JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.74at RAIL
JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.74 - 暇つぶし2ch650:名無し野電車区
17/07/28 20:43:07.45 YvboDH/h.net
 鉄道アイドルの木村裕子(33)が窃盗事件に巻き込まれ、福岡県警から事情聴取を受けたことを6日、公式ブログで報告した。
 木村が「事件巻き込まれ」のタイトルで更新したブログによると、福岡県警から事情聴取を受けたのは4日。
木村ファンの鉄道オタクが木村のブログを見て、廃止された寝台特急「あかつき」のヘッドマークが北九州市の和菓子店に飾ってあることを知り、3月28日に店に忍び込んで窃盗に及んだという。
 県警の取調官は木村に対して「取り調べ中も木村さんの事ばかり話すので、木村さんにも話を聞きたくて」と、呼び出しの理由を説明したという。
 木村はその容疑者の名前を告げられても思い当たらず、ただ「私が情報公開した事から事件を誘発したみたいになってしまってとても申し訳ない気持ちに…」と被害者になった店主に対して恐縮した。
 「あかつき」は長崎-京都間を結んだブルートレインで、2008年に廃止された。
ヘッドマークとは先頭車両の前部を飾る表示板で、「あかつき」のヘッドマークは、ファンの間で時価約10万円の値が付いているという。
URLリンク(www.daily.co.jp)
食べログに掲載
門司区港町の石井製菓(株)1階「柳月堂」店主
石井基治(当時54)(敬称略)URLリンク(youtu.be)

651:名無し野電車区
17/07/28 20:43:58.46 YvboDH/h.net
URLリンク(tabelog.com)
URLリンク(tblg.k-img.com)
URLリンク(tblg.k-img.com)
URLリンク(tblg.k-img.com)
URLリンク(tblg.k-img.com)
URLリンク(tblg.k-img.com)
  /\___/\
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|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  <  やるぢゃん!石井!!
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食べログに掲載
門司区港町の石井製菓(株)1階「柳月堂」店主
石井基治(当時54)(敬称略)URLリンク(youtu.be)
やるぢゃん!石井!

652:名無し野電車区
17/07/28 21:18:22.43 DwHPt3l9.net
表面に傷がついただけで内部までついてなければ大丈夫でしょ?
また、熱処理で強度を上げた金属なら加熱すると熱処理が無効になって強度が落ちたりするが、
いまの電車ボディはそれはやってないはずなので、加熱しても大丈夫なはず

653:名無し野電車区
17/07/28 21:52:09.96 omHRVtih.net
クソガキの思い込みが強いクソスレ

654:名無し野電車区
17/07/28 23:38:14.62 zctrExRk.net
>>648
自分で立てた

655:名無し野電車区
17/07/29 04:32:32.00 FrBbj3mK.net
金属疲労…

656:名無し野電車区
17/07/31 18:16:19.90 sv5Di5Dd.net
.      ,___  ___      
     .r:'::::::::ヽ:'::::::::::ヽ     
   , r':::::::::::::::::ゝ::::::::::::ヽ    
.   l::::::::::::::::::::::ヽ::::::::::::::::!    
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   i::::::i        '、::i   
   !:::::i .,へ   ,へ. i::!    
   .ヽ:!  -・-  -・- リ    
   l !      i   ヽ!    
   ヽ!  .ノ( 、, )\ 丿   おまえら
    l、  ヽニニフ  .i    もうオレのこと忘れてるやろ
     ヽ   ` ̄´ヽ/     
     .!  ヽ、__ノ、

657:名無し野電車区
17/08/01 12:47:21.52 Yyaazpj5.net
誰や、お前…。

658:名無し野電車区
17/08/01 13:06:17.83 lJAwlnRY.net
ボイラーは機関区に帰って、どうぞ

659:名無し野電車区
17/08/03 12:51:36.17 k7gF+qZ5.net
>>578
酉に電話しようとしたバカ晒し
URLリンク(twitter.com)

660:名無し野電車区
17/08/03 15:00:21.19 drtMwwF3.net
きちんと磨かれた223系は美しいな

661:名無し野電車区
17/08/04 10:24:41.89 grEqA0uy.net
>>659
きえてる

662:名無し野電車区
17/08/04 10:31:05.05 XtMrdBCX.net
225系って至近距離で見ると板が波打ってるせいで微妙なチープ感があるよな

663:名無し野電車区
17/08/04 13:40:22.25 NxPEfsLM.net
223系2000番台以降はすべて見た目チープ。

664:名無し野電車区
17/08/05 09:31:36.26 KKRwPThw.net
ステンレスは継ぎ目と溶接跡を隠せないからな。
波打ちは他の素材とあまり変わらない。

665:名無し野電車区
17/08/05 12:10:54.19 WSUR0MVW.net
無塗装がほとんどだし
塗装でひずみを隠すことができない

666:名無し野電車区
17/08/05 16:02:31.91 lqE4TpaK.net
他社のSUS車は綺麗なのに何で西だけ酷いの、ておかしないかい?

667:名無し野電車区
17/08/05 16:23:36.05 bhClkVZo.net
だいたい板の厚さのせい

668:名無し野電車区
17/08/05 18:39:42.26 KKRwPThw.net
>>666
主観オンリーで言われてもな。
板厚と継ぎ目をどこにするかで印象は全く違う。

669:名無し野電車区
17/08/05 20:26:36.30 j7z5rDd9.net
>>666
ステンレス車は総じてチープ。

670:名無し野電車区
17/08/05 20:45:46.49 zKLdGfpV.net
すみませんどなたか
JR西日本車両更新予想スレッド
立ててもらえませんか?

671:名無し野電車区
17/08/05 20:46:17.11 zKLdGfpV.net
>>670
立ってました
お騒がせしましたm(_ _)m

672:名無し野電車区
17/08/06 06:51:48.55 Li7U3phh.net
(多分)227系生産再開
URLリンク(pbs.twimg.com)

673:名無し野電車区
17/08/06 09:35:07.69 FBvEGG8P.net
>>666
JR東日本のもひどいのが多いぞ。209系は6年ぐらいで歪みがでてた
>>669
205系あたりのはまだいいが2シート工法みたいなコスト削減丸出しの構造が開発されてからは安っぽいのが増えたな

674:名無し野電車区
17/08/06 09:55:52.07 n5dZOq6l.net
せやなせやな南海6000の高級感ある車体に比べたらな

675:名無し野電車区
17/08/06 10:00:58.91 NRhQTwpD.net
209系は外板厚さを1.2mmに削減したからな
さすがにこれは薄すぎたのか70-000やE501は1.5mmになった

223系は逆に0番台が2.5mmと厚く、2000番台は標準的な厚さになってたと思う

676:名無し野電車区
17/08/06 10:09:04.19 PYV9hq01.net
>>674
何言ってるんだバ関西人
ボロの南海6000系に高級感とかとち狂った事を言うなよ

677:名無し野電車区
17/08/06 10:23:38.43 n5dZOq6l.net
>>676
加工の難しいステンレスであの曲面を作ったのは職人の技の賜物。
まさに走る工芸品。

678:名無し野電車区
17/08/06 10:47:43.70 zvel2JqX.net
>>676
関西に限らん。
東急7000(初代)だって、今のE231の紛いモノから見れば高級感横溢だ。

679:名無し野電車区
17/08/06 10:59:22.23 FmYq8LD7.net
>>672
ええっとトヨタのフォークリフト?
は冗談として、その通りだな。

680:名無し野電車区
17/08/06 11:05:24.16 G9FPbuSv.net
通勤型や近郊型が職人の手作り工芸品なのははっきりいってよろしくないけどな

681:名無し野電車区
17/08/06 11:18:33.87 NWGRvVXI.net
>>677-678
一般人目線で見れば外装も内装も相当ボロいが

682:名無し野電車区
17/08/06 12:32:36.70 G9FPbuSv.net
そもそも時代が全然違うし223∼227の引き合いに出してくるのは微妙だな

683:名無し野電車区
17/08/06 14:29:33.89 Y7rffjRC.net
2000番台黒窓車の窓枠の痛みがひどい

684:名無し野電車区
17/08/06 15:10:45.38 zvel2JqX.net
>>683
木に竹を「嵌めてる」ようなもんだからな。

685:名無し野電車区
17/08/09 11:44:41.17 Qh85e7qK.net
編成表サイトに因ると奈良のNCの一番編成(クモハ221―1~)が吹田に入場との事。
恐らく体改。
これで奈良は残りが1本。

686:名無し野電車区
17/08/09 12:15:00.33 lEPMUlub.net
ついに第一編成も更新か

687:名無し野電車区
17/08/09 14:53:11.46 xK1wJLpa.net
原型車両はつめ込み効かないからさっさと入場してほしいもんやわ
奈良電車区は特に

688:名無し野電車区
17/08/09 16:10:15.62 ivWrnQqy.net
【JR西】221系 福知山以北へ入線
URLリンク(rail.hobidas.com)

689:名無し野電車区
17/08/09 16:18:37.81 MEfXgJVd.net
たとえ椅子が減っても、やっぱり221系が一番や!
あくまで個人の感想です…念の為 w

690:名無し野電車区
17/08/09 18:40:16.16 HqcerZPK.net
>>688
福知山以北入線は急行「マリン城崎221」以来?
急行に充当された珍しい事例だったが黒歴史に終わった
3ドアだが座席は従来の急行型よりマシとか遜色急行なのかどうかが微妙な列車だった
急行かすがのキハ75みたいに真ん中ドア締め切り機能付いてた?

691:名無し野電車区
17/08/09 19:33:43.62 LvJ1Q7yd.net
>>690
デッキがない点では遜色だったけど、一部転換できるのは急行形よりいいわな。
115系のシートピッチ拡大前のかいじやかわぐちはダメだろw

692:名無し野電車区
17/08/09 23:48:54.91 MEfXgJVd.net
>>690
真凛ちゃんは白浜行もあったな。
あの頃の221系はデビューしたてのピッカピカ。
急行としてなら十分に通用した。

693:名無し野電車区
17/08/10 08:34:03.17 TJPUN0N/.net
この運用、昼間福知山でずっと寝てるからダイヤが乱れると駆り出されるな。
舞鶴とかも行くし。
調整弁みたい。

694:名無し野電車区
17/08/10 09:25:18.91 io8LXp7b.net
>>687
改造しても、邪魔なところにスマホにリュックでつり革にしがみついて突っ立ってるアホがそこかしこにいるからたいして変わらない。
むしろ、スペースがない方が強引に中の方へ押しやれる。

695:名無し野電車区
17/08/10 12:48:03.67 6zLmPtkH.net
>>690
実は先月も走ってた
URLリンク(rail.hobidas.com)

696:名無し野電車区
17/08/10 13:18:00.12 3bYAw41P.net
舞鶴の残りの115は221で置換えかもね、そのフラグかも

697:名無し野電車区
17/08/10 16:47:43.88 HF8i3gl4.net
>>696
221系を2連化・ワンマン化改造するのか?

698:名無し野電車区
17/08/10 16:49:41.86 6zLmPtkH.net
少し前の産経夕刊より
URLリンク(i.imgur.com)

699:名無し野電車区
17/08/10 17:09:06.03 lJdT/pVZ.net
登場は平成元年だし(設計してたときは)昭和の電車ですわな、、、

700:名無し野電車区
17/08/10 17:13:32.32 N1wSsq8R.net
機器は国鉄時代の211・213系、車体は近鉄5200系の流用だから数か月で設計出来た。

701:名無し野電車区
17/08/10 17:24:48.04 R5Ob+MKL.net
>>700
…にしては良くできてる。

702:名無し野電車区
17/08/10 17:28:59.93 3bYAw41P.net
そのまま種車どうりにVVVFで開発していたら登場は2年ぐらい遅れただろうね
221の機器って京阪8000とほぼ同じ機器だっけ名前が違うだけの
登場時期が京阪8000と一緒だから東芝に売り込まれた機器かもしれないけど

703:名無し野電車区
17/08/10 17:41:05.79 R5Ob+MKL.net
>>702
221…界磁添加励磁制御
8000…サイリスタ位相制御

704:名無し野電車区
17/08/10 18:07:53.02 lhIRKIQN.net
一見すると無難に要素を使いまわしてきてるように見えて、実はそれを全部揃えてみたのはそいつが初でしたってのは技術史だとありがち

705:名無し野電車区
17/08/10 18:12:04.21 toT2Jcux.net
1990年代までは西も車両に意欲を持っていた。
221系、500系、285系は鉄道史に残る名車。
2000年代になってもその流れは続くはずだったが、
2005年ですべて計画中止に。
新幹線は自主開発から撤退、
在来線も他社の後追いの後追いしかしないようになる。

706:名無し野電車区
17/08/10 19:07:14.98 PTxEACl+.net
>>705
681系がないとはどういうことだ

707:名無し野電車区
17/08/10 19:22:44.67 lJdT/pVZ.net
681系好き
683系0番台微妙
683系4000番台割りと好き
しかしヨンダーバードが鉄道業界では忌み番とされ府番が避けられてる4000番台が割り当てられてるの不思議だな

708:名無し野電車区
17/08/10 20:36:49.27 eZOfuJra.net
>>707
N700で4000番台居なかったっけ?

709:名無し野電車区
17/08/10 20:40:03.41 io8LXp7b.net
>>705
尼崎事故が転機だと言われてるが、それだけではない。
その数年前から223系が走るんです化したり雌車を大規模にするとか兆候はあった。

710:名無し野電車区
17/08/10 21:06:42.95 3bYAw41P.net
小田急4000形「呼ばれた気がする」

711:名無し野電車区
17/08/10 22:26:23.50 6tBNu0Rj.net
>>707

キャリパブレーキ準備工事でM車が+1000されてるから、
0(サンダー)がM1000、2000(しらさぎ)がM3000と来て
次が4000と来ただけかと。

712:名無し野電車区
17/08/10 22:30:45.90 6tBNu0Rj.net
>>688
何年前か、221が福知山線撤退してから人身か何かのトラブルで
特急車が手配出来ない時に網干Bが臨時でこうのとりの代走してるな。

713:名無し野電車区
17/08/11 05:23:29.74 L8YlB5z4.net
>>707
せやな…やまぐち号。

714:名無し野電車区
17/08/11 13:53:00.67 F7YJEM42.net
やまぐち号の新型客車ってもしかして28年振りの山口の新車か
相変わらず在来線は新型電車が来ないですな

715:名無し野電車区
17/08/11 17:33:44.02 x6kiYrLf.net
新型の旧型客車か

716:名無し野電車区
17/08/11 17:45:52.38 L8YlB5z4.net
この文脈で、和歌山・桜井線に105系4000番台を。
但し、冷房だけは効くようにしてくれよ w

717:名無し野電車区
17/08/12 11:07:38.65 yNlF+4Y0.net
川重で227下関タグが付いた鋼体が観測された模様

718:名無し野電車区
17/08/12 11:32:47.12 Vy05JEky.net
構体?

719:名無し野電車区
17/08/12 13:27:03.01 yNlF+4Y0.net
です

720:名無し野電車区
17/08/12 14:11:18.08 ZZDoCHNW.net
岡山でなく下関配置とな…

721:名無し野電車区
17/08/12 16:39:11.55 LMgHw5QR.net
>>717
この暑いのにご苦労さんだな >観察。
夏休みの自由研究かよ w

722:名無し野電車区
17/08/12 20:43:59.67 yNlF+4Y0.net
川重で作ってる227系、今回生産分はワンマン窓付きっぽい

723:名無し野電車区
17/08/12 23:27:02.56 1nW8sQ1M.net
このワンマンがベースになるんだろうね1000番台は

724:名無し野電車区
17/08/13 09:55:45.36 xMm7xuSF.net
1000番台?は?

725:名無し野電車区
17/08/13 10:39:16.06 UJTG4nba.net
>>724
夢精だな w

726:名無し野電車区
17/08/13 10:49:18.64 9WMyiGwN.net
噂されてる227-1000は227系・521系・323系と同時進行での製造で混ざり合ってで出来る形になるらしいな

727:名無し野電車区
17/08/13 11:48:56.67 UJTG4nba.net
>>726
勝手に根も葉もない噂を流してはいけません。

728:名無し野電車区
17/08/13 18:34:00.02 JEpwrrt7.net
鉄道総研にいる223系もどきもたまには思い出してあげて下さい

729:名無し野電車区
17/08/13 18:49:02.60 9WMyiGwN.net
>>728
近車の223系試作構体とe231系の台車を組み合わせた奴だっけ?

730:名無し野電車区
17/08/13 20:02:16.97 Eu4ngeJL.net
>>729
近車の試作車体は下降窓構造で、解体処分になった。

731:名無し野電車区
17/08/13 20:23:28.57 tf5LW+gj.net
>>730
えっ?R291廃車になったん?

732:名無し野電車区
17/08/13 20:36:17.41 Eu4ngeJL.net
>>731
それはなってないよ。
近車にあった青い線の試作車体が残念ながら解体となった。

733:名無し野電車区
17/08/13 21:02:05.38 5W3A7EKO.net
>>732
まあ詩試作だからな

734:名無し野電車区
17/08/13 22:19:21.13 E1pehZyX.net
>>700
流用というより
車体の寸法は長さと幅などが全く異なり
図面レベルではなくコンセプト程度
>>702,703
京阪8000は東洋による
複巻電動機を回す界磁位相制御で
JR221は東洋考案による
直巻電動機を回す界磁添加励磁制御
共に抵抗制御ベースながら回生が有効で
補助電源出力を利用するのがポイント
直巻電動機向けは
日立が近鉄8000冷改更新用として
やはり界磁位相制御の名称で
世に出した方が早かったが
国鉄制式としては後発の東洋提案を採用
何れにしろこの件は東芝発祥ではない
またサイリスタ位相制御と言えば
鉄道車両業界では交流専用車において
直流電動機を直接回す方式の一つを指す

735:名無し野電車区
17/08/13 22:32:00.18 E1pehZyX.net
>>731
223-2000企画の頃
川重がMc223-9001=今のU@techを
自主的に試作したように
近車も自主的に構体を試作
近車部内で開発電車と呼ばれ
前頭部は223ほぼそのものながら
側面のレイアウトも223的だが
構体の接合部や窓寸法が異なるため
223とは違和感
川重Mc223-9001同様に電装し
メーカー提案の新構想車両として
全国をデモ走行する計画もあったが
海も丁度313を企画していた時期で
VVVFの新世代JR近郊形が全国で胎動

736:名無し野電車区
17/08/14 23:49:10.57 9XMQPpRX.net
>>735
尤もらしく書いてるけど当時の鉄誌に書いてあるよね。
引用は引用って書いた方が良いかと。

737:名無し野電車区
17/08/15 10:18:00.47 nh+FC0a9.net
2ちゃんねるに一次ソースがあるとお思いか?

738:名無し野電車区
17/08/15 13:31:41.72 NKlu/kEt.net
>>731
R291は試作構体流用ではなく新造車
今は超伝導ケーブル試験で研究所内線を走り回ってるはず

739:名無し野電車区
17/08/15 16:15:21.54 JyEoLihQ.net
近車は225企画時にも車体を試作
後にSmartBESTとなるが
確かに例の2種類の側窓レイアウトは
転換クロスとの整合性や
構体設計と換気などの合理性を
比較したくなるのかもしれない
川重Mc223-9001と
近車DGBCも共に
西が持ち込む新形式の企画は
車体メーカーが試作での検討に駆られる
コンセプトなのか

740:名無し野電車区
17/08/15 17:57:44.18 yenDM0Rk.net
>>737
こいつの書いてる事はキ。

741:名無し野電車区
17/08/15 17:58:03.01 4xSptSUQ.net
ササクッテロ

742:名無し野電車区
17/08/16 21:12:51.43 7EhmoDsn.net
>>714
キハ120,キハ187(後藤車)、キヤ141

743:名無し野電車区
17/08/17 10:37:48.11 3qAS/WTz.net
>>737
「つくり話」という点では一次ソースだらけかと。

744:名無し野電車区
17/08/17 23:24:37.66 YXHUTzgV.net
2000、3000代の外板の歪みも相当だぞ

745:名無し野電車区
17/08/18 02:02:02.11 yEYOlGiA.net
走行する分には問題点有り?
1000はパンタ離線による回生失効も多いし0より先に体改受けそう。

746:名無し野電車区
17/08/18 09:15:32.13 dNM2st1q.net
1000だけ離線が頻発してるってソースでもあるのか?

747:名無し野電車区
17/08/18 13:12:43.62 y2YAKvBN.net
いちいちソースを求める輩はウザいが、俺も-1000の回生失効が多いという意見には同意する。

748:名無し野電車区
17/08/18 13:46:22.24 J0wEzNzU.net
1000の窓側肘掛けは有難い

749:名無し野電車区
17/08/18 20:23:37.55 wvAktJRx.net
>>747
根拠もないのに信用できるかよ…そんな話。
制御器のせいだと言うならまだしも離線だぜ?

750:名無し野電車区
17/08/18 20:45:20.20 yEYOlGiA.net
>>749
運転台見てれば分かるが。

制動後、ドアが開いて焦げ臭い匂いがしたら回生失効。
要するに電気ブレーキかからずブレーキパッドのみで停止したから。
って書いたら分かるかい?

751:名無し野電車区
17/08/18 22:39:57.17 Ki0+ddEp.net
パンタ周りは223系共通なんだし離線は関係ないのでは
離線ならSIVも止まるはず
回生失効は制御器の問題だろ

752:名無し野電車区
17/08/18 23:00:02.47 EsV/+I7R.net
運転台見て回生失効はわかるだろうが原因までわかるのかね?

753:名無し野電車区
17/08/18 23:43:02.75 wvAktJRx.net
1000番台とそれ以外の有意差が判るほど頻繁に
1000番台に当たらないもので…。

754:名無し野電車区
17/08/18 23:57:32.70 XSL4D5H0.net
1000番台は補助シートがまとも
背中にくぼみが発生しないし
2000番台以降もこのタイプにしてほしかった

755:名無し野電車区
17/08/19 00:29:54.47 pV8G5MNg.net
>>754
2000番台が出たとき、補助シートを引き出した跡の空洞と窓側から肘掛が消えたこと、
あと内側倒しの側窓を見て、得も言えぬチープ感に苛まれたものだ。

756:名無し野電車区
17/08/19 00:59:13.75 sTnuD4yq.net
ブラインドがないクレームが多くて急いでブラインドを付けたんだっけ
DVカットガラスと言っても夏場は暑いからね

757:名無し野電車区
17/08/19 01:33:33.28 pV8G5MNg.net
>>756
間の悪いことに、2000番台が迎えた最初の夏が猛暑だったから尚更。

758:名無し野電車区
17/08/19 09:53:36.02 j9IioF5A.net
暑いとか紫外線がどうのこうのよりも「眩しい」んだよ。
これが解決できないのに日除け無くすのは無理ありすぎだろうというのは当然の話。
関東みたいにゴリ押しで定着できたほうが不思議。押し切られた関東人がバカすぎ。

759:名無し野電車区
17/08/19 10:20:56.08 npgd/397.net
>>756
> DVカットガラス
車内での暴力を無くしてくれるガラス?

760:名無し野電車区
17/08/19 10:26:05.41 pV8G5MNg.net
>>758
関東は日当たりが悪い。

761:名無し野電車区
17/08/19 11:50:09.71 c/naXDhC.net
>>759
揚足とらんでええねん

762:名無し野電車区
17/08/19 12:21:23.91 nRnOylS8.net
>>758
関東はロングが多いから日には背中を向けることになり眩しさはない
向かいの席は正面からの日差しになるが、そうなる朝夕はラッシュで人の壁があるので
問題になることは多くない

763:名無し野電車区
17/08/19 13:17:21.86 A9ePncH2.net
>>761
お前も黙れバ関西人

764:名無し野電車区
17/08/19 14:03:58.81 OwFJ1V/f.net
須磨から明石の海沿いで、海面反射の眩しさも想定以上だったって話も聞いたな

765:名無し野電車区
17/08/19 14:26:01.14 c/naXDhC.net
>>763
黙れトンキンボーイズ

766:名無し野電車区
17/08/19 16:07:55.76 oyn7t0Vj.net
>>763
まだバ関西とか言ってるアホがおんのなw

767:名無し野電車区
17/08/19 16:22:35.53 mZzyxLLE.net
しかも関西のスレでな

768:名無し野電車区
17/08/19 17:25:00.99 sTClGmtF.net
関西どころか四国のスレにもいる

769:名無し野電車区
17/08/19 18:03:02.18 t7SM200Y.net
>>766は馬鹿だからブーメラン刺さっている事に気付かないんだろ

770:名無し野電車区
17/08/19 18:06:32.37 VHlTgqIB.net
>>766
おんのなって何?
標準語でおk

771:名無し野電車区
17/08/19 20:56:45.10 QGve/Vag.net
小学生の喧嘩かよ

772:名無し野電車区
17/08/19 22:53:32.85 rsFSDEfU.net
揚足鳥うざいんやぁ!
いてもうたろかオラクルぁ!

773:名無し野電車区
17/08/19 23:57:23.57 oyn7t0Vj.net
バカ関西のあほたれID変えて必死やん(´ω`)

774:名無し野電車区
17/08/20 01:14:24.50 UFHxmhEz.net
>>772
日本語でおk
>>773
自己紹介になっているぞバ関西のオッサンw

775:名無し野電車区
17/08/20 10:58:26.65 R5gKc6ow.net
>>755-756
2000番台初期型デビュー当時ブラインドのレールをプラスチックのパーツで埋めてたようだが一応準備工事はしてあったみたいだな

776:名無し野電車区
17/08/20 11:06:17.59 ExrITPFL.net
>>775
そう言えばあっという間に全車取り付けられたような。

777:名無し野電車区
17/08/20 12:49:15.64 Skwh92Ny.net
>>774
しつこい池沼くんですね

778:名無し野電車区
17/08/20 13:37:19.22 xXUkLg0Z.net
カーテンといえばキト113の40N車カーテン新品なってた
まだ使うのかよ

779:名無し野電車区
17/08/20 14:06:41.69 d7CjXgx+.net
>>777
ID:oyn7t0Vj乙

780:名無し野電車区
17/08/20 15:03:20.91 ExrITPFL.net
>>778
まだまだ w

781:名無し野電車区
17/08/20 15:30:59.57 nf4djnra.net
バ関西大好きなカミツキガメおもろいなw

782:名無し野電車区
17/08/20 18:25:09.90 FnkGDiMO.net
オマエモナー

783:名無し野電車区
17/08/20 18:35:37.58 438DYYvp.net
>>782
久しぶりに見た( ´∀`)

784:名無し野電車区
17/08/20 18:43:02.07 Skwh92Ny.net
>>783
この噛みつき亀のボキャブラリーの少なさと死語の多さは異常ですねん

785:名無し野電車区
17/08/20 21:49:09.35 jgw1zjL9.net
粘着キチガイ関東人にいちいち反応すんな。
スルーしろや。

786:名無し野電車区
17/08/21 07:43:26.14 Jt+en6AU.net
>>778
消耗品だから

787:名無し野電車区
17/08/21 12:23:07.62 Sbapef/L.net
>>785
関東人とは限らないぞ
関西人かもしれないし関西以外の西日本人かもしれないぞ

788:名無し野電車区
17/08/21 21:52:31.36 5Hl+Gn9A.net
>>751
車両制御装置でも
CVCF=SIV部分は221以来の瞬停対策で
フィルタコンデンサ容量増にて対応
つまり離線しても消灯しにくい
一方でVVVF部分は離線すると
その僅かな時間のタイミングによって
架線の無電圧または低電圧の検知にて
断流器や遮断器を一旦オフしてしまう
架線へパンタが復帰した際に
ブレーキハンドルを一旦緩解位置へ戻せば
検知をリセットできるため
回生が作用する条件を復活できるが
停止などの局面で
一旦緩解できる状況とは限らず
緩めるか空制だけの作用で割り切るか

789:名無し野電車区
17/08/22 01:00:10.69 Rh5UG9EU.net
最近はゆとり(笑い)運転だから制動距離も余裕が有るから、緩めに入れて再度常用に入れれば
回生かかるから良いと思うがそのまま空制だな。
因みに一瞬でも緩め若しくは非常に入れるとリセットなる。

790:名無し野電車区
17/08/22 07:13:43.67 d+DseCVD.net
>>788
それは解ったけど、じゃああなんで1000番台に限ってなんだ?

791:名無し野電車区
17/08/22 13:06:41.01 WRVTsLuM.net
車両制御装置の形式が-1000とは異なり
低電圧なら主回路素子保護の観点だが
それを担保する保護動作の閾値で
-2000と差があるのか

792:名無し野電車区
17/08/23 17:51:45.22 OOrfAipi.net
和歌山向け227系はロング
URLリンク(twitter.com)
和歌山の地元自治体からロングの要望があったからな

793:名無し野電車区
17/08/23 18:05:34.25 ZYtU6OPL.net
西日本ロングは321系以後うんこロングだろ
今やE233より硬い

794:名無し野電車区
17/08/23 18:13:36.57 E/88Jjf9.net
糞ガキに釣られるバカッター糞ガキage

795:名無し野電車区
17/08/23 18:15:22.21 GmoIKWOM.net
227のロングシート
如何にもロング厨が言いそうな内容ですな

796:名無し野電車区
17/08/23 21:41:57.55 OOrfAipi.net
きのくに線の通学列車混雑問題で、ひょっとしたらクロスシートからロングシートになる可能性があるとか
高校の学区制廃止の影響で
進学校志向で田辺高校に行く子が増えたのも混雑に拍車をかけている
昼間時は利用客が少なく、朝夕通勤時間帯に高校生で混雑するので、詰め込みの効くロングシートにしようというのは、ある意味理にかなっている

797:名無し野電車区
17/08/23 21:51:32.53 YxwfCNPo.net
>>796
阪和線とクルマ共通運用させてんのに
できないロング入れるとか頭沸いてんの?

798:名無し野電車区
17/08/23 22:03:21.28 QVQFSpGV.net
227系1000番台はきのくに線では使って欲しくないな。
南海地震の可能性があるから105系0番台のみにして欲しい。

799:名無し野電車区
17/08/23 22:10:12.33 CqcPrMJB.net
>>798
南海地震関係なくね?

800:名無し野電車区
17/08/23 22:37:55.33 hWg408Td.net
新車が津波で流されるともったいないからってことじゃないの

801:名無し野電車区
17/08/24 00:36:04.92 yZY+CUmj.net
そしたら103系て良いってことだな

802:名無し野電車区
17/08/24 11:37:24.16 HUH+MVBa.net
>>800-801
そう。
103系は4Rだからね。
広島に227系を追加して105系0番台を転用するのが希望。
福知山は227系0番台のワンマンが入りそう。
+500の番号がいい。

803:名無し野電車区
17/08/24 11:39:41.62 HUH+MVBa.net
>>799
227系1000番台が50歳になるまでに来そう。

804:名無し野電車区
17/08/25 15:09:21.68 07xzHfat.net
大阪駅のホームに上がったら223-1000で始発の下り新快速が停まっていて、
立ち客がまだ少ない車両に乗り込んだら5号車・モハの1017番で
相変わらず走行中のモーターが轟音で選択に大失敗
今後更新する時期が来るだろうが、まだ新快速で使うなら
モーターを替えてほしい

805:名無し野電車区
17/08/25 16:22:23.06 QbRxA9po.net
     ___
   /::::::::::::::::::::\
  |::::VVVVVV::::|
  |:::(|ll ´・ ・`|)::|  おじいちゃん・・・
   ̄`ゝ  ゜ く ̄         、、、、
   〈 ( ゜  ゜)〉        ./ ̄ ̄\
   (三三三三)       / |||||||   ヽ
   ('ヽ( ⌒Y )つ      |   ==== |
    ヽ、____人__ノ       |   一  ー |
                (|.  ⊂⊃ ⊂⊃|)
                 |    , ∪ 、 |  孫  誘  ロ
              友  |   /___ヽ|   だ  拐  リ
           心 蔵  ヽ   |___ノ ./   っ  し  |
           の      ヽ、___ノ    た  た  タ
           俳       ,―∪―、        ら  を
           句      |:::::::::::::::::::|

806:名無し野電車区
17/08/25 22:39:37.83 G9haH5AN.net
>>804
モータよりも継ぎ手がヘタったと思われ
WNをTDにすれば静かになるよ

807:名無し野電車区
17/08/25 22:57:24.26 NXnkWN0g.net
JRの在来線でWN好んで使ってるのは西くらいだよな
私鉄には結構あるが...

808:名無し野電車区
17/08/25 23:49:10.81 XS+t+hv5.net
まあ、耐久性で言えばWN>TDなんだろうな。

809:名無し野電車区
17/08/25 23:50:01.51 KSzUa8xH.net
>>806
そうなの?
うるさいと言われて対策をとる前(90年代末期か2000年ごろ)に戻ってるじゃないかと思ったもんで

810:名無し野電車区
17/08/25 23:59:38.94 cxC6CIm8.net
>>808
西の電動機は出力が大きいからな

811:名無し野電車区
17/08/26 00:53:08.32 aS4UQEYV.net
>>804
それこそWNカップリング由来の騒音か
モーター由来の共振的な騒音か
VVVFのソフト由来の騒音なのか
車両制御装置のVVVFは3Lev.IGBTであり

812:名無し野電車区
17/08/26 00:59:23.90 aS4UQEYV.net
>>811の続き
体質改善では新調対象になるだろうから
2Lev.Si-IGBTかSiC-SBDか
狭義の駆動関係にメスが入るなら
バックラッシュの小さい低騒音WN化と
1C1M条件を活かしたPMSM化か

813:名無し野電車区
17/08/26 08:39:58.49 88fvSld+.net
瀬戸大橋線の223/5000も西車は轟音が酷いな。四国車は静か。
ウィキには西車もTDと書かれているが、本線と同じ音してるけどな。

814:名無し野電車区
17/08/26 09:21:08.22 R8SjsF+j.net
JR東と何か違うと思ったらモーターだったのか
東京の電車は静かだからね
近鉄の爆音VVVFも好きだけど

815:名無し野電車区
17/08/26 10:53:06.80 cWTPTJ/T.net
>>807
元々WNって標準軌向けでない?
狭軌で使うにはやっぱり無理があるのかもね。

816:名無し野電車区
17/08/26 11:00:31.05 88fvSld+.net
>>815
開発したアメリカは確かに標準軌だけどさ、日本の標準軌の路線でも経年でガーという音はどうしても出て来る。

817:名無し野電車区
17/08/26 12:08:32.83 PhGXulS9.net
WNって工作精度の問題で音がするもんでしょ、元々から。

818:名無し野電車区
17/08/26 12:30:32.10 88fvSld+.net
WNは元々歯車のバックラッシュを利用して変位に対応する仕組みだから、バックラッシュが0なら変位に対応できない。
近年は工作機械の精度向上もあって、バックラッシュを必要最低限にすることは可能になり、321系以降に採用。

819:名無し野電車区
17/08/26 12:35:06.14 9zhgPmKP.net
>>817
精度上げても経年劣化でバックラッシュ増えたら音はデカくなる。
ある程度距離走ったら交換が理想かな。
新幹線は高速だから走行抵抗が大きく、力行がほとんど占めるので、バックラッシュの影響少ないよ

820:名無し野電車区
17/08/26 12:41:11.47 88fvSld+.net
>>819
TDの方が交換という点ではマメにやらないと破断の恐れがあるのな。
WNは騒音の点を別にすると、給脂さえちゃんとやっておけば安全性に問題がある状態にはなかなかならないから。
阪急7000はVVVF化してもWNはそのままなのか、惰行時はPMSMの静粛さもあって轟音が目立つ展開に。

821:名無し野電車区
17/08/26 12:43:29.33 88fvSld+.net
新幹線は出力が小さかった0、100系の時代はノッチ入れっぱなしだったが、300系以降は結構転がしている。
300系の末期はWN音が結構酷かった。

822:名無し野電車区
17/08/26 13:07:40.75 9zhgPmKP.net
>>821
そうか300系はT車あったな。
道理で静かな訳だ
忘れてた

823:名無し野電車区
17/08/26 18:19:13.40 wx424g78.net
新幹線N700系はグリーン車はTD・普通車はWNといいとこ取りしてる
中空軸平行カルダンも撓み板をこまめに交換しないと破断の危険性があった?

824:名無し野電車区
17/08/26 19:49:43.44 7t6ZOpDO.net
>>797
普通電車用に一部の編成だけとかなら
ありうるんじゃないの
紀勢に入れたら鉄道で絶対に訪れたくない地域になるな
旅の楽しみが台無しになる

825:名無し野電車区
17/08/26 20:02:58.82 wx424g78.net
TDは高価な上に耐久性低いよな
M車比上げれば負担が減って寿命が延びる?

826:名無し野電車区
17/08/26 20:44:09.24 vf/q2ScK.net
>>824
終色のキハ40だらけの地域とかも嫌だが。

827:名無し野電車区
17/08/26 23:13:05.64 IULOzJ5q.net
>>826
この前までイエローケーキ色な末期と
終都圏色だけだったピカ地域もあったんですよ!(棒

828:名無し野電車区
17/08/26 23:19:31.99 PIOHwlPk.net
好みの車両じゃないから旅の楽しみが台無しって楽しみ方の研究が足りんな

829:名無し野電車区
17/08/27 01:39:25.91 YVlIdzTZ.net
和歌山の末期色と垢株色は許せる、だけど黄色とグリーンと真っ青だけはダメだ

830:名無し野電車区
17/08/27 06:54:59.36 NSosrIEa.net
和歌山は105系だから単色塗りも似合うってだけなのでは

831:名無し野電車区
17/08/27 10:54:23.80 +2M4Azff.net
ってか和歌のはちょっと前に水色塗装に白帯複数っての合ったし、今の単色はそれの帯消したverにしか見えん


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