17/04/20 02:25:26.75 Y5dXRRl/.net
>>381
そもそも鉄ヲタでさえ、
「今、九州に来てキハ47 8056に乗ってます。国鉄エンジン最高!」なんてツイートしちゃう段階で、
エンジンそのものに価値が出るとは到底思えない。
しかも一般客相手の観光列車なら尚更。
>>382
老体エンジンっていうけど、気動車のエンジンって、
新製から廃車まで一貫して同じエンジンが載ってるわけではなくて、
検査の時に整備済みのものに交換されてるから、
しっかりオーバーホールされていれば問題ないよ。
むしろ、このさき使い続ける場合は、予備部品が確保できるかどうかの方が問題だが、
今のところDMF15なら各社が使い続けていて、今後廃車が出ればそこから供給することも可能。
もし機関換装するなら、そのままどこかの工場に入れないとならないが、
もう大阪まで運んじゃってるからな・・・・・。
もしかしたら、単に「休憩所」になって、駅構内にただ置かれるだけだったりしてな。