JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.74at RAIL
JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.74 - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
17/08/23 22:37:55.33 hWg408Td.net
新車が津波で流されるともったいないからってことじゃないの

801:名無し野電車区
17/08/24 00:36:04.92 yZY+CUmj.net
そしたら103系て良いってことだな

802:名無し野電車区
17/08/24 11:37:24.16 HUH+MVBa.net
>>800-801
そう。
103系は4Rだからね。
広島に227系を追加して105系0番台を転用するのが希望。
福知山は227系0番台のワンマンが入りそう。
+500の番号がいい。

803:名無し野電車区
17/08/24 11:39:41.62 HUH+MVBa.net
>>799
227系1000番台が50歳になるまでに来そう。

804:名無し野電車区
17/08/25 15:09:21.68 07xzHfat.net
大阪駅のホームに上がったら223-1000で始発の下り新快速が停まっていて、
立ち客がまだ少ない車両に乗り込んだら5号車・モハの1017番で
相変わらず走行中のモーターが轟音で選択に大失敗
今後更新する時期が来るだろうが、まだ新快速で使うなら
モーターを替えてほしい

805:名無し野電車区
17/08/25 16:22:23.06 QbRxA9po.net
     ___
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   ̄`ゝ  ゜ く ̄         、、、、
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   (三三三三)       / |||||||   ヽ
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              友  |   /___ヽ|   だ  拐  リ
           心 蔵  ヽ   |___ノ ./   っ  し  |
           の      ヽ、___ノ    た  た  タ
           俳       ,―∪―、        ら  を
           句      |:::::::::::::::::::|

806:名無し野電車区
17/08/25 22:39:37.83 G9haH5AN.net
>>804
モータよりも継ぎ手がヘタったと思われ
WNをTDにすれば静かになるよ

807:名無し野電車区
17/08/25 22:57:24.26 NXnkWN0g.net
JRの在来線でWN好んで使ってるのは西くらいだよな
私鉄には結構あるが...

808:名無し野電車区
17/08/25 23:49:10.81 XS+t+hv5.net
まあ、耐久性で言えばWN>TDなんだろうな。

809:名無し野電車区
17/08/25 23:50:01.51 KSzUa8xH.net
>>806
そうなの?
うるさいと言われて対策をとる前(90年代末期か2000年ごろ)に戻ってるじゃないかと思ったもんで

810:名無し野電車区
17/08/25 23:59:38.94 cxC6CIm8.net
>>808
西の電動機は出力が大きいからな

811:名無し野電車区
17/08/26 00:53:08.32 aS4UQEYV.net
>>804
それこそWNカップリング由来の騒音か
モーター由来の共振的な騒音か
VVVFのソフト由来の騒音なのか
車両制御装置のVVVFは3Lev.IGBTであり

812:名無し野電車区
17/08/26 00:59:23.90 aS4UQEYV.net
>>811の続き
体質改善では新調対象になるだろうから
2Lev.Si-IGBTかSiC-SBDか
狭義の駆動関係にメスが入るなら
バックラッシュの小さい低騒音WN化と
1C1M条件を活かしたPMSM化か

813:名無し野電車区
17/08/26 08:39:58.49 88fvSld+.net
瀬戸大橋線の223/5000も西車は轟音が酷いな。四国車は静か。
ウィキには西車もTDと書かれているが、本線と同じ音してるけどな。

814:名無し野電車区
17/08/26 09:21:08.22 R8SjsF+j.net
JR東と何か違うと思ったらモーターだったのか
東京の電車は静かだからね
近鉄の爆音VVVFも好きだけど

815:名無し野電車区
17/08/26 10:53:06.80 cWTPTJ/T.net
>>807
元々WNって標準軌向けでない?
狭軌で使うにはやっぱり無理があるのかもね。

816:名無し野電車区
17/08/26 11:00:31.05 88fvSld+.net
>>815
開発したアメリカは確かに標準軌だけどさ、日本の標準軌の路線でも経年でガーという音はどうしても出て来る。

817:名無し野電車区
17/08/26 12:08:32.83 PhGXulS9.net
WNって工作精度の問題で音がするもんでしょ、元々から。

818:名無し野電車区
17/08/26 12:30:32.10 88fvSld+.net
WNは元々歯車のバックラッシュを利用して変位に対応する仕組みだから、バックラッシュが0なら変位に対応できない。
近年は工作機械の精度向上もあって、バックラッシュを必要最低限にすることは可能になり、321系以降に採用。

819:名無し野電車区
17/08/26 12:35:06.14 9zhgPmKP.net
>>817
精度上げても経年劣化でバックラッシュ増えたら音はデカくなる。
ある程度距離走ったら交換が理想かな。
新幹線は高速だから走行抵抗が大きく、力行がほとんど占めるので、バックラッシュの影響少ないよ

820:名無し野電車区
17/08/26 12:41:11.47 88fvSld+.net
>>819
TDの方が交換という点ではマメにやらないと破断の恐れがあるのな。
WNは騒音の点を別にすると、給脂さえちゃんとやっておけば安全性に問題がある状態にはなかなかならないから。
阪急7000はVVVF化してもWNはそのままなのか、惰行時はPMSMの静粛さもあって轟音が目立つ展開に。

821:名無し野電車区
17/08/26 12:43:29.33 88fvSld+.net
新幹線は出力が小さかった0、100系の時代はノッチ入れっぱなしだったが、300系以降は結構転がしている。
300系の末期はWN音が結構酷かった。

822:名無し野電車区
17/08/26 13:07:40.75 9zhgPmKP.net
>>821
そうか300系はT車あったな。
道理で静かな訳だ
忘れてた

823:名無し野電車区
17/08/26 18:19:13.40 wx424g78.net
新幹線N700系はグリーン車はTD・普通車はWNといいとこ取りしてる
中空軸平行カルダンも撓み板をこまめに交換しないと破断の危険性があった?

824:名無し野電車区
17/08/26 19:49:43.44 7t6ZOpDO.net
>>797
普通電車用に一部の編成だけとかなら
ありうるんじゃないの
紀勢に入れたら鉄道で絶対に訪れたくない地域になるな
旅の楽しみが台無しになる

825:名無し野電車区
17/08/26 20:02:58.82 wx424g78.net
TDは高価な上に耐久性低いよな
M車比上げれば負担が減って寿命が延びる?

826:名無し野電車区
17/08/26 20:44:09.24 vf/q2ScK.net
>>824
終色のキハ40だらけの地域とかも嫌だが。

827:名無し野電車区
17/08/26 23:13:05.64 IULOzJ5q.net
>>826
この前までイエローケーキ色な末期と
終都圏色だけだったピカ地域もあったんですよ!(棒

828:名無し野電車区
17/08/26 23:19:31.99 PIOHwlPk.net
好みの車両じゃないから旅の楽しみが台無しって楽しみ方の研究が足りんな

829:名無し野電車区
17/08/27 01:39:25.91 YVlIdzTZ.net
和歌山の末期色と垢株色は許せる、だけど黄色とグリーンと真っ青だけはダメだ

830:名無し野電車区
17/08/27 06:54:59.36 NSosrIEa.net
和歌山は105系だから単色塗りも似合うってだけなのでは

831:名無し野電車区
17/08/27 10:54:23.80 +2M4Azff.net
ってか和歌のはちょっと前に水色塗装に白帯複数っての合ったし、今の単色はそれの帯消したverにしか見えん


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