京阪のダイヤや車両計画を考える Part23at RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える Part23 - 暇つぶし2ch37:名無し野電車区 (ワッチョイ 6eae-xu7M [49.251.175.140])
17/01/29 13:36:16.19 JVDSBC1D0.net
>>35
準急のうち1本を快速急行にしたらバランスがとれそう

38:名無し野電車区 (ワッチョイ 268c-cwxA [119.228.120.83])
17/01/29 13:53:06.21 JdEHU/F60.net
萱島発の準急とか回送した方がましだろ。

39:名無し野電車区 (アウアウカー Sa5b-bF0B [182.250.240.80])
17/01/29 14:02:43.42 QEiLoK9ua.net
鉄道ジャーナル3月号読んだけど、京阪のことについて、
エラくボロクソに書かれていたな。
路線全体の利用者低迷から中之島線失敗、それに伴い
迷走するダイヤ改正。

40:名無し野電車区 (ペラペラ SDca-Ukzn [49.109.176.255])
17/01/29 14:09:03.55 2mOD9qnrD.net
>>36
今後特急は全てノンストップに戻るので問題なくなります。急行は間引かれたままかもしれませんが。

41:名無し野電車区 (スプッッ Sd6a-dItK [1.79.89.235])
17/01/29 14:44:55.84 kK608chLd.net
データイム
特急・淀屋橋~出町柳・毎時5本
準急・淀屋橋~出町柳・毎時5本
普通・中之島~萱島・毎時5本
じゃ、ダメ?

42:名無し野電車区 (ワッチョイ 6eae-xu7M [49.251.175.140])
17/01/29 15:07:24.77 JVDSBC1D0.net
>>41
まさに正月ダイヤ

43:名無し野電車区 (ササクッテロレ Sp13-YYNe [126.245.145.83])
17/01/29 15:34:29.90 vj9uaB9Vp.net
>>39
中之島線の不振もコロコロ変わるダイヤも客観的事実でボロクソでも何でもない。
逆に多くの人が思ってることに蓋をして提灯記事を書かれたほうがイライラする。

44:名無し野電車区 (スフッ Sdca-IX28 [49.106.205.39])
17/01/29 16:43:31.23 EY5u7sI2d.net
馬急って、7両なんだね。
俺が今乗ってる特急が淀で抜かしたのが9000系で次に2400系がスタンバイしてる。

45:名無し野電車区 (ワッチョイ aa7b-9LUS [61.199.96.159])
17/01/29 16:47:51.93 zJ3fcbmx0.net
乗る分には大して変わってないんだがな
12分ヘッドの代わりに枚方市接続みたいに押さえるところは押さえてるし
洛楽増便もみずほ614号が一足先に616号になったようなもんだろうし
競合の競の字で所要時間しか見えなくなる程度の頭しかない自称ジャーナルが
勝手に対抗させなければめんどくさい奴が湧くこともないのは客観的事実なんだし

46:名無し野電車区 (アウアウカー Sa5b-kHcU [182.250.251.199])
17/01/29 17:37:34.68 VTliNJBwa.net
>>39
ちらっと読んでみたが、どこがボロクソやねん
ほとんど事実確認だったし、むしろ中之島線などの大失敗を考えれば、優しすぎるくらい

47:名無し野電車区 (アウアウウー Sa7f-s7yx [106.181.115.182])
17/01/29 17:51:18.13 YLTX9b00a.net
>>40
京都方の速達がない時点でやり直し。
京阪間ノンストップの特急だとがら空きで
ラッシュ時以外5両程度で問題ない。
まぁおけいはんもその辺何も考えてないのはどうかと思うが。

48:名無し野電車区 (ワッチョイ 6eae-xu7M [49.251.175.140])
17/01/29 18:05:11.73 JVDSBC1D0.net
>>43
2003年9月に10分サイクルのダイヤになってから京阪のダイヤはまさに迷走してる…。
京阪には全ての人が満足するダイヤはないんだろうな…。
長年続いた15分サイクルダイヤも到底褒められるものではなかったし。

49:名無し野電車区 (ペラペラ SDca-Ukzn [49.109.176.255])
17/01/29 18:06:09.62 2mOD9qnrD.net
>>47
プレミアムカーで稼ぐから途中駅の五味客は気にしない方針のようだから、文句ある方は京阪本社へどうぞってとこでしょうね。

50:名無し野電車区 (ワッチョイ aa7b-9LUS [61.199.96.159])
17/01/29 18:15:30.54 zJ3fcbmx0.net
ノンストップが速いだの空いてるだの言わせようとして
到底褒められるようなものではなくしてるのは誰なんでしょうね

51:名無し野電車区 (ワッチョイ aa7b-9LUS [61.199.96.159])
17/01/29 18:19:05.74 zJ3fcbmx0.net
「京橋七条立ちっぱなし」「ずっと座ってる客は別の電車」「混んでも2扉」
「行きは京阪帰りは阪急」程度のことでパニック起こして絶望してんじゃねえよ

52:名無し野電車区 (スフッ Sdca-1eU6 [49.104.11.78])
17/01/29 19:43:10.58 MA92fcR2d.net
萱島普通を一部は枚方市まで延ばすのだけど、
あの普通、今でも萱島ー枚方市だと7両編成で10~20人くらいしか乗っていないことが多い
誰も乗っていない車両もある
昼間の普通はすべて萱島折り返しになると思っていたのに、意外だった

53:名無し野電車区 (ワッチョイ 2b8c-AZYz [182.164.77.207])
17/01/29 19:48:11.12 MzThG93l0.net
京都しか見てない今の京阪が増発するということは、
よほど苦情が大きかったんだと察せられる
というか、10~20人しか乗ってないって余程の閑散時間帯じゃないとないぞ
少なくとも、土休日はどの時間帯でも乗車率良いし

54:名無し野電車区 (ワッチョイ 268c-AZYz [119.228.127.146])
17/01/29 19:49:20.34 Z7GMgPvH0.net
それ以下の中之島線の話はやめろ

55:54 (ワッチョイ 3efd-TKOH [121.85.186.186])
17/01/29 20:18:17.63 wb95vm6Q0.net
>>34
今の平日ダイヤは夕ラッシュ上りに2扉が20分間隔になるように、
昼間00 20 40+30にしているけど、
2017ダイヤではその辺どうなるのかな。

56:名無し野電車区 (オッペケ Sr13-B+34 [126.200.58.227])
17/01/29 20:26:59.22 SOPBwksEr.net
特急のスピードアップといってもカーブ緩和するとしたらもう淀~中書島ぐらいしか無理だろ
樟葉~橋本は開発されて無理になったし全線新ATSだけではせいぜい2分が精一杯だろ

57:名無し野電車区 (ワッチョイ aa3c-KUv7 [219.62.190.102])
17/01/29 21:40:35.71 oXwSXnQw0.net
>>39
確かに痛いところを突かれている。だが記事の内容は、おおむね事実だから仕方がない。
ただ、記事で気になった点
┃ 次の6時39分発下り淀屋橋行き特急は3000系8両編成-略-。
┃丹波橋駅、中書島駅でまとまった乗車があって立客も出始める。
┃ 樟葉駅で通勤準急を追い抜き、枚方市駅で通勤準急と交野線の接続を受ける。
この標記だと、特急は樟葉駅には停車せずに通過する、とも受け止められる。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch