JR東日本車両更新予想スレッド Part209at RAIL
JR東日本車両更新予想スレッド Part209 - 暇つぶし2ch472:名無し野電車区
18/10/06 14:38:58.23 7dfZnxNsr.net
>>462
だったら熊本は同系車の追加導入するなよw

473:名無し野電車区
18/10/09 08:08:30.66 ByZbxBD7d.net
JR東傘下入りの旧東急車輛製造、1両1000万円のコスト減に成功した秘策
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

474:名無し野電車区
18/10/12 03:29:30.92 H4VNyJlr0.net
i

475:名無し野電車区
18/10/18 21:02:42.76 FipGmvG/d.net
次回のカンブリア宮殿は
10月18日(木)夜10時00分~10時54分
史上最悪から史上空前の鉄道会社へ!
〜民営化30年...攻め続けるJR東日本〜
JR東日本 会長 冨田 哲郎(とみた てつろう)
1日1万2000本の列車で年間60億人を運ぶ鉄道会社JR東日本。
"鉄道の復権"を掲げ、次々に便利な鉄路を引き乗客を増やす一方、駅の"商業"にも本気で取り組み、毎年5000億円を売り上げる。
民営化から30年...空前の変化を遂げる世界最大の鉄道会社の全貌に迫る!
URLリンク(www.tv-tokyo.co.jp)

476:名無し野電車区
18/10/22 15:10:57.49 7wzNj3B


477:ea.net



478:名無し野電車区
18/10/27 02:26:37.13 oxZIftow0.net
E231系3000番台4両が配給輸送される
URLリンク(railf.jp)

479:名無し野電車区
18/10/31 02:11:45.97 wOxdADBm0.net
中央線特急に新たな着席サービスを導入します
URLリンク(www.jreast.co.jp)

480:名無し野電車区
18/10/31 04:22:58.64 q0foNFFyM.net
ヒント
川重社長「将来の撤退も選択肢」
苦戦の鉄道車両
URLリンク(this.kiji.is)

481:名無し野電車区
18/11/12 17:37:19.88 ZT/2MF5p0.net
E235系トウ27編成が配給輸送される
URLリンク(railf.jp)

482:名無し野電車区
18/11/19 13:44:43.18 YBLwoQlG0.net
八高線・川越線への投入が終了すれば、
次は仙石線向けと讀んでOKですか。

483:名無し野電車区
18/11/19 17:54:08.21 QAoA9WAh0.net
山手線の次は総快・横須賀のE217系の取り替えなのでそれで良ければ幾らでもどうぞ

484:名無し野電車区
18/11/20 21:43:40.57 pHehAOOBa.net
>>475-476
相模線は?何が来るかいろいろ予想できるけどねえ。
鶴見線と南武支線は新車だろうし。

485:名無し野電車区
18/11/21 11:35:20.27 fe8ioa/2d.net
千葉ローカルは209系で塩漬けですか?
E217系お下がりでもありがたや
E231系なら神で御座いますだ、お代官様

486:名無し野電車区
18/11/21 12:10:17.94 Xtf1Jsasd.net
>>478
高崎からすれば209なんて神レベルの最新鋭

487:名無し野電車区
18/11/21 17:28:10.19 YcfTUI0x0.net
可笑しい現実
水戸線 年間輸送収入 ¥1,264,000,000 1日平均通過人員 7,083人
仙石線 年間輸送収入  ¥4,44,000,000 1日平均通過人員 20,258人
なんで仙石線は205系(204系)が未だに走っているかわからない。
新車とは言わないからE501・E531系のお古でもいいんで更新してくれ(松島デットセクションを新設して)

488:名無し野電車区
18/11/21 17:29:41.17 YcfTUI0x0.net
訂正 ¥4,440,000,000-

489:名無し野電車区
18/11/21 17:32:57.73 YcfTUI0x0.net
訂正・・・松島デットセクションは削除です。仙石東北ラインを走らないので

490:名無し野電車区
18/11/22 01:33:53.03 EpA+LDcu0.net
湘南新宿のお古を待ってネ☆

491:名無し野電車区
18/11/24 02:32:19.67 PEQBNTVc0.net
E353系S117編成+S206編成が登場
URLリンク(railf.jp)
E235系トウ28編成が配給輸送される
URLリンク(railf.jp)
205系M9編成が新津へ
URLリンク(railf.jp)
【JR東】209系1000番代 中央本線試運転
URLリンク(rail.hobidas.com)

492:名無し野電車区
18/12/06 03:24:53.19 djqA92Z20.net
山手線E235系で自動列車運転装置(ATO)等の試験を行います
URLリンク(www.jreast.co.jp)
205系M12編成が新津へ
URLリンク(railf.jp)

493:名無し野電車区
18/12/11 21:06:10.38 5GCCCtNs0.net
485系3000番台が郡山へ
URLリンク(railf.jp)
【JR東】E235系トウ29編成 配給輸送
URLリンク(2nd-train.net)

494:名無し野電車区
18/12/12 11:52:58.30 4N8zWpLn0.net
次世代新幹線の試験車公開 JR東、来年5月に完成
URLリンク(www.sankei.com)

495:名無し野電車区
18/12/12 14:54:00.44 HPUTPdB10.net
>>480
E231系山手線の次は横-総だから直接新車が入らない限りは当面出物がなさそう。

496:名無し野電車区
18/12/14 14:13:37.53 cBj6Witcd.net
2019年3月ダイヤ改正について
URLリンク(www.jreast.co.jp)

497:名無し野電車区
18/12/14 19:36:24.11 N650sPCYd.net
八王子(多摩)
URLリンク(www.jreast.co.jp)
八王子(甲府)
URLリンク(www.jreast.co.jp)
水戸
URLリンク(www.jrmito.com)
千葉
URLリンク(www.jreast.co.jp)
高崎
URLリンク(www.jreast.co.jp)
盛岡
URLリンク(www.jr-morioka.com)
新潟
URLリンク(www.jrniigata.co.jp)
長野
URLリンク(www.jreast.co.jp)
仙台・秋田は現時点でプレスリリースまだ!?

498:名無し野電車区
18/12/18 02:39:39.40 Hk7LzloV0.net
E353系S118編成+S207編成が登場
URLリンク(railf.jp)
209系もとC508編成8両が新習志野へ
URLリンク(railf.jp)
【JR東】209系3100番代 大宮入場
URLリンク(rail.hobidas.com)

499:名無し野電車区
18/12/20 03:32:37.27 ABdCopKS0.net
国鉄特急色のE653系K70編成が試運転を実施
URLリンク(railf.jp)
盛岡―新函館北斗4分短縮 東北・北海道新幹線
URLリンク(www.iwate-np.co.jp)
>県内を走る東北新幹線は全て最新の「E5系車両」となる。

500:名無し野電車区
18/12/27 03:10:20.23 VmN95uNR0.net
E235系トウ30編成が配給輸送される
URLリンク(railf.jp)
【JR東】209系500番代 秋田入場
URLリンク(rail.hobidas.com)

501:名無し野電車区
18/12/27 03:10:35.90 VmN95uNR0.net
489系

502:名無し野電車区
18/12/28 22:15:33.92 XW/EE9Xx0.net
>>490
仙台
URLリンク(jr-sendai.com)
秋田
URLリンク(www.jreast.co.jp)

503:名無し野電車区
18/12/28 22:15:53.58 XW/EE9Xx0.net
E491系

504:名無し野電車区
18/12/30 10:29:00.00 8KTqsxrj0.net
この時期に仙石線の車両更新情報がなければ
2019年は205系のまんまですかね。

505:名無し野電車区
18/12/30 11:33:28.51 fGMIkIpp0.net
暫くお待ち下さい
首都圏で手一杯です
宮城に直流電化は似合いません
交流電化して719系を投入してください 

506:名無し野電車区
18/12/30 12:21:14.59 VDjRfiG7M.net
たぶん仙石線は4扉車新製だろうな
実験的な技術が導入される路線だから、今後の首都圏ローカル各線向け標準仕様を模索するような列車になるだろう

507:名無し野電車区
18/12/30 12:36:54.73 PO5NTIota.net
>>499
俺もそう思う。

508:名無し野電車区
18/12/30 17:11:51.12 WT6b1Qd50.net
>>497
高崎以外だからいずれ置き換わる
>>499
高崎以外はそういう仕様になるのか。
高崎だけは未来永劫国鉄時代の抵抗制御車のままで。

509:名無し野電車区
18/12/30 18:36:45.10 fGMIkIpp0.net
仙石線に新型車なら高崎に最新型車ということか?

510:名無し野電車区
18/12/30 21:58:20.31 VbeVlR4w0.net
>>502
違う、高崎が高崎じゃ無くなることが必要。

511:名無し野電車区
18/12/30 22:24:42.04 w3f6cUqYa.net
>>499
中長期的なホームドアの可能性考えると3ドアもありそうだが。

512:名無し野電車区
18/12/30 23:57:07.82 T5OBpFwIM.net
石巻駅にホームドアはまず無いがな
その他の雑魚駅も当然まず無い

513:名無し野電車区
18/12/31 05:06:58.67 7CP2dev70.net
仙石線はホームドア云々を語るまえに
仙台駅の狭小ホーム改善が最優先だわ
あおば通り駅みたくな広いホームをなぜ作らなかったんだべな
仙台駅とあおば通り駅の中間地点にホームが広い統合新駅を新設して
現在の仙台駅ホームを廃止にしたほうがいいような感じがする。

514:名無し野電車区
18/12/31 10:07:25.61 y0lMtd6Z0.net
まあ あれは再開発や地下化補助金事業だから既存の大きさ以上はできなかったんだじゃないかな
しかもあの時代はここまで仙台が進化するとは思わなかったわ

515:名無し野電車区
19/01/03 00:04:00.16 1xxskiYw0.net
保守

516:名無し野電車区
19/01/03 03:01:05.22 yoY8fsfl0.net
209系訓練車が甲種輸送される
URLリンク(railf.jp)
【JR東】E231系B15編成 長野回送
URLリンク(rail.hobidas.com)
【JR東】東京・大宮総合訓練センター訓練車 甲種輸送
URLリンク(rail.hobidas.com)

517:名無し野電車区
19/01/03 03:38:09.16 KoqDMvLh0.net
209の訓練車を209で置き換えるという謎

518:名無し野電車区
19/01/03 07:26:12.39 7RZ2v5Lr0.net
国鉄時代の抵抗制御車を国鉄時代の抵抗制御車で置き換えた高崎

519:名無し野電車区
19/01/03 08:22:49.02 ZJhGaZPZM.net
>>510
中身が違うんじゃないの?
運転台周りが233とか235仕様になったとか

520:名無し野電車区
19/01/03 09:08:37.94 td0Tv+lK0.net
はまかいじは本日で終わりと言う噂があるが

521:名無し野電車区
19/01/03 09:32:54.68 KoqDMvLh0.net
257系5連の停目が横浜線で目撃されている

522:名無し野電車区
19/01/03 11:15:45.68 v1jZwtgA0.net
そら臨時で幕張の車が来ることはあるだろうからね…
横浜線経由は廃止で武蔵野南線周りにすげ替えで残るかどうかってとこ?

523:名無し野電車区
19/01/03 12:03:48.91 O+xdQRM6a.net
E991もだったと思うが訓練車は機械だから配給できないのかな。
マルタイとかも甲種だったっけ?
今度の訓練車は既存の訓練車が更新受けるからそのための予備って説も聞いたが。

524:名無し野電車区
19/01/03 12:07:56.93 KoqDMvLh0.net
いや、横浜線にE257の停目が張られるってことは、
ATCの関係があるから、事実上かなり本気でないと起こらないことだよ
つまり定期列車か、限りなく定期に近い臨時で、ATCに対応したE257-500が走るってこと

525:名無し野電車区
19/01/03 12:13:24.88 KUWH1RqP0.net
ハマ線はATS-Pだからなぁ

526:名無し野電車区
19/01/03 12:43:08.27 v1jZwtgA0.net
>>517
横浜駅の3/4番線に5両の停目があるならその通り(桜木町もか?
横浜線内に5両の停目があるだけなら期待をするのは個々人の自由だけど単に臨時用の可能性も忘れないでねということよ

527:名無し野電車区
19/01/03 12:52:04.12 nu2PcLBI0.net
>>518
東神奈川~桜木町だけATCかな?

528:名無し野電車区
19/01/03 21:21:20.86 DjvwuLpV0.net
>>512
MUE-Trainに近いタイプになったとか

529:名無し野電車区
19/01/04 01:01:27.22 QKh7/nEg0.net
>>519
まあ前例的に東神奈川折り返しや東神奈川発着の臨時特急や快速はないと踏んだまで
横浜を目の前にして、鎌倉方面への直通可能性も考えると

530:名無し野電車区
19/01/09 18:53:07.12 NwY1luLL0.net
【文春砲】京王電鉄子会社が“キセル”でJR各社から2億円詐取の疑い
スレリンク(newsplus板)
一部内容
恥ずかしいケイオー
京王電鉄子会社が“キセル”で2億円詐取の疑い
京王電鉄が株式を100%保有する子会社で、法人・学校向け団体旅行を数多く手掛ける
京王観光が、組織ぐるみで“キセル”(不正乗車)を行い、JR各社から少なくとも2億円を
詐取していた疑いのあることが「週刊文春」の取材で分かった。(文春オンライン)

531:名無し野電車区
19/01/14 07:15:46.39 uhszaFjhd.net
東北新幹線、盛岡―新青森320キロへ 4時間の壁突破
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

532:名無し野電車区
19/01/22 12:32:35.33 c6KwYoni0.net
485系3000番台が配給輸送される
URLリンク(railf.jp)
青森から485系消滅

533:名無し野電車区
19/01/24 10:40:58.65 ipJH6apJ0.net
>>506
もし拡張するなら今が最後のチャンス
仙石線ホームの上にビルが建ったらそれこそ不可能
工事方法は京急の国際線ターミナル駅のような工法だろうね
宮城野原も駅南側に現在仙台医療センターが建設されてるので
ついでに工事しとけば工事費削減できたはず

534:名無し野電車区
19/01/27 19:15:20.30 xSNuQqiQa.net
251は乗降遅延が常態化
扉の数が実用に耐えない
さっさと全廃な気がする

535:名無し野電車区
19/01/28 02:11:27.07 X9qyTOeJ0.net
>>525
解体作業開始
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)

536:名無し野電車区
19/01/30 11:54:27.19 GDTZapqB0.net
>>525
20年前大規模更新工事を行ったのに、未更新車と寿命は大差無かったな。
はつかりに投入開始の頃、黒くて暗い内装は在来型より不評だった。

537:名無し野電車区
19/01/30 20:53:27.11 HJovQ96ZM.net
>>529
まぁ外観こそノーマルに近いけど末期まで残ってた車両はそれなりに手が入っていたからなぁ

538:名無し野電車区
19/02/02 19:46:50.53 FlPkrkLKM.net
ヒント
JR糞東日本信者はお下劣極まりない
何これ?

437 名前:名無し野電車区 :2019/02/01(金) 08:23:54.00 0
ヒント
僕はJR糞東日本のトラブル・不祥事があると性欲が高まり
JR糞東日本のトラブル・不祥事で自慰行為をします

539:名無し野電車区
19/02/05 03:03:55.76 qsZf3D3c0.net
E353系S120編成+S209編成が登場
URLリンク(railf.jp)
E235系トウ32編成が配給輸送される
URLリンク(railf.jp)
209系1000番台が中央本線で試運転
URLリンク(railf.jp)

540:名無し野電車区
19/02/08 00:37:12.66 lR1x5/dJ0.net
E233系7000番台ハエ133編成が登場
URLリンク(railf.jp)

541:名無し野電車区
19/02/08 13:32:37.12 HOAHDefhd.net
1両まるごと「鼻」、JR東・次世代新幹線は2つの顔
時速360km運転目指し日立も先頭車両を公開
URLリンク(toyokeizai.net)

542:名無し野電車区
19/02/17 03:41:08.13 2YYH2aL+0.net
モトM-112編成はオオNA-09編成へ
URLリンク(tx-style.net)
E231系が中央本線・青梅線で試運転
URLリンク(railf.jp)
【JR東】E235系トウ33編成 配給輸送
URLリンク(rail.hobidas.com)

543:名無し野電車区
19/02/19 17:50:14.95 xwncSUNu0.net
E531系

544:名無し野電車区
19/02/23 08:23:58.32 GzwFAUtFd.net
テスト

545:名無し野電車区
19/02/26 21:29:41.37 EcM0BjHQ0.net
E353系S211編成が登場
URLリンク(railf.jp)
209系C510編成が秋田総合車両センターへ
URLリンク(railf.jp)

546:名無し野電車区
19/02/28 19:38:35.44 1igLouPR0.net
じゃ、仙石線はよ!

547:名無し野電車区
19/03/08 10:24:21.33 PRl1ghKxd.net
JR「ダイヤ改正」から読み解く各社の損得勘定
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
>もう一つは水戸線の動向である。今回のダイヤ改正で水戸線の車両はE501系電車とE531系電車との混用から、
>製造時期の新しいE531系電車へと統一されるという。E501系は老朽化も手伝って車両故障が目立っており、
>小山―小田林間での直流電化(小山駅方)と交流電化(小田林駅方)との切り換えは機器に負担を強いるので運用から
>外したいというJR東日本の考えはよく理解できる。
>一方でおそらくは現状のE531系の両数では水戸線の現状の全運用をまかなうには車両が不足するのであろう。
>輸送需要が減少した下館―友部間で列車を2本削減し、さらには常磐線の水戸駅方面に乗り入れている列車の
>一部を友部駅での折り返しに変更した点がこうした事情を物語る。

548:名無し野電車区
19/03/09 07:36:48.30 NIaWtar10.net
運賃収入が年間44億と12億の路線が
金額が少ない路線が優遇されている(車両で)
仙台支社単独路線と水戸・大宮支社間の路線

549:名無し野電車区
19/03/09 10:25:10.84 YxGG6Pgqd.net
>>541
収入と利益は違うぞ!朝鮮人鉄オタ

550:名無し野電車区
19/03/09 14:27:28.71 NIaWtar10.net
>>541
はぁ~
そのくらいわかるは
じゃ、44億と12億の運賃収入があって冷遇されているのは
44億は何線で12億で優遇されている線区はどこじゃ!!
このボケ!!

551:名無し野電車区
19/03/16 22:46:21.44 ww80Pd8e0.net
E501系の行先表示器がLED化される
URLリンク(railf.jp)

552:名無し野電車区
19/03/16 22:50:13.89 px/Ovlfu0.net
今時オレンジ表示?
とりあえず文字が出りゃいいってレベルの使い方しかしないからなんだろうけど
むしろ後退した感じしかしないな

553:名無し野電車区
19/03/17 00:17:03.50 8uf3n6QK0.net
209-1000もそうなのだが…

554:名無し野電車区
19/03/22 14:07:44.82 cWL9kbKNd.net
新幹線の試験車両ALFA-X まもなくデビュー
URLリンク(www.jreast.co.jp)

555:名無し野電車区
19/03/22 16:24:32.41 dEyygp7ud.net
最高400km/hも計画 次世代新幹線の試験車両「アルファX」、東北新幹線で走行試験へ
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

556:名無し野電車区
19/03/22 20:37:01.10 bTcOEv7b0.net
>>545
LEDにした方が保守が楽になる。

557:名無し野電車区
19/03/22 20:53:53.43 obqVkRpI0.net
>>549
保守が楽になるじゃなくて、楽になる保守しかしてない、の間違いじゃないの?
あんな少ないマトリクスでドット欠けとか、まともに保守してたら常識的に考えてありえないでしょ

558:名無し野電車区
19/03/23 09:56:15.97 u0B+2Iyja.net
>>550
廃車発生品の流用かな?

559:名無し野電車区
19/03/23 10:27:18.29 Cj2eW5mE0.net
ひとつふたつ欠けただけで修理なんかしてたらそれこそ無駄かな…
ある程度の領域に表示不良が出てたら何とかせいとは思うが

560:名無し野電車区
19/04/01 11:21:56.79 AZaYpXEAd.net
<仙台空港アクセス線>混雑激化 訪日客増で拍車 JRなど4両編成増検討
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

561:名無し野電車区
19/04/01 13:10:37.66 tMhgwlys0.net
>>553
既存の車両を空港線バージョンに改造するのと
新車を作るので1桁違うって微妙に理解できるけど
どう理解すれゃ~いいんだ( ´艸`)!!

562:名無し野電車区
19/04/01 14:29:51.53 aEDtQIYE0.net
偏差値30未満確定だな
こんな簡単な事が理解出来ないのが鉄ヲタの特徴

563:名無し野電車区
19/04/01 22:29:21.79 frQiG2iIa.net
その人、仙台スレでは有名なジィさんなんで引き取ります
ご迷惑をおかけしました

564:名無し野電車区
19/04/02 00:25:43.31 BbWO7Ys+0.net
>>553-554
ここってSAT721/E721系以外は乗り入れできないの?
701や719も応援に借り出すとか無理?

565:名無し野電車区
19/04/02 01:00:18.28 faXiQe9HM.net
物理的に入線はできるだろうけどワンマン装置がSAT固有なのでワンマン運転できない

566:名無し野電車区
19/04/02 01:26:40.80 uF2WacEs0.net
車掌乗せれば済む話、でもないの?

567:名無し野電車区
19/04/02 06:45:46.05 bEC+h6+GM.net
人件費は何よりも高い
あとSAT側にはそもそも車掌がいない

568:名無し野電車区
19/04/02 08:40:28.10 kr7p3DxW0.net
>>557
TASCやATOを積んでないと無理でしょ。

569:名無し野電車区
19/04/02 08:58:27.02 zQzAdn/ya.net
仙石線じゃないぞ

570:名無し野電車区
19/04/02 13:14:44.58 cKU+I9Pba.net
>>562
仙石線はATACS

571:名無し野電車区
19/04/02 13:54:29.94 OfvmX/XRa.net
地下鉄じゃないぞ

572:名無し野電車区
19/04/09 19:21:52.23 7LaX5O5q0.net
>>529-530
メトロも手の込んだ更新をした車両を切り捨てる始末

573:名無し野電車区
19/04/09 22:42:16.09 8h/GkLE+0.net
一方、高崎は国鉄時代の抵抗制御車をコレでリニューアルしたの?と言われるくらい手の込んでいない更新をリニューアルしたと大々的に言い放ち、末永く使い続ける最新鋭として運用

574:名無し野電車区
19/04/14 21:49:59.22 WY4aRZnT0.net
尾久車両センターでE257系0番台・2000番台が並ぶ
URLリンク(railf.jp)

575:名無し野電車区
19/04/25 08:26:01.47 XQDsBLaTd.net
「2階建て」新幹線E4系、引退後の輸送力は十分か
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

576:名無し野電車区
19/04/27 07:08:27.66 oxVTIATf0.net
2019会計年度では車両等への投資はそんなにないのですね。

577:名無し野電車区
19/04/27 07:30:30.91 rsGs2qkHM.net
ヒント
投資するお金がない。とうしよう?

578:名無し野電車区
19/05/11 03:14:06.35 LUvMTXbg0.net
上越新幹線(大宮~新潟間)の速度向上に取り組みます
URLリンク(www.jreast.co.jp)

579:名無し野電車区
19/05/13 22:39:50.31 U/PJDiPma.net
千葉に新車が入るウワサはおじゃんになったの?

580:名無し野電車区
19/05/17 01:05:56.76 UqAWR6Tsd.net
>>572
動労千葉に新車画像出てなかったか?

581:名無し野電車区
19/05/17 07:30:28.36 SgttlSzmH.net
>>573
画像はニワカニュースサイトのコラだから。
新車自体は入る。

582:名無し野電車区
19/05/17 07:56:57.27 PPOvS/y60.net
そりゃ、高崎以外なら新車入るだろ。時期はわからんが。

583:名無し野電車区
19/05/18 10:02:43.70 YR1mrPVB0.net
仙石線に新車が入るって言われ続けてはや数年!!

584:名無し野電車区
19/05/18 10:39:05.45 aAm48HU2d.net
高崎じゃないからいつか入るよ

585:名無し野電車区
19/05/19 02:35:18.94 eUPjIUyUd.net
>>577
高崎は新車入れちゃいかんのか?

586:名無し野電車区
19/05/19 07:53:31.04 lmIX2A9z0.net
いけないわけでは無いが、高崎が高崎である限り、高崎に在来旅客VVVFの所属は復活しない。その理由は高崎だから。

587:名無し野電車区
19/05/19 10:08:22.68 wQhIUzPh0.net
E231系が行ったらどうするの? 否定厨さん

588:名無し野電車区
19/05/19 10:31:29.80 E91mOSPP0.net
>>580
高崎が高崎である限り、高崎に今後在来旅客VVVFは所属しない。その理由は高崎だから。

589:名無し野電車区
19/05/19 11:21:54.60 HUM86c/A0.net
>>580
E217系の置き換えが先だからE231系の置き換えは当分ないんじゃないかな?

590:名無し野電車区
19/05/21 09:13:54.67 rW0Zv9Xq0.net
>>582
スカ線のE217の置き換えが終わったら次は東海道宇高のE231の置き換えで、その次が中央総武緩行/常磐快速/武蔵野のE231-0じゃなかったっけ?
仙石線・相模線がその間に入るかもしれないが。

591:名無し野電車区
19/05/21 10:05:41.07 lWCCaAHAd.net
まあ、宇高と言っても高崎所属のものはないがな

592:名無し野電車区
19/05/21 20:42:41.60 OQ+OtEvm0.net
高崎って、むかしは新前橋や籠原の車両ってなかったっけか。

593:名無し野電車区
19/05/22 09:51:56.30 ZN6DprXs0.net
>>583
千葉ローカルはどこのお古が来るのかな?
国府津や小山のE231系なのかな?

594:名無し野電車区
19/05/22 10:14:59.42 CYfIhiy70.net
>>583
鶴見線、南武支線「あの~僕たちは?」

595:名無し野電車区
19/05/22 12:09:01.25 EFJbMGArd.net
>>587
高崎じゃないからいつか新しくなるだろ

596:名無し野電車区
19/05/22 12:55:55.44 1phx2pTBa.net
>>586
当分は209系。

597:名無し野電車区
19/05/22 14:09:57.36 4k25Mbni0.net
>>586 E231近郊型
>>587 中古だと改造が発生するからここは新車じゃない? それで30年以上使うと。

598:名無し野電車区
19/05/22 17:32:45.13 MX1xO1qMa.net
>>583
鶴見線と南武支線のことも思い出してやってくれ。

599:名無し野電車区
19/05/22 17:33:39.09 MX1xO1qMa.net
>>590
最近は先頭車化改造避けてるっぽいから新車濃厚だな。
E129系かE235系の新番台あたり?

600:名無し野電車区
19/05/22 17:40:57.60 P93u11V6a.net
3扉はないだろう
E235系の新番台なら、仙石線で試験的に投入してからかもしれない

601:名無し野電車区
19/05/22 18:21:04.49 u+h30kEor.net
>>593
改造種車の都合とはいえ3扉と4扉があった105系とおなじで
E129系だからと言って車体まで新潟地区と同じにする理由はあるまい

602:名無し野電車区
19/05/22 18:52:47.54 P93u11V6a.net
E129系やE235系はサスティナシリーズとしてフォーマットがある程度決まってるのでは?
しなの鉄道向けみたいに真ん中だけ埋めて2扉にするのならともかく、3扉のものを4扉にするくらいなら初めからE235系を採用した方がいい

603:名無し野電車区
19/05/22 20:10:21.88 vcks7zu00.net
車両の形式って車体じゃなくて足回りに依存するもんでないの?
1M車は東急2020でもあるけど動力だけでなく
保安機器の艤装も考慮する必要があるクモハなんて
E235の足回りじゃ考慮してないでしょうに

604:名無し野電車区
19/05/23 04:20:25.67 rYVSAm0o0.net
制御器中心で正解
それこそ車体なんてどうにでもなる。

605:名無し野電車区
19/05/28 10:12:58.95 KTUfAGx/d.net
>>596
E235と東急2020シリーズは全M車が1M
E233も見かけ上はユニットだが、M車1両単位の個別制御可。

606:名無し野電車区
19/06/01 03:54:02.86 0dRgQIZa0.net
羽田空港アクセス線、区間ごとの建設方式が明らかに 東京都が環境調査の計画書を公表
URLリンク(trafficnews.jp)

607:名無し野電車区
19/06/02 11:02:05.45 b3AU8Uep0.net
>>598
233系が1M運転出来るの?
1C4M2群の件?

608:名無し野電車区
19/06/08 17:40:18.26 9FrrT1Ks0.net
【JR東】205系M27編成海外譲渡配給
URLリンク(2nd-train.net)

609:名無し野電車区
19/06/11 18:27:00.67 TKQWXyF40.net
水素をエネルギー源としたハイブリッド車両(燃料電池)試験車両製作と実証試験実施について
URLリンク(www.jreast.co.jp)

610:名無し野電車区
19/06/12 00:05:50.58 yFKaVFgF0.net
>>602
電車扱いではないのかな?

611:名無し野電車区
19/06/18 10:55:27.41 +pinrp/v0.net
国交省がどう判断するのかな?
エネルギー源を積載するから電車では無いと判断するのか否か FVという記号付けがね
GVE400はキハと付いて無いが気動車扱いなのかな?微妙だよね
ウテシの免許が違ってくるので興味深い事です

612:名無し野電車区
19/06/18 16:26:22.82 fWoLI5Hi0.net
GVは古くからあるディーゼル・エレクトリック方式そのものだから気動車でいいんだろう

613:名無し野電車区
19/06/18 17:42:34.06 kUBYPW3Va.net
みずかぜとおなじ?

614:名無し野電車区
19/06/19 13:41:18.25 Hn5I6WLN0.net



615:゚見線と尻手線で試験運行するのだから電車扱いと思うのだが わざわざ気動車免許を取らせないでしょう



616:名無し野電車区
19/06/25 13:53:09.31 IDTlLLR0d.net
試験には手頃な線区なのかな?
本社に近く、メーカーにも近い
輸送量が少ない
故障でダイヤ乱れても他線に悪影響が出ない
短距離路線なので故障でも、車庫に引入れ易い
水素補充設備の空地がある
こんなところかな?

617:名無し野電車区
19/06/28 20:04:12.98 XqmNZbIad.net
川崎市が水素社会推進してるんすよ
URLリンク(www.city.kawasaki.jp)

618:名無し野電車区
19/06/30 06:40:42.91 2NjWpHWLM.net
ヒント
武蔵小杉と草津市に新幹線駅はよ

619:名無し野電車区
19/07/06 22:13:02.61 rKXem2ZC0.net
長野訓練センター用訓練車が甲種輸送される
URLリンク(railf.jp)

620:名無し野電車区
19/07/07 10:24:35.48 oMGrtLunr.net
>>611
この帯色も結構似合うな
ってか前面FRPをグレー塗装したのか?

621:名無し野電車区
19/07/11 03:50:57.34 Ur4/JgvU0.net
i

622:名無し野電車区
19/07/13 13:15:00.78 5EgWaeZ10.net
【JR東】 205系 ケヨM64編成 新津へ配給
URLリンク(rail.hobidas.com)

623:名無し野電車区
19/07/20 13:58:10.97 SxP+YS710.net
E235系トウ41編成が配給輸送される
URLリンク(railf.jp)

624:名無し野電車区
19/07/26 02:52:35.37 OPKvNUw80.net
【JR東】 E531系K478+K479編成 J-TREC横浜出場回送
URLリンク(rail.hobidas.com)

625:名無し野電車区
19/07/26 07:04:51.04 ksuGDcLxM.net
ヒント
JR糞東日本情報
東北新幹線
大宮~小山間の線路確認車故障の影響で、東京~仙台間の上下線を見合わせています。
上越新幹線
MAXとき303号は、車両故障の影響で、東京~新潟間で運休

626:名無し野電車区
19/07/29 04:34:49.65 6UXK0qzI0.net
無意味

627:名無し野電車区
19/07/31 14:34:29.13 6oh3oiend.net
>>610
倉見と筑豊と備前も追加

628:名無し野電車区
19/07/31 16:40:53.14 3vLYgJ2m0.net
それ韓国ですか?

629:名無し野電車区
19/08/05 11:23:11.99 ZBWDCsMm0.net
E231系B4編成が秋田総合車両センターへ
URLリンク(railf.jp)

630:名無し野電車区
19/08/06 19:05:24.58 bxuwY3KL0.net
千葉のクハ209に廃車出そう

631:名無し野電車区
19/08/07 01:17:43.34 WKGHGdF4M.net
ヒント
歯医者は敗者

632:名無し野電車区
19/08/18 17:10:56.16 xSA7mntY0.net
HB-E300系「海里」が甲種輸送される
URLリンク(railf.jp)

633:名無し野電車区
19/08/20 22:42:37.61 BlH+Vo8U0.net
GV-E400系が営業運転を開始
URLリンク(railf.jp)

634:名無し野電車区
19/08/21 14:37:08.25 mSwOMEhL0.net
羽越線には絶対新造交直車は造りません、というJR東日本の固い意志の現れと感じるね

635:名無し野電車区
19/08/22 18:03:20.14 lrvlPMtbd.net
はい、その通りです
次の新車は657系 待ってね

636:名無し野電車区
19/08/23 06:18:38.94 g51imvf90.net
いままでもそうだったからなあ

637:名無し野電車区
19/08/23 10:55:49.76 8cX21xN+0.net
次は駅廃止だったりして
表定速度があがってイイかも?

638:名無し野電車区
19/08/23 12:52:15.37 Po2ITr63p.net
>>626
特急いなほが村上以北各駅に停車するんでしょ。

639:名無し野電車区
19/08/23 16:03:39.06 8cX21xN+0.net
各駅に停車します特急いなほ号ですか?

640:名無し野電車区
19/08/25 16:49:49.55 eNIYrDqk0.net
酒田以遠は快速にして停車駅増やしたらどう

641:名無し野電車区
19/08/29 11:16:18.18 byiwpaVtM.net
>>632
酒田以北は秋田


642:支社管内になるが、秋田支社でも儲けたいんじゃないかなあ? むしろ酒田で系統分割して、酒田ー秋田間単独特急列車として運転するのもありかと。 列車名はきたいなほとか。



643:名無し野電車区
19/08/30 23:27:00.54 8BE21hOs0.net
羽越線は直流区間にすら普通電車がまともに走らないからなあ。
変電所の容量が足りないとかだろうか?

644:名無し野電車区
19/08/31 01:30:25.28 GICQYWAo0.net
村上~新発田あたりの沿線の人口や町の規模からすれば
普通電車が1時間に一本程度走ってれば御の字なのでは?

645:名無し野電車区
19/09/04 01:33:34.34 RTla5VTz0.net
E257系2000番台が総武快速線内で試運転
URLリンク(railf.jp)

646:名無し野電車区
19/09/05 12:31:21.13 yGtK9KfP0.net
キハ25みたいな列車新造はよ
キハE130?の増備でもいいけどよ

647:名無し野電車区
19/09/07 04:35:04.00 gckqJiKQ0.net
i

648:名無し野電車区
19/09/18 13:05:10.53 GU9hDg6C0.net
>>634
まあ需要ないんだし
都市部じゃなきゃ高価な交直車にする必然性もない

649:名無し野電車区
19/09/18 18:23:54.48 xSpRcueW0.net
JR東、首都圏でも「ワンマン運転」拡大…7両以上にも
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

650:名無し野電車区
19/09/25 13:36:45.13 BXT83rTha.net
大量採用とワンマン化
まるで嘗てのゼロ採が嘘の様だ

651:名無し野電車区
19/10/05 13:38:14.45 2LiIPpwh0.net
i

652:名無し野電車区
19/10/11 09:04:08.88 +zQGu/Nh0.net
205系M65編成が新津へ
URLリンク(railf.jp)

653:名無し野電車区 (スプッッ 49.98.12.242)
19/10/13 20:11:14 Oivx2BYyd.net
>>633
鳥海だと思う

654:名無し野電車区
19/10/27 14:17:30.08 HSOJeDV30.net
i

655:名無し野電車区 (ワッチョイ 118.237.177.240)
19/11/05 18:03:35 nm2cHvVl0.net
【今日の見鉄】サフィール踊り子用車両「E261系」姿を現す
URLリンク(tetsudo-shimbun.com)

656:名無し野電車区 (ワッチョイ 143.189.243.110)
19/11/18 07:53:29 FUSqhFCL0.net
【JR東】 E657K18編成がJ-TREC出場試運転
URLリンク(rail.hobidas.com)

657:名無し野電車区
19/11/24 14:15:34.55 gXi8iZEv0.net
羽越線よりも鄙びた区間の方が先に50系客車や架線下DC運転から走るんです電車化したのに
羽越線だけ取り残されているのはやはり新潟支社がクソなだけじゃないか?
いっその事交直区間の村上駅で支社管轄を分けたらどうよ?

658:名無し野電車区 (ワッチョイ 118.7.3.139)
19/11/25 09:55:17 ULBb66Nl0.net
でた交直2連厨

659:名無し野電車区 (ワッチョイ 133.202.71.30)
19/11/29 09:57:26 e6wG5Y8h0.net
E257-2000の窓下に新設したコンセントって、ちゃんと2口(窓側と通路側の分)あるのだろうか?

660:名無し野電車区 (アウアウウー 106.132.80.120)
19/11/29 13:18:17 wUjcBlpka.net
E257-2000にコンセント増設できたんだから普通Gも増設しろ
って言う人でそう

661:名無し野電車区 (オイコラミネオ 150.66.76.234)
19/11/30 08:26:05 uA2n0HhgM.net
ヒント
なぜあずさ号のコンセントは60Hzなの?

662:名無し野電車区
19/11/30 11:44:50.01 lfqHdRb00.net
飛行機はusbあるのに
電車はなんでないの?

663:名無し野電車区 (ワッチョイ 61.205.211.33)
19/11/30 15:38:16 aKlr+1XL0.net
>>653
なんで電車は100V電源あるのに飛行機はUSBしかないの?

664:名無し野電車区
19/11/30 16:18:52.03


665:jdDRUyNp0.net



666:名無し野電車区
19/11/30 16:25:08.35 4WuKj7yKr.net
>>654
いやあるけど
国際線は220V対応のとこもある
>>655
鉄道の電装品はウエスチングハウスの電装品の仕様を
引っ張ってきたから基本的にアメリカ仕様が由来だけど
そこは変圧器から交直変換を一切かまさずに引っ張ってきてるのかな

667:名無し野電車区
19/11/30 18:20:55.35 160O7bs70.net
>>654
飛行機はもともと電動で動くものじゃなくて、エンジンで発電機を回して235Vの交流電源を作り、
駐機中に使用する電源としてバッテリーにも供給される。
USBだとバッテリー動作中でも電源を供給でき、消費電力を抑えられて、
さらに各国の商用電源電圧の問題をクリアできるというのも大きいんじゃないかな。
新幹線はそもそも日本から出ないしパンタグラフから交流電源を取れるから、
コンセントを用意するほうがメンテナンス面で楽だし、
モバイルノートを持ち歩くビジネスユーザーにはコンセントの有無は重要だよね。

668:名無し野電車区 (ワッチョイ 120.74.43.241)
19/12/01 13:45:56 G8sI735V0.net
>>654
新しい機材はほぼ両方付いてるよ

669:名無し野電車区 (オッペケ 126.133.11.32)
19/12/01 16:43:49 ep4fMVp7r.net
>>657
そのUSBも最近はPDだのQCだの規格乱立で怪しい
しかもPDは12V対応で迷走してる

670:名無し野電車区 (オイコラミネオ 150.66.66.16)
19/12/04 23:27:38 gTVR2Kv+M.net
国際線含め、新造機は基本エコノミーでも付いている。
国内線はスカイマークやスターフライヤーが先行したし、
スターフライヤーの国際線対応機材なんか、USB2口+コンセントが付いている。
ただ日本と北朝鮮位しか、商用100Vは存在しないけどね。

671:名無し野電車区 (ササクッテロラ 126.193.109.86)
19/12/05 12:41:06 AaYp8Blep.net
飛行機は板違い

672:名無し野電車区
19/12/08 07:56:50.29 gvo/BfWpM.net
ヒント
なぜ日本の電気のVは発展途上国並の低さなの?

673:名無し野電車区
19/12/20 18:18:13.11 hdJCfDze0.net
明治期は未開発国だった
植民地向けなのかも?
鉄道のゲージも植民地ゲージだから

674:名無し野電車区 (ワッチョイ 182.171.47.216)
19/12/20 18:32:18 Rr0PVsQu0.net
日本はなんちゃって先進国

675:名無し野電車区
20/01/14 16:40:29.32 vGyyRBpM0.net
お、どうしたどうした

676:撮り鉄の決まり:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸 (JP 210.232.14.163)
20/01/17 15:22:45 Rgc/TdluH.net
まもなく引退する山手線E231系・トウ506編成を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。

■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸

677:撮り鉄の決まり:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸 (JP 210.232.14.163)
20/01/17 15:22:45 Rgc/TdluH.net
まもなく引退する山手線E231系・トウ506編成を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。

■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸

678:撮り鉄の決まり:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸 (JP 210.232.14.163)
20/01/17 15:22:45 Rgc/TdluH.net
まもなく引退する山手線E231系・トウ506編成を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。

■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸

679:名無し野電車区 (ワッチョイ 121.117.140.123)
20/01/17 16:53:56 kWE4wBI50.net
>>661
飛行機も鉄道車両の仲間に入れてあげたら?
「浮上式無軌条気動車」

680:撮り鉄の決まり:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
20/01/19 11:36:42.84 TEO8hfHUH.net
大人気の山手線E231系・トウ506編成を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸

681:666 (ワッチョイ 114.184.167.192)
20/01/20 13:55:26 Z3t12gmv0.net
666(σ´∀`)σ ゲッツ!!
666キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
666(・∀・)イイ!!

682:名無し野電車区 (アウアウカー 182.251.241.1)
20/02/12 09:48:50 o99dF3Roa.net
碓氷峠age

683:名無し野電車区
20/03/08 03:49:33.22
菊沢肇の予定
令和 2年 4月 7日.火曜日.星稜大学
入社式.木戸さん.福島県郡山市から新入社員の導入
令和 2年 4月 8日.水曜日.金沢大学
入社式.村木さん.神奈川県横浜市から新入車体の導入

684:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch