東海道・山陽新幹線184at RAIL東海道・山陽新幹線184 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト550:名無し野電車区 17/05/15 12:42:40.41 ggI8Kwgj0.net 妄想につきあうとして、 メリット ・高速バスの振動では寝られないが新幹線では十分寝られる。 ・東京、京都などホテルが取りづらい状況から需要はある。 デメリット ・夜間の保線、高架、トンネル補修への支障 ・駅員、乗務員の労働環境の悪化 ・住民からの訴訟リスクの懸念 ・利益は出づらい 551:名無し野電車区 17/05/15 12:48:34.13 PEqvIigRd.net >>536 キモねらーがなんか言ってる 552:名無し野電車区 17/05/15 12:55:16.13 PEqvIigRd.net 夜行バスと夜行列車は言うほど関係ない 客層が違うからな 夜行列車衰退の要因は新幹線発達と激安ビジホの登場だな 今や東京から広島まででも4時間だから前日定時まで働いても余裕で行ける あとは深夜に駅を開けたくないJR側の意向か もし国鉄が存続してたら労組が暴れて史実より早く夜行が消えてた 553:名無し野電車区 17/05/15 13:41:12.11 /iynxACgd.net 東京駅の14.15番線の配置が東北新幹線乗り入れ対応にあらかじめしてあったから国鉄のままなら少なくとも新青森~博多の直通運転はされていただろう。 あくまでもターゲットは東北や九州と名古屋になるだろうけど。 新函館北斗~鹿児島中央直通運転だと10時間強掛かると想定すると双方午前中毎時一本の運行になって食堂車や個室付きの車両が投入されたはず。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch