大和路線・万葉まほろば(桜井)線・和歌山線・奈良線90at RAIL
大和路線・万葉まほろば(桜井)線・和歌山線・奈良線90 - 暇つぶし2ch761:名無し野電車区 (スププ Sdaa-/qJj [49.98.48.117])
17/04/22 07:40:48.38 kxlgBlJRd.net
なぜみんな奈良で泊まらず大阪で泊まるかというと、
「夜の奈良」はつまらな過ぎるから。
奈良は中心部でも21時過ぎにはほとんどの店で
シャッターが降りるから夜は全然楽しめない。
奈良にはネオン街なんて皆無だし。
旅行客は夜も華やかな大阪で宿を取りたい。
奈良の取るべき策は夜の奈良を楽しくする事。

762:名無し野電車区 (ワッチョイ dece-MAHZ [121.81.42.115])
17/04/22 07:49:26.77 d8K/WKSP0.net
奈良は十分観光ホテルの利用者はいる

763:名無し野電車区 (スププ Sdaa-ZBah [49.96.20.4])
17/04/22 08:40:51.64 0ivUhXEed.net
>>761
街の景観損なうから華やかにしなくてよろしい。
人間に例えると
大阪→派手好きなギャル
兵庫→おしゃれなお嬢様
京都→古風な和風美女
奈良→昭和漂う地味娘

奈良は糞して寝るだけの街。

764:名無し野電車区 (ワッチョイ 3a8c-PKj9 [101.140.212.71])
17/04/22 09:13:13.23 fCDKaDKZ0.net
>>738
逆に西日本志向ではないのに西日本エリアの大糸北線

765:名無し野電車区 (ワッチョイ 3a8c-PKj9 [101.140.212.71])
17/04/22 09:13:44.10 fCDKaDKZ0.net
>>761
新大宮は場末だしな

766:名無し野電車区 (ワッチョイ 3a8c-PKj9 [101.140.212.71])
17/04/22 09:14:18.11 fCDKaDKZ0.net
>>763
和歌山・滋賀の女は?

767:名無し野電車区 (ワッチョイ 46e2-bHCa [119.230.9.209])
17/04/22 16:08:31.13 y/TN7pqg0.net
桜井線も無人駅での車内収受廃止して
駅に簡易型改札機設置してそこで集札するべき(ここはICOCAが使える)

768:名無番長
17/04/22 17:28:23.65 kGchcuJ8K
福知山線の女性専用者に乗った馬鹿おやじ
URLリンク(jyouhouya3.net)

769:名無し野電車区 (ワッチョイ 237d-MAHZ [110.66.183.249])
17/04/22 20:58:57.56 YVhJhJNJ0.net
>>766
滋賀:ゲジナンの軽トラを乗り回すガチムチ系農業女子

770:名無し野電車区 (ガラプー KK96-Vict [07002160138596_ht])
17/04/22 22:00:28.89 LeQA9iFZK.net
JRはクロスシートの転換が人力なのは何故?
近鉄も京阪も阪急も自動で転換できるのに
というか何で車庫から出てきた電車が後ろ向きシートになってるねん
JR奈良駅などいつもシートがうしろ向いてる

771:名無し野電車区 (ワッチョイ 6b92-C9Qj [60.35.228.218])
17/04/22 22:05:52.88 QAUvNw3w0.net
>>770
有料特急ならまだしも一般車で自動座席転換機能なんているかな?
オーバースペックと思うのは気のせいか。

772:名無し野電車区 (ワントンキン MMfa-PKj9 [153.147.166.15])
17/04/23 07:56:51.93 AP2UY/c9M.net
>>769
そんな嫁欲しい

773:名無し野電車区 (ガラプー KKdb-pPGT [NSC3mLV])
17/04/23 08:05:47.97 2+KGFUaNK.net
>>770
しかも、横着な奴がそのまま座るから周囲も転換できず一角がほぼ全席延々後ろ向きだったりと。
西武飯能も酷いものだが。

774:名無し野電車区 (ワッチョイ 6b4a-MAHZ [60.38.222.59])
17/04/23 08:14:34.23 ooPPBi190.net
>>773
それも腹立つし、進行方向に向けたら一角の前寄りに4人掛けが来るやろ?
そこがガッツリ空いてるのに、後ろの方の2人掛けをわざわざ4人掛けに仕立てて座るグループも大概にせぇよと思う

775:名無し野電車区 (ガラプー KKdb-pPGT [NSC3mLV])
17/04/23 08:20:35.87 2+KGFUaNK.net
>>774
しかも、2人で向かい合って座りたいために向き変えて4人分占拠したりとか。

776:名無し野電車区 (ワッチョイ 8a02-CvbJ [61.89.10.206])
17/04/23 08:53:10.65 iIo7SqDb0.net
>>774-775
そもそも座席の転換機能とか回転機能というものは座席を進行方向に向けるものであって対座にするためのものではないのにね。
大昔の特別2等では客が勝手に座席の方向を変えるのは禁止されていた。

777:名無し野電車区 (ワッチョイ 1f70-z/zy [218.185.133.108])
17/04/23 09:28:04.84 q9+SosM00.net
自動転換なら車内に客が居ない状態にしなきゃならんが
JRは始発駅でそんな事してないじゃん

778:名無し野電車区 (ガラプー KKdb-pPGT [NSC3mLV])
17/04/23 09:56:06.38 2+KGFUaNK.net
>>776
京急2100系みたいなのがベスト。無理なら京阪800系先頭車みたいのでいい。

779:名無し野電車区 (ワッチョイ 230d-R8e+ [110.4.138.75])
17/04/23 11:05:11.60 fk9mEt140.net
ボックス状態のところの通路側に進行方向に背を向けて座る
7人掛けロングシートは継ぎ目に右の尻を載せて座る

いつもの習慣

780:名無し野電車区
17/04/23 12:31:25.63 YX5QXO+0K.net
>>777
なぜしない?
環状線天王寺駅など乗降ホーム別れているし、阪急の河原町駅よりよっぽど環境がよいが

781:名無し野電車区
17/04/23 14:29:02.79 Xc05UGpN0.net
クロスシートの転換は運転士か車掌がやってること多い

782:名無し野電車区
17/04/23 14:53:31.88 NnIz8Lku0.net
クロスシートの転換は乗客がやってることが多い。
セルフ車掌の電波さんがボランティアで転換作業やってることも
社会貢献出来てるからいいじゃないか

783:名無し野電車区
17/04/23 15:50:36.17 xohXz4sI0.net
>>782
ホーム入線時に、乗客が待っているかどうかによる。
阪和線の天王寺駅は、乗客がすぐ転換している。
相生駅や赤穂駅や加茂駅は、運転士と車掌が転換している。
米原駅は、清掃員が転換している事が多い。

784:名無し野電車区
17/04/23 16:29:03.47 Xc05UGpN0.net
117系の場合は運転士が転換してる場合多い
221系の場合は分からない

785:名無し野電車区
17/04/23 16:44:35.37 Ki3ezwAAp.net
桃山2番線使用停止。
レール切断。

786:名無し野電車区
17/04/23 17:53:49.52 J3/P6+pw0.net
>>785
もうつかわないということ?
トラブル?

787:名無し野電車区
17/04/23 18:17:29.96 kvdhVmRjM.net
>>786
複線化は山側に線増予定だから、三番線を撤去してから路盤工事だと思ってたが二番線撤去なのね。

二番線撤去したというと、上り線の路盤ができたら六地蔵方上り線に一番線をつないで現在線の改修をするだろうからその関係かな。

788:名無し野電車区
17/04/23 18:25:05.02 kvdhVmRjM.net
配線見直したが二番線って上りホームと下りホームの間にある旧機回し線のやつか。あそこは棒線化で廃止だから予定通りか。

789:名無し野電車区
17/04/23 18:37:19.63 Ki3ezwAAp.net
>>786
複線化工事。
>>787
1番と2番の軌道間隔拡張ではなかろうか。ホームを削る必要があるから一旦使用停止して工事。その後に付け替えて3番撤去では?
>>788
違う。
2番が上り本線。
1番が上下共用待避線。
かつては上り普通も全て2番発着だった。

790:名無し野電車区
17/04/23 21:50:35.99 TEPH2pNOd.net
>>789
桃山はバリアフリーの関係で歩道橋撤去→下りホーム直結の改札新設だから最終的に3番線撤去で合ってるはず

791:名無し野電車区
17/04/23 22:21:32.73 2V5UXiB+0.net
JRは客がふつうに席を転換させるね、逆向きになってても転換させる
近鉄のLCは逆向きのままだとその車両全員逆になっているという光景がw
よくて部分的に進行方向とかね
JRのクロスみたいに必死に背もたれ押してる人は見かけるわ、でも諦めて逆向きで座る人多数
最近の近鉄は車掌がLCの転換作業をしなくなったからね、ボタン1つ押すだけなのにそれすらやらない、阪神の車掌が転換させてる人いたわ、何となくやりかたを知ったのかな

792:名無し野電車区
17/04/24 01:14:05.11 ld/GLvdB0.net
>>775
それ最悪のパターンやがな

>>791
いまだにLCの転換方法知らん人多いよな
知らんオバハンに、兄ちゃんこっちも回して~?と頼まれた事がある

そういや昔、背もたれを前に傾けて回すのがあたが、どこの車両だっけ・・・

793:名無し野電車区
17/04/24 07:13:07.98 rR+KE/yS0.net
>>789
桃山駅って駅舎がへばりついてる単式ホーム(京都行き)と、島式ホーム(歩道橋降りて左手に奈良行き
列車が止まって、右手は通過用)が歩道橋で繋がってるんだったよな?

歩道橋撤去で奈良方面行き改札新設って・・・あの辺の地理や地形あんまりよく分かってないんだけど、
つまりどういうことだってばよ?

794:名無し野電車区
17/04/24 09:37:26.50 7VVz4Nbd0.net
桃山駅北側の踏切のある道路に面して改札新設、それだけの話かと

795:名無し野電車区
17/04/24 16:30:02.86 wAvHT96J0.net
>>738
新潟でJR西の路線って北陸新幹線と大糸北線しかない
金沢-直江津(3セクに移行)もJR西の路線だった

796:名無し野電車区
17/04/24 20:23:42.05 gO3y9gkTM.net
LCの逆向きは、阪神尼崎駅で何回か見た事あるけど。近鉄車両

797:名無し野電車区
17/04/24 20:42:07.61 KmKxKI/E0.net
>>792
他地方になるが「くびき野」の車両485系

足元のペダルを押すタイプが多い中
背もたれを前に倒すタイプもあり、反転の方法が分からない人が多かった

798:名無し野電車区
17/04/24 22:52:53.96 pF0wU/p8d.net
阪神線内では、LCの転換の方法はあまり知られていないみたい。
というか、転換するのも知られてない様子。

799:名無し野電車区
17/04/25 00:16:12.39 Ppe0IZzF0.net
>>797
485系がそれって事は、381系もそのタイプやろか?

800:名無し野電車区
17/04/25 06:59:28.10 DNsgC8SOr.net
死去ネット

高見隆二郎
たかみ りゅうじろう
1981 - 2005
西日本旅客鉄道 運転士

今日は命日です。 
亡くなってから12年過ぎました。 23歳で亡くなりました。
もし現在も生きていたら36歳です。1981年に誕生、2005年04月25日に亡くなりました。 生誕36年が経過しました。没後11年が経過しました。 
暮らした時代は、昭和(9年間)、平成(17年間) です。次の法要は今日、2017年04月25日の十三回忌です
URLリンク(sikyo.net)

801:名無し野電車区
17/04/25 10:09:10.14 m+xeYbi4M.net
先日回覧が回ってきて、奈良線の複線化工事に関する説明書が入ってたけど、
桃山~六地蔵間の複線化は平成32年に完成するらしいな。

802:名無し野電車区
17/04/25 12:10:31.97 Xnavs657d.net
>>801
東京オリンピックの年か。
それまでにこの国は残ってるかな・・・

803:名無し野電車区
17/04/25 12:14:44.05 gKMRdqKWM.net
>>801
平成32年と聞いて、ずいぶん先の話だと思ったけど、三年後か…

804:名無し野電車区
17/04/25 12:28:04.57 sNzNwwh/a.net
カレンダーに平成30年と言う文字が載ってて怖くなった

805:名無し野電車区
17/04/25 12:45:14.34 /3hWp01t0.net
30年までは確実にあるだろ。天皇が急死しない限り。
31年は微妙。1月1日譲位、改元だと存在しないことになる。

806:名無し野電車区
17/04/25 13:08:50.39 kd6U5sB+d.net
2030年だったら気が遠くなるが平成30年だともうすぐだな
複線化に10年掛かると言い出してあれからだいぶ経ったんだな

807:名無し野電車区
17/04/25 14:18:55.88 m+xeYbi4M.net
>>806
桃山~六地蔵間が平成32年に完成するというだけで、
他の区間の複線化がいつ完成するかは不明。
10年後と言っていたのは、対象区間の全てが完成する時期のことではないのかな?

808:名無し野電車区
17/04/25 16:04:02.01 1pYoRLjJ0.net
>>805
天皇は2018年末で退くと報じているけど

809:名無し野電車区
17/04/25 17:08:21.33 mLY4iINC0.net
譲位すること知らないんじゃないの?さすがにないか

810:名無し野電車区
17/04/25 17:36:54.43 3DDF2CIZr.net
死去ネット

昭和天皇
しょうわてんのう
1901 - 1989
第124代天皇

亡くなってから28年108日過ぎました。 
87歳で亡くなりました。 1901年04月29日に誕生、1989年01月07日に亡くなりました。 生誕115年が経過しました。没後28年が経過しました。 暮らした時代は、明治 から 平成 です。
次の法要は4年258日後、2021年01月07日の三十三回忌です 
URLリンク(sikyo.net)

811:名無し野電車区
17/04/25 17:37:49.21 3DDF2CIZr.net
三笠宮さま ご逝去 - 昭和天皇の末弟/戦後訴え続けた平和
2016年10月28日 奈良新聞

 昭和天皇の末弟で、天皇陛下の叔父に当たる三笠宮さまが27日午前8時34分、入院先の東京都中央区の聖路加国際病院で心不全のため亡くなられた。名前は崇仁(たかひと)。
宮内庁によると、信頼できる記録上、皇族では最長寿の100歳だった。皇位継承資格がある皇族は皇太子さま、秋篠宮さま、悠仁(ひさひと)さま、常陸宮さまの4人に減った。
戦時中は旧日本軍の大本営陸軍参謀などを務め、戦後に旧軍の体質を批判、平和を希求する姿勢を鮮明にした。古代オリエント史の研究者としても知られた。

 宮内庁の山本信一郎長官は27日午後の記者会見で、皇族の減少が進んだ現状に触れ「大きな課題」との危機感を示した。
皇室制度を巡り、政府は天皇陛下の生前退位の制度化へ向けた議論を優先。「女性宮家」創設など過去の政権が検討してきた皇族減少への対応の議論は後回しにする「二段構え」で臨んでいる…

記事の詳細は本紙をご覧下さい ⇒ 【 奈良新聞を購読する 】
URLリンク(www.nara-np.co.jp)

812:名無し野電車区
17/04/25 17:45:46.33 a/7U4VzC0.net
奈良線複線化の工事始まってるんだな

813:名無し野電車区
17/04/25 17:49:53.17 GTUR5uHba.net
>>800
花と線香をあげてきた

814:名無し野電車区
17/04/25 21:05:00.59 CAygFBlG0.net
報道は、決まって乗客106名…、何で乗員・乗客107名にしないのかな。
不思議でならない。乗員に取っても不幸な事故には違いないんだし…。

815:名無し野電車区
17/04/25 21:06:43.57 1xDaxsyj0.net
桃山駅の線路撤去?うん?秋口の桃山行きはどうするの?

816:名無し野電車区
17/04/25 21:24:49.30 s/bLXQ3nM
>>815
六地蔵折り返し

817:名無し野電車区
17/04/25 21:14:25.53 mLY4iINC0.net
宇治まで行くんだろ

818:名無し野電車区
17/04/25 21:22:28.20 /Mh7Y35VK.net
>>792
結局は「集団の横暴」。
どう見てもマナー違反でも、二人以上でやればマナー違反でなくなってしまう。
ラーメン屋の「代表並び」だって同じ。「禁止」を謳いながら徹底的に取り締まってくれているのは富雄の某超有名店くらい。
特に日本人は一人での行動を非常に毛嫌いする民族性があり、むしろ一人で行動していること自体がマナー違反に見られてしまう。

819:名無し野電車区
17/04/26 17:06:40.00 DrL0pwIE0.net
なぜ和歌山線で4両のとき運転士はドアを開け閉めする時わざわざホームまで降りるのか
車内で後ろを確認しながら開け閉めしたらいいのに

820:名無し野電車区
17/04/26 17:16:12.98 DrL0pwIE0.net
紀勢線の和歌山-和歌山市間でも運転士がドアを開け閉めする時ホームまで少し降りてるし

821:名無し野電車区
17/04/26 22:16:34.17 e58mwNGc0.net
>>819
別にお前が操作するわけではないんやしw

822:名無し野電車区
17/04/27 05:29:15.33 9bkeOCNLd.net
なんか桜井線の快速はややこしいな
桜井経由JR難波快速は各駅停車だが、天理行きの快速は奈良から天理までノンストップ
もう快速を定期化して停車駅を奈良 天理 三輪 桜井 高田にしてしまえよ

823:名無し野電車区
17/04/27 06:47:59.05 d+juxiRu0.net
和歌山線に車掌がいた頃は運転士がドアの開閉やってたな

824:名無し野電車区
17/04/27 09:31:27.85 3oeNZ39L0.net
>>822
定期化する前に最終をもう少し遅くしろよとしか思わんが
奈良~桜井間なら23時近くまで問題ないだろ

825:名無し野電車区
17/04/27 09:40:08.03 jr1HcXsed.net
ヤマトがマトモに運賃払わない通販業者切ったように、JRもマトモに運賃払わない柏原以東の大和路桜井線を廃線(三セク化)にしたらよい

826:名無し野電車区
17/04/27 10:47:51.70 hRgmbFeZd.net
奈良の事なんかどうでも良いから普通をもっと増やせよ
全列車普通で良いよ

827:名無し野電車区
17/04/27 14:05:15.16 M+V00yCj0.net
JR西「ジャパンレールパスのお客様は近鉄へお乗り替えください」

828:名無し野電車区
17/04/27 16:29:58.92 9bkeOCNLd.net
ジャパンレールパスって儲け的には初乗り10円程度の利益だしな何回も乗ったり降りたりと

829:名無し野電車区
17/04/27 16:39:36.73 d+juxiRu0.net
和歌山線の快速も朝夕の運転にするよりも定期化して
停車駅も和歌山、岩出、粉河、名手、笠田、高野口、橋本、五条、吉野口、高田にしてしまえよ
車両も105系使うより221か223か225の4両で


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch