17/05/17 19:16:46.66 HfEQVp3RM.net
>>605
大陸の国際交通網となる鉄道と島国の離島のローカル鉄道を比較しても意味はないよ。
610:名無し野電車区
17/05/17 19:17:48.70 +2GY79KH0.net
ナガシマスパーランド…
611:名無し野電車区
17/05/17 19:53:25.79 fxm2czF60.net
>>609
安全性とか車両清掃とかうるさいこと言わない国と
保安機器だの車両清掃だの速く走るだけのこと以外に
金と人手のかかる国とは一緒にするなと言うべきだな
あっちは線路際に柵とかないし
在来線ATSは打ち子式の奴そのまま残してて速度照査とかしなくて
事故が起こっても特に保安機器の作り替えもしないし
やるとしても無線通信で地上設備に金のかからない方式を標準化しようとしている
車内もゴミまみれ車体も落書きだらけのまま平然と走らせているしな
JR北は在来線ATS-DN導入のせいで余分な金がかかったうえに
SL運行など失ったものが大きすぎる
そもそもTGV方式ならJR北を散々悩ませてきたターミナル問題など起こりようがない
612:名無し野電車区
17/05/17 20:25:08.88 PzPNESRqd.net
北海道新幹線の札幌開業は九州や北陸よりも
優先すべきだった。
新千歳空港が過密状態で、国際線を増発できなくなっている。
JR北だって新幹線の収益で閑散路線の
切り捨ては避けられたはず。
613:名無し野電車区
17/05/17 20:43:44.14 sSnJGRDV0.net
>>606
いや、おかしくないよ。国は違えど、片や日本よりずっと少ない人口でも、日本に匹敵する
距離の高速新線を造って運営している。フランス第3都市は日本で言うと、富山という
田舎都市程度しか人口居ないのに、第1都市と第3都市の間には30分毎に直通列車が
走っている。もっとも第1都市と第3都市間の距離が鉄道輸送に非常に適した距離って
こともあるけど(東京~米原くらい)。
614:名無し野電車区
17/05/17 20:45:58.56 sSnJGRDV0.net
青函トンネル開通から10年後くらいに新幹線を札幌まで到達させるべきだった。
615:名無し野電車区
17/05/17 21:09:29.25 xa6gLtO20.net
>>613
合併しまくって40万人程度の富山と
郊外含めると100万人以上いるリヨンを比べるアホがいるとは。
616:名無し野電車区
17/05/17 21:51:29.22 3JKW9MHLM.net
フル規格で函館乗り入れだとかスイッチバックしてまで函館に直結しろとは言わんけど
せめて札幌開業時に道内各停便はミニ新幹線車両で函館発着にするとか出来ねえかね?
対札幌なら新函館北斗で1回乗り換えるだけだけど、室蘭本線の駅から函館に向かう際は
2回乗り換えになってしまって長万部-新函館北斗だけで新幹線に乗せるくらいなら
在来特急を函館発着で残せという話になってしまうから
617:名無し野電車区
17/05/17 22:00:00.55 xa6gLtO20.net
リヨン空港は利用者1000万近いから
もともとリヨンは流動が多いんだよな。
618:名無し野電車区
17/05/17 22:23:05.36 WqG6RaFi0.net
それはトランジット抜きで?
619:名無し野電車区
17/05/17 22:27:59.09 KQdykKhB0.net
>>616
北海道新幹線に各停を走らせられるほどの需要はないでしょうね。
おそらく速達型の選択停車で間に合ってしまう。各停はあっても
せいぜい数本。そのための専用編成はひどく非効率です。
ミニ新幹線を走らせるための改造工事の費用はどこがだすの
でしょうか。貨物も走るので改軌というわけにはいきませんし。
620:名無し野電車区
17/05/17 22:34:56.91 sSnJGRDV0.net
>>616
自分もその論者だけど、先ずはフルで札幌開業大優先。
その件は、開業後に「さあ、検討開始」でもいいと思っている。
道内各停はE6の7連を毎時1本、函館~新函館~札幌を
往復させておけばいいと思う。
621:名無し野電車区
17/05/17 22:47:17.97 BTpZNF+L0.net
札幌開業時の本数はどんな感じだろう?
各停便毎時1本も走るかな?
バスや自動車からの転移は読めないね
622:名無し野電車区
17/05/17 23:23:36.94 Yx2Thnnx0.net
スイッチバックってそんなに問題なのかな。
大曲はごく自然にやってると思うけど。
青森でスイッチバックして、函館でスイッチバックすれば、号車も変わらないし、三叉路構造にして青森と函館に乗り入れてほしい。
623:名無し野電車区
17/05/17 23:32:29.38 xa6gLtO20.net
>>618
普通はCDGで乗り継ぐだろ,。
624:名無し野電車区
17/05/18 00:19:06.03 yIlnmE5a0.net
>>623
日本から行く分にはね
CDGほどではないがLYSもハブ空港
利用者の大半は国際線だし
625:名無し野電車区
17/05/18 00:40:44.31 dcKq76x/0.net
>>583
>>616
>>619
>>620
函館から五稜郭までグランクラスに乗ろうっと
626:昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
17/05/18 01:35:57.53 3iVzDOR70.net
消えゆく「2階建て新幹線」その廃止の理由とは 5/17(水) 16:00配信 URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
「2階建て新幹線」2020年度末に消滅へ…上越新幹線E4系をE7系に置換え 4/4(火) 16:30配信 レスポンス URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
豪華寝台列車ブームに鉄オタが喝!「完全に金持ち優遇で、ホント、頭にきますよ!」 5/13(土) 11:00配信 週プレNEWS URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
JRでも落書き被害 (関西テレビ) - Yahoo!ニュース URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
新幹線から「喫煙車」がなくなる日 「当然の流れ」「さすがにやり過ぎ」 5/5(金) 17:42配信 J-CASTニュース URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
新幹線から「喫煙車」がなくなる日 「当然の流れ」「さすがにやり過ぎ」 2017/5/ 5 17:42 URLリンク(www.j-cast.com)
JR東は運行、西は見合わせ ミサイル対応なぜ違った? (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース URLリンク(headlines.yahoo.co.jp) ←これ、JR東海はどうだったの?
通勤ラッシュ緩和へ「時差ビズ」 4/28(金) 20:35配信 TOKYO MX URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
新幹線利用者7%減 JR西、2年目858万4千人 3/17(金) 2:43配信 北國新聞社URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
627:名無し野電車区
17/05/18 01:36:02.91 U5iHGrsLM.net
>>620
こんな感じでいけるかね
新函館北斗 1・2番線標準軌 ※2番線をミニ新幹線用にする
│(単線 三線軌)
七飯
│(複線 三線軌)
五稜郭 3・4番線標準軌/5・6番線狭軌
│(単線並列 西側狭軌・東側標準軌で独立)
函館 1~4番線標準軌/5~8番線狭軌 ※1・2番線は6両対応化する
七飯-五稜郭間も単線並列にするとどこかしらに交換設備を設置する必要が生じるから
三線軌の複線にしたほうが寧ろコストは抑えられるはず
五稜郭-函館間はいさりび鉄道の列車も乗り入れることから単線並列のほうが好都合
五稜郭はもともと2面4線あるから標準軌と狭軌で1面2線ずつ割り当てる
新函館北斗以北に乗り入れることの無い電車は標準軌仕様にして(新函館北斗では主に1番線を使用)
貨物列車は上下とも藤代線を使用するとした上で(上り列車が使用した実績はある)
足かせになる新函館以北に乗り入れる気動車の普通列車は新函館北斗で系統分断すれば
新函館北斗-七飯間は標準軌化しても差し支えはないものの
事故時や臨時列車の設定を考慮すると
一応、新函館北斗-七飯間も三線軌にしたほうがいい
道内各停便はせいぜい2時間に1本程度になりそうなので間合いで
はこだてライナーの快速便を特急化して新幹線車両を使用するというのもあり
(特急料金は札幌発着・間合い便ともに500円くらいで)
628:名無し野電車区
17/05/18 01:53:10.58 U5iHGrsLM.net
三線軌の場合、車両の中心がずれるという問題があるので基本的には標準軌仕様の電車のみの運転にするのがいいのかな
・五稜郭
狭軌と標準軌で独立させるので問題なし
・桔梗、大中山
標準軌仕様の電車のみ停車する前提で設計(狭軌仕様の気動車は原則的に通過)
・七飯
2番線を狭軌用にする
629:名無し野電車区
17/05/18 07:21:49.78 WcWGvM9m0.net
>>612
なぜ北海道が後に回ったかというと、簡単に言えばその北陸や九州に比べて稼げないから。
北海道や長崎の財源を確保するために収益性の高い北陸や九州が優先されたってこと。
現状青函も抱えて新幹線では唯一の本当の赤字路線になってて、使用料は1億円しか取れてない。
これが札幌までできて黒になっても北陸や九州みたいに100億円規模の使用料を捻出できる路線になるとは思えんし。
新千歳とJR北の経営状況には寄与するかもしれないが、それ以外の地域のこともあるし、それだけじゃ建設を優先する理由にはならんよ。
630:名無し野電車区
17/05/18 07:48:29.37 zl2jfiOn0.net
札幌延伸したら黒字路線だろ
631:名無し野電車区
17/05/18 08:30:40.97 Wb/pYWx2r.net
太平洋ベルトと沿線人口段違い
両端需要は空路優位
どこに黒字要素が?
632:名無し野電車区
17/05/18 08:52:59.33 rdXt+jlRx.net
収益性うんぬん以前に
日本列島の形を考えればまず背骨をしっかりさせるのが最優先だろうと。
そう考えればどこを優先させるかは自ずと見えてくるだろ。
っていう視覚に訴えたのは論理的なじゃいからダメ?
俺はこれ結構真面目に思ってるんだけど。
収益性はもちろん大事だけど、それだけで優先順位を決めてしまうと
どんどん大都市と地方の格差が広まって
まさに今みたいな東京一極集中になっちゃうんだから。
633:名無し野電車区
17/05/18 08:57:04.03 dcKq76x/0.net
新札幌ー千歳を160km/hにして、エアポートの高速化をした方がよかった。
634:名無し野電車区
17/05/18 08:59:05.53 llWoU12NM.net
>>613
どんなに都市が大きかろうが鉄道に移動需要がなければ意味がないよ。
635:名無し野電車区
17/05/18 09:15:12.25 cLTo/eHl0.net
>>632
札幌という大都市圏は日本列島の最重要都市圏の1つなのは間違いない。
新幹線の早期整備にも賛成。
ただ、優先順位で言えば他の都市と孤立しすぎていて線で結ぶという新幹線の利点を十分に発揮するのは難しいと思うんよ。
それもほぼ道央と道南にしか効果は得られないし。
それを言うなら北海道より高速鉄道の整備が遅れててそれなりの都市が連なってる四国の方を整備するのが最優先じゃね?って思う。
636:名無し野電車区
17/05/18 09:27:24.98 t+FS9NUqH.net
あと地方のために他の路線よりも北海道を、ということだけど、
北陸も九州も同じように高速鉄道がなかった大都市圏外の地方だからね。
例えば北陸は長野、富山、金沢という中核都市群が連なっていてかつ関東からも関西からも利用が可能である点、
九州は大都市圏の福岡、政令都市の熊本、日本で2番目の中核市鹿児島が沿線にあって、新幹線が整備されてなかった地域では最も沿線人口が多い地域で距離が1.5倍長い北海道新幹線沿線の2倍以上。
東京需要が全くなくても地方間での流動を活性化させるというまさに言う通りの効果があった路線だよね。
個人的には北海道より北陸や九州が優先されるべきだったと思ってたけど、
それは沿線人口とそれが連続して連なってるという点で、同じ地方でもより高速鉄道の利点が発揮できる地域だったからということでしょう。
637:名無し野電車区
17/05/18 09:28:58.90 zJp+K9gb0.net
費用対効果1.1だから後回しにされるわな
638:名無し野電車区
17/05/18 09:36:43.12 qEbz2o9cr.net
>>632
東京の一極集中は安い物価と違法な労働力でバランスが取れてしまっているから
これを是正しなければ、いくら地方を便利にさせようが衰退は止められない
やる順番が違う
639:名無し野電車区
17/05/18 13:56:35.98 MUQDDFaQ0.net
仙台~札幌が3時間未満になれば、交流が化けると思うんだけどね。
山陽新幹線が無かった頃の北部九州と山陽・山陰の交流度合いって、
どんなもんだったのだろ? もちろん既に在来線の関門トンネルは
先の大戦中からあったけど。
640:名無し野電車区
17/05/18 17:14:03.55 cTd0AUzxM.net
仙台-札幌は9:1くらいにはなるな
641:名無し野電車区
17/05/18 18:19:14.54 dg3deMoXr.net
>>640
2時間半の金沢でさえ8:2だから、それより時間のかかる仙台札幌は7:3くらいでは?
642:名無し野電車区
17/05/18 19:20:03.56 MUQDDFaQ0.net
仙台⇔札幌は多分、新幹線流動に引っ張られる形で航空需要も高まると思う。
643:名無し野電車区
17/05/18 19:41:07.87 cTd0AUzxM.net
>>641
東京-金沢の場合、神奈川方面なら羽田が有利、金沢より西側なら小松が有利といった空港のアドバンテージがあるけど
仙台-札幌(千歳)の場合は両空港にそういったアドバンテージが殆ど無いの同然なんだよね
仙台空港周辺(名取とか)の需要、千歳周辺(苫小牧とか)の需要が目に見えて低いから
山形新幹線が大勝利したのも山形空港周辺の需要が少なかったからというのはあると思う
(山形新幹線の駅でいうとさくらんぼ東根あたりだし)
644:名無し野電車区
17/05/18 19:51:32.57 aPzW0ZVh0.net
丘珠空港は?
645:名無し野電車区
17/05/18 20:44:15.64 zl2jfiOn0.net
丘珠ー仙台飛んでたっけ?
646:名無し野電車区
17/05/18 21:15:08.53 lZArDQna0.net
>>642
そんな訳はない
羽田-仙台線は東北新幹線開通で激減し廃止のやむなきに至った
空路と新幹線は敵同士
647:名無し野電車区
17/05/18 21:57:18.69 dg3deMoXr.net
>>643
それは分かるんだけど、問題は料金かと。
新青森を境に北と東の料金単純合算なので、推測だが11000円程度
運賃も推測だが11000円程度
合計で22000円程度で、東京金沢の14200円と比べても高すぎる。
北に割引する余裕は無いだろうし。
648:名無し野電車区
17/05/18 22:24:51.64 cTd0AUzxM.net
>>647
絶対ゴーサイン出るわけないけどいっその事、東は北を吸収合併して尻拭いしてあげて欲しいなとか思ってしまった
車両の面でも東化しつつあるし近郊車両も走ルンですが席巻したとしても路線が残るならマシという話に
結局、北海道新幹線全通しても距離の比率からして利益配分は東のほうが高くなるしさ
北海道新幹線の莫大な収益を独占出来るかわりに在来線の赤字を補填させる
東海に近い感じになるか
649:名無し野電車区
17/05/18 22:29:41.33 HeC0oxaxM.net
>>639
博多鹿児島間が在来線で4時間かかってたころと比べたら需要自体が相当増えてる
650:名無し野電車区
17/05/18 23:20:55.07 yY+w0IJe0.net
>>648
現行のままじゃどうやっても無理だな。貨物走ってない路線を廃止して札幌近郊に集約した上で
在来線を別会社にして分離、残った新幹線部分だけを東に合併ならまああり得るかもって程度。
それでも青函部の維持費用次第じゃ赤字だ。昼間の貨物は閉め出す位しないと割に合わん。
651:名無し野電車区
17/05/18 23:27:19.06 yFWXPDqQ0.net
青函トンネルは今も貨物がメインで旅客がついでだ
652:名無し野電車区
17/05/18 23:41:17.06 cTd0AUzxM.net
単線の第二青函トンネル案を本気でやるかどうか
653:名無し野電車区
17/05/19 00:05:45.75 qHaVLNsc0.net
ピーチが新千歳~仙台にも就航するとかニュースでやっていたけど、
その料金が4000円~って、新幹線が札幌まで来たとして札幌~仙台の料金。
15000円ぐらいだろうな、と、LCCに対抗できるの、新幹線は?
654:名無し野電車区
17/05/19 07:37:58.27 22B997pWa.net
>>650
JR北海道に道と東日本が出資して第三セクターにした上で旅客営業を廃止して、東が3種で旅客営業っていうのが理想的なパターンかな
655:名無し野電車区
17/05/19 07:47:28.08 GhiQDVAgr.net
>>653
仙台新函館北斗が17310円だから
札幌まで開業すれば余裕で2万オーバー
おそらくあと5000円くらい上乗せ。
つか、LCCであってもピーク時は最安値の数倍になるし
656:名無し野電車区
17/05/19 10:33:17.61 tuiugmwGM.net
定点間が一閉塞だとしても貨客完全分離出来れば260km/hで6分もあれば通過出来るから問題にならない
657:名無し野電車区
17/05/19 10:49:42.42 L+rydd5mr.net
>>656
その貨客分離が揉めに揉めているのだから、そう簡単じゃない
6000億円弱調達出来るなら第二青函トンネルが一番手っ取り早いし、閉塞の問題も起こらない
そして安全性も極めて高い
658:名無し野電車区
17/05/19 11:00:09.20 2tQpTAUm0.net
6000億もあったらホクレン丸がダースで買えるわ
659:名無し野電車区
17/05/19 12:09:00.74 A6FT4KDrp.net
船体だけ買えても船員の確保ができないとね
660:名無し野電車区
17/05/19 12:12:38.18 1Icev+i/0.net
>>646
東京~秋田・青森は相乗効果(?)あったじゃない?
661:名無し野電車区
17/05/19 13:59:58.56 tuiugmwGM.net
>>657
貨客分離するならそれが最強なんだよなあ
というか厳密には新在分離とでも言うべきなんだろうけど第二青函も三線軌で作っておけば
将来的に訪れる現青函トンネルの大規模な修繕時にも役に立つな
修繕時の為に現青函トンネルを単線対応して貨物を修繕時は単線運転させればいいね
(修繕時に新幹線を高速で通過させるのは危なすぎるから)
新幹線は定期ダイヤで青函トンネル内でのすれ違いが生じないダイヤを組んでおけば
修繕時に大きなダイヤ変更をせずに済むけど第二青函トンネルへのアプローチ部分で
どうしても制限喰らうから多少は所要時間伸びてしまうのは仕方がないかな
滅多に使わないのに38番分岐器とかそれ以上のやつを使うのは効率悪いとは思うけど
なるべく高速通過出来るようにするべきだね
662:名無し野電車区
17/05/19 14:04:57.41 tuiugmwGM.net
新在分岐できれば新幹線サイズのカートレインを走らせる余裕も出来るな
新幹線サイズなら旧来のカートレインにあった車体のサイズ制限も緩和されるし
中型のトラックくらいなら載せられそう
663:名無し野電車区
17/05/19 17:47:52.82 bcl3VAQm0.net
>北海道新幹線の莫大な収益を
莫大な利益なんてないよ。
整備新幹線で最少の客しかいないのに。
664:名無し野電車区
17/05/19 17:53:06.48 bcl3VAQm0.net
>>646
羽田ー青森は,はやぶさの320キロ運転開始後に5便から6便に増便。
665:名無し野電車区
17/05/19 19:00:19.18 A6FT4KDrp.net
>>664
はやぶさの320km/h運転は2013年3月からだけど、
その前からすでに羽田ー青森は6往復だったんじゃね?
URLリンク(flyteam.jp)
666:名無し野電車区
17/05/19 22:32:53.28 70OHaPC+0.net
木古内の急行食堂のおかみさん(垣内キミ)亡くなったのかぁ……、合掌…。
木古内町はいますぐ、あの焼きそばのレシピを取って、町の文化遺産に
すべきだぞほんと。
あの焼きそばがあるから木古内に寄るって人はたくさんいたからな
667:名無し野電車区
17/05/19 23:17:55.90 WAumkZvU0.net
>>644
>>645
何で丘珠は毛嫌いされてるんだろう。
試しに小規模のジェットで羽田まで飛ばしてはと思う。
668:名無し野電車区
17/05/19 23:22:55.72 6O1dbeMe0.net
昔何度も書いたが北海道新幹線は国にとっても北海道にとっても愚策であった。
いま北海道在来線がほとんど廃線に追いやられようとしているのに札幌までの新幹線が出来て、在来線の廃線に見合うメリットが得られるのか。
新幹線に投入する資金を在来線の改修(高速化等)に使ったほうがどれほど良かっただろうか。
Rail&飛行機の考えがなぜ出来なかったのが関係者を恨むよ。
669:名無し野電車区
17/05/19 23:29:04.74 w2Y16TsD0.net
>>668
旭川とか帯広とか高速化すべきところはもう高速化してるだろ
石北は無理
むしろ道北と道東は農業漁業と自然エネルギーだけにして、札幌都市圏に集中投資するのが正しい
北海道新幹線前倒し&札幌都市高速道路整備&地下鉄の延伸&定山渓方面への鉄道整備
670:名無し野電車区
17/05/19 23:31:17.91 qg5Md4Y40.net
>>668
だから今やってるのが在来線の高速化である新幹線化だろ。
在来線の評定速度ほぼ最速圏内でぶっちぎってる北海道で更に高速化ってどこをどうするのさ。
671:名無し野電車区
17/05/19 23:33:49.65 yOmf42vi0.net
600m条項は未だに生きるので、130km/hより上の速度では立体交差にしなければならない
この時点で新幹線と大して価格差が無くなってしまうわけで
672:名無し野電車区
17/05/19 23:39:06.76 o3kDMCr60.net
ちんたら造ってるから多くのメリットを享受出来なかったんだろう
在来線の延命や高規格化なんて観光需要が強いか大幹線でもない限りまず意味無い
673:名無し野電車区
17/05/20 00:44:23.69 iFJNQPIF0.net
北海道の高速道路って次々伸ばして北海道の端までって勢いだけど、
高速道路とはいえ、端の方になると片道1車線の高速道路で制限70キロ。
意外とそのことを利用するとやっていけるかもしれないよ。
高速道路ができてもそんなに高速運行ができないなら所要時間はそれなりにかかる。
そこをつくべきじゃないんじゃね?鉄道なら最高速度落としたけど、それでも高速バスより
所要時間は短いんですよ、って感じで。
674:名無し野電車区
17/05/20 00:55:30.26 xyvCTTuV0.net
観光客や過疎地域だらけの東北北部や北海道に新幹線は不要
ヨイト負けの土人どもはまだ新幹線を要求してるのか?
函館や小樽は死にかけてるのに平和ボケし過ぎだろ
航空機のおこぼれ狙いの他力本願&ガラガラ新幹線は不要
新函館どころか新青森延伸すら大失敗だったわ
675:名無し野電車区
17/05/20 01:01:24.21 2lJ/mvPv0.net
そろそろ三河安城駅ネタかもん!
676:名無し野電車区
17/05/20 03:29:40.00 Kp/tyhx00.net
>>673
対面通行で最高速度70キロと言っても実際にはもっと速く流れてる。
カーナビの模範的運転でも札幌ー帯広で3時間だしトータルではクルマが速くなる。
そもそも道東・道北は人が少なすぎるからクルマを圧倒しても儲からない。
677:名無し野電車区
17/05/20 04:00:51.78 p4twQ1xJ0.net
>>674
要求どころかまた着工してるし
URLリンク(sp.yomiuri.co.jp)
刈谷がいくら吠えても工事は止まらんよねw
それよりお前のとこ選出の代議士センセイが高須クリニックを怒らせてしまった件
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
あんなヤツを国会へ送り込んだ西三河の選挙民は人を見る目ねーな
だからあんなガラガラ新幹線駅作っちゃうんだろw
つか大西は大阪出身の落下傘候補で、高須院長が三河地方の出身なんだな
ヘイトしてるヒマがあったら院長を見習えよ刈谷w
(ムリだろうが)
678:名無し野電車区
17/05/20 11:46:19.39 c9A81oNYp.net
「三河」をNGWord登録してスッキリ。
679:名無し野電車区
17/05/20 12:22:12.64 mIaTdzyWa.net
>>667
滑走路の長さ足りてるん?
あとは、周りが宅地化して環境問題でアレコレ言われてるとか
680:名無し野電車区
17/05/20 20:33:08.83 TaSWqX4h0.net
>>671
>600m条項は未だに生きるので、
>130km/hより上の速度では立体交差にしなければならない
その条項って、
交通量の多い本州各地なら必須だけど、
人口密度も交通量も明らかに本州より少ない北海道で
絶対に守らなくてはならない性質のものなのか?
681:名無し野電車区
17/05/20 22:15:00.65 r3bSw2+Mr.net
>>680
そういう事
例外認められるのは青函トンネルや湖西線など、踏切が存在しない区間に限る
ブレーキを強化すればもっと速度上げられるが、車両側か線路側どちらかが犠牲になる
なぜ北海道で苗穂謹製の鋳鉄制輪子が使われるのかと言えば、130km/h走行でその600m条項を凍結時でもクリアさせるため
682:名無し野電車区
17/05/20 22:18:16.60 Y6vSVS/w0.net
はやぶさでボツになったネコミミつければおk
683:名無し野電車区
17/05/21 03:35:42.20 TXaUghOF0.net
JR北海道でボツになった試験車両は140km/h対応だったんだろ?
684:名無し野電車区
17/05/21 19:10:39.39 A0FEExYp0.net
地域の面積の広さや人口密度の低さ、交通事情などが
本州と違うのはハッキリしてるのだから
踏切の手前で停車するまでの速度と距離も
本州と違っていてもあまり変だとは思わんな。
本州だって踏切は700m以上先から鳴り出すんだし。
685:名無し野電車区
17/05/21 20:51:16.29 kg5jgGCcr.net
どこからどこまでをその対象にするのか、札幌圏は当然除かれるべきだろう
一旦例外を認めると、二重基準はあちこちで出かねない
北海道の交通事情言い出すなら、そもそも全区間に渡って速度照査行うATS-DNだって札幌都市圏以外は不要
だけど鉄道としてのシステム、ましてや130km/hで走る特急線区ならば、万が一の事は当然考えなければならない
再生推進会議の言う通り基準に基づく絶対的な安全確保が出来ないのなら、それはもはや鉄道で残すべきかどうかの話になる
基準を落とす減点主義では駄目
686:名無し野電車区
17/05/21 21:37:14.81 u9HGAH6q0.net
>>684
道州制で北海道独自の規制が出来ればそれもできるんだけどねー
687:名無し野電車区
17/05/21 22:07:12.13 G2D9F2nf0.net
新函館北斗発着はやぶさを新青森と同じ数に増発できないのかい?
臨時便とかで。
688:名無し野電車区
17/05/21 22:09:35.07 /X/Nf9mY0.net
>>687
需要がない
689:名無し野電車区
17/05/21 22:36:55.44 Odg2/cIpH
まだ八戸駅の方が需要がある。
東北一の工業地帯のせいか、転勤族や出張客が多い。
八戸駅通過便のはやぶさの後の停車便の乗降客が特に多い。
690:名無し野電車区
17/05/22 07:29:51.21 bCm7vW2Na.net
>>681
現在の技術では時速140km以上の速度からブレーキをかけた場合600m以内に止まることが可能
691:名無し野電車区
17/05/22 19:08:35.78 mU6m3D/G0.net
>>684
本州と違って鉄道会社がクソだから無理。
692:名無し野電車区
17/05/22 19:39:04.93 F5E69YRd0.net
本州とおんなじ形態で鉄道経営が出来るとは思えない。
東京、大阪、名古屋、とはまるで状況が違うでしょうが!?
693:名無し野電車区
17/05/22 21:00:52.16 S/8lteN40.net
うわ、TGVとのスピード競争なんてどうでもよくなるくらい、こっちの分野では日本は
かなり遅れてるわ。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
ダイヤがあまり密ではないだろう北海道区間だけででもやるべきだわ、
694:名無し野電車区
17/05/22 21:29:48.21 ZkNXgpCY0.net
>>693
レールgoサービスというのがあってだなあ、、、、、、
695:名無し野電車区
17/05/22 21:41:16.63 GImH1iyQr.net
その昔はひかり宅配便なんてのがあってだな
696:名無し野電車区
17/05/22 22:11:59.45 e+k9YzFq0.net
>>688
旅人が増える夏は増発してもいいいいではないか
697:名無し野電車区
17/05/23 10:29:09.47 dnSk1g1/0.net
>>693
それフランス本国ですら利用数が不振と聞いたことあるけど
698:名無し野電車区
17/05/23 14:25:27.70 cgCrBC9y0.net
利用者っていうか、仏国内や隣国間の航空軽貨物のやり取りに自動的に組み込まれてんじゃないの?
よくは判らないけど、荷物発送段階で「トラックだけの輸送にしますか? TGV便にしますか?」なんて
選ばせでもしない限り、利用者不振にはならないんじゃないかなぁ?
まあ、TGVを使った輸送のコストがどうか? までは知らないんだけどね。
2020年にかけて、列車での輸送適用範囲を広げる計画みたいだし。
699:名無し野電車区
17/05/23 14:28:48.84 cgCrBC9y0.net
まあ、シャルルドゴールやリヨン空港にTGV駅が有るってのが、
これを可能にしているのだろうから、日本じゃハナから無理だわな。
700:名無し野電車区
17/05/23 16:24:34.25 saMcwFBQ0.net
北海道の場合は、新千歳空港と札幌の間をミニ新幹線化して、
札幌以南はフル規格の新幹線の線路へそのまま乗り入れ可能にしたら?
701:名無し野電車区
17/05/23 17:08:08.78 1Rn7xZX50.net
大丈夫かJR北海道、北海道新幹線開業でも赤字拡大
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
土人だらけの北海道に新幹線は不要だったな
猿にスマホを与えるようなものだ
原野ばかりの東北・北海道は在来線で十分
702:名無し野電車区
17/05/23 17:45:05.01 N5XLg3l4p.net
>>701
じゃ費用は全額刈谷持ちでで撤去よろ
ついでにコイツもなw
URLリンク(art54.photozou.jp)
703:名無し野電車区
17/05/23 21:19:49.84 uXMOPuV+0.net
>>693 >>697
それデモンストレーション兼ねた試験運行なんだよな
東京メトロ有楽町線でやったのと同じレベル
ちなみにTGV-Postalは2年前に運行終了して廃車になってる
704:名無し野電車区
17/05/23 21:56:06.90 pkd0ZE9L0.net
どうもコレみたいだね
URLリンク(www.eurocarex.com)
英語得意な方よろ