東武鉄道車両総合スレッド Part85at RAIL
東武鉄道車両総合スレッド Part85 - 暇つぶし2ch963:名無し野電車区
17/03/17 11:10:39.37 rUCYXvZe.net
>>937-938
ガラプーのでは君

964:名無し野電車区
17/03/17 12:05:18.77 nAYc8JNd.net
>>931
重量でいうと
10000>8000>10030
だな

965:名無し野電車区
17/03/17 12:52:20.31 1/kDpcvG.net
10030と10050の違いが分からんのだが
205系の山手線と横浜線の違い程度?

966:名無し野電車区
17/03/17 13:00:19.02 oPEKtUcb.net
>>936,938
何か適当な理由を付けて、半直を70050系に置き換えの上編成数増、
いらなくなった50050を、形式統一って理由付けて東上に島流し

ってパターンならあり得るな。その50050を使って9000置き換えとか。

967:名無し野電車区
17/03/17 14:03:55.76 Ci50u6ed.net
屋根上

968:名無し野電車区
17/03/17 14:12:45.04 6zH5hSwY.net
案外特急じゃなくて、50090っぽいやつを半蔵門線に乗り入れさせたりしてな。
東武とメトロは乗り気でも某社が嫌がりそうなので通勤時間帯に久喜~表参道とかで走らせればいい。
停車駅は久喜、東武動物公園、春日部、せんげん台、北千住、押上、大手町、表参道ってな感じで。
表参道では折り返せないので、鷺沼まで回送で流すと。
S-TRAINみたいにロングシート化できる仕様にしておけば、日中や土日は中央林間まで走らせても怒られないだろう。

969:名無し野電車区
17/03/17 14:16:20.28 t8UTHznf.net
>>946
半蔵門返しだろw

970:名無し野電車区
17/03/17 14:19:35.69 IkyV24tJ.net
>>940
ハンガリー人は辞めたって噂だけど。

971:名無し野電車区
17/03/17 14:22:58.64 y3oT+Tlt.net
>>946
ライナー運用は東武線と半蔵門線限定にして、間合い運用と出入庫のために田都にも対応させるってことか。田都線内はロング固定と。
半蔵門線内で折り返ししやすい駅が皆無だから仕方ないか。
渋谷が2面4線あれば半蔵門線ライナーが既に走っていたかも。
>>946
半蔵門の折り返し設備って押上方にあるから、通勤時間帯に折り返すのは面倒。
それなら鷺沼まで回送して入庫させて夕方の下りでまた表参道から久喜に向かうか、ロングシートで固定して鷺沼なり中央林間なりどこかから通常運用つかせた方が無難かと。

972:名無し野電車区
17/03/17 14:39:16.73 Ci50u6ed.net
>>941
ハズレ!
繁忙なメトロに特急車両乗り入れは厳しいのでは?
50050のトイレ付きデュアルシートで十分。
7連の日直ISライナーでそのまま元町・中華街に送り込み。
データイムは東上運用をトイレ付きでこなし夕方に本線へ。森林がババタンクの処理を嫌がるらしいので。
これにより9000の一部置き換えは?

973:名無し野電車区
17/03/17 14:42:17.24 pyjUsjIn.net
東上線にトイレ付き車両は走らないの?

974:名無し野電車区
17/03/17 14:50:45.93 6zH5hSwY.net
久喜7:00→表参道8:19 半蔵門ライナー?
表参道8:20→渋谷8:22 回送
渋谷8:22→中央林間9:21 各停
中央林間9:28→押上10:39 急行
押上10:48→中央林間12:20 各停
中央林間12:23→押上13:29 急行
押上13:34→中央林間14:46 急行
中央林間14:48→押上16:19 各停
押上16:24→長津田17:48 各停
長津田18:12→渋谷18:57 各停
渋谷18:58→表参道19:00�


975:@回送 表参道19:00→久喜20:18 半蔵門ライナー? 半直デュアルシート車両の運用を少し考えてみたんだが、殆ど東武線を走らないように成っちまった… でも現状の50050も似たようなもんか。 あとは表参道から渋谷までの一駅間でシートチェンジが出来るかどうかだよな。



976:名無し野電車区
17/03/17 14:57:44.64 sFpErgPS.net
>>940
>>948

ハンガリーの彼は国に帰りました。

977:名無し野電車区
17/03/17 16:33:07.73 AYhAWugs.net
トンネルの向こう側もようやく新車入れるみたいだな
URLリンク(www.tokyu.co.jp)

978:名無し野電車区
17/03/17 16:43:15.17 bH75z37q.net
赤ラインがなくなるのか

979:名無し野電車区
17/03/17 17:01:57.27 XJrV9rCh.net
851F+8576F
URLリンク(twitter.com)

980:名無し野電車区
17/03/17 17:06:09.34 5m0LNy8T.net
側面は今も帯び無いだろ東急8500は

981:名無し野電車区
17/03/17 17:07:43.96 AYhAWugs.net
シャボンとTOQBOXを復活させてほしいな
伊豆夏は継続で

982:名無し野電車区
17/03/17 17:08:02.60 t8UTHznf.net
>>957
14、34、37F「」

983:名無し野電車区
17/03/17 17:42:08.91 ikAzI3K6.net
はやく8000置き換えろよ
70000を地上仕様にするだけでいいからさ

984:名無し野電車区
17/03/17 17:51:28.94 1/kDpcvG.net
台車が高いと思われ

985:名無し野電車区
17/03/17 18:09:33.63 VELNqtsb.net
20000は寄居線と越生線にやろうよ
8000の4両は新栃木にまわし、急行・区急むけに
それに森林公園~南栗橋の長距離回送もなくせる
川越と森林公園だけで車両整備が完結し秩父線の運搬料も節約できるね

986:名無し野電車区
17/03/17 18:13:07.68 1/kDpcvG.net
そして秩父が傾くと甲種輸送が再び東鷲宮に…

987:名無し野電車区
17/03/17 18:21:50.79 NEdxYwGj.net
>>963
DEも手に入れたし甲種は栗橋連絡線経由でw

988:名無し野電車区
17/03/17 18:44:03.55 OtEWrhg4.net
>>953
辞めちゃたのか~。

休みを利用して、碓井鉄道文化村に模擬練習しに行ったりして、研究熱心で好印象だったんだけどな~。

もちろん、6050や350の事も勉強はしていただろ。

二世採用の多い東日本や東武は休みの日は電車の事なんか一切忘れたい乗務員多いから、正反対のタイプだったよ。

989:名無し野電車区
17/03/17 18:50:37.53 MM4yqpeZ.net
>>964
Σ(゚Д゚)

990:名無し野電車区
17/03/17 19:42:57.35 FkLRLa1N.net
>>962
8000は電制がないから、日光線の定期運用に入れるとたぶん壊れる。
ただ、宇都宮線を南栗橋まで直通運転として南栗橋~新栃木で使ってる10000系列を新栃木~東武日光の運用につける手はあるかも。

991:名無し野電車区
17/03/17 19:49:53.71 WXxu6xIz.net
>>956
何これどういう状況?

992:名無し野電車区
17/03/17 20:06:52.23 bH75z37q.net
>>962
越生線とか学生でめちゃくちゃ混むのに
定員自体が減る18m車なんか入れるかっての

993:名無し野電車区
17/03/17 20:25:07.02 +8Hb1LJN.net
>>968
タテ車の回送が重なったから繋げただけと思われ
東武で5連って新鮮よね
リバティの3連とか70000の7連とか、最近は奇数多くね?

994:名無し野電車区
17/03/17 20:27:31.25 yTaHWgJs.net
>>969
20050の5ドアの墓場に丁度いい

って東武本社は考えてるかも。
今更小型車よこすなんておかしいとは思うけど、東武だからなぁ

995:名無し野電車区
17/03/17 20:35:10.37 DcpJ/Oxo.net
8576Fって竜舞で壊れた車じゃなかった?

996:名無し野電車区
17/03/17 20:40:31.89 +8Hb1LJN.net
>>972
今春日部支所見たら、>>956と思われる2本がいたわ
2コテは修理?で庫内に、同じ線路の庫手前に3コテが停まってた

997:名無し野電車区
17/03/17 21:15:38.98 Nqp/YbnI.net
>>973
明日の転削回送楽しみだね

998:名無し野電車区
17/03/17 22:39:40.24 qvPig6uy.net
>>943
205だと横浜線と武蔵野線みたいな違いじゃない?
正確には205とは比べられないと思うけど

>>956
最近8000系列の奇数両での回送増えてるな
以前はなかったと思うが俺が知らなかっただけか?

999:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
17/03/17 22:52:05.50 vzl+VmWW.net
>>962
要らない

1000:名無し野電車区
17/03/17 22:53:57.63 mVaiLGZE.net
チンポコしゅっしゅー!とは?
説明しよう!
総裁閣下こと馬鹿詐欺や、
亀ことハゲのレスに対して、
チンポコしゅっしゅー!とレスをすることで、
馬鹿詐欺と亀を駆逐することができる、画期的な武器なのだ!
馬鹿詐欺と亀のレスを見かけたら、
素早く、チンポコしゅっしゅー!とレスをしよう!

1001:名無し野電車区
17/03/17 22:55:49.23 26XAqiWG.net
短編成でパワフルな800・850系は東武の電気機関車と化しているね。(客車を牽引したり)

1002:名無し野電車区
17/03/18 00:15:05.89 3RI6Om8L.net
野田線ってこの先4年間は現状のままなの?
その間8000系の全検や重検を通すの?
いつまで残るんだろう?

1003:名無し野電車区
17/03/18 03:40:16.90 joODD3qa.net
>>943
リニューアル車にはあまり関係ないけど客室関係で言うと
30番台はクーラーがほっそい吹き出し口のみ
50番台は送風装置がある
それと車椅子スペースの有無

1004:名無し野電車区
17/03/18 04:40:12.92 RBud0Q3u.net
DE10は元々ATS-PとATS-Snを搭載してたはずだけどどっちか残したりするのかな

1005:名無し野電車区
17/03/18 06:23:51.50 12eH2t5b.net
>>943
外観の違いは屋根上。
屋根上の冷房装置が4個独立しているのが10030。
冷房装置と吹出式通風装置が連続した形状になっているのが10050。
(ただし、最後の方に製造された編成は吹出式通風装置が廃止されたため、外観を統一するためのカバーだけが乗せてある。)

1006:名無し野電車区
17/03/18 06:34:04.45 S3H6iNut.net
>>982
>最後の方に製造された編成は吹出式通風装置が廃止

画像下さい

1007:名無し野電車区
17/03/18 06:44:00.24 3ijQkRKM.net
>>974
そんな事より花粉が…

>>981
越生線や小泉線はPsになったりして…

1008:名無し野電車区
17/03/18 07:00:01.81 12eH2t5b.net
>>983
画像は持っていません。
当該編成の特徴は、吹出式通風装置カバーの側面に横長の四角い穴が開いておらず、スッキリしているのが特徴です。
編成を詳しく言うと。11265F~11268F、11459F~11461F、11666F~11668Fです。

1009:名無し野電車区
17/03/18 07:17:20.86 12eH2t5b.net
>>985追記
10000系列はリニューアル時に吹出式通風装置が廃止されていますので、10050のリニューアルが始まれば同様に廃止されると思います。
その場合に、側面の穴だけ塞ぐのか、カバーそのものを撤去し冷房装置だけを残すのかはわかりませんが。

1010:名無し野電車区
17/03/18 07:31:44.03 12eH2t5b.net
ごめんなさい!吹出式ではなく「吸出式通風装置」です!ガチで間違えていました・・

1011:名無し野電車区
17/03/18 08:28:41.57


1012: ID:1/HlSt9Z.net



1013:名無し野電車区
17/03/18 09:24:36.86 /Qki7hYg.net
>>986
中にあるベンチレーターだけ取っ払ってあとはそのままだろうな

1014:名無し野電車区
17/03/18 09:42:46.63 Qi794Qqe.net
>>954
わりと好きなデザイン
楽しみだわ
URLリンク(trafficnews.jp)

1015:名無し野電車区
17/03/18 09:57:44.51 8KabfcPB.net
東武もステンレスに回帰して欲しい

1016:名無し野電車区
17/03/18 10:26:33.28 XrhlyVJh.net
ステンレスはプレハブ汚物だから回帰しなくていい。

1017:名無し野電車区
17/03/18 11:32:25.22 ctsw945W.net
>>992
アルミよりはマシだと思うけどな

1018:名無し野電車区
17/03/18 11:33:20.11 0lPjm3Cc.net
>>992
アルミをプレハブ化してる東武が言えるセリフじゃねーよ

1019:名無し野電車区
17/03/18 11:46:24.47 uO4xas1K.net
>>978
運用外れても牽引車代用で一本か二本残りそうだな

1020:名無し野電車区
17/03/18 12:11:10.21 l7sXLWkU.net
今時プレハブではない車両なんて鋼鉄製で発注しない限りないだろ

1021:名無し野電車区
17/03/18 12:13:35.10 fRCqNzd2.net
>>995
入れ替え専用機DE10がいるのに牽引車など要るわけがない

1022:名無し野電車区
17/03/18 12:44:36.57 LM/qZTri.net
>>990
何だか東急っぽくないデザインだな。

1023:名無し野電車区
17/03/18 12:44:41.39 BKBYhjTT.net
>>990
顔から側面にかけてはいいような、実物にもよるような、だが、
ホームドアがあるところしか電車は走りません みたいな側面下半身デザインやめてほしい

1024:名無し野電車区
17/03/18 13:03:38.82 56u5y3cR.net
東急の板では西武とか静鉄とか言われているようだ

1025:名無し野電車区
17/03/18 13:34:59.24 gPJc5PAN.net
>>998
下半分がステンレス無塗装なのが昔の東急らしい

1026:名無し野電車区
17/03/18 13:42:00.51 /U5X+oOM.net
本線は新車ラッシュだな

1027:名無し野電車区
17/03/18 13:47:27.62 OjmXxcXz.net
東武鉄道車両総合スレッド Part86
スレリンク(rail板)

1028:名無し野電車区
17/03/18 14:00:30.25 7h3tu0EP.net
70000を地上化した80000を入れて10000を転属させいい加減8000を置き換えてほしい

1029:名無し野電車区
17/03/18 14:27:58.66 OjmXxcXz.net
野田線.  112両 6R×17
両毛地区 46両 3R×10 & 2R×8
東上線   44両 4R×11
宇都宮線 32両 4R×8
東京都内 10両 2R×5
―――――――――――――
合計.   244両 6R×17 & 4R×19 & 3R×10 & 2R×13

まだまだ多いねえ

1030:名無し野電車区
17/03/18 14:38:17.05 4kNnRvsf.net
3編成限定なので押上から先には行かないオチだったりして。

1031:名無し野電車区
17/03/18 15:00:07.92 3RI6Om8L.net
>>991
アルミ車両なのは東京メトロからの要望によるもの
ステンレス車よりも軽いから路盤や保線のメンテナンス軽減に繋がるんだとか
東武や西武の地下鉄直通車両はこれからもアルミのままだよ

>>1004
日比谷線直通車両70000系が2019年度末に71722Fを納車されるまでは
北関東ローカル地区への20000系転用(もしかしたら03系も?)くらいしかないよ
その後はメトロ7000系引退と同時期に東武9000系の地下鉄直通からの撤退が始まるだろ
今回も車両開発費や設計費や乗務員訓練費などを浮かすためにメトロとの共通仕様になるんだろうなぁ

03系譲渡も台車の問題が有ったけど履き替えちゃえば問題ないし
メトロも解体費を節約出来るし
東武はJR東海以外のJR各社から車両を譲渡して貰った前例もあるし
東武で走らせても特に問題は無いと思うけどね

それから熊本電鉄で01系のメンテが出来るのに
東武で03系のメンテが出来ないなんてのも考えにくいし

1032:名無し野電車区
17/03/18 15:43:07.62 9mHcri4L.net
曳舟~押上 は、東武線なのに半蔵門線直通車両以外の入線は可能なの?

1033:名無し野電車区
17/03/18 16:37:31.61 S0pVm8Dx.net
可能っちゃ可能

1034:名無し野電車区
17/03/18 16:41:14.00 OGvgAsnF.net
>>1007
他社から買うのがありなら、2020系で押し出される8500系買ったらどうだろう。
対応車両の増加で半直を館林まで延長でき、館林~久喜で走っている10000系列を捻出できる。

1035:名無し野電車区
17/03/18 16:52:36.91 9PFl142W.net
その発想がイミフ

1036:名無し野電車区
17/03/18 17:00:39.83 S0pVm8Dx.net
>>1010
なにいってんだこいつ

1037:名無し野電車区
17/03/18 17:07:56.54 OGvgAsnF.net
いやまあ、03買うとか言うなら・・ってことで。
そもそもよそから買うってのが非現実的なのはわかる。

1038:名無し野電車区
17/03/18 17:19:23.66 y7RGVqqy.net
まあ言いたいことはわかるよ

1039:名無し野電車区
17/03/18 17:44:48.41 l7sXLWkU.net
まだまだ劣化の少ない18m車があるから仕方なく転用するのであって
わざわざ18m車を余所から買おうとか思うわけがないからな

1040:名無し野電車区
17/03/18 18:15:35.85 OjmXxcXz.net
>>1015
検討したことはあるらしい

2015/11/29に開催された
新・春日部市施行10周年記念「春日部市民の『足』を支えてきた東武鉄道」
での花上嘉成氏による講演内容について
URLリンク(togetter.com)

野田線裏話その1
・現在導入されている60000系も、最初は日比谷線20m化が行われた際に7両に増結し、20000系とトレードする話もあった。
 ただ、沿線価値向上を考え無くなる。
・日比谷線20m化で置き換えられるメトロ03系を東武が購入し、野田線向けに走らせるという話もあった。

1041:名無し野電車区
17/03/18 18:17:19.43 Aqupwyb3.net
>>1003
乙埋め

1042:名無し野電車区
17/03/18 18:31:05.50 5a8pc6r6.net
東武鉄道999

1043:名無し野電車区
17/03/18 18:32:47.26 5a8pc6r6.net
東武伊勢崎1000

1044:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch