JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.74at RAIL
JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.74 - 暇つぶし2ch495:名無し野電車区
17/07/17 10:47:20.38 xoZ5rDZb.net
>>494
10年以上前の話だが、高松運転所で5000系が「新快速 東岸和田」と表示してたのを見たことがある

496:名無し野電車区
17/07/17 10:50:37.17 YKO0Z+Dk.net
>>493
今で言うIoT構想頓挫まで425の影響かw

497:名無し野電車区
17/07/17 12:13:21.88 +zmLUYG7.net
遺族団体に有力な保守右派や企業人みたいな人がいたら、
また違ったのかもしれないが、
現実には反大企業みたいな左翼・宗教関係の人が遺族になって幹部として団体を仕切ってるからな…

498:名無し野電車区
17/07/17 12:52:58.71 skqlLNWJ.net
>>496
確かに当時としては大胆な発想で
具体で動き出せば相当先進的だったが
頓挫したのは尼崎事故があったからというより
やはり当時の西にとって時期尚早
U@techが無線WAN構想の象徴的な存在
それを踏まえて登場した321
当時の経企本部でも車両や設備の管内の大規模な更新は
尼崎事故がなくとも似た時期に想定されていたが
野心的な無線WAN構想ベースで経営計画を立てる程の
意志形成ができていたとは言えず
むしろ尼崎事故後の方が
情報技術の水準や社会動向に社内情勢からして
無線WAN構想ベースに設備更新を進められた可能性が

499:名無し野電車区
17/07/17 23:49:00.26 b8Qf4Rw+.net
>>494
高松運転所の祭りの時、種別幕コマ切り1コマ1000円で売っていたけど、その中にそれらの幕のコマ切りが売られていたのを目撃した。

500:名無し野電車区
17/07/18 05:06:04.52 RkY+gu81.net
今や西が独自開発しているのは一般形電車だけで、それも鉄板を分厚くすれば強度が上がるという技術も何にもない設計。
新幹線、在来線特急など、今後は他社設計品をカスタマイズする方針。

501:名無し野電車区
17/07/18 10:01:52.13 hGrmeeIZ.net
>>500
鉄板w

502:名無し野電車区
17/07/19 11:23:58.17 Pn5o94zr.net
30分程前、弁天町付近を225の6連が天王寺へ向けて走ってるが
何の試運転?

503:名無し野電車区
17/07/19 11:25:31.65 tH1cy5b+.net
6連単独関空快速登場か

504:名無し野電車区
17/07/19 11:28:10.24 tH1cy5b+.net
環状線直通は6連単独関空快速にして、和歌山行きは日根野で4連普通に接続にすれば、
分割併合を廃止出来て運用効率が上がる。
次のダイヤ改正の最重要検討事項。

505:名無し野電車区
17/07/19 12:23:53.09 dEMxJ28K.net
なんやかんやいって、公共交通機関としては最重要なのは一般型電車(+気動車)だし、そこに注力してるのは間違いではないんじゃないだろうか
東海道の8+4の新快速と普通の225と223の使い分けは特にないのだろうか
225はカラーリングも酷似してるし一般人からしたらなんか車内が黄色いぐらいにしか思われてなさそう
ただし先頭車に乗るちびっ子には不評

506:名無し野電車区
17/07/19 12:25:21.02 hQ4udRDe.net
>>502
普通に送り込みじゃないの?

507:名無し野電車区
17/07/19 12:25:46.80 MbrtKL6c.net
普通用編成が一応環状線内でも試運転してるだけさ…アホくさい。

508:名無し野電車区
17/07/19 16:38:52.39 f/SZlCX6.net
>>505
225は大人でも不評な気がする…
運転席側はマジで見づらいんですけども…

509:名無し野電車区
17/07/19 18:55:29.20 hDQwV8Fq.net
>>504
関空快速の6両単独運転はないと思うが、和歌山か関空のどちらか迄を
延長運転とした区間快速(jr難波発着)ならあるかもしれないね。

510:名無し野電車区
17/07/19 19:11:06.40 YeY26b1p.net
金沢のアスベストポンコツクソボロ粗大ゴミ酷鉄型二形式は何時まで残るんですかね

511:名無し野電車区
17/07/19 19:32:29.17 ohpfYNH1.net
>>508
大人で前にはり付くやつマジでキモいよ

512:名無し野電車区
17/07/19 20:00:45.14 Yb+0ypKs.net
>>508
いい年こいてかぶりつきとか恥ずかしいからやめろよww

513:名無し野電車区
17/07/19 22:49:53.84 HrZnmNB9.net
>>503
大和路6連みたいな迷惑乗り入れ増やしてどないすんねん

514:名無し野電車区
17/07/19 22:56:37.52 A3/WIkxz.net
>>508
そりゃ、着席してる人に直撃しないための装備だし…

515:名無し野電車区
17/07/20 00:11:16.75 mpKqQeZ3.net
>>513
大和路も日根野分割みたいに王寺で分割に対応できれば環状線オール8連化できるのにね

516:名無し野電車区
17/07/20 00:16:46.67 YGMGwvhp.net
日根野での分割・併合作業は、もう少しチャッチャと出来ないもんかね。

517:名無し野電車区
17/07/20 00:20:45.44 xL7jlH++.net
分割はともかく併合を急いでやるのは事故不可避だと思う

518:名無し野電車区
17/07/20 00:20:51.71 WM+BQaXW.net
504 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2017/07/19(水) 11:28:10.24 ID:tH1cy5b+
環状線直通は6連単独関空快速にして、和歌山行きは日根野で4連普通に接続にすれば、
分割併合を廃止出来て運用効率が上がる。
次のダイヤ改正の最重要検討事項。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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       =@ ,ノ         \    
          / ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ
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519:名無し野電車区
17/07/20 00:27:48.92 YGMGwvhp.net
>>517
京急はやれてる。

520:名無し野電車区
17/07/20 01:18:20.55 aQUeTPze.net
>>516
日根野は早いだろ。
本線は冬季の連結機カバー脱着の時間あるから長いよ。
夏季はカバー使用しないが時間は同じ。
ただ、遅れてたら時間給切り詰め。でも日根野よりは長いよ。

521:名無し野電車区
17/07/20 07:49:22.86 3Fb1EvxN.net
関西本線?紀勢本線?山陰本線?

522:名無し野電車区
17/07/20 07:54:09.74 wjuqRTNj.net
分割併合は減らした方がいい
てこずることもあるし誤乗の元

523:名無し野電車区
17/07/20 08:08:49.08 xL7jlH++.net
京急の分割併合が速いと噂には上るが、実際の時間は本当に速いのだろうか
併合って、実際に連結するだけじゃなくて、誘導されながら進入したりを含めてのことだからなぁ

524:名無し野電車区
17/07/20 08:53:52.54 D072+V4M.net
奇襲時快速の御坊乗り入れキボンヌ

525:名無し野電車区
17/07/20 10:16:32.98 K+MryKK1.net
近鉄古市は早い気がする

526:名無し野電車区
17/07/20 11:54:29.09 nCIq6EfJ.net
>>524
阪和線の遅れが普通にまで波及するようになるから反対

527:名無し野電車区
17/07/20 12:25:57.05 dWTdiH9v.net
>>523
関東ではって程度
阪急の方がずっと早い

528:名無し野電車区
17/07/20 14:01:21.27 p1q4Rc/u.net
>>524
無線WAN構想の前後で
阪和線快速223統一が目標となり
やはり運用合理化のため
日根野~和歌山速達運転時代の紀州路快速と
きのくに線ローカルを集約する検討もされていたが

529:名無し野電車区
17/07/20 15:12:29.66 xL7jlH++.net
あんまり変に色々乗り入れると遅延で死ぬ
いや、今が死んでないわけではないけど

530:名無し野電車区
17/07/20 18:46:29.05.net
>>528
くろしおに乗る客が減るから却下だな。
環状線直通を関空快速単独にして6連化、天王寺口の区間快速を和歌山行きに、
時間帯によってはきのくに線に延長運転はあってもおかしくない。
ついでに愛称を日根野以南をきのくに線、日根野以北を関西空港線に。
阪和線はイメージが悪い。

531: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
17/07/20 20:02:35.76.net
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532:名無し野電車区
17/07/20 20:04:40.99.net
知恵袋でのコイツの書き込み


>阪和線の関空・紀州路快速は紀州路快速を無くして関空快速だけにすべきでは?

>和歌山土民が電車一本で京阪神に来れるとなれば、知能の低い未開な和歌山土民でもまぐれで来れてしまう可能性
>もあるし、そうなれば神戸や大阪で和歌山土民が犯罪する可能性もあり不安です
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

533:名無し野電車区
17/07/20 23:18:39.75.net
>>532
電車一本で京阪神へ…って言うけど、
既に今でもそうだし、随分と時間も掛かる。

534:名無し野電車区
17/07/21 23:12:21.90 PAao/6ky.net
227系な顔にこの窓割り、これは521系j編成タイプの追加増備かな?
URLリンク(twitter.com)

535:名無し野電車区
17/07/22 00:56:27.17 lMV8Dj7A.net
そうやろね。
種別幕+行先表示のスタイルとドア横のワンマン用の表示機がそうだな。

536:名無し野電車区
17/07/22 02:37:17.14 SNHYfL1X.net
一畑の新車じゃね

537:名無し野電車区
17/07/22 10:08:03.86 I58wmdL9.net
一畑なら単行だから違うと思う

538:名無し野電車区
17/07/22 12:17:33.89 c0rmWXzF.net
阪和103まだ生き残ってたのか
何故かブルー103を見ると安心する

539:名無し野電車区
17/07/22 13:44:17.17 I/bJI4M9.net
>>538
もうすぐ6両も運用外れそうだけどな

540:名無し野電車区
17/07/22 17:26:11.56 jDLZ4stq.net
>>534
521じゃないか説が有力かなぁ

541:名無し野電車区
17/07/22 17:30:31.73 BiQbNOzD.net
>>534
あい風増備用との話

542:名無し野電車区
17/07/22 23:36:55.93 SNHYfL1X.net
京急で言うところ抑速信号はJRでは緊急停止の合図なんだね
減速信号の点滅
JRは踏み切りの直前横断とかでよく出るけど
今日も出てた

543:名無し野電車区
17/07/23 01:53:42.91 zV6Bri3n.net
>>542
緊急停止合図というより故障だから停止手配取らないといけない
点滅するように出来てないものが点滅するってことは、軌道回路の破損=線路破断等の恐れがあるため、脱線の危険がある

544:名無し野電車区
17/07/23 07:12:27.09 MSLeT0cg.net
>>534
近車の521系はほぼできてるけどな

545:名無し野電車区
17/07/23 07:16:03.65 O62kSOkd.net
どこの所属になるかに拘らず、
521系は少しずつでも作り続けなきゃなるまい。

546:名無し野電車区
17/07/23 12:03:34.61 axQpOEbF.net
>>543
減速点滅→信号機自体は生きてるけど信号システムに異常
消灯  →信号機自体が死亡
ということか

547:名無し野電車区
17/07/23 14:00:14.63 hwW5CgVp.net
・227系&227系1000番台
227系の50両はほぼ確定で
時期は不明だがどこかのタイミングで登場する模様
227系1000番台は奈良線向けらしく
仕様変化があるのかは現段階では不明

548:名無し野電車区
17/07/23 14:45:40.26 vp9S3HZG.net
うわー。夏休みらしい日記ですねー!

549:名無し野電車区
17/07/24 01:16:44.27 e/pWZAHe.net
♪♪♪♪夏休み 待ち遠しいのはホームラン♪♪♪♪

550:名無し野電車区
17/07/24 02:40:33.30 drgYl9Y5.net
只今、227系が新山口駅にいるんだけど
試運転なの?

551:名無し野電車区
17/07/24 05:10:38.14 J2TqalIX.net
疎開回送じゃね

552:名無し野電車区
17/07/24 08:24:40.82 3ZnQj8WZ.net
車輪転削でしょ。よくあること

553:名無し野電車区
17/07/24 11:28:50.23 bMtitsLW.net
>>547
227、奈良線じゃなくて、紀勢線と和歌山線だってよ
225、琵琶湖京都神戸に追加
夏休みの日記は、次はどおなるかな?

554:名無し野電車区
17/07/24 12:08:40.70 /c22S4N4.net
>>553
アホ丸出し

555:名無し野電車区
17/07/24 17:02:33.72 ZWmyjS+n.net
和歌山の227系1000番台なる新型ワンマン車と本線の225系100番台の増備か?

556:名無し野電車区
17/07/24 17:26:57.10 6xTZHYNo.net
琵琶湖-京都-神戸線ももう少しで221完全追い出しだな
ほとんど手の入ってない湖西線が相対的にボロく見える

557:名無し野電車区
17/07/24 21:10:55.58 Rhn8bVcA.net
まだ100両以上いるのにもう少しで追い出しって無理があるような、、、

558:名無し野電車区
17/07/24 21:25:30.75 ZWmyjS+n.net
225系100番台を84両増備して221系のA編成を大和路線に転用して4+4=8を奈良線運用に回して103系を置き換えるのかな?

559:名無し野電車区
17/07/24 21:43:08.12 AmR4rjhE.net
嵯峨野線を増量するようだからいくらかは嵯峨野線へ回されそうだが

560:名無し野電車区
17/07/24 21:50:11.63 Rhn8bVcA.net
そろそろ嵯峨野線にも8両固定編成が欲しいな

561:名無し野電車区
17/07/24 22:05:27.39 ZVqs4bt2.net
>>557
まあキトの定期運用車両数で見ると
113系52両分、117系24両の計76両分しかないもんな

562:名無し野電車区
17/07/24 22:42:59.11 PtV2ejw/.net
>>558
王寺分割があるからこれ以上4+4は減らせないのでは

563:名無し野電車区
17/07/24 23:14:00.21 ZWmyjS+n.net
>>562
湖西線に転用かな?
キトの4連の奈良線転用も。
6連は嵯峨野線ではラッシュ時に問題があるから湖西線と草津線以外不可。

564:名無し野電車区
17/07/25 00:38:17.65 TKToT0mx.net
奈良線も快速用に6連が必要だから玉数は足りない
組み返して作るのか新造するか
どっちみち何処か新造しないと足りないけど

565:名無し野電車区
17/07/25 04:27:01.22 XHT/P3Et.net
奈良線とか東的に221系6連のみで統一してしまえば良いのにと思う
ダイヤの回復も楽になるだろ

566:名無し野電車区
17/07/25 04:41:51.35 fIxV1grH.net
空気輸送がね、、、

567:名無し野電車区
17/07/25 11:42:45.40 y5TO8SQ9.net
>>564
奈良線は6両固定より基本4両統一して2両を必要に応じて増結した方が良さそうだが(ラッシュ時各停は途中で増解結)

568:名無し野電車区
17/07/25 14:46:13.40 GO8o5pIh.net
>>567
そんな手間なことするより、終日6連で転がしといた方がトータルで経済的。
京都口で見ればさぼどの空気輸送にもならんだろ。

569:名無し野電車区
17/07/25 15:19:15.69 CRS7N8Ms.net
>>567
増解結する要員と手間、停車時間の増大などのコストが割に合わない

570:名無し野電車区
17/07/25 16:01:31.14 y5TO8SQ9.net
>>569
増結する時としない時のそれぞれコストがいくらかかるか知ってて言ってるの?

571:名無し野電車区
17/07/25 17:13:05.34 no4ZTNwd.net
>>563
嵯峨野は(4+4)(4+2)を(6+2)(6)で問題無い

572:名無し野電車区
17/07/25 18:15:22.92 WAoUIWzH.net
>>570
御教授願う

573:名無し野電車区
17/07/25 18:17:33.37 484/QpIu.net
コストというよりも要員の問題だろうな
あとダイヤ上の制約

574:名無し野電車区
17/07/25 18:53:23.95 WAoUIWzH.net
要員を雇えばコストがかかるんだからコストの問題だよ
今雇ってる要員を回すなら、それを解雇したら浮く分がコスト

575:名無し野電車区
17/07/25 19:13:11.68 XHT/P3Et.net
学研都市線の7連統一といい最近増解結を嫌う傾向にあるのは確かだと思う

576:名無し野電車区
17/07/25 19:35:49.05 EZcO7jzR.net
>>571
やっぱり225系100番台を84両増備して221系の6連を嵯峨野線と湖西線に入れるのかな?
奈良線の快速を6連に統一して。

577:名無し野電車区
17/07/25 21:07:23.19 Mqz3xzkH.net
山陰線で増結やってるんだから奈良線でもやる可能性はなきにしもあらずでしょ
複線化のタイミングに合わせて

578:名無し野電車区
17/07/25 22:47:14.18 TKToT0mx.net
情報元はこれか
URLリンク(twitter.com)
来年の夏頃と連想させてるね
予想外な車両と一緒に登場と言うのが気になるな
この車両で関西のボロが駆逐されるみたいな?
秋の中期計画発表で正式公開というところかな?新型発表かな

579:名無し野電車区
17/07/25 23:27:34.08 EZcO7jzR.net
>>578
そう。
2chには225系100番台を84両作ると書いてた。
川重のあいの風はクモハ521-57Fかな?

580:名無し野電車区
17/07/25 23:43:59.77 KSxnmGwO.net
>>578
> URLリンク(twitter.com)
本当だと本線快速の地雷6連は、新車に取り換え後も継続する訳か・・・

581:名無し野電車区
17/07/26 00:00:04.93 sDt3bZGf.net
これは川重に連絡したらいいの?
情報おもらししてる人がいるって

582:名無し野電車区
17/07/26 04:23:02.80 0AzXTWQN.net
202名無し野電車区2017/07/25(火) 16:32:22.22ID:aSKW96uz
和歌山線の混雑から察するに
1000番台区分は整理券機・運賃箱etc付きでオールロング仕様かもしれんね
呉線ワンマンと車内仕様共通にしたりするかな?
可部線の深刻な混雑対策にもなりそう
 
スレチだけど広島向け0番台ではヒロ105系を置換えできそうな
整理券機etc付きワンマン車がでる気配がないし

583:名無し野電車区
17/07/26 06:24:16.92 WO52RdDm.net
>>581
言わなくても川重自身が対策とってくる可能性はある。
興味のある人中心とはいえ、これだけ広がってると川重自身も把握してるはず。
撮影されたとかならまだしも、内部の人が話してるのが問題。
重要度の大小はあるかもしれないが、取引先情報が了承得ずに流出してるわけだし
同様なことが続いて、コンプライス違反とは言われたら大問題になる。
こういうのって、ある日突然明るみにでたりするからね。

584:名無し野電車区
17/07/26 07:54:09.97 8cj1Qenh.net
>>582
そういえば今月号RJの岡山エリア取材記事にも
混雑対策で将来的に227系ロングシート仕様車導入を主張する文があったような
もしかすると岡山エリア自体は置換えはまだ先になるだろうけど
他地区への導入も含め「227系ロングシート仕様」の検討はあるのかもしれないね

585:名無し野電車区
17/07/26 08:30:57.58 NH0KZkvi.net
227系欠番分とは別に作るのかなぁ

586:名無し野電車区
17/07/26 08:40:28.63 nDm+oGaJ.net
2次車からは323に準じた作りになるのかな
1次車は225に準じた作りだけど323からコックピットが変ってからね

587:名無し野電車区
17/07/26 12:45:30.93 HwVYjCBi.net
>>581
そういうことすると情報が出てこなくなり困るのはお前ら。
チクらず情報だけ戴くのがオトナ。
それに川重だけでなくサプライチェーンの人だって様々なことを把握してる。

588:名無し野電車区
17/07/26 13:02:20.00 iNU+4oCL.net
和歌山線向けは防犯カメラも必須

589:名無し野電車区
17/07/26 13:55:14.01 5iaUOsvb.net
>>516
日根野の分割併合は早いで。
本線は連結後、運転士がレバー操作してからドア開だが、日根野はガチャンと連結したら即ドア開。
解放は次位編成の後退はしない。
阪和線はダイヤ過密だから乗降を素早くしないといけないからな。

590:名無し野電車区
17/07/26 15:35:47.74 MK2nh379.net
部落路ライナー

591:名無し野電車区
17/07/26 22:57:19.09 nDm+oGaJ.net
今津や米原の連結は遅いな
遠い場所で一旦停車してまた構内で停車してようやくガシャン
近鉄とか阪神は徐行で一気に手前まで行って1回停車して数秒でガシャンなのに

592:名無し野電車区
17/07/26 23:00:03.50 nDm+oGaJ.net
酷い時なんて勢いよく入ってきて連結器ぶつかるスレスレで停車とかあるからな、一旦停車1mも空いてない、駅員が慌てる
JRがこれをやったら重大アクシデントになるな

593:名無し野電車区
17/07/26 23:05:37.25 EwmF6Uy1.net
>>591
そりゃ場内機外で停止して、誘導信号が現示されないと進入できないからね

594:名無し野電車区
17/07/26 23:30:27.78 oqKhhWSS.net
225系100番台u4編成 パンタグラフ全損
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
貴重な100番台が

595:名無し野電車区
17/07/26 23:36:50.51 oqKhhWSS.net
やばいな…
車輌だけでなく、架線柱も歪んじゃってる
URLリンク(twitter.com)

596:名無し野電車区
17/07/27 00:09:28.48 OrfIG0Kg.net
結構車両傷ついてる
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)

597:名無し野電車区
17/07/27 00:45:00.45 R9WpTNYs.net
新車が・・・

598:名無し野電車区
17/07/27 02:20:57.78 MhfrJkY6.net
1年で傷モノか

599:名無し野電車区
17/07/27 06:55:22.84 Ghi63IAf.net
U4まさかの廃車?
いまだに乗ったこと無いんだが…
貴重な100番台が…orz

600:名無し野電車区
17/07/27 07:56:19.00 xCxm3Z3x.net
パンタもそうだが、クーラーキセと窓ガラスなんか交換すりゃいいだけの話だろ

601:名無し野電車区
17/07/27 08:13:12.81 N3k2N17D.net
1両がちょっと破損したくらいなら修理したほうがよっぽど安い
基本的に編成は1セットで扱うから1、2両壊れたからといって廃車にすると残りも使えなくなる(運が良ければ継ぎ接ぎして4両にできるかもしれんが)
>>591
客車時代ならともかく、今なら分割する位置が固定だしATSもしっかりしてるからわざわざ何段階も止まる必要はない
でも、信号機やATSを移設してまで米原や今津で急ぐ必要ないからな
日根野は関空の客が急ぐから急がないといけないという話で

602:名無し野電車区
17/07/27 08:19:49.49 R9WpTNYs.net
保険入ってるだろうけど廃車だと全額はまず出ないからね、修理の方が全額出る可能性あるね
保険屋なんて上限額越えたら知らん顔だし新車なんかとくに高いからね

603:名無し野電車区
17/07/27 08:20:33.35 oaCCTQRm.net
踏み切りで除雪車に衝撃した701系みたく台枠が歪んだ訳でもないし、修理するんじゃない?

604:名無し野電車区
17/07/27 08:23:36.80 R9WpTNYs.net
加工しにくいステンレス車をどうやって修理するか見物だな
トラックの荷台もちょっと凹んだだけで修理は荷台丸ごと取替えだからね

605:名無し野電車区
17/07/27 09:21:25.58 6TvB1GIq.net
あの程度の損傷で廃車廃車と騒いでるのが笑えるわ。
骨組みに歪みがなければ放置か切り継ぎ。
クーラーのキセなんて予備品つけて終わり。
まあパンタは取り替えだろうがな。

606:名無し野電車区
17/07/27 09:36:05.44 5gWsaRNx.net
クーラーキセが凹んだだけじゃ?
取り替えたら仕舞いやろ。

607:名無し野電車区
17/07/27 09:50:29.63 jK0u153U.net
車体の焦げ跡が気になる
ハマ線のH20は譲渡予定(?)だったがさっさと解体

608:名無し野電車区
17/07/27 10:09:18.99 5gWsaRNx.net
不要の中古でも傷モノは相手に失礼だから当然。

609:名無し野電車区
17/07/27 10:11:45.55 VNAjTf48.net
鉄ヲタって大げさに騒ぐのが好きだからな
なんかの病気の症状だろうから仕方ないけど

610:名無し野電車区
17/07/27 11:25:56.02 jK0u153U.net
一般に衝突だとかなり深い傷でも(台枠が逝ってなければ)直しちゃう
逆に火災と判定されれば大した事ないボヤ騒ぎでも解体処分が多い
日本に限らず例えばRENFEのタルゴ3用DLとか

611:名無し野電車区
17/07/27 12:22:08.47 UhnIuxS9.net
クソガキの大騒ぎ具合は見てテレビ笑える

612:名無し野電車区
17/07/27 12:25:04.37 OrfIG0Kg.net
20両編成
URLリンク(twitter.com)

613:名無し野電車区
17/07/27 12:37:12.58 Z0v163Bv.net
>>611
テレビ笑えるってなんだ?
ガースー黒光りか?

614:名無し野電車区
17/07/27 12:58:19.58 OrfIG0Kg.net
ながーい新快速
URLリンク(pbs.twimg.com)

615:名無し野電車区
17/07/27 13:15:55.25 oaCCTQRm.net
100番台予備パン上がってないやん
予備パンで動かすと思ってたけど

616:名無し野電車区
17/07/27 13:22:43.64 NUX4uhkB.net
無難に救援列車で動かすことにしたんだろう
変に壊れたものに通電してとどめ刺しちゃうかもしれんし

617:名無し野電車区
17/07/27 13:54:16.33 OrfIG0Kg.net
ってか今回は車両以外にも設備ぶっ壊れてるし、一番手馴れてる復旧方法にしたんだろうね

618:名無し野電車区
17/07/27 14:04:44.46 +39XnVVE.net
DQNはなぜステンレス無塗装車に落書きするのか
誘蛾灯のように銀色車両に引き寄せられるのかな?
JRからすれば簡単に落とせて大してダメージなさそう

619:名無し野電車区
17/07/27 14:21:15.64 oaCCTQRm.net
>>618
113系も落書きされたぞ

620:名無し野電車区
17/07/27 14:23:28.10 oIDu0/DW.net
先日もV1だったか滋賀県内パンタ破損やらかしてるから、
設備が何かあったかな?

621:名無し野電車区
17/07/27 14:31:00.03 6TvB1GIq.net
切れてた架線をパンタで引っ掛けてそのトロリー線であちこち触って回りそこらじゅう火花という流れ?

622:名無し野電車区
17/07/27 14:47:22.17 a3Wr5nN+.net
>>621
動画見ればわかるが、何らかの原因でトロリ線垂れ下がり鉄製の架線柱に接触して地絡。レールや信号ケーブルにも伝わり激しくスパーク。ビームにも漏電して下り側のケーブルに伝わりガイシ付近でスパーク。
そこに上り新快速が高速で突っ込みパンがトロリ線引っ掛けた勢いで破損と同時に停電。
新快速通過直前にカメラが左に振ったのが残念。

623:名無し野電車区
17/07/27 15:49:36.54 irL+f/+Z.net
湖西線・草津線のホシ車運用を新快速用に回すのかな
キト車が余ってるかはわからんが

624:名無し野電車区
17/07/27 15:57:53.84 6TvB1GIq.net
117がいつも寝てますから何とでもなるでしょう。

625:名無し野電車区
17/07/27 16:33:15.42 9EEBw6VH.net
>>615
壊れたパンタが車体についちゃってるんじゃない?
予備パンタ→主パンタ→車体→接地の流れが出来るから危険

626:名無し野電車区
17/07/27 16:49:21.12 OrfIG0Kg.net
>>622
それな
目の前で火花ってる所に突っ込もうする直前にどうでもいい場所にカメラ振っちゃったの残念
>>622
それで破損したパンタでガイシや架線柱も大きく破損と

627:名無し野電車区
17/07/27 16:49:59.79 OrfIG0Kg.net
あ、安価は気になさらず

628:名無し野電車区
17/07/27 17:45:03.30 sYBYlITw.net
こんな時のための予備編成だし
逆に言えば追加で他の編成もやらかすと一気に運用がキツくなってくる

629:名無し野電車区
17/07/27 17:55:42.91 U60F4Ekj.net
>>626
ホームにいた人たち怖かっただろうな。

630:名無し野電車区
17/07/27 18:04:09.46 sYBYlITw.net
できれば動画撮ってないでボタン押して列車止めてほしい場面ではある

631:名無し野電車区
17/07/27 21:40:10.01 OrfIG0Kg.net
>>629
動画みたけど、あれ火花って言うより完全に火事だったな

632:名無し野電車区
17/07/27 22:19:19.56 tiL+02S3.net
   
   彡 ⌒ ミ  
   (´・ω・`) 茶入ったで~
  /    \
  | l    l |     ..,. ., .,
  | |    | _|。.:_::゜。-.;.:゜。:.:;。
  ヽ \_ .。'゚/   `。:、`;゜:;.::.。:.:。
   /\_ン∩ソ\    ::..゜:: ゚。:.:.::.。.。:.
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 〈  く    _∧_∧   ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:.:。:.:,
.  \ L   .( ´・ω・)_   ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:,.:.:.:,
    〉 )   ( つ旦O     .::::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:,.:.:.:。:.:,,
   (_,ノ   と_)_)旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦.

633:名無し野電車区
17/07/27 23:52:52.80 T9qaLZL6.net
>>601
> 1両がちょっと破損したくらいなら修理したほうがよっぽど安い
> 基本的に編成は1セットで扱うから1、2両壊れたからといって廃車にすると残りも使えなくなる(運が良ければ継ぎ接ぎして4両にできるかもしれんが)

北海道の789-1000は冬季のダンプ特攻で先頭車が潰れただけなのに
編成丸ごと廃車になってたな。

九州の885の場合は、損傷の大きい車両のみ作り直して、残りの車両とつないでいたけど。

634:名無し野電車区
17/07/27 23:57:31.66 L9bs9QWX.net
>>633
重量物とぶつかった時は後続車両もいろいろダメージを負ってることが多い。

635:名無し野電車区
17/07/28 00:52:48.54 7zmSta1b.net
>>633
今、京浜東北の177がそれだな。
当該先頭車と次のサハが廃車で残りが休車。

636:名無し野電車区
17/07/28 01:04:02.67 mr3ydkuG.net
789のやつは前3両が修繕不可レベルの損傷で、3両分作り直す金もないので部品取りとする判断がなされたと聞いている

637:名無し野電車区
17/07/28 02:12:01.19 6zluu0Ld.net
江部乙2号踏切だな
あの後立体化されたが如何せん交通量は少ない

638:名無し野電車区
17/07/28 07:52:49.51 JOBvdxNK.net
>>633
鹿児島本線の追突事故でも12両全車廃車だった
追突された側の811系の2両も時間は開いたが電動車が無く結局廃車

639:名無し野電車区
17/07/28 08:41:28.23 vnpQMeYX.net
440 名無し野電車区 sage 2017/07/26(水) 09:07:32.31 ID:pKk/ubkZ
今後の計画2018-2022
❲2018年春❳
・草津線(甲南~柘植)にICOCA導入
・近畿エリア❲駅ナンバー❳導入
❲2018年夏❳
・福井県内の北陸線にICOCA導入
(近畿圏エリアと北陸(石川・富山)エリア直結)
❲2019年春❳
・ATS-DW使用開始(広島地区)
・湖西線和邇駅 折り返し設備整備
・おおさか東線(北線)開業
・嵯峨野線JR七条(仮称)駅開業
❲順次(時期未定含む)❳
・N700A投入(~2019)
・323系投入(~2018)
・227系投入(~2018)
・奈良エリア新型車両投入
・岡山/広島(2次)エリア、ローカル線向け車両新製投入
・関空特急向け新型車両投入
・京都、三ノ宮駅に昇降式ホーム柵を整備
・新大阪、神戸、姫路、鶴橋、天王寺、新今宮、岡山、広島駅にホーム柵を整備
・福知山エリアにICOCA導入
・山陽線(相生~和気)、赤穂線(播州赤穂~長船)にICOCA導入

640:名無し野電車区
17/07/28 08:42:26.86 EJZRd9cJ.net
>>633
衝突事故は見た目には先頭車の先頭部分しか壊れてないように見えるけど、きちんと測ると台枠ごと歪んでるケースが多い
その789系の先頭車なんかよく見ると2回くの字に曲がってるし、その衝撃だとそこから連結してる2両目も多分連結器固定部がかなり曲がってると思うよ

なんにせよ、今回みたいに軽いものと当たって穴が開くというのと、重いものに当たってひしゃげるというのは全く違う壊れ方をする

641:名無し野電車区
17/07/28 09:19:12.77 /mAfKBbK.net
E233のケースと885のケースは車両が横転して一見派手だが
衝突後も車両は進み続けたわけで後続車へのダメージは少ないんだろうな

正面衝突のようなケースは衝突後の移動距離が少なく後続車が押してくるので
後続車両間でも衝突したりして編成全体にダメージが及ぶんだろう

642:名無し野電車区
17/07/28 09:50:58.66 i6ZSpkB+.net
野球の死球と同じ。
当たってパーンと跳ね返る(力が逃げる)とダメージは軽微。
球が真下に落ちると大きな怪我になりやすい。

643:名無し野電車区
17/07/28 10:50:32.46 ULLc/E8H.net
他にも色々パラメータはあるが、同質量の正面衝突が一番効率よく運動エネルギーを破壊に使われるエネルギーに変換できる
単線での正面衝突が各種の衝突事故の中でも最悪とされる理由

644:名無し野電車区
17/07/28 10:52:44.99 T/EYPa63.net
九州813は部品再利用して300番台なったはず

645:名無し野電車区
17/07/28 11:25:35.02 UcGZ+0a4.net
近鉄は先頭車だけを廃車にして、別形式の先頭車を組み込んだ編成で凌いだ事がある
大阪側は225系顔なの京都側は223系顔にしたような4両編成

646:名無し野電車区
17/07/28 11:41:13.60 +m7yqF07.net
一昔前に神戸での防護無線によるセクション内停車の架線切断で火花で車体に傷入れたけど
あの223はどんな補修をしたんだ?

647:名無し野電車区
17/07/28 17:45:02.53 Ce/dEnSO.net
もう廃車になったけど、南海7100系にも継ぎ接ぎ編成あったな

648:名無し野電車区
17/07/28 19:07:08.36 vKTofl0G.net
207系321系323系スレを誰か立てて

649:名無し野電車区
17/07/28 20:41:31.08 YvboDH/h.net
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)
全国で鉄道関係部品134点盗む 3件について門司署が男を容疑で送致 2016年06月03日 15時13分
 福岡県警門司署は3日、全国16道府県で鉄道関係の部品を盗んでいた男を、3件の窃盗容疑で小倉区検察庁に送致し、捜査を終結したと発表した。
容疑者は61件を自供しており、同署は列車のヘッドマーク3枚、SLナンバープレート2枚、行先方向板68枚、区名札46枚などを押収した。
 送致容疑は、今年3月28日、北九州市門司区港町にある菓子店に展示してあった寝台特急「あかつき」のヘッドマーク1枚(時価10万円相当)を盗んだなど、3件の窃盗容疑。
調べに対し、男は、平成22年から28年にかけて、北海道、京都府、富山県、徳島県など全国16道府県で、鉄道関係の部品134点
(市場取引価格合計570万円相当)を盗んで回り、自宅に保管していたと自供したという。
=2016/06/03 西日本新聞=
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| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  <  やるぢゃん!石井!
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
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食べログに掲載
門司区港町の石井製菓(株)1階「柳月堂」店主
石井基治(当時54)(敬称略)URLリンク(youtu.be)

650:名無し野電車区
17/07/28 20:43:07.45 YvboDH/h.net
 鉄道アイドルの木村裕子(33)が窃盗事件に巻き込まれ、福岡県警から事情聴取を受けたことを6日、公式ブログで報告した。
 木村が「事件巻き込まれ」のタイトルで更新したブログによると、福岡県警から事情聴取を受けたのは4日。
木村ファンの鉄道オタクが木村のブログを見て、廃止された寝台特急「あかつき」のヘッドマークが北九州市の和菓子店に飾ってあることを知り、3月28日に店に忍び込んで窃盗に及んだという。
 県警の取調官は木村に対して「取り調べ中も木村さんの事ばかり話すので、木村さんにも話を聞きたくて」と、呼び出しの理由を説明したという。
 木村はその容疑者の名前を告げられても思い当たらず、ただ「私が情報公開した事から事件を誘発したみたいになってしまってとても申し訳ない気持ちに…」と被害者になった店主に対して恐縮した。
 「あかつき」は長崎-京都間を結んだブルートレインで、2008年に廃止された。
ヘッドマークとは先頭車両の前部を飾る表示板で、「あかつき」のヘッドマークは、ファンの間で時価約10万円の値が付いているという。
URLリンク(www.daily.co.jp)
食べログに掲載
門司区港町の石井製菓(株)1階「柳月堂」店主
石井基治(当時54)(敬称略)URLリンク(youtu.be)

651:名無し野電車区
17/07/28 20:43:58.46 YvboDH/h.net
URLリンク(tabelog.com)
URLリンク(tblg.k-img.com)
URLリンク(tblg.k-img.com)
URLリンク(tblg.k-img.com)
URLリンク(tblg.k-img.com)
URLリンク(tblg.k-img.com)
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|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  <  やるぢゃん!石井!!
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
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食べログに掲載
門司区港町の石井製菓(株)1階「柳月堂」店主
石井基治(当時54)(敬称略)URLリンク(youtu.be)
やるぢゃん!石井!

652:名無し野電車区
17/07/28 21:18:22.43 DwHPt3l9.net
表面に傷がついただけで内部までついてなければ大丈夫でしょ?
また、熱処理で強度を上げた金属なら加熱すると熱処理が無効になって強度が落ちたりするが、
いまの電車ボディはそれはやってないはずなので、加熱しても大丈夫なはず

653:名無し野電車区
17/07/28 21:52:09.96 omHRVtih.net
クソガキの思い込みが強いクソスレ

654:名無し野電車区
17/07/28 23:38:14.62 zctrExRk.net
>>648
自分で立てた

655:名無し野電車区
17/07/29 04:32:32.00 FrBbj3mK.net
金属疲労…

656:名無し野電車区
17/07/31 18:16:19.90 sv5Di5Dd.net
.      ,___  ___      
     .r:'::::::::ヽ:'::::::::::ヽ     
   , r':::::::::::::::::ゝ::::::::::::ヽ    
.   l::::::::::::::::::::::ヽ::::::::::::::::!    
   i::::::/'"'^ ̄'^"'^ ̄'、::i    
   i::::::i        '、::i   
   !:::::i .,へ   ,へ. i::!    
   .ヽ:!  -・-  -・- リ    
   l !      i   ヽ!    
   ヽ!  .ノ( 、, )\ 丿   おまえら
    l、  ヽニニフ  .i    もうオレのこと忘れてるやろ
     ヽ   ` ̄´ヽ/     
     .!  ヽ、__ノ、

657:名無し野電車区
17/08/01 12:47:21.52 Yyaazpj5.net
誰や、お前…。

658:名無し野電車区
17/08/01 13:06:17.83 lJAwlnRY.net
ボイラーは機関区に帰って、どうぞ

659:名無し野電車区
17/08/03 12:51:36.17 k7gF+qZ5.net
>>578
酉に電話しようとしたバカ晒し
URLリンク(twitter.com)

660:名無し野電車区
17/08/03 15:00:21.19 drtMwwF3.net
きちんと磨かれた223系は美しいな

661:名無し野電車区
17/08/04 10:24:41.89 grEqA0uy.net
>>659
きえてる

662:名無し野電車区
17/08/04 10:31:05.05 XtMrdBCX.net
225系って至近距離で見ると板が波打ってるせいで微妙なチープ感があるよな

663:名無し野電車区
17/08/04 13:40:22.25 NxPEfsLM.net
223系2000番台以降はすべて見た目チープ。

664:名無し野電車区
17/08/05 09:31:36.26 KKRwPThw.net
ステンレスは継ぎ目と溶接跡を隠せないからな。
波打ちは他の素材とあまり変わらない。

665:名無し野電車区
17/08/05 12:10:54.19 WSUR0MVW.net
無塗装がほとんどだし
塗装でひずみを隠すことができない

666:名無し野電車区
17/08/05 16:02:31.91 lqE4TpaK.net
他社のSUS車は綺麗なのに何で西だけ酷いの、ておかしないかい?

667:名無し野電車区
17/08/05 16:23:36.05 bhClkVZo.net
だいたい板の厚さのせい

668:名無し野電車区
17/08/05 18:39:42.26 KKRwPThw.net
>>666
主観オンリーで言われてもな。
板厚と継ぎ目をどこにするかで印象は全く違う。

669:名無し野電車区
17/08/05 20:26:36.30 j7z5rDd9.net
>>666
ステンレス車は総じてチープ。

670:名無し野電車区
17/08/05 20:45:46.49 zKLdGfpV.net
すみませんどなたか
JR西日本車両更新予想スレッド
立ててもらえませんか?

671:名無し野電車区
17/08/05 20:46:17.11 zKLdGfpV.net
>>670
立ってました
お騒がせしましたm(_ _)m

672:名無し野電車区
17/08/06 06:51:48.55 Li7U3phh.net
(多分)227系生産再開
URLリンク(pbs.twimg.com)

673:名無し野電車区
17/08/06 09:35:07.69 FBvEGG8P.net
>>666
JR東日本のもひどいのが多いぞ。209系は6年ぐらいで歪みがでてた
>>669
205系あたりのはまだいいが2シート工法みたいなコスト削減丸出しの構造が開発されてからは安っぽいのが増えたな

674:名無し野電車区
17/08/06 09:55:52.07 n5dZOq6l.net
せやなせやな南海6000の高級感ある車体に比べたらな

675:名無し野電車区
17/08/06 10:00:58.91 NRhQTwpD.net
209系は外板厚さを1.2mmに削減したからな
さすがにこれは薄すぎたのか70-000やE501は1.5mmになった

223系は逆に0番台が2.5mmと厚く、2000番台は標準的な厚さになってたと思う

676:名無し野電車区
17/08/06 10:09:04.19 PYV9hq01.net
>>674
何言ってるんだバ関西人
ボロの南海6000系に高級感とかとち狂った事を言うなよ

677:名無し野電車区
17/08/06 10:23:38.43 n5dZOq6l.net
>>676
加工の難しいステンレスであの曲面を作ったのは職人の技の賜物。
まさに走る工芸品。

678:名無し野電車区
17/08/06 10:47:43.70 zvel2JqX.net
>>676
関西に限らん。
東急7000(初代)だって、今のE231の紛いモノから見れば高級感横溢だ。

679:名無し野電車区
17/08/06 10:59:22.23 FmYq8LD7.net
>>672
ええっとトヨタのフォークリフト?
は冗談として、その通りだな。

680:名無し野電車区
17/08/06 11:05:24.16 G9FPbuSv.net
通勤型や近郊型が職人の手作り工芸品なのははっきりいってよろしくないけどな

681:名無し野電車区
17/08/06 11:18:33.87 NWGRvVXI.net
>>677-678
一般人目線で見れば外装も内装も相当ボロいが

682:名無し野電車区
17/08/06 12:32:36.70 G9FPbuSv.net
そもそも時代が全然違うし223∼227の引き合いに出してくるのは微妙だな

683:名無し野電車区
17/08/06 14:29:33.89 Y7rffjRC.net
2000番台黒窓車の窓枠の痛みがひどい

684:名無し野電車区
17/08/06 15:10:45.38 zvel2JqX.net
>>683
木に竹を「嵌めてる」ようなもんだからな。

685:名無し野電車区
17/08/09 11:44:41.17 Qh85e7qK.net
編成表サイトに因ると奈良のNCの一番編成(クモハ221―1~)が吹田に入場との事。
恐らく体改。
これで奈良は残りが1本。

686:名無し野電車区
17/08/09 12:15:00.33 lEPMUlub.net
ついに第一編成も更新か

687:名無し野電車区
17/08/09 14:53:11.46 xK1wJLpa.net
原型車両はつめ込み効かないからさっさと入場してほしいもんやわ
奈良電車区は特に

688:名無し野電車区
17/08/09 16:10:15.62 ivWrnQqy.net
【JR西】221系 福知山以北へ入線
URLリンク(rail.hobidas.com)

689:名無し野電車区
17/08/09 16:18:37.81 MEfXgJVd.net
たとえ椅子が減っても、やっぱり221系が一番や!
あくまで個人の感想です…念の為 w

690:名無し野電車区
17/08/09 18:40:16.16 HqcerZPK.net
>>688
福知山以北入線は急行「マリン城崎221」以来?
急行に充当された珍しい事例だったが黒歴史に終わった
3ドアだが座席は従来の急行型よりマシとか遜色急行なのかどうかが微妙な列車だった
急行かすがのキハ75みたいに真ん中ドア締め切り機能付いてた?

691:名無し野電車区
17/08/09 19:33:43.62 LvJ1Q7yd.net
>>690
デッキがない点では遜色だったけど、一部転換できるのは急行形よりいいわな。
115系のシートピッチ拡大前のかいじやかわぐちはダメだろw

692:名無し野電車区
17/08/09 23:48:54.91 MEfXgJVd.net
>>690
真凛ちゃんは白浜行もあったな。
あの頃の221系はデビューしたてのピッカピカ。
急行としてなら十分に通用した。

693:名無し野電車区
17/08/10 08:34:03.17 TJPUN0N/.net
この運用、昼間福知山でずっと寝てるからダイヤが乱れると駆り出されるな。
舞鶴とかも行くし。
調整弁みたい。

694:名無し野電車区
17/08/10 09:25:18.91 io8LXp7b.net
>>687
改造しても、邪魔なところにスマホにリュックでつり革にしがみついて突っ立ってるアホがそこかしこにいるからたいして変わらない。
むしろ、スペースがない方が強引に中の方へ押しやれる。

695:名無し野電車区
17/08/10 12:48:03.67 6zLmPtkH.net
>>690
実は先月も走ってた
URLリンク(rail.hobidas.com)

696:名無し野電車区
17/08/10 13:18:00.12 3bYAw41P.net
舞鶴の残りの115は221で置換えかもね、そのフラグかも

697:名無し野電車区
17/08/10 16:47:43.88 HF8i3gl4.net
>>696
221系を2連化・ワンマン化改造するのか?

698:名無し野電車区
17/08/10 16:49:41.86 6zLmPtkH.net
少し前の産経夕刊より
URLリンク(i.imgur.com)

699:名無し野電車区
17/08/10 17:09:06.03 lJdT/pVZ.net
登場は平成元年だし(設計してたときは)昭和の電車ですわな、、、

700:名無し野電車区
17/08/10 17:13:32.32 N1wSsq8R.net
機器は国鉄時代の211・213系、車体は近鉄5200系の流用だから数か月で設計出来た。

701:名無し野電車区
17/08/10 17:24:48.04 R5Ob+MKL.net
>>700
…にしては良くできてる。

702:名無し野電車区
17/08/10 17:28:59.93 3bYAw41P.net
そのまま種車どうりにVVVFで開発していたら登場は2年ぐらい遅れただろうね
221の機器って京阪8000とほぼ同じ機器だっけ名前が違うだけの
登場時期が京阪8000と一緒だから東芝に売り込まれた機器かもしれないけど

703:名無し野電車区
17/08/10 17:41:05.79 R5Ob+MKL.net
>>702
221…界磁添加励磁制御
8000…サイリスタ位相制御

704:名無し野電車区
17/08/10 18:07:53.02 lhIRKIQN.net
一見すると無難に要素を使いまわしてきてるように見えて、実はそれを全部揃えてみたのはそいつが初でしたってのは技術史だとありがち

705:名無し野電車区
17/08/10 18:12:04.21 toT2Jcux.net
1990年代までは西も車両に意欲を持っていた。
221系、500系、285系は鉄道史に残る名車。
2000年代になってもその流れは続くはずだったが、
2005年ですべて計画中止に。
新幹線は自主開発から撤退、
在来線も他社の後追いの後追いしかしないようになる。

706:名無し野電車区
17/08/10 19:07:14.98 PTxEACl+.net
>>705
681系がないとはどういうことだ

707:名無し野電車区
17/08/10 19:22:44.67 lJdT/pVZ.net
681系好き
683系0番台微妙
683系4000番台割りと好き
しかしヨンダーバードが鉄道業界では忌み番とされ府番が避けられてる4000番台が割り当てられてるの不思議だな

708:名無し野電車区
17/08/10 20:36:49.27 eZOfuJra.net
>>707
N700で4000番台居なかったっけ?

709:名無し野電車区
17/08/10 20:40:03.41 io8LXp7b.net
>>705
尼崎事故が転機だと言われてるが、それだけではない。
その数年前から223系が走るんです化したり雌車を大規模にするとか兆候はあった。

710:名無し野電車区
17/08/10 21:06:42.95 3bYAw41P.net
小田急4000形「呼ばれた気がする」

711:名無し野電車区
17/08/10 22:26:23.50 6tBNu0Rj.net
>>707

キャリパブレーキ準備工事でM車が+1000されてるから、
0(サンダー)がM1000、2000(しらさぎ)がM3000と来て
次が4000と来ただけかと。

712:名無し野電車区
17/08/10 22:30:45.90 6tBNu0Rj.net
>>688
何年前か、221が福知山線撤退してから人身か何かのトラブルで
特急車が手配出来ない時に網干Bが臨時でこうのとりの代走してるな。

713:名無し野電車区
17/08/11 05:23:29.74 L8YlB5z4.net
>>707
せやな…やまぐち号。

714:名無し野電車区
17/08/11 13:53:00.67 F7YJEM42.net
やまぐち号の新型客車ってもしかして28年振りの山口の新車か
相変わらず在来線は新型電車が来ないですな

715:名無し野電車区
17/08/11 17:33:44.02 x6kiYrLf.net
新型の旧型客車か

716:名無し野電車区
17/08/11 17:45:52.38 L8YlB5z4.net
この文脈で、和歌山・桜井線に105系4000番台を。
但し、冷房だけは効くようにしてくれよ w

717:名無し野電車区
17/08/12 11:07:38.65 yNlF+4Y0.net
川重で227下関タグが付いた鋼体が観測された模様

718:名無し野電車区
17/08/12 11:32:47.12 Vy05JEky.net
構体?

719:名無し野電車区
17/08/12 13:27:03.01 yNlF+4Y0.net
です

720:名無し野電車区
17/08/12 14:11:18.08 ZZDoCHNW.net
岡山でなく下関配置とな…

721:名無し野電車区
17/08/12 16:39:11.55 LMgHw5QR.net
>>717
この暑いのにご苦労さんだな >観察。
夏休みの自由研究かよ w

722:名無し野電車区
17/08/12 20:43:59.67 yNlF+4Y0.net
川重で作ってる227系、今回生産分はワンマン窓付きっぽい

723:名無し野電車区
17/08/12 23:27:02.56 1nW8sQ1M.net
このワンマンがベースになるんだろうね1000番台は

724:名無し野電車区
17/08/13 09:55:45.36 xMm7xuSF.net
1000番台?は?

725:名無し野電車区
17/08/13 10:39:16.06 UJTG4nba.net
>>724
夢精だな w

726:名無し野電車区
17/08/13 10:49:18.64 9WMyiGwN.net
噂されてる227-1000は227系・521系・323系と同時進行での製造で混ざり合ってで出来る形になるらしいな

727:名無し野電車区
17/08/13 11:48:56.67 UJTG4nba.net
>>726
勝手に根も葉もない噂を流してはいけません。

728:名無し野電車区
17/08/13 18:34:00.02 JEpwrrt7.net
鉄道総研にいる223系もどきもたまには思い出してあげて下さい

729:名無し野電車区
17/08/13 18:49:02.60 9WMyiGwN.net
>>728
近車の223系試作構体とe231系の台車を組み合わせた奴だっけ?

730:名無し野電車区
17/08/13 20:02:16.97 Eu4ngeJL.net
>>729
近車の試作車体は下降窓構造で、解体処分になった。

731:名無し野電車区
17/08/13 20:23:28.57 tf5LW+gj.net
>>730
えっ?R291廃車になったん?

732:名無し野電車区
17/08/13 20:36:17.41 Eu4ngeJL.net
>>731
それはなってないよ。
近車にあった青い線の試作車体が残念ながら解体となった。

733:名無し野電車区
17/08/13 21:02:05.38 5W3A7EKO.net
>>732
まあ詩試作だからな

734:名無し野電車区
17/08/13 22:19:21.13 E1pehZyX.net
>>700
流用というより
車体の寸法は長さと幅などが全く異なり
図面レベルではなくコンセプト程度
>>702,703
京阪8000は東洋による
複巻電動機を回す界磁位相制御で
JR221は東洋考案による
直巻電動機を回す界磁添加励磁制御
共に抵抗制御ベースながら回生が有効で
補助電源出力を利用するのがポイント
直巻電動機向けは
日立が近鉄8000冷改更新用として
やはり界磁位相制御の名称で
世に出した方が早かったが
国鉄制式としては後発の東洋提案を採用
何れにしろこの件は東芝発祥ではない
またサイリスタ位相制御と言えば
鉄道車両業界では交流専用車において
直流電動機を直接回す方式の一つを指す

735:名無し野電車区
17/08/13 22:32:00.18 E1pehZyX.net
>>731
223-2000企画の頃
川重がMc223-9001=今のU@techを
自主的に試作したように
近車も自主的に構体を試作
近車部内で開発電車と呼ばれ
前頭部は223ほぼそのものながら
側面のレイアウトも223的だが
構体の接合部や窓寸法が異なるため
223とは違和感
川重Mc223-9001同様に電装し
メーカー提案の新構想車両として
全国をデモ走行する計画もあったが
海も丁度313を企画していた時期で
VVVFの新世代JR近郊形が全国で胎動

736:名無し野電車区
17/08/14 23:49:10.57 9XMQPpRX.net
>>735
尤もらしく書いてるけど当時の鉄誌に書いてあるよね。
引用は引用って書いた方が良いかと。

737:名無し野電車区
17/08/15 10:18:00.47 nh+FC0a9.net
2ちゃんねるに一次ソースがあるとお思いか?

738:名無し野電車区
17/08/15 13:31:41.72 NKlu/kEt.net
>>731
R291は試作構体流用ではなく新造車
今は超伝導ケーブル試験で研究所内線を走り回ってるはず

739:名無し野電車区
17/08/15 16:15:21.54 JyEoLihQ.net
近車は225企画時にも車体を試作
後にSmartBESTとなるが
確かに例の2種類の側窓レイアウトは
転換クロスとの整合性や
構体設計と換気などの合理性を
比較したくなるのかもしれない
川重Mc223-9001と
近車DGBCも共に
西が持ち込む新形式の企画は
車体メーカーが試作での検討に駆られる
コンセプトなのか

740:名無し野電車区
17/08/15 17:57:44.18 yenDM0Rk.net
>>737
こいつの書いてる事はキ。

741:名無し野電車区
17/08/15 17:58:03.01 4xSptSUQ.net
ササクッテロ

742:名無し野電車区
17/08/16 21:12:51.43 7EhmoDsn.net
>>714
キハ120,キハ187(後藤車)、キヤ141

743:名無し野電車区
17/08/17 10:37:48.11 3qAS/WTz.net
>>737
「つくり話」という点では一次ソースだらけかと。

744:名無し野電車区
17/08/17 23:24:37.66 YXHUTzgV.net
2000、3000代の外板の歪みも相当だぞ

745:名無し野電車区
17/08/18 02:02:02.11 yEYOlGiA.net
走行する分には問題点有り?
1000はパンタ離線による回生失効も多いし0より先に体改受けそう。

746:名無し野電車区
17/08/18 09:15:32.13 dNM2st1q.net
1000だけ離線が頻発してるってソースでもあるのか?

747:名無し野電車区
17/08/18 13:12:43.62 y2YAKvBN.net
いちいちソースを求める輩はウザいが、俺も-1000の回生失効が多いという意見には同意する。

748:名無し野電車区
17/08/18 13:46:22.24 J0wEzNzU.net
1000の窓側肘掛けは有難い

749:名無し野電車区
17/08/18 20:23:37.55 wvAktJRx.net
>>747
根拠もないのに信用できるかよ…そんな話。
制御器のせいだと言うならまだしも離線だぜ?

750:名無し野電車区
17/08/18 20:45:20.20 yEYOlGiA.net
>>749
運転台見てれば分かるが。

制動後、ドアが開いて焦げ臭い匂いがしたら回生失効。
要するに電気ブレーキかからずブレーキパッドのみで停止したから。
って書いたら分かるかい?

751:名無し野電車区
17/08/18 22:39:57.17 Ki0+ddEp.net
パンタ周りは223系共通なんだし離線は関係ないのでは
離線ならSIVも止まるはず
回生失効は制御器の問題だろ

752:名無し野電車区
17/08/18 23:00:02.47 EsV/+I7R.net
運転台見て回生失効はわかるだろうが原因までわかるのかね?

753:名無し野電車区
17/08/18 23:43:02.75 wvAktJRx.net
1000番台とそれ以外の有意差が判るほど頻繁に
1000番台に当たらないもので…。

754:名無し野電車区
17/08/18 23:57:32.70 XSL4D5H0.net
1000番台は補助シートがまとも
背中にくぼみが発生しないし
2000番台以降もこのタイプにしてほしかった

755:名無し野電車区
17/08/19 00:29:54.47 pV8G5MNg.net
>>754
2000番台が出たとき、補助シートを引き出した跡の空洞と窓側から肘掛が消えたこと、
あと内側倒しの側窓を見て、得も言えぬチープ感に苛まれたものだ。

756:名無し野電車区
17/08/19 00:59:13.75 sTnuD4yq.net
ブラインドがないクレームが多くて急いでブラインドを付けたんだっけ
DVカットガラスと言っても夏場は暑いからね

757:名無し野電車区
17/08/19 01:33:33.28 pV8G5MNg.net
>>756
間の悪いことに、2000番台が迎えた最初の夏が猛暑だったから尚更。

758:名無し野電車区
17/08/19 09:53:36.02 j9IioF5A.net
暑いとか紫外線がどうのこうのよりも「眩しい」んだよ。
これが解決できないのに日除け無くすのは無理ありすぎだろうというのは当然の話。
関東みたいにゴリ押しで定着できたほうが不思議。押し切られた関東人がバカすぎ。

759:名無し野電車区
17/08/19 10:20:56.08 npgd/397.net
>>756
> DVカットガラス
車内での暴力を無くしてくれるガラス?

760:名無し野電車区
17/08/19 10:26:05.41 pV8G5MNg.net
>>758
関東は日当たりが悪い。

761:名無し野電車区
17/08/19 11:50:09.71 c/naXDhC.net
>>759
揚足とらんでええねん

762:名無し野電車区
17/08/19 12:21:23.91 nRnOylS8.net
>>758
関東はロングが多いから日には背中を向けることになり眩しさはない
向かいの席は正面からの日差しになるが、そうなる朝夕はラッシュで人の壁があるので
問題になることは多くない

763:名無し野電車区
17/08/19 13:17:21.86 A9ePncH2.net
>>761
お前も黙れバ関西人

764:名無し野電車区
17/08/19 14:03:58.81 OwFJ1V/f.net
須磨から明石の海沿いで、海面反射の眩しさも想定以上だったって話も聞いたな

765:名無し野電車区
17/08/19 14:26:01.14 c/naXDhC.net
>>763
黙れトンキンボーイズ

766:名無し野電車区
17/08/19 16:07:55.76 oyn7t0Vj.net
>>763
まだバ関西とか言ってるアホがおんのなw

767:名無し野電車区
17/08/19 16:22:35.53 mZzyxLLE.net
しかも関西のスレでな

768:名無し野電車区
17/08/19 17:25:00.99 sTClGmtF.net
関西どころか四国のスレにもいる

769:名無し野電車区
17/08/19 18:03:02.18 t7SM200Y.net
>>766は馬鹿だからブーメラン刺さっている事に気付かないんだろ

770:名無し野電車区
17/08/19 18:06:32.37 VHlTgqIB.net
>>766
おんのなって何?
標準語でおk

771:名無し野電車区
17/08/19 20:56:45.10 QGve/Vag.net
小学生の喧嘩かよ

772:名無し野電車区
17/08/19 22:53:32.85 rsFSDEfU.net
揚足鳥うざいんやぁ!
いてもうたろかオラクルぁ!

773:名無し野電車区
17/08/19 23:57:23.57 oyn7t0Vj.net
バカ関西のあほたれID変えて必死やん(´ω`)

774:名無し野電車区
17/08/20 01:14:24.50 UFHxmhEz.net
>>772
日本語でおk
>>773
自己紹介になっているぞバ関西のオッサンw

775:名無し野電車区
17/08/20 10:58:26.65 R5gKc6ow.net
>>755-756
2000番台初期型デビュー当時ブラインドのレールをプラスチックのパーツで埋めてたようだが一応準備工事はしてあったみたいだな

776:名無し野電車区
17/08/20 11:06:17.59 ExrITPFL.net
>>775
そう言えばあっという間に全車取り付けられたような。

777:名無し野電車区
17/08/20 12:49:15.64 Skwh92Ny.net
>>774
しつこい池沼くんですね

778:名無し野電車区
17/08/20 13:37:19.22 xXUkLg0Z.net
カーテンといえばキト113の40N車カーテン新品なってた
まだ使うのかよ

779:名無し野電車区
17/08/20 14:06:41.69 d7CjXgx+.net
>>777
ID:oyn7t0Vj乙

780:名無し野電車区
17/08/20 15:03:20.91 ExrITPFL.net
>>778
まだまだ w

781:名無し野電車区
17/08/20 15:30:59.57 nf4djnra.net
バ関西大好きなカミツキガメおもろいなw

782:名無し野電車区
17/08/20 18:25:09.90 FnkGDiMO.net
オマエモナー

783:名無し野電車区
17/08/20 18:35:37.58 438DYYvp.net
>>782
久しぶりに見た( ´∀`)

784:名無し野電車区
17/08/20 18:43:02.07 Skwh92Ny.net
>>783
この噛みつき亀のボキャブラリーの少なさと死語の多さは異常ですねん

785:名無し野電車区
17/08/20 21:49:09.35 jgw1zjL9.net
粘着キチガイ関東人にいちいち反応すんな。
スルーしろや。

786:名無し野電車区
17/08/21 07:43:26.14 Jt+en6AU.net
>>778
消耗品だから

787:名無し野電車区
17/08/21 12:23:07.62 Sbapef/L.net
>>785
関東人とは限らないぞ
関西人かもしれないし関西以外の西日本人かもしれないぞ

788:名無し野電車区
17/08/21 21:52:31.36 5Hl+Gn9A.net
>>751
車両制御装置でも
CVCF=SIV部分は221以来の瞬停対策で
フィルタコンデンサ容量増にて対応
つまり離線しても消灯しにくい
一方でVVVF部分は離線すると
その僅かな時間のタイミングによって
架線の無電圧または低電圧の検知にて
断流器や遮断器を一旦オフしてしまう
架線へパンタが復帰した際に
ブレーキハンドルを一旦緩解位置へ戻せば
検知をリセットできるため
回生が作用する条件を復活できるが
停止などの局面で
一旦緩解できる状況とは限らず
緩めるか空制だけの作用で割り切るか

789:名無し野電車区
17/08/22 01:00:10.69 Rh5UG9EU.net
最近はゆとり(笑い)運転だから制動距離も余裕が有るから、緩めに入れて再度常用に入れれば
回生かかるから良いと思うがそのまま空制だな。
因みに一瞬でも緩め若しくは非常に入れるとリセットなる。

790:名無し野電車区
17/08/22 07:13:43.67 d+DseCVD.net
>>788
それは解ったけど、じゃああなんで1000番台に限ってなんだ?

791:名無し野電車区
17/08/22 13:06:41.01 WRVTsLuM.net
車両制御装置の形式が-1000とは異なり
低電圧なら主回路素子保護の観点だが
それを担保する保護動作の閾値で
-2000と差があるのか

792:名無し野電車区
17/08/23 17:51:45.22 OOrfAipi.net
和歌山向け227系はロング
URLリンク(twitter.com)
和歌山の地元自治体からロングの要望があったからな

793:名無し野電車区
17/08/23 18:05:34.25 ZYtU6OPL.net
西日本ロングは321系以後うんこロングだろ
今やE233より硬い

794:名無し野電車区
17/08/23 18:13:36.57 E/88Jjf9.net
糞ガキに釣られるバカッター糞ガキage

795:名無し野電車区
17/08/23 18:15:22.21 GmoIKWOM.net
227のロングシート
如何にもロング厨が言いそうな内容ですな

796:名無し野電車区
17/08/23 21:41:57.55 OOrfAipi.net
きのくに線の通学列車混雑問題で、ひょっとしたらクロスシートからロングシートになる可能性があるとか
高校の学区制廃止の影響で
進学校志向で田辺高校に行く子が増えたのも混雑に拍車をかけている
昼間時は利用客が少なく、朝夕通勤時間帯に高校生で混雑するので、詰め込みの効くロングシートにしようというのは、ある意味理にかなっている

797:名無し野電車区
17/08/23 21:51:32.53 YxwfCNPo.net
>>796
阪和線とクルマ共通運用させてんのに
できないロング入れるとか頭沸いてんの?

798:名無し野電車区
17/08/23 22:03:21.28 QVQFSpGV.net
227系1000番台はきのくに線では使って欲しくないな。
南海地震の可能性があるから105系0番台のみにして欲しい。

799:名無し野電車区
17/08/23 22:10:12.33 CqcPrMJB.net
>>798
南海地震関係なくね?

800:名無し野電車区
17/08/23 22:37:55.33 hWg408Td.net
新車が津波で流されるともったいないからってことじゃないの

801:名無し野電車区
17/08/24 00:36:04.92 yZY+CUmj.net
そしたら103系て良いってことだな

802:名無し野電車区
17/08/24 11:37:24.16 HUH+MVBa.net
>>800-801
そう。
103系は4Rだからね。
広島に227系を追加して105系0番台を転用するのが希望。
福知山は227系0番台のワンマンが入りそう。
+500の番号がいい。

803:名無し野電車区
17/08/24 11:39:41.62 HUH+MVBa.net
>>799
227系1000番台が50歳になるまでに来そう。

804:名無し野電車区
17/08/25 15:09:21.68 07xzHfat.net
大阪駅のホームに上がったら223-1000で始発の下り新快速が停まっていて、
立ち客がまだ少ない車両に乗り込んだら5号車・モハの1017番で
相変わらず走行中のモーターが轟音で選択に大失敗
今後更新する時期が来るだろうが、まだ新快速で使うなら
モーターを替えてほしい

805:名無し野電車区
17/08/25 16:22:23.06 QbRxA9po.net
     ___
   /::::::::::::::::::::\
  |::::VVVVVV::::|
  |:::(|ll ´・ ・`|)::|  おじいちゃん・・・
   ̄`ゝ  ゜ く ̄         、、、、
   〈 ( ゜  ゜)〉        ./ ̄ ̄\
   (三三三三)       / |||||||   ヽ
   ('ヽ( ⌒Y )つ      |   ==== |
    ヽ、____人__ノ       |   一  ー |
                (|.  ⊂⊃ ⊂⊃|)
                 |    , ∪ 、 |  孫  誘  ロ
              友  |   /___ヽ|   だ  拐  リ
           心 蔵  ヽ   |___ノ ./   っ  し  |
           の      ヽ、___ノ    た  た  タ
           俳       ,―∪―、        ら  を
           句      |:::::::::::::::::::|

806:名無し野電車区
17/08/25 22:39:37.83 G9haH5AN.net
>>804
モータよりも継ぎ手がヘタったと思われ
WNをTDにすれば静かになるよ

807:名無し野電車区
17/08/25 22:57:24.26 NXnkWN0g.net
JRの在来線でWN好んで使ってるのは西くらいだよな
私鉄には結構あるが...

808:名無し野電車区
17/08/25 23:49:10.81 XS+t+hv5.net
まあ、耐久性で言えばWN>TDなんだろうな。

809:名無し野電車区
17/08/25 23:50:01.51 KSzUa8xH.net
>>806
そうなの?
うるさいと言われて対策をとる前(90年代末期か2000年ごろ)に戻ってるじゃないかと思ったもんで

810:名無し野電車区
17/08/25 23:59:38.94 cxC6CIm8.net
>>808
西の電動機は出力が大きいからな

811:名無し野電車区
17/08/26 00:53:08.32 aS4UQEYV.net
>>804
それこそWNカップリング由来の騒音か
モーター由来の共振的な騒音か
VVVFのソフト由来の騒音なのか
車両制御装置のVVVFは3Lev.IGBTであり

812:名無し野電車区
17/08/26 00:59:23.90 aS4UQEYV.net
>>811の続き
体質改善では新調対象になるだろうから
2Lev.Si-IGBTかSiC-SBDか
狭義の駆動関係にメスが入るなら
バックラッシュの小さい低騒音WN化と
1C1M条件を活かしたPMSM化か

813:名無し野電車区
17/08/26 08:39:58.49 88fvSld+.net
瀬戸大橋線の223/5000も西車は轟音が酷いな。四国車は静か。
ウィキには西車もTDと書かれているが、本線と同じ音してるけどな。

814:名無し野電車区
17/08/26 09:21:08.22 R8SjsF+j.net
JR東と何か違うと思ったらモーターだったのか
東京の電車は静かだからね
近鉄の爆音VVVFも好きだけど

815:名無し野電車区
17/08/26 10:53:06.80 cWTPTJ/T.net
>>807
元々WNって標準軌向けでない?
狭軌で使うにはやっぱり無理があるのかもね。

816:名無し野電車区
17/08/26 11:00:31.05 88fvSld+.net
>>815
開発したアメリカは確かに標準軌だけどさ、日本の標準軌の路線でも経年でガーという音はどうしても出て来る。

817:名無し野電車区
17/08/26 12:08:32.83 PhGXulS9.net
WNって工作精度の問題で音がするもんでしょ、元々から。

818:名無し野電車区
17/08/26 12:30:32.10 88fvSld+.net
WNは元々歯車のバックラッシュを利用して変位に対応する仕組みだから、バックラッシュが0なら変位に対応できない。
近年は工作機械の精度向上もあって、バックラッシュを必要最低限にすることは可能になり、321系以降に採用。

819:名無し野電車区
17/08/26 12:35:06.14 9zhgPmKP.net
>>817
精度上げても経年劣化でバックラッシュ増えたら音はデカくなる。
ある程度距離走ったら交換が理想かな。
新幹線は高速だから走行抵抗が大きく、力行がほとんど占めるので、バックラッシュの影響少ないよ

820:名無し野電車区
17/08/26 12:41:11.47 88fvSld+.net
>>819
TDの方が交換という点ではマメにやらないと破断の恐れがあるのな。
WNは騒音の点を別にすると、給脂さえちゃんとやっておけば安全性に問題がある状態にはなかなかならないから。
阪急7000はVVVF化してもWNはそのままなのか、惰行時はPMSMの静粛さもあって轟音が目立つ展開に。

821:名無し野電車区
17/08/26 12:43:29.33 88fvSld+.net
新幹線は出力が小さかった0、100系の時代はノッチ入れっぱなしだったが、300系以降は結構転がしている。
300系の末期はWN音が結構酷かった。

822:名無し野電車区
17/08/26 13:07:40.75 9zhgPmKP.net
>>821
そうか300系はT車あったな。
道理で静かな訳だ
忘れてた

823:名無し野電車区
17/08/26 18:19:13.40 wx424g78.net
新幹線N700系はグリーン車はTD・普通車はWNといいとこ取りしてる
中空軸平行カルダンも撓み板をこまめに交換しないと破断の危険性があった?

824:名無し野電車区
17/08/26 19:49:43.44 7t6ZOpDO.net
>>797
普通電車用に一部の編成だけとかなら
ありうるんじゃないの
紀勢に入れたら鉄道で絶対に訪れたくない地域になるな
旅の楽しみが台無しになる

825:名無し野電車区
17/08/26 20:02:58.82 wx424g78.net
TDは高価な上に耐久性低いよな
M車比上げれば負担が減って寿命が延びる?

826:名無し野電車区
17/08/26 20:44:09.24 vf/q2ScK.net
>>824
終色のキハ40だらけの地域とかも嫌だが。

827:名無し野電車区
17/08/26 23:13:05.64 IULOzJ5q.net
>>826
この前までイエローケーキ色な末期と
終都圏色だけだったピカ地域もあったんですよ!(棒

828:名無し野電車区
17/08/26 23:19:31.99 PIOHwlPk.net
好みの車両じゃないから旅の楽しみが台無しって楽しみ方の研究が足りんな

829:名無し野電車区
17/08/27 01:39:25.91 YVlIdzTZ.net
和歌山の末期色と垢株色は許せる、だけど黄色とグリーンと真っ青だけはダメだ

830:名無し野電車区
17/08/27 06:54:59.36 NSosrIEa.net
和歌山は105系だから単色塗りも似合うってだけなのでは

831:名無し野電車区
17/08/27 10:54:23.80 +2M4Azff.net
ってか和歌のはちょっと前に水色塗装に白帯複数っての合ったし、今の単色はそれの帯消したverにしか見えん


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