大和路線・万葉まほろば(桜井)線・和歌山線・奈良線90at RAIL
大和路線・万葉まほろば(桜井)線・和歌山線・奈良線90 - 暇つぶし2ch700:名無し野電車区
17/04/19 13:36:54.69 q9JuG17kK
>>695
バスじゃなくて電車だよ

701:名無し野電車区 (ワッチョイ 2b92-V7Gz [118.16.143.241])
17/04/19 14:08:20.55 VqZEKgbf0.net
ちょうど時間的に乗務員が交代するころなんじゃ?
泊まり勤務の人がラッシュ時の乗務を終えて、勤務終了とか。
その人たちの交代要員が乗ってるのかな。

ちょうど昨日11時前に久宝寺で東線の乗務を終えたと思われるウテシが
上り大和路快速に乗り込んでたな。

702:名無し野電車区 (ワッチョイ efe2-Aj7l [119.230.9.209])
17/04/19 15:15:34.29 4/CAyvVz0.net
奈良線も京都-奈良に特急走らせるべき

703:名無し野電車区 (マクド FFef-eLwc [118.103.63.135])
17/04/19 15:18:17.66 z1d98KrfF.net
イチイチみんなそんなこと観察してるのな
暇人だらけやな

704:名無し野電車区 (マクド FFef-eLwc [118.103.63.135])
17/04/19 15:23:22.37 z1d98KrfF.net
訪日客向け関西共通交通パス、4割が「3府県以上訪問」
URLリンク(www.nikkei.com)

 近畿運輸局と関西経済連合会、関西観光本部は18日、インバウンド向けの関西の共通交通パス「関西ワンパス」の利用実績をまとめた。
利用者の52%が訪問先の増加につながったと答えた。近畿2府4県のうち、3府県以上を訪れた人は4割に上る。
共通パスは関西広域の観光を後押ししていることが分かった。

 関西ワンパスはJR西日本のICOCA(イコカ)をベースにしたIC乗車券。
京阪神の9鉄道事業者・交通局などで利用できるほか、観光地によっては入場料割引などの特典がある。
昨年4月に1枚3千円で試験発売し、今月17日から同2千円で通年販売を始めた。

 調査は乗降履歴やアンケート結果を分析した。パスの平均利用日数は5.5日。
府県別の滞在時間は大阪府が約63時間とトップで、奈良県が約5時間と最も少なかった。
神戸市と奈良市を訪れた人の7割が大阪に泊まり、両市にとって宿泊客の獲得が課題であることが浮き彫りになった。

 観光地別では大阪の難波やユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)、京都の伏見稲荷の人気が高かった。

705:名無し野電車区 (マクド FFef-eLwc [118.103.63.135])
17/04/19 15:24:03.53 z1d98KrfF.net
>奈良県が約5時間と最も少なかった。

やっぱり奈良って見所ないのな

706:名無し野電車区 (ワッチョイ efe2-Aj7l [119.230.9.209])
17/04/19 16:34:27.03 4/CAyvVz0.net
和歌山は?

707:名無し野電車区 (スププ Sd3f-Ko88 [49.96.22.238])
17/04/19 17:04:26.37 EvEs7MZLd.net
>>702
近鉄特急あるのにそれは無駄な

708:名無し野電車区 (ササクッテロル Sp6f-llXz [126.236.13.132])
17/04/19 17:06:20.25 iUSo8CB2p.net
>>696
大和街道踏切横のレンタカー屋は閉店。
あとは動物専門学校の実習棟と民家二軒さえ買収すれば用地はクリア。

709:名無し野電車区 (ワッチョイ bbf4-KFtn [114.155.111.151])
17/04/19 17:08:46.29 VvyH5Toy0.net
アメージングな京都や
クレージーな大阪に比べると地味だからね。
だがそれがいい奈良。

710:名無し野電車区 (スフッ Sd3f-eLwc [49.104.34.194])
17/04/19 17:42:04.01 bTF5bC7Hd.net
何もないのが見どころなのが奈良()

711:名無し野電車区 (ワッチョイ 3b92-O9Wd [210.161.170.24])
17/04/19 18:50:58.76 U0z8Z1ti0.net
>>706
高野山でしょ

712:名無し野電車区 (ワッチョイ efe2-TjVY [119.230.9.209])
17/04/19 20:21:32.29 4/CAyvVz0.net
>>711
熊野古道や白浜などもな

713:名無し野電車区 (スッップ Sd3f-NLlb [49.98.132.196])
17/04/19 22:13:59.63 PJSP2vzsd.net
休日限定だが、R480バイパス開通により笠田駅~和泉中央駅の路線バス開設。

714:名無し野電車区 (ワッチョイ 0fce-V7Gz [121.81.42.115])
17/04/19 23:29:57.98 0yw9f5mZ0.net
>>696
幅は広げずコンクリートで固めるみたいね

715:名無し野電車区 (ワッチョイ 5bf2-3MbB [112.136.113.71])
17/04/19 23:54:08.58 jC6MlBWI0.net
>>704
ハルカス300がミシュランガイドの星3つに指定されてて草

716:名無し野電車区 (ワッチョイ 5bf2-3MbB [112.136.113.71])
17/04/19 23:56:35.03 jC6MlBWI0.net
>>705
神社仏閣や歴史が好きな人にはたまらない場所なんだけど、それ以外の特に若者受けする場所が全くないからな

717:名無し野電車区 (アウアウウー Sacf-3oOu [106.154.45.118])
17/04/20 00:05:25.27 1ujNPvAka.net
>>705
泊まれば観光と含めて10時間以上にはなるんだがな

718:名無し野電車区 (ワッチョイ 8a02-4ftl [61.89.18.235 [上級国民]])
17/04/20 00:05:52.27 njzaTan20.net
宣伝力が無い
これがすべて

719:名無し野電車区 (ワッチョイ dece-MAHZ [121.81.42.115])
17/04/20 00:08:21.76 41frKDXK0.net
>>705
5時間は長いだろw

720:名無し野電車区 (ワッチョイ 8a98-e5+Z [61.86.243.7])
17/04/20 00:36:13.83 39Mmmvd00.net
外国人に府県の概念はないからな
奈良公園だと京都駅から電車で45分、金閣寺までバスで行くのと同じ感覚の京都起点の観光スポット

721:名無し野電車区 (ワッチョイ a354-HDOw [180.145.205.82])
17/04/20 00:41:41.49 3B9DN66J0.net
「大阪の宿を拠点として各地へ日帰り観光」
というのが、外国人観光客の定番パターンになりつつあるからな

722:名無し野電車区 (ワッチョイ 8a98-e5+Z [61.86.243.7])
17/04/20 00:48:35.27 39Mmmvd00.net
でかい荷物持って毎日違う宿へ移るのもたいへんだからな
吉野や高野山行く連中や関西と首都圏両方行く客はそれなりに覚悟あるだろうけど

723:名無し野電車区 (ワッチョイ 8a02-4ftl [61.89.18.235 [上級国民]])
17/04/20 01:26:29.47 njzaTan20.net
奈良の主用観光地が大阪から近いのが原因だな
40分そこらで移動できる距離だとホテルに荷物置いて日帰り観光ってプランになっちゃうわどうしても
主用観光地を十津川とか山添村とかに移したらいい、平城旧跡も奈良公園も移転
そしたら宿泊しないと辛いということになる

724:名無し野電車区 (ガラプー KKdb-pPGT [NSC3mLV])
17/04/20 02:53:11.66 rXuKHj5fK.net
>>717
土曜なんかみつ葉待つだけで2時間くらいはかかりそうだが。

725:名無し野電車区 (ワッチョイ 0b2c-dDpN [220.153.56.111])
17/04/20 05:12:05.77 QnBJ4M8k0.net
個人的には桃山駅は2面3線のまま残してもいいと思うけどな
そうでもしなきゃ多客期に設定される桃山駅発着の電車どうするの?となるし(宇治まで運転するのかな?)

726:名無し野電車区 (ワッチョイ dece-MAHZ [121.81.42.115])
17/04/20 05:37:53.75 41frKDXK0.net
盲腸線がなんのために整備するのかが気になるが

727:名無し野電車区 (ワッチョイ 46e2-bHCa [119.230.9.209])
17/04/20 06:57:01.84 6QF2Lcek0.net
加茂-亀山いつになったら電化されるんだ

728:名無し野電車区 (ワッチョイ dece-MAHZ [121.81.42.115])
17/04/20 07:09:47.69 41frKDXK0.net
トンネルじゃなかったらとっくに電化してただろうね

729:名無し野電車区 (ワッチョイ 46e2-bHCa [119.230.9.209])
17/04/20 07:13:38.66 6QF2Lcek0.net
電化すれば大阪かJR難波-名古屋間に直通列車走らせるのもいい

730:名無し野電車区 (ササクッテロレ Sp23-9TZY [126.245.0.26])
17/04/20 07:30:56.93 oHUhR30vp.net
>>725
あそこで追い越せないとダイヤが硬直化するのは目に見えてるのにな。
すでに新しい架線ビームも姿を見せてるが、やたら幅が広いのはやや気になる。

731:名無し野電車区 (スププ Sdaa-ZBah [49.96.41.204])
17/04/20 08:00:28.80 J8qXRVa5d.net
>>726
盲腸線ってどこ?

732:名無し野電車区 (スププ Sdaa-dDpN [49.96.22.238])
17/04/20 08:05:37.11 QmpI8l1Wd.net
>>730
いや、追い抜きを行うダイヤはダイヤ乱れ時もないよ

733:名無し野電車区 (ワッチョイ dece-MAHZ [121.81.42.115])
17/04/20 08:06:44.89 41frKDXK0.net
引き込み線の間違い
>>696でも他の資料でも載ってるけど、桃山駅に2箇所2~4両ほどが停まれるところ作ってあるけど何の目的?

734:名無し野電車区 (ワッチョイ 6ad8-g8jw [115.163.2.121])
17/04/20 08:16:09.84 tOfSt5oj0.net
>>733
あそこは大抵保線用モーターカーがいる

735:名無し野電車区 (ワッチョイ dece-MAHZ [121.81.42.115])
17/04/20 09:11:18.85 41frKDXK0.net
ありがとう納得しました。

736:名無し野電車区 (ササクッテロレ Sp23-9TZY [126.245.0.26])
17/04/20 15:00:07.73 oHUhR30vp.net
>>732
そう見えるかな?
実際には昼間パターンダイヤの中に設定されてる臨時列車(団体列車など)はあそこで追い越されるパターンになってる。
複線化で棒線化されると宇治まで逃げ切り必須、しかも宇治では追い越しダイヤの設定不可(快速が普通を抜くのでホームが埋まる)。さらに城陽から先は単線で多賀と玉水の追い越しも不可(時間調整できない)になるからダイヤ設定は相当苦しくなるのは明らか。

737:名無し野電車区 (ワッチョイ 8ef3-ZoiC [113.32.216.171])
17/04/20 15:20:10.58 ce3s6rmM0.net
臨時は快速の続行運転すればいいだけかと。各停の時変は発生するけど

738:名無し野電車区 (ワッチョイ 46e2-bHCa [119.230.9.209])
17/04/20 16:01:14.18 6QF2Lcek0.net
関西線の加茂-亀山はなぜかJR西の路線なんだよね
三重でJR西の路線はここだけだ(他はJR東海の管轄)

739:名無し野電車区 (ワッチョイ 87f4-E80G [114.155.111.151])
17/04/20 16:13:06.41 GPbv2P5l0.net
伊賀上野駅までは電化させるつもりだったらしいからな
今思えばしなくて政界だったかもな

740:名無し野電車区 (スフッ Sdaa-/yuN [49.106.212.192])
17/04/20 16:14:53.08 HdFTkz1Md.net
>>739
加茂も電化されてなければ今の伊賀上野並だったんじゃないかな?
そういう意味では木津~加茂間も不要だったかもね。

741:名無し野電車区 (ワッチョイ 46e2-bHCa [119.230.9.209])
17/04/20 16:28:48.96 6QF2Lcek0.net
関西線でも亀山-名古屋間はJR東海の管轄

742:名無し野電車区 (ワッチョイ 46e2-bHCa [119.230.9.209])
17/04/20 16:54:54.92 6QF2Lcek0.net
昔は名古屋-奈良に急行走ってたのに

743:名無し野電車区 (ワッチョイ 1f1a-E80G [218.42.17.61])
17/04/20 17:10:44.59 9m+yHkDg0.net
おおさか東線全通! 大和路線日中ダイヤ

快速 高田~桜島(新大阪~桜島・各駅停車)
高田~久宝寺~放出~新大阪~新梅田~桜島 毎時2本!

744:名無し野電車区 (ササクッテロレ Sp23-9TZY [126.245.0.26])
17/04/20 17:10:57.16 oHUhR30vp.net
>>737
快速の続行だと低性能列車がついて行けないんですわ。

745:名無し野電車区 (ワッチョイ 87f4-bHCa [114.155.111.151])
17/04/20 17:16:13.01 GPbv2P5l0.net
急行は結構利用されてたけどアレが走る時間帯は普通列車のダイヤががたがた

746:ロト ◆qFl3yNEXxI (ワッチョイ 8ef3-Pv6Q [113.33.163.191])
17/04/20 17:41:41.75 DXDkW1pG0.net
やっほ!





やっほー!!!!





アメブロのkurariroのメモ帳というブログの、2016年8月3日のブログ記事
Part1~Part9
どうぞー^^

747:名無し野電車区 (オイコラミネオ MM96-Bb+B [61.205.105.32])
17/04/20 17:54:14.71 mCFHBkTrM.net
>>723
奈良県て47都道府県で一番宿泊者数少なかったよな。
奈良県に宿泊しないのは外国人に限ったことではないんだ。

748:名無し野電車区 (アウアウカー Saeb-EGrg [182.250.240.95])
17/04/20 18:09:19.64 M0bjMep5a.net
>>744
城陽まで複線化するから、途中駅全通過なら快速続行でも大丈夫かと
快速が130km/h運転するなら話は別だけど、今の線形じゃ複線化してもそんなに速度出せないかと

749:名無し野電車区 (ワッチョイ 87f4-E80G [114.155.111.151])
17/04/20 18:19:05.86 GPbv2P5l0.net
天理教の詰所が開いてるからあそこに泊まればいいじゃん
天理教も維持費を宿泊費からかせぐことが出来更に布教もできる(笑)

750:名無し野電車区 (ワッチョイ 8a02-4ftl [61.89.18.235 [上級国民]])
17/04/20 18:35:23.92 njzaTan20.net
>>747
2020年には最下位を脱出できる見込み、46位との差が僅差になってる
宿泊者数の上昇率は年々上がってるから単純に宿泊施設数の不足だろうね
五輪までの奈良県の宿泊施設不足は2000室らしいからそこら中の駅前の空き地を買い叩かれてる感じだな行政もホイホイ許可するから

751:名無し野電車区 (ワッチョイ 3ab6-yGYZ [101.50.230.198])
17/04/20 20:13:08.54 zmCQRcet0.net
奈良は
宿泊施設が少ないから、宿泊者数が少ないのか
宿泊者数が少ないから、宿泊施設が少ないのか

752:名無し野電車区 (ワッチョイ bbd4-5GSV [118.12.44.157])
17/04/20 20:22:17.95 FPt+y6CH0.net
>>738
歴史的な繋がりなどからして、伊賀地方は近畿との繋がりも強いからなぁ。
名張にしろ伊賀上野にしろ、関西のテレビの電波が入るし、道路や鉄道の面から見ても、
関西の方が馴染みがあるってのも一因でしょ。

753:名無し野電車区 (スフッ Sdaa-/yuN [49.106.212.192])
17/04/20 21:06:55.60 HdFTkz1Md.net
>>738
旧天局の守備範囲なだけ。

754:ロト ◆qFl3yNEXxI (JP 0Hc7-E80G [210.166.136.234])
17/04/20 21:20:59.57 /wb1Y6OpH.net
やっほ~!!!





kurariroのメモ帳の、2016年8月3日の記事、Part1~Part9を、読んでみてください。
どうぞー。

755:名無し野電車区 (ワッチョイ bb92-MAHZ [118.16.143.241])
17/04/20 21:24:23.77 eBQdTJiI0.net
>>753
紀勢線亀山~新宮と参宮線、名松線は分割民営化前に名局に移管されたけどね

756:名無し野電車区 (ワッチョイ 46e2-bHCa [119.230.9.209])
17/04/21 16:33:26.22 OoZkdApL0.net
和歌山線も複線化して所要時間短縮してほしい

757:名無し野電車区 (ササクッテロル Sp23-TB50 [126.233.25.221])
17/04/22 00:10:58.51 E3u2GtIqp.net
>>756
あそこは曲線改良のほうが効果あるだろとマジレスしてみる

まあ駅移転しまくりになると思うが。

防災対策で山側移転してトンネルだらけになるのはあるかもしれない

758:名無し野電車区 (ササクッテロレ Sp23-9TZY [126.245.131.112])
17/04/22 06:51:24.03 /Y4KJgf/p.net
ここしばらく和歌山線に過大な要望を何度もする変なのが沸いてるな。
現実見ろよ。
たかがワンマンのローカル線。
現状維持が精一杯だ。

759:名無し野電車区 (ワッチョイ 46e2-bHCa [119.230.9.209])
17/04/22 06:53:01.32 y/TN7pqg0.net
>>752
三重の伊賀地方は関西色が強いからな

760:名無し野電車区 (ガラプー KKdb-pPGT [NSC3mLV])
17/04/22 07:02:15.93 n7fqFhv0K.net
今日、東急東横線を走る列車内で特大のウンコしてやるからな!

761:名無し野電車区 (スププ Sdaa-/qJj [49.98.48.117])
17/04/22 07:40:48.38 kxlgBlJRd.net
なぜみんな奈良で泊まらず大阪で泊まるかというと、
「夜の奈良」はつまらな過ぎるから。
奈良は中心部でも21時過ぎにはほとんどの店で
シャッターが降りるから夜は全然楽しめない。
奈良にはネオン街なんて皆無だし。
旅行客は夜も華やかな大阪で宿を取りたい。
奈良の取るべき策は夜の奈良を楽しくする事。

762:名無し野電車区 (ワッチョイ dece-MAHZ [121.81.42.115])
17/04/22 07:49:26.77 d8K/WKSP0.net
奈良は十分観光ホテルの利用者はいる

763:名無し野電車区 (スププ Sdaa-ZBah [49.96.20.4])
17/04/22 08:40:51.64 0ivUhXEed.net
>>761
街の景観損なうから華やかにしなくてよろしい。
人間に例えると
大阪→派手好きなギャル
兵庫→おしゃれなお嬢様
京都→古風な和風美女
奈良→昭和漂う地味娘

奈良は糞して寝るだけの街。

764:名無し野電車区 (ワッチョイ 3a8c-PKj9 [101.140.212.71])
17/04/22 09:13:13.23 fCDKaDKZ0.net
>>738
逆に西日本志向ではないのに西日本エリアの大糸北線

765:名無し野電車区 (ワッチョイ 3a8c-PKj9 [101.140.212.71])
17/04/22 09:13:44.10 fCDKaDKZ0.net
>>761
新大宮は場末だしな

766:名無し野電車区 (ワッチョイ 3a8c-PKj9 [101.140.212.71])
17/04/22 09:14:18.11 fCDKaDKZ0.net
>>763
和歌山・滋賀の女は?

767:名無し野電車区 (ワッチョイ 46e2-bHCa [119.230.9.209])
17/04/22 16:08:31.13 y/TN7pqg0.net
桜井線も無人駅での車内収受廃止して
駅に簡易型改札機設置してそこで集札するべき(ここはICOCAが使える)

768:名無番長
17/04/22 17:28:23.65 kGchcuJ8K
福知山線の女性専用者に乗った馬鹿おやじ
URLリンク(jyouhouya3.net)

769:名無し野電車区 (ワッチョイ 237d-MAHZ [110.66.183.249])
17/04/22 20:58:57.56 YVhJhJNJ0.net
>>766
滋賀:ゲジナンの軽トラを乗り回すガチムチ系農業女子

770:名無し野電車区 (ガラプー KK96-Vict [07002160138596_ht])
17/04/22 22:00:28.89 LeQA9iFZK.net
JRはクロスシートの転換が人力なのは何故?
近鉄も京阪も阪急も自動で転換できるのに
というか何で車庫から出てきた電車が後ろ向きシートになってるねん
JR奈良駅などいつもシートがうしろ向いてる

771:名無し野電車区 (ワッチョイ 6b92-C9Qj [60.35.228.218])
17/04/22 22:05:52.88 QAUvNw3w0.net
>>770
有料特急ならまだしも一般車で自動座席転換機能なんているかな?
オーバースペックと思うのは気のせいか。

772:名無し野電車区 (ワントンキン MMfa-PKj9 [153.147.166.15])
17/04/23 07:56:51.93 AP2UY/c9M.net
>>769
そんな嫁欲しい

773:名無し野電車区 (ガラプー KKdb-pPGT [NSC3mLV])
17/04/23 08:05:47.97 2+KGFUaNK.net
>>770
しかも、横着な奴がそのまま座るから周囲も転換できず一角がほぼ全席延々後ろ向きだったりと。
西武飯能も酷いものだが。

774:名無し野電車区 (ワッチョイ 6b4a-MAHZ [60.38.222.59])
17/04/23 08:14:34.23 ooPPBi190.net
>>773
それも腹立つし、進行方向に向けたら一角の前寄りに4人掛けが来るやろ?
そこがガッツリ空いてるのに、後ろの方の2人掛けをわざわざ4人掛けに仕立てて座るグループも大概にせぇよと思う

775:名無し野電車区 (ガラプー KKdb-pPGT [NSC3mLV])
17/04/23 08:20:35.87 2+KGFUaNK.net
>>774
しかも、2人で向かい合って座りたいために向き変えて4人分占拠したりとか。

776:名無し野電車区 (ワッチョイ 8a02-CvbJ [61.89.10.206])
17/04/23 08:53:10.65 iIo7SqDb0.net
>>774-775
そもそも座席の転換機能とか回転機能というものは座席を進行方向に向けるものであって対座にするためのものではないのにね。
大昔の特別2等では客が勝手に座席の方向を変えるのは禁止されていた。

777:名無し野電車区 (ワッチョイ 1f70-z/zy [218.185.133.108])
17/04/23 09:28:04.84 q9+SosM00.net
自動転換なら車内に客が居ない状態にしなきゃならんが
JRは始発駅でそんな事してないじゃん

778:名無し野電車区 (ガラプー KKdb-pPGT [NSC3mLV])
17/04/23 09:56:06.38 2+KGFUaNK.net
>>776
京急2100系みたいなのがベスト。無理なら京阪800系先頭車みたいのでいい。

779:名無し野電車区 (ワッチョイ 230d-R8e+ [110.4.138.75])
17/04/23 11:05:11.60 fk9mEt140.net
ボックス状態のところの通路側に進行方向に背を向けて座る
7人掛けロングシートは継ぎ目に右の尻を載せて座る

いつもの習慣

780:名無し野電車区
17/04/23 12:31:25.63 YX5QXO+0K.net
>>777
なぜしない?
環状線天王寺駅など乗降ホーム別れているし、阪急の河原町駅よりよっぽど環境がよいが

781:名無し野電車区
17/04/23 14:29:02.79 Xc05UGpN0.net
クロスシートの転換は運転士か車掌がやってること多い

782:名無し野電車区
17/04/23 14:53:31.88 NnIz8Lku0.net
クロスシートの転換は乗客がやってることが多い。
セルフ車掌の電波さんがボランティアで転換作業やってることも
社会貢献出来てるからいいじゃないか

783:名無し野電車区
17/04/23 15:50:36.17 xohXz4sI0.net
>>782
ホーム入線時に、乗客が待っているかどうかによる。
阪和線の天王寺駅は、乗客がすぐ転換している。
相生駅や赤穂駅や加茂駅は、運転士と車掌が転換している。
米原駅は、清掃員が転換している事が多い。

784:名無し野電車区
17/04/23 16:29:03.47 Xc05UGpN0.net
117系の場合は運転士が転換してる場合多い
221系の場合は分からない

785:名無し野電車区
17/04/23 16:44:35.37 Ki3ezwAAp.net
桃山2番線使用停止。
レール切断。

786:名無し野電車区
17/04/23 17:53:49.52 J3/P6+pw0.net
>>785
もうつかわないということ?
トラブル?

787:名無し野電車区
17/04/23 18:17:29.96 kvdhVmRjM.net
>>786
複線化は山側に線増予定だから、三番線を撤去してから路盤工事だと思ってたが二番線撤去なのね。

二番線撤去したというと、上り線の路盤ができたら六地蔵方上り線に一番線をつないで現在線の改修をするだろうからその関係かな。

788:名無し野電車区
17/04/23 18:25:05.02 kvdhVmRjM.net
配線見直したが二番線って上りホームと下りホームの間にある旧機回し線のやつか。あそこは棒線化で廃止だから予定通りか。

789:名無し野電車区
17/04/23 18:37:19.63 Ki3ezwAAp.net
>>786
複線化工事。
>>787
1番と2番の軌道間隔拡張ではなかろうか。ホームを削る必要があるから一旦使用停止して工事。その後に付け替えて3番撤去では?
>>788
違う。
2番が上り本線。
1番が上下共用待避線。
かつては上り普通も全て2番発着だった。

790:名無し野電車区
17/04/23 21:50:35.99 TEPH2pNOd.net
>>789
桃山はバリアフリーの関係で歩道橋撤去→下りホーム直結の改札新設だから最終的に3番線撤去で合ってるはず

791:名無し野電車区
17/04/23 22:21:32.73 2V5UXiB+0.net
JRは客がふつうに席を転換させるね、逆向きになってても転換させる
近鉄のLCは逆向きのままだとその車両全員逆になっているという光景がw
よくて部分的に進行方向とかね
JRのクロスみたいに必死に背もたれ押してる人は見かけるわ、でも諦めて逆向きで座る人多数
最近の近鉄は車掌がLCの転換作業をしなくなったからね、ボタン1つ押すだけなのにそれすらやらない、阪神の車掌が転換させてる人いたわ、何となくやりかたを知ったのかな

792:名無し野電車区
17/04/24 01:14:05.11 ld/GLvdB0.net
>>775
それ最悪のパターンやがな

>>791
いまだにLCの転換方法知らん人多いよな
知らんオバハンに、兄ちゃんこっちも回して~?と頼まれた事がある

そういや昔、背もたれを前に傾けて回すのがあたが、どこの車両だっけ・・・

793:名無し野電車区
17/04/24 07:13:07.98 rR+KE/yS0.net
>>789
桃山駅って駅舎がへばりついてる単式ホーム(京都行き)と、島式ホーム(歩道橋降りて左手に奈良行き
列車が止まって、右手は通過用)が歩道橋で繋がってるんだったよな?

歩道橋撤去で奈良方面行き改札新設って・・・あの辺の地理や地形あんまりよく分かってないんだけど、
つまりどういうことだってばよ?

794:名無し野電車区
17/04/24 09:37:26.50 7VVz4Nbd0.net
桃山駅北側の踏切のある道路に面して改札新設、それだけの話かと

795:名無し野電車区
17/04/24 16:30:02.86 wAvHT96J0.net
>>738
新潟でJR西の路線って北陸新幹線と大糸北線しかない
金沢-直江津(3セクに移行)もJR西の路線だった

796:名無し野電車区
17/04/24 20:23:42.05 gO3y9gkTM.net
LCの逆向きは、阪神尼崎駅で何回か見た事あるけど。近鉄車両

797:名無し野電車区
17/04/24 20:42:07.61 KmKxKI/E0.net
>>792
他地方になるが「くびき野」の車両485系

足元のペダルを押すタイプが多い中
背もたれを前に倒すタイプもあり、反転の方法が分からない人が多かった

798:名無し野電車区
17/04/24 22:52:53.96 pF0wU/p8d.net
阪神線内では、LCの転換の方法はあまり知られていないみたい。
というか、転換するのも知られてない様子。

799:名無し野電車区
17/04/25 00:16:12.39 Ppe0IZzF0.net
>>797
485系がそれって事は、381系もそのタイプやろか?

800:名無し野電車区
17/04/25 06:59:28.10 DNsgC8SOr.net
死去ネット

高見隆二郎
たかみ りゅうじろう
1981 - 2005
西日本旅客鉄道 運転士

今日は命日です。 
亡くなってから12年過ぎました。 23歳で亡くなりました。
もし現在も生きていたら36歳です。1981年に誕生、2005年04月25日に亡くなりました。 生誕36年が経過しました。没後11年が経過しました。 
暮らした時代は、昭和(9年間)、平成(17年間) です。次の法要は今日、2017年04月25日の十三回忌です
URLリンク(sikyo.net)

801:名無し野電車区
17/04/25 10:09:10.14 m+xeYbi4M.net
先日回覧が回ってきて、奈良線の複線化工事に関する説明書が入ってたけど、
桃山~六地蔵間の複線化は平成32年に完成するらしいな。

802:名無し野電車区
17/04/25 12:10:31.97 Xnavs657d.net
>>801
東京オリンピックの年か。
それまでにこの国は残ってるかな・・・

803:名無し野電車区
17/04/25 12:14:44.05 gKMRdqKWM.net
>>801
平成32年と聞いて、ずいぶん先の話だと思ったけど、三年後か…

804:名無し野電車区
17/04/25 12:28:04.57 sNzNwwh/a.net
カレンダーに平成30年と言う文字が載ってて怖くなった

805:名無し野電車区
17/04/25 12:45:14.34 /3hWp01t0.net
30年までは確実にあるだろ。天皇が急死しない限り。
31年は微妙。1月1日譲位、改元だと存在しないことになる。

806:名無し野電車区
17/04/25 13:08:50.39 kd6U5sB+d.net
2030年だったら気が遠くなるが平成30年だともうすぐだな
複線化に10年掛かると言い出してあれからだいぶ経ったんだな

807:名無し野電車区
17/04/25 14:18:55.88 m+xeYbi4M.net
>>806
桃山~六地蔵間が平成32年に完成するというだけで、
他の区間の複線化がいつ完成するかは不明。
10年後と言っていたのは、対象区間の全てが完成する時期のことではないのかな?

808:名無し野電車区
17/04/25 16:04:02.01 1pYoRLjJ0.net
>>805
天皇は2018年末で退くと報じているけど

809:名無し野電車区
17/04/25 17:08:21.33 mLY4iINC0.net
譲位すること知らないんじゃないの?さすがにないか

810:名無し野電車区
17/04/25 17:36:54.43 3DDF2CIZr.net
死去ネット

昭和天皇
しょうわてんのう
1901 - 1989
第124代天皇

亡くなってから28年108日過ぎました。 
87歳で亡くなりました。 1901年04月29日に誕生、1989年01月07日に亡くなりました。 生誕115年が経過しました。没後28年が経過しました。 暮らした時代は、明治 から 平成 です。
次の法要は4年258日後、2021年01月07日の三十三回忌です 
URLリンク(sikyo.net)

811:名無し野電車区
17/04/25 17:37:49.21 3DDF2CIZr.net
三笠宮さま ご逝去 - 昭和天皇の末弟/戦後訴え続けた平和
2016年10月28日 奈良新聞

 昭和天皇の末弟で、天皇陛下の叔父に当たる三笠宮さまが27日午前8時34分、入院先の東京都中央区の聖路加国際病院で心不全のため亡くなられた。名前は崇仁(たかひと)。
宮内庁によると、信頼できる記録上、皇族では最長寿の100歳だった。皇位継承資格がある皇族は皇太子さま、秋篠宮さま、悠仁(ひさひと)さま、常陸宮さまの4人に減った。
戦時中は旧日本軍の大本営陸軍参謀などを務め、戦後に旧軍の体質を批判、平和を希求する姿勢を鮮明にした。古代オリエント史の研究者としても知られた。

 宮内庁の山本信一郎長官は27日午後の記者会見で、皇族の減少が進んだ現状に触れ「大きな課題」との危機感を示した。
皇室制度を巡り、政府は天皇陛下の生前退位の制度化へ向けた議論を優先。「女性宮家」創設など過去の政権が検討してきた皇族減少への対応の議論は後回しにする「二段構え」で臨んでいる…

記事の詳細は本紙をご覧下さい ⇒ 【 奈良新聞を購読する 】
URLリンク(www.nara-np.co.jp)

812:名無し野電車区
17/04/25 17:45:46.33 a/7U4VzC0.net
奈良線複線化の工事始まってるんだな

813:名無し野電車区
17/04/25 17:49:53.17 GTUR5uHba.net
>>800
花と線香をあげてきた

814:名無し野電車区
17/04/25 21:05:00.59 CAygFBlG0.net
報道は、決まって乗客106名…、何で乗員・乗客107名にしないのかな。
不思議でならない。乗員に取っても不幸な事故には違いないんだし…。

815:名無し野電車区
17/04/25 21:06:43.57 1xDaxsyj0.net
桃山駅の線路撤去?うん?秋口の桃山行きはどうするの?

816:名無し野電車区
17/04/25 21:24:49.30 s/bLXQ3nM
>>815
六地蔵折り返し

817:名無し野電車区
17/04/25 21:14:25.53 mLY4iINC0.net
宇治まで行くんだろ

818:名無し野電車区
17/04/25 21:22:28.20 /Mh7Y35VK.net
>>792
結局は「集団の横暴」。
どう見てもマナー違反でも、二人以上でやればマナー違反でなくなってしまう。
ラーメン屋の「代表並び」だって同じ。「禁止」を謳いながら徹底的に取り締まってくれているのは富雄の某超有名店くらい。
特に日本人は一人での行動を非常に毛嫌いする民族性があり、むしろ一人で行動していること自体がマナー違反に見られてしまう。

819:名無し野電車区
17/04/26 17:06:40.00 DrL0pwIE0.net
なぜ和歌山線で4両のとき運転士はドアを開け閉めする時わざわざホームまで降りるのか
車内で後ろを確認しながら開け閉めしたらいいのに

820:名無し野電車区
17/04/26 17:16:12.98 DrL0pwIE0.net
紀勢線の和歌山-和歌山市間でも運転士がドアを開け閉めする時ホームまで少し降りてるし

821:名無し野電車区
17/04/26 22:16:34.17 e58mwNGc0.net
>>819
別にお前が操作するわけではないんやしw

822:名無し野電車区
17/04/27 05:29:15.33 9bkeOCNLd.net
なんか桜井線の快速はややこしいな
桜井経由JR難波快速は各駅停車だが、天理行きの快速は奈良から天理までノンストップ
もう快速を定期化して停車駅を奈良 天理 三輪 桜井 高田にしてしまえよ

823:名無し野電車区
17/04/27 06:47:59.05 d+juxiRu0.net
和歌山線に車掌がいた頃は運転士がドアの開閉やってたな

824:名無し野電車区
17/04/27 09:31:27.85 3oeNZ39L0.net
>>822
定期化する前に最終をもう少し遅くしろよとしか思わんが
奈良~桜井間なら23時近くまで問題ないだろ

825:名無し野電車区
17/04/27 09:40:08.03 jr1HcXsed.net
ヤマトがマトモに運賃払わない通販業者切ったように、JRもマトモに運賃払わない柏原以東の大和路桜井線を廃線(三セク化)にしたらよい

826:名無し野電車区
17/04/27 10:47:51.70 hRgmbFeZd.net
奈良の事なんかどうでも良いから普通をもっと増やせよ
全列車普通で良いよ

827:名無し野電車区
17/04/27 14:05:15.16 M+V00yCj0.net
JR西「ジャパンレールパスのお客様は近鉄へお乗り替えください」

828:名無し野電車区
17/04/27 16:29:58.92 9bkeOCNLd.net
ジャパンレールパスって儲け的には初乗り10円程度の利益だしな何回も乗ったり降りたりと

829:名無し野電車区
17/04/27 16:39:36.73 d+juxiRu0.net
和歌山線の快速も朝夕の運転にするよりも定期化して
停車駅も和歌山、岩出、粉河、名手、笠田、高野口、橋本、五条、吉野口、高田にしてしまえよ
車両も105系使うより221か223か225の4両で


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