05:27.98 wqXgR2wO0.net
>>854
>>863みたいなのがいるからこうなるんだよね。
自分は周りの鉄ヲタとは一線を画してると思いこんでるから、たちが悪い。

865:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-VQUW [KqR3nnT])
17/07/06 07:13:59.26 PoIMOzTqK.net
まぁ意見を変えず退かないのはお互い様、特に鉄道オタクは
自分の意見以外排他的な人が多いのは実感してる。
新今宮界隈が拠点になる等昔から事実を言ってるまでだよ。
以前直通快速に223が入るよと言ってた時でも
試運転始まってもここでは否定されてたしなw

866:名無し野電車区 (アウアウカー Sa6d-Wxq/ [182.250.240.70])
17/07/06 08:08:33.28 /+yCu1l5a.net
単に先行して入手した内部情報さらけ出して
すごいだろって自慢したいだけじゃん…。

867:名無し野電車区 (アウアウカー Sa6d-Wxq/ [182.250.240.70])
17/07/06 08:17:55.65 /+yCu1l5a.net
いい方一つなんだよね。事実にならきちんとソース出して説明すればいいものを
断片的に情報だして、引っかかった人を上から目線で叩き、自身は優れてますアピールをすると…。
昨日の道路のレスも随分と乱暴な言い方してたしね。

868:名無し野電車区 (スププ Sd33-QXRF [49.96.10.33])
17/07/06 08:28:25.98 d6yJFZ42d.net
>>863
道路の改善や商業施設誘致、住宅地の増設などは全てその最寄駅に優等列車が停まる停まらないかで決まる。
人を呼ぶにはまず鉄道会社が動かないと始まらないよ。

869:名無し野電車区 (ワッチョイ 136d-6q1h [61.89.18.235 [上級国民]])
17/07/06 08:59:53.28 jmVyBq3y0.net
何でもソースというほうがどうかしてるわ
越えてはいけない領域ってもんがある
それを簡単に越えさせるとか、だから鉄道マニアは企業はお払い箱なんだよ
ソースを開示したら下手したら不正競争防止法とか風説の流布とかの罪になりかねない

870:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-VQUW [KqR3nnT])
17/07/06 11:28:47.71 PoIMOzTqK.net
まずソースを付けて出せる事前情報なんてあり得るのかなw
常識で判断出来ると思うけどね。
上から目線に思うかなんてのも本人の資質しだいですよ。
そう感じるならそれは本人がそう認めているだけの話。

反論するならすればいい、納得させるばいいだけの事だよ。
以前から大和路はもっと観光客を重視した方がよいと
ずっと以前から俺は主張してたからな。

871:名無し野電車区 (アウアウカー Sa6d-Wxq/ [182.250.240.103])
17/07/06 11:30:25.17 u3+YnYZDa.net
>>869
そもそも事前に情報漏らしてる>>865のが問題。
話したらダメな事はソースなしでも書いたらいけないんだよね。
一線超えてるのは>>865な気がするが

872:名無し野電車区 (アウアウカー Sa6d-Wxq/ [182.250.240.103])
17/07/06 11:35:16.92 u3+YnYZDa.net
>>870
納得させるだけと啖呵切ってるけど
納得させられてないから何回も同じ話になってるのように感じるのは気のせい?
力が足らないのでしょう…。
ただ納得させてどうなるの?単なる自己満足でしかないと思うが
それこそ>>862の指摘そのものだと思うがね。

873:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-VQUW [KqR3nnT])
17/07/06 13:02:32.93 PoIMOzTqK.net
納得出来ないのに上から目線に感じるのは
それは本人に何らかの負い目があるに他ならないですよ。
明確に反論すればいいだけです。
事前情報なんて言っても察すれば真偽が判る程度の話。
そりゃ新幹線の新駅が出来る等の情報を
未発表のソース付きで流布すると大問題ですよ。
そもそも大和路線奈良県側に通勤需要の伸びしろがないなんて
話を否定する方がダメでしょ?出生率に沿線の企業現状、
土地開拓制約全部負の要素です。
それなら観光客誘致に力を入れるのは当然の話。
現に奈良市なんて外国人誘致は数倍以上の数字で
推移してるのに納得出来る出来ない以前の話だ。

874:名無し野電車区 (オッペケ Sr1d-TKdb [126.161.11.115])
17/07/06 13:17:01.00 UcwHOHX+r.net
不審者情報(当月掲載分)平成29年5月31日現在 *

平成29年5月1日(月)午後6時36分頃

・場所:近鉄福神駅から近鉄飛鳥駅までの間を走行中の列車内
・状況:女子高校生2名が列車内の座席に座り、目を閉じてウトウトしていたところ、付近の座席に座った不審者3名が「この子らいつまで寝てるんやろ」等と話す声と、シャッター音が3回聞こえました。
・不審者の特徴:3名とも年齢15-20歳位の男、黒髪

お問い合わせ
奈良県警察本部生活安全部人身安全対策課
URLリンク(www.police.pref.nara.jp)

875:名無し野電車区 (アウアウカー Sa6d-+oxm [182.251.243.18])
17/07/06 13:36:04.09 fvDZKgqoa.net
奈良が観光客でそんなに賑わってるなら近鉄の阪奈特急の日中の乗車率はどうなんだろ?
ラピートのように中韓を主にする外国人観光客で車内は盛況なのかな
吉野特急は目にする機会が多いが青の交響曲以外は昼間は相変わらず空気輸送だが

奈良は観光輸送においても法隆寺以外は要所を圧倒的に占めてるしやはりメインは近鉄に据えJRはサブに徹するのが得策だろう
線路規格が同じ南大阪線系統の環状乗り入れ新大阪始発設定などで支援し自社も利益を取る

和歌山線桜井線の105だけどさすがに観光需要を当てにして今すぐ新車に置き換えるほどの余力はJRにない
これが本当に寿命が尽きた時にJRがどうゆう動きを取るかだね
観光輸送に対応する新型が来るのか地域ローカル輸送特化の車両なのか

876:名無し野電車区 (スフッ Sd33-4aH4 [49.104.9.229])
17/07/06 13:36:31.80 B3Hn4AgRd.net
>>875
生駒から割りとのって来たよ

877:名無し野電車区 (ワッチョイ 9b53-x/VO [119.239.211.49])
17/07/06 14:32:09.52 vtV+VC+G0.net
>>837
高田・香芝から王寺経由は遠回り、運賃激高!
それでも、現行の高田快速廃止して毎時2本を大和路快速に併結したらいいと思う。

大和路快速 毎時2本 加茂⇔環状線 8連
大和路快速 毎時2本 奈良・高田⇔環状線 6連+2連

にすれば環状・関紀快速・大和路快速 全8連になる。

878:名無し野電車区 (ササクッテロル Sp1d-/XM1 [126.233.89.150])
17/07/06 16:40:49.58 Q+7IGM/sp.net
>>855
南部に行ってこいや。

879:名無し野電車区 (アウアウカー Sa6d-Wxq/ [182.250.240.85])
17/07/06 16:44:28.66 YH4+SKLca.net
>>873
負い目があるのはそっちではないの?
ちょっと違う意見でたら、血眼になってレスしてないか?
履歴見たら丸わかりだよ

880:名無し野電車区 (ワッチョイ f1c6-zXdO [118.111.188.49])
17/07/06 16:53:09.05 Sjjiy6/Q0.net
>>846
他の人のレスにもあるように、橿原イオンは他府県からの流入が多いのよ。
実際その周囲走った事がない人には、全く分からないだろうけどね。
R165の交差点や、大和御所道路区間の下道しかない区間は
混みまくってる訳ね。イオンで留め刺されたくらいに。

外出て現地確認しろ。

881:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-fjnK [FjA2xeg])
17/07/06 16:53:32.90 qQ7LRbKeK.net
五条高校?

882:名無し野電車区 (ワッチョイ f1c6-zXdO [118.111.188.49])
17/07/06 16:55:10.42 Sjjiy6/Q0.net
>>846
>五条方面から橿原なんて今でも抜け道含めていくらでもルートあるし

まあ、現地行けば分かるけど、ルートはたくさんあってもいずれもまともな道がないわな。
山麓線も渋滞ばかりだし、その他の県道なんて、集落内を走っているから
道幅狭いし。

883:名無し野電車区 (ワッチョイ 21f2-x/VO [180.220.98.135])
17/07/06 18:10:00.41 l7qf2kdC0.net
URLリンク(www.youtube.com)
JR難波駅に停車中の女性専用車でのトラブル

884:名無し野電車区 (スププ Sd33-Y9qM [49.96.5.195])
17/07/06 18:12:55.27 G375YLECd.net
>>879
平日真っ昼間に連投する「関係者」がどういう人か、想像はつくね。

885:名無し野電車区 (ワッチョイ 1bc1-L5XL [111.169.113.162])
17/07/06 18:28:41.44 2Y+/aZNX0.net
奈良の道路行政がクソなのは、ややこしい地区とややこしい連中が邪魔するから。

誰もが知ってること

886:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-VQUW [KqR3nnT])
17/07/06 19:14:36.34 PoIMOzTqK.net
>>880
大体葛城から生駒奈良にかけては地元だし
この辺りは殆ど毎日車でも走るよ。
イオン周辺なんて曲川木材市場のころから
開業までは仕事でも来てるしな。

以前から対奈良県下自治体の相手の仕事してるからね。
本当にここの連中は極端に現実認識力が乏しいというか、
視野の狭さは鉄道マニアらしいね。

887:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-VQUW [KqR3nnT])
17/07/06 19:21:29.43 PoIMOzTqK.net
>>882
山麓線出来る以前の24号渋滞なんてあんなレベルじゃないよ。
高田市内から五条抜けるまで1時間半はかかっていたからね。
今は香芝辺りから橋本市内まで山麓線+バイパスで
1時間かからない位だしな。
そりゃ和歌山線なんて誰も利用しない理由でもあるが。

888:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-VQUW [KqR3nnT])
17/07/06 19:32:09.17 PoIMOzTqK.net
>>885
まぁ奈良県は遺跡の集積地でなおかつ特殊な事情は勿論理解している。
だから個人的にはバイパス建設等より既存鉄道網の維持と
改良を進めるほうが良いという意見だよ。
だから観光客増加も現知事のバスで対応しようという考えには反対だね。
これから更に深刻になるドライバー不足も解消できるのかな?

889:名無し野電車区 (アークセー Sx1d-rvkC [126.246.84.42])
17/07/06 19:45:37.17 5F29L7RHx.net
>>886
俺も地元民だから分かるけど、それ平日の話でしょ?
平日と土日でガラっと変わるからな。

あと後半の煽りはいらね。2chとは言え不愉快。
おまいさんが本当に県の自治体相手に飯食ってるのなら、俺はおまいさんのクライアントかもしれないぞ?とだけ。

890:名無し野電車区 (ワッチョイ f1c6-zXdO [118.111.188.49])
17/07/06 19:46:25.65 Sjjiy6/Q0.net
>>886
そこを毎日走っていて、橿原イオンへ来る車が、
どの地域から来ているって事を知らないのじゃない?
そう言うレスがない。
仕事して毎日来ているあんたの情報なんていらないよ。

891:名無し野電車区 (ワッチョイ 1bc1-L5XL [111.169.113.162])
17/07/06 19:50:27.40 2Y+/aZNX0.net
曲川だけでもさきに立体交差にするべきだった

892:名無し野電車区 (アークセー Sx1d-rvkC [126.246.84.42])
17/07/06 20:00:38.74 5F29L7RHx.net
>>891
できた当時はイオンの建設予定のよの字もなかったから、あれはしゃあない。

893:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-VQUW [KqR3nnT])
17/07/06 20:03:13.31 PoIMOzTqK.net
>>889
だから御所~五条のバイパスが開通してイオンへ来やすくなり
それで客が増え、尚且つイオン周辺の渋滞が解消するのか?
というのが元々の話だよ。それは有り得ない話なのは判るだろ。


まぁ君が間違いなく私のクライアントではない事は判るから大丈夫w

894:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-VQUW [KqR3nnT])
17/07/06 20:07:24.17 PoIMOzTqK.net
>>890
イオンが出来た時点で他府県からの来店が多いのは当然知っててます。
でも現時点で大した混雑も人口集積地もない、御所から五条が
開通したところで今以上増えるとは思わない、それだけの話。

895:名無し野電車区 (ワッチョイ 6b74-Razr [121.80.35.203])
17/07/06 20:11:37.04 EEOa+wXc0.net
>>828の願い虚しく、大和路快速が柏原に停車します。

急行停車化した河内国分みたいに最初はデータイム限定からになる。

896:名無し野電車区 (アークセー Sx1d-rvkC [126.246.84.42])
17/07/06 20:14:46.42 5F29L7RHx.net
>>893
おまいさんって>>841だろ?だったら意味が無いとしか言ってないじゃん。
なんで元々の話にイオンの部分を付け加えてるんだ?論点ずらしじゃん。

五条~御所南が本格開通してもイオンの客は増えない。これは間違いない。
ただ五条~御所南が開通することで、現R24(下道)の車のうち一定数が京奈和道にシフトするから
五条~御所南間ができること自体には間違いなく意味がある。それだけの話。

897:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-VQUW [KqR3nnT])
17/07/06 20:31:44.62 PoIMOzTqK.net
>>896
レス遡れば判ると思うが、元々イオンの客が
増える開通ではない、という趣旨だよ。
まぁ私の個人的な意見ではやはり和歌山線を
畝傍からイオン付近経由で御所方面へ向かう
ライトレールをひくべきだろうとは思う。
まぁこれこそ本当に妄想にすぎないが。

898:名無し野電車区 (ワッチョイ ebad-jTKI [153.193.224.93])
17/07/06 20:39:24.10 tBYN0AhF0.net
道路はだいぶ改善された方だよ。
15年前までは国鉄と同じく土木事務所は税金ドロボーの集まりだった。
あまりにもの道路の不便さで奈良県内の全土木事務所長や出先機関関係者の長ら全員呼び出されて、国土交通大臣の直々の大説教大会が開かれたという噂がある
行われたのは郵政民営化の総選挙の時に総理大臣が全国行脚演説をした時のことらしい。

昔は橿原・高田へ行くなら本数少なくても桜井線&近鉄が早くて便利だったよ。

899:名無し野電車区 (ワッチョイ f1c6-zXdO [118.111.188.49])
17/07/06 21:12:09.32 Sjjiy6/Q0.net
>>896
イオンの利用客は増えないにしても、
大和御所道路の下道部分(イオン橿原付近)の
渋滞は増えるだろ。
イオンへの集客は微増なのかもしれないが
和歌山から繋がった事で、この下道部分の渋滞が増えるのは間違いない。
それを、>>454で>渋滞なんか存在しない区間
なんて言っているから、おかしなことを言っているなと。

900:名無し野電車区 (ワッチョイ 6969-1B52 [122.21.32.157])
17/07/06 21:27:33.63 lL/0AwFT0.net
興福寺の中門再建記念で10月の連休に某3人組女性コーラスグループが奈良に来るんだが、
行きはともかく帰りのダイヤを調べてみたら、奈良線が貧弱すぎて・・・。

そりゃこんなダイヤなら近鉄京都線及び京奈特急に客取られてもやむなしだわ、と納得の次第。
奈良から京都まで直通の電車は数えるほどではあるが、西大寺まで出たらナンボでもあるわけで。

せめて区間快速なり、快速なりを一本用立てろよ・・・。休日の晩だぞ。

901:名無し野電車区 (ガラプー KKab-41jH [07002160138596_ht])
17/07/06 21:53:27.77 FBxTGTpJK.net
>>868
駅が街の中心であり、駅に人が集まったのは昭和の時代の話

902:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-yJEW [NSC3mLV])
17/07/06 22:06:40.57 J1IPkVkiK.net
>>900
近鉄奈良には「京都駅までの先着列車」という案内もあるしね。

903:名無し野電車区 (ワッチョイ 1bc1-L5XL [111.169.113.162])
17/07/06 22:20:22.22 2Y+/aZNX0.net
>>896
ますます曲川が糞詰まりになる

904:名無し野電車区 (ワッチョイ 1bc1-L5XL [111.169.113.162])
17/07/06 22:23:04.56 2Y+/aZNX0.net
櫻井~奈良..... 櫻井線、速いやん!
近鉄の半分で着くわ。

905:名無し野電車区 (アウアウカー Sa6d-Wxq/ [182.250.240.68])
17/07/06 22:31:59.24 Z/+kZCwta.net
>>884
今日も朝から晩まで張り付いてガラケーで必死に書き込み

906:名無し野電車区 (ガラプー KKab-41jH [07002160138596_ht])
17/07/06 23:23:37.29 FBxTGTpJK.net
>>887
五条から高田市駅八木駅経由奈良大仏前行きの急行バスが終日20分毎運転で運転され、国道24号をびゅんびゅん飛ばしていた
五条バスセンターから高田市駅まで35分の設定
ちなみに新宮特急や川湯急行その間30分の設定だった

907:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-VQUW [KqR3nnT])
17/07/07 08:16:20.67 UejFw0d5K.net
>>906
五条市内を抜けるのに一番の渋滞ポイントは
バスセンターからR24号を橋本へむかう先の複雑な交差点だからな。
バイパス等出来る以前土日はあそこを抜けるのに一苦労だった。

908:名無し野電車区 (ササクッテロラ Sp1d-XAlt [126.152.170.23])
17/07/07 08:31:28.29 TLpOTW0sp.net
>>900
カラシマみたいな名前の人?

909:名無し野電車区 (アークセー Sx1d-TKdb [126.244.129.90])
17/07/07 22:11:02.07 t/CviD/fx.net
桜井市で「そうめん条例」スタート
7月7日(金) 19時00分

 きょう7月7日は七夕ですが「そうめんの日」でもあります。桜井市ではきょうから「そうめん条例」が施行されました。

 そうめん条例は、先月の市議会で可決されました。桜井市が誇る特産品・三輪そうめんをPRし、全国にそうめんを食べる習慣を広めようとしています。
きょう、市内の幼稚園では 条例のスタートを祝い、約260人の園児全員が「三輪そうめん」を味わいました。
三輪そうめんは桜井市を代表する地場産業であるものの消費は減少傾向にあるため、きょうからの「そうめん条例」で消費拡大を目指すということです。
URLリンク(www.naratv.co.jp)

910:名無し野電車区 (ワッチョイ f3e7-ZuCk [117.109.198.78])
17/07/08 00:58:08.62 9kv5yRvT0.net
>>900
karafinaか

911:名無し野電車区 (スフッ Sd33-4aH4 [49.104.4.129])
17/07/08 06:59:07.37 Ns5nJyUod.net
ここだけの話
JR奈良線の上狛駅
プルルルって感じの旧接近音だよ
宇治とともに放送が更新されてない貴重な駅

912:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-fjnK [FjA2xeg])
17/07/08 07:14:04.60 lNCPAoeoK.net
ディーゼル発電車て難波~名古屋間特急すずかを!

913:名無し野電車区 (スフッ Sd33-4aH4 [49.104.4.129])
17/07/08 07:31:15.97 Ns5nJyUod.net
>>912
自分は新形気動車導入後余情となるキハ85で、「急行かすが」復活を願う
さすがに名古屋対難波じゃアーバン初めとする近鉄特急に分がある
一方名古屋対奈良では近鉄だと二度の乗換えを要するから、JRに分がある

914:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-VQUW [KqR3nnT])
17/07/08 09:41:42.51 xUchPYNRK.net
元々かすがも天理教の要請で延命してたようなもんだからね。
既に山線経由の天理臨も一般団臨も設定されず、
優等を走らせる為に関西線の山線の保線に
金をかけられない現状では困難だろう。

915:名無し野電車区 (ワッチョイ 136d-6q1h [61.89.18.235 [上級国民]])
17/07/08 10:25:28.63 ylQbBQl30.net
>>900
近鉄も京都方面の京奈特急の終電が20時代だからね、橿原からは23時代まで走ってるけど、逆方向はもっと遅くまで走ってる
観光に特化してるのか通勤に特化してるのかよくわからんダイヤなのが近鉄もJRも共通してる

916:名無し野電車区 (ワッチョイ e96f-22G+ [58.95.155.82])
17/07/08 10:35:56.79 9lU9Y8T30.net
>>915
車庫の兼ね合いもあるのでは?
近鉄で奈良方向が遅くまであるのは西大寺への回送も兼ねてる
JRも京都側には車庫ないからね。奈良線専用で使えるのが。
需要あるからって自由に走らせられるわけではない。

917:名無し野電車区 (ワッチョイ e96f-22G+ [58.95.155.82])
17/07/08 10:43:03.92 9lU9Y8T30.net
>>900
山焼きとか一気に人がくる日ですら増発はほとんどない。
それで積み残しで事故起こったとかや帰れなくなったという話も聞かない。

PL花火の富田林みたいなレベルになるなら対策とるんだろうけど
多い多い言われててもまだまだ余力はあるからな、今のダイヤでも…。

918:名無し野電車区 (ワッチョイ e96f-22G+ [58.95.155.82])
17/07/08 11:06:07.13 9lU9Y8T30.net
>>863
鉄道の事情を考慮せずに、周辺状況から観光ダイヤ重視すべきと言うのもどうかと思うけどね。
それじゃ僕の思い通りでないとヤダと単に駄々こねてる人と大差ない。

大和路線、奈良線も設備上のネックがあって今の状態になってる。
改善にも莫大な費用がいる。投資と簡単にいうが、自治体が全額負担するわけではない。
お金で解決できない問題もある。それにJR西も奈良だけみてるわけではない。

鉄道スレなので、その解決手段まで妄想でも出すのが趣旨にあってくるかと思うが…
車両計画なり、ダイヤなり、設備改善策なり…
観光でそこまで語れるのなら、それくらい出せそうに思えるが。

そういう話がなく、奈良はこうあるべきだ議論に終始してるから>>854みたいな指摘がでる。
これだと地域版でしたらと思う内容。

919:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-VQUW [KqR3nnT])
17/07/08 11:59:04.32 xUchPYNRK.net
>>918
深く考えすぎなんですよ。奈良には観光地としては優れた資質がある、
ごく当たり前の事を指摘してるだけです。
改良等に新たに資本を投下する場合は
それを前面に出す事が結果的に有利になるというだけの話。
対奈良の通勤輸送改善なんて実際は西日本は問題視もしてないでしょう。
更にいうと奈良の場合はリニア候補地選定待ちという事情があります。
これが確定しない事にはプロジェクトも動けませんからね。

920:名無し野電車区 (アウアウカー Sa6d-Wxq/ [182.250.240.67])
17/07/08 12:12:40.83 j5ZnE4rJa.net
>>919
そんなごく当たり前指摘したいだけならそれこそ地域版で完結するネタじゃん。
別に鉄道や大和路線に限定した話ではない。わざわざここでとりたてて騒ぐものでもない

921:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-VQUW [KqR3nnT])
17/07/08 12:19:55.71 xUchPYNRK.net
また鉄道板らしいく具体的な提案(妄想)しろというなら
以前から難波発の京都行き快速を毎時設定する事で
新たに導線を作る事はここでは書いてますね。
その時から新今宮界隈は外国人観光客の拠点となる事も指摘しています。
その後京阪は外国人観光客の動向から
座席指定車導入を決めたり阪急辺りも新たな
需要には敏感に対応していますよ。
ちなみに奈良市の最近のまとめでも外国人観光客の
伸びだけでいえばこの10年間で約9倍です。

922:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-VQUW [KqR3nnT])
17/07/08 12:24:27.96 xUchPYNRK.net
>>920
その割にはここは普段から商業施設や道路のネタが多いですけどね。
まぁ人の事は言えないですが、基本的にはJR関連の話メインですよ。

923:名無し野電車区 (アウアウカー Sa6d-Wxq/ [182.250.240.67])
17/07/08 12:41:56.54 j5ZnE4rJa.net
>>921
敏感に対応ね…。単に試行錯誤してるだけのようにみえるが
ダイヤパターンもコロコロ変えてるし。

>>922
全然そうはみえないけどね。大和路線はあくまでおまけにしか見えないが
新今宮拠点なら大和路快速で十分だよ。難波~京都は設定できそうに見えるが今の奈良線の状況考えると遅れを大阪に持ち込むネックになる。
後は車両どうするの?とそういう話も入れてもよいかと

924:名無し野電車区 (ワッチョイ 6969-1B52 [122.21.32.157])
17/07/08 13:03:00.70 ij9TsfKS0.net
>>915
近鉄奈良から近鉄京都まで一本で行ける電車は夜間は言うほどないけど、
西大寺まで出ればガンガンくるからな。近鉄奈良駅の公式サイト上の時刻表にも
「京都方面には西大寺から頻発していますので、そちらもご利用下さい」みたいな事
記載されてるし。

ただまあ、そんな状況だとJRの奈良線には勝ち目ないわなぁ・・・。線形悪い、本数少ない、
快適性置いてけぼり・・・。京都から奈良まで奈良線通しで乗るような人っていないだろう・・・。

925:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-VQUW [KqR3nnT])
17/07/08 13:07:34.87 xUchPYNRK.net
>>923
そう見えないのは単なる偏見だろう。

たかだが直通する快速の設定が困難とは思えないが。
電車の種類も少ない短距離路線、貨物もないダイヤで頻繁に
混乱するならそれは逆に運行スキルの問題があるだろう。
西日本は気象異常時の運行に批判があるのも事実だしな。

またミナミ方面から宇治や伏見方面への導線は
決して無駄ではないだろう。
少なくとも京都口の混雑解消にはなる。

926:名無し野電車区 (アウアウカー Sa6d-Wxq/ [182.250.240.67])
17/07/08 13:15:32.11 j5ZnE4rJa.net
>>925
それならダイヤ組んでみたらいいよ。人員や車両や安全面も踏まえてね。
大和路線、奈良線はネックだらけだから。
JRの大雨対策は一度大事故起こして首しまってるからだろう。
軽く運転再開して事故したら今の批判の比ではすまないからね。
単に観光だとか呑気に言ってる人と人命預かってるのとでは立場はまったく違うよ。

927:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-VQUW [KqR3nnT])
17/07/08 13:17:17.84 xUchPYNRK.net
また車両が足りないというなら117系を転用するのも有りだろう。
幸い長距離団体用に改造する事は確定しているので
他の編成も延命、通常運行用に難波~京都快速用にも
投入するという妄想はどうだ?
元々奈良線快速用にも運行していたし、ちなみに今季から
大和路線にも修学旅行用として久しぶりに運行を開始してるからな。

928:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-VQUW [KqR3nnT])
17/07/08 13:21:59.47 xUchPYNRK.net
>>926
たかが観光ではないけど?
安全対策にも新たな資本投下には数字が見込めないと
困難だからに他ならない。
何か大和路関連で増収できる見込みがあるのなら教えて欲しいもんだ。

929:名無し野電車区 (ブーイモ MM45-kFZZ [210.149.255.80])
17/07/08 13:43:41.72 UQXvYEtpM.net
レールパスの外国人観光客はいくら増えても収入増えないからな

930:名無し野電車区 (アウアウカー Sa6d-Wxq/ [182.250.240.67])
17/07/08 13:46:58.61 j5ZnE4rJa.net
>>928
安全対策は一定規模は儲かってなくてもしないといけない。
安全性確保できなければ、観光なんて言ってられないよ。
別に大和路線がJR西のすべてでない。大和路線が傾いたらJRが傾くならまだしも
そこまで大和路線の増収にこだわる必要性がない。

931:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-VQUW [KqR3nnT])
17/07/08 13:53:30.45 xUchPYNRK.net
バカバカしい愚問だな。レールパスは無料配布ではないし、
大和路線は独立精算路線ではないw

117を投入、難波京都間を青い交響曲的なカフェカーを
連結して運行するのは当たると思うよ。
抹茶の本場を走るのだしスポンサーにも事欠かないだろう。
沿線は伏見宇治に奈良法隆寺と観光地を満遍なく
結ぶので需要は間違いない。

932:名無し野電車区 (アウアウカー Sa6d-Wxq/ [182.250.240.67])
17/07/08 14:02:26.47 j5ZnE4rJa.net
>>931
だったらなんで大和路線の増収とかいうんだ?

933:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-VQUW [KqR3nnT])
17/07/08 14:08:13.33 xUchPYNRK.net
利便性や設備向上と沿線の活性化に他ならないだろう。
まず人が利用しないと話にならないからね。
パスだから儲からないいい出せば、か新幹線も
阪和も環状線も同じだろう。

934:名無し野電車区 (スププ Sd33-H8tw [49.96.4.11])
17/07/08 14:15:35.39 L1qu/LvXd.net
>>915
夜奈良にいても長居するところないしそもそも観光需要ないかと。
近鉄橿原方面からあるのは伊勢志摩名古屋方面の帰りの需要があるんだと思われる

935:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-VQUW [KqR3nnT])
17/07/08 14:17:22.05 xUchPYNRK.net
>>930
いまいち主旨が理解出来ないが現状を維持出来て
いればいいという意見かな?
それなら私はそうは思わないだけだね。

やはりもっと旅客が増えるよう利便性の高い
路線になって欲しいと思うからだからな。
その為には利用者が増える手段をとり
設備を改善してゆくべきだと思うだけの話。
安全性云々を語るならさっさと資本投下して
管内の105や103を代替えするべきだろう。

936:名無し野電車区 (スププ Sd33-H8tw [49.96.4.11])
17/07/08 14:17:29.64 L1qu/LvXd.net
>>929
かといって奈良線があるからこそ京阪神に加えて奈良まで行くなら私鉄ではなくレールパス買おう、という層もいるだろうから難しいところ。

937:名無し野電車区 (アウアウカー Sa6d-Wxq/ [182.250.240.67])
17/07/08 14:21:56.31 j5ZnE4rJa.net
>>935
それはあくまで来る人目線で、住民からしたらよくなるとは限らない。

938:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-VQUW [KqR3nnT])
17/07/08 14:32:59.07 xUchPYNRK.net
>>937
それは現状を把握してないね。駅舎等改善するにも
今は自治体がいくらお金を出すかという話になる以上は
やはり利用者が増えないと何もする事が出来ない。
外国人観光客の誘致は国策でもある以上
お金に絡む話はやはり有利なんですよ。

939:名無し野電車区 (アウアウカー Sa6d-Wxq/ [182.250.240.67])
17/07/08 14:41:21.23 j5ZnE4rJa.net
>>938
そんな血眼になってするかよ。利権の匂いがプンプンする、金の亡者かよ。

940:名無し野電車区 (ブーイモ MM45-kFZZ [210.149.255.80])
17/07/08 14:41:43.36 UQXvYEtpM.net
単線クヲリティー(交換待ちによる遅延拡大)がなくならないと近鉄との比較でお話にならんわ

大和路も加茂から単線クヲリティー持ってくるからな

941:名無し野電車区 (オイコラミネオ MMab-18FB [61.205.5.99])
17/07/08 15:09:40.15 Ko6m46A/M.net
奈良線はみやこ路快速の宇治~京都各停化と、みやこ路特別快速(玉水通過)新設に期待。

942:名無し野電車区 (アウアウカー Sa6d-+oxm [182.251.243.7])
17/07/08 16:22:17.83 Fgan555Ea.net
突っ込み所しかない書き込みの内容はともかく
ガラケーでこんな長文ひたすら打ち込んでるのが一番の驚きだわ

943:名無し野電車区 (ワッチョイ 21aa-rvkC [180.26.74.209])
17/07/08 16:23:36.29 KiOCBBeX0.net
>>940
木津~加茂間の間違いでしょ?

944:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-VQUW [KqR3nnT])
17/07/08 16:30:57.36 xUchPYNRK.net
>>942
詰まらん難癖つけずに遠慮せずに突っ込んでみたら?
来週から忙しいから書き込みもしないぞよ。
これぞというアイデアなら採用されるかもしれないぞw
奈良市長選絡みだから一応今日明日はガチ。

945:名無し野電車区 (アウアウカー Sa6d-+oxm [182.251.243.7])
17/07/08 16:54:32.97 Fgan555Ea.net
>>944
アンタも奈良の観光関連のお堅い仕事ついてるなら
身近な人間に連絡できればいいだけの老人とわけが違うんだから
せめて電話くらいは買い換えておけよ
そんな旧機種使って奈良や大和路線の未来のこと語られても説得力ないよ

946:名無し野電車区 (アウアウカー Sa6d-Wxq/ [182.250.240.91])
17/07/08 17:08:18.89 79y+Iuiya.net
>>945
>>943は外国人外国人観光いうわりにスマホすら使えないようでは話にならないよね。
スマホやSNSなしでは観光語れないし、業務についてるなら率先して使わないといけないのに
いい方からして結構年配じゃないかな?

947:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-VQUW [KqR3nnT])
17/07/08 17:13:59.43 xUchPYNRK.net
心配しなくてもスマホにタブレット位所有してるよ。
ガラケーは昔から2ch書き込み用、仕事用で使う事はするはずがないw
大胆外国人対応用に三種類言語のスマホ使うからな。

948:名無し野電車区 (スププ Sd33-Y9qM [49.96.7.147])
17/07/08 17:32:32.96 5SQ0n02vd.net
>>940
>>931読むと、なんか路線図しか見てなさそう。奈良線使ってればそんな臨時列車が走れるかどうか分かると思うが。
いくら妄想でも「無理だな」としかならんね。

949:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-VQUW [KqR3nnT])
17/07/08 18:30:54.72 xUchPYNRK.net
>>948
路線図すら見てませんよw
それに臨時列車を想定した話じゃないですからね。
そもそも妄想に不可能はありません。
ダイヤ等を細かく計算した話でもない単なる妄想です。
仮に実現化するにあたっての具体的な突っ込みなら
自分でいくらでも出来ますよ。

950:名無し野電車区 (アークセー Sx1d-rvkC [126.198.11.99])
17/07/08 18:32:41.53 VOBzuI5ox.net
スマホにSIMフリーにして2ch書き込み用なら分かるが、ガラケーを2ch書き込み用ってwww
高いわ遅いわ入力しにくいわ何も良いところがないwww

951:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-VQUW [KqR3nnT])
17/07/08 18:43:49.93 xUchPYNRK.net
仕事で使うスマホに2ch書き込みの略歴なんて絶対残せないですよw
念押しして私の名義でもありません。
それに長年使用しているので通信費なんて微々たるものです。
ガラケーで2chはまさに片手間で出来ますよ。

952:名無し野電車区 (ガラプー KKab-41jH [07002160138596_ht])
17/07/08 18:52:43.70 0mMZposaK.net
ダイヤモンドシティ橿原イオン?

開業時からイオンやった?

953:名無し野電車区 (JP 0H15-Wxq/ [106.171.33.244])
17/07/08 19:04:49.57 ZFsBNoebH.net
>>951
じゃその具体的な突っ込みとやらしてみてよ。
突っ込み所満載だと思うし。
誰も会社のスマホで投稿しろって言ってない。
個人のスマホも持ってないのかと。
案の定、突っ込まれまくりだな。すでに15回も投稿してるよ。必死がにじみ出てる

954:名無し野電車区 (スププ Sd33-Y9qM [49.96.7.147])
17/07/08 20:51:38.34 5SQ0n02vd.net
>>949
要するに構ってちゃんなわけだ。
「なにマジレスしてんのプゲラ」って、ネットでも実社会でも一番嫌がられると思うが。

955:名無し野電車区 (スフッ Sd33-L5XL [49.104.12.48])
17/07/08 21:35:18.38 nkn+rmVZd.net
なんでお前らは仲良くできないんだ!

956:名無し野電車区 (ワッチョイ f160-PqzH [118.240.147.8])
17/07/08 23:37:31.21 4HMetRnC0.net
アンテナ JR九州、普通電車を刷新
2017年05月09日 06時01分 佐賀新聞

 新製品 ◇普通電車をリニューアル◇JR九州は、普通車両の811系を刷新して運行を始めた。九州の織物をアレンジしたシートなど「伝統と革新」をテーマにデザイン。長崎線の鳥栖駅~肥前山口駅間など3路線で運行している。

 デザイン監修は、豪華寝台列車「ななつ星」などを手掛けた水戸岡鋭治さん。1989年に製造された車両を再利用し、側面に青色のラインを施すなどすっきりした外観にした。

 レールに対して平行に配置するロングシートは博多織や久留米絣(がすり)などをイメージ。エネルギー効率の良いモーターと制御装置、LED(発光ダイオード)照明など新技術も採用した。
URLリンク(www.saga-s.co.jp)

957:名無し野電車区 (ワッチョイ 6b6f-OACE [121.113.222.70])
17/07/09 05:30:33.31 7YD/XVQ80.net
↑ロクデナシの失敗作

958:名無し野電車区 (ワッチョイ e988-zA82 [58.1.75.74])
17/07/09 15:27:18.93 FuiSgXgL0.net
この豪雨、亀の瀬やばくない?

959:名無し野電車区 (ワッチョイ 21aa-rvkC [180.26.74.209])
17/07/09 15:32:24.84 8/MXsaTO0.net
東大阪よりマシだから大丈夫だろ

960:名無し野電車区 (オッペケ Sr1d-p93b [126.161.1.98])
17/07/10 05:17:31.92 LKb4J9Kir.net
亀の瀬の前に王寺駅前がまた水没するだろな

961:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ブーイモ MM55-KVsL [202.214.231.215 [上級国民]])
17/07/10 07:36:46.98 6a3X94e1M.net
>>959
東大阪の「記録的短時間なんちゃら」は、今朝の全国ネットのZIPで少しだけ取り上げてました。
すまたん部分ではなく、ZIP部分

962:名無し野電車区 (ワッチョイ 716d-AoMt [182.164.95.214])
17/07/10 08:52:45.74 EeVjiAZZ0.net
>>960
今度は関東からの応援ないから
末期色シリーズがぞろぞろくるのか…

治水対策は当時より進んでるけど
雨の降り方が当時より激しくなってるから
いろいろ大和川流域民としては恐怖感あるわ

963:名無し野電車区 (ワッチョイ 51e1-54F+ [220.157.225.235])
17/07/10 10:05:57.76 TcWtr9xU0.net
地震と豪雨の合わせ技が来て、亀の瀬崩落して奈良盆地に水がたっぷりたまる
で、決壊して鉄砲水で築留が切れて河内一体水浸し~

なんて脅かして予算とってるんだっけ、亀の瀬の工事

964:名無し野電車区 (ワッチョイ 59ad-1B52 [114.152.19.32])
17/07/10 10:29:22.17 Zr4W5FRd0.net
脅しじゃなく本当にあり得る話だけどな。<亀の瀬

>>961
110mm/hだから、取り上げられて当然の世界。
ただ河内長野とか富田林も相当降ったみたいだけど。

八尾柏原はそれらに比べればねぇと。

965:名無し野電車区 (オッペケ Sr1d-p93b [126.186.162.175])
17/07/10 20:45:33.99 EXwtn3Vlr.net
>>962
紀勢豪雨の年だと思うんだが、王寺町役場前の道路冠水したって書いてた記憶があったが、
奈良盆地から集まった水が集約する地形だからなー

966:名無し野電車区 (ワッチョイ 1bc1-L5XL [111.169.113.162])
17/07/10 21:50:49.79 2eQoZIdV0.net
飛鳥の「亀石」の向きが変わると大和は水没して湖になると伝承がある。
亀の瀬がダムになることを示唆してるんだろうな。

967:名無し野電車区 (オッペケ Sr1d-p93b [126.186.162.175])
17/07/11 02:53:23.47 qJ7cS03Dr.net
>>966
県外民だが、その逸話奈良交通の観光バスに乗ってた時にもガイド嬢から聞いた事ねーや
それ以前に当時付き合ってた磯野城卒の女も知らんだろな

968:名無し野電車区 (ワッチョイ 59ad-1B52 [114.152.19.32])
17/07/11 04:08:12.25 erqVHKau0.net
>>965
と思うだろ?
亀の瀬がせき止められてないという前提(普通はありえんけど)だと、奈良盆地で一番低い場所は安堵らへんらしい。
だからあそこら辺は少し雨がふるとすぐに浸水してる。

969:名無し野電車区 (スププ Sd33-H8tw [49.96.40.173])
17/07/11 07:10:00.48 tGvEl7ocd.net
偽者維新の会に騙される間抜け奈良民
さすが奈良

970:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-VQUW [KqR3nnT])
17/07/11 09:27:58.00 hgL4t3RhK.net
亀の瀬とは元々亀の背からの所以という説もありますよ。
それは古来中国では地上は巨大な亀の甲羅の上にある、という考えから。
だから頻繁に土砂崩れを起こしていたあの場所をそう称したんだよ。
江戸時代以前一時期は大和川亀の瀬には段差があったとも言われてます。

971:名無し野電車区 (ガラプー KKcd-VQUW [KqR3nnT])
17/07/11 09:32:46.34 hgL4t3RhK.net
大和路線の今後に影響するであろうリニア大阪延長の為の融資が実行されましたね。
これで予定は間違いなく前倒しされますよ。
色々と投資も進んで行きます。

972:名無し野電車区 (ワッチョイ 136d-6q1h [61.89.19.82 [上級国民]])
17/07/11 11:00:45.40 76v3bKKv0.net
リニアは奈良盆地から生駒山潜って大東市四條畷市内へ抜けるから亀の瀬はルートに関係無いと思うけど一応関係あるの?どちらかというと第二阪奈ルートだからねリニアは。

973:名無し野電車区 (スププ Sd33-QXRF [49.96.19.48])
17/07/11 11:05:24.31 +f2BJYlfd.net
リニアとは関係なく、環状線みたいに大和路線全線でプロジェクトはやりそうだけどな。

974:名無し野電車区 (アークセー Sx1d-rvkC [126.143.3.42])
17/07/11 11:15:56.21 Xnm0WwRex.net
>>973
法隆寺~奈良間はとっくに改装されてるし、柏原八尾辺りも改装されてるから、恐らくないよ。

975:名無し野電車区
17/07/11 11:34:47.27 YLh5UETn9
新駅と高架工事は確定済み

976:名無し野電車区 (ワッチョイ 136d-6q1h [61.89.19.82 [上級国民]])
17/07/11 13:10:03.15 76v3bKKv0.net
ただ駅の自動放送とか接近メロデーとかの設備とかは古いままだから改造はされる思うけど安い投資で

977:名無し野電車区 (ワッチョイ 51e1-MsnH [220.157.225.235])
17/07/11 14:45:11.20 PhW2c3Hn0.net
キハ35のときやっちゃったからもうないw

978:名無し野電車区 (スププ Sd33-QXRF [49.96.19.48])
17/07/11 19:00:46.27 +f2BJYlfd.net
>>974
大和路線は駅舎というより新車と革新ダイヤだな。

979:名無し野電車区 (スフッ Sd33-H8tw [49.104.28.12])
17/07/11 19:32:54.85 vZfO7OLSd.net
【特集】有権者も困惑 ニセ?維新に直撃
7/11(火) 15:14配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

980:名無し野電車区 (スフッ Sd33-H8tw [49.104.28.12])
17/07/11 19:33:17.43 vZfO7OLSd.net
奈良ってなんかネタに尽きない土地だねw

981:名無し野電車区 (ワッチョイ 136d-6q1h [61.89.19.82 [上級国民]])
17/07/11 22:47:48.39 76v3bKKv0.net
地理的に路線図的にいろんな方面への直通は可能な位置だけどそこまでの需要を求めないJRですから

982:名無し野電車区 (アウアウカー Sa6d-Wxq/ [182.250.240.85])
17/07/11 23:06:10.15 JU1hTafEa.net
>>981
直通は可能だけど、距離の割に時間がかかったり、設備的なネックがあるのが難点
大和路系統は一見自由度ありそうに見えるけど、実は柔軟性が低くガチガチ。

983:名無し野電車区 (オッペケ Sr1d-TKdb [126.211.41.203])
17/07/11 23:22:13.43 5FLuKKE+r.net
奈良市長に仲川氏3選
元生駒市長ら3新人退ける
2017/7/10 01:38
仲川げん氏

 任期満了に伴う奈良市長選は9日投開票され、無所属現職の仲川げん氏(41)が、
元奈良県生駒市長山下真氏(49)、
NPO法人理事長朝広佳子氏(56)=自民推薦=の無所属2新人と、
共産党新人の党県常任委員井上良子氏(53)を破り、3選を果たした。投票率は51.01%で参院選と同日だった前回を9.05ポイント下回った。

 仲川氏は2期8年で行財政改革に取り組んだ実績を強調、市政刷新を訴えた山下氏らを振り切った。自民党は擁立作業の遅れも響き、東京都議選の惨敗を引きずる結果となった。井上氏も支持が広がらなかった。
URLリンク(this.kiji.is)

984:名無し野電車区 (スププ Sd33-EDTc [49.98.77.118])
17/07/12 08:55:49.83 OkGDnlRdd.net
>>982
それを改善するのがJR西の努めでしょ。

985:名無し野電車区 (アウアウカー Sa6d-Wxq/ [182.250.240.81])
17/07/12 12:16:59.06 BED6qjB5a.net
>>984
そもそもそこまで改善する必要性が…
設備面の問題なんてお金積めばすむ単純な問題でもない。
地権も絡むからJR単独はもちろん、自治体巻き込んでも簡単に解決できる問題じゃないのも多い。

986:名無し野電車区 (ワッチョイ 136d-6q1h [61.89.19.82 [上級国民]])
17/07/12 15:24:15.53 HgMXUOBI0.net
政治協力がなければ改善はできん

987:名無し野電車区 (オッペケ Sr1d-TKdb [126.200.14.4])
17/07/12 20:25:02.91 DWBnNWjKr.net
まちづくりへ基本協定 - 奈良のJR線新駅周辺 2017年7月12日 奈良新聞

JR関西線の新駅建設予定地の付近。まちづくりの核となる地域=奈良市八条

 JR関西線の奈良市八条付近に新しい駅を建設する構想で、県と同市は11日までに、新駅周辺地区のまちづくりに関する基本協定を結んだ。
荒井正吾知事は平成30年度半ばの完成を目指すと表明。「八条地区を奈良の副都心として育てたい」ともしており、奈良市の新しい「南の中心地」整備が本格的に動き出す。
一方、新駅付近に誘致する商業施設や多目的アリーナ、ホテルなどはまだ構想段階で、今後は同地区の核づくりが鍵を握りそうだ。

 奈良市八条地区周辺のまちづくり事業は、国の補助を受けながら県、市とJR西日本(大阪市)の3者が協定を結んで進められている…

記事の詳細は本紙をご覧下さい ⇒ 【 奈良新聞を購読する 】URLリンク(www.nara-np.co.jp)

988:名無し野電車区 (オッペケ Sr1d-TKdb [126.200.14.4])
17/07/12 20:36:08.82 DWBnNWjKr.net
お星様に願いを… - リニアの新駅ができますように/奈良市役所
2017年7月8日 奈良新聞

短冊をササにつるし、来庁者と触れ合うりにまね(右)とリニー君=7日、奈良市二条大路南1の市役所

 七夕の7日、奈良市公式キャラクター「リニア招き鹿(りにまね)」と、個人的活動で非公認ながら同市リニアファン倶楽部部員としても知名度が上昇している「リニー君」が、同市役所に登場した。
両者は市役所1階通路に設置された「リニア七夕」のササに、リニア中央新幹線新駅の同市内開設への願いを込めた短冊をつるした。

 「リニア七夕」は今年で4回目。短冊には、りにまねが「奈良市にリニアの駅が来ますように」、リニー君が「リニアの新駅ができますように」とそれぞれ書いた…

記事の詳細は本紙をご覧下さい ⇒ 【 奈良新聞を購読する 】
URLリンク(www.nara-np.co.jp)

989:名無し野電車区 (ササクッテロレ Sp1d-/XM1 [126.247.141.101])
17/07/12 21:28:02.97 MxYeSRVvp.net
コピペキチガイ邪魔。

990:名無し野電車区 (ワッチョイ 9b6d-Razr [119.231.197.81])
17/07/12 21:31:12.98 TQ8B2l5N0.net
>>987
八条駅か。

>奈良市の新しい「南の中心地」
北が高の原
東が近鉄奈良
西が学園前

正直これから人を増やすのは容易ではない。

991:名無し野電車区 (ワッチョイ 136d-6q1h [61.89.19.82 [上級国民]])
17/07/12 21:34:28.61 HgMXUOBI0.net
散らばってる過疎地から人を集めればまだまだ大きい街は作れる
過疎地対策ほど無駄でコストの掛かる何の利益も生まない物だからな
過疎地から人が居なくなれば過疎地は減る、過疎地を減らすには過疎地を殺すのが一番
過疎地の人間をどんどん中央へ集めて効率の良い都市を作ろう

992:名無し野電車区 (オッペケ Sr1d-TKdb [126.211.37.98])
17/07/12 22:11:41.94 FwRFNUWhr.net
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    ミ            `∥、
    ミ      ==     ;ミ
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993:名無し野電車区 (ワッチョイ 6b67-mcxV [180.18.88.135])
17/07/13 22:38:43.04 V2FLN0Jd0.net
法隆寺ー大和小泉間にも新駅があってもいいね

994:名無し野電車区 (ワッチョイ 836f-LJ0d [220.220.215.142])
17/07/13 23:34:36.62 cu6lxgzS0.net
京奈和道の五条-御所は8/19に開通なんだな。知らなかった
URLリンク(www.kkr.mlit.go.jp)
5ページみると救急車で五条中心部から奈良医大病院までが27分と見込まれているから
仮に五条~八木の高速バスを設定すれば35分くらいになると思う。現行より15-20分くらい短縮されるくらいか

995:名無し野電車区 (ワッチョイ bfe9-PDtw [117.109.211.234])
17/07/14 00:46:58.53 00BC9FOZ0.net
実質奈良の道路事情商業施設宿泊施設を語るスレになってるよな
もう次スレは鉄道板じゃないくていいんじゃねえの

996:名無し野電車区 (ワッチョイ c771-D+zz [220.153.56.111])
17/07/14 07:52:11.14 4NRQgzNr0.net
それは困る
奈良線の複線か状況はどこに報告すりゃいいんだ?

997:名無し野電車区 (オイコラミネオ MMff-nCbb [61.205.99.33])
17/07/14 12:35:48.76 GnNtpopCM.net
>>996
奈良線はスレ分離で単独スレに移行。

998:名無し野電車区 (ササクッテロラ Spb7-4zDO [126.152.192.151])
17/07/14 15:12:42.69 IU310HEvp.net
お前らがスレチな話題ばかりやってる間にも奈良線の工事はきっちり進行中。

999:名無し野電車区 (オッペケ Srb7-jFdN [126.200.59.242])
17/07/14 15:25:35.24 wQJIEca9r.net
大和郡山ゆかりの人々URLリンク(www.city.yamatokoriyama.nara.jp)

赤塚不二夫 が 抜けとる=矢田口=
JITTERIN'JINN もぬけとる=郡山西中学校卒業=
南田裕介(ポリプロマネージャー)=小泉町=※自身のトークショーでは奈良市出身(産院)というし、りーべる王寺でのイベントでは王寺町出身を謳(うた)ってる
加護亜依(元モームス,旧姓)=西田中町=※住所地を偽っての越境通学は事実かデマか
荒井正吾(奈良県知事)=郡山中学校卒業=
大島寛(ゆたか)(西武ライオンズ)=小泉町=
松本真理子(マリンバ演奏家)=横田町=
城島茂(TOKIO)(敬称略)

1000:名無し野電車区 (ブーイモ MMdf-qCFG [49.239.68.237])
17/07/14 20:25:23.66 eYlZLrQFM.net
だいたい18:30過ぎたあたり
近鉄八尾駅の改札口で、駅員にJR八尾駅の生き方聞いてる男子学生がいた。  近鉄バスか、徒歩なら20分くらいと言われていたが、キチンと行けたんだろうか?
だいたい18:40過ぎたあたり
近鉄八尾駅のモニターにJR大和路線の振替輸送実施しています。の文字が右から左に流れて来た。

1001:名無し野電車区 (ワッチョイ 9b8c-x4Rb [114.20.98.81])
17/07/14 20:53:38.32 Dxjh+jr50.net
グモったな

1002:名無し野電車区 (エムゾネ FFaf-RGmB [49.106.193.194])
17/07/14 22:19:43.50 74LLC7gAF.net
こんな時間なのに、電車全く来ない。
到着まで40分って出てるんだけど、これはただ単に走らせてないだけでしょ。

1003:名無し野電車区 (ワッチョイ 0f32-1PUO [119.30.245.118])
17/07/14 22:22:37.86 cmzYNMSY0.net
こんなときこそ列車走行位置を見ればいいじゃない

1004:名無し野電車区 (スフッ Sdaf-RGmB [49.106.205.124])
17/07/14 22:30:31.24 pC6KFcFBd.net
JR難波、調整中に変わった。

アプリでは天王寺に電車いるって表示あるのに。

1005:名無し野電車区 (ワッチョイ 0f32-1PUO [119.30.245.118])
17/07/14 22:32:39.21 cmzYNMSY0.net
まだ何番線に入るか分からないからじゃない?
コロコロ変わったらまたキレるやつ出そうだし

1006:名無し野電車区 (スフッ Sdaf-RGmB [49.106.205.124])
17/07/14 22:37:27.97 pC6KFcFBd.net
たかだか4線しかなくて、カラなんだから、どこに入れるか決めといたらいいだけだとは思うけどね。

運転再開してから結構経つのに、これだけ本数無いのは走らせてないってことだろ?

1007:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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