17/04/10 10:06:32.76 nx1P4W6fD.net
>>33
電動機の「定出力領域」に入ると速度に反比例してトルク(≒加速力)は低下する。
変速機を持たない鉄道の電気車では歯数比によって加速のよい速度領域が固定されてしまう。
地下鉄乗り入れを前提とした車両では歯数比を大きく(低速向き)にせざるを得ないので
編成全体での出力を高めにして高速域での加速力を確保している。
もっとも、E233系以降のJR東の電車は私鉄車両並みに「冗長性」を大きく取っているから
本気出すともっと凄い加速をするはずだけど、変電所が飛ぶのでやっていないのだろう。
歯数比が極端に小さい旧国鉄の特急型電車なんかは起動加速はマッタリだった反面、
60~100km/hあたりの再加速では実に力強い走りを見せていたね。